急性期」のお悩み相談(2ページ目)

「急性期」で新着のお悩み相談

31-60/3036件
感染症対策

私は整形外科の病棟に務めております。皆さんの病棟の面会制限レベルについて伺いたいです。私の病院は、コロナやインフルエンザなどの感染症患者が病棟に出た時は、面会禁止となります。その後感染症患者がいなくなった後から患者家族のみ2名、30分、その後1週間出なければ誰でも3名まで、1時間可、というレベルになっています。

急性期正看護師病院

ひぃちゃん

整形外科, 病棟

52026/04/15

えみえみ

内科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析

こんにちは。病棟に勤めてます。 私の病院では同じく感染症が発生したときは面会禁止です。その後は14時から16時までの間ですが1患者に対し1回15分で1回3名までの面会になってます。また面会の期間は来た日から1週間空けてくるようになってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在准看護師4年目で在職中ですが、今の職場をやめて、時給2000円の二次救急指定病院の病棟に派遣登録しようと思っています。 今までの職場は、①二次救急告示医療機関と②急性期よりの看取り病院です。 検討してる派遣先は、内科混合病棟又は外科混合病棟の募集をしてます。 現在正看護師の資格を取るべく、通信入学前に放送大学での単位取得に勤しんでて、常勤より派遣のほうが働きやすく、こんな機会もなければバリバリの二次救急で働くこともなく、いい経験になるかと思っています。 レスピの使い方、ケモの方法もイマイチです。 カンファレンスもない小規模個人病院だったのでありませんでした。 まだ経験値的に難しそう、どちらの病棟のほうが良さそうなどあったらアドバイスください。

派遣急性期転職

病棟

12026/04/24

はる

精神科, 訪問看護

すごく前向きに考えているのが伝わってきました。 「もっと経験を積みたい」「今のままだと不安」という気持ちは、成長したいからこそ出てくるものだと思います。 一度整理してみてほしいのですが、 「自分はどんな力をつけたいのか?」 ここがはっきりすると選びやすくなります。 もし、幅広く全身をみる力や基礎を固めたいなら内科混合、 処置やスピード感、外科的な経験を積みたいなら外科混合が合っていると思います。 どちらが正解というより、「自分がどうなりたいか」で選んで大丈夫です。 今の選択は逃げではなく、ちゃんと前に進もうとしている選択だと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人教育のどんなところが好きですか?教えてください^_^

急性期新人正看護師

あやか214

外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科

32026/04/23

トト

内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

コメント失礼します。 どんどん学んで成長していく姿が好きです。 一人でできるようになりました!と言ってきてくれるのが楽しみです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

経験年数少ない+急性期経験なし、ブランク4年で育休から復帰しました。 知識も技術もまっさらの新人状態で、急性期病棟に配属となりました。 今年32歳で年だけとって何もできなくて辛いですし、情けないです。 同じような境遇の方いましたらお話ししたいです😭

ブランク配属育休

外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟

22026/04/22

外科, 病棟

看護師6年目です。 自分はブランクはないですが、ゆったりな急性期内科から急性期外科に転職しました。 新人の状態で、経験年数あるのに、とんでもないことをして情けない思いをしています。自分で望んで転職しましたが、想像以上でした。 復帰とのことで、わたしと状況は異なりますが、新人状態であること、情けない思いは理解できますのでコメントいたしました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期の病院で働いています。 週2.3時間は働いていて分からなかった部分や疑問に思った事を勉強しています。 心電図や観察で苦手な分野ってどうやって克服しましたか?なかなか苦手と思うと前に進まず悩んでます。

急性期勉強

tm04

ICU, 病棟

42026/04/18

ぽ。

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, 終末期

はじめまして。 私は7年間内科で働いてこの4月から思い切って救命センターで働きはじめました。 私は今までの経験から関連づけて勉強させるのが1番頭に入るので症状→どんな状況・疾患が考えられるか→それぞれの観察項目→その観察項目はなぜ必要かとどんどん繋げていく方法で勉強しています。 苦手な分野も臨床と繋がるようにしています。この人、こういう波形出てたけどこれってどういう人に出やすいのか?そもそも異常だったのか?とか関連づけ×深掘り作戦は私のおすすめです。そうすると自分の得意分野につながることもあるので気持ちがちょっと軽くなる瞬間もありますよ🫰🏻

回答をもっと見る

看護・お仕事

 自分が仕事をする上で合っている(楽しい)と思う診療科はどこですか?

