今年新卒の方、今学生の方に質問です! 私の病院(精神科)では今年も実習がリモートになる方向になってます。 そこで質問なのですが、リモート実習でどういうことを指導してもらいたいでしょうか?日数も少ないし、zoom上でのオリエンテーションや講義、少しだけ患者さんとzoom上で対面して話すということしか今のところは行っていません。 学生さんのニーズに合った指導内容になっているかは全然わかりません。去年はとりあえず試行錯誤で、最低限の指導しかできなかったことが悔やまれます。今年はリモートであっても、できるだけ指導内容を充実させていきたいなと考えています。
精神科指導実習
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
就活がんばる
外科, 急性期, 離職中
新卒の者です! 私の学校では、リモートではなく病棟実習を経験させて頂きましたが、その中で、学生の前で実習指導の看護師さんが患者役、私が看護師役としてロールプレイングをしました。作業療法を拒否している患者さんにどのような声かけ、対応を行うのか事前にお題が出され看護師役として対応方法を考え、当日学生の前で披露、終了後、良かった所、工夫が必要な所を発表し合うという内容でした!他にも服薬管理がなかなかできない患者さん、など様々のお題があり、ロールプレイング→意見発表、という流れを6、7人ほど順番にしました!リモートでも可能ではと思い回答させて頂きました!
回答をもっと見る
精神科です。暴言のひどい患者さんってどうされてますか? 20代の若い患者さんとかで、統合失調症とかではなく、パーソナリティの問題だったり、知的・発達の問題で感情のコントロールができない患者さんの場合の暴言ってどう対処していますでしょうか。 人格否定するような暴言をスタッフに吐き続けながらも任意入院という、意味がわからない状態の人がいます。本来強制退院もありなのでは?と思うのですが…。 感情が不安定だし、退院したら確実に死ぬから退院できない、と本人は主張。でも結局入院のストレスのはけ口を看護師にしてない?と思うことも多々あり…。 こんなんだと本人じゃなくて暴言言われてるスタッフのほうが死にたくなりそうです。 主治医に治療方針を見直してもらうしかないですかね。頑張って関わるにも限界を感じます。
精神科病院病棟
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
つよぽん
精神科, 心療内科, リハビリ科, パパナース, 病棟, 一般病院, 回復期
お疲れ様です。 精神科勤務歴ありますが、若い人を相手にした経験は少ないです。その上で。 僕ならば、全ての発言を記録します。その場で本人の前で記録して、それを主治医に報告することを伝えます。発言内容を読み上げ、訂正する気がないことを確認します。 患者-看護師という関係性であっても、また病院内だからとか病気を理由にしても暴言は許されません、と毅然として伝えます。 ホントは認知行動療法とか心理カウンセリングとかでしっかり時間をかけて関わる方がいいんでしょうけど。 こちらも同じ人間である以上、腹もたちますので、黙って暴言を聞き入れるつもりはないと考えて精神科勤務をしてました。 「こっちは患者やぞ!」と言う患者もいましたが「誰が払っている医療保険で入院しているんですか?」と言ってやったことも何度かありました。医療者として正しいとは思いませんが、黙って頷く気はないので。
回答をもっと見る
精神科あるあるですが、双極性障害や統合失調症の方で、芸能人と結婚するという妄想を話す人をよくみます。 その中でも妄想対象がジャニーズのことも珍しくないのですが、対象になりやすい人とそうではない人に分かれている気がします。 私が出会った患者さんでは、櫻井翔や亀梨が出てくることが多いです。何故か嵐でもほかのメンバーはでません。こないだほかのスタッフとも、なんでか櫻井くんって妄想の対象になりやすいよねーって話してました。 他のとこではどうでしょうかー?
精神科病院病棟
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
洋之助
精神科, リハビリ科, その他の科, 老健施設, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 派遣, 看護多機能
ただ単に好みのタイプと思いますよ➰💮櫻井君と亀梨君の好きな所を聞いたら共通点が沢山出てくると思いますね🎵それも妄想の範疇ですけどね🎵ちなみに双極性障害と統合失調症とは全く違う病態なので誤解のないようにです。気を付けてくださいね😅体に気を付けてくださいね🍀
回答をもっと見る
やってしまった…。昨日夜勤明けで昼過ぎから寝てしまい、その結果起きてから夜更かし…。そして今日はお昼起床😵明日から日勤連続なのに、絶対今日の夜寝つけない😭 何年経っても生活リズム整えるの本当に大変💨💨 みなさん夜勤のあとの日勤に向けてどうやってリズム整えてますか😭?
