気が気でない

ゆっこ

呼吸器科, 循環器科, 新人ナース, 神経内科

最近、2年目の先輩がやらかした事件(朝10時に予定があったが8時から経管栄養始めた)があって、他の先輩達の話はその話しで持ちきりです。本人がいないところで、仕事に抜けが多い・信用できないから仕事任せたいと思えない・いくら何でも予定がたっていたのを分かった上でその時間はありえないと話があり、その話されていたのを2回遭遇しています。 話に混ざることはしていませんが、どんな気持ちでその話を1年目がいるところでもしているのかなと思いました。正直、1年目の私からしたら休憩が休憩じゃなくなるし、業務中だったとしても気持ちよく仕事は出来ません。遠回しに、お前らはこうなるなよと言っているのかなとまで思ってしまいます。私は物覚えも要領も悪いと思っているし、テキパキ動ける方ではないので余計キツイです。働く前はお金さえ貰えればと思っていたけど人間関係もすごく大切なんだなとも感じました。 長文失礼しました。

2024/06/26

3件の回答

回答する

そういう方々、多いですよね。 弱者をつくって叩くことで自分の心を保つ。繊細で気遣い重視、空気重視の日本、看護師の激務が産み出した被害者です。庇うつもりはありませんが。 その空気感を新人さんに伝播させるなんて。。 人間関係が大切というより、誰を自分の仲間として考えるかが大切かもですね。 変に染まらないでね。

2024/06/26

質問主

ありがとうございます! 自分が嫌だなと思った気持ちを忘れず、先輩達と同じ土俵に立つことがないように気をつけたいと思います!

2024/06/26

回答をもっと見る


「1年目」のお悩み相談

新人看護師

もう少しで2年目になります。未だに入院をとるのが苦手です。特に緊急のときはテンパってしまい、必要な情報が取れていなかったりサインをもらい忘れたりとミスが多くなります。夜勤をやっているときに緊急入院がきて、 案の定確認事項を沢山残して申し送りをしました。先輩には情報収集や業務の理解ができてないから抜けが多くなると指摘を受けました。理解しないで受け流すなんてムーディだね。とも言われました。悔しいけど図星なので見返したいです。自分のためにも! 皆さんが情報収集する上で優先順位の高いもの、効率のいいやり方などがあればアドバイスもらいたいです

2年目夜勤1年目

コマ

整形外科, 病棟

22024/02/03

あきりんご38

精神科, 訪問看護

おはようございます。 先輩の言葉で奮起されていて素敵だなと思い、コメントをさせていただきます。 優先順位が高いものはその疾患での観察項目に直結するような既往や現病に関して、内服薬・生活動作に関すること、緊急連絡先の確認等が挙がると思います。 自分が申し送られて毎回助かる先輩がいれば、その方の情報内容が大事になるポイントになる可能性が高いので真似すると効率が良いと思います😊 効率に関してのアドバイスでは、緊急入院時に時間がない時は◯、△、✕、◎など自分で決めた記号と必要項目をリンクさせるとメモを取るのは早くなります。 例えば私の場合は車椅子移動の方は◎にしていました。 1年目の夜勤で緊急入院までとれるなんて、立派な看護師だと思います。私は出来ませんでした。 苦手なことを克服しようと努力できるコマさんは、受け止めようとしているのでムーディとは違うと思いますよ😊✨応援しています!!

回答をもっと見る

新人看護師

私が楽な方ばかりを選んできて、弱いのは承知で話をさせてください。 急性期の重症度が高いチームの方で勤務をしています。希望とは違いましたが、ここに配属されたのもなにか意味があるのだろうと思って今日まで頑張ってきました。しかし、学生の時から看護師の大変さについていける気がせず辞めたいと思っていましたが、辞めることができずに今に至ります。入職後も学生の時とは比にならない責任、業務量、人間関係、時間管理などに ずっと辞めたいとしか思いません。先月親にも泣きながら言いましたが「どれだけお金かけたと思うの。3年は看護師をしなさい」と言われ辞めさせてくれる状況ではありませんでした。それから、誰に何を言っても分かってくれないと思い親ともろくに話さず、いっその事病気になって辞めれるようになればいいと無になって働いていました。 重症度が高いため清拭等も1人で行くには大変で、先輩たちも2人1組でいってるので待っている間に毎日の振り返りシートを書いたり、今日何をしないといけないとメモに書いたりしていました。また、記録も先輩のOKがないといけないので残業にならないようにとみんなが記録をしている間に一緒に記録をしても、まだ慣れていないので時間がかかり、その間におむつ交換の時間になって出遅れることがありました。 ですが、先日指導者に呼ばれ面談をすると「全然共同作業(清拭やおむつ交換)に入れてないよね?あなたの事をずっと振り返りシートを書いてると思ってる人もいる。できることはないか聞いて」と言われました。私に非があるのも分かりますが、「○○まで終わりました。なにかありますか?何号までオムツ見ましたか?」と聞いていたのに、そうやって思われていたんだと思ったら悲しくなりました。受け持ち2人に加え、フォローNsの受け持ち患者の時間処置もしてねと言われ、分からないことだらけの中でも聞きながら、落とさないように努力していたつもりです。誰がそう思っているのか分かりませんが、早い段階で指導者の態度が以前と違うなと思っていたので、きっと私が知らないところでみんなそう思ってるんだろうなって思っちゃって…… 辞めたあとは絶対看護師はしないけど、かと言って今まで何もしてこなかったので看護の世界以外に飛び込む自信もなく、こんなすぐやめて次があるのかと思います。休むならそのまま辞めたいのですが、吐き気や動悸等はなく、それならまだ頑張らないといけないのかなと。休むのも辞めるのも、次に行くのもどれも1歩が踏み出せないから出勤してるだけって感じです。 頑張りや積極性が足りてないのは自覚しています。 だけど、いざ面と向かって言われると辞めたい欲がさらに強まって、指摘されたから頑張って見返してやろう!なんて思いにもなりませんでした。 まだ1回しか入ってない休日業務を次からメインでするように言われたり、夜勤に向けて徐々に今先輩が受け持っている人数以上の受け持ちをすると言われたので、今よりもストレスがかかると思うと、、、 元々不眠気味だったのですが、最近は疲れているのに寝れない、夜何回も目が覚めてとてもきついです。

