nurse_CgzuX4OLnA
仕事タイプ
クリニック, 介護施設
職場タイプ
その他の科, 慢性期, 終末期
ヤバいクリニックのことで、愚痴らせてください! 特養利用者さまで、パーキンソン病があり、外部受診している方で、開口できず、食事ができない状態なので、かかりつけに診てほしいと頼みましたが、点滴もないから診られないと断られ、入院設備のある病院宛の紹介状の作成を頼みましたが、「さっきからうるせぇんだよ!忙しいんだよ!」と怒鳴られ、でも先生の患者さんですよね?というと「知らねえよ!」とブツっと切られました。 こんな医者許されるんでしょうか?クリニックやってて良いんですかね? 患者さん、見殺しですよね? この利用者さんが可哀想過ぎて、かかりつけは変えたほうがよいと思いました。 早く潰れろ!こんなクリニック!
クリニックストレス正看護師
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
あーちゃん
精神科, 新人ナース, 消化器外科
とんでもないところありますよね 本当ドクターが全員正しいドクターではないことが多いので患者さんには一刻も早く別のドクターも検討することを願いたいです
回答をもっと見る
介護施設で働いています。 今朝介護士より、夜間黄色の胃液様のものを嘔吐され、トイレに連れて行った時も嘔吐したと聞きました。 私が訪室した時は、顔色はあまり良くなかったですが、バイタルは、異常値なく、会話も出来ていました。まだムカムカするから、朝ご飯は止めておくと言うので、食べないで、寝ていました。私はリーダーへその旨伝え、自分の業務を終えましたが、私が関わったあと、2時間後に呼吸停止で発見されました。呼吸停止の15分前にも介護士が関わっており、その時も顔色はあまり良くなかったが、話したり出来ていたとのこと。 嘔吐は、心筋梗塞だったのでしょうか?呼吸停止になる前に未然に防ぐ方法はあったのでしょうか?私の観察が足りなかったのか、など色々考えてしまいます。 何か見極める方法とかありますか?
施設正看護師
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
サチュレーションくらい測れませんかね。あと顔色悪い時点で急変ですねー。 心筋梗塞かどうかは12誘導とらないと。 普段と様子が違うのはそれは変化が起きているわけですからまずはそこでしょうね。
回答をもっと見る
とっても不愉快でモヤモヤしています。 私は特養に入って1年程です。まだ介護施設のことよくわかりません。そのため、研修を探し、ちょうど良い研修を見つけました。施設側の許可もいるため、資料を用意し、上司に施設長の許可を依頼し、OKいただきました。ただ、その資料を上司がその辺に置いていたため、私と入職時期が近い同僚が、それを見て、私の休み希望と照らし合わせたのか、私と同じ研修を受けたいです!と上司に言ってきたようです。 今、人事考課評価も書かねばならず、私は自分の今後の予定として、人事考課に挙げました。その人も同じように書いてきたそうです。 でも、私には何も言ってきません。 私は自分で考え、探し、資料を付けて許可を得る行動をし、それは自分のオリジナル性と思っていましたが、横取りしてくるような行動をしてくる人、どう思いますか? 私の心が狭いのでしょうか? せめても、「この研修、良さそうだから、私も参加したいけど、いい?」とかひと言あっても良いですよね?何も言わずに参加を希望してくる心理、私には考えられません。 皆さんのご意見伺いたいです。
施設メンタル勉強
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
その研修に参加したい気持ちが強いmさんのほうが施設には有益になるように行動しましょう。 別の話ですが、 研修で学んだことを施設に導入することはすごい難しいですね。 何かとコストかかるから、だいたい却下です。 今回は、介護施設の理解に関する研修?かもしれないので研修で学んだことをレポートや成果物として施設長に提出して頑張ってるアピールしましょう。 同りょうより使える人間だと他人に思われるようにしよう! こんなかんじか?
回答をもっと見る
膀胱留置カテーテルの管理について質問です。 施設内に膀胱留置カテーテル挿入されている方がいます。 浮遊物が多く、つまりやすいです。 近医で交換を行なっていますが、膀胱洗浄を勧められています。ただ、施設では膀胱洗浄は対応不可となっています。少し前は、膀胱洗浄って逆に感染しやすいため、やらないということが多かったように思いますが、今は見直されているのでしょうか? また、クランベリージュースが有効みたいな話もありましたが、今はそんなことはしていないのでしょうか? 詰まりにくくするためにできることがあれば、教えてください。
施設正看護師
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
なすく
内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室
外来で泌尿器科に関わっています。 泌尿器科の医師は、交換時に洗浄していますね。 医師指示があるときは洗浄して膀胱内を綺麗にすることが必要だと思います。 詰まりによる患者さんの負担も結構大きいので...(近医までの移動や交換時の痛み、詰まったときの腹部の痛みなど) 施設で勤務されているとのこと、医師の処置指示などもらえれば対応可能なのでしょうか...? クランベリージュースに関しては、尿路感染症の研究でたびたび話題にはなるそうですね。 ただいま関わっている泌尿器科の医師は、そのような処置をしないので あまり推奨はされていないのではないでしょうか...?
回答をもっと見る
特養に勤めています。医師が常駐していないため、必要時嘱託医に往診に来てもらっていますが、その医師は専門が整形外科…。内科疾患も診察は微妙で、皮膚疾患に至っては全くあてになりません。ただ、こちらで勝手に処置するわけにもいかず、薬を出してもらうためには、受診にかけねばなりません。 こちらである程度誘導できる医師ならばよいのですが、これがまたプライドが高く、ネチネチうるさい医師のため、誘導が難しいです。 結局色々試し塗りした結果よくならず、何も塗らないでおこうとヘパリンローションのみ…。よくならなければ、外部受診して、と丸投げ。 利用者さんのご家族も高齢で、車椅子(チルト)の利用者様を外部受診させることも困難。こちらでも、緊急以外の外部受診の付き添いは、対応はしておらず、どうしたらよいものか…と悩んでいます。 うちでは、こうしてるよ、とか、何かよいアドバイスありますか?また、特養の嘱託医って、どこもこんな感じなのでしょうか?
施設
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
特養に勤めています。 施設勤務が初めてなのですが、利用者さんが食べたくなくても、半ば強制的に食べさせるスタッフと、無理に食べさせなくてもいいというスタッフといます。 嚥下機能が落ちている利用者さんにも、どんどん口に詰め込むのをみていて、そこまでするのは、虐待になるのではないか?とも思うし、認知機能が落ちて、食べ方を忘れてしまった方の口に何とか食べ物を入れることはありなのか、と思うと、何が正解なのか、何を基準にすればいいのか、悩みます。 皆さんの勤務先では、どのように対応しているか、教えてください。
施設勉強正看護師
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
超慢性期病棟で、入ったばかりのド新人ですが、周りの看護師さんたちは無理に食べさせてないです。 食べなかったらある程度介助したり、味を変えたり、それでもだめなら下げます。 そういう状態だとは申し送って、数日様子を見て、また変化あればその都度対処するといった感じです。
回答をもっと見る
職場に突然キレる人がいて、その人の特徴を調べていたら『エンペラー症候群』とヒット。機嫌がいい時、または他部署のスタッフには出さないので、評判はよく、こちらサイドにだけぶつけてくる。どこに地雷があるかもわからず、その人との勤務は毎回緊張して、ストレスで、疲れます。 元旦早々から一緒で、とても憂鬱です。 どなたかそんな私にエールください…。
メンタル人間関係ストレス
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
まっちゃ
内科, 外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 慢性期
コメント失礼します。 機嫌に左右される人と一緒に働くの疲れますよね😓 私はどちらかというと感情的にならずに働くことができるタイプだと思っているのですが、感情をコントロールできることも一つの能力だと思っています。 なので機嫌に左右される人を見たらこの人はまだ感情をコントロールする能力を備えていないんだと思うようにしています! そうすると少し楽になりますよ! 元旦からの勤務、大変だと思いますが応援しています!私も元旦から夜勤なので一緒に頑張りましょう💪
回答をもっと見る
職場で、自分の意見と違う意見だったり、何か意見を出す人を嫌う人がいます。皆何も意見を言えず、ひたすら従っており、しかも少し忙しくなったり、自分の虫の居所が悪いと不機嫌をぶつけてきたり、どこかへいなくなったりしてしまいます。 とても職場の雰囲気が悪くなります。皆があなたの機嫌が悪くなると面倒だから黙って機嫌をとるように煽ててくれてるのにいい加減気付いてほしいなぁ。本当ストレスです。 そういう場合は、何も意見せず、従っていたほうが無難なのでしょうか?職場にこのような人いませんか?どなたか、かわし方を教えてください。 ちなみに私より10以上若いですが、一応上司になります。
人間関係ストレス正看護師
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
おお、 上司になってはいけないような器の人が上司になっちゃったんですねぇ( ´Α`) 自分の機嫌を自分で取れない人、 自分中心に物事が回ってないと気が済まない人、 フキハラ…… どこにでもいますよね、そういう人( ΘωΘ ) 私は自分が面倒なことに巻き込まれるのはゴメンなので、 表向きは従順なように見せて、 裏で同志たちとクソミソに悪口言いあって発散することでやり過ごしていますね(๑´ڡ`๑)Շ^☆ あとは、 「人生一周目なのねʅ(๑ ᷄ω ᷅ )ʃヤレヤレ」 と心の中でめっちゃ上から目線で憐れみますね笑
回答をもっと見る
介護施設勤務の方に質問です。 なかなか治らない褥瘡かある場合、施設(特養)だとハイドロなどのドレッシング材は処方できないと聞きました。 仙骨付近に1.5〜2センチ大の褥瘡があり、真皮までの深さで、浸出液はなく、感染はありません。今はプロスタを塗布し、ガーゼを当てていますが、どうしてもガーゼがずれてしまいます。フィルムで覆っていた時期もありますが、緩めの排便の多い方で、どうしても入り込んでしまいます。 結局ブロスタでも塞がるまでは行かずにいます。嘱託医も皮膚科医ではないため、あまり詳しくないようで、話になりません。 何かよい方法がありましたら、是非教えてください。 ちなみに栄養状態は、食事も全量食べており、悪くはないです。
介護施設正看護師
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
毎日微温湯の洗浄が要りますね。こまめに体交し、出来るだけ圧が掛からないようにしなければ、油断するとすぐに悪化してしまいます。 しんどいけど悪化しないように気を付けて下さいね💦💦
回答をもっと見る
最近の物価高の中、将来のことや今旅行に行ったり楽しみのためにお金を増やしたいな〜と思っています。 副業も考えましたが、今の職場は副業不可で、株をやりたいと思っていますが、損するのは嫌で… NISAは、取っ掛かりとしてやっていますが、他の投資などで利益を得ている方いらっしゃいますか?なるべく損のない方法があれば教えて欲しいです。(ちなみにポイ活やフリマアプリは、すでにやっています。) それとも皆さん、副業でコツコツ稼ぐタイプでしょうか?
副業モチベーション正看護師
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
りえ
一般病院, 終末期
私も興味あります。 お金を払って学んだ方が良いですよね~。 金に投資しようと思ってます。
回答をもっと見る
現在、特養で働いていますが、利用者さんの爪ケアについて悩んでます。 白癬菌と思われる肥厚爪や巻き爪の方も多く、ケアしたいけど、それにかかる費用は、施設の持ち出しになってしまい、個人からは請求できないので、施設としても積極的ではありません。 ただ、巻き爪で化膿したり、肥厚爪で剥がれてしまったりする前にケアしておくことは大事だと思っています。 皆さんの施設では、どのように対応していますか?そして、看護師として、どの程度介入していますか?
施設モチベーション勉強
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
hまま
内科, 循環器科, 病棟, 一般病院
おはようございます! 看護師としてなら、私は足を綺麗に、清潔に保つことを心がけるかと思います! 巻き爪は、認定看護師や爪のことが詳しい人に聞きながら爪切りをするかなーと思います! 参考になれたら嬉しいです!
回答をもっと見る
特養で勤務されている方に質問です。 コロナが最近また流行り始めているようですが、5類になりどのように対応されていますか?ガウン、キャップなどフル装備でしょうか? また隔離などはどのようにされていますか?ユニットではないので、そのまま隔離せずなのですが… あと、コロナの件ではないのですが、点眼や配薬時など、手袋していると思いますが、口元や目元に触れても次々と利用者に触れていくことに少し抵抗があります。 みなさんの施設では、どのように対応されていますか?病院では、手指消毒をかなり徹底していたのですが、施設ではしないのが普通のことなのでしょうか? 色々と疑問点が多くて、戸惑います。教えてください。
介護施設正看護師
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
ゆき
精神科, その他の科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 終末期
はじめまして。 私も特養で働いています。コロナの対応迷いますよね。めちゃくちゃわかります。私のところは5類にはなりましたが、高齢者施設なので以前と同様の対策をしています。ガウンやキャップなどはフル装備です。ユニット型なので隔離もきちんとしています。新しい型がまた出てきて感染が広がるとと終わりがないのでコロナが出た時に施設長に看護師からしっかり感染症対策はしましょうと伝えています。5類だからと対策しないのは重症化する可能性がある高齢者にとって怖いかなと思います。 点眼や配薬などでは手袋も1人1人かえたいなと思うことかまありますがコスト面でできないので手指消毒は病院で働いていた並にしています。私は施設でも衛生面はしっかりした方がいいと思ってるのでやっちゃいます。
回答をもっと見る
2月上旬に退職が決まりました。 再就職先も決まりましたが、入職日はご都合でいいよとのお話でした。 厚生年金や社会保険って、継続の方が良いのでしょうか? 4月入職で考えていますが、空いてしまうと不都合があるなど、何かご存知の方いらしたら、教えてください。
保険入職退職
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
もし継続しないなら、いったん、国民年金と国民健康保険に加入する手続きをとります。 自己負担金がおおきいですが、継続だと手続きは楽かも。 まぁ、お金を無駄にしたくないなら、国保にはいってください。
回答をもっと見る
しょうもない内容ですみません…。 家庭内別居生活、7年目です。 夫は、昭和の考えが強く、家事育児は女の仕事だと思っており、今まで(20年近く)ワンオペでやってきて、ほとほと疲れてしまいました…。高校生、大学生の子供達も引きこもり状態の父親に呆れています。今まで話し合いもしましたが、ウソ(本当にわかりやすい)ばかりついたり、黙秘で話し合いになりませんでした。今は事務連絡のみメールでやりとりしています。 昨日夫より『腹痛が続いており、胆嚢炎の診断で来月〇〇病院でオペすることになりました、入院は1週間です』とメールがきました。 私は自分が辛くて困った時だけ連絡をしてくるのはどうなの?と思って『承知しました』とだけ返事をしましたが、冷たいですか?何かをしてあげるつもりもありません。 優しい奥さんなら、対応違うのかな…とか私がこんなふうに強いから、うまくいかなかったのかな…とか色々悩んでしまい、夜眠れませんでした…。 皆さんなら、どうしますか?
旦那メンタル人間関係
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
離婚はしないんですか?
回答をもっと見る
介護施設で働いている方に質問です。 現在休職中ですが、現職には戻らず(体調悪化の可能性があるので)、介護施設に転職しようと考えています。 ただ、現職を選んだ理由は、急性期で学びたいことがあったからでした。でも、忙しさやパワハラなどで体調を崩してしまいました。 医師からは施設とかいいんじゃないか?と勧められ、自分でもゆっくり働けるかなと前向きになり、家から近い施設で面接を予定しているのですが、介護施設でのやりがいってどんなところにありますか? 体調崩したくせに、どうしてもやり甲斐を求めてしまうんです…情けないですが…。 教えてください、よろしくお願いします。
施設モチベーション勉強
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
ハコ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院
現在急性期病院で働いてますが、友達が施設へ転職してその時言ってたことをお伝えします。 彼女は看護師として働く事より、お金が欲しい子だったのである程度割り切ってました。10時から定時待ち。やることない。毎日爪切って一緒にテレビ見てお話しして、たまに散歩するだけ。って。 私も有料老人ホームで派遣で働いたことありますが、やりがいと言われると難しいなと思いました。私が働いたところはスタッフは楽したがりばかりだし、おしゃべりばかり。スタッフと合う合わないが結構大事になりそうです。 やりがいとなると自身の看護観にもよると思います。施設系でも老人ホーム系なのか、ターミナルホスピス系とか。ホスピス系のほうが看護師感はあるのではないでしょうか。 どこも人手不足で忙しいかもしれませんが、10:1の一般内科よりSCU等の配置基準の方がタスク的には楽かもしれません。病棟では結局看護より業務になってる状況です。 mさんの体調が整い次第急性期をまた考えてもいいと思います。私も一旦施設で働き、その間にケアマネの資格でも取ろうかと思ってます。そういった別視点のスキルアップに充ててもいいかなと思っております☺️ 乱文失礼しました。
回答をもっと見る
施設勤務のことで質問です。 現在、大学生の子供2人おり、育ち上がったところで離婚を企んでいます。 一人で生活するためには、ある程度の収入が必要であり、転職を検討した結果、訪問看護か施設かな?と思いました。(夜勤は体力的に無理だし、再雇用もあるので) 現在疲労から休職中でもあり、医師からは通勤距離が短く、残業少ないところなら勤務可能と言われています。 訪問看護は、体力的にあまり自信がないので施設への転職を検討しておりますが、有料老人ホームや特養、老健、色々ありますが、勤務内容に差はありますか?また、良いところ、大変なことなど苦労されていることなどあれば教えてください。 近所の特養で求人が出ていたので、気になっています。 よろしくお願いいたします。
施設転職
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
なーさん
知的や精神障害者施設はいかがですか? 私は10年知的と精神の施設で働いていましたがやりがいありましたよ。オンコールはありましたが夜勤より融通がききました。 高齢者の施設は結構ハードで給料が安い所が多いと思います。介護保険に関連するところよりも障害者関連の施設の方が業績的に安定しているので、給料も高齢者の介護保険系よりもよかったです。いいのではないかと思います。 有料老人ホームは業績がいいところを選ぶと給料が安定すると思います。 でも夜勤はあるんじゃないかな? あとはデイサービスなどの通所施設は夜勤がないです。
回答をもっと見る
仕事をしていると、今日はAさんが嫌、明日はBさんが怒ってるとローテーションで色々な人が嫌になります。 みんな体調や機嫌もあるし、仕事してると余裕ないからやさしくなれないですよね。それは私も同じです。 そこを割り切るのが大人ですが、やはり悲しいです。
モチベーションメンタル人間関係
わわ
その他の科, ママナース, 外来, 一般病院
あたおか
内科, 外科, 病棟, 一般病院
分かります。期待しないのが一番です。距離とってください
回答をもっと見る
意識のない患者さんや失語症の患者さんでも ケアする前に声かけしますよね。介護福祉士で意識のない患者さんにケアする時に一言も 声かけせずしていた。失語症の患者さんは 他のスタッフと何言ってるか分からないと 笑いながら話していた。老人ホームから 異動してきたのに接遇は分からないのか と思いました。老人ホームに入所されている方は意識のない患者さんが多いのでしょうか?
介護モチベーションストレス
め
病棟, 慢性期, 回復期
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
意識はありますが、認知症や失語の方は多いですね。それらがあると確かに言っていることがわからず、御高齢だと筆談も難しいため、お互いもどかしい感じにはなります。 私達も訴えられない分、こちらで察してあげられればよいのですが、介護士さんは特に忙しいので、なかなかゆっくりそれに向き合ってもいられないというのも現状なのかもしれません。 極力努力はしてくれていますが、かなりストレスは溜まっていると思います。 どちらもお気持ちもわかります。
回答をもっと見る
わたしはコルセットつけたり、湯船浸かって筋緊張ゆるめたりしてます 先輩達は椎間板ヘルニア率が高くて他人事じゃないです
派遣夜勤ストレス
マングース
整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
私も例に漏れず、ヘルニア持ちです。 看護介護分業の体に負担のない仕事を選びました。コルセットをすると坐骨神経を圧迫して、坐骨神経痛が出てしまうので、整形外科のリハビリや整体に通って、整えています。 膝も半月板損傷ありますが、リハビリで足首など整えていただくと、だいぶ痛みなく過ごせます。 腰膝の疲労を取り、体のクセを整えてもらうことは、大事かなと思います。
回答をもっと見る
皆さん転職は今まで何回されましたか? スムーズに決まったか、なかなかうまく行かなかったかなど知りたいです。
モチベーションメンタル人間関係
k
美容外科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
現在看護師26年目で、今の職場が11回目の転職でした。 2022年に10年勤めた職場を退職したあと、職場環境に本当に恵まれなくて、 2024年までの2年間は短期離職が続き、転職活動も非常に難航しました(´<_` ) 2024年の秋に今の職場に入職してからは、ようやく落ち着いています(*´ェ`*)
回答をもっと見る
病棟から検査系外来に異動しました。病棟ではできていたことや知識もすぐは活きず、わからないことばかりで毎日が緊張です。元々責任感も強く、完璧主義なため、完璧にできなくて当たり前なのはわかっていても、失敗するとできてないと認識してしまい、とても落ち込んでしまいます。別に周りから何かを言われるわけでもないですが、自分で勝手に深掘りしてしまい、酷い時は仕事中に涙が止まらなくなり、トイレに逃げることもあります。異動や転職された方、いつ慣れますか?また、どう対処したらいいでしょうか?