明け精神科夜勤
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
もりぴー
HCU, 病棟, リーダー, 一般病院
私は明けの日帰って4-5時間くらい寝て、夕食前に起きて、また夜になったら寝て、翌日から普通の生活リズムに戻すという風に過ごしてます。 夜勤があってもそれ以外の日は睡眠時間を変えないようにする生活を6年くらい続けています😅おかげで体調をほとんど崩さず仕事できています。 分かりづらかったらすみません🙏💦
回答をもっと見る
現在精神科の病院で働いています。 統合失調症の患者で特定の看護師にだけ妄想が入り攻撃的になる方がいてついにその妄想の対象になってしまいました。 妄想でいろんな暴言や名指しで色んな悪口を大きな声で言われてメンタル的にも病んできました。 色々辛いです。 なんでこんなこと言われなきゃいけないんだろうと日々モヤモヤとストレスです。 今後どのようにメンタルを保っていけばいいのか。 どのように接していけばいいのかわかりません。
入職やりがい精神科
まいか
内科, 消化器内科, 精神科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 一般病院, 透析
まめたろ
外科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
おつかれさまです。 私も同じく精神科で働いています。 そのような事例は、精神科でよくあることです。 悪口を言われるとこちらも病んできますよね。 師長や主任はそのような事実を知っているのでしょうか? その患者様と距離を取りたいことを伝えてみるのも1つです。 自分を守るためにも、患者様のためにもいいと思います。 私たち看護師も人間ですから、つらいとき苦しい時は声をあげていいと思います。 妄想の対象になってしまったときは、落ち着くまでできるだけ距離を取った方がお互いにいいですよ。 私が勤めているところでは、そういった対応をさせていただいてます☺️ スタッフ間でも、誰でも妄想の対象になることはあると理解してるので、お互いさまだと割り切って対応できるし迷惑だと思わないですよ!
回答をもっと見る
認知症についてです。 最近、家族会などできるシステムが途絶えてます。家族の気持ちの吐き出し場所など工夫されている方いらっしゃいますか?
家族精神科
ゆい
循環器科, 精神科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟
さくら🌸
内科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 神経内科, NICU, 一般病院, 慢性期, 終末期, 保育園・学校, 助産師
認知症とは限りませんが、オンラインではzoomなどスマホやパソコンを活用し、会合していると聞きましたよ。まだまだコロナ禍で三密を避けなければならない為、新しい手段を考える良い機会になるといいですね。
回答をもっと見る
看護師1年目です。 精神科で働いていて、凄くやりがいもあるし楽しいです。 今すぐは辞めるつもりはありませんが、一般科で身体を学びたいと強く思うようになってきました。 精神科から一般科は中々難しいよとよく言われていますが やっぱりそうなのでしょうか。。 習得できる看護技術も限られてるので、すごく不安です。 何かアドバイスはありませんか?🥺
看護技術精神科一般病棟
カレーライス
精神科, 新人ナース
にゃーす
内科, 呼吸器科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
私自身はずっと一般病棟ですが、数年前に今の病院に転職しました。 既卒者を多く受け入れているため、教育も受けれます。実際、精神科から一般病棟に来た既卒さんもいました。もちろん勉強は必要だと思いますが指導してくれる環境にあるところだといくらか不安も軽減するのではないでしょうか? その既卒さんは精神疾患がある患者さんが来た時にはやはり対応も上手く私も学ぶことが多かったです!当然、今仕事されていることも無駄になることは無いと思います!
回答をもっと見る
うつ診断の受け持ち患者さんに、個人的なことを少し話してしまいました。気持ちはわかりますよ、ということを伝えたかったのですが。自己受容感を高める方法としてセルフコンパッションの自分がやっていることをアドバイスしたのですが、帰宅して彼女はただただ話を聴いてほしかったのだし、心理士さんのカウンセリングの方針があるわけだししゃべりすぎたのではないかと思って。このような経験のある方ご意見ください。
うつ受け持ち精神科
かず
精神科, 病棟
pizza party
内科, 消化器内科, 小児科, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院
かずさん、お疲れ様です。確かに聴いて欲しかったのかも知れませんが、対人コミュニケーションはこれが正解ってないと思います。私だったらもしまたその患者様に会う機会があれば、「この間はお話聴いてくれてありがとうございます!もし何かあったら次は私が聴きますね!」って言っちゃうと思います。
回答をもっと見る
今年で看護師2年目になりますが、昨年の12月から精神的におかしくなり休職していました。明日から休職前と同じ部署に復帰します。部署移動を希望しましたが、人員不足が酷くて移動させてもらえず…。 またあの環境に戻ると思うと手汗が止まりません…笑 精神科の主治医からは、これで戻って無理なら辞めてやろうくらいの気持ちで居なさいと言われたので、そのスタンスでとりあえず頑張ろうと思います…。 と言いつつも明日が怖くてたまりません…。🥲
休職精神科2年目
ひよっこ
その他の科, 新人ナース
kiii
その他の科, 離職中
せめて部署異動させてくれれば良かったですけど仕方ないですもんね。怖いかもしれませんが、まず行ってみてそれでもやっぱり辛いのであれば主治医の言う通り、退職を考えてみたらいいと思います!応援しています!
回答をもっと見る
新卒で急性期の大きな病院で精神科看護師を始めて春で4年目になります。患者との関わりでのしんどさや病棟の煩雑さに疲れてしまいクリニックに転職しようかと考えていますが、キャリアを考えるともう少し留まった方がいいのか、と日々モヤモヤしてます。 何かアドバイス頂けますでしょうか。
4年目精神科辞めたい
めれんげ
精神科, 病棟, 大学病院
yama
ICU, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 終末期
転職はいつ頃をお考えですか?? 精神科は特殊病棟なので、専門性をもっと学びたいならもう少しいてもいいかもしれません。 しかし、今後は精神科で働かない、または精神科以外で学びたいと考えているなら早めに転職することをオススメします。
回答をもっと見る
先日、患者さんから久しぶりに暴力受けてしまいました。軽く顔面パンチ🤜 幸い労災で眼科受診したけどなにもなかったし、顔にも傷はなにも残りませんでした。 ただ、やはり暴力はできるだけ受けないようにしなければいけないので、元々暴力エピソードが多い患者さんでもあり、それなのに暴力受けてしまったことが悔やまれます。 回避不能な状況もあって、今回のは避けるのは難しい状況だったという振り返りではあるのですが。 デポ剤のみの患者さんで服薬拒否していて、症状のコントロールがとても悪いので攻撃性が抑えられません。こういう場合他の精神科病院ではどうしてますか?やはり強めに鎮静するしかないのでしょうか?私の病院はあまり無理やり薬を盛る治療はしないので、その分攻撃性が抑えられていない患者さんもいたりして、今回のような場合、やはり危険が大きすぎると感じました。 鎮静すると攻撃性抑えられても、その代わりにいろいろな部分がそこなわれてしまうので、一概には言えないとは思うのですが。
精神科病院病棟
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
ネコ
透析
学生個人の意見ですが、鎮静することが患者さんのためになることもあると思います。 他にも入院患者さんはいらっしゃいますよね?(ずっと隔離なのでしょうか?) もし他の患者さんに暴力振るったら、その方は傷害罪などの罪に問われる可能性もあります。 今回はしーちゃんさんが暴力を受けたようですが、暴力エピソードが多いということは、ほかのスタッフが暴力を受ける可能性もあるということですよね? スタッフや他の患者さん、何よりご本人のためにも鎮静をかけて攻撃性を抑えて症状コントロールをしていくのがいいのではないかと思いました。
回答をもっと見る
仕事終わって家に帰ってから、あれやればよかった、聞けばよかった、対応すればよかったって考えちゃって不安になる。終わってしまったあとだからもう何も出来ないのに。就職して1年も経ってその終わりに満足に仕事もできなくて何やってんだか
精神科1年目新人
みね
精神科, 新人ナース, 病棟
ツクネ
外科, 総合診療科, 病棟, クリニック, 消化器外科, 大学病院
お仕事おつかれ様です。 私も新人の頃はそうでした^_^! 自分では重大に感じていたことも、他の人から見ると小さなことだったりします。どうかご自身を責めすぎないでください^ ^ 私はこれは対応しないとさすがにまずかったかな、、と心配になったことは、勇気を出して職場に電話してました。 先ほどお伝えしたように、中には「わざわざそんなんで電話してこなくていいのに〜」と言われたり「もう対応済みです〜」と言われたり、今まで悩んでたの何だったの、、!って思ったことも何回かありました(^^;) どうしてもの時には、ドキドキですが連絡してみるのもありかもしれません!^_^
回答をもっと見る
プリセプティの症例発表を指導しなくてはなりませんが、何か参考になる本があれば教えてください。 私自身地方の看護学校卒でしっかり教わってなくてほとんどわかりません。
プリセプティ精神科勉強
かず
精神科, 病棟
pizza party
内科, 消化器内科, 小児科, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院
かずさん、お疲れ様です。これ!という本は思いつかなかったのですが、病院でラダーがあれば昨年度の症例発表をまとめたものとかあるかと思います。病棟内での発表レベルであればそこまで気負いしなくてもいいかな?と思います。 患者紹介は簡潔に、どんな看護問題が抽出されてそれに対して日々実際に計画に沿ってやったこと(記録に残ってればそれも)、反応と結果(必要であれば参考文献)が書けていれば十分だと思います。
回答をもっと見る
4月から4年目の看護師です。2年目の頃からリーダーもやっているのですが、ベテランの方が多く、その方と自分を比較し仕事のできなさに落ち込むことが多いです。一つミスがあるとそれがあっという間にスタッフに広まってしまうのでミスをするのもとても怖くて辛いです。最近疲れているのかこれから何がしたいのか目標もなくなり、自分がどういう看護をしたいのかわからなくなってしまいました。今年は外来やデイケアに行く予定なのですが、全然モチベーションもなく気持ちが落ち込んでいることが多いです。どうしたら先輩と比較せずに済み、モチベーションを取り戻せるでしょうか。また目標とかやりたいことも見つけたいです。
お局3年目大学病院
ぷりん
精神科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
える
消化器内科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, HCU, ママナース, 消化器外科
そもそも経験が違うので比較したところで、自分が仕事できないように思うのは当たり前な事です。 新人教育や子育てと同じで、出来ないとこを探すのではなく、出来るとこを探してあげて下さい。 その先輩達と同じ経験年数になった時、自分がそこに到達できていればいいだけですし、こういう感情を持ったぷりんさんだからこそ出来る、後輩への声かけや配慮に繋がると思いますよ^_^
回答をもっと見る
4月から認知症病棟で働くことになりました。 入職までの間に勉強をしたいです。 何を勉強したらよいのか経験がある方教えていただきたいです
精神科勉強新人
きき
精神科, 病棟
くままる
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣
サイトか本探して学習すれば
回答をもっと見る
頭部受傷した患者さんがいました。上手く連携とれ、処置から帰院もしっかり出来ていました。ただ、連携した3人は満足してますが、他のスタッフは連携方法知りません。やはり、情報共有すべきですよね😊
精神科
ゆい
循環器科, 精神科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟
かず
精神科, 病棟
ですよ。うちには患者情報を記入するノートがありそれを活用しています。 とりあえずなんでも書いておけばミスを防げる感あります。
回答をもっと見る
精神科ナースです。精神科の入院患者さんは比較的長期入院のかたが多いです。ナースは家族のような1面もありますが、良くなって退院などはほとんどなくやりがいが少ないうえ、看護しているのに暴言や叩かれることもあります。笑顔で接したいのに顔に出てしまうときがあります。嫌な患者さんに対応するときどうしていますか?
精神科ストレス
かず
精神科, 病棟
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
私は一般病棟なので、あまり精神科の患者さんを担当することはありません。でも、最近は増えてきて、よく暴言を吐かれたりすることもあります。 そのときは感情を無にして、ボーッとするように決め込んでいます!そうするