夜勤で不整脈がたくさん出る人がいて、入りではサイナスだったので経過観察してたのですが、ちょうど休憩入るときぐらいにafがでて、それでも自覚症状と血圧はかわりなかったので様子見していました。 けど、サイドモニターのHRが0や30台と急にブラディになり、波形も変わりつつあったので先輩をよんで12誘導と言われ取りました。 取って、先輩は先生に確認してもらうか?と言ったので当直の先生にかけて状況を説明したら症状と血圧が問題なければ大丈夫だよ、といわれたので ありがとうございます。と電話を切りました。 片付けてるときにその先生がきて、なにが心配で電話したの?と問い詰められ、わたしは先輩に言われてとは言えず黙ってしまったら、先輩は先生の方について何でなのかな?と問い詰めてきたんです。 私は頭が真っ白になりました。先生に相談するまででもないかなと思って先輩に相談し、それで電話してみたらと言われてかけたのに‥ と悲しくなりました。 そのあとも質問攻めされ、私の心はズタボロです。 本気で転職を考えました。 そもそも、私は当直ではなく、かけるのであったら主治医でいいのでは?と思ったんです。 主治医も何かあったら、何でも電話してと言ってくれていたので‥ それも、先輩に言ったんですけどダメでした😭 私が知識と経験が浅すぎるのがいけないんですけどね、どうしたらいいでしょう
モニター脈2年目
看護師
内科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院
エリル
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 脳神経外科, オペ室, 透析
その先輩もどうして良いか解らずに、質問責めにしたんじゃないかなー?と思ってしまいました。 ただ、HRが0や30になって、様子を見に来ない医師もどうかなぁ?と思います。 tachyからサイナスになることはよく有ることですが、bradyからサイナスにはあまりならないのでは? サイドモニターがかなりのbradyになったら、記録用紙を流したままにしましょう。 一冊丸々使っても構いません。 SSSや完全房室ブロックだった可能性もあります。 とにかく、そんな先輩ね為に自分が転職する必要はありません。 先輩のミスを被って、インシデントを書く事も少なくないのがこの世界の下克上です。笑 悔しかったら、勉強すれば良いのです。 こいつできる!と思われたら、先輩も嫌がらせをしなくなります。
回答をもっと見る
afやvpcなどの不整脈が出現した時はどういう行動をしてますか?自分はどう動けばいいか分からなくて、この患者さんにafは出てても経過観察で別の患者さんにafが出た時はアミサリンやリスモダンなど点滴がいくのはどうしてだろうと疑問に思います。 不整脈が出現した時はまずはバイタルでしょうか?回答お願いします。
脈バイタル点滴
あいうえお
外科, 循環器科, 整形外科, 急性期, その他の科
まんた
循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 新人ナース, パパナース, 脳神経外科, SCU
PVCはとりあえず頻度、何連か、多源性かなどVTに移行する危険性があるのかをアセスメントする、基本的に経過観察で気になるなら報告するかなーと。afはまずはHRみて、tachyなら次は意識状態と血圧と胸部症状を観察して医師に報告します!tachyで循環動態に影響があるようであれば緊急性があるため、報告してオノアクトとかワソランとかでレートコントロールする必要があるかなーと思います。tachyでなくても、脳梗塞などのリスクを考えて医師に報告します。
回答をもっと見る
上腕動脈に出来た仮性動脈瘤に対してオペする患者さんがいます。ただ、調べても大動脈瘤についてしか出てきません。ドクターは切開して瘤の所を糸で括ると言っていました。どんな術式ですか?
ドクター脈
konmi
外科, 循環器科, 産科・婦人科, 超急性期, ICU, CCU, 病棟, 保健師, 一般病院
じー
外科, 呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 離職中
結紮術だと思います。 瘤の根本を絞って破裂させないようにする感じです。 食道静脈瘤などで使われる術式だと思いますがやり方は一緒です。 間違えていたらすいません…
回答をもっと見る
外科では、血ガスというと看護師ではなく医師が動脈血で採血していましたが、内科では静脈血でいいからと看護師が採血ついでに血ガスも同時に採取しています。 そこで、皆さんに質問なんですが、静脈血からの血ガスの正しい採取方法はどうするのが正しいですか?