異動メンタル
Nana
外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
私は異動ではなく、転職先で同じような状況になりました。(同じく検査系外来笑) たぶん色々あることないこと考えすぎて頭が疲れているんだと思います。 私は医師からのパワハラ、転職先の業務の煩雑さに慣れられず、結局は休職、退職しました。仕事内容的には覚えられたら、楽しいと思いましたが、環境に慣れることが出来ませんでした。仕事中にも涙が止まらなくなり、業務に差し障りが出てしまいました。 Nanaさんは、人からの評価を気にするあまり、本来の自分を出せていないのかな?と思います。きっと、きちんとこなせる方のはずですよ。 今できることは、毎日きちんと休む、とにかく寝ること。寝ないとどうしても思考がマイナスになりがちです。頭が疲れていると仕事にも影響します。それでも良くならなければ、少し適応障害の傾向もありそうなので、診療内科にご相談してみるのも良いかもですよ。 私も今新天地1年経ち、まだまだオドオドです。今までの知識も大して活かせず…。新しい場所って常にこんな感じなんでしょうね。
回答をもっと見る
施設での救急対応について 介護士が救急車についていくのだけれど、 何を持っていくとか看護師と介護士の役割が決まっていない なんなら連絡体制も決まってない マニュアルをつくろうとしたら そんなのその場の看護師が10年以上経験してるから大丈夫でしょ!って いや、病院ではしてきたかもしれないけど 施設での経験はみんな初めてだからなーー 管理職に言っても無駄でした 私間違ってますか?
施設モチベーション訪問看護
とり
精神科, 訪問看護
ピーポマン
救急科, CCU, 離職中
施設での救急搬送は転院搬送とは根本的にが違うので、家族の代理人として施設職員が同乗すればよいのてす。家族の代理人として同乗すればいいのです。 時折、違う方の情報一式持ってきたりして焦りますね。施設はすべてにおいてルールが違いますね。特にDNR関連は10年前からなんの進歩もないですね。あくまでも私の私見です。
回答をもっと見る
拘縮、寝たきり患者が多い職場に入りました 50〜60代ナースが多いのである程度仕方ないとは思いますが オムツ交換が始まったらさりげなく部屋に篭ったり姿を消す年配ナースが多すぎます‥ オムツ交換は介護士さんだけの仕事じゃないし、自分の部屋の患者は全身観察したいし、新入りだから早めに合流してます 汗だくでオムツ交換を回っていたら、(正社員なのになんでオムツ入らないのが許されるの?) (入れない理由を周知しているならわかるけどそうじゃないし‥) (今までの職場はオムツ交換を逃げるナースには本人に直接指導入っていた) と思い若干モヤモヤします 派遣だから、心にしまっておきますが。 比較的若い私だって腰痛い(涙) オムツ交換や特定の業務が嫌で逃げるナースは周りにいますか? 声をあげる人がいないのも不思議です(多分入れ替わり激しすぎるからかな)
モチベーションメンタルストレス
マングース
整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
私の勤め先は、介護分業なので、おむつ交換はナースは入らないのですが、やらない奴、ムカつきますよね!やれないなら、やらなくても済むところに転職したらいいと思います。私もヘルニアで出来ません…。 私のところには、爪切りが苦手なのか、全くやらない人がいます。 上司に相談したら、皆平等にやるべきなので、担当制にしてみては?とのことなので、そうしてみようかな〜?と今検討中です。
回答をもっと見る
自分で看護師をやることを選んだのにも関わらず非正規(not看護師)の友人と自分を比べてしまいます。 その友人は自分と同い年で、実家住み非正規雇用です。 毎日お母さんに弁当作ってもらって家事もやってもらって可愛いネイルもして、土日以外で年休も取って海外旅行も行って…。そして明るくて社交的でとても性格が良い子です。 私は自立した生活をすることを望んで一人暮らしをしているし自分の足で生きていることを誇りに思いますが、自分とはかなり違うライフスタイルのその友人に嫉妬心を抱いてしまいます。 患者や他職種、先輩後輩の板挟みや三交代のストレスが大きくてこんなに気を揉んで頑張っているのに、私より楽な働き方をしているように見えて「仕事で悩むなんて馬鹿みたい」と言ってしまえる彼女が羨ましくて妬ましいです。可愛いピンクの爪が羨ましい。そして心の中で見下して、そうして自分を保っています。私は卑しく最低な人間です。 勉強も、働いてからも頑張ってきたのにプレッシャーや人間関係に気を揉み続けて最後に出来上がったのは嫌で大嫌いな自分です。 看護師を辞めれば解決するのでしょうか。自分のことを嫌いにならずに済むんでしょうか。 自分のことが嫌いで自信がないからもうずっと看護師をするのもしんどい。 どうにかして楽になりたい。
メンタルストレス
雲
呼吸器科, 精神科, 病棟
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
私も若い時、同じこと思ってました。友達は東京でOL(今は言わないのか?)してて、お昼にはお財布片手に美味しいお店に『ランチしに行こ』と出かけ、爪も手も綺麗にしていて、いいな〜と思ってました。 でも、雲さんの今している努力は、絶対に無駄にはなりません。 そのお友達は、非正規です。ママ弁で、家事もできるか不明ですよね?超お金持ちと結婚でも出来れば、何も出来なくても仕事が非正規でも良いのかもしれませんが、この先、いつまでも若いわけではなく、自分の将来を保証するものは、彼女は何もないですよね。 雲さんは、きちんと自分で地に足をつけ、仕事も研鑽を積んでいます。今は、若いので、妬ましく思うこともあるかもしれませんが、あまり人と比較することなく、努力している自分、偉い!って、自分で自分を褒めてあげてください。卑しくて、最低だなんて、思わなくて良いんですよ。 いつか、続けて頑張ってきて、よかったと思えることもあると思いますよ。 1つ思ったのは、何か気分転換になるものがあるといいのかもしれないですね。
