胃管からの排液が多く抜去できません。 胃管からの排液が多い理由はなんですか? また、排液が多いとなぜ抜去してはいけないのでしょうか? 抜去するとどのような問題が生まれるのでしょうか? 返信お待ちしてます。
外科実習看護学生
ふぁみ
その他の科, 学生
Ameria.C
外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
まず、胃管ってどこにはいってるものですか? 胃、ですよね? 健康な人は消化管の動きが良好なので食べたものや胃液などの消化液は下へ下へと流れていきます。 では、消化管の動きが止まるとどうなりますか?そうです。内容物が停滞します。 停滞し続けるとどうなりますか? 浴槽にお湯を溜めてるようにいつかは容量オーバーになりますよね?溢れてしまいます。=大量に嘔吐します。 嘔吐を続ければ気管へ流れるリスクも多くなります。 そうして誤嚥性肺炎は引き起こされます。 なので、抜かないのです。
回答をもっと見る
3000gで生まれた子が生後2日で出生体重より6.6%体重減少していることは問題なのでしょうか?? 教科書では5.0〜10.0%の減少は、整理的範囲内と書いてあるのですが、教員にほんとに問題ないか言われました。 明日から、臨地実習ですので参考にさせていただきたいです。
教科書実習子ども
りら
新人ナース, 病棟
Ameria.C
外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
一番怖いのは「思い込み」と「決めつけ」です。 生後2日で体重減少することは確かに生理的範囲内ですが、新生児は10mLの哺乳ですら慎重をきすほど繊細にかつ慎重に看る必要があります。 本当にわずかなことで体重は一気に減少するのです。 アセスメントの中で、本当に生理的体重減少といえるのか、根拠が少し曖昧なので指摘されたのかもしれません。 体重減少に導く要因が全て否定されれば生理的体重減少といってもいいかと思うので、もういちど丁寧にアセスメントしてみてください。
回答をもっと見る
成人看護学実習Ⅱで、血液内科にいくことが決まりました。今まで行ったことがないはじめて行く病棟で、血液のことは全然頭に入っていなくて不安です🥲 事前学習しといた方が良いこと、頭に入れておくべきことがあれば何か教えていただきたいです🙇🏻♀️🙇🏻♀️
内科実習看護学生
らら
その他の科, 学生
しばけん
内科, 訪問看護, 透析
血液内科は、血液の病気に何があるか、抗がん剤治療、抗がん剤の副作用、易感染状態、クリーンルーム、骨髄検査、などの知識があると良いと思います。 入院が長くなるので、患者さんのメンタルケアも大事です。 病気も治療も検査も色々あり、結構難しいので、血液内科で勤務したとき勉強が大変でした(*_*) 頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
全身清拭と陰部洗浄のポイント教えてほしいです。 看護師に行動計画を発表するときに聞かれることあればそれもセットで教えてほしいです。 明日、援助しようと考えています。お願いします。
清拭看護学生病棟
ふぁみ
その他の科, 学生
まりん8206
内科, 整形外科, 病棟, 訪問看護, 老健施設, 派遣
🤔 対象者の病状がわからないと個別性のあるポイントが出せないかな? 誰にでも通用するポイントは教科書にあります。寝たりなのか、術後なのか、認知症があるのかで計画はかわりますよ。指導者さんからくる質問は、なにを気をつけてしないといけないのか? ではないでしょうか?
回答をもっと見る
今年新卒になる者です。 今年は4/1が土曜日なのですが、一般企業とは異なり病院は土日祝でも入社式はするものなのでしょうか? 調べたところ、このような場合、一般企業では平日の4/3(月)に行う所が多いとの事でした。 また、皆さんの時は入社式は何時頃までありましたか? 教えていただけると幸いです!
