訪問看護」のお悩み相談(88ページ目)

「訪問看護」で新着のお悩み相談

2611-2640/2759件
感染症対策

感染拡大は防げる状況ではありませんね。 個人の価値観で外出されている方も多く見られます。 私は現在訪問看護に従事しているのですが、 自分に今できること 今後感染拡大で派遣要請が出た場合など、備えておく知識など アドバイス頂ければと思います。

派遣訪問看護

ashley

小児科, 精神科, 病棟, 訪問看護, 大学病院, オペ室

12020/03/30

なこ

整形外科, 病棟, 一般病院

感染増える一方ですね、 医療従事者である私たちは自分が感染源にならないことがいばんだと思うので、外出自粛と感染予防は徹底しています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護ステーションです。 今日地域包括のケアマネから電話が入り入浴介助でサービスを入れている利用者様で今月で訪問開始から5ヶ月になる方ですが、「明日の訪問でであなたの事業所の契約は終了です。来月からは他の事業所に移行しますとありました。」理由は入浴介助している看護師が入浴介助に不慣れな為利用者様から他の事業所の看護師にお願いしたいということでした。利用者様が希望しているということで理由はわかりますが、明日で突然終了ですなんてことあるんですか? よろしくお願い致します。

ケアマネ訪問看護

がー

訪問看護, 神経内科

42020/03/30

るんば

小児科, その他の科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 外来, NICU, GCU

明日、ではなく次回の訪問で終了ということはありました。利用者さんの娘さんの知り合いが新たにステーションを立ち上げたので、そちらに移動したいと言われました。 結局は利用者さんの意向がメインなので、もう来なくていいと言われたらその日で契約終了もないわけではないようです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

疲れたーあんなに訪問看護頑張っていたつもりだったけど ど暇な療養通所とやらへ追い出された 本当は今月いっぱい働いてと言われたが 私にだって次の仕事探さなきゃね! ってことで無断欠勤してます(初めての事です) 人間ってさ働くにも生きがいないと出来ないよねー さぁー新人ちゃん達は忙しい職場でこき使われてきてね おばちゃんは暇すぎで精神やられた(--;)

訪問看護新人

おばちゃん

精神科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 急性期, ICU, 病棟, 慢性期, 終末期, オペ室, 透析

22020/03/22

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

こんにちは。 大丈夫ですか? 勝手に違う場所へ追い出されてしまったのですか? 忙しすぎるのも大変ですが、とっても暇な場所もやりがいがなく辛いですよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護していると居宅のケアマネージャーさんや地域包括センターの連携が必須だとよくわかり勉強になります。しかし自分自身ケアマネ持っていても看護がしたい為転職は未だにせずにいます。 ケアマネージャーの魅力が今一つ持てないというのが一つですが、できたら強みになるなあと感じています。

ケアマネ訪問看護勉強

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

32020/03/28

テディ🧸

その他の科, 訪問看護

こんにちは。 私の職場の所長は、ケアマネの資格はありますが、使っていません。 私自身は、ケアマネの試験も受けていません。 でも、訪看の仕事上、知識は絶対必要ですよね。 利用者様の生活をささえることが第一、です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新しい訪問看護事業所に移りました。 車で某市の端から端まで移動するので、車のガソリン代の方がバカにならないなあと思いました。(会社の経費ですが) 結構車の移動も疲れるもんだなと感じます。 自転車や原付でも訪問看護された方いるでしょうか。 荷物も結構あるしやっぱ車が楽ですかね。

訪問看護

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

22020/03/25

そうたいあん

小児科, 耳鼻咽喉科, 救急科, その他の科, ママナース, 訪問看護

私も車です。軽なので、ガソリンを月に4ー6回ついでます。荷物、ベビー用の体重計などもあり、車の方が便利かな。自転車や原付の方もいらっしゃいますが、行ける範囲が狭いのかなとも思ったり。車の方が少しでも気分転換にもなるので!

