できない子扱いにされた場合どうしたら良いでしょう?皆さんならどうします? もともと慢性期病棟の落ち着いた部署に1年在籍してました。4月から自分の希望で急性期の病棟に異動になりましたが、ミスが目立ち今やできない子扱いされてます。そしてこの前、主任さんに『気を悪くしたらごめんね。たぶんここの病棟向いてないと思う。やっぱ急性期だしさ、まだまだ知識や優先順位とか足りて無いし今後キツいと思うの 繋がりとか学生以下だよ』と言われました。実は今は受け持ちを減らして、繋がりを持った看護をするという名目で1年目のような感じになってます。 そして今日の帰りに『明日休みあるから他の方向性とか考えてみてもいいかもしれないね。ほんとごめん。けどきっと今後辛いと思うのよね 検診センターとか糖尿病の病棟とかのほうがいいと思う』みたいな感じにアドバイスを受けました。 自分なりに出来ないことは頑張ろう!!と思っていましたが他人から言われたら正直凹みました。頑張りも足りないと思いますし、そそっかしいところもかなりあります。やっぱ自分ってダメなんだなと思ってしまいました。 先輩の言う通り、部署を落ち着いたところに変えるべきなんでしょうか?それともこのままいたほうがいいのでしょうか?できないのにずっとここにいて迷惑かけたく無いなと思う反面、ここで成長していきたいなと思う気持ちもあります。
異動2年目退職
まー
新人ナース, 神経内科, 脳神経外科
みい
急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期
日々お疲れ様です。 私も入職して一年半は慢性期の病棟にいました。 同期と話すと日々技術の差が出てきて悔しかったりし、希望出して同じく急性期病棟に異動になりました。 最初は新人じゃないからわかって当然でしょ!みたいな扱いされたり忙しさの違いや多重課題について行けずインシデント起こして迷惑しかかけてなかったです。笑笑 でも今は新人教育とか任されるくらい成長できましたよ!!! 今は辛いけど急性期にいて損はないですよ!たくさん勉強できるし慣れたらやりがいも見つかるはずです! 頑張りましょう!
回答をもっと見る
何度も同じことを注意しても、次の日には忘れてしまい、また同じことを他の先輩に注されている新参看護師さんがいます。 ノートで振り返りもしているのですが、なかなか治りさん。皆さんはどのように指導をして、改善させていますか?
指導急性期正看護師
にこ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 派遣, 看護多機能
あか
一般病院
お疲れ様です。 指導大変ですよね。 振り返りもしているとのことで… その内容のものを行う直前に確認がいいのかもしれないです。 新人さんも緊張しちゃってるのかな…
回答をもっと見る
新卒の病院を9ヶ月、急性期を3年、彼と同棲するため転職。3つ目の病院へ転職してすぐ妊娠しました。幸い産休と育休とらせてもらい、今娘は1歳2ヶ月になりました。育休は2年取る予定です。今周りの友達が2人目を出産したり、最近2人目は?と聞かれることが増えたので、質問です。 自分の年齢(34歳)、夫婦関係や仕事、経済的な事など沢山考えることはありますが、既卒で転職してすぐに妊娠して、育休延長して、さらに2人目妊娠となったら、職場に迷惑ですかね? いずれは2人目は欲しいと思っていますが、タイミングが難しくて。 世間体とか考えたら、妊娠できないですよね。。 もちろん、授かり物なのでわかりませんし、旦那との関係も産後かなり変化したのでどうなるかわかりませんが。 何か助言を頂きたいです。
子ども急性期メンタル
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
てさ
内科, 循環器科, 美容外科, ママナース, クリニック, 外来, 一般病院, オペ室
妊娠出産を迷惑って思われるの、悲しくないですか? 職場で産休に入る時に、「ご迷惑おかけしてすみません」って言う方いるけど、迷惑でもなんでもないし、当然の権利だし、むしろ喜ばしいことだし、確かに人手が足りなくなることに対しての申し訳なさはあるけれど、それは、誰の責任でもないと思うから、謝る必要はないし。迷惑だとそもそも思うことがさみしいなーと… わたしだったら、全然妊活します。それで、職場に感謝を伝えて、もし今後復帰するつもりがあるのなら、全力で職場に恩返ししたらいいと思うし、これから妊娠するであろう方々に優しくできればいいと思います。
