新任者の眩しさ

よよくく

内科, 消化器内科, その他の科, 病棟, リーダー, 大学病院

明けでみんなで帰ってんですが 新任者の子をみたらメイクも寄れてないし、キラキラの服、これからカフェでお茶して美容室! 新任者は皆彼氏もち! ってお話を見聞きして、年齢は1.2歳しか離れてないのになんでこうも自分と違うんだろうと自己嫌悪になっていました… やりたきゃそうしろって話なんですけどね。

2022/10/01

2件の回答

回答する

眩しいですよねー。ほんと。 看護師さんて、キラキラしてる人かそうじゃないかでばつんと二手に分かれますよねー。 とある先輩は、昼食はプロテインにコントレックス飲みメイクを直し、いい匂いの濃くない香水を振りと女子力高い。 とある後輩はすっぴんで差し入れをぽりぽり食べ、ふっくらしてて女子力は高くはないけど、みんなを明るくする存在で、自分はもくもくと食堂でランチしてトイレで疲れ顔をなんとか気づくくらい。 服なんて最近買ってない。 メイク道具だって新しいのを本当であれば揃えたいし、ほんとは美容室にも定期で行きたいけど、セルフカットしてたり。 最近の自分は自分のメンテをするのに、美容メインじゃなく、病気を治すことにお金かけてますね。 整形外科と内科と眼科と皮膚科で月1万から2万使ってます。このお金を美容にあてられたら、毎日眩しいだろうなぁ。

2022/10/01

質問主

私も同じで病院にお金かけてるんです、、 内科、眼科、皮膚科、整形、整体巡りの休日になっちゃっていますね。健康で過ごすことに精一杯になってしまっていて、自分磨きはそこそこになっちゃってるなぁって感じます。 毎月美容院行って流行りのメイクにもついていけたらいいなぁとはそこそこに思いながらもとりあえず元気に過ごすために!とどこか女子力から離れつつあると実感します。

2022/10/01

回答をもっと見る


「メンタル」のお悩み相談

キャリア・転職

急性期の病院に転職して1ヶ月経った3年目の看護師です。 以前は療養病棟で患者さんを16人ほどみており、 日々のルーティンが同じなことと急変時はDNARを取得しており、ここにいては勉強ができないと思い、 転職を決意しました。 毎日、7時45分に出勤して情報収集。 患者さん8〜9名を受け持ち、看護業務をこなし 帰宅はいつも19時を過ぎます。 日勤では午前中いっぱいまでオムツ交換や清拭に助手さんと周り、潰れてしまいます。 休憩も本当なら1時間取れますが、業務が時間内に終わらないのでいつも15分ほどのご飯休憩のみです。 残業で残るのはいつも記録です。 日々の記録だけでなく、患者さんの評価もやらなければならずいっぱいいっぱいです。 療養での多重課題と急性期での多重課題、 割り込み業務が違い患者さんも違うため、日々慣れないことと業務量の負担が多いことに疲労と落胆が多く、 落ち込んでおります。 給料は高いですが、休憩が取れないことと毎日19時まで残業しており、看護助手は始業前の前残業もなく、定時に帰宅できて看護師より責任が少ないので羨ましく思います。 急性期の病院はみなさんこのような勤務形態なのでしょうか。

メンタル転職病棟

おしんちゃん

内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

122024/03/14

らんらん

内科, 病棟, リーダー, 一般病院

似たような勤務です。助手さんも少なく午前中は清拭、処置、オムツ替えで終わります。昼からは風呂いれ、風呂送迎、入院、検温‥過酷です

回答をもっと見る

新人看護師

6月から受け持ちが始まってからインシデントを5件起こしました。どれも確認ミスとか報告遅れとか小さいものです。師長に報告すると怒られるのが辛いです。 今日は血圧192あった人の報告が遅れたことをインシデントになりました。 なんで測定した時に異常と気づかなかったのか振り返っても思い出せないくらいです。 今後このような小さいミスが大きなミスに繋がらないか心配だし、自分がこの仕事向いてないような気がしてます。 先輩と話したり患者さんと話すのは楽しいですが、ミスをいっぱいして看護の仕事は向いてるのかなと思って病む時もあります。 どのようにして乗り越えたらいいですか。

