訪問看護ステーションの管理者2年目、看護師6年目です。訪看は3年目です。 わたし自身、人としても看護師としてもまだまだ未熟者なんですが、前任者の退職で思いがけず去年夏から管理者になりました。ケアマネをしている社長のもと、がむしゃらに走り続け、目標売上達成どころか売上は3割増しになりました。 ただ、自分も訪問に回りながら管理業務をこなすのが本当に大変で、21時まで残業は当たり前、月末月初は日付を超えることも。 プライベートでは、結婚前提に彼氏と同棲をしており、先月妊娠が発覚した矢先、すぐに流産してしまいました。 さすがにこのままではまずいと思い、業務改善を考えていますが、どこまでスタッフに振っていいものか悩んでいます。 実績、スケジュール管理、勤怠管理、指示書の管理(依頼書作成、郵送準備)、保険証の確認、医療券の発行依頼などは管理者がすべきですよね…? 報告書やその郵送準備はスタッフが手分けしてしています。 スタッフも20代中心で、文句も言わず忙しい時期は8-9件訪問し、空いている時間は営業も行って、本当に一生懸命してくれています。訪問や記録で手一杯だろうに、事務作業を任せるのは気が引けます。自分が訪問を回らずに事務作業に専念した方がいいものかとも思いますが、私が不在の日に困るだろうし少しはスタッフに知っててもらった方がいいのかなとも思います。事務員はいないです。他のステーションではどのようにされているのか知りたいです。 また最近は利用者や施設、ヘルパーからのクレーム?が多く、罵倒されることもあって精神的にきついです…。こちらのスタッフに非があることもありますが、相手の勘違いや私たちじゃどうしようもないこともあって、どうしてここまで言われなきゃいけないのかと悔しくて涙が出ます。もちろん管理者という立場で苦情を受け付ける窓口であることもわかってます。他の訪看さんもいろいろ言われることがあるのでしょうか。本当にうちのやり方がまずいのか、若いスタッフばかりで教育がなっていないのか、心配にもなります。若くて舐められてる部分もあるとは思いますが、頭下げてばっかりで疲れました。
訪看妊娠残業
ぽんず
内科, 精神科, 訪問看護, リーダー, 慢性期, 終末期
さな
内科, クリニック
日々の業務お疲れ様です。私も訪問で働いています。 うちのステーションの場合ですが事務職がいるので事務作業は全てその方です。色々なステーション見てきましたが、どこも事務職は在籍していましたね。さすがに管理者と事務職兼務はキツイと思いますので社長に相談されてみてはいかがでしょうか。 残業状況も拝見するとよく続けられてるな…と💦 スケジュール管理も各々担当が管理しています。基本的に管理者は訪問に出ず管理業務だけのが理想ですよね。 またどこのステーションでもそうですが、管理者だけに負担かけてるといつか潰れてしまいますのでチーム内で協力し合えるとよいと思います。本当にいつもお疲れ様です。
回答をもっと見る
看護師でリモートワークしている方いますか? ライター業が気になっていますが、知識量や文章をまとめる力に自信がないです。 リモートワークをしてる方いらっしゃいましたら、どんな仕事内容か、軌道に乗せるまでの工夫を教えてください🙇 首都圏で看護師をした後、離島へ移住し看護師をしています。給料が少ないのに稼働日数が多く疲弊しています。リモートワークでQOL上げたいです🥲
給料モチベーション訪問看護
yuu
その他の科, 訪問看護
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
リモートしてますが、事業を立ち上げしたので業務は多岐にわたります。 企業看護師みたいな業務したり、オンラインでお話したり、悩み相談聞いたり、食事や運動、生活指導をしたり等様々です!★ やはり現場のキャリア積みたくて、現場と並行してますがゆくゆくは大きくして経営者になりたいな、と考えています。 時給は自分で決めれるので人によりますが、4000〜6000円くらいの時給換算になります。コロナワクチンの時より稼げるようになりたいな、と思い、時給上げる努力してます。 軌道に乗せるまで、はとことん営業して人脈作って口コミ広げて頑張ってました^^ノ 特に私の場合は金融業もしていたので、お金持ちの方と知り合う機会が多かったので、資産管理しながら従業員の健康管理も委託されるというパターンが多かったので、色んな職種組み合わせてマルチに動けると集客には困らない状況になると思います。
回答をもっと見る
看護師の中途採用の面接で今後のキャリアプランを聞かれた場合の答え方をどうしたら良いか悩んでます。 別に管理者など役職がつくような仕事はしたくないし 安定に長く働きたい...ただそれだけです。 この場合はどう伝えればいいのでしょうか。
中途面接訪問看護
いちご
内科, 精神科, 訪問看護
hまま
内科, 循環器科, 病棟, 一般病院
こんばんは! こちらの病院で長く自分のスキルを磨きながら働きたいです! じゃだめですかね?? 参考にしてみてください!
