」のお悩み相談(5ページ目)

「脈」で新着のお悩み相談

121-150/360件
健康・美容

PSVTでアブレーション済みです。 しかし時々、期外収縮が起きて自覚症状としては強く感じています。 今朝も運転中に5秒ほど期外収縮が起き、その後脈は120前後で経過してましたが30分ほどして80台まで下がりました。 しかし胸部不快感は残ったまま。私みたいな症状出る人いないですかね?循内行ったところでな感じがするし…

循環器科妊娠

チョコマシュマロ

内科, 外科, 消化器内科, 総合診療科, 急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 派遣

12022/03/15

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

そうなんですね。不整脈を持ちながら働くのは大変ですね。 一度循環器で診てもらった方がいいかと思いますよ!無理はしないでくださいね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤で受け持ちの患児をお見送りしました。 看護師として働いて3年、初めての経験でした。 正直いつまでもつか、明日になるかもしれないと言われていた患者さんだったのですが、モニター上の波形がおかしく脈も落ちていることを私が見つけて無我夢中で走っていきました。 延命は望んでいないご家族だったのでそのままお見取りとなりました。 近いうちに、と言われている方でしたがまさか今日だとは思わず内心ものすごく焦ってしまいました。でも最後の最後の瞬間まで見届けたいという思いでいっぱいで表に出さないように必死でした。 出棺が終わった後、先輩方から「良く気が付いたね、ねむさんが異変にいち早く気付いてくれて良かった」と声をかけていただいたり、ご家族は私のことを「肝が据わって対応してくれた」と褒めてくださいました。 お見取りはとても辛いことでしたが、頑張る最後の瞬間まで立ち会えたこと、本当に嬉しかったです。 ここ最近勤務が忙しく、患者さん1人1人と思ったように向き合えていないのではないかと感じていました。 そんな中でも私のことをこんなふうに思ってくれてる方がいると知れて本当に嬉しかったです。 これからも頑張ろうと思える日になりました。

家族受け持ち

ねむ

病棟

22022/02/24

おにいやん

外科, パパナース

死期に立ち会う事はネガティブなイメージは強いと思いますし、焦ったり、ドキドキしたり、出来るなら立ち会いたくないと思う人は多いと思います。 それにスーパードクターだって、病気を治す事は出来ても亡くなる命を元気な健康な生活に戻すなんて不可能。 私が最後の時に立ち会った時は、多分自分の時に看取って欲しかったのかな?なんて良い意味で捉える様にしています。 自分は多くの方を見送って来ましたが、これから先あなたも多くのそんな場面に巡り合うと思います。 そんな時は自分を待っててくれたんだ…頑張りましたね!お疲れ様!と立ち会った方に声をかけながら凛とし、誠実に対応して欲しいと思います。 今の思い…絶対にあなたの看護師としての血となり肉となった筈。良いタイミングですからあなたの看護の概念化をしてみたら良いと思います。 これからも頑張って下さいね!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は、今までAラインが挿入されている患者様を受け持ったことがありません。 しかし、循環器病棟への転職をきっかけにAラインを挿入されている患者様もこの先看護しなければならない日がいつかはきます。 今、観血的動脈圧波形について調べているのですが、あるサイトで気になる内容がありました。 ・Aラインが入っているのに夜間に頻回なマンシェットでの   血圧測定は必要か? という内容の記事を見つけました。 先輩A⇨Aラインも正確に測定できない時もある。Aラインの情報が正しいのか、正しくないのか判断するには難しいこともあるからマンシェットでの2時間ごとの血圧測定は必要。 先輩B⇨重症患者の睡眠は大切。だからルーチンでの2種類のデバイスで測定は不必要なのではないか。 もし、Aラインの不具合に気づいたのならその時点でマンシェットで測定すればいいだけの話。 私としては、きちんと動脈圧波形の観察項目や管理さえしっかりしていれば、夜間に2時間ごとのマンシェットでの血圧測定は不必要ではないか。と考えました。 でも、実際にAライン挿入中の患者の看護はしたことはありません。 実際に、経験した皆さんからAライン挿入中のマンシェットでの血圧測定の意義や、夜間の2時間毎の血圧測定が必要か、不必要なのかの意見をお聞きしたいです。 長文となってしまい、申し訳ありません。 最後までお読みくださりありがとうございます🙇‍♀️