回答をもっと見る

職場・人間関係

訪問看護で運動リハビリも含め行うのですが、大体メニュー的にはネットなどで紹介されているような内容やっている感じです。 利用者は家からの引きこもりの方が多いので、外出するためにもリハが必要な人ばかりで勉強不足を痛感してる次第です。 看護はできてもリハビリ指導もできる看護師は強いなと思う次第です。

リハ指導訪問看護

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

22020/03/25

ろーずまりぃ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, ママナース, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 検診・健診

訪問看護をやると、自分の知識と技術の不足を痛感しますね。私も経験があってもものすごく力不足を感じました。 理学療法士の方が言うには、10分だけでも散歩をしたり、家の中で上下肢の運動をするだけでも違うらしいです。引きこもりで家から出ないのであれば、下肢の軽い運動(足首や膝の屈伸、座ってできる範囲で良い)、上肢の運動は棒やボール、お手玉や折り紙を使って手先から肩まで無理なく動かしたりしていました。 リハビリって構えると大変なので、日常生活の中で可動域を維持するイメージで運動してみてはどうでしょうか。 本当にリハビリが必要な人には、同じステーションに理学療法士がいたのでどういう運動をしたらいいか聞いて実施してました。他職種との連携も取れるようなら取っていいと思います。 認知症の専門医も、日常生活を毎日続けることが大事だと言っていました。寝てばかりいると症状が進むので、今までと同じ生活を維持する、昼間はなるべく起きて軽めの運動をするといいそうです。手先の細かい作業の方が効果は大きいようです。 訪問看護はマニュアルがあるようでない、現場で限られた条件で看護しなければいけないので本当に大変ですよね。勉強不足であれば少しずつ足していけばいいと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

春から訪問看護師として再就職します。 新たな職場なのでドキドキです。 場に合わしながら勤務していきますが、特に気をつける事とかありますか❓

訪問看護

そら

精神科, 病棟

22020/03/20

まあ

精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析

寄り添う事が必要です。 訪問看護は在宅生活を維持する為に何がその利用者にとって必要なのかを考えます。なので、価値観、生活観はそれぞれ、様々で違う訳です。なので、自分の価値観や生活観で物事を判断はしないかなぁ。またね。お金の事も考えるので、家である物で色々しますかね。夜、訪問が必要なら、夜に訪問しますし。また、治療するのではなく、生活リズムを整える事などを考えますが、まぁ。整わないのが現状ですよねー。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病院勤務から訪問看護に転職した方にご質問です。 病院と在宅ではかなり勝手が違いますが、何か心がけていることはありますか?

訪問看護転職病院

ぼぼん

呼吸器科, 循環器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科

12020/03/20

まあ

精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析

そうですねー。 利用者さん、家族に寄り添う事ですかねー。またね。在宅はお金の事も絡んできますので、家である物で支援します。例えば、点滴台なんてありません。ハンガーを代用します。布団の人もいますしね。理解してくださる家ばかりではありません。ゴミ屋敷のような家にも訪問します。片付けたくても、片付けれない人や物があって落ち着く人もいる訳です。また、在宅は治療するだけではなく介護が主になります。そこで、在宅生活を維持する為に何が必要なのかを考えて、支援するんですね。介護保険ではケアマネが作成したプランの中にない事はできません。だから、必要と思えば、管理者に報告してプランに入れてもらうんですよ。管理者によると思いますが、私は報告大事にしてますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から精神に特化した訪問看護師として勤務することになりますが、勉強しといた方がよいこととかありますか❓

訪問看護勉強

そら

精神科, 病棟

22020/03/19

まあ

精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析

重度の方ですと、暴れたらすぐ逃げれるように玄関は少し開けておいた方が良いと思います。 また、薬ですよね。沢山の精神薬を飲んでますので、表情や幻覚、妄想など注意必要です。うちは軽度の人のみですが、まず、訪問すると、薬の回収から始まるかなぁ。出来ればですが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護の時に着る服 皆さん服装はどうしてますか? 私の勤務先は上は指定でズボンは自由なのですが、どこで購入してますか?安くて動きやすいオススメのお店や製品あったら教えて下さい(*^^*)