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで主任をしています。 残業は多い方でしたが、職務とはあまり関係ない理由で鬱病になり、3月初旬から休職しています。 会社の規定により勤続年数に合わせた最大休職期間は半年のため、9月初旬には復帰もしくは退職になります。 私自身は職場のスタッフや職務内容が好きなため復帰を望んでいます。しかし先日主治医からは9月に復職出来るかは不透明と言われました。 現在の私の状態は ・友人や家族であっても人と会うとエネルギーを使って翌日の昼から夕方まで回復がかかる。 ・買い物など、沢山のものに囲まれた状態から商品を選んだりするのが苦痛。 ・時折希死念慮がある(スマホやYouTubeで関連記事を見続けてしまう) ・料理ができず、食べないか冷凍品で賄っている。 ・食欲低下あり(体格のコンプレックスもあり食べてはいけないという強迫観念もある)。 ・大好きだった漫画を含む書籍が読めない。 ・テレビや映画など長時間に及ぶものが見えない。 です。 ・独身。主な姉からの支援は受けることはできる(同居は除く)。 2ヶ月後に迫った大きな選択。復職したいけど、できるかどうかわからない不安。復職のために朝起きたり職場に行く練習をしなければいけないというプレッシャーを感じています。 鬱病から復職され方、そのまま退職された方、鬱病のスタッフの対応をした管理者、精神看護に強い方、色んな方からご意見をいただきたいです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。
休職退職訪問看護
おもち
内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, クリニック, 保健師, 外来, 消化器外科, 派遣
みかん🍊
内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診
はじめまして。 うつ病にて休職中とのこと。 文章からの推測で申し訳ありませんが、少し焦りを感じていませんか? 最大休職期間は半年との事ですが、いきなりフルで復職せずに、最初は時短+週2〜3日の勤務といった段階を経ての復帰は不可能なのでしょうか? 主治医からもまだ9月に復職できるか不透明と言われている事もありますので、半年経過したからと言って、いきなりフルで復職するのは無理があると思います。 私は過去に同じぐらい休職しましたが、最初は時短+週2日勤務から再開しました。 教科書的なアドバイスにはなりますが、うつの症状がある時に大きな決断はNGです。 ひとまず今は復職に向けて、規則正しい生活をすることを始めてみてはいかがでしょうか? 無理に料理をしたりお出かけしたりしなくても良いです。まずは毎朝同じ時間に起きるだけです。その後少し外やベランダなどに出て朝日を浴びる…ことから練習してみるだけでも違ってくるかもしれないです。
回答をもっと見る
介護施設より訪問看護へ転職しようと考えています。 訪問看護しながらプライベートナースもやってみたい思いがあるのですが、プライベートナースは働きやすいですか?働かれた事ある方教えて頂きたいです。
副業アルバイト給料
ma
内科, 呼吸器科, 整形外科, 訪問看護, 介護施設, リーダー
kay
整形外科, 病棟
初めまして!働いたことはないですが、私もプライベートナース興味があります!説明を受けに行くのは行きました。一部だけなのかもしれませんが、まず、プライベートナースだけではお給金が厳しいです。あと、夜勤帯が多かったです。
回答をもっと見る
ナーシングホームの立ち上げを検討しています。現在訪問看護ステーションで勤務しながら、立ち上げに関する勉強も並行して行なっています。経験のある方はなにか参考にした施設や学んでおいた方が良いことなど教えて頂きたいです。
施設訪問看護正看護師
あいこ
訪問看護
さふらん
