雑談・つぶやき」のお悩み相談(327ページ目)

「雑談・つぶやき」で新着のお悩み相談

9781-9810/11391件
雑談・つぶやき

ちょっとずつできる事が増えてて嬉しい!これからも頑張るぞ!

新人ナース, 病棟, 脳神経外科

22019/06/29

まあ

精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析

頑張ってぇー! そうそう。ちょっとずつでいいんですよ。 焦らないで、少しずつ。絶対に自分の力になるからねー。応援してますねー( ◠‿◠ )。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今までも、勤務中に患者さんが亡くなったことあったけど、今回は、夜勤だったし、したことなかったっていうのもあって初めてエンゼルケアに入った。なんか、人生の終わりに立ち会ったって考えたら、震えが止まらんかった。泣くとかは、なかったけど( ˙ㅿ˙ )

夜勤

あんじゅ

内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟

52019/06/29

そら

内科, 外科, 消化器内科, ママナース, 脳神経外科, 消化器外科, 終末期

私は、ターミナルが好きだったから 最期に立ち会わせて頂けて、ありがとうございます。また、あの世で いつしか お会いしましょう っと心の中でご挨拶しながら、お見送りしていました。夜勤で人が少ない時のエンジェルケアは 大変だけど、自律神経系の関係で 致し方ない場合があるから、割り切らないといけないかもね。 最期、貴女を選んでくれたんだから。。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

初夜勤明けた〜 申し送りできなさすぎてへこむ😔 来月頭から夜勤4回あるけど、いろいろ不安でこわい😑

ふみ

精神科, 新人ナース, 慢性期

12019/06/29

白衣のママ

循環器科, 一般病院

初夜勤、お疲れ様でした。 申し送り難しいですよね。 正確に、端的に、分かりやすい流れで。 これはもう経験値をあげるしかないですね! 場数がものをいいます。 夜勤を始めると先輩の申し送りを直接聞く機会が増えますよね。 上手な先輩の真似をしてみるようにしてみてはどうですか? 私が指導する時によくしていたアドバイスです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

もうすぐ入職して3ヶ月たつのに先輩から成長がみられないってよく言われます。 情報収集が不足してる、患者さんの観察ができてない、ただバイタルとってるだけ、言われたことしか出来ない(言われたこともできない)とフォローの先輩ほとんどに言われます。 学生時代から患者さんに関心を持つことができず興味がありませんでした。ただやれと言われたからやってる感じで 実際働いてみてもこのケアがしたいって想いも浮かばない、、、これが必要だとも考えつかない、、 努力してと言われても努力の方向性がわからないし、先輩に対してもだんだん関わりたくない気持ちが大きくなってきてしまって指導を返せてないし、、、、 どうしたらいいのかわからない気持ちを表出できなくてモヤモヤが大きくなってきてもうしんどいです。

バイタル情報収集入職

たつき

呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科

32019/06/29

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

看護師になりたいと思った理由はなんですか?その病院を決めた理由はなんでしょうか? 患者さんに興味関心を持てないというと、なかなかやりがいとかを感じるのが難しいかもしれないですね。 たつきさんが看護師として興味関心が持てること、できるようになりたいことってどんなことでしょう? 何を努力したらいいかわからなくて行き詰まりますよね。プリセプターさんに相談してみたりとかはどうですか? 私も新人の頃、患者さんになかなか関心を持てず、何をやったらいいのか、どうケアしてあげたらいいのか、個別性なんて言われるとさらにわけわかんなくなったりしてました。 なので、まずは仕事をこなせるようになること、疾患や処置などの勉強をしっかりすることを優先しました。少し余裕が出たら患者さんに関わったり、話をするのも好きになりましたよ😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日で退職。長かった。退職できてよかった。 あんな上司とは2度と会いたくない。 とりあえず1ヶ月で-3〜4キロをどうにか戻さないと。

退職

さおちる

外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 超急性期, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, オペ室

82019/06/28

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 そしてお疲れ様でした。 お身体、ご自愛くださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

医者って、どういう場面でどういう風に報告受けたいの? 回診きたから患者さんのところで、創部の状態報告したのに回診終わってから怒鳴られたし… 患者さんの前で創部の報告するなと。 不安にさせるから言うな、医者の信頼がなくなるとか。 新人なりに頑張って回診の時に報告したのに、仇となって帰ってきた。 もう医者と関わりたくない…新人からの報告は全然聞こうとしてくれな感じもするし しまいには、プリセプターさんからも怒られるし なんで報告しただけでこんなに怒られないといけないの 報告漏れしたら漏れたで怒るし、報告したらしたで状況読めって言われて怒られるし どうしたらいいのよ。