回答をもっと見る
手落としての点滴管理方法についてポイントを教えて頂きたいです。どうしても時間通りに投与が出来ずずれてしまい、改善していきたいのですが、臨床での経験を元にアドバイス頂きたいです🙇♀️また計算も時間がかかってしまうので計算しやすい方法があれば教えて頂きたいです🙇♀️ 例①500mlを1時間に40ml投与指示 ▶︎10秒に何滴、5秒だと何滴 ②100mlを15分で投与する時(アセリオ等) ▶︎10秒に何滴、5秒だと何滴 ①②の計算方法も教えて頂きたいです
点滴急性期勉強
使える人間になりたいNs1年生
整形外科, 新人ナース
あさ
内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
ルートの種類にもよるとおもいますが、わたしはこの計算式が全然覚えられなかったので、成人用と小児用で表を作っています。21ml/hと42ml/hや63ml/hのとき何秒で何滴落とすのかを表に書いて、計算しなくても覚えるようになりました。 ①の計算式としては生食500mlを40ml/hで落とすということは、12.5時間かかります。 成人用(20滴≒1ml)の輸液ラインなら 1分間あたりの滴下数は、 500ml ÷ (12.5h × 60) × 20 = 13.333333…… となります。 小児用(60滴≒1ml)の輸液ラインなら 1分間あたりの滴下数は、 500ml ÷ (12.5h × 60)× 60 = 40 となります。 答え 1分間の滴下数 成人用(20滴≒1ml)の輸液ラインの場合 13.333333……(滴) 小児用(60滴≒1ml)の輸液ラインの場合 40(滴) 1分間の滴下数がでたのでこれを60で割って10かけると10秒の滴下数がでてきます。成人用だと2秒に1ですかね
回答をもっと見る
急性期病棟で働いています。 チームリーダーを務めているのですが、来年度のチーム分けに悩んでいます。 今現在はAとBのチームがあり、疾患で分けています。 皆さんの病院ではチームをどのように分けていますか?
リーダー急性期正看護師
にこ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 派遣, 看護多機能
華心
外科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 検診・健診
病室ごとに分けたりしてました。その病棟の特性もありますので、一意見として書かせていただきました。
回答をもっと見る
現在、内科の急性期病棟で勤務しています。 今現在育休中なのですが、看護師として一年択と言うキャリアの不安があります。 今後復帰するまでにもっておいて役立つ資格や勉強しておいた方が良いことなどはあるでしょうか? 地域支援や緩和ケアに興味を持っています。 将来的には認定看護師も目指していきたいと思っています。
認定看護師育休内科
にこ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 派遣, 看護多機能
カズキ
その他の科, 一般病院
育児最優先で良いと思います。 余裕があれば復職じゃないでしょうか。
回答をもっと見る
私は、大学病院を三ヶ月で退職し、現在は慢性期の病院で働いています。仕事には慣れてきて、やりがい等も感じてきたのですが、同じ職場の急性期看護を学んできた先輩たちとの知識の差を感じて落ち込むことが多くあります。 見る視点が違うってことは分かってはいるのですが、やはり急性期で学び直した方が看護師の経験としてはいいのでしょうか?
慢性期急性期先輩
あさ
内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
うめ
訪問看護, 慢性期, 終末期
まずは、将来どのような分野で活躍したいかによるかと思います。 若くて、勉強熱心なら、急性期で色々勉強してきた方がいいと思いますが、家庭持ち、体力的に頑張れないなら、慢性期で続けてもいいと思います。 自分はなんで3ヶ月で退職したかと考えて、また、それに乗り越える力があるかと考えてから決めたらいかがでしょうか?