経理、法務、経営などの信頼できる、ビジネスパートナー探しが一番大変だと思います
回答をもっと見る
訪問看護師さん、介護施設等在宅看護されている方に質問です。お看取り期になられた方は在宅でお看取りされる事が多いですか?最終的には病院に行かれる事が多いですか?現実どうなのかなと気になり教えて頂きたいです。
終末期訪看施設
ma
内科, 呼吸器科, 整形外科, 訪問看護, 介護施設, リーダー
にゃあこ
内科, 外科, 総合診療科, クリニック
訪問看護師として働いていた経験があります。関わったケースではイレギュラーな出来事がなければ在宅が8割かなという感じです。ただ退院時に在宅で、と決めて帰って来られた方でも気持ちが揺れ動くものです。これはご家族も然りなことなので、在宅が絶対という気持ちではなく、常にどうしていきたいかに寄り添うのが訪看としての役割で大きいと思います。どちらが正解ということはないですが、病院を選択される方はワンパワーの問題(1人で介護など)が多いように感じました。
回答をもっと見る
こんにちは。訪問看護師を初めて数年になりますが、昼休憩の場所でいつも困ってしまいます。自宅が近いので訪問が自宅と近ければ自宅に戻りますが、訪問先が自宅とも事務所とも遠いとき、訪問看護師のみなさんはどこで昼ごはんを食べられていますか?今はショッピングモールの飲食可能フロアや公共施設でコソコソと食べています。ちなみに事務所的に飲食店での外食は禁止です。
休憩施設訪問看護
みそしる
その他の科, 訪問看護
多摩富士
リハビリ科, 離職中, 脳神経外科, 慢性期
車の中で食べたりしていましたが、訪問看護ステーションによってはいろいろルールがあるので、何とも言えませんが、フードコートなので食べるとお金がかかってしまうので、公園でお弁当食べたりしたこともありましたよ。
回答をもっと見る
訪問看護での薬剤管理方法に悩んでいます。 精神科訪問看護師です。薬の管理方法、評価方法に悩んでいるのでご意見いただきたいです。 ・在宅訪問にて薬の現物、お薬手帳などを見せていただけない方、嘘をつく方への対応 ・薬の管理方法の評価方法 ・過剰内服や自己調整歴のある方への対応 上記についてどのようにしているか教えてください!
薬剤精神科訪問看護
ながまる
精神科, 訪問看護
さな
内科, クリニック
お疲れ様です、そのような方だと内服管理難しいですよね。 主治医に状況説明し薬情報はコピーで毎回もらう、また医師の方から訪問薬局を紹介してもらい看護師だけでなく他職種巻き込んで管理していく、内服カレンダーやBOX使ってみる、そんな所ですかね。
回答をもっと見る
看護師15年目ですが今更ながら、個人賠償責任保険について調べています。どこかおすすめの会社ご存知でしょうか?そして皆さん加入されていますか?
保険看護技術介護施設
ma
内科, 呼吸器科, 整形外科, 訪問看護, 介護施設, リーダー
かりんこ梅
内科, 泌尿器科, クリニック
私はスーパーグリーン保険に加入しています。家族全員加入しても保険料も安くとてもよいです。
回答をもっと見る
私は集中しすぎてまわりがみえてない傾向にあります。 ナースコースにふりまわされない、寄り添える看護をしたい。そう思うと訪問看護がいいのかなと思います。 ただ、訪問看護だと病院ではないから治療したり回復を手助けするわけではないから、やりがいは感じにくいのかな。わかる方いますか。
やりがい訪問看護病院
みとめ
れいれい
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, ママナース, クリニック, リーダー
はじめまして♪周りが見えていない=ネガティブに思われがちですが、目の前のことにしっかり集中できる人だと思います。その真剣さを生かして、緩和ケアなどどうでしょう?回復の手助けと言う面では、違う場所になってしまうかもしれませんが、じっくり患者さんと向き合える場所です。患者さんの望みに合わせて、寄り添える看護ができるかもしれません。応援しています!