手術室オペ室急性期

あやか214

外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科

22026/04/21

k

美容外科, クリニック

私は美容皮膚科、外科です。(答えになかっていなかったら申し訳ありません)その方がより良くなっていく姿を見てやりがいを感じます。あとは、勉強していて楽しいです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさん働いている職場に術前外来ってありますか?それとも入院後に術前訪問していますか? 術前外来ってどんな事をする場所ですか? 術前外来での看護師の役割も教えてほしいです!

外来総合病院急性期

にい

外科, 大学病院

42026/04/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

うちは情報収集と、 麻酔科医師からの説明 看護師サイドは どんな看護で関わるか説明してますね。 あと栄養士さんが栄養面の面接してます。 これで加算をとる第1歩が取れます。 ほとんどの患者さんは入院前、大体がオペのICするときや、入院説明の時に予約が入りいらっしゃいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、38歳で3月に病院を辞めてから単発のバイトをしながら転職活動をしています。 6カ所に応募しましたがすべて不採用で、書類で落ちることも多いです。 自分で考えられる原因は、年齢、写真、字が汚い、書類の志望動機等の内容が悪い、自分のキャリアが先鋒が欲しがるものとミスマッチがある。 こんなに決まらないのは初めてで、自分でも原因が分からず何かアドバイスを頂ければど思います。 ちなみに受けてる病院は、公的〜民間病院、200〜400床規模の総合病院です。

急性期転職正看護師

はな

内科, 病棟

22026/04/13

まどれーぬ

その他の科, クリニック

転職活動お疲れ様です(⁎ᵕᴗᵕ⁎) 不採用が続くと色々考えちゃいますよね( -᷄ω-᷅ ).。oஇ はなさんの実際の履歴書と職務経歴書を拝見しているわけではないため、 本当に写真に問題があったり、字が綺麗じゃないのかとか、志望動機が良くないのかとかがわからず、 それらをここでアドバイスするというのは難しいかなぁと思います(´・ω・`; ) 私は転職エージェントに良い思い出が一個もないのでおすすめしませんが、 エージェントに履歴書等を添削してもらって良かったとおっしゃってる方もいらっしゃるので、 そういうのを使ってみるのも一つ手かもしれませんね。 ちなみに私も転職活動難航していた時期があって、 エージェントは使いたくないからハローワークで添削をお願いしたことがあるんですけど、 全然良いアドバイスをいただけず、時間の無駄でした(´<_`  )

回答をもっと見る

子育て・家庭

元々急性期病棟で7年働いており、現在育休中です。 基本育休明けの方は回復期や慢性期に戻る予定になりますが今回人員も足りず急性期病棟へ戻ることになりそうです。 育休明けで急性期病棟の戻り時短で働かれている方はいらっしゃいますか? また定時で帰ることはできていますか?