訪問看護

まおまお

急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期

62020/03/17

まあ

精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析

ジャージの人もいますけど様々かなぁ。動きやすかったら何でもいいと思いますよ。スポーツ店で購入している人も多いかと。うちの会社は支給してますが、早く乾くタイプのズボンで、シャワー浴とか着替えなくても、ズボンまくってしてます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護をされてる方にお尋ねしたいです。 悪いながらに安定されている方で、急変した場合どの程度利用者の家族に看護師からお話されますか??

急変家族訪問看護

まいまい

その他の科, 訪問看護

12020/03/17

まあ

精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析

急変したらちゃんと説明しますよ。悪いながらもと言う時も説明はします。また、医師からも説明はしてもらいますよ。で、家でこのまま過ごすのか、病院へ行くのかなどしっかり聞いて対応します。そのでも家でと言われれば、体制を整えます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今病棟勤務で3年目の看護師をしています。 入職前から訪問看護に興味ありましたが、最初は経験積まないとと思い奨学金も借りているので何とか病棟で頑張ろうと思い働いてます。最近は働いていく中で、自分の求めている看護が病棟ではなく、訪問看護なのかなと気付くようになってきました。あと残り一年で返済も終わるので5年目からは訪問看護を考えていますが、新しい道へ進むのに不安しかありません。同じような経験の方の気持ちや進んで良かったということあれば教えて頂きたいです。

5年目奨学金3年目

ゆり

病棟, 訪問看護, 脳神経外科

162020/01/21

えたんご

訪問看護, 慢性期, 終末期

丸3年急性期と回復期病棟にいて、4年目の春から訪看してます。まだ10ヶ月なるかどうかというところです。私の経験で良ければ…。訪看に合う人はいいかも!ちょっと長くなります。 一応一通りのだいたいのことはできると思いますので(膀胱洗浄とか皮下輸液?とかは除きます)、在宅での看護、運転あるいは地理に慣れるまではフォローがあるところがいいかと思います。少なくて1回~多くて3.4回先輩看護師と同行があると思います。また夜勤も病棟でされているなら、オンコールという待機もあるところはあります。自宅から利用者さんのご自宅に伺うような感じです。 私は他県から来たので、地理もわからず、運転はまずまず。なので、場所と経路を覚えるのが3ヶ月くらいかかりました。そして病院とちがってご自宅あるいは施設(サ高住のことも)なので、物品はあるものでやるしかなくその場の判断が求められます。どうしても分からなくなれば事務所に電話してました😅あとは訪看が関わる制度が分かると仕事がスムーズですね。 やってて良かったと思うこともあれば、家族や本人と距離が近いので彼らの要望と訪看でやれることと、主治医の意向の狭間でたまに困ることもあります💦1人1人にじっくり関わりたい方には合うかも?

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護師で働いている方! いいね でお願いします。 訪問看護で働く際、ケアマネは持っていた方が働きやすいですか? 訪問看護に興味があるのですが、その前にケアマネの資格を取った方がいいのかと思いまして、、

ケアマネ訪問看護

カンゴトーク

ママナース, 病棟, 一般病院

42020/03/14

まあ

精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析

私は持ってないです。働いているうちに、ケアマネの仕事はわかるからです。訪問看護後、ケアマネを将来はしていきたいと思うのであれば、資格取得しておいた方が良いかと思いますが。うちのスタッフにケアマネ持っている看護師がいますが、更新時、休みに行ってたですよ。何か書類書きました。コメントがいるらしくて。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護師さん。 4月から訪看デビューします。 全く考えになかった分野ですが…育児との両立がしやすいと思い決めました! 決めたからにはしっかり勉強しようと思ってますが、やっぱり病棟での看護がよかったかな…と考えてしまいます💦 訪看のメリット、やりがい、働いてよかったと思うこと聞きたいです! 前向きなコメントお願いします🙏🙏