回答をもっと見る
父が大腿骨す骨折をしてしまい、リハビリをしていたのですがやる気がなく中々離床できませんでした。 父の性格と母の性格などなど色々考えて自宅に帰ることにしました。 やる気がある時は歩行器で50メートル 階段昇降も3段はいけたので自宅に連れて帰り。私は介護休暇を取りました。 びっくり、うちでは動く動く、、、あっという間にふらつくもの歩行器でトイレまで自力で行けるようになりました。 見守りだけでさ。 そんな時にケアマネさんが訪問リハを勧めてくれました。 日常生活に、合わせてリハをしてくれるので 凄く動けるようになりました。 ここにこんな感じの手すりつけるといいねとアドバイスされつけたら本当に安定してトイレに行けます。 感動と関心をしてしまいました。 感謝です。 この気持ちを訪問看護などに関わる看護師さんたちに伝えたいと投稿しました。 これからも自宅で生活する方の見方でいてください
訪問看護
ウルトラマン
その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師
あいこ
訪問看護
訪問看護師をしています。投稿を拝見させて頂き、自分ごとのように嬉しく感じました。 私は元々病院勤務をしており、退院に携わる機会も多くありました。入院中のご様子を見ていると自宅での生活なんてできる状態じゃないのでは?とよく思っていました。しかし訪問看護を始めて、自宅で生活する中でみるみる状態が回復する人を目の当たりにし、家族に見守られながら我が家で生活するという強みをとても感じることが出来ています。 今後もお父様がお元気に過ごせます様に。
回答をもっと見る
訪問看護をしています。だんだんと気温も上昇してきたので、夏の暑さ対策について教えて頂きたいです。特に妊婦さんの方がいたら教えて欲しいです。
訪問看護ストレス正看護師
あいこ
訪問看護
かりんこ梅
内科, 泌尿器科, クリニック
私も訪問診療、訪問看護で働いています。 昨年妊娠中の時は、首に保冷剤を巻き、ワークマンの扇風機付きの上着を着て自転車に乗っていました。 今年もとても暑くなるみたいなので無理されすぎずお身体第一にされてください。
回答をもっと見る
単発アルバイト興味があります。 単発アルバイトされた事ある方に質問です。 おすすめのアルバイト先と派遣会社教えてほしいです。 よろしくお願いします。
単発派遣アルバイト
ma
内科, 呼吸器科, 整形外科, 訪問看護, 介護施設, リーダー
ゆ
内科, 消化器内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, クリニック, 介護施設, リーダー
私はMCナースとスーパーナースを使って単発をしたことありますよ! スーパーナースの方はバイト先にもよると思いますが結構扱い酷かったです😅
回答をもっと見る
7/1付けで転職先に入社します。 訪問看護から訪問看護への転職です。 職場見学させて頂いたのでどんな方々が勤務されているか、何となくわかっていますが、年齢を重ねる毎に人見知りが強くなりもうすでに緊張しています😢 前に転職した時も慣れるまで数ヶ月と時間がかかり毎日必死でした。 またそれを経験するのかと思うと、、、転職を決めたのは自分なのに情けない。 人見知り、緊張しいのわたしに、新たな職場でやっていくため、人慣れ、場所慣れのアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。
コミュニケーション訪問看護人間関係
ほた
その他の科, 訪問看護, 介護施設
けいすけ
内科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, パパナース, 病棟, 一般病院
初めての現場では緊張するのもわかりますがまずはしっかりと笑顔で挨拶をすること! そうすれば他のスタッフも話しかけてくれるし馴染めますよ!
回答をもっと見る
訪問看護で入浴介助することありますが 白癬など感染対策に長靴等使用されている方おられますでしょうか? 長靴だと持ち運びや使用後の消毒が大変で負担に感じてます。 ディスポのいい商品あれば教えていただきたいです🥹💦
訪問看護
もぴこ
内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, プリセプター
ひまわり
その他の科, 病棟, リーダー
私は百均で購入したのですが、雨の日等に靴の上から履くビニールの長靴?を使っています。 便利ですよ。ズボン、靴下のまま上からビニール長靴履くとスッポリとカバー出来ます。 その上からビニールエプロンして手袋してます。 夏の入浴介助暑いですよね💦
回答をもっと見る
不妊治療中のものです。 排卵障害と診断され妊娠したいけど、妊娠出産に対して、以前よりかなりの怖さがあります。 出産経験者の方に聞きたいのですが、、、 出産はぶっちゃけどんな感じでしたか?? 私はとにかく痛みに耐えられるのかが1番の不安です。 治療のモチベーションあがるようなコメントいただけたら嬉しいです!!
