号泣

ナース17年目

内科, 病棟

続報 今日、新しい仕事の面接へ行ってきました。 すると、履歴書に沿って志望の経緯を話している時 なぜだか突然、涙が出てきてしまい 面接で突然泣き出すヤバいやつとなってしまいました···· それも 何の前兆もなく突然に唐突に···· 自分でも頭では分かっていても 涙は止まらず 「色々と抱えてらっしゃるんですね」との優しい言葉が更に拍車をかけ··· 本当にお恥ずかしいやら、先方に失礼やらで。 同時に あぁ、自分はいま限界なのかな?と思いました。 帰り道でもひとしきり泣ききり、帰宅しました。 子供のこと、夫のこと、お金のこと、仕事のこと 何から手を付けたらいいやら つらいですね

2026/05/16

13件の回答

回答する

本当に色々抱えすぎて溢れ出してしまったんですね。。。 こんなに考えてることがあったらパンクしちゃいますよね。 凄く頑張ってみえるんですね。 面接の場で恥ずかしかったかもしれないですが、勝手ながら涙を流せたことは良かったと思いました。 毎日お疲れ様です。

2026/05/16

質問主

ありがとうございます。 涙を流せて良かった、そう言っていただけて楽になりました。

2026/05/25

少し前の私と同じような状況ですね。 勝手に涙が出てきてしまうのは、おそらくうつ状態なのでは?私もそんな状態で、仕事にならず、休職した経緯があります。  今すぐ働かないとならない感じですか? 出来ることなら、一旦求職活動を停止して、お休みされても良いのかな?とも思います。  私も子供のこと、夫のことなどなど悩みの感じも同じでした。でも、脳が疲れているとよい考えも浮かびません。  私が退職後にしていたこと ・しばらくは単発バイトなどで過ごして、仕事には触れていた。収入も少しは足しに。 ・まずは子供達のこと優先で、過ごした。   受験も控えていたので。 ・自分は今後どんなことがしたいか?今後の子供達の教育費、自分の老後資金など計算して、自分にはどのくらいの収入が今後必要なのか?を考え、再就職場所の選択肢を検討。  このように過ごし、今は再就職でき、何とか職場復帰しています。   思うことは色々ありますが、あまりのめり込まず、自分のペースを守って働くことを意識しています。  ナース17年目さんは、たぷんご家庭でも自分で頑張ってしまう(ねばならない)感じなのかな? うちは、夫が昭和夫なので、子育てもワンオペ、家計も私に任せきり。1人でやりこなす事に限界だったのだと思います。若い時は必死で出来ても、自分も歳をとってます。  今後は自分を労りながら、そして子供達の健康を第一に考えながら、よい策を考えていくと良いかと思います。 もう、直接お話したいくらい、つらいのわかりますよ。少しずつ頭を整理して、前に進めると良いですね。  長くてすみません。

2026/05/17

回答をもっと見る


「面接」のお悩み相談

キャリア・転職

結婚を機に地元に帰るため転職する予定です。 面接も一通り終わり合格通知を頂く段階です。給料は大きくかわりないのですが、休みが少なく辞退しようか悩んでいます。今働いてる所は月に10日以上休みのため、転職先の4週8休がどうしても少なく感じてしまいます。長く続けてもあまり日数は増えなさそうで、希望休も2日しか取れません。 4週8休は多くの病院で採用しているとネットで見かけたため普通なのかもしれませんが、心が折れそうで心配です。 入って様子を見るか、断ってクリニックにするか、、 アドバイスいただきたいです。

面接結婚給料

^_^

内科, 病棟

22026/01/16

ナースマン

外科, 循環器科, 急性期, ICU, CCU, プリセプター, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます! 4週8休で働いていますが、夜勤をやっているとさらに休めている感じはなく辛いと感じる時も正直あります...。月に10日以上休みを経験したことがなく羨ましいです...! 4週8休の感想しか述べられませんでしたが、主様にとって最良の選択ができますように🙏🏼