入職看護学生新人
ぴーやま
新人ナース, 病棟, 一般病院
2525knbn
内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU
病院も入社式は平日だと思います^^ 看護部長など上部の人は土日祝がお休みの場合が多いと思いますし、入職してから初めは研修など平日勤務のみかと思います!時間は覚えていません( ; ; )
回答をもっと見る
これから就職先を決めるのですが、この病院にしようと思った決め手を教えてください。 また、まず2交代制か3交代制かで悩んでいるのですがどちらの方が良いとかありますか🙇♀️
看護学生
ほし
学生
ほたる
救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院
お疲れ様です。 個人的には2交代がいいと思います。 3交代は、かなりきついと知り合いの看護師たちは皆言います。 私は3交代勤務したことないですが、シフトえぐくなります、、
回答をもっと見る
認知症を持っていて、(手術3日前時点で)入院理由も手術を受けることも理解されていない状態の患者さんに対して、手術に向けてどう関わるのか教えていただきたいです。 手術は消化器外科の手術です。
急性期看護学生
とねり
精神科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟
ナースマッスル
内科, 急性期, 病棟, リーダー, 大学病院
手術が必要で入院されていること、またいつ手術なのかを紙に文字で書いて、常に患者の目に届く場所に貼っています。そうすることで忘れても紙を見ることで落ち着ちついて手術を受けられた方がいました。
回答をもっと見る
WBC 51.2 とはどう言う数値になるか良いか教えてください!正常値が3.500〜8.800/μlだと思うのですが、この場合、5120/μlで表せば良いのでしょうか?
看護学生勉強
ぱんだ
学生
ゆいゆい
消化器内科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, クリニック, NICU, 大学病院
はい、それで良いですよ! 色々な表現などがあるので、こんがらがるかもしれないですね💦 勉強頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
みみ
精神科, 心療内科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期
お疲れ様です。 その通りです。 基本的に1日量を服薬回数で割った量を与薬します。 もし投与量が不規則になる場合は別途記載されます。 (4錠(1、1、2)など)
回答をもっと見る
来年から新卒看護師になります!(国試に受かれば…) 配属先希望を出さなければならず、悩んでいます。 私は急性期、循環器に興味があり第1希望は循環器科にしているのですが、第2、3希望が決まりません… 病棟で働き患者さんと密に関わりながら看護することも、ICUや救急救命センターでバリバリと働くことも、どちらにも興味はあります。 皆様のおすすめの科や1年目で入っとくと良い科などアドバイスがあれば教えてください…
看護学生新人病棟
つん
学生
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
ERは新人配属ほぼないから選択外だとして、外科と脳外は経験しておくべき。
回答をもっと見る
脳外科、脳内科ナースの仕事内容を教えてください!
実習看護学生先輩
看護
内科, 外科, 新人ナース, 学生, 脳神経外科
なっつ
プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
脳外5年目看護師です 外科であれば手術前オリエンテーションから術後の看護まで入ってくると思います。(ドレーン管理や創部管理等) また脳血管内治療の医師の介助、治療後の看護だと思います。 あと脳外は体位交換、食事介助、トイレ介助などが多く介護っぽく感じるかもしれません。 ですが回復過程が見れるやりがいはあります。
回答をもっと見る
褥婦のVSは安定したら測定しなくても良いと教員から指導を受けたのですが、安定はどのくらいの期間安定していれば、「安定している」と判断できるのでしょうか? また、妊娠中のVSが安定していれば、妊娠高血圧症候群を発症する可能性は低いのでしょうか?
妊娠看護学生病院
まちゃ
学生
のんのん20
産科・婦人科, 泌尿器科, ママナース, クリニック, 脳神経外科, 保育園・学校, 検診・健診
産後、落ち着いていても、1日1回はVS測定します。 理由は、産褥期は血圧が上がりやすく、とくに出産から3~6日に血圧値がピークに達するという報告もあります。産後は赤ちゃんのお世話や授乳などでゆっくり眠れる時間も少なく、さらに血圧が上がりやすい環境になりやすいです。実際に妊娠中の血圧が正常でも産後から血圧が高くなる方も珍しくありません。 また、体温は感染兆候の早期発見に繋がります。子宮内感染や乳腺炎など考えられますよね。腋下で測って高いときは肘で挟んで測ることもあります(乳腺炎による熱感の影響を考えてです)。
回答をもっと見る
看護学生です。腹水がある患者さんの安楽な姿勢について質問です。ネットで調べたら、頭を30〜45度を挙上させ、足は水平に保つのが良いと書いてあったのですが、根拠が分かりません。本当にこれで正しいのでしょうか?教えて頂きたいです!
看護学生
パインアメ
その他の科, 学生
ぴっぴ
消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, 保健師, リーダー, 終末期
お疲れ様です。 頭部挙上することで重力が下にかかり、肺への圧迫が減るということではないでしょうか。下肢に関しても屈曲しない方が圧迫しないということかと思います。 ご参考になりましたら幸いです。
回答をもっと見る
看護師って外向的な(ぐいぐい自分から話しかけるような)性格の人の方が向いてるんでしょうか?春から看護学生ですが積極的に友達を多く作った方がいいのでしょうか?