妊娠モチベーション訪問看護
わたがし
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
1人目の出産は和痛分娩でしたが結構辛かったです。 2人目は助産師外来だったのですが上手にコントロールしてくださったのでそんなに辛くなく良いお産でした😌 陰ながら応援しております📣
回答をもっと見る
看護記録の書き方についての質問 私は訪問看護で働いていますが、看護記録をスムーズに書くのが苦手です。 特に「観察」と「評価」の使い分けが曖昧になってしまい、時間もかかります。 皆さんは記録を書くとき、どのようなコツやテンプレートなどを使っていますか?
看護記録記録訪問看護
にゃあこ
内科, 外科, 総合診療科, クリニック
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
観察はみたこと、やったこと、事実だけを書く 評価はそれに対してどうなったかを書く。 テンプレートはChatGPT で出してもらうと良いですよ。
回答をもっと見る
現在訪問看護師として働いています。訪問件数が多くて8件、少なくて6件程度あります。基本医療かⅠ3訪問の合間にⅠ2訪問が入ってくる形です。自転車移動も辛く、転職も考えているのですが、他のステーションも大体このくらいの訪問件数でしょうか?また車での訪問は自転車と比べてどうか意見が欲しいです。
訪問看護転職正看護師
あいこ
訪問看護
ほた
その他の科, 訪問看護, 介護施設
お疲れさまです。 看護師5人で、1人あたり1日1~6件訪問しています。入院などで訪問終了が続いたので今はこんな感じです。でも、この件数は体力的にゆとりがあるので、8件行ってらっしゃるのは相当体力使うのかな、と思いました。 こちらは田舎なので車が必須で移動だけで30分かかることもあり、自転車はなかなか出番がありません。道も狭く逆に自転車のが危ないくらい。5分以内で歩いていくことはありました。 わたしは転職予定なのですが、転職先は電動自転車があると聞いています。 田舎なので参考になるかわかりませんが☺️
回答をもっと見る
訪問看護の方に質問です! 訪問バッグの中身を 当ステーションで見直していまして 皆様の訪問バッグの中身は何が入っていますか😊? 教えていただきたいです。
訪問看護
ゆゆり
その他の科, 訪問看護
りん
訪問看護, 慢性期
初めまして。 訪問看護やってました時は、バイタルセット、はさみ、テープ3種類くらい、爪切り、ヤスリ、ニッパー、定規、メジャー、ガーゼセット、汚いおうちでも大丈夫な使い捨ての足カバー、シリンジ、針、アルコール綿、アルコール、手袋、マスク、使い捨てエプロン、カルテ、スマホ、集金もやってたので、領収書といくらかお金も持ってましたね。 ご自宅にあるものを使うようにって言われてましたが、ちょうどその時に必要になった時のために、アズノール、ゲンタシンも持ってました。 どんどん増えていきますよね。
回答をもっと見る
こんにちは。以前訪問看護で働いていたんですが、文章がおかしいと指摘があって…。報告書を書くのが苦手でした。参考になる文献も見つけられず。訪問看護で働いてる方、どのように報告書書いてますか?
訪問看護
kay
整形外科, 病棟
精神科訪問看護に転職を考えています。 入浴介助などの業務もあるようで、どの程度の介助なのか分かる方教えて下さい。 促し?見守り程度?洗髪や身体の洗い流しも?利用者さんの状態にもよると思いますが、どの程度なのか知りたいです。
訪問看護転職
にっくん
精神科, ママナース
さな
内科, クリニック
それは利用者さんそれぞれで、一概にこうだよとは言えないですね。依存的な面があり自立を促しつつ介助に入る人もいれば、自分だと皮膚をかきむしってしまうため洗浄のみ介助の人もいます。もちろん見守り程度の人もいますよ。 これは精神に限らず通常の訪問看護でも同じです。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションの立ち上げ これまで知らない事や 考えたって分からない事にぶつかって 間に合うか不安で、 いろんな人と電話して会って…。 日々、無知な自分が情けなく思う。 けど、進んでいる毎日がすごく楽しい。 出来るようになってる。 分かるようになってる。 疑問点が浮かぶようになってる。 成長かな? 事前協議も無事に終わり、 その後、日本政策金融公庫の融資面談へ。 課長代理の方が担当して下さいました。 結果は、 「減額でのご融資となる可能性が高いです」 と言われました…。 ですが!!! 言い方的には、 融資頂ける可能性の方が高いという事なのか…? あまり期待しすぎずに、 融資が無理だった時のために、 次の金融機関を探します。 あとは、法人名義の口座が出来てないと 融資が決まっても契約が進められないとの事 だったので、今は全部を待つ時間です。 この待っている時間…。 めっちゃ怖いなぁと(^^;) 無理だったらどうしよう いろいろタイミングが合わずに 決まってた事も無くなってしまったら どうしよう 余計な心配をしてしまいます。 今は、 ・法人名義の口座開設申請の結果 ・融資の結果 を待っています。 タイミング合いますように…。 そして少し楽しい話をすると、 会社や事業所のパンフレット・チラシを 作成中です(^^) 名刺も届くのを待つのみ! 記憶に残るデザインを考えて考えて…。 色も内容も全て自分で決められるから、 すごく楽しいです♪ 今日は朝から事務所に居ますが…、 前を向いて、1日頑張ります!