脈採血外科
あけび
内科, 病棟
SRIRS0816
循環器科, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 消化器外科
採血と同じで大丈夫ですよ
回答をもっと見る
大動脈解離で上下肢の脈拍、血圧の左右差を確認する理由ってなんですか?
脈
鬼灯人形
消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 終末期
JIN
呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期
大動脈はいろいろな臓器に血液を送るために枝分かれをしています。 そうした分岐点で解離が起きると、血管壁が避けたときに血管の膜に血液がはいりこんだふくらみが、血管を塞いでその先の臓器に血液を流れにくくしてしまい、血圧に左右差が生じたり、脈がとれなくなったりします。 お勉強頑張ってください。 教科書などにはもっと詳しくのっているかもしれません😣
回答をもっと見る
高血圧が続くとどうなっていきますか? わたしは心臓に負担がかかり、動脈硬化が進み脳塞栓や心筋梗塞のリスクが高くなると考えたのですが。またA fの患者なためそのリスクは大きくなると考えたのですが、高血圧が続いていくと、動脈硬化に直結するの?と言われました。調べても教科書をみても載っていません。わかる方いらっしゃいますか?
教科書脈
。
外科, 呼吸器科, 新人ナース
はるぽ
循環器科, パパナース
動脈硬化はあります。心不全にもなります。脳出血も起こります。 多分動脈硬化の機序を学んでほしいのかと思いました。
回答をもっと見る
アデホスって調べても効果が心不全とか、疾患の名前しかでてきません。 おととい、頻脈の患者さんに医師がつかいました。 なにか知ってる方いらっしゃったら教えてください。 アデホスって何にきく薬なんですかね?
脈
おかちゃん
急性期, 脳神経外科, 一般病院
みーたん
内科, 介護施設, 慢性期
救急🏥🚑で不整脈に使った気が、、、回答になってなくてすみません😢⤵️⤵️
回答をもっと見る
心電図モニターどのくらいわかるようになればひとまずよいでしょうか。 病棟は慢性期病棟です。 奥が深すぎて、心電図モニターの波形ばかり勉強している時間もなくて、、 アラーム鳴った時になにに注意していますか? 今は、pvcと頻脈、徐脈くらいしかわかっていません。
モニター終末期脈
たぬぽん
内科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
みきさん
外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科
致死性の高い4つの不整脈は覚えておくといいでしょう。 具体例を挙げるので有れば心室細動、心室頻拍、無脈性電気活動、心静止です。 これらは緊急度が非常に高いので覚えておいて損はないはずです。 余裕が有れば上記4つに加えて正常な波形はわかるようにしておくと何か変だなと感じ取れるので便利かもです。
回答をもっと見る
みなさんの病院静脈ライン確保は何か研修プログラムを経て資格取得などをするシステムはありますか? ちなみに私の病院では採血は新人〜経験しますが、静脈ライン確保は2年目で同期入職全員で研修を受け実技の合格をもらった後、部署でチェックテスト(手術室だと麻酔科管理外の局所麻酔手術の際の鎮静に関するテスト、人工呼吸器を用いた呼吸補助実技テスト)を受けて合格すると静脈ライン確保資格取得になります。
テスト脈研修
あさっぴー
プリセプター, リーダー, 一般病院, オペ室
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
私の施設では新人の5月頃から経験しています。新人のうちの、10月頃に試験を受けることになりますが、合否に関わらず実施可能です。
回答をもっと見る
術直後に尿量が増加して、心電図モニター上でPVCが出てました。関係ありますか。低カリウムからの不整脈との関係もありますか?
モニター脈心電図
トマト
救急科, 急性期, 超急性期, 消化器外科, 一般病院
がっき
ICU, CCU, ママナース, 大学病院
はじめまして。 バックグラウンドがわからないので、正確ではないですが。 文章からわかるのは、利尿がついて、低Kになって、不整脈ってところでしょうか? ほかに既往があれば、そちらも考慮してくださいね!