ゆうり

外科, 循環器科, 急性期, 病棟, 保健師, 大学病院

152019/06/28

はる

ママナース

病院によってやり方に違いはあると思いますが、私が今まで勤めた所は、患者の前では報告しません。回診前に詰所で報告するか、病室に入る前(廊下で)に簡単に報告してました。 どのように報告すればよいか、再度聞いてみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

話しかぶせてくる人の対処法ってありますか?カンファレンスでも、発言してる方の話しの途中 かぶせてきて同じこと言い直してきます。

ゆう

消化器内科, 外来, 消化器外科

32019/06/28

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

いますよねー、そーゆー人。 とりあえず気が済むまで発言させますかね(^_^; イラッとするけどなおりませんしねー… 発言しないよりマシかも…と考えるしかないかなと思って好きなだけ発言しててもらいます。それか自分からさらにさえぎりますww

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

急性期から慢性期へ異動して1年。 久しぶりにガチの急変に当たる。 まわりは急変を経験したことない後輩たちばかりで本当に焦った~

後輩急変慢性期

くるみ

外科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

22019/06/28

つつみわたる

精神科, パパナース, 病棟, 一般病院

急変対応お疲れ様でした。ガチの急変、本当に焦りますよね… 私は看取りもする病棟勤務ですが、それでも急変は焦ります…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日インサイトの練習をしました。練習相手になってくれた先輩がいつも突っかかってくる苦手な人で「駆血帯の巻き方がおかしい」「痛い」とずっと言われ、緊張して手が震えました。今日その人に帰り際「昨日の駆血帯痛すぎて内出血した」と他の人がいる前でいわれすごく悲しくてつらいです。私が悪いのは分かっているのですが本当にしんどい。

えぬ

急性期, 超急性期, HCU, 新人ナース

12019/06/28

sara

外科, 産科・婦人科, 急性期, 大学病院, 終末期

ほかの先輩にお願いしたいところですが、きっとできなかったのでしょう。 自分も最初はこんな感じだったと言ってくれる先輩がいるとありがたいですねー^_^ 後輩ができたときは、優しく教えてあげてください^_^

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

一生入らないでおこうときめました、

ありす

外科, 整形外科, 病棟

12019/06/28

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

そうですね!!! 接客で嫌な思いすると、次はもう行こうとは思えないですよねぇ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

空港内の喫茶店のスタッフ態度わるすぎ、 仕方ないからはいらなあかん。気分わるいんじゃ

ありす

外科, 整形外科, 病棟

12019/06/28

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

そんなに悪い態度で接客されてしまったんですね。 せっかく来たのに嫌な気持ちになってしまいますよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

師長とか上の立場の人ほど肥満率高い気がする。他の病院ではどうなんだろう。

katu

循環器科, 皮膚科, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

152019/06/27

なむなむ

外科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

うちのもウルトラ肥満です。おまけに性格も悪い、モラハラパワハラ師長様です

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

やってしまった…… 別の患者さんの創部の状態を別の患者さんの申し送りで言ってしまった…… はぁ。明日朝行ったら絶対に怒られるやつ 7人受け持ちしてて、4人が同じ場所に創部あると分からなくなっちゃう… メモしてたんだけどな〜 しかも家に帰ってから気づくっていう痛恨のミス。 でもなんで残業してたのに先輩は言ってこなかったんだろう…

ゆうり

外科, 循環器科, 急性期, 病棟, 保健師, 大学病院

12019/06/27

のん

内科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, 一般病院

私だったら、まぁ状態によりますが・・・ 職場に電話しちゃいます。 同じ部屋にいるとわかんなくなりますよね‪‪💦‬ ショックで落ち込んだあとは、次どうしたらミスしないかを考えたら良いかと! 自分から間違えましたって話にいったらよかですよー

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ここ数日疲れが溜まっていたし転職やら今後の人生設計で悩んでストレスも溜まってた… 今日体調崩して受診したら尿路結石って言われた(;_;) つらいなあ、、、

転職ストレス

ぽっきー

内科, 呼吸器科, 病棟

12019/06/27

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

ぽっきーさん大丈夫ですか? ストレスや疲れが溜まってしまっていたんですね。 尿路結石、とても痛かったのではないでしょうか。 ゆっくり休養なさってくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

20代後半で早くも 非常勤の看護師として 働くことは、 少数派でしょうか...?🤔

精神科, 保健師

52019/06/27

ゆうまま

内科, 外科, 循環器科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

いいとおもいます。何を一番に考えるかですよね。非常勤でもなんでも関係ないですよ!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

日勤の給料、時給換算したら1000円、、サービス残業もザラ。 ボーナスもベテランさんでも30万もらえない。 精々25万円いかない程度。 その上職場の人間関係も良好とはいえず。 これ、身を粉にして精神すり減らしながら働く意味ある?😇