モチベーション訪問看護メンタル
いの
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期
さらりん
内科, 病棟
お疲れ様です♪ 前進しているのですね。 すごいです♪
回答をもっと見る
訪看にこの春転職したのですが…もうバテバテです💦 最初聴いていたペース配分より早いし、訪問件数多いし、訪問地域広いし、医療依存度も高いし、とにかくキツくて… 車移動で車内熱中症になりそうな中、これまで安定していた持病も急に悪化の気配もあり、体調もガタガタながらも、続けるべきか悩んでいます
訪問看護新人転職
ai
内科, 精神科, 心療内科, 耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 終末期, 派遣
サラ
内科, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期
私は離脱してしまいした。 しんどくて耐えきれず、1ヶ月です。 無理しないで下さいね。
回答をもっと見る
看護師7年目で訪問看護ステーションで勤務しています。仕事から帰宅したあと、みなさんはどんな風に夜を過ごしていますか?休日の過ごした方なども併せて教えて頂きたいです。
訪問看護ストレス正看護師
あいこ
訪問看護
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
帰宅→風呂→食事→別の仕事→就寝 がほとんどのパターンです。 別の仕事は、10〜60分くらいで済ませてます。 休日は自宅で仕事できる場合は家事+仕事ですが、完全オフにする場合だと1日かけてどこかにお出かけ行くことが多いです。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで働き、現在育休中です。 妊娠後、妊娠悪阻や貧血がひどく1ヶ月休職させてもらい、勤務体制についても色々と配慮して頂きました。 第2子は1-2歳差で欲しいと考えていますが、育休復帰してすぐにまた妊娠となると職場に迷惑をかけてしまうのが悩みです。 皆さんは第2子をどのようなタイミングで考えていらっしゃいますか?また経験がある方教えて頂きたいです。
休職妊娠訪問看護
あいこ
訪問看護
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
今第1子が2歳手前で、1歳の時に復帰して時短で訪看しています。 復帰して慣れてきたので数ヶ月前から2人目妊活中です。 同僚は、2人目を産んで復帰して数ヶ月ですが妊娠しています…! 子育てには理解のある職場なので、あんまり遠慮してない感じですね😊💦 ただ、私は育休中に2人目妊活すればよかったと思ってます… 復帰して慣れたと言っても、子育てしながらだとなかなか1人目の時のように睡眠時間はないしストレスも多いです。産み分けしてるのもあるので、気にしなければ2人目できるかもしれないのですが… あいこさんの家庭の理想があるならそれを貫いた方が後悔ないと思います! その分働く時は一生懸命働けばいいと思います👍🏻✨
回答をもっと見る
夏の訪問看護の暑さ、日焼け対策って、どんなことをされてますか? お風呂介助もあったり、外の暑さもありますよね。サンバイザーだけだと、物足りないなと思ってます。半袖で動いたら、日焼けするし、困りました。どんな対策されてますでしょうか?
訪問看護
りん
訪問看護, 慢性期
みや
その他の科, ママナース
UVカットパーカー着ています!