回答をもっと見る
採血でAラインから採血するとき、動脈血ガスは最初にとったほうがいいですか?それとも生化とか血算など全てとったあとに動脈血ガスはとったほうがいいですか?
脈採血
ゆき
新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
ゆきんこ
消化器内科, 循環器科, 整形外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
この前、介助に入ったときは、先に血ガスからとってましたけど、どちらか優先とは聞いたことかないですね。。 ドクターに何か言われたんですか?
回答をもっと見る
上大静脈症候群が既往にある場合、採血や点滴で禁忌となる部位はありますか?
脈採血点滴
まつぼっくり
外科, 新人ナース
(仮)名前
内科, 病棟, 一般病院
上大静脈症候群での末梢血管への採血や点滴の禁忌部位は無かったと思います。 末梢の血管ではなく大静脈へ、腫瘍等の外部からの圧迫で起こる症状だったと思います。
回答をもっと見る
右大腿部骨折をして入院されて、手術が明後日にある患者さんを受け持ちました。術前検査で腹部大動脈瘤が見つかり、既往歴に心筋梗塞があります。 brを留置してるのですが、なぜ留置してるのか分かりません。考えてみたんですが答えが出ません!術後ならまだしも術前なのに。やや乏尿気味で希釈尿が出てます。ソリューゲンFもいってるので、inoutバランスを確かめるためでしょうか?回答お願いします。
脈術後受け持ち
あいうえお
外科, 循環器科, 整形外科, 急性期, その他の科
はぐみ
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科
原疾患からすると、緊急入院かと思われます。右大腿骨骨幹部骨折か、頚部骨折なわかりませんが、オペまで床上安静中ですよね?少しの動きですよ疼痛を伴います。安静目的と疼痛除去目的でバルーンをまず挿入します。 本人の強い希望でバルーン拒否、バルーンで不穏を増強させてしまう場合は留置しませんが。。。どちらにせよ、オペ中は術野が不潔にならないようバルーンは留置します。また、そのまま留置すると術後の水分出納もみれるので^^
回答をもっと見る
肝硬変の患者さんで呼吸困難があります。 脈拍数も増加しているのですがその理由をを教えて頂きたいです。
脈看護学校勉強
an
学生
はち
内科, 病棟
胸腹水が貯留しているのでは?
回答をもっと見る
バカな質問ですみません…。 パルスオキシメーターで感知するにも関わらず、血圧が低すぎて血圧測定できないこと… 理論的にはおかしいけど、ありますよねぇ? …ありませんか? ちなみに頻脈で140/分、上下肢浮腫あり といった状態なのですが…。 今更ながら、こんな質問で恥ずかしい。
脈
りー
外科, 訪問看護, 消化器外科, 慢性期, 終末期
洋之助
その他の科, 一般病院
難しいです。あると思いますが、かなり危険な状態と考えられます。ただ頻脈なら自動血圧では感知しにくく、誤作動を起こし易いと思います。体に気を付けて下さいね🎵
回答をもっと見る
VPシャントをしている患者さんは、総頸動脈の触知がしづらいって話をされてて、理由を調べても良く分かりませんでした。 シャントが通っているから、動脈が触れにくいとかそう言う理由ですか???教えてください!
脈
おなな
新人ナース, 脳神経外科, 一般病院
洋之助
その他の科, 一般病院
VPシャントだからと決めつけるのは危険と思います。そもそもシャントは血流をスムーズにするものなので脈が触れ難いのは何がの異常かもしれないです。総頸動脈が触れ難いのは患者様の身体的状態によります。通常の場所になかったり深い場所だったりするのでしっかり探してみて下さいね🎵モニターがついている方ならムリり探す必要はないですよ🎵体に気を付けて下さいね🎵
回答をもっと見る
胎児心拍の波形の略語教えてください、、 変動一過性徐脈がVなのは分かります。 それ以外はなんですか?😥
略語脈
ゆう
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師
きてぃ
産科・婦人科, 救急科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 助産師
・健常な胎児:reassuring fetal status(RFS) ・一過性頻脈:acceleration(acc) ・一過性徐脈:deceleration 早発一過性徐脈:early deceleration(E/D) 遅発一過性徐脈:late deceleration(L/D) 変動一過性徐脈:variable deceleration(V/D) っていう解答で合ってますか🤔?? 略は施設で違うのかもしれませんが、私が働いていた所ではこうやって書いてました💦
回答をもっと見る
この前、動脈に注射をする際は空気が含まれないように注意しないといけないと教わりました。それは末梢で空気塞栓が起こるのを防ぐためだと書いてありました。静脈から投与の場合は空気が血中に溶けたり肺動脈で吸収されると書いてありました。 動脈に注射をした場合末梢の細い血管で空気が詰まるなら、なぜ肺動脈では空気が詰まることなく吸収されるんですか?