ボーナス残業給料

茄子

外科, その他の科, 病棟, 外来, 一般病院

12019/06/27

なむなむ

外科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

働く意味、わたしなら看護をすることしかないかなと思いますw 全く同じ状況で、やめて新しいところで新しいことを始めます! 自分の人生です、自分のことも大切にしないと。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

久しぶりに患者になりました。 綺麗な病室で、いろんな業種の方が入れ替わりで来てもらって、寝る暇ないくらいでした😄 自分1人にこんなに沢山の人が関わってくれて、病気を治してもらって感謝です😄私もその一員になるよう、少しお休みしたらまた頑張って働きます😄❤

おつぼね

内科, 病棟

42019/06/27

kain

その他の科, 一般病院

こんにちは! 私も2ヶ月ほど前に患者になりました。患者になると病院の全く違った景色が見えますよね!きっとお仕事に戻られた時に今まで気がつかなかったことに気がつけるかもしれません。私は病室の環境に凄く目が行き届くようになりました(^^) 体を大事に、ゆっくり休まれてからお仕事頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

静脈全身麻酔で胃カメラしてきましたー。 まだウトウトする…。 しかし、半信半疑だったけど本当に寝てる間に終わってた。 苦痛ゼロ。

ぴん

新人ナース, 老健施設, 保健師, リーダー

22019/06/27

ゆうまま

内科, 外科, 循環器科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

私も一度受けたいのですが、こわくて。本当に寝ている間に終わるんですね。 やってみたいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

留置上手くいかないなあ。 難しい。

珠愛

呼吸器科, 急性期, 新人ナース, 病棟

02019/06/27
雑談・つぶやき

低レベルでモラルのないことをいう上の者たち 下でのびのびしている部下たち 馴れ合いでしかない

内科, 病棟

12019/06/27

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

上司が低レベルなモラルのないことをおっしゃっているのですね。 やはり上の立場に立つ上司は、低レベルな発言はせず尊敬できる頼れる人がいいですよね。 部下たちはのびのびされているのですね、ある意味強いですよね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看取りは身体的にも精神的にも疲れるなぁ(*´・ω・`)=3

おぼん

その他の科, 訪問看護

12019/06/27

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

本当にそうですよね。 なかなか切り替えができなかったりします。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今ペアナースで働いててペアの先輩が早すぎて記録が追いつきません。 受け持ち患者さんの検査呼ばれたとか何かあった時そりゃ先輩の方に報告くるじゃないですか。それを教えて貰えず、知らないうちに色々進んでるし。 でも申し送りは私がしないといけないしでも知らないし、 早いからちょっと待ってほしいって伝えても待ってどうするの?って聞かれて努力が足りないって言われるし。 確かに仕事が残ってしまってるのも出来の悪い私のせいだってわかってるけど私も頑張ってるんでもうちょっとコミュニケーションとりませんか?

申し送り記録受け持ち

たつき

呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科

22019/06/27

ゆき

小児科, 急性期, 一般病院, 慢性期

ペアナーシング、コミュニケーションがとれないと大変ですよね😭待つことは、仕事がたくさんある中では難しいかもしれないので、「◯◯さんの検査どうなりましたか?」というような情報共有をする感じで声をかけたりしても良いかもしれません。また、動き出す前に、誰の何の処置はたつきさんがやる!とか事前に打ち合わせして動くと少し動きやすいと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

他部門の若手が 言うこと聞かないからとどうしようか と言う話で、 上司が、泣かせようか、と言われました。 ドン引きです。

内科, 病棟

22019/06/27

みつこ

外科, 急性期, ママナース, 脳神経外科, 消化器外科

それは…ひきますね。反面教師で頑張りましょう。自分はそうならないように。 他部署の若手というのはなさんの上司がどうこうする話ではなく他部署の若手の上司が対応すればよいのです。他部署の上司にホウレンソウをしてもらえるよう、なさんの上司が動いてくれると良いのですが…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

実習の事前学習のほんの少しの追加ができずに報告を怠ったことでヒヤリハットを書かされたんですけど、、これはヒヤリなんですかね笑笑 前の実習班では追加していない子もいましたし、別の教員の時は指摘すらしていませんでした。まあ追加しなかった自分が悪いんですけど。教員によって指導が違うのはやめてほしいしヒヤリハットを反省文みたく使うのは違うと思うのでやめてほしいです。

指導実習

えぬこ

学生

22019/06/26

ゆき

小児科, 急性期, 一般病院, 慢性期

教員によって指導が違うのは仕方ないことだけど嫌ですよね😭どんな内容の追加が必要だったのか、何の報告を怠ったのかはわかりませんが、患者さんを看護する上で必要な知識がないこと(課題をやらないのも含め)、報告がしっかり出来ないことはインシデントやアクシデントにつながるのでそれは覚えておいて欲しいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先輩に好意で技術の本借りてるけど どれくらいで返したらいいのか迷う。 早く返しすぎたらほんとに理解したのか、て思われそうだし遅かったら失礼だし。