看護学生人間関係
極寒育ち
学生
ゆめ
小児科, 大学病院, 検診・健診
こんばんは! 必ずしも外交的な人ばかりではないと思います。 友達を作るのはよいと思いますが、無理してまでは…と思います。気の合う友達が作れると良いですね♪
回答をもっと見る
病院実習で最後に学んだことを発表しなければいけないのですがどのようなことを書けばいいでしょうか? また2人の患者さんについて書かなければいけなく心原性脳塞栓症、急性硬膜下血腫と慢性硬膜下血腫でオペ後の方です。 何かアドバイスいただけると助かります🙇🏻♀️
脳外科循環器科実習
ひよこ
学生
かぁ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, オペ室, 検診・健診
実習お疲れ様です。 その課題が看護感についてなのか、看護研究なのかで書く内容がだいぶ変わってくると思います。 もし看護感に近いことを書くのであれば、その患者さんを受け持ったことで自分はどんなことを感じたのか、2人とも脳外科系の患者さんということで麻痺があったりと発症前と生活がだいぶ変わってくると思うので、そこで自分はどんな関わりができたのか、患者さんや家族はどんな気持ちだったのかなどをかけるといいと思います。麻痺になってしまったとなると仕事や日常生活などでさまざまな制限が出てくると思います。今後の生活について漠然とした不安がある患者さんと家族を受け持って今後はどんな看護師になりたいと思ったのか、実習中の関わりの反省点など病態だけではないことを書くといいのではないでしょうか。
回答をもっと見る
皆さんが知っている、直前に叩き込んでおくと便利な語呂合わせとか、〇〇が出てきた時の答えは大体コレ!的なチートっぽい知識があれば教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私がこれまでの過去問解いてきた経験では、 ・看護師のその後の行動が問われる状況設定問題の選択肢に「〇〇かどうか確認する」があったら大体それが答え ・迷ったら一番ヤバそうなやつ(心停止の危険があるとか) などです。 もちろん一からきちんと知識を入れることが一番だと思いますが、案外出題の意図を読み取ったり、広く浅くフィーリングで選べるようにすることも大事だと感じる今日この頃ですので、力を貸してください!
カンゴトーク国試相談室国家試験看護学生
みち
精神科, 心療内科, 新人ナース
sawa
産科・婦人科, ママナース, 一般病院
語呂であれば、かんごろという本が良かったです。 チート的な回答については、分かりませんが、しっかり確実に違うものを消去出来るようにした方が正解を覚えるより大事だと思います。 あまり答えになってなくて申し訳ございません。 国試頑張ってください。
回答をもっと見る
現在准看3年目、正看の臨地実習に入ったところです。 1年休学して復学しましたが、顔も性格もわからない人ばかり。。。 実習メンバーともコミュケーション取れず。。。 まだ数日しかたってないのに、過呼吸、胃痛や嘔吐、目眩などがでてくるようになりました。 元々精神疾患があるため、より不安も多くあります。 色々考えた結果、メンバーは自分が嫌いではなく興味がない、実習は自分との戦いと思って割り切るようにしました! もちろんコミュケーションも大事とは思いますが。。。 今はそう思えても先は長く不安にかられます。 みなさんはどのように実習を乗り切りましたか?
准看護師看護学生メンタル
あーりー
内科, 学生, 外来
みみ
精神科, 心療内科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期
お疲れ様です。 精神疾患を抱えての実習、本当に緊張とプレッシャーとで大変かと思います。 体にまで症状が出てくるのも頷ける状況ですよね。 おそらく他のメンバーさんもいっぱいいっぱいなのではないでしょうか。 実習中は意地悪するとか、そんな余裕もないはずです。 お互いに助け合うことでプラスになることも多くあると思います。 まだお互いに知らないだけで、ご自身から不安や悩みを相談してみるのはいかがでしょうか。 おそらく皆さん同じような気持ちでいらっしゃると思いますよ。 長い実習、頑張られてくださいね。
回答をもっと見る
自立を促している患者さんにシャワー浴を提案したいと思ってます。 シャワー浴の援助をするうえで注意すべきことを教えてほしいです。 援助は初めてです。学生1人ですることはあるのでしょうか?