先輩転職

moo*

内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期

42022/02/18

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

循環器への転職おめでとうございます。 動脈圧測定している患者であれば、医者がどっちの指標で観るか指示が出ていると思います。 観血的血圧が指標であれば、状況によって夜間マンシェットは手動に変えても良い場合もあると思います。 しかし動脈圧ラインは鈍ったり、抜けたりする時があるため、継続的に非観血的血圧も測定して記録に残しておくと良いです。 動脈血ラインが挿入されて血圧管理されている患者であれば、患者の安楽より血圧や全身状態が優先事項だと思います。 もし安楽のためにマンシェットを控えているなら、加圧上限圧を変えたりして痛くないような血圧測定に変えたりしてでも継続的に測定した方が良いと思います。 夜間2時間毎の血圧測定が必要でないなら、動脈血ラインも抜去できる状態だと思います。 中には採血のために入れたままという患者もいますが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

透析患者さんが人工血管を入れてる場合、スリルはありですか? シャントを作った場合は高圧の動脈から、圧の低い静脈へと血流が流れ込む際に吻合部にシャント音やスリルをしっかり感じるのですか🤔 人工血管はスリルありと言っていいのかよくわからないです。

透析病棟

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

22022/02/15

リモートナース

内科, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 透析

人工血管(グラフト)も 自己血管(区別するためにシャントと呼ぶことがあります) も、必ずシャント音とスリルがあります! シャント音、スリルがなかったら、グラフト狭窄か閉塞してます!

回答をもっと見る

看護学生・国試

今月の22日から100人バイタル測定すると 言う課題に取り組んでいます。 そのなかには上級生、先生も含みます。 自分のクラスと隣のクラス足すと44人いてその分 測られるので、たまに右の上腕に内出血されてる2年生を血圧測定するとき、担当することもあり、内心痛そうだなと思いながら測らせてもらうことがあります。 時間もないなかで左の脇に体温計、体温計側の指 にサチュレーションを測って 逆の腕で脈拍を測る感じで短時間でできるよう 工夫して何とか1日に6〜10人測れています。 血圧測定では学生さんの年齢層が幅広く、いまいち 脈が取りづらい方もおられます。 その際、強く押しても大丈夫ですか? また、焦りと緊張で脈拍測定時、指の震えから上級生 に緊張が伝わってしまいます。 何かいい方法はありますか? また、何かこうした方が良いというのがあったら 教えてくれるとうれしいです!

バイタル

ピカピカの一年生

学生

32021/09/27

漢看護師ナースマン

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 皮膚科, 救急科, 急性期, 超急性期, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室

強く押すと血管が閉塞してますます測定できません。 橈骨動脈で触れないときの血圧はいくつ以下でしょう? もしかしたら、低血圧なのかも… マンシェットのすぐ下、上腕動脈で触れてみるのもひとつの手ですよ。 ちなみに血圧測定で内出血するのは圧迫させ過ぎです。 下手したら神経損傷で訴訟の可能性もあります。 測定前に普段の血圧はどのくらいですか?と声かけをしてそこから+10~20mmHgほど上げて素早く測定しましょう。 感覚をフル活用して目でも、耳でも手でも血圧測定出来るように頑張ってください。 若い人なら目で、上の血圧わかりますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の仕事の1つアンプル吸引ですが、日頃皆さんは破片の混入がないか目視で確認しながら行ってると思います。 ですが微細な破片が吸引時入ってしまい凝視で見逃してしまう可能性はやはり起こり得てしまうんでしょうか? フィルター付きの点滴ライン等あれば患者さんの体内に入るのを防止出来ますが、フィルターのないものを使用している所や、静脈内注射を行う際には体内に入る可能性は高いと思います。 論文でも不溶性異物なのどの体内への混入はあると言い切った形での文章ではないですが、それを想起させる表現をされてたり、人体に起こる影響も明記されてます。 これらを踏まえて日々の薬剤投与の中で起こってしまっているのか、それはしょうがないことで可能な限り患者さんの体内に入らないように対処していくしかないと割り切っていくしかないのでしょうか?