回答をもっと見る
急性期病棟での勤務、忙しくて大変だなと思うことも多く給料も見合っていない...。パン屋さんなど違う職で働きたいなと思う事もあります。それでもみなさん看護師を続けている理由って何ですか? ふと気になったので、よかったら教えてください。
やりがい急性期病棟
ナースマン
外科, 循環器科, 急性期, ICU, CCU, プリセプター, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
自分はまだ今年6年目になるペーペーなのですが、30代になってから看護師になったので年齢はそこそこいってます。 入ってみて看護師の大変さは想像以上でしたが、だからといってこの年齢で別の職業でイチからやるのも厳しいし、他の職業だって見えていない大変さは絶対あると思うので、看護師を続けているという感じです。 自分は急性期ではなく療養病棟なので、きっとそれ程大変じゃないというのもあるかも。転職してからは特に残業もなくなったので、楽な職場もあると知れたという点も大きいです。 ポジティブな理由でなくてすみません…。
回答をもっと見る
こんばんは。 私は20年弱急性期病院にいました。 急性期が疲れてしまい回復期病院へ転職しましたが、どうしても患者さんを見ていない気持ちになって仕方がありません。 病院の役割の違い上、求めるものも異なるとは思いますが急性期から回復期や慢性期へうつられたかたはどう折り合いをつけていますか? それとも急性期へ戻りましたか?
リハ慢性期急性期
らら
リハビリ科, 一般病院
あさ
内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
こんばんは、急性期の経験が少ないまま、回復期、療養病棟に転職してので参考になるかわかりませんが答えさせていただきます。正直に言うとバイタル1件の方だと患者さんを見てないなって思うこともあります。でも急性期よりも入院日数が長いので その日よく見れなかった患者さんは次受け持ったときによく関わるようにするなど工夫しています。ららさんが折り合いをつけるでも、急性期に戻るでも納得できる選択ができるように応援しています。
回答をもっと見る
プロセプターについてる方へ 後輩指導で学んだことってありますか? 私は後輩指導をしたことがないんですが、 他の先輩を見てみると、 後輩がついて動きにくくなったとかしたいことが出来なくなったとの声が多く聞くので、 本当のところがどうなのか気になりました。 回答お願いします
後輩急性期先輩
うふふちゃん
救急科, 急性期, 病棟
まさ
救急科, リーダー
人に教えるためにもいい加減な事は教えられないのでちゃんと勉強するようになりますよ。 教育はすごい手間かかるから自分の仕事がこれまで通りできなくなるのは本当です。でも、その人が育ってくれたら後々自分たちが楽できるんです。うふふさんも誰かが負担を背負いながら教育してくれたんだと思いますよ。だから後輩指導頑張ってください。
回答をもっと見る
私の病院の先生たちはとてもフランクで話しやすく、何か困ったことがあったらすぐに相談できる先生方が多いです。皆さんの病院のドクターはどうですか?転職したいと心では思いますが、他の病院の話を聞いているとパワハラドクターが多いなど今どきそんな医者いるの!?と思うような話も耳にします。 やはり急性期ともなると変な医者は多いでしょうか?
ドクター医者急性期
pyons99
外科, 病棟
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
前に転職した病院にいました!めちゃくちゃパワハラドクター! 女医なのに、男に負けたくないからなのか、厳つい感じにしていて、物言いがキツく、ただでさえこちらは慣れるまで慎重に緊張しながらやっているのに、萎縮するような態度をとってくる。本当にやりにくく、内視鏡でその医師と2人は本当に嫌でした。 上司にその医師とは外してほしいと頼みましたが、他の先輩方まで話が通じていないのか、皆嫌だからなのか、普通につけられてましたね。 ま、そういう医師がまかり通る病院って、体質的に古い体質?昭和か?と思ってしまいます。 業務も煩雑で、野戦病院化してて、いつかミスが出そうなので、早急に辞めました。 この病院は、常に求人が出ているので、そういう病院は、何かあると思ったほうが良いかもですよね。よい転職先に巡り合えると良いですね!
回答をもっと見る
子供がおられる方に質問です。 小学校低学年の子供がいて、急性期病院のパートで働いています。保育園や幼稚園の時は預かりがしっかりあったのでありがたく利用させて頂いていました。 優先したいことで選ぶのが良いかとはおもうのですが、小学校低学年の子供がおられる方、どのような勤務先で働いておられますか? 良かったらこのような点が良いなど教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。
パート子ども急性期
マハロ
内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院
まるまる
内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー
小学低学年と年中の子供がいます。 私は病棟勤務から訪看になりました。 ワンオペになりますので、夜勤が難しく訪看オンコールなしでも給料があまり下がらない訪看に転職しました。 子供のことでかなり融通のきく職場で、子供の体調不良でお休みや事務所で見てもらえるのでとても助かってます。 朝も直行なので、子供が登校してから出勤できるのもありがたいです。 さすがに学童いかせてますが、時短勤務にしてるので学童延長なくいけてます! 後土日祝も大体お休みなので子供に予定あわせやすいですよ! 職場によって、多種多様なので訪看でも病棟でも子供への配慮は様々ですね。
回答をもっと見る
8月から急性期病棟に転職しました。 以前は慢性期病棟にいましたが、やはり急性期を勉強したいと思い、急性期病棟に決めました。 しかし、やはり自分の中で老人看護と退院支援についてやりたいと思い始めてます。 でも、入職したてなので迷惑もかかるし自分のやりたい看護を我慢して1年ぐらい働いた方がいいですよね?