専門学校実習看護学生
ふぁみ
その他の科, 学生
みみ
精神科, 心療内科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期
実習お疲れ様です。 自立を促しているのでしたらやはり歩行状態、転倒や座位保持などが気をつけるポイントでしょうかね。 あとは寒い時期ですので浴室を温めておくなど体温の急激な変化には気を付けましょう。 学生さん一人で付き添いは危険なので、ないと思います。 頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
認知力が低下してきている高齢者への関わり方について何かいい案があれば教えて頂きたいです。 後日、血管造影の検査とがんの手術がある患者です。 安静臥床が強いられるため認知力低下のリスクが高まりやすいです。 年月日や現在の居場所などを毎日確認するなどして認知力低下の防止に努めていきたいと思っています。 他に何かあれば教えていただきたいです。
看護学生メンタルストレス
あん
学生
サンフラワー
その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期
お疲れ様です。 患者さんが疲れない範囲できるだけ会話をして、頭を働かせる事が良いと思います。その患者さんの家族の話をしてみたり、季節の話題なども良いかなと思います。
回答をもっと見る
今年の4月から就職予定なのですが、1月末までに配属の希望をださなくてはいけません。 しかし、自分がやりたい科がなく、未だに決められずにいます、、。どの科でも大変だというのはわかっているのですが、最初は外科、もしくはICUなどで学んだほうが後にも活かせるのではないか、しかし自分はそんなにキビキビと動いたり重症の患者を受け持てるほどの力量があるのか、、など色々考えてしまって決められません。 そこで、皆さんの新人時の配属希望についてお聞きしたいです。なぜそこを選んだか、また配属されてどのようなギャップや発見、思っていたよりも〇〇だった、、など、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 カテゴリ違ってたらすみません!
看護学生新人
いと
整形外科, 病棟
ゆめ
小児科, 大学病院, 検診・健診
いとさん、こんにちは! 希望の配属先決めるのって難しいですよね〜。 わたしは小児科を希望していましたが、NICUに配属されました! 子どもが好きだったので…! NICUは特殊なので、異動して他部署に移ったら、他で使えることはほとんどないと思ってます。 なので、基本的な手技を学べる内科などもよかったかなぁなんて今は思います。 ちなみに、わたしも救急車や外科などは苦手です…😂
回答をもっと見る
腹腔鏡下肝後区域切除術とはどのような手術でしょうか? 教科書に乗っていなかったので、わかる方いらしたら教えてほしいです。
教科書看護学生
ふぁみ
その他の科, 学生
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
腹腔鏡(ラパロ下)で肝臓の後区域s5,6を切除する手術です。
回答をもっと見る
あこ
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, クリニック, 介護施設, 消化器外科, 派遣
心不全ってだけで、患者の情報が全く無いので簡単なことしか言えません。 心不全患者に限らず、清拭する場合は患者の状態に合わせてやり方を変えます。ADLやリハビリ状況、ベッド周囲の環境、安静度、治療はどの段階なのか、などを考慮して、どのようにしたらいいか考えてみてはいかがでしょう?
回答をもっと見る
実習メンバーの人からハブられます。 原因は積極性のない私にあるのだと思いますが、前は普通に話してくれてたけど今は話す時に目も合わせてくれないです。 実習に行くのがほんと辛いです。 そのため、私が改善すべき点やメンバーと仲良くなる方法をよろしければ助言いただきたいです。
実習看護学生メンタル
りこ
学生
ななみ
プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 一般病院
積極性のなさに気づいているのなら、そこを改善したらいいと思いますよ^ ^ 実習は積極的な方が、自分のためでもあります。 実習は貴重な体験なので、積極的にいきましょう!笑 といっても、そこが難しいですよね。 積極性がだせない理由は自信のなさではないでしょうか? 医療はチームです。実習メンバーとの関わりも、ある意味看護師になってからの予行練習だとも感じています。 辛いのはメンバーとの関係性だけですか?実習は、楽しまなきゃ損です。 頑張らなくてもいいので、、、応援しています👍‼️
回答をもっと見る
心不全患者のバイタルサイン測定の際は、通常の体温、脈拍、呼吸数、血圧に加えで何をプラスして測定、観察すれば良いか教えて頂きたいです!
バイタル看護学生
mai
学生
もちち
外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, 病棟, 訪問看護, 一般病院
尿量や体重、飲水量、IN-OUTバランス、浮腫の有無と程度、夜間の呼吸困難感の有無、頸静脈怒張の有無等です。心不全になった原因の疾患(心筋梗塞や弁膜症など)があるはずなのでそちらの観察も必要となります。
回答をもっと見る
こんばんは。 来週から初めての病棟実習が始まります。消化器病棟に行きます。 抑えておいた方がいい疾患や看護ケアあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!
実習看護学生病棟
ふぁみ
その他の科, 学生
とねり
精神科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟
看護学生3年の未熟者がお伝えできることだけお伝えします…。 私も消化器の病棟に実習に行ったことがありますが、私が受け持った患者さんは泌尿器の方でした😅 私の例はさておき、一緒に行った子たちは、術後イレウスやダンピング症候群といった消化器の術後の合併症について実習中に先生たちと話していました。あとは、ストーマとかの話もしてましたね。 パズーさんが何年生か分かりませんが、初めてで、もし1年生とかならそんなに細かく求められないとは思いますが、調べておくと今後役立つかもしれません。 基本的には消化器それぞれの機能と、そこが障害されるとどんな害が出るのかとかを調べておけばいいかと思います。 看護ケアとしては、排便や排ガスを促す腹部マッサージや温罨法とかしか思いつきませんでした💦(それが禁忌の疾患もあった気がする…) なんとなくで色々答えてしまってすみません!私も来週から周手術期の実習で消化器外科に行くので一緒に頑張りましょう‼︎ ちなみに、周手術期だと、胃がんや大腸がんなどのがん系が多いみたいです。私が行くところだけかもしれませんが😅 とにかく初めての実習で緊張してるかもしれませんが、始まったら毎日あっという間です!頑張りましょう♪
回答をもっと見る
産褥婦は3日目に採血をすると思うのですが、その採血で貧血の結果が出ると鉄剤を処方されると思うのですが、その鉄剤の正式名称は何なのでしょうか?
採血看護学生病院
まちゃ
学生
船舶医務室看護師(海技士免許保有)
内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室
フェロミア錠(クエン酸第一鉄ナトリウム)ですかね
回答をもっと見る
看護学校に通う1年生です。 実習中にアドバイスや指摘を受けた時に受け入れて学んで次に生かさないとならないのに、どうして自分はこんなに出来ないんだろうと落ち込み患者さんのことではなく自分のことばかり考えてしまうことにまた自己嫌悪してしまいます。そうすると話を聞いているのに何も入ってこず次にも生かせません。 1週間と少ししか病棟に行ってないのにこの有様になってしまうこと、患者さんのことではなく自分のことに目が向いてしまうから看護師向いてないなと思ったこと、こんな状態で実習に協力してくださる患者さんに関わるのが申し訳ないと思ったことから、実習が終わってストレスの元が減って尚考えが変わらなければ退学を考えています。 もし皆様の周りに看護学校を中退した方がいればその後どのような道を進んだのかお聞きしたいと思い質問させていただきました。
専門学校実習看護学生
みかん
その他の科, 学生
koto
学生
初めまして看護学生5年目です! 実習は何回目ですか??私も最初はそうやって自分を責めて勝手にプレッシャーに感じて、実習中倒れちゃう程でした。 でも本当に慣れちゃうんです!慣れていいものなのかは分かりませんが、、💦 あと、実習経験を積み重ねると、何を求められているのか自ずと分かってきます! それにまだ学生なんだから分かんなくて当然!くらいの気持ちで行っちゃって大丈夫ですよ!周りの看護師さんも1年目の看護学生に高いレベルは求めてこないはずですし! ちゃんと実習に行けて、指導者からの指摘を受け止めて考えようとしていることそれだけで本当に偉いです! 看護師向いてないって言葉、私もよく使ってましたが、教員に「たった何年かの学生経験だけで向き不向きがわかってたまるか」って笑いながら言われて吹っ切れました!! もう少しだけ頑張ってみませんか??周りの友達や頼れる教員に相談するのも良い手段だと思いますよ!誰しもが通る道です! 上からですみません💦一緒に頑張りましょう!!
回答をもっと見る
112回生です 模試では必修45前後、一般状況170~190くらいです QBは買ってなくて東アカのでた問を解きました 毎日過去問しか解いてないです あと1ヶ月なにをすれば受かりますか? アドバイス貰いたいです あと、やはりQBやレビューブックは今からでも買うべきでしょうか??
カンゴトーク国試相談室国家試験看護学生
koto
学生
鈴
救急科
あと1ヶ月、健康管理をすれば受かる。 買う物はない。 いま手元にある問題を、見ただけで分かるくらい解きまくれ。 もう一度言う。 健康管理をすれば、受かる!