回答をもっと見る
最近仕事を辞めたい気分です。 年代的には中堅レベルだけど、自分はほんとにアセスメントが苦手です。でも、自分でも考えて自分が言える最大限でリーダーに報告をしました。そしたらその人に、「これは確認した?」と聞かれたので、確認できておらずすぐに確認しました。そしたら、ため息をつかれ「お前さ、リーダーとってるんだろ。」と言われました。わたしは、その「リーダーだろ」と言われるのはほんとに好きではないです。また、質問をする度に「お前さ、そんなこと気にするより自分の行動で考えることあるだろ」とか、「お前と働くとほんとイラつく」など言われます。なので質問などすることが嫌になってきます。 親にもこんな感じで言われるから、仕事行きたくないなーとは話してます。仕事を辞めたくても、親に辞めることをダメと言われるので続けるしかありません。もう辞めたいのに… 親に相談しないで辞めればいいのにって思うかもしれないですが、私の家庭では親も辞めることを同意することが当たり前なのでなかなかすぐに辞めることはできません…。
先輩メンタル正看護師
ノー
急性期, 病棟
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
投稿読む限り、あまり質の良くない先輩ですね…。そもそも言葉遣いも気になります。そういうことをいうより、ノーさんが、どうすれば良いのかを具体的にお話してほしいですよね。 私も師長からのパワハラ、師長自ら休憩室で喫煙したり、ルールを守らず、師長の機嫌で病棟の雰囲気が悪くなるのがストレスでした。我が家も親と同居でしたので、辞めたいと話したところ、辞めるときは円満退職してほしいから、逃げるように辞めるなと言われ、私は異動を希望し、他病棟で働き続けました。 異動後は、とても楽しく勤務出来ましたので、あらゆる方法を検討してみても良いかもしれません。
回答をもっと見る
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私は子どもがいませんが、母が看護師です。 母の姉(私の伯母)も看護師で、その娘(私の従姉妹)も看護師です。
回答をもっと見る
今年の4月から准看護学校に行ってる今年で19歳になる物なんですけど、正直辞めようかなって思ってます。自分にはあってないって何回も思ってしまいます。正直今のままでは看護師になれないと思っています。
准看護師看護学校モチベーション
アッシー
学生
まる
その他の科, ママナース
辞めて、介護士、社会福祉士を経て、結婚し韓国に住んでいる身内が居ます(笑) やりたいことをやる方が良いです!
回答をもっと見る
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
特養に勤めています。 医師が常駐していないので、体調不良が出ると、どのような状況なのかをしっかり観察し、アセスメントをある程度して、看護師で往診を依頼するか、救急搬送した方が良いのか?など判断しなくてはなりません。それが、とても負担、ストレスです。 お休みも夏休みや年末年始、長期休みも無いです。 夜勤はないですが、早番があるのと、通常業務も終業時間が遅いです。 メリットは、お給料は、日勤だけにしては、そこそこもらえます。 介護と分業なので、おむつ交換などもなく、体力的には楽です。点滴もしないので、医療行為も少ないです。 お若い方だと、物足りなさを感じるかもしれませんが、私はもう歳なので、これで精一杯です。
回答をもっと見る
看護師1年目です。プリセプターの先輩との関わりで悩んでいます。 先輩は仕事ができて効率もよく、指導もしてくださるのですが、言い方がきつく感じてしまい、毎回責められているように感じてしまいます。 その影響で萎縮してしまい、「はい」としか返せず、自分から発言や相談ができなくなっています。 また、他の人には優しく接しているように見えてしまい、余計に落ち込んでしまいます。褒められることもほとんどなく、自信がなくなっています。 逃げたい気持ちもありますが、プリセプターでもあるため簡単に距離を取ることも難しい状況です。 同じような経験をされた方や、こういった先輩への対応の仕方、気持ちの持ち方などアドバイスをいただけると嬉しいです。
先輩メンタル新人
新人限界まん
内科, 新人ナース
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
たぶんですが、その先輩もどう接したら良いのか、手探りなのではないかな? キツイ言い方というのが、どんなものなのかわからないですが、最初から出来る人なんていないし、どんどん質問して新人限界まんさんが、やる気をみせれば、それだけ仕事ができる先輩なら、色々と教えてくれるんじゃないかな?意地悪とかではないんですよね? 萎縮しているからなのですが『はい』しか返ってこない、反応が乏しいと教え甲斐がないのかも。私が新人の時は、『はい』だけだと許してくれない先輩がおり、『わかりました?』としつこく聞かれました。『はい、わかりました』と言うと許してもらえました(笑)私は出来の悪い新人で、その先輩も怖がられてましたが、最終的には旅行にも行くほど仲良しになれましたよ。 臆することなく、どんどん聞きたいこと聞いてみたらよいのではないか?と思います。
回答をもっと見る
親の中では私はまだ甘ったれの世間知らずらしい。 明るく言われたけど刺さるし自信がなくなる 大事な時に干渉しないのに自分が楽しいことがあるとそれは合わないしそれで生きてたの信じらんないと言われるのは違和感がある
ストレス
あーちゃん
精神科, 新人ナース, 消化器外科
まどれーぬ
その他の科, クリニック
「親も一人の人間であって、完璧ではない」ということを自分に言い聞かせ、徐々に受け入れていくしかないのだと思います。 親がいくつになっても自分の子どものことを子どもだと思っているのと同じように、 私たち子どもも、無意識のうちに親に親の役割を求めているような気がします。 少なくとも私はそうです。 どこかで自分の理想の親像を押し付けている気がします。 だから悩み事を相談して思っていたのと違う反応が返ってきたとき、えらくがっかりする自分がいます。 親を一人の人間と考えたとき、親にだって未熟な部分はあるだろうし、物事によっては子どもの方が知識も経験も優れているかもしれない。 私はこどもがいませんが、もし仮に子どもがいたとして、こんな未熟な自分に完璧な親像を求められたら、それに応えることは間違いなく無理だ、と言えます。 メンタル面の話に関しては特に、私たちには職業柄備わっている知識があること、親世代と自分たち世代の時代背景の違いなどを考えると、理解度の違いはどうしても出てきてしまうのかなぁとも思います。 とは言え、やっぱり親には一番の理解者であってほしいと思ってしまいますよね。 私は、悩みを吐露して思った反応じゃなくて傷ついても、懲りずにまた相談するを繰り返していますよ( ´ω`; )
回答をもっと見る
医者が常駐しない施設で働いていますが、搬送や受診のタイミングが難しいです。胸が苦しいと言われても心電図もなく、夜間帯は当番医にコールするので、疾患や状態を位置から電話で伝えますが、結局 心配だったら受診したら?となります。 病院ならこんな困ることないのに、医師が常駐しない施設で勤務されている方、同じように悩んだり、家族ともめたことありますか?
家族施設
ふみふみ
介護施設, 神経内科
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
あるあるですね。 同じく医師常駐していない施設に勤務してます。私も以前同じような内容の投稿をしたような…(笑) 結局嘱託医ってあんまり意味ないんですよね…。すぐ来るわけでもないですし。酸素もない、心電図もない、検査がすぐ出来るわけでもない。無い無い尽くしの中で判断を委ねられるのもとても厳しいですよね。嘱託医が整形外科医なので、せめても内科医に変えてほしいと思っているのですが、なかなか難しいようです。 自己学習をして、きちんとアセスメントできる力を自分につけるしかない!と思ってます。 ご家族ともめるとは、例えばどんなことでしょうか?今のところ、そのようなことはないのですが…
回答をもっと見る
新卒1年目です。 休職について相談させてください。 動悸と下痢が止まらず5月の頭に適応障害と診断されました。 ある日朝起きたら何かがいつもと違う、体が動かないと思ったのですが、何とか準備してあとは家を出るだけというだけだったのに動悸が止まらず仕事を休みました。 現在は薬を飲みながら仕事を続けていますが、職場に向かう車で気が付いたら涙が出てきたり休みの日も仕事の事ばかり考えてしまい休めません。 中途覚醒も多く眠剤を処方してもらったのですが効かず種類を変えてもダメでした。 やっと寝れたと思っても仕事の夢を見て起きる。 毎日寝る時にこのまま明日死んでないかなと思いながら寝て、朝起きて絶望しています。 精神科の先生には診断書の希望があるなら出せると言われましたが、まだ5月で出来ることもあまりないのにこの段階で休職して、復職したときにきっと同期と比べてまた落ち込むと思いなかなか休職に踏み込めません。 正直看護師は学生の頃から向いてないと思っていましたが、なんとか専門の3年間を乗り切り現在は急性期病院で働いています。 養護教諭になりたいという夢が中学生の頃からあり、11月に特別別科の受験があるのでそれは受けようと考えています。 休職したことのある方、休職を決断したきっかけがあったら教えていただきたいです。
人間関係新人ストレス
ごん
小児科, 新人ナース, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
ま
産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能
おつかれさまです。 まず、ここまで症状が出ているのに出勤しようとするごんさん凄いです。 希死念慮に近いものもあるみたいなので、本当に限界なんだと感じました。 もし、休職できそうなのであれば身体と心をしっかり休めてほしいです。 確かに、入職してすぐの休職はブランクと考えてしまうと思います。 ただ、今後同じような症状を抱えて数年間働ける自信はありますか?休んで同期と差が出てしまうとしても、ごんさんが安心して働ける環境を作っていくのが大切だと思います。 辛いと思いますが、どんなことにストレスを感じているのかを考えてみてください。内容によっては、休職・退職・転職…色々な選択肢が出てくると思います。 わたしも適応障害と診断され、中途採用で入った職場で4ヶ月働いた後に6ヶ月の休職→退職と同時に別分野の病院に入職しました。 理由はある医師の態度の悪さ、患者さんに対して不利益を与えるとしか思えない業務体系に限界を迎えていたところ、受け持ち患者様の急変をきっかけに頑張ろうと思えていた糸がブチっと切れてしまい、翌日からお休みをいただきました。 わたしは看護師歴としては今年で4年目ではありますが、転居のための転職・適応障害の診断での休職期間で空白の時間があるため、実際に看護師として勤務した期間は2年6ヶ月程と短いです。 こんなブランクがある状態でも、現在看護師として勤務できていますし、ゆっくりではありますが仕事を覚えてきています。 これから長く働きたいと思うようであれば、少し休んでもキャリアは変わらないと思います。 色々考えてしまうと思うので、ご家族や身の回りの友人など相談してみてください。もちろんこのアプリでも聞いてくれる人いっぱいいます。 まずは休める時にゆっくり休んでくださいね。長々と失礼しました。
回答をもっと見る
慢性期の病棟に勤務する者です。 この頃残業がとても多く、心も身体も疲れ果ててしまいました。 常に神経張り巡らせているせいか、頭がとても疲れている感じがします。仕事の指示をすぐに理解できなかったり、話が噛み合わなかったり、記憶力が低下している自覚があります。 休みの日にゆっくり休んで脳をリセットさせたいのですが、それでも上記のような症状が改善しません。あと、私は軽い吃音持ちなんですが、疲れているせいか吃音も悪化してしまいました。呼吸が乱れてしまい、言葉が上手く出てこなくてもどかしいです。 本題に戻りますが、疲労で頭が働かない時、どうすれば回復するでしょうか? あと、吃音持ちの看護師さんいましたら、仕事上での工夫など教えていただきたいです。
混合病棟メンタルストレス
匿名
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
chell
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
毎日お疲れ様です。 私も仕事が立て込んでいた時期に、話を聞いても頭に入ってこなかったり、物忘れが増えたり、「自分こんなに仕事できなかったっけ?」と感じたことがありました。疲労が蓄積すると、思っている以上に頭も働かなくなりますよね。 私の場合は、まず「今の自分は疲れている状態なんだ」と認識して、休日に無理に予定を入れないようにしました。また、仕事中もメモを増やしたり、指示を復唱したりして、自分の記憶力だけに頼らないよう意識していました。 吃音については経験がないため具体的なアドバイスはできませんが、疲れている時に悪化しているということは、それだけ心身に負荷がかかっている状態なのかもしれません。もし休んでも改善しない状態が続くようであれば、医師に相談するのも一つだと思います。 無理を続けてしまうと回復にも時間がかかるので、どうかご自身のことも大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
転職して4月から新しい病院で働いている4年目看護師です。恐らくメンタル面からくるめまい・吐き気・足元が不安定(沼を歩いてるみたいに重くてバランスが取れない)・迷走神経反射・涙が止まらないという症状から5月に入って5回に渡り(もちろん連絡して)当日欠勤しています。転職エージェントにも現在の状況を話して、昨日病院側に辛いと思うことを伝えてもらっています。転職エージェントにはしんどいと思うなら休んでもいいと思いますって言われました。 一応入職時の説明会でクビの対象として無断欠勤が挙げられていました。無断欠勤してないものの試用期間中に月5回の欠勤は働けないと判断されてもおかしくないと思っています。そう思ったらまた涙が出ちゃいます。
4年目入職メンタル
がんこちゃん
整形外科, 総合診療科, 病棟
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
たぶん今のご様子ですと、何でもネガティブに考えてしまうと思います。 具合悪くならずに働ける時はありますか? 病院側との話し合いになると思いますが、部署異動とか検討しても無理そうなら、自主退職という方向に持っていかれる気がします。 クビというのは、病院側としても避けたいのではないかと…。 あまり色々考えすぎず、休める時はしっかり寝て、心身共に休んでくださいね。
回答をもっと見る
某派遣会社から近所(自宅から1駅)のクリニックで、産休育休代替派遣でスタッフ募集しているので、お力添えいただけませんか?と連絡が。 以前から気になっていたクリニックでもあったので、応募してみようかなぁ…と思うのですが、メンタルの持病あり3年のブランクあり、クリニックの経験なしで今一歩勇気が出ません。 以前他の派遣会社からクリニックはスタッフが少ないので、なかなか仕事を教えてもらえないので見て覚えてっていう感じと聞いた事もあり余計不安です。 クリニックで働いてる方、働いていた方にお聞きしたいのですが、実際のところどうでしたか? こんなところが大変だった、意外に大丈夫だったなど教えていただけると嬉しいです。
派遣クリニックメンタル
moko
HCU, 一般病院
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
クリニック勤務歴ありです。 私が勤務していたクリニックは、そこそこ大きめのクリニック(診療科が多い)だったので、業務を覚えるのは大変でした。 でも、すぐに聞ける環境ではあったので、困れば教えていただくという感じでした。 慣れてしまえば、こなせる業務内容が殆どだと思います。
回答をもっと見る
職場に口の悪い主任がいます。最初は上の人からも多めに見てと言われていましたし、こういう人だと我慢していました。しかし、最近本当に無理です。 口を開けば、怒りをぶつけてくる。あんた、お前、○○じゃねぇ、は?など。今日は、サマリーを見てもらったのですが、朝からなんでサマリー見なきゃいけないんだよ、うぜーと独り言で言っているのが聞こえてきました。その瞬間あー無理だなと。今まで我慢してきたけど 。。噂によると、別の病棟でも同じような感じで和を乱すため私の病棟に移動してきたそうです。怒られるのは仕方ない、そう思っていますが、言い方がきついのは正直どうなのかなと思います。立場が主任なので余計に地位の乱用なのではないかなど思います。 公務員試験を受けて、転職したいためもし辞めることになったら上に言ってやろうかなと思います。 私は民間企業から看護師になったため、正直看護の世界しか知らないというかこれが当たり前に通ると思ってること自体時代錯誤というか、業界の闇を感じます。 我慢するしかないのでしょうか?!
メンタル転職ストレス
She
新人ナース
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
そんなに口の悪い上司っているんですね…。なぜ、主任にまでなれたのかも謎ですね。 他に行く予定があるなら、我慢する必要はないんじゃないですかね?
回答をもっと見る
回答をもっと見る