吸引薬剤

ビビリさん

クリニック, 透析

12021/09/26
看護・お仕事

質問があります。 前交通動脈へのコイル塞栓術で、術後にどのような合併症が起こりやすいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

術後

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

22022/01/25

ママナス

救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

前交通動脈は前頭葉の支配血管なので、術後の出血や浮腫などで前頭葉症状(脱欲性、性格病変など)が出やすいです💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

バスキャスの非透析日は看護師サイドでヘパフラ+原液ヘパリンでフラッシュしてます。 CVも同じ中心静脈勝カテーテルとなりますがこちらも使わないルートはヘパフラのみ、ではなくヘパフラ+原液ヘパリンも使用しますか??

CV透析

とっぽ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 救急科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 一般病院

12022/01/19

きみちゃん

内科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 派遣

私は今まで、CVはVライン管理と同様でヘパフラ程度でしたねえ🤔 原液ヘパリン使うとは聞いたことなかったです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

上室性の頻脈性不整脈afやAFLにはワソランは有効ですが、なぜ心不全があると禁忌なのでしょうか? メカニズムが理解できていないのでどなたか教えていただきたいです!

循環器科

たもやん

呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

12022/01/06

racche

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

こんにちは。 ワソランはカルシウム拮抗薬なのでカルシウムが細胞内に入るのを抑える作用があるので血管が広がり血圧が低下します。 同時に心臓の負担も減り心筋収縮力を低下させるので、もともと心機能が低下し、循環動態の悪い心不全の患者さんに使用すると 更に循環を悪化させて、最悪の場合心停止にまで繋がることもあるので禁忌となっていますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

動脈血ガスを看護師がとる病院の方いらっしゃいますか??

病院病棟

おしゃか

整形外科, ICU, 病棟

12022/01/04

飲んだくれ看護師

内科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れ様です。 NPや特定行為研修で血ガス修了してる看護師はやっているかと思います。 また田舎の方の病院だと医師の指導受けて合格した看護師はやっています。 かくいう私も昔、鼠径から血ガスとってましたよ🙄

回答をもっと見る

看護学生・国試

初歩的な質問ですみません。 今、脳神経の勉強してるんですが、脳血管撮影する時鼠蹊部とあり、鼠蹊部は動脈で血管太いから通すのでしょうか? なんでわざわざ鼠蹊部から脳のところまで脳血管撮影するのかなと思いまして… よろしくお願いします。

勉強

ぴーぴー

ママナース, 介護施設

22021/12/30

D

循環器科, 救急科, リーダー, 外来, 一般病院

ピーピーさん 大動脈弓部の解剖はご存知ですか? 大腿動脈からアプローチした際は 左鎖骨下動脈、左総頚動脈、腕頭動脈へアプローチするのに角度は あまりつかないですが 左手や右手からアプローチすると 距離は短くなりますが 左手からだと左鎖骨下動脈から 左総頚動脈に入れる際に ほぼ360度カテーテルを 回転させなければならないため カテーテル操作が難しくなります。 その点大腿動脈からは血管も太く ほとんど直線なことが多いため カテ上げが容易にできるため 大腿動脈からアプローチすることが 多いと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ご質問です。 冠動脈狭窄でステント留置された方で不整脈が残ることはありますか? 無知な質問で申し訳ないです。

ゆい

整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 一般病院

42021/12/15

rei

ICU, プリセプター

こんにちは! ステント留置後の患者さまですね。 不整脈が残ることはあると思います。 冠動脈を治療しても、すでに心筋が傷ついていたり、未治療の冠動脈が残っていたりすることもあります。また、元々ある不整脈は、ステント後も治りません。回答として合っているでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術中の人工心肺のカテーテルが鼠径部から入ってて、足首より下の方に痺れがあるという人がいました。足背動脈は触れるし、動くのですが、痺れだけあるようです…一時的な虚血が原因なのでしょうか?どのような治療があるのでしょうか?