回答をもっと見る
現在看護学生ですが、中規模病院で准看護師として働いた経験が三年あります。 正看護師になったらこの経験は考慮されずに新人として扱われるのでしょうか。(給料面) 卒業したら大規模病院に勤める予定です。 ついでに言うと現在その大規模病院から奨学金借りてます。
准看護師給料看護学生
なすす
その他の科, 学生, 外来
ピーポマン
救急科, CCU, 離職中
ピーポマンと申します。私は大学病院の直系病院(同じ敷地)の准看学校で大学病院で働きながら准看とり卒業と同時に高看学校に行き、また大学病院で準夜勤しながら正看とり、大学病院に正式採用されました。同期が高看学校受験浪人で2年准看として勤務したりしてましたが正看取得後は初任給からスタートでした。准看護師としての勤務経験は給料評価されません。しかしそのスキルは自分自身のものとして役立ちます。それだけです。頑張ってください。
回答をもっと見る
看護学生です 生体侵襲反応と生体防御反応とは同じものでしょうか。 自宅学習が続いているのですがよくわからないので質問させていただきます。
看護学校看護学生勉強
看護学生
その他の科, 学生, 慢性期
プリセプターを始めて2ヶ月が経ったのですが...新人さんのコミュニケーション能力の無さに驚く毎日です。 例えば、 担当NSに目標を伝えるよう指導しても翌日のみ実践し、その翌日からは報告なしの繰り返しです。 この件に関してはタイミングが分からないと言われたので、報告のタイミングについて指導したにも関わらずこの状況で... 私も2ヶ月間根強く言い続けてきたので半ば諦めでこちらから伺うと、え?目標ですか?と🥲 局所麻酔下で外回りを担当した際には、術中に患者さんの血圧がsBP180まで上昇しアラームが鳴り続けているにも関わらず、患者さんへの声掛けやDrへの報告もなく無言でただ記録 術前に生体モニターの見方や異常時の対応について一緒に確認を行ったのですが...自分の事で精一杯だったのでとの事でした 指導方法に悩む毎日です😕
手術室プリセプターオペ室
cklt
のりか
内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
ckltさんからの声かけやタイミング作りもあったのに変わらない、悩みますね。 テキストコミュニケーションやAIに慣れすぎて、対話力や言語化力が落ちているなと私自身も感じています。 OPE室は特にスタッフ間の役割分担とコミュニケーションの連携体制が大事だなと思います。 患者さんの安全、そして自分を守るためにも報告はできるようになりたいですよね。 今回の件だと、報告しないリスクを具体的に伝えてみるとか… 「アラームを報告しないと、あなたが『気付いていたのに放置した(責任を問われる)』ことになるよ。あなたを守るためにも、わからなくてもいいから、気づいたらすぐ言ってね」と、新人さん側のメリット(リスク回避)として伝えてみると響くでしょうか?😅 人に教えるって本当に大変です。指導する側の質問力も問われるな〜と日々感じております。答えになっていないかもですが、頑張りましょう💪
回答をもっと見る
食事介助する方の薬、時短を兼ねて混ぜちゃってる方、たくさんいると思います。私もその1人ですね。でも、あれって嚥下困難だからお粥や軟菜に混ぜてあげてるって解釈なんですよ自分は。例えばあと何回誤嚥したら肺炎になるとしたら、一回の嚥下でまとめて飲んだ方が肺炎は遠くなると思ってます。倫理との瀬戸際ですよねこれ
誤嚥食事介助
まさはるさん
精神科, 病棟
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
お気持ち分かります。 私も、食器が白いところに白い錠剤を置いたら他のスタッフに見えないよね!と言われました。 まぁ、白内障もちだったかもしれませんがそこまで言わなくてもとか。 あとは、拒薬する方に説明して飲ませようとすると、殴られたり、他のスタッフに遅いとか言われたり。 昔の夜勤の食事介助は苦痛でした。 誰も得しないですよね。 給料もらうかわりに心理的ダメージをくらう。
回答をもっと見る
現在准看護師で働きながら、正看護師の資格をとるために、通信制の看護学校に通っています。 准看護師での経歴は病棟で3年働き、その後クリニックで働いています。 正看護師取得後は、また病棟で働きたいと思っており、就職活動もしていますが、通信制の看護学生は大きい病院ではなかなか採用は難しいのでしょうか、、。 面接時に、実習は見学実習のため、看護展開はしないです。授業で紙上事例で看護展開を行います。と言うと、面接官の反応が微妙になります💦 通信制看護学校から新卒として、病棟に就職した方はおられますでしょうか?
入職新人正看護師
S
内科, クリニック
・アイドル・YouTuber🎤・アニメ・漫画📺・ゲーム🎮・声優♫・テーマパーク🎡・アウトドア・キャンプ🔥・自分の家族・ペット👪・その他(コメントで教えて下さい)