育休子ども急性期

あやか214

外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科

22026/04/15

ちあまま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来

病棟勤務の時に育休明けの人を帰してあげたいといつも思ってました。が、終わらなかったり、こどもをお迎え後に病棟に記録に戻ったりしてました。 いま後輩が終わらず、旦那さん、祖父母と協力しないと回らない状態です。 他院の同級生も育休明け時短なしなので、スタッフ不足もあり、帰宅が21時なんて日もあると言ってます。 普段からの業務によるとは思いますが、頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんこんにちは。 延命治療、救命についてモヤモヤしています。 脳外科・神経内科病棟で働いていたとき、患者さんのほとんどが寝たきりで意識障害があり、GCSがE:1-2、V:1-3、M:1-5レベルの患者で溢れかえっていました。CIや出血で運ばれてきて、治療をするだけして、結果が上記のGCSです。このレベルだと、経鼻経管栄養、全身状態が落ち着き次第PEG増設、療養型病院or施設に転院がオーソドックスな流れとなります。 以前普通に会話ができてた人が、運ばれてきたら変わり果てた姿であったり、ご家族さんが持参された写真が現在の姿とかけ離れていたりと、いろいろ衝撃が強くショックでした。この方たちのケアをしながら、これって生きてるって言えるのかな、と毎日考えていました。 また、話せる人がいても高次脳機能障害で支離滅裂、現状の理解は乏しく、暴れるため体幹から四肢抑制。それでも暴れる方は精神科が介入、向精神薬でドロドロに。 運良く動けても、高次脳機能障害の出現により以前のような生活は不可能な方ばかりです。 あまりにあまりな状態がつらく、以前カテーテル室に所属していた先輩に「患者さんがこんな状態になって、あたしは助かってるとは思えない。救急や治療の際に先生とかスタッフはどんな気持ちで働いてるの?現場ってどうなってるの?」と聞いたことがあります。先輩は「現場は、とにかく命を助けなきゃ、の一心でやってる。先生もそうだと思う」と言っていました。心臓が動いてたら助かったことになるの?食べれない、トイレも行けない、呼吸がままならないから気切を作られ、30分に1回とか吸引されて、今度はPEGをつくられ、動けないから褥瘡が出き、誤嚥性肺炎になって亡くなる。これのどこが生きてるってことなんだろう。 もちろんご家族にICをした結果の治療なんでしょうけど、今処置しないと死にます、だとかを緊急事態に言われたら、治療してくださいの一択だろうし、助かる=元の状態に戻る、と思っている方が多いと思います。実際は命が繋がれただけで寝たきりであったり意思疎通困難というのが現状ですよね。 あたしは、もし自分が倒れたら、回復後、看護師として復帰できないなら助けないでほしいと思っています(見当識、高次脳機能的に看護師ができるできないって今まで通りか否かの判断基準になるな、と思ってです) そもそもが現在の医療のあり方、という話にはなるのですが、どうしてもモヤモヤが取れません。 みなさん、延命、救命についてはどのようにお考えですか?モヤモヤがある方はどのように消化していますか?

神経内科脳外科急性期

ゆん

急性期, 病棟, NICU, GCU

32024/10/17

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

延命治療、難しいですよね… 私も病棟で勤めていた時は毎日のように考えていました。 この現状がわかる医療職ならもちろん延命治療はしないと答える方が多いですが、とにかくどうなってもいいから生きていてほしいと思われる方も一定数います。私は人それぞれの考え方だと捉えていました。 他にもいろいろ原因はありますが、私はその考え方の違いもあり、病棟を離れました。正直なところ全く後悔はないです^^ あとは、家族などにこの話をしたりして考えを聞いたりして発散していました。 全部スッキリすることはないとは思いますが、参考までに^^

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在育休中です。元々、急性期病院で勤務しているのですが、育児との両立をできる自信があります。心と身体にゆとりをもって働きたいです。おすすめはありますでしょうか?

育休子ども急性期

なかむ

呼吸器科, 病棟, 一般病院

22026/04/17

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

時短かフルタイムかにもよると思いますが… 上の子の時はフルタイム+病棟戻りでした。いつも時間内に後輩のフォローして定時に上がれるように必死に働いていました。 下の子の時は外来の検査部門へ異動+フルタイムで働いていました。が定時終了できないと保育園へのお迎えが間に合わず(延長保育しないように)、いつも定時に上がれるかヒヤヒヤしながらだったのでストレスでした😓途中から時短にさせていただいて時間にも余裕が出ましたよ🥰

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期メインの病院から急性期メインの病院に転職するのは 難しいですか?

慢性期急性期転職

トト

内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

42026/04/15

ゾロリ

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, HCU, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

やる気次第だと思います 勉強になる面もありますが最初はきついと思います、、

回答をもっと見る

お金・給料

2025年10月上旬に出産し現在育休中です。復帰時期を9月か10月で考えています。9月に復帰したら冬のボーナスはもらえると思いますか?