インシデント受け持ちモチベーション

おてんばさん

泌尿器科, 新人ナース

62023/07/08

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

お疲れ様です。インシデントは誰でも起こすものなので、向いていないのかなとか思う必要はないですよ。新人の間は、先輩たちの目も厳しく辛くなる時期ですが、乗り越えれば楽しくなります。 ただ、おてんばさんのことを思い少しだけ厳しいことを言うと、看護に小さいミスは存在しないと思います。どんなミスでも、最悪の事態は起こり得ます。経験を積んだからこその怖さを知っているので師長さんは怒るのだと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは! 私は20歳の時に正看護師になり、約8年ほど看護師として働いてきました。 新卒で急性期病院に1年程度勤めましたが、忘れっぽさや業務の抜けがあり、自らADHDを疑い受診すると、グレーゾーンと診断され内服治療開始。 副作用の方が辛く、鬱になってしまい休職。 看護部長との面接ではため息をつかれながら、辞めるように言われ退職。 看護師以外のバイトをして健康回復させた後は、保育園看護師、小児科クリニック、個人経営の急性期病院、リハビリ病院と転々としました。 要領が悪いので、悪口を言われながら働き、ADHDのグレーゾーンについて上司に相談すると後日、事務長と看護部長との圧迫面接があり、自主退職するまで部屋を出られないなんてこともありました。 自分はなんて駄目なのだと、自分はミジンコだ、でもそうしたらミジンコに失礼だと、自分自身の存在意義を見失いながら、自己肯定感がダダ下がる毎日で、でも患者さんと過ごす時間は好きで、少しでも役に立てるのが嬉しく、頑張りたい出来るようになりたいと思いながら働いてきました。忘れっぽいところも、リストバンドにメモしたり、アラームをつけたり、スケジュールタスクを毎日作成したり、自分なりに工夫しました。 直近はリハビリ病院で2年ほど働き、さまざまな理由が重なって、適応障害になりました。1ヶ月休職し、丁度結婚を機に退職しましたがどこに行っても人間関係のドロドロが無くならない、悪口の無くならない現場に嫌気が刺し、自分はクズだと思いながら、看護師として働くのはもう無理だと気づきました。 今はまだ適応障害の治療中で、半年経過しましたが朝晩内服しており、動悸がしたり、心が重苦しく、食事もまともに摂れず、寝たきりになる日も続いています。 看護師として働く間、自分の才能や能力をもっと伸ばせる職場があるのではないかとずっと探していました。 妹がガンだったことから、苦しむ人の役に立ちたいとの思いから看護師を志しましたが、あまり高い志がなくとも、そつなくこなせる人の多さと自身とのギャップに落胆しました。 せっかく手にした資格だからと、看護師にすがりながら生きてきましたが、元気になって働けるようになっても、看護師として働くのは辞めようと思っています。 でも、リモートワーク出来る看護師があるなら、私の弱さをカバー出来るのかな?とも考えています。 前置きが長くなりましたが、人の役に立つ実感を得られる看護師以外の働き方は、何がありますか? もし、皆さまが看護師以外の働き方をするとしたら、何を選びますか? (1つのことに集中する特性があるので、せどりで3ヶ月で月利25万程度出したこともありますが、人の役に立てているという実感を持てず、罪悪感を抱きやめました)

退職辞めたいメンタル

ちゃの

小児科, リハビリ科, 離職中, 回復期

142022/10/06

まなち

整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, ママナース

在宅勤務で医療相談などの看護師が今あったりしますよ。看護師でなくとも在宅に往診に行くサービスの裏方に回ることもできます。看護師の求人サイトではなく色んな職種を掲載している有名サイトを見てみて下さい。現場にいると、一つのことに集中しすぎて、同時多発業務など苦手ではないですか?リモートワークならパソコンひとつでできますし、一つ一つタスクをこなしていくので身体的心理的負担も少ないかと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

私が勤務している療養病棟では介護士の方が 内服介助する事になっています。 年配の女性介護士が一包化されている薬を 紛失したという出来事がありました。 前にも似たような事があり師長からは注意されたばかりなのに。 普段から患者さんの対応に危険を感じる場面が見られているが業務の中でやれる事が少ないけど自分の家族だったら任せられないと思った。

介護病院

病棟, 慢性期, 回復期

12024/07/16

うしちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科

内服適当な人いますよね😢

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師4年目です。今年度で退職を考えていますが、まだ師長さんに伝えれていません。 退職を考えている理由は、 ①今年中に、付き合っている彼と入籍の予定があるが彼と彼の母親も同じ職場の看護師であり、将来のことを考えると、気まずいというか、働きずらさを感じる。(関係は悪くないですが…) ②病棟は時間に追われて、常に自分に余裕がなくストレスに感じる。もっと患者さんとじっくりと関わりたい。そっちの方が自分に合っている気がする。 ③去年、同じ病棟を退職された先輩看護師から訪問看護を誘われて、興味が出て来た。 ④訪問看護師なら、決められた時間ではあるものの、1人の患者さんと向き合って看護が提供できると思う。 上記が退職を考えている理由です。 退職をするなら、委員会等の役割があるため年度末を考えています。4月の師長さんの面談の時には、まだぼやっとした考えだったため退職の意向を伝えていませんでした。彼にも相談して、8月や9月頃には師長さんに伝えようと思います。どのように伝えたら師長さんが納得してくれるでしょうか?

退職病棟

さとほ

内科, 病棟, 一般病院

12024/07/16

みどりのゆび

慢性期, 終末期, 小規模多機能

入籍予定があるのですね。楽しみですね😊 ①はプライベートなことなのでそこまで言わなくてもいいと思いますが、2から4をそのまま伝えてみてはどうでしょうか? 4年も頑張ってこられたのですし、いくら経験を積んで次のとこに行くなんて、タイミングは自分しかわからないと思います。 嫌で辞めるのでは無いですし、前向きなキャリアアップの意向として受けてもらえると思いますよ。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ病棟へ転棟を担当。 経験の無さでCOVID-19のレッドゾーンに処方箋やら問診票、申し送りの書類も全部持っていってしまった。 自分の看護師としての常識を疑った。凹んだ。学んだ。

申し送りコロナメンタル

ぬん

リハビリ科, 一般病院, 回復期

42024/07/16

船舶医務室看護師(海技士免許保有)

内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室

え?防護装備しないで?もし何も装備しないで入っていったらもう終わり!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

取得資格✨コミュニケーション能力✨経験の長さ✨看護技術の質の高さ✨熱意✨特にない✨その他(コメントで教えて下さい)

399票・2024/07/23

麦茶や緑茶やブレンド茶スポーツドリンクジュースやコーヒー持って行かないその他(コメントで教えて下さい)

567票・2024/07/22

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

585票・2024/07/21

あるたまにあるないないけど、行きたいな…その他(コメントで教えて下さい)

644票・2024/07/20
©2022 MEDLEY, INC.