訪看やりがい訪問看護

maica

ママナース, 病棟, 訪問看護, 脳神経外科, 回復期

52020/03/13

まあ

精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析

こんばんは。私は訪問看護好きですよ。 その時間、その時を1人の患者さんに寄り添えるのでね。また、運転はしておりますが、移動時間に息抜きできますし。待っていてくれますし、頼りにして下さる患者、家族がいます。 私は多分この先も訪問看護師でいたいなぁと思います。病院はこんなにがっつりと関われないから、多分、自分がもどかしくなります。 結構、融通きくから、参観日はその時間サービス入れずに抜けて行ってましたよ。子供の電話も、間でてきるし。これは病院ではできない。うちの子供は高校が事務所から近い所にあって、たまに子供が来ます。 またね。医師に信頼して貰えるとやりがいがありますよ。意見聞いてくれるから、いいよ。そっちのいいようにやってと言ってくれます。それで、少しでも元気になると、よしっ。判断間違ってなかったと実は頭の中ではガッツポーズしてますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

訪問看護の採用が決まりました! 本当に看護師が好きなんだねって言われて涙が出てしまいました(>_<)

訪問看護

おっちょこちょい

訪問看護

22020/03/13

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

おめでとうございます! 嬉しいお言葉ですね。 訪問看護、頑張ってくださいね^_^

回答をもっと見る

看護・お仕事

おはようございます はじめまして 現在看護師として勤務はしておりませんが、ケアマネを資格がありますが介護として訪問看護についての講習会などはありますが? サイトなどお示し頂けると助かります? 訪問看護をはじめましてる流れもありと嬉しいです。 宜しくお願い致します?

ケアマネ介護訪問看護

魔王

内科, 精神科, 離職中

72020/03/11

まあ

精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析

こんばんは。 とある訪問看護で指定管理してます。 うーん。ケアマネ持っているんならわかると思うけどね。介護だと居宅プランに計画していない事は出来ない。また、医療保険もあるけど、医療保険で訪問看護する時は決まりがあるんですよ。ざっくり言うと、訪問してバイタル、全身見ながら、服薬管理、リハビリ、入浴、清拭、足浴、手浴、排泄介助ありとあらゆる事するんですよ。また、ポート管理、人工呼吸器、バルン、経管栄養とか管と言う様々な管理もするんですよ。病院と違うのは、介護と医療の狭間で看護師なりの管理をするわけです。在宅に訪問するので、様々なんですよ。いい家もあれば、まぁ。すごーい家もあるし、家族がいれば家族の事も配慮する訳で多種多様なんです。 でも、やりがいはあります。評価して医師に相談、報告しますが、先生によっては信頼してくれると、先生に意見している事もあります。また、反対に相談される事もあったり。訪問は30分だったり、1時間などありますが、その時は一対一なのでね。じっくりと関われるんです。また、移動時間はちょっと息抜きできますしね。 精神科とありますが、何年か働いておられましたか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

訪問看護されている方がいたら質問です。 病院でもそうですが、20年前と比べたら男性看護師の数は増えてると思います。 ステーションによっては利用者が男性より女性のナースを希望されたりと聞きますが、 同僚、利用者目線からでも男性看護職のこういうところが気になる、またここは気をつけてもらいたいなどアドバイスあれば教えて頂きたいです。

男性訪問看護病院

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

52020/03/11

ひな

精神科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設

喫煙者が多いので、タバコ吸ったら消臭剤スプレーをする、口臭エチケット、清潔感を意識してほしいですね。 利用者は意外と匂いに敏感です。 体調悪い方ならなおのこと。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護やってる方orやってた方。 毎月報告書って何人分くらい書いてますか?