ボーナス育休急性期

Suu358

皮膚科, 急性期, その他の科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

22026/04/12

あんぱん

内科, 外科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

出産おめでとうございます。 育児お疲れさまです。 同じく育休中です。 私の勤務先では少額ですがもらえます。 しかし職場によりけりなのでは、、、。 給与管理課などの部署がある職場なら、看護師に気兼ねなく金銭や有給制度に関することは親切に教えてくれますので直接聞いてみるのが1番いいかもしれません。(10年働いて、えっそうなの!?と初めて知ったこともありました。)

回答をもっと見る

キャリア・転職

急性期病院で12年看護師を務めました。 出産を経て育休復帰の予定ですが、夜勤必須と言われ、子供の送迎に家族の協力が得られないのでやむを得ず転職も検討中です。 同じように育休復帰後に転職をした方の経験談を聞かせてもらいたいです。

家族育休子ども

あんぱん

内科, 外科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

22026/04/11

すみれ39

小児科, クリニック

お疲れ様です。 出産おめでとうございます。 夜勤必須は厳しいですね。 子どもを産んでから転職しましたがパートで9:00-16:00で働けるので保育園などのお迎えも無理はないですし子どもの急な熱でもママさんが多い小さめの病院なので理解は得られますし良かったなと思っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

5月から育児休暇明けの仕事復帰で手術室への異動になりそうです。 集中治療室や一般病棟での勤務経験はありますが手術室は初めてです!!! 復帰前の今からできる勉強や、やっておいたらいいこと、病棟から手術室への異動あるあるで気をつけることなど、なんでもアドバイスがあれば教えていただきたいです。

やりがい急性期正看護師

あんぱん

内科, 外科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

22026/04/11

ちあまま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来

ワタシも育休明けオペ室配属でした。 清潔操作、挿管介助、ガウンテクニックは最低限、復習していくといいと思います。 オペナースの増刊号は一冊買いました。 オペ室配属後に対象オペの器械を覚えたり疾患覚えたりでしたよ。 がんばってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

消化器外科に配属になりました。慢性期を3年経て中途入職で入りました。 なにかオススメの参考書や、周術期を見るにあたって気をつけるべきこと、楽しいポイントなど教えていただけますと幸いです、、(´;ω;`)

参考書外科モチベーション

51

急性期, 消化器外科, 一般病院

22026/04/01

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

消化器の勉強は「病気がみえる」や「かんてき」で十分だと思います。外科に関しては、「先輩ナースが書いた消化器外科ナース」は外科時代に使ってて良かったです。あとはドレーンですね。メディカ出版の消化器外科ナーシングもいいですよ。 そして、ストーマ指導もしていかないといけないのでストーマの勉強も必要になってきます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師3年目になりました。 正直、患者さんとの関わり自体は好きですが、 あまり看護が楽しいとは思えずストレスが多くてつらいです。とりあえず3年は勤めて転職しようと思っています。転職経験のある方、何年目で転職されましたか??

急性期人間関係転職

きのこ

外科, 病棟

32026/04/05

まどれーぬ

その他の科, クリニック

転職に対する考えやタイミングは人それぞれなので、 何年目が多いとかはないような気がしますが、 調査しているところはありそうなので、ググってみたら実態がわかるかもしれませんね(。•́ - •̀。) 私は6年目のときに転職しました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新卒が一番多いのは2次救急ですか?現在大学病院を考えているものです。そこは3次救急とかなり忙しい病院で倍率も高いので不安です。そこで急性期を学べたら大きな病院じゃなくてもいいのではないかと考えるようになりました。大きい病院の急性期との違いを教えて欲しいです

二次救急三次救急大学病院

その他の科, 学生

32026/04/02

佐藤

産科・婦人科, クリニック

3次救急の大学病院で働いていました。 私は産婦人科配属でしたが内科・外科混合病棟で空きベッドがあれば主科が精神科以外の患者なら誰でも入院可能でした。 2次救急に勤めたことがないですが、大きな病院=新卒への教育体制が整っていることが1つの特徴だと思います。 具体的には‥新卒採用が50名以上いましたが入職してすぐに宿泊研修として病院のすぐ近くにあるホテルの研修所で全体講習を受けたのちに宿泊して同期との交流を深めました。 また同期入社の研修医と合同でTERUMOの研修施設で最新の医療機器や物品を使用しての採血やルート確保の練習を行いました。(こちらも宿泊) その他にも院内研修を配属の診療科にかかわらず同期一緒に受けに行くことが多く病棟での指導とは別軸で院内研修のプログラムが作成されていました。2次救急でも規模によると思いますが採用人数が少数のベッド数の少ない病院だと上記のような教育体制が整っている病院はなかなかないのではないかと思います。 もちろん勤務時間内に研修が盛り込まれているので実際に臨床に働きに出るまで時間が稼げます。   3次救命というか‥大学病院に就職したからこそ基礎看護や感染対策といった後々に必要な看護師としての基礎部分の力がかなりついたと思います。また教科書でしか見たことのないような珍しい症例や急変にもたくさん遭遇してきたので大体どこに行っても使える看護師として重宝されるようになりました。私が採用面接を受けたところも高倍率の病院でしたが一般の職種に比べたら看護師の就職倍率は可愛いものだと思いますよ。それこそ誰もが知ってる企業に正社員や総合職として入ろうと思ったら並大抵の努力では入れないですよね。 なので倍率はさほど気にされず自分が行きたいところに挑戦されるのがいいのではないでしょうか? それこそ不採用になってからでもいくらでも就職先はあるので大丈夫ですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