回答をもっと見る
お疲れ様です。 訪問看護に興味があり、一時期ケアマネジャーの勉強を自己流でしていました。受験するには至らなかったのですが、自己学習だけでは合格は難しいのでしょうか? 自分の知識向上のために勉強して良かったと思いますが、資格取得を目指すべきか、目指すならセミナー等を受ける必要があるのか等、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
セミナーケアマネ訪問看護
ayumama
内科, 消化器内科, ICU, その他の科, ママナース
もも
内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院
私も自己学習だけで1回トライして落ちました。 また、2回目を受けようかなと自己学習してます。 看護師してると、後半の保健福祉は大丈夫と思うけど、前半の介護制度が⋯。点数取れなくて。 難関ですね。 毎年ちょっと変わるし。 職場の先輩は、過去問題だけ勉強して3ヵ月くらいで受かったと言ってました、なんでーって感じです。 過去問も、年によって、微妙に難易度が違う気もします。 この年なら受かったのにとか想う時もあります。 せっかくだから、合格したいですよね! 看護師プラスケアマネがあるのは、武器になると思います。施設ケアマネとかもできますしね。 市町村とかで、ケアマネ勉強会とか開催されてることがあるので、調べてみるといいかもしれません。 頑張って下さい!
回答をもっと見る
私は時短勤務をしています。時短勤務で定時に帰れてますが、フルタイムになると家庭の事が回らなくなると思います。時短勤務した事ある方、フルタイムで働いてますか?それとも転職しましたか?
訪問看護クリニック転職
asunmam
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, クリニック, 一般病院
わわ
その他の科, ママナース, 外来, 一般病院
時短勤務から16時までのパートにしました。フルタイムになると絶対にリーダーをやらされ帰れないからです。 収入は落ちましたが、身体とメンタル的には良かったと思ってます。あとパートなので平日の日勤だけにできるのでここちよいです。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで働いています。 皆さん1日何件訪問していますか? うちの訪問看護ステーションは忙しくて、1日平均10件は訪問しています。10件超える時もあります。最近すごくしんどくなってきました。訪問が終わって車に乗ってもホッとする時間もなく次の訪問に急いで向かいます。 訪問の予定に移動時間が組み込まれていません。 毎回遅れますの電話をしたり、急いでスピード出して車を運転したり。とてもとてもストレスになってきました。軽自動車にずっと乗ってると腰も痛くて痛くて体が限界になってしています。 土日祝の出勤もう当たり前にあります。 退職したいけど、なかなか言い出せません。 昔はもっと忙しかった。 14件程まわっていた。 今は楽になったほうと言われると、私が弱いのかなと思ってしまい、しんどいとも言えません。
訪問看護メンタル転職
ひまわり
その他の科, 病棟, リーダー
さな
内科, クリニック
お疲れ様です。私も現在訪問看護で働いています。 私は今は1日5件前後です。6.7件になると忙しくてバテるので、それを上回る10件は想像できません💦 私も土日祝に出勤ありますが本当に疲れますし長続きしないなーとぼんやり悩んでいます… 訪問は関係各所に連絡も多いですし、10件だと移動も焦るので安全じゃないですよね。ひまわりさんの意見とお考えは間違ってないと思います
回答をもっと見る
お子さんが体調崩した時は、どのように対応されていますか? 急なお休みや早退が必要になった時、職場との調整やご家族との協力体制はどうされているのでしょうか? 子供の病気と仕事との両立について、皆さんの経験談を聞いてみたいです🙇♀️
家族子ども
オハナ
ママナース
もか
内科, 外来, 一般病院, 大学病院
我が家の場合は実家は近いですが頼れないので、夫と「発熱連絡が来たらどちらが動くか」をあらかじめ決めておくようにしています。当日バタバタしながら話し合うと感情的になりがちなので、シフトが出た時点でお互い休める日をある程度決めておくのが大事だなと実感しました。 あとは職場へ、子供が熱はないけど咳が出てて怪しいとか、日頃から子どもの状況をさりげなく話しておくと、いざという時に周りも理解してくれやすいような気がしています。 完璧にはできないけど、お互い無理しすぎず頑張りましょう
回答をもっと見る
転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?
訪問看護正看護師
りんすけ
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。
回答をもっと見る
子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏
クリニック子ども正看護師
もか
内科, 外来, 一般病院, 大学病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)