脈
きらきら
循環器科, 病棟
ワコ
その他の科, 訪問看護
動脈に注射するのは私達の仕事では無いのでは?
回答をもっと見る
NK14
外科, 呼吸器科, 救急科, 急性期, 超急性期, プリセプター, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, オペ室
腹部大動脈瘤では下肢の血圧差が出ることはほぼないですよ。もし、ももさんの担当されてた方がそうだったのであれば、典型的な症状ではなく、稀な症状です。 大動脈解離や解離性大動脈瘤とかだったら解離された内膜で血管内腔が閉鎖して、血圧の左右差が出ることが考えられます。 1番スタンダードなのは、スタンフォードA型の大動脈解離で両上肢の血圧の左右差ですね。
回答をもっと見る
脳外科のコイル塞栓術の原理がいまいち分かってないんですが、コイルを脳動脈瘤に詰めて、血液が瘤にいかないくらい詰めて、パンパンになって破裂をしないようにさせてるで合ってますか?
脈脳外科外科
ゆき
新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
おぶんぐ
外科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, 一般病院
お疲れ様です。 コイル塞詮術は脳動脈瘤内にコイルを詰め、そのコイルに血栓ができることで自然に動脈瘤内が固まり破裂を予防するものです。
回答をもっと見る
極度のあがり症です。 リーダーや班長など、人に指示を出したりまとめたりすることは割と苦手ではなく、学生の頃からしっかりしているね、と言われることが多かったです。 ただ、人前で意見や文章の発表はとても苦手です。順番を待っている最中から、脈がとても早くなり手足が震えてきます。いざ発表となると意識が遠のいていきそうになり、声も震えてきてそれに対して強い緊張と恥ずかしさが出てきます… 今年は看護研究の発表も任された挙句、事例検討の発表もあります。 12月に行われることですが、それを考えるだけで動悸がして気持ち悪くなります。 同じ経験の方はいませんか?どうしたらあがり症を克服できますか?
看護研究脈ストレス
ちび太郎
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 病棟
じみん
内科, 呼吸器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, 病棟, クリニック, 外来, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析
私もそうです…泣 心理研究所までいったこともありますが…難しいですよね。 チビ太郎さんは何かあがり症になったきっかけ等ありますか?それが分かれば克服にはいいみたいです!
回答をもっと見る
おぶんぐ
外科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, 一般病院
静脈は拍動しません。 拍動するのは動脈です。動脈は心臓から抹消へ血液を送るために拍動しています。 静脈は毛細血管を通った後なので後から後から流れてくる血液に押されることになるので拍動していません。
回答をもっと見る
全身麻酔のオペ後を見ることになりました。先輩に術後リスクに考えられること聞かれ咄嗟に思い浮かばず自宅で調べ学習をしている途中なのですが、 既往にDM、肺炎、心不全がある患者の右半結腸切除術直後のリスクは、糖の上昇、呼吸器合併症、不整脈に加え出血性ショックに気をつけたら良いのでしょうか、、、、。 加えてここも見たらこういうことに繋がるよ。みたいな注意点があればアドバイスいただきたいです。
脈術後先輩
losers
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
^ ^
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 救急科, 超急性期, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科
私の病棟もよくそんな患者さんがきます。 まず全身麻酔なので呼吸状態が一番。舌根沈下で酸素化が悪くなることがよくあります。 そして右半結腸を切除するということなので腹部症状にも注意が必要です。イレウスや腸閉塞になることはしばしば。 そして感染。 ムーアの分類をもとにストレス反応、全身麻酔後の管理をまず勉強すれば良いと思います。 そのあと既往歴を少しずつ深めれば完璧!