このケースの血圧測定について教えていただきたいです🙏 逆血防止弁を使用したルートです。 ①右麻痺 左前腕にルート留置中 ②右麻痺 左上腕にルート留置中 ③右麻痺 左上腕にPICC留置中

バイタルルート看護技術

51

急性期, 消化器外科, 一般病院

12026/04/02

ニコラス

内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, オペ室, 小規模多機能

足で測るのはいかがでしょうか

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動について改めてご相談させてください。 現時点でも迷走しています。 転勤族の夫との引っ越しは落ち着き、4月1日から健診センターでの採血等のアルバイトをします。 しかし、前職で急性期病棟をしていた経験を活かしたい思いが強くなり総合病院の採用試験にチャレンジしたいと考えております。 母親(急性期病棟の師長歴あり)に相談したところ、プリセプターの立場として、ただでさえ新卒の指導に時間を割かれて、既卒者の指導もあり、しかも転勤族で定着しない人が病棟に来たら迷惑だ、と言われました。 私が採用試験を受ける病院は全国に法人病院があるので、仮に異動になっても退職せずに済むところです。 非常にモヤモヤしており、自己解決できないためご助言頂ければ幸いです。

急性期転職正看護師

りりぃ

病棟

32026/04/01

まどれーぬ

その他の科, クリニック

りりぃさんのお母様の言っていることが経験者故に説得力があり過ぎて、 ぐうの音も出ないと言ったところです(.ᇂ_ᇂ:💦 私もお母様の言うとおりかもと思いますが、 りりぃさんの人生なので りりぃさんがやってみたいなら挑戦してみたら良いのではないかと思いました。 挑戦してみて 「やっぱりお母さんの言うこと聞いておけば良かった😫」と後悔するかもしれないですし、 挑戦しないという選択をすること自体を後悔するかもしれないですし、 「挑戦してみて良かった!ヽ(´▽`)/」となるかもしれない。 私は“やらぬ後悔よりやる後悔”派です。 でもそれで失敗したことも沢山ありますけどね( ´ω`; )

回答をもっと見る

キャリア・転職

急性期病棟で6年になります。入院、退院 緊急入院にオペもあり毎日慌ただしく疲れた 以前から療養に興味があり転職しようかと思ってます。急性期から療養に転職した方がいたら色々教えて欲しいです。

一般病棟急性期転職

ちー

急性期, 病棟

12026/03/31

蜜柑

整形外科, ママナース, 病棟, クリニック

急性期から療養へ行った経験があります! え、これでいいの!?とか思うことは沢山ありましたが 精神的にはとても楽でしたよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

今の職場が入職して3ヶ月で医師と合わず、来月から他の病院へ移動します。 今の職場は4月に入職したのでちょうど一年。 急性期で頑張ろうと思っていましたが、このタイミングで妊娠四週発覚。 自分は子宮内膜症疑いでできにくいだろうと思っていたため予想外でした。 同じ系列で移動扱いですが、移動直後に妊娠のイメージが怖くて今とても不安です、、、 管理職の方や、同じ境遇の方などなどいらっしゃいましたら今後どうしたら良いのか教えて欲しいです。

妊娠入職急性期

ライム

病棟, リーダー, 脳神経外科

22026/03/30

a

産科・婦人科, ママナース, リーダー

仕事は続けたい?続ける予定ですか? 早めに報告はした方がいいです。夜勤とかの兼ね合いもあるので、、

回答をもっと見る

キャリア・転職

40歳代後半ですが、急性期病棟へ転職したいです。 毎日毎日トイレ介助、夜勤もずっとトイレ介助で腰痛が酷く、正直看護師ではなく、ヘルパーさんといった感じで、医療行為がほとんどありません。 こっそり1件応募しましたが、書類で落ちました。急性期の経験なく、やはり、年齢的に難しいでしょうか?