リハビリ科, 新人ナース, 病棟, 回復期

22019/06/26

moa

呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 精神科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, NICU, 一般病院, 大学病院

はじめまして、私も先輩が貸してくれたことがあります。それは、どんな参考書が自分にしっくり来るか探したらいいっていう前置きがありましたよ☺️なので、学びを深めることが出来たことと、本屋で技術の本を探して自分の学習を広げるといったことを伝えてお返しすると、先輩は嫌な気分にならないと思いますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

怒る方の先輩もストレスだろうなって分かってはいるけれど、怒られている私もストレス溜まってしまう…。怒られたことを直そうとしてもまたやってしまったり、一つ指摘されたことをやらないようにと気をつけていたら別のことが抜けていてまた怒られたり…。看護師向いてないのかな。

おん

新人ナース, 病棟, 保健師

12019/06/26

Tukiakari

内科, 病棟, クリニック, 一般病院, 透析

そんな事の繰り返しで段々と慣れて行くのではないでしょうか?仕事って自分のコンデイションをいかに整えて行くかって言う事がとても大事な事だと思うんですよ。結局は人間なので波はあるんだけど、怒られるって事は色んな意味があって、八つ当たりなら、流せばいいし、自分に非があるなら反省するし、そう言う時は怒ってくれる人に感謝する事もあります。やっぱり、仕事は1人で出来る訳じゃないから色んな人の気配りで成り立ってる部分て多いから、怒ってる先輩も単純におんさんの事が心配なだけかも知れないですよね、がんばって下さいね。皆んな同じです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

2年目になったら、少しは楽になると思ってたけど、全然だった( ˙ㅿ˙ )辞めたすぎる😭今日で仕事辞めます。さよならって言いたい( ˙ㅿ˙ )

あんじゅ

内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟

42019/06/26

テラリー

内科, 産科・婦人科, 皮膚科, 急性期, ママナース, オペ室

合う合わないってあると思います。 私は、今の部署が三年目ですが、全然楽にならず慣れないので、合わないんだなと思い辞めます

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

意味がわからない。私2年目なのに、明日のお風呂当番で1年目と助手さんしかいないなんて😭師長が、リーダーを経験するいい機会とか何とか言ってたけど、いやいや、回らんし、私自身まだまだなのに、安全にお風呂できるんかいな(--;)

看護助手リーダー師長

あんじゅ

内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟

22019/06/26

なおっち

内科, 病棟, 一般病院

たいへんですね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

将来看護師になるための知識が少しでもつけれるんだ!って思うと保健の授業マジで楽しい♪‎⁦( ᷇࿀ ᷆ و(و " 明日楽しみだなあー体育もあるし! 保健のレポートやるぞー( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

桜田(高1

その他の科, 学生

22019/06/26

kain

その他の科, 一般病院

こんにちは! 将来看護師を目指しているのですね!保健の授業、楽しいですよね、学生のときに勉強した保健の知識、とても役に立ちますよ! レポート頑張ってくださいね(^^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は社会人で看護師になりました。 病棟の同期は現役が2人います。 年齢が離れているため私だけ浮いてしまっている気がします。このままだと病棟にも馴染めない気がします。

sinon

循環器科, 新人ナース

32019/06/26

らんちゃま

内科, 外科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期

確かに年が離れていると、仲良くなりにくい場合があるかもしれませんよね。 病棟に馴染むためには同期や他のスタッフと仲良しこよしになるより、新人さんとのことなので、 ⚪︎仕事をきっちり覚える ⚪︎わからない事などあやふやにしない ⚪︎周囲への気配り(ご機嫌取りではない) ⚪︎"私馴染めないんです"的な負のオーラをだしまくらい 等、基本的な事ができていれば自然と馴染んでくるのではないでしょうか?

回答をもっと見る

327

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリ看護学生指導(対応)新人対応(プリセプター)リーダー業務その他(コメントで教えてください)

324票・2026/06/23

異動の経験あり🙋断りました😊また辞令はありません🙅異動そのものがありません🤔その他(コメントで教えてください)

450票・2026/06/22

楽器、音楽を習いたいプログラミングや動画編集を習いたい料理教室に行きたい習字やペン字を習いたい格闘技をやってみたい運動したいです英会話を習いたい特に習いたいものはないその他(コメントで教えてください)

454票・2026/06/21

運動系があります文化系がありますあるとは耳にしたことがある程度…ありませんその他(コメントで教えてください)

483票・2026/06/20