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

22021/12/08

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

同じ体位になっていることによって痺れている可能性もあるのかな…と思いました。膝裏に枕当たってるとか…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

血圧と脈拍の関係について質問です。 一般的に、低血圧だと全身に血液が回りにくくなるため、血液を送り出す回数が増え、脈拍が早くなると言われていますよね。 私ごとになるのですが、先日体調が悪く血圧を測ると82/53 48回脈 でした。普段は100台/70台で 65回脈の至って正常値平均値です。 血圧が低いのに脈が遅いメカニズムって何が考えられますか? その一瞬だけ血の気が引いた感じでしたが、15分後には血圧も元通りになりました。年齢は20台半ばで基礎疾患もありません。

内科

れみだん

内科, 新人ナース, 病棟

42021/12/08

のの

内科, 外科, 病棟

検脈して40台だったのでしょうか? 自覚症状がなければいいですが、気分が悪かったとのことでなにか不整脈か、自律神経失調症みたいな状態だったのかもしれないですね。ただ、モニタリングしているわけではないし、他の詳しい症状がないのでなんともですが、検脈していなかったのなら脈が弱くなっているだけで実は同じだけの脈拍が取れていたのかもしれないし、本当のところはよくわからないですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ペースメーカーでVVI60/120みたいな設定をよく見ます。 この場合の上限レート120はどういう意味ですか? DDD設定の場合は同期する上限レートが定められてるのは分かりますが、 VVIは心室のペース、センス、抑制で、自己脈が60以上あったらペーシングが抑制されるっていう意味ですよね? 上限レートの120ってなんなんでしょうか?

同期

きらきら

循環器科, 病棟

12021/11/02

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

上限の120という認識で間違いないですよ。ペースメーカーが入っている人も入っていない人も運動をしたりするとレートがあがります。そのため、自然と上がるように上限が設定されています。逆に歩行などの運動のときに、上限が設定されていないと、レートがあがらないためです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性動脈閉塞症にてヘパリン投与中の患者様は再灌流不整脈流障害とはどういった経路でなりますか?

一般病院

12021/10/25

匿名ナース

救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来

壊死した筋肉などの老廃物が血流に乗って心臓に流れると致死的不整脈を引き起こします。

回答をもっと見る

看護・お仕事

大動脈解離の主訴で疼痛以外に症状はありますか? ネットに嘔気、嘔吐があると書いてあるのですがそのメカニズムが分かりません。

嘔吐

あやね

循環器科, CCU, 新人ナース, 病棟

12021/11/10

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

基本的には激しい胸背部痛ですね。 嘔気や嘔吐がなぜあるのかというと、それくらい激しい胸痛、背部痛だからです。 頭痛などあまりに痛みが激しい場合、苦しくなったり気持ち悪くなったりすることありませんか? 場合によっては意識失うくらいの激痛なので、あまりの激しい痛みに随伴して諸症状が出ます。嘔気、嘔吐以外にも呼吸苦や意識消失、意識障害などもあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問があります。 CT検査で門脈にガスがないとコメントがあったのですが、どういう状況なのでしょうか?ガスがあるとやはり悪いのでしょうか?消化管虚血が疑われる患者さんの症例なのですが‥