1年目新人病棟

12024/05/22

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

辞めるのは辞められる。辞めて次に何をするのか。が大事です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は訪問看護師歴1ヶ月です。立ち上げに関わっているのであいさつまわりをしています。 ようやく1人目の利用者が決まりました。 食道がんの人の訪問看護に入ることになり、今度病棟看護師、相談員、患者、家族を交えたカンファレンスがあります。 そのカンファレンスで情報を得る為に質問した方がいい質問項目は何ですか?

訪問看護1年目

シロップ

内科, 訪問看護, 慢性期

42024/06/23

マカロン

循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 救急科, ICU, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 大学病院, 回復期, 終末期, オペ室, 派遣

訪問看護4年経験者です。 基本的な申し送りはことは転科転棟と同じですが、違うのは在宅に戻ってくるということ。。 まだ、初めてだとイメージつきづらいと思いますが。まずはどの状態で帰ってくるのか。食道がんの、ステージは分かりませんが、呑み込みが難しいなら、食事形態を考えなければなりません。ADL 自立度。レンタル用品、ベッドや入浴器具、介護用品の必要性。その人の家族やサポート環境はどうなのか。 サポートしていく上で必要な情報を得て、患者さんと家族が退院に向けて準備するのと同様に私たちも患者さんと家族を迎える準備をする為にするのが退院カンファレンスです。 在宅で何が必要なのかを患者さんや家族の立場になって考え、アセスメントしてみてください。そうすることによってその人に必要なものが見えてきます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

日々の振りかえりや、個人での勉強方法どのようにするのが効率的ですか?? 新しい分野の勉強を始めてはいるのですが子供がいるためなかなか集中力出来なくて。 夜に出来ると思いきや、疲れはてて寝落ちしていることもあり、なかなか効率よく進みません。。 子育て中のママさんに、自分の時間の取り方等伺いたいです。 YouTube等も活用しています。他に何かいいものがあれば知りたいです。

モチベーションメンタル勉強

マカロン

循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 救急科, ICU, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 大学病院, 回復期, 終末期, オペ室, 派遣

02024/06/30
看護・お仕事

こんにちは。 育休から復帰して働き始めました。 元々ルート確保が苦手ですが、コツがありますか? 上腕の確保は得意なのですが、あんまり出てる人は少なくて💦コツがあれば教えてほしいです。

ルート育休

こば

外科, 消化器内科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院

22024/06/30

ぽん

内科, クリニック

私ははじめは苦手でしたが、練習あるのみで、ルート入れ替えの人がいれば自分が率先して行ってました。今は以前に比べたら上手くなりました。周りからも言われます。

回答をもっと見る

新人看護師

3ヶ月目新人看護師に導尿をさせてるのってどう思いますか? 新人にはやらせない、ちゃんと段階を踏んだ指導があれば可能等意見を下さい。

新人病棟

とらじろー

新人ナース, 慢性期

72024/06/30

あひる

急性期, ICU, HCU, 一般病院

機会があるなら指導のもとさせてあげるが私の考えです! 知識や技術は早く行うに越したことはないです!!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ありますありません残業がありませんその他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/07/08

なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えてください)

546票・2024/07/07

常にそばに置いて自由です🍹終わるまで飲めません💦禁止ではないけど、なんとなく×😿分かりません。入浴介助しません🙅その他(コメントで教えてください)

561票・2024/07/06

メンバー業務が好きです🥰リーダー業務が好きです😻リーダーはしたことありません🙅どっちも嫌いです💦その他(コメントで教えてください)

642票・2024/07/05
©2022 MEDLEY, INC.