退院慢性期入職
しちみん
ママナース, 慢性期
ちょこ
その他の科, 離職中
私の友人も退院支援をしています。 退院支援は、色んな診療科を経験し、知識が無いと大変と言ってました。 もう少し、経験を積んでから、退院支援はした方が良いです。 急性期をある程度経験してから、やりたい看護をした方が、私は良いと思います。
回答をもっと見る
育休復帰後、地域包括ケア病棟から急性期病棟に部署異動になり夜勤免除の対象にはいらず、現在フルタイムで働いております。子育て期にこの働き方を続けていくのが厳しく、3月末で退職します。そこで、ママナースの方はどんな働き方をされているか聞きたいです!今後2人目も欲しいですし、家庭を優先した働き方に変えたいです。
パート退職ママナース
やえ
小児科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟
はんな
ママナース, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期
お疲れ様です。 今6歳と1歳育ててますが、共働きでずっとフルタイム正社員で働いてます。 パートになるにしろ正社員で働くにしろ、職場の子育てへの理解度次第じゃないですかね!? 1人目は急性期にいる時産みましたが、諸事情あり明けのタイミングで療養型に転職しました。そこは休みも早退も自由にさせてくれて本当に有難かったです。 今は訪看に転職しましたが、転職するなら最初に子育て世代への理解度の確認はマストです!年齢層高めの職場とか療養型は比較的融通効かしてくれるところが多いんじゃないかな〜と思います💭急性期はやっぱどれだけ子育て応援!とか言ってても周りの協力がないなら難しいかもです💧
回答をもっと見る
仕事が疲れました。去年までの師長がひどすぎて5人ほどやめてしまい、今年から新人と育休明け病棟未経験の方達が補充されました。人数だけでみれば他の病棟と同じ数か少ないと思われます。外科病棟で患者の回転数が凄まじく、外科内科混合になってしまい手術、検査の数がものすごいのでただでさえ業務量が多いのにさらに指導などで負担がかかりすぎています。5年目になりますが今年は今まで以上に仕事が辛く、ストレスを抱えている毎日です。結婚して1〜2年たちますが全く子どもができず不妊治療も始めようかと思ってます。給料も少なく先輩の額を見ても少なすぎて定年まで続ける気はありません。夫からはすぐにでもやめてほしい、子ども作る気あるのと毎日言われており心身共に疲労しています。転職したところで地方の病院なんて給料は低いでしょう。病棟異動しても希望が見えません。看護師をやめて別の職業についた方がいいのか悩んでいます。
外科辞めたい子ども
みっく
外科, 消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院
やえ
小児科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟
コメント失礼します。 とても心身ともにストレスのかかる環境でお仕事されているんだなというのが伝わります。私は、今年度で退職し転職予定のものです。ストレスのかかる状況が続くのは自分にとっても家族にとってもよくないと私は思います。自分が何を優先したいのか、どうしたいのか心の声をしっかりと聞いて、環境を変えるという選択はとても大切だと思います。 どうかご自分のお身体を1番大事に考えてください!