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

22021/10/31

匿名ナース

救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来

腸管虚血があると門脈ガスなどが認められるからです。 NOMIなんかは門脈ガスとか腸管の造影効果とか総合的に判断します

回答をもっと見る

健康・美容

子供の風邪をもらって鼻が詰まっているから息苦しい しんどいんだって思っていたけど その割には熱もないし 鼻も思ったより詰まっていないような… 元々脈拍が血圧測定とかだと70台 仕事中自覚なくても90-100 ちょっとしんどい時には120台になります 今日のあさは110台 だから まぁマシかって思っていながら仕事していて あまりしんどいのが長いから測ったら140 そりゃしんどいわって思いながら仕事して帰ってもしんどい 苦しい 正確な脈拍は測っていませんが 脈拍も若干早め 横になってると、少ししんどさや息苦しさがましだけど 無くなりはしない… 風邪の影響ってここまで出るのかな…

子ども

柚子

内科, 整形外科, ママナース, 病棟

42021/10/28

はる

循環器科, 一般病院

子供から風邪もらうと、けっこうしんどくて大人がバタンキューですよね。実は不整脈ってことはないですか?PSVTなど。動悸ではなく、息苦しさを自覚する方もいます! 職場などで症状出現時に波形みてみるのもいいかも知れませんね。 ご自愛くださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ステロイド投与後の不整脈ってどんなものでしょうか? またそれに対する看護を教えていただきたいです、

まるこ

新人ナース

12021/10/28

かろ

内科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 一般病院

ステロイドの種類にもよります。ステロイド は内服や注射もあります。投与直後の不整脈とのことでしたので期外収縮性の不整脈の可能性があります。投与は初めてなのかそれとも何ヵ月投与もしているのかでも違ってきます。ステロイド療法はいろいろな目的で使われますのでその患者さんがどのような疾患で使われているのか炎症を抑える目的なのかなどで看護も違ってきます。不整脈でしたら一時的なのかそれとも継続的な不整脈なのか胸部症状あと患者さんが浮腫などあるのか。高血圧や糖尿病等いろいろな疾患がないか等にもよります。それを観察しての看護になるのではないでしょうか?頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

閉鎖不全で全身に送り出した血液が逆流し、左室に負荷がかかり、血液を送り出す力が減弱するところまでは理解できているのですが、症状に脈圧増大があるのはどうしてですか? 収縮期血圧が上昇するのは、左室が頑張って血液を送り出そうとするからでしょうか?

看護学生勉強

ネコ

透析

22021/10/05

飲んだくれ看護師

内科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れ様です。 極めて分かりやすく伝えると閉鎖不全で左室から全身に血液を送り出せない→送り出せないから右室が鬱血→血圧上昇。 水道の蛇口から水が出ないと、その手前の水が溜まるところはいっぱいになって、水を溜めるところまで繫いでいるホースもパンパンってイメージです。 不全で血圧上昇するのは症状初期です。心臓が元気なうち頑張るので血圧が高いですが、頑張れなくなると血圧は下がってしまいます。その状態が心不全です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

一過性VTが出現したときの対応について知りたいです。血圧は保たれていて、脈拍数も70回/分程度でした。その他症状無くて、ベースはAf波形です。

mell

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 学生, 脳神経外科, 一般病院

32021/10/15

おにいやん

外科, パパナース

ステーブルのスローVTですね。 一過性で自覚症状がなければ、医師に報告し抗不整脈剤の投与で大丈夫ですね。 パルスレスの場合はDCですが、症状のあるアンステーブルやステーブルの場合は薬物療法のみとなります。 もしVT波形を見た場合DCを依頼して患者の元に急いで行き、意識の有無と脈が触れるか?を確認ですね👆余裕があるならベッドサイドモニターを持って行くのがベストです。 意識が無く脈が触れなければCPR開始!脈があり意識があるならアンカロンなどの投与が始まると思いますね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

終末期の患者さんです。 呼吸機能が低下しており、酸素10Lいくこともあります。循環機能低下もみられ、肺水腫があります。 昨日までは脈拍が90台だったのですが、今日酸素マスクを自分で外してしまいその後は脈拍が60〜110をいったりきたりしていました。なぜ上昇と可能を繰り返すのでしょうか?教えていただきたいです。

終末期

ゆい

整形外科, 産科・婦人科, 学生, オペ室

22021/10/05

さくら🌸

内科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 神経内科, NICU, 一般病院, 慢性期, 終末期, 保育園・学校, 助産師

ターミナルで心臓機能が不安定な様子ではないでしょうか。機能不全の表れではないですか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期の時は心電図モニターで頻脈が確認されれば 患者の元へ行ってバイタルを測ったりしていましたが、療養病棟では、モニターで頻脈があれば、患者のところへ行ってもとくに何もしていません。 皆さんはこの行動の時その先輩は何をしに行ってると思いますか? 本人には聞けなくて…

バイタル急性期

12021/09/13

もち

その他の科, 訪問看護

そうですね〜 見に行って患者さんの様子を見る、というのも大切だと思います。あとは触診で脈を測ったり、頻脈といっても波形によるので、頻脈の種類によってはレベル、胸部不快感、動悸、めまい、等をみているのではないでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

循環器詳しくないのでどなたか教えてください! 旦那なんですが、半年前に不整脈がありホルターつけて期外収縮と診断されました。 日常生活には問題ないし誰でもあるからと言われて特に何もせず。 9月3日にアップルウォッチに心房細動が出たと通知があり、7日にコロナのワクチン接種をしました。 本日動悸がすると言っていたので脈測ると1分間に20回の結滞がありました。 病院受診した方がいいと思いますか?🤔

旦那病院

ちむ

その他の科, ママナース, 訪問看護

32021/09/10

racche

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

動悸は安静時ですか?? 今現在も動悸が続き結滞がみられ寝れないまたは、動悸以外の症状はありますか? それらの症状がなくて、明日も結滞が続くようであれば、週明けに病院受診させます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

腹部大動脈瘤の手術をするときに、腎動脈をクランプしていたのですが、観察するポイントはどこでしょうか?腎機能とか、尿量とか…。教えて下さい。

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

22021/09/09

匿名ナース

救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来

そうですね。 血尿とかそーいったことです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

NSVTはHR80台のばあいでも含まれますか? それとも、頻脈時で30秒以内のみでしょうか?

ライオンキング

内科, 新人ナース

32021/09/07

匿名ナース

救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来

slow VTでも30秒以内ならnon susです

回答をもっと見る

看護・お仕事

モニター装着順 患者さんの状態が、意識なし、脈拍触れず、呼吸なしであるとします。 心電図、血圧、spo2 装着の順番は決まっていますか?どの順がいいでしょう? 自分なら、心電図→spo2→血圧の順でやると思います。

モニター心電図

その他の科, 新人ナース, 病棟

22021/08/28

匿名ナース

救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来

その時は心電図だけで良いくらいです。 次に付けてSpO2ですね。 マンシェットなんてROSCしてからで十分です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

心臓にはいくつか動脈がありますが、心筋梗塞を起こしステント治療をした場合詰まった所だけ治療するものですか?また主要血管に詰まりがありそこだけ治療すれば、他の動脈は治療しなくても特に問題はないのですか?

循環器科ICU

メイ

その他の科, 介護施設

12021/08/16

まんた

外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 救急科, ICU, CCU, HCU, パパナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, SCU

ケースバイケースですね。まずは1番問題のある血管にtry→残枝がある場合は後日PCIを行う流れになることが多いです。やはり造影剤も放射線照射も長時間になると限界に達するため、一度に全部は難しい。また、枝の先の方の血管とかであればtotalとかでも何もしない場合もたまにあります。どちらにせよ重症不整脈出現や再閉塞に注意が必要です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

静脈ラインの入れ替えはどのくらいの頻度でしていますか?根拠とかもあれば一緒に教えて下さい。よろしくお願いします。

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

52021/07/21

なちょん

循環器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

3日毎に交換しています! 長期留置による感染予防のためです! 3日〜4以下で頻回に交換しても感染リスクは減らないそうで、疼痛のある処置ですし、3日~4日ベストのようです!

回答をもっと見る

5

話題のお悩み相談

看護・お仕事

三交代制で夜勤をやられているママさんナースいらっしゃいますか? 友人から深夜帯なら子供が寝ている時間帯だから意外にママナース多いし、慣れれば時間のやりくりがしやすいからどう?と声をかけられたのですが、平日の朝っていつもバタバタしているのでいまいちイメージが掴めず… もし三交代で深夜帯勤務されている方がいらっしゃいましたら生活サイクルとしてどんな感じでやりくりされているのか気になります。(帰宅後の家事・育児の担当、夫が保育園などの送りは対応するのかそれとも祖父母や外的サービスを使っているのかなど)

子ども夜勤病院

どらやき

その他の科, 保健師, 検診・健診

02025/07/14
新人看護師

いろんな方のご意見を伺いたいです。自分としては新人さんは何をやるにも初めてだし、わからないことがわからない状態だと思っているので先輩からいかにアプローチするかが重要だと思っています。中堅層には新人さんが試用期間の間の責任はペアの先輩に責任があるという自覚を持ってもらうよう伝えています。が、中には新人さんから積極的に声をかけるべき、姿勢が見られない=指導する必要がないというスタンスの先輩もいて、、、。もちろん新人さんもやる気がないわけではないです。ただ挨拶しても挨拶を返してくれない等の声も上がっており、そういった普段の態度がより高圧的な印象につながっていると感じています。 その先輩は自分よりも1つ先輩です。どのように中堅層の方へ投げかけるのが良いのでしょうか。

モチベーション先輩人間関係

まくら

小児科, リーダー, 外来

12025/07/14

みどり

救急科, プリセプター, ママナース, 外来, 一般病院, 保育園・学校

お疲れ様です。 一つ上の先輩となると言いにくいことがありますよね。 新人教育についての方針は中堅層にもお伝えしているとのことですもんね、、 言いにくいのであれば、上の看護師(主任や副師長など)相談して、その方から中堅層には伝えていくのも手なのではないでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えているのですが、クリニックと訪問看護のどちらにしようか迷っています。 子どもが小さいこともあり、なるべく時間に融通が利く職場を探しています。 クリニックは定時に終われそうな安心感がある一方で、訪問看護はやりがいがあるとよく聞きます。 実際に働いている方がいたら、それぞれのメリット・デメリットや、働きやすさなどリアルな声を聞かせてもらえませんか?

訪看クリニック転職

みどり

救急科, プリセプター, ママナース, 外来, 一般病院, 保育園・学校

22025/07/14

まくら

小児科, リーダー, 外来

病棟からクリニックへ転職しました。 よかったことは夜勤がなくなって、生活リズムが安定したことが1番です。病棟のように患者さんと長時間の関わりを持つことはできませんが、短時間でどんな看護ができるか考えるのも視野が広がりました。 後悔したことは特にないですが、病棟では他業種さんがしてくれていた在庫管理や物品の発注、ワクチンの発注なども看護師の業務になったので使いたい時に使いたいものがちゃんとあることのありがたみを感じました。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

年上です年下です同い年です分かりません💦その他(コメントで教えてください)

371票・2025/07/22

熱中症や水分補給の声掛け汗や皮膚状態についての確認服装のチェック入浴時のバイタルチェック室温の管理自分の体調特にありませんその他(コメントで教えてください)

489票・2025/07/21

ナースコール対応手当体動センサー対応手当オムツ交換手当人手不足手当入浴介助手当その月の頑張った手当家族対応手当リーダー手当その他(コメントで教えて下さい)

529票・2025/07/20

就いてほしい就いてほしくない子供に任せるその他(コメントで教えてください)

553票・2025/07/19

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.