2021/07/15
弾性ストッキングについて 今週から受け持ちが始まりました。受け持ちの患者さん(パーキンソン病のリハビリ目的での入院の方です)は弾性ストッキングを着用されているのですが、今日お風呂だったのでその時に交換しました。 勉強不足で申し訳ないのですが、弾性ストッキングは毎日交換しなければいけないものなのでしょうか。 2日間交換していなかったのですが、これはインシデントになるのでしょうか。急に不安になってきました。
インシデント受け持ち新人
かぼちゃ
新人ナース, 病棟, 回復期
りゅうまる
救急科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院
汗や皮脂がストッキングに付着すると、皮膚トラブル(かぶれ・湿疹)の原因になります。毎日脱いで洗うことで、衛生的に保つことができます。 また、弾性ストッキングの圧迫力は時間とともに劣化するため、毎日脱いで状態を確認することが大切です。ゆるみが出た場合は、交換の目安になります。 そして、特に静脈瘤やリンパ浮腫のケアに使用している場合は、皮膚の赤み・むくみ・傷・色の変化などを毎日チェックすることが重要です。 ちなみに就寝時は通常不要です。 弾性ストッキングは基本的に日中のみ着用し、就寝時は外すのが推奨されています。(一部、医師の指示がある場合を除く)
回答をもっと見る
質問失礼します。 昨日受け持ち患者の輸血を行いました。輸血のルートを繋げる際に先輩に見ていただいた際に輸血口が二つあり右側の方につけたら「なんで右なの左側じゃないんだ、へえー、まあそう教わったならいいけど」と言われてしまいました。 帰宅後に自分で調べた結果日赤のホームページにはどちらでもいいと書いてありました。 左に刺す理由とかって何かありますか?
輸血受け持ち先輩
みささみ
内科, 新人ナース
まーる
救急科, 外来
私はどちらでも良いと習ったので、いつも右に刺してました。 その人が習ったのが左だったんでしょうか?
回答をもっと見る
急性期で働いてます。回復すればすぐ退院で入退院が多い、ただでさえ業務の多さにキャパオーバーしてる中緊急入院きたらとらないといけない、20代が多くて仲良しこよし、ご飯行くからと受け持ち軽くする、など、いろんな要因がかさなって、精神的にもしんどくなって辞めようと考えてます。 環境を変えれば何か変わるのじゃないかと、患者さんの世話をするのは好きなので療養に転職を考えてるのですが、急性期と比べて良いところと大変なところを教えて欲しいです。
緊急入院退院受け持ち
さん
消化器内科, 急性期, 新人ナース
きのこ
内科, 精神科, 病棟, 介護施設
こんばんは!わたしもしんどくて転職したことありますが、環境を変えると本当に楽になりました。看護師の負担は少なく、給料面のいい施設はどうでしょうか?ゆったり患者さんと関わることができます。
回答をもっと見る
教えていただけますか❓素朴な質問です。 点滴ルートを刺す、ゴム栓のところですが、例えば成人ルートから小児ルートへ変更する場合、抜いてしまうと液だれしそうなので、抜かずに、ちがう場所から刺してルートをセットして、滴下を開始しました。 (今まで使っていたルートは丸めて邪魔にならないようにしておきました) それを見た5年目看護師が、エッ?これなんですか❓液垂れしますか❓と言ってきました。元々入っていたところに刺せば、液垂れはしませんか❓ 何回も刺すと、穴は大きくなるかなぁ❓つと思いますが、…いかがですか❓教えてください。
点滴指導人間関係
大仏
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
なすび
内科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 救急科, 訪問看護, 外来, 神経内科, 一般病院, 検診・健診
お疲れ様です。基本的にはゴム栓は自己閉鎖性があるので、数回の穿刺では液漏れはしにくいとされています。ただし、繰り返し同じ部位に刺すと穴が広がって液漏れの原因になることもあるので、可能であれば新しい部位を使用した方が安全かもしれませんね。私も今回のご質問をきっかけに改めて注意したいと思いました。
回答をもっと見る
私は現在、病棟勤務ですが、将来的に訪問看護やクリニックへの転職も考えています。それぞれの職場でのやりがいや違いについて、経験がある方の意見を聞いてみたいです。職場選びで重視している点も教えてください。
やりがい訪問看護クリニック
あさひ
消化器内科, 病棟
R1
外科, プリセプター
わたしは転職もいくつかやっていました。やはりなぜ転職したいのかを考えながら転職をするのが良いのかなと思います。わたしの場合だと、病棟だと夜勤や研修などの縛りがあって、もう少し自由に仕事と自分の時間を使いたいと思い、転職しました。何度かテンションした身からすると、そこをまずは整理した方がいいかと思います。
回答をもっと見る
なすび
内科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 救急科, 訪問看護, 外来, 神経内科, 一般病院, 検診・健診
お疲れ様です。女子中学生に高熱がある場合、アンヒバ剤の使用は年齢や症状によって判断が分かれます。一般的には、発熱自体の対処が優先されることが多く、アンヒバ剤を使用するのは生理痛や子宮収縮による症状が明確な場合に限られることが多いです。小児科や婦人科の指示に基づき使用されることが安全です。
回答をもっと見る
・患者を持ち上げるのは後輩が多い…・呼吸器を持つ手が汗だくになる💦・体位変換後に便をされるとトホホ…・患者の安楽を常に考えている・声掛けが大事だと思う・腰が痛い…・その他(コメントで教えてください)
・患者さんごとに分けて保管💊・患者さん全員分まとめて保管する💉・カートに頓服ありなどメモを貼る📝・床頭台で保管し看護師が用意する🙋・薬剤師さんが管理しています!・頓服管理はしていません🙅・その他(コメントで教えて下さい)