訪問看護

りー

外科, 訪問看護, 消化器外科, 慢性期, 終末期

42020/03/08

ひな

精神科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設

利用者数とスタッフ数、又、受け持ち制か否かにもよりますが、一人当たり平均15人〜最大で30人。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日また退職宣言の日... 受けたセクハラや、パワハラ。自分は平気だと思っていたら積もり積もれば平気じゃなくなった...wわたしは強いと思ってたのに、急に本当何かがガラガラと崩れていきました。。。 おまけに訪問看護って密室だから利用者さんからもセクハラ受けやすい。ちょっと触られたり平気だったけど、男性患者への嫌悪感が酷くて酷くて、管理者からも事務所に帰ればセクハラ。ある一定の環境でら女性って本当弱いんだって、すごく自尊心が傷つけられた、、、これだけでない不満が爆発というかもうビックバンw明日も仕事負けずに頑張ります

セクハラパワハラ男性

なむなむ

外科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

12020/03/08
看護・お仕事

訪問看護についてです。 訪問看護で使用する手指消毒液はどうのような物を使っていますか? よろしくお願いします。

訪問看護

がー

訪問看護, 神経内科

52020/03/04

おっちょこちょい

訪問看護

私は自分で手ピカジェル用意してましたね☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護に転職して2年になります。 わたしも訪問看護って、抵抗あったけど めちゃいい! 残業ないし、利用者さんとか優しいし ストレスフリー!!

残業訪問看護転職

もしもし

その他の科, 訪問看護

22020/03/05

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です! もしもしさんに合っているんですね!! 自分に合った看護が見つけられてステキです^_^

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟勤務を10年程度して退職し、長年のブランクを経て訪問看護に復職しましたが、パートなのに家庭での持ち帰りの仕事が多く、子供が好きで、保育園のパートもしていましたので、保育園の看護師パートへの転職を考えています。小学生の子育てをしながらの勤務ですが、保育園の看護師勤務をしたことがある方、ご意見をお聞かせ下さい。因みに小児科の経験はありません。

ブランク復職保育園

メエメエ

精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 脳神経外科, 慢性期

62020/03/04

つるこ

小児科, 保育園・学校

現在保育園の看護師として働いています。ちなみに21年目です(^^ゞ 保育園看護師は、配置基準で基本1人職種なので、医療的判断や保護者からの相談などは全部自分にかかってきます。子どもたちへの保健教育(歯磨き、手洗いetc指導)も行います。 看護技術面ではあまり必要ないですが、小児科の知識や小児の発達特性などの知識は必要になってくるかな、と思います(^_^)

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護ステーションで働かれている方! 訪問看護に憧れていて、転職したいと思っているのですが、子供もすぐに欲しいのです。 そこで、質問なんですが やはり転職してすぐに妊娠したら、クビとかになりますか? もしくは、すぐに妊娠したいと思っているといったら、雇ってくれないでしょうか。 妊娠したら、落ち着くまでつわりで働けないかもしれません。

妊娠訪問看護子ども

カンゴトーク

ママナース, 病棟, 一般病院

22020/02/28

茄子

内科, 外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来

訪問看護ではないですけど、参考になればと思ってコメントさせてもらいます! 病棟異動が決まり、異動直前に妊娠発覚。 異動初日に悪阻でトイレから出られず午後から有給を使って早退… 産婦人科へ行き、妊娠悪阻の診断でしばらく休みました( ;∀;) 勤務年数も結構経ってたので文句などは言われず、看護部長も師長も他のスタッフも気にかけてくれましたが、やっぱり異動早々悪阻で休んで復帰して調子もムラがある中で新しい業務を覚えるのはしんどかったです。 半年後には産休・育休に入るので、フォローについてもらうスタッフにも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 転職してすぐに妊娠しても授かりものだし、"マタハラ"という言葉もあるくらいですからクビにはなりませんよ! だけど自分の体調とメンタルと、周りへの迷惑を考えたら妊娠を考えている中での転職はおすすめしません。職場も即戦力になる人が欲しいはずなので入職して一年経たずで産休に入られても困りますよ… そして入職1年未満だと産休はもらえても育休がもらえないということもほとんどなのでしっかり職場の規定も見てみるのをおすすめします。私の職場でも入職1年未満に出産して育休取得できなかった方もいるので…