回答をもっと見る
病院に復職して4日です。 環境もルールも働いている人間も全てが無理だとしょっぱな配属されて思ってしまいました。 エージェント経由で転職したのですが、辞めたい場合はどうしたら良いのでしょうか。 甘ったれと思いますが、もともと急性期にいて在宅を経験して急性期に戻り復職したのですが、若手しかおらず病棟に戻っても放置状態です。 プライドは捨てて働き始めましたが、イエスマンだと言われた挙句、動き回り身体中痛い。 何も教わらず、出勤1日目でいきなり検査出しオペ出し。 復職したばかりには着いていけません。 辞めるにはどうしたらよいのか。代行使うか?エージェントに報告するか。産休等も考えているので、早いところ見切りをつけて辞めて違う場所を探したいです。
産休配属復職
たかりん
内科, 病棟, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
自分が初っ端から無理だと思った感覚を軌道修正するというのは難しいと思います😥 直属の上司(師長)には自分がつらい現状にあることをきちんと相談されていますか? 出勤初日から放置は明らかにおかしいと思いますよ😓 そちらの病棟自体が人手不足で、 指導にまで手を回せる状況じゃないのかもしれませんが、そうなのであればそもそもきちんと指導ができる環境(部署)に配属をするべきですよね。 もうどうしてもその病院自体が嫌で辞めたいということであれば、どうやって退職するかを考えるより他ないのですが、 いきなり退職ではなく、異動をお願いするという選択肢はたかりんさんの中ではない感じですか? エージェントを利用されているとのことなので、 入職後間もない退職となるとかなり難航するんじゃないかと思うんですよね、 たかりんさんの就職には大きなお金が動いていますから。 辞めるにはエージェントに相談するしかないのではと思いますが、 執拗な引き止めにはあうんじゃないかと思います😥 あとは、退職できたとしてもそこの転職サイトはもう利用できないと思っていた方が良いかもしれませんね。
回答をもっと見る
辞めたい時どう伝えれば辞められますか? 急性期がしんどくて、仕事もミスばかり。 社会人から看護師になりました。今の病棟は残業が多く1年目ですが19時20時に帰ることが多いです。主人も残業が多く子どもも小学校低学年ですが家に1人でいる時間が長いです。家庭と仕事の両立が難しいです。残業多いしもう辞めたい。これは甘えなのでしょうか? 両親も亡くなっており頼れる人はいません。
残業辞めたい急性期
トラ
外科, 消化器内科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 消化器外科
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
お疲れ様です.家庭が大事です。 家庭との両立が難しいことを素直に打ち明けて、まずは残業対応してもらいましょう。だめなら辞めましょう。
回答をもっと見る
今日、風邪症状があり病院受診して PCR検査をしましたが、職場へ連絡したら 体調が良ければ来てくださいと言われました。 結果が出てないのに出勤っていいのですか?
一般病棟急性期病院
みの
その他の科, 病棟
とっし-
内科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, パパナース, 病棟, 神経内科, 一般病院
普通はダメですね。陽性だったら…
回答をもっと見る
去年春から公立病院に勤務している看護師です。地方公務員になりますがこのご時世、この肩書きはやっぱり魅力的なものなんですか?民間の病院に就職した友人と給与面(夜勤手当て等)では差があり手取りは安いです。ボーナスに関しては私の方が高い?らしいです!現段階では公務員看護師は安定しているという以外はメリットを感じませんがやはりいいのでしょうか?
精神科2年目急性期
看護師辞めたいマン🤮
一般病院, オペ室
はんな
内科, ママナース, 病棟, 一般病院
こんにちは。私も去年まで公立病院に務めており、最近民間に転職しました。 肩書きはやっぱり魅力的と思いますよ!転職先でもすごい所にいたんだねーって言われます。 そしてボーナスはかなりいいですよね。 給料も私も働いてる時は安いと思っていましたが、今の職場と比べると月数万の差ではないです。(引かれものも多いですがね…) その代わり忙しく残業は数時間当たり前、業務外業務も多く、プレッシャーも大きかったですが今のところは忙しさの質が全く違います。プレッシャーはなく、定時ぴったりに帰れます。 忙しいのが好きだとか、大変でもお金!なのか、お金はいいからゆとりが欲しいなのかなど、やはり何を自分が大事にしたいかで変わってくると思います💭
回答をもっと見る
友人の病院(一般病棟)でコロナ対応のリスクが増えたため、勤務中に常時N95マスクを使用することになったそうです。 マスクのゴムが耳に食い込んでかなり痛いようなのですが、何か工夫して使用してらっしゃる方がいたら方法を教えてください。
予防慢性期一般病棟
とうふ
小児科, 訪問看護, NICU, GCU, 保育園・学校, 小規模多機能
あーちゃん
外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU
耳にクッション材を当てるか、ヘアピンを上手く使って、サイドに止めたヘアピンにマスクのゴムをかけるようにすると良いかと思います。
回答をもっと見る
こんにちは。いま看護師3年目です。 新卒で田舎の市民病院急性期病棟に配属になり 約2年半働いてきました。 最近、ICUやHCUで機械類に強くなったり じっくり観察やアセスメントをしていきたいなと思いはじめました。 経験も浅いですし出来る技術も限られているのめ 今後レベルが上の病院で働くのは難しいでしょうか? 同じような経験した方いましたら教えて欲しいです。
HCU3年目ICU
ぴい
内科, 新人ナース
まみ
病棟
大学病院などはしっかり勉強できます。キャリアも積めると思います。ただ、年齢制限は明確にはありませんが、40代などでは、中途採用は厳しいかもしれません。20代、30代前半であれば中途採用で入職される方はいました。
回答をもっと見る
転職活動中です。 急性期病院で候補が2つあります。 どちらも自家用車で通勤します。 A病院:片道30分、病院の他に同敷地にクリニック併設もあるためクリニック勤務も可能。年間行事が多彩。 高給、ボーナス高い B:病院:片道15分、超急性期で残業多い、職員寮あり、福利厚生が充実。 低給、ボーナス低い 皆様であれば何の条件を重視されますか?