回答をもっと見る
モニター上HR120〜ですが橈骨で実測80、といったときは脈が飛んでいるんですか?モニターの測定回数が誤っているということは有り得ますか?「脈が飛ぶ」ということがよく分からないので解説お願いしたいです。
モニター脈
はな
内科, 整形外科, 病棟, 一般病院
まつほく
内科, 病棟, 一般病院
ダブルカウントしてたりしないですかね?貼付部位を変えるなどしたら改善されることもあります!
回答をもっと見る
整形外科勤務です。術後にニコランジルをシリンジポンプで投与しながらかえってくる患者さんがたまにいます。必ず心電図をつけるようにと指導されました。ニコランジルの投与により、血圧変動や脈拍の変動が起こる可能性があるから、心電図をつけるということですか?いろいろ調べましたが、いまいち納得できる説明がなく、、、、、詳しい方お願いします。
脈心電図術後
nano
外科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 保健師, 一般病院
ぬん
ICU, リーダー
ニコランジル(ジグマート)は冠血管拡張作用のあるお薬です。 もともと冠動脈に疾患がある患者さんは全身麻酔の影響で周術期心筋梗塞(pmi)のリスクがある為、予防的に投与される場合があります。 そのため、心電図波形の変化をモニタリングする必要があります。また冠血管拡張の為に血圧低下を来す可能性があるため観察が必要です。
回答をもっと見る
睡眠時無呼吸症候群になると動脈硬化が進行するのはなぜですか? 低酸素が何に関係しているのですか??
脈
りな
新人ナース
AzuMaxxx
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 皮膚科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 透析
なぜSASで動脈硬化が進行しやすいのか、そのメカニズムはまだ明らかになっていません。SASによる間欠的低酸素血症(無呼吸による低酸素状態と呼吸再開後の正常な酸素状態とを交互に繰り返すこと)が体内で炎症症状を起こす原因因子(炎症性サイトカイン)の産生を促進すると考えられています。SASが重症になるほど動脈硬化が進行するという研究報告もされています。
回答をもっと見る
中心静脈カテーテル(CVP)の根拠 1、高カロリー輸液 2、 3、 何だと思いますか?
CV脈輸液
まりん
ミナミ
内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
ケモとかならビシカント薬投与を安全に行う為とか? あとは、患者自身の負担軽減でしょうか 太ってる人や高齢で血管無くてルートが難しい人は何度も刺し直しとか負担になるので あとは、全身皮膚壊死で来た患者さんがルート取れないけど低栄養で補液をしたくて入れていました、駆血帯すら巻けない人でした
回答をもっと見る
初めて質問させて頂きます。肝動脈塞栓術の際の穿刺部位についてです。 参考書等で調べたところ右大腿動脈から穿刺をすることが多くあるようなのですが、右側からの穿刺の方がカテーテルを通す距離が短いこと以外に何か理由があるのでしょうか。消化器病棟に異動したばかりで分からないことが多くあります…。教えて頂けると嬉しいです。
脈参考書異動
ぐりこ
内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, 一般病院
きゃぽりーぬ
内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
ひだりだと血管の流れに逆らうのでリスクが高いと聞きました。
回答をもっと見る
就職してはや1ヶ月。 パイセンがいなくなり、今までのやり方を変えていこう、という流れになっています。 とりあえず気になっていたシリンジの在庫をさばき、患者様の目に触れない位置に収納するぞ作戦決行。 棚の上に無造作にシリンジの箱が積み重なっていたのです。 みっともない。 これを気にしてなかったと言うのだからびっくり。 さすがパイセン^^^^ 就職してから採血は翼状針でしています。 ご高齢の方がほとんどなので、分かりますが…私の採血成功率は落ちてます。翼状針に真空管ホルダーが付いているので、翼から手を離さざるを得ない。翼にテープ付けて固定するけど、最初に狙った場所から針先が動いてしまう。 ぬぁぁぁぁぁ…せっかく入ったのに…。 