回答をもっと見る

看護学生・国試

いや~、も~普通にやらかした。 教員の説明がさっくりし過ぎてたってのもあるけど、事例としてアセスメントとか関連図 書く方の情報を昨日の内に取ってなくてあと2日しか訪問看護ないのにアセスメント提出 出来ないって いうミス 今日、行かせていただいた方の情報を取ってそれをアセスメントするんだと そのアセスメントを今日、提出するんやと思ってたっていう勘違い 事例で取り上げる方の情報を取ってアセスメント今日までにして来いっていう意味だったのね… 今日、指導者さんとか見ていただく方に全力で謝ろ… 今日の午前は訪問、入ってないから死ぬ気で頑張ろ ちょうど事例展開させていただく方が午後からの訪問だから死ぬ気でやればお昼には出せるやろう… 初日からやらかすのはヤバイし、恥ずかしいし、みっともない~!! も~嫌w

関連図アセスメント指導

すー

その他の科, 学生

22020/02/27

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、うまく伝わらないこともありますからね、もし迷ったら教員に詳しく聞くといいですよ😆 頑張って下さい😄

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護の算定に関する質問です。 胸腔ドレーナージがある要支援方で、ドレーン管理、ガーゼ交換、入浴介助の訪問看護の依頼がありました。サービス時間は2時間、看護師2名で対応します。 この場合介護保険での算定になりますか?それとも医療保険になりますか? 訪問看護を始めて日が浅いため知識不足です。 よろしくお願いします。

介護保険保険介護

がー

訪問看護, 神経内科

42020/02/21

にこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室

週何回ケアに入る予定かにもよりますが、要支援の介護保険だと、単位数が足りないかもしれないですね。医療保険に適用になる疾患なら、医療保険かなと思いますが、ケースバイケースかと。回答にならずすみません

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

東日本大震災の被災をきっかけに、統合失調症と双極性障害を患いました。経過が長く、区分的には精神障害者です。 それでも訪問看護師をしていて、介護保険や医療保険の訪問と一緒に、精神科の訪問看護もしています。 今のところ仕事は順調で、態度には出ていませんが、患者の自分と看護師の自分の両立が難しい時があります。 内服薬が無いと、文字通り生きていけません。自殺するリスクがあるからです。 自分に自信がありません。患者の自分を労われません。

介護保険保険介護

にこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室

62020/02/14

よっぺ1231

ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

お疲れさまです。 私は、3人の子どもがいて、一番下の子を出産した後に脳出血で倒れ、入院して、手術をしました。現在は、高次脳機能障害が残っているので?私も、区分的には精神障害者に当たります。仕事復帰を目指しましたが、障害がネックになり、復職困難と判断されたため、現在は離職中ですが、働きたいと思っているので、リハビリを続けながら、担当のセラピストさんにも相談しています。 無理をしないようにしながら、前へ進めると良いですね。応援しています❕

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科訪問看護のやりがいを教えてください。 医療保険での精神の訪問看護をやってますが、算定要件を修了された方が身近にいないため、他の方がどういう姿勢で看護されてるか気になりました。 私は精神疾患の持病があるため、精神科の大切さを身に沁みて感じたので、在宅で過ごされる方々の健やかな様子をみてやりがいはあります。

やりがい精神科訪問看護

にこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室

52020/02/12

サニプレ

内科, 病棟

そうですね。貴方の仰る通り…『在宅で過ごせること』が大切なのです。当たり前と言えば、当たり前かもしれないですが、一般科の看護師は、この様な事を話してもピンときません。何十年も昔は、家庭内の一族から精神を患っている人がいたら山奥の隔離収容所に入れたのです。血族からそのような者が出る事を恐れて…親族や、近隣に知られる事を嫌がりました。その名残で古くからある精神科病院は山奥に存在しています。今では都心や駅周辺にも数多くの病院がありますが、古くからある精神科病院はそのような場所にあります。若い頃に発症して何十年もそこで過ごすのです。『家に帰りたい』と多くの人は訴えますが、帰れません。僕はその時代の収容所みたいな病院の頃も知っていますし、経験しています。何十年もそこで過ごすと次第に『退院したい』『家に帰りたい』と思う気持ちも薄れて環境に慣れてしまいます。想像してみてください。そこで何十年も過ごして、その後自宅で生活できますかね?タイムスリップしたような状況になります。生活できないんですよ。この当時は患者さんも看護人から酷い扱いを受けていましてね。昔の刑務所の看守と同じです。本来であれば、看護師がやらなければいけない仕事も全て患者さんが行っていました。まぁ、こんな感じで余談ですけどね。なので、精神疾患を持つご本人も、それ以上にご家族の立場からすると切実なのです。助けて貰いたいと思うご家族は多くいます。そういう方々に手を差し伸べて力になれるのであれば、生きる希望に繋がるお手伝いができるのであれば、やり甲斐にもなるのではないですかね? 算定要件…3日間位受けなければいけないんですよね… 福島の原発の後、精神科に入院していた患者さん…退院後、苦しんでる人多いみたいです。『入院する必要はなかった』と訴えていました。でも失われた時間は戻ってきません。その様な事も背景も含めて、関わる姿勢が大切なんじゃないかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今度、転職先のオリエンテーションに行きます。小さな訪問看護ステーションで、来月入職するのは私だけです。ご挨拶をかねて、菓子折りを持っていっても迷惑ではないでしょうか?それとも入職の時に持っていく方がいいですか? というか、最近はあんまりこういうのしないんでしょうか……

入職訪問看護転職

ぽっち

産科・婦人科, ママナース

42020/02/10

サニプレ

内科, 病棟

したいならすれば良いと思います。それを持っていったことで、良い印象を持ってもらい、働きやすくなるのであれば、やった方が良いと思いますよ。最近はあまりこの様なことはしない事が多いですが、それをした事で心象を悪くする事はないので、不安であるならやった方が自分的にも少しは安心して貰えるのでは無いでしょうか?『キチンとした人なんだね』って思われると思います。 僕も訪問看護経験者です。病院勤務より楽しく、やり甲斐ありますので是非頑張ってみて下さい。やってしまうと病院には戻れなくなるかも。それくらい楽しいですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

臨床経験1年で転職し、訪問診療補助、訪問看護師として働いています。5年が経ち、救急外来に移動を考えています。 同じ経験があるかた、もしくは救急外来の方、アドバイスいただきたいです!

救急外来外来訪問看護

外科, プリセプター, 訪問看護, リーダー, 終末期

22020/02/11

マイロ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

初めまして。それだけの経験で救急外来とは…少し大変かもしれませんよ。自ずと救急外来は全ての科の患者さんが搬送されてきます。分からない事だらけで勉強したいなら仕方ないと思いますが、ある程度、病棟で急性期を経験してからの方が動けると思います。私は循環器を9年半、その中でICUを4年、ほぼ全科を経験し、ICLS、JPTECを勉強し取得。その後救急外来、CCUとこなしました。まだ年齢的に若いのなら急性期を経験してからでも良いのではないかと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

育休から復帰して2週間。約6年振りの病棟。 訪問看護とはパソコンのシステムも違ってそこから覚えること多い😱 けど、2週目から独り立ち😅昨日なんて17人の受け持ち。しんどいぜ😱 子供たちも頑張ってるから頑張るけどね。 月末の夜勤どうなるか。

育休受け持ち訪問看護

dona

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 総合診療科, HCU, ママナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, リーダー, 慢性期, 終末期