回答をもっと見る

キャリア・転職

面接うまく話せなかった〜 対策してたのに緊張してしまった 最近どこもパートなのにガチ面接ですね

面接退職子ども

🧷

病棟, 派遣

52026/04/15

佐藤

産科・婦人科, クリニック

面接お疲れ様でした。 ただのパートの面接でも皆さんリクルートスーツにしっかりと面談スタイルでいかれていますよね。 採用が決まるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師の早期離職の理由の答え方について。 看護師をしていましたが、直近の職場を早期離職してしまいました。 職歴としては、 新卒から慢性期病棟1年、 人事異動で健診部門へ転属となり2年、 結婚を機に県外へ行く為退職。一年のブランクを経て 引っ越し先で健診センターへ就職。 上記健診センターは、人間関係も良く 残業なしで大変良い職場でした。 しかし、数週間行ったところで、急に鬱病を発症し (おそらくはコロナ後後遺症かなと。きっかけがなさすぎるので) しばらくは保清や食事も出来ず、3ヶ月間休職。 もどる勇気が無く、そのまま退職してしまいました。 現在は体調も回復し、薬も飲まず健康的に過ごしています。 自分が鬱になった事もあり、 精神科病院で働きたいと思い、家の近くの精神科病院に応募しました。 今度面接があるのですが、 前職の早期離職をどのように説明するべきか、迷っています。 鬱病で退職した、というのは 出来れば言いたくはないです… 田舎なので、通える範囲の精神科病院は限られていますし 何としても受かりたいです。 ①前職で休職していたことは、バレてしまいますか? 言わないのはまずいでしょうか。 退職したのは去年なので、ワンチャン源泉徴収票の提出は求められないのかなと思ったのですが… ②鬱病を隠すのは、経歴詐称にあたりますか? 1とも少しかぶりますが、保険の履歴?などで調べれば分かってしまうのでしょうか? ③もし仮に、鬱を隠すとして、早期離職した理由は、↓を言おうと思っていますが、問題ないでしょうか 「自分の中で健診の経験が1番長いからという理由だけで、前職で勤務を始めましたが、ふと今後のキャリアや自分自身の成長が気になり、早期に退職してしまいました。 自己分析が足りなかったと反省しています。 今回の転職では、しっかりと自身のやりたい事や志望先を検討し、精神科看護を行いたいと強く感じた為、貴院を志望しました。今回の転職を最後にし、自己研鑽に努め、貴院で長く貢献させて頂きたいです」 長くなってしまい申し訳ないですが、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

ブランク面接メンタル

ぽんこ

クリニック, 慢性期, 終末期

22025/01/25

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

早期離職と鬱について、私の経験からお答えさせていただきますね。  私も転職して2ヶ月で鬱状態になり、現在休職中の身です。今の職場では、また同じことを繰り返しそうなので、転職を考えており、エージェントさんに相談し、探していました。エージェントさんは、鬱で休職していることは、きちんとお話しておいたほうがよいと。もし、また症状が出た時にもわかってもらえるし、お伝えせず、あとでバレた時に何で言わなかったのか?ということで、解雇されてしまった方もいらっしゃるとのことでした。  結局、私は自分で良いと思った職場へ電話して、現在も鬱で内服していること、何故鬱になってしまったのかということもすべてお話しましたが、ここの職場では、そのようなことはないから、安心して来てほしいと内定をいただけました。  ぼんこさんは、コロナ後遺症で鬱になった?だけで、何かあなたに問題があるわけではないですし、そのようなことを経験して、精神科を学びたいと思って、転職されるわけですから、正直にお話して問題があるようには思えませんけど…。(今は内服もしてないんですよね?)  隠し通せる覚悟があるのなら、お話しないで通すというのも、アリかもしれませんけどね。 私にはその自信はなかったです…。今は正直にお話して理解していただけており、勤務についても考慮してくださっているので、良かったと思ってます。長くなり、すみません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。

経管栄養CV医者

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

02026/06/22
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22026/06/22

らら

その他の科, 離職中

暴言吐いてくる人いますよね。  何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?

転倒褥瘡インシデント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

22026/06/22

マングース

消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析

まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

176票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

436票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

444票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

479票・2026/06/27