急性期転職病院
りりぃ
病棟
ちょこまる
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
私は運転好きだし、通勤時間長くても苦ではないのでAにします 残業多いのに低給は私はきついです、、
回答をもっと見る
6月から復帰予定 何を勉強したらいいか分かりません 2度目の職場復帰です 今のうちでなければゆっくり勉強出来ないので 勉強を!と思っているのですが、 方向性に悩んでいます 私が普段仕事中に悩むのは アセスメント能力と解剖生理学 薬の名前です なので、 アセスメントの仕方→異常→疑われること 脳神経 障害部位と症状出方 観察の仕方 睡眠薬の種類 系統 輸血の種類管理の仕方 副作用発生時の対応 等はまとめ直して 仕事中も見れるようにしました 薬の名前は沢山あるので その都度調べて繰り返し頭にインプットしていくしかないかなと思っています 病棟は、整形メインの急性期で時折硬膜下血腫のオペもあります 後勉強するべきとしたら 整形オペ後の荷重制限の有無くらいかな🤔とは思うのですが、 とにかく不安です 産後ボケがまだ治っておらず 職場もどうやら人がやめすぎていてかなり忙しいようです… この間職場に顔出したら40床で看護師5人 (うちパート2人 妊婦1人 管理職1人)でオペも3件 緊急入院ありでした… 後何を勉強しておいたらいいでしょうか😭
解剖生理アセスメント急性期
柚子
内科, 整形外科, ママナース, 病棟
カテーテル検査の看護師してます。 ステントやバルーン、なとなど清潔操作で開封するのが苦手です。皆さんどうされていますか?
循環器科外来内科
ゆってぃー
内科, 循環器科, 新人ナース, 消化器外科
大学病院手術室勤務→急性期病棟→現在、呼吸器科クリニック勤務をしております。 手術室、病棟で衛生管理委員をしているときのことなのですが、手指消毒量を測る際、定規で線をつけて何センチ使用していたのかを週一度調べる方法だったり、病棟では何cc使用してるかを紙に書いて個人で提出だったりして使用状況を把握していました。皆さんのところも似たような方法で管理していましたか??結局どの方法が1番いい方法だったのか今も疑問に残っています。
大学病院手術室クリニック
くっきー
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 皮膚科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, オペ室, 検診・健診
国試に無事合格しており4.1からついに働くので先日髪を黒くしました。甘ったれた考えかもしれないですが今後の自分が看護師を続けていくのかどうか等自分のキャリアは働いてみないと分からないので、美容師さんと相談して髪の履歴に影響しすぎない黒染めではない黒で染めてもらいました。しかし、終わってみると黒ではなくどちらかと言うとブルーブラック,ネイビー?っぽい仕上がりになってしまいました。( т т )全頭ブリーチをしていたので完全な黒は難しく光に当たると青っぽい?グレーっぽい?感じになりました。美容師さんはもしダメだったら染め直すから言ってねと仰ってくれたので染め直すことにしたんですが、ここでの意見もやはりお聞かせ願いたくて、、やはり新人看護師は誰がどう見ても黒!の髪の毛がいいですよね、、この色だと目をつけられますよね。 写真一枚目から(室内,室外日陰,室外日光)です アングル違うので分かりづらいかと思いますが、、 母にはもう学生じゃないんだからさ〜暗ければなんでもいいでしょ。と言われたんですが、、看護師は女社会なので怖くて🥹客観的な意見を頂けたら嬉しいです
急性期新人正看護師
なすなす
新人ナース
さな
内科, クリニック
特に気にしなくてよい範囲だと思います。新人と言っても色々な方がおりますし、新人=黒という認識はありません。よっぽどめちゃめちゃ古い環境や認識の病院なら別ですが、今は髪の毛のトーンなどは病院の規定などで決まってたりします。
回答をもっと見る
1年目から回復期で働いている3年目です。 脳神経外科の移動を勧められました。 個人的には急性期の経験がなくやってみたいという気持ちの方が強いですが、不安もあり悩んでます。 緊急対応や急性期の看護が想像できないです。 皆さんならどうしますか? また、仮に移動するとして知っておくといいことなどあれば教えて欲しいです。 おすすめの参考書はありますか? (一応 病気が見える はじめての脳神経外科看護 これだけは知っておきたい脳神経外科Q&A の3冊は持ってます)
神経外科回復期3年目
オニオン
リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
えみさん
その他の科, 介護施設
病院時代に、循環器病棟から3年目で脳外科病棟に異動がありました。外科系は経験がなく、最初は怖かったし、自分のせいじゃないのに怒られた事もありました。 術前、術後の観察や処置など学ぶことも多く、大変でしたが、 6年半気付いたら仕事してました。少しずつ学んでいけばいいと 思います。緊急対応の基礎は知っておいた方が良いかとは思います。
回答をもっと見る
妊娠中の看護師についてなのですが… 妊娠中トラブルがありお休みをしていた方が 来月から復帰するそうです。 その話を昨日師長にされたのですが先輩達が そんな状態でこられても困るしなにができるの? 急性期のここにきたってできることない 気を使うしいない方がいい など悪口を言っているのを聞いてしまいました。 私は去年結婚しそろそろ妊活しようかなと 考えていたところでした。 なので待遇良くないだろうし悪口をいわれるのが 目に見えています… 皆さんの職場で妊婦さんはどんな仕事を されていますか?
妊娠結婚師長
na
外科, 病棟
くみくみ
消化器内科, その他の科, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院
女の世界は怖いですよね。 母は強しといいますが、強くならざるを得ないのだと私は体感しました(>_<) 妊娠中、業務内容は変わりませんでした。寝たきりの方も受け持ち、機会浴も入れていました。 出血があったときに1週間休みましたが、復帰後に夜勤を免除してもらったところイヤミの嵐でしたよ…。 産後は保育園に預けましたが、お迎えがあるため19時半には職場を出なければならず、昼休みを取らずに働いても先輩方より先に帰るとイヤミを言われました。子どもは毎日7時~20時半まで保育園で過ごしていました。 いまの職場で妊娠、出産、復帰をされるのであれば、どんなイヤミにも耐えられる精神力が必要です! イヤミ0の職場はないと思います💦 ちなみに、私は子どもの発達問題もあり現在は主人が主夫をしているので残業も夜勤も制限なく働いていますが… 妊婦さんや、乳児を育てるママさん達は少なからず何か言われてます(>_<)
回答をもっと見る
精神科で夜勤をされている方に質問です。 仮眠はどれぐらいの時間取れますか?
仮眠精神科退職
みな
その他の科, クリニック
ちぃ
精神科, 病棟
2時間とってます。病棟によっては、4時間とってます。(笑)2交代です。
回答をもっと見る
看護師メンズが、介護保険施設で働いてます。 楽しいのですが、たまにふとした時に、急性期行きたいと思う時があるのですが、どう心の整理してますでしょうか?
介護保険保険介護
わつさ
内科, 介護施設
わこ
整形外科, リーダー, 一般病院
私は、その思いが強くなるなら急性期に転職します。 今は子育てもあり、自分の好きなことだけを求めれず、ある程度勤務条件が整わないと厳しいですが。 もし動きやすい環境なら自分の気持ちに素直に動きます。 やらなかったことを後悔するのが一番しんどいと思うので。 ぜひ自分のときめく方へ進んでください^_^
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?
モチベーション人間関係
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
まさはるさん
精神科, 病棟
おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。
回答をもっと見る
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)