22020/02/08

はな

病棟, 慢性期

うわー、大変ですね。ブランクとか前の仕事内容と違う部分とか配慮してもらえないの辛いですね。 あまりご無理なさらずに。

回答をもっと見る

88

話題のお悩み相談

看護・お仕事

あまり大きな声では言えませんが、キャリアアップ志向の無い方はいらっしゃいますか(^_^;)? ありがたい事に、働いても働かなくても良いと配偶者に言われているので、自分のお小遣いや投資資金を稼ぐ程度にしか働く気がありません。 今はデイサービスで働いていますが、他にも看護師としてゆる〜く働くのにオススメの場所はあるでしょうか? (離婚した場合に困るよ〜などの助言は不要です(^◇^;))

デイサービス転職正看護師

おひるねさん

その他の科, 介護施設

22025/07/24

あい

その他の科, ママナース, 派遣

もう、キャリアアップはいいあなぁ…。 私は、単発バイトで色々行ってます。 病院やクリニック、介護施設、健診、集団ワクチン接種会場、訪問診療や訪問看護、コールセンター… 場所はどこでも、単発バイトや単発派遣に任される仕事は、そんな難しくもないし、忙しくもないことが多いです。 やる気がみなぎってるときは毎日仕事入れればいいし、疲れたなぁって時は仕事入れなければいい。 ゆるーく働くにはちょうどいいなぁと思ってます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護から出向でデイサービスに勤務しています。 先日、血圧155で入浴を実施したことにダメ出しをもらってしまい、、でもなんかスッキリせず、皆さんのご意見頂きたいです。 状況としては、、、 ①血圧は数値安定しにくいが、毎回の利用日は120~160台という感じでカルテ上服薬はなし。 通所時血圧164、再検155(下の血圧は忘れました) ②過去の記録上160台でも入浴している日あり。その時の状況は不明。 今回は血圧の下降見られ明らかな身体症状なく入浴実施。 ②いつもは服薬あるが服薬管理不十分で最近服薬が途切れていたところだった、と記録にない情報を翌日に後出し。 いちお、デイとしては入浴基準を150以下としているが、個人差による、と聞いています。 皆さんならこの状況、入浴はどうされますか?

デイサービス

もんはく

その他の科, 訪問看護

12025/07/24

あい

その他の科, ママナース, 派遣

私なら中止します。 安定してないけど120の時があるなら、155ってプラス30以上で、けっこう危ないと思います。 さらに、デイの基準が150ですので、私なら迷わず中止します。 再検して再検して、なんとか150きったら、短時間のシャワー浴にします。 160で入浴している日があるとのことですが、状況不明なのですよね。 その日が特別だったのかなと思いますけど、介護スタッフなりになんで160で入浴したのかは聞いてみます。 内服薬に関しては、ちゃんと記録に書いてほしいし、先に伝えてほしいですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日採血をしていたら、やや機嫌悪そうな方が来て、採血でとてもキレられ不愉快な思いをしました。 理由はいつもすぐ取れてるのに時間がかかりすぎということです。こちら側としては水分控えて汗かいてこられてるのにいつも出るはずの血管が出るわけないと思いました。 医療職でもない方に理不尽に怒られて本当に腹が立ちました。こんなこと言われたら看護師も辞めたくなりますね。

採血

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

22025/07/24

内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣

本当に大変でしたね。採血は、真夏の暑い上に、空腹、汗もかいてるし、血管出ない、脱水で血液出ない方で、不機嫌そうな方、私も体験しています。 ここぞとばかりに、普段の鬱憤を晴らす方、まさにカスハラですよね。気分悪いと思いますけど、お互い頑張りましょう。お疲れ様です🍀

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

モテて困ってる😆看護師をしているとモテると思う✨看護師というだけで好印象…😊モテた経験はない💔その他(コメントで教えてください)

143票・2025/08/01

充実していると思う◎ママ、パパへの配慮はされている○ちょっと大変かも△サポートなし💦分かりませんその他(コメントで教えてください)

432票・2025/07/31

よくありますたまにありますありません新人だけorベテランだけですその他(コメントで教えてください)

491票・2025/07/30

食べました食べませんでしたその他(コメントで教えてください)

549票・2025/07/29