今までは静脈針をシリンジにつけて採血してたので、狙った針先は逃がさなかったのですが…ここのやり方だと思ってやっていたら成功しづらい。 よし、ここも変えてしまおう。 だってシリンジの方が入った!って思ったらそこで引けば採れるんだもーん。それに翼状針の方が高価だし。 書類などもあちこちに点在してたり、期限の切れた綿棒が150本くらい出てきたり(個包装で期限は10年前^^)、何故取り置きしてるのか分からないインフルエンザワクチンの空箱が大量にあったり…。 まだまだ課題は多そうです。 この前床を磨いたら汚れが結構落ちました。 クイックルワイパーじゃ落ちないですよねー。 自分も知らず知らずのうちに汚しているので、掃除するのは当たり前なんですけどねー。パイセンには有り得なかったって言う。 業者が掃除するのが当たり前ですって。 へぇーーーーーー^^^^^^
脈採血
ろーずまりぃ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, ママナース, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 検診・健診
can
消化器内科, クリニック
スタッフが変われば、仕事のやり方って変わりますよね。うちの職場も新しい看護師が入ってきて、前職での経験年数が10年ある方なので前職のやり方が常識って思っててうちの職場のやり方に色々偏見を言います。私も入社した時からこの職場のやり方や物の配置が悪くて仕事の効率が悪いなとは思っていたので少しずつ変えて行ってもいいのかなと思ってたんですが、ちょっとでも物の配置を変えたり仕事のやり方を変えるとパートさんが何で変えたんですか?私はこの方がやり易いだとか自己主張が強すぎて変えられないでいます。患者も年々増える一方だから仕事の効率を考えたやり方を重視していきたいんですがね…。
回答をもっと見る
今年度からプリセプターになり新人指導をしています。ただ世代の差なのか、経験の差なのか新人から報告に視点のズレを感じています。ただそれをどう伝えたら良いか分からない私…みなさんは新人の時の視点から今の視点に変化したキッカケって何かありましたか?
プリセプター指導
たろー
内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院
はち
精神科, 病棟, 一般病院
どこを見たらいいかわからない、が大きかった気がします。優先順位も、どれが一番?が本当にわからなかったです。これも気になるし、こっちも心配だし…みたいな。 今はなんとなく症例たくさんみたり少し経験して、ここみといたらいいだろう、こんなことが起きそうだ、と考えられるようになったのかなあ、と思います。
回答をもっと見る
夜勤ありの看護師をしている育児中のママさんへ質問です。 ご主人はどのような職種のお仕事をされていますか?
クリニック子ども夜勤
こば
産科・婦人科, クリニック
ちびさま
内科, その他の科, ママナース, 一般病院
私の夫は、土日祝休み、残業なしの職場を必死に探して転職しました! 電気工事の仕事をしています。 イクメンではないのですが、そこそこ協力的です。
回答をもっと見る
転職経験のある方へ質問です。 大規模病院からクリニックへ転職したことのある方、病院とクリニック勤務のギャップを感じたことはありますか?
クリニック転職正看護師
こば
産科・婦人科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
あります。 大学病院からクリニックへ転職しました。 感染対策面がまず全然違います。 そして教育面。 あとは、大学病院での業務がいかに分業化されていたのかというのを感じました。 クリニックにもよりますけど、院内の清掃や洗濯は自分たちで行う必要がありました。 物品の請求・管理、OPEがあるなら洗浄・消毒・パッキング・滅菌も全て自分たちで。 物品に付いているカードをカード入れに出しておけば、メッセンジャーさんが運んでくれて必要な分を補充してくれたり、 使った器具を指定された場所に出せば、決まった時間に中央滅菌材料室に持って行ってくれて、また必要な分を滅菌された状態で補充してくれたりとか、そんなことは一切ありません。 自分たちで全て管理しないとならないのです。 これまでいかに自分が恵まれた環境で働いていたかというのを身にしみて感じました( -ω-;)
回答をもっと見る
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)