やりがい急性期メンタル

りんごりん

その他の科, 一般病院

62026/03/28

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

りんごりんさんが、どのくらいの経験をお持ちかわかりませんが、私も40後半で急性期に転職しましたが、急性期は急性期でかなりしんどいですよ。  スピードもそうですが、急なことも対応しなければならないですし。  どの程度の医療行為を望んでいるのかにもよりますが、私もよく採用してくれたな〜と思いました。私と一緒に中途採用された方は皆さんお若くて、所属部署の方も「何で来た?」状態でしたから…。  病院が希望ですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

美容ナースになることを検討しています。急性期、慢性期経験してきましたが、給料少なく、昇給もなく、電子カルテも導入されていない病院で働いて行くのが不安です。美容ナースになられた方、メリット、デメリット教えて下さい。もしよければ、お給料も良くなったかどうかも知りたいです。

カルテ慢性期給料

かな

病棟, クリニック, 外来, 一般病院, 大学病院

12026/03/29

まどれーぬ

その他の科, クリニック

15年前に大手美容クリニックに勤めていたことがあります。 体育会系・パワハラ・宗教って感じのゴリゴリブラックだったため、 早期に逃げるように辞めました😖 なので、デメリットしかお答えできないです、すみません🙏🏻 美容では“患者様”ではなく“お客様”であり、 自由診療のため訴訟などに対して非常に敏感で、 接遇についてはかなり厳しく教育されました。 あとは自由診療なので物品のコストに対してとてもシビアで、 シリンジ1本・針1本・ガーゼ1枚など、どれ一つとっても細かく言われます。 自分が大学病院にいたとき、なんにも考えずにバンバン物品使ってたなと思いました(´・ω・`; ) あと、各院で売り上げ目標があったりもしました。 朝礼で、その日・その週・その月の売り上げ目標を大きな声で唱和するのが決まりとなっていて、 私はそれに対して死ぬほどドン引きしていました(辞めようと思った理由の一つでもある)(›´ω`‹ ) ゲッソリ 月収は「日勤だけでこんなに貰えるの?🥺✨」という金額ではありましたが、 よくよく確認してみるとボーナス制度自体がなく、 ボーナスを12か月で割ったものを1か月分の給料に上乗せするという計算になっていて、 それによって月の給料が多く見えていたというただのまやかしスタイルでした( ΘωΘ ) しかも仮にボーナス分として計算した場合、大した額でもなかったという現実😱 今は美容看護師になりたいという人が増えていて、 採用の基準が昔に比べて厳しくなっていると聞きますが、 そもそも美容業界自体が飽和状態で、潰れたりしている時代です。 よくよく選んで就職しないと大変なことになるかもです😥 あとは美容での経験年数は今後のキャリアに加算してもらえないという話も聞きます。 どうしても美容看護師になりたいという強い情熱や熱意があるわけでないのなら、私はおすすめしません🥺

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職したばっかだけど辞めたい気持ち! 分かっていたことじゃん、と言われればそれまでですが、一度も転職したことないベテラン、中堅いっぱいの病棟。優しい人も多いですが、一癖ある感じで、その閉鎖的な雰囲気が中途で院内に知り合いもいない私には違和感あります。 知り合いもいなければ同期もいなくてアウェイだし、無視して来る先輩がひとりいるのが苦痛です… この先1年前後には妊娠も考えていて、産休とかを思うとどうしたらいいのかと思ってしまいます ちなみになぜこの病院にしたかというと、ゆくゆく携わりたい緩和ケアがあるところだから、という自分の目標と給料で決めました。

辞めたい急性期メンタル

さと

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, 病棟, クリニック, 介護施設, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

22026/03/27

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

隣の芝は青く見えるんです。 違和感ですね。 自分の居場所は自分で作るしかないです。上手に関係性作る。 そのためには、仕事のできる人間になる。 大概は人より仕事がやれまして、人の仕事を引き受けることができて、悪口も言わずに仕事する人ってのが上手な人ですね。 そこしかいない人たちの集まりならなおさら、文句言わずに言われた仕事をこなし、にこにこして、さらには、いやーな仕事も率先して引き受けておけば自然とお仲間に入れます。 長年の経験者より。 ま、それができないから辞めたくなるんですけども。うまいことボスに気に入られる仕事しておくのが無難です。ボスとはお局ですね。癖?なんてものは大体掴めていますよ。すでにその一癖に気づいている貴方なら大丈夫です。 無視してくる先輩は、コミュニケーションのできない仕事のできないアホですから、私よりできない奴と見下しておけば良いのです。ただ、先輩なだけ。 あなたは、確実にまずは仕事のできる人間になりましょう。仕事ができれば、仕事が味方になってくれます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤でVTが出た患者さんがいました。特にレベルやバイタルはお変わりなかったのですが、VT波形が出ていたので当直医に報告しました。報告したら「意識とかバイタル変わりなければ様子見でいいんじゃない?」と言われてしまいました…あれこれ理由をつけて一度診察してもらったのですがどうすればよかったのかもやもやします。皆さんは特にレベルが変わりない人のVTが出現した場合はどのように対応するか教えていただきたいです。

急変急性期夜勤

男梅

内科, 消化器内科, 一般病院

62026/03/22

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

https://hinyan1016.hatenablog.com/entry/2025/08/23/150413 上のリンク先の画像が結構分かりやすい気がします。 患者さんの背景とか、VTも色々あるので、種類によって、また、症状によって治療の介入の必要性を先生は考えているのかなと感じました。 脈ありVT?脈なしVT?NSVT? 心疾患の既往?治療の歴は? 入院は何目的?術後?なにかした後?している時?(歯磨きvt?)どのくらい続いている?ACLSのアルゴリズムも参考になるかもしれません。 なにかモヤモヤ、👈この気づき、結構大切だったりします!医師は一瞬しか関わらないので、普段をよく知っているからモヤモヤするのかなと思いました。例えば、話はできるけど、ちょっと受け答えが変な感じ、ワンテンポ遅い気がするとか、せん妄みたいな動きがあったとか、大丈夫とは言うけれど、明らかにご飯食べる量が減っているとか、いつもより動きが鈍いとか? RRTに相談しても良いかもしれないです

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期ケア専門士の資格を取りたいと思っているのですが、今から勉強しても遅くはないでしょうか? テキストとかはAmazonで取り寄せようかなと思うのですが。 受けた方など勉強方法なども教えていただけると嬉しいです!

急性期勉強

すだり

循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

32026/03/20

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

遅くないですよ。ただ、あまり時間が無いので詰めての勉強になりますが。 公式テキストとアプリで勉強しましたね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在病棟勤務、看護師2年目、4月から3年目です。 今だに先輩から些細なことですが注意を受けることもあり、4月から3年目としてやっていける自信がありません。同期もいないため、自分がどのくらい出来ているのか、出来ていないのかも分かりません。去年の3年目の先輩方はもっとしっかりされていました…。皆さんは、2年目、3年目でも注意を受けたりすることはありますか?

同期2年目急性期

きのこ

外科, 病棟

82026/03/19

aya

消化器内科, 急性期, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院

看護師2年目ですから、まだまだ分からないこと出来ないことたくさんあると思います。落ち込まなくて全然大丈夫です! 私は教育担当する側ではありますが、もちろん2.3年目の子に指導させてもらう事もあります。それから、何故か1個上の先輩はめっちゃ出来てた…と思ってしまう毎年恒例のあるある😂 私も新人の頃はそう思っていましたが、教育する側になり毎年後輩達を見ていますが、実は同じようなものなのです!全然気にしなくて大丈夫だと思います!あまり無理しすぎず、自分のペースで一生懸命やっていれば大丈夫ですよ☺️

回答をもっと見る

愚痴

急性期病院で働いています。この前夜勤で欠勤がでて、2人で41床を見ることになりました。ステルベンもあってかなり忙しい日でした。 休んだAさんは御局的なひとで、人によって態度を変えるような人です。そして、私には話しかけしても無視するような人です。 昨日復帰されたのですが、挨拶もなし。 他の人には欠勤したことを謝罪していたみたいです。 私もAさんに気の触ることをしたのかもしれません。 体調不良で休むのも悪いとは思いません。 でも、大人としてどーなの?と思います。

ステルベン急性期夜勤

うー

内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 消化器外科

62026/03/10

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

大人としてどうなの?って看護長から言ってもらいましょ

回答をもっと見る

看護・お仕事

もうじき育休が明けます。保育園に通ってるママさんたちの1日のスケジュールを教えていただきたいです。こちらは急性期で夜勤はなし。時短の予定です。

明け育休保育園

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

12026/03/22

ことり

超急性期, 一般病院

パートですが急性期にいます。夜勤なし16時までです。 朝はパパが送ってくれるので8時頃出勤、16時まで働いて(残業のある日もありますが)17:00位までには(残業有だと17:30頃)お迎えに行って、そこから夕飯作り、18:00過ぎには夕飯を食べて19時頃までにお風呂に行きます。お風呂までの間で洗い物もします。(お風呂に行くまでに歯を磨きます)夕飯作っている間は子どもたちはテレビか英語をしています。 お風呂が終わって20時まではテレビを見たりして20時にはベッドへ行って絵本を読んだりお話を聞いたりしつつ20:30までに寝付けば1番いいかなと思って毎日やっています 一緒に寝落ちすることもあるし、私は転職したばかりなのでそこから自己学習したり、子どもの事をやったり家事をしたりします。毎日あっという間に過ぎていきます。パパは残業なことも多いので月の半分くらいはワンオペです。 パパの協力があればしっかり頼った方が自分が疲れません。 急性期という事なので、きっと業務的にも疲労感が強いし私は甘いものを買ったりしながら自分のご機嫌をとってます。正職時短は帰れそうですか?無理しないように、復帰に向けてゆっくり休んでください 🥹

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

新人看護師

今年度からプリセプターになり新人指導をしています。ただ世代の差なのか、経験の差なのか新人から報告に視点のズレを感じています。ただそれをどう伝えたら良いか分からない私…みなさんは新人の時の視点から今の視点に変化したキッカケって何かありましたか?

プリセプター指導

たろー

内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

32026/06/24

はち

精神科, 病棟, 一般病院

どこを見たらいいかわからない、が大きかった気がします。優先順位も、どれが一番?が本当にわからなかったです。これも気になるし、こっちも心配だし…みたいな。 今はなんとなく症例たくさんみたり少し経験して、ここみといたらいいだろう、こんなことが起きそうだ、と考えられるようになったのかなあ、と思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤ありの看護師をしている育児中のママさんへ質問です。 ご主人はどのような職種のお仕事をされていますか?

クリニック子ども夜勤

こば

産科・婦人科, クリニック

52026/06/24

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

私の夫は、土日祝休み、残業なしの職場を必死に探して転職しました! 電気工事の仕事をしています。 イクメンではないのですが、そこそこ協力的です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職経験のある方へ質問です。 大規模病院からクリニックへ転職したことのある方、病院とクリニック勤務のギャップを感じたことはありますか?

クリニック転職正看護師

こば

産科・婦人科, クリニック

32026/06/24

まどれーぬ

その他の科, クリニック

あります。 大学病院からクリニックへ転職しました。 感染対策面がまず全然違います。 そして教育面。 あとは、大学病院での業務がいかに分業化されていたのかというのを感じました。 クリニックにもよりますけど、院内の清掃や洗濯は自分たちで行う必要がありました。 物品の請求・管理、OPEがあるなら洗浄・消毒・パッキング・滅菌も全て自分たちで。 物品に付いているカードをカード入れに出しておけば、メッセンジャーさんが運んでくれて必要な分を補充してくれたり、 使った器具を指定された場所に出せば、決まった時間に中央滅菌材料室に持って行ってくれて、また必要な分を滅菌された状態で補充してくれたりとか、そんなことは一切ありません。 自分たちで全て管理しないとならないのです。 これまでいかに自分が恵まれた環境で働いていたかというのを身にしみて感じました( -ω-;)

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

293票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

464票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

460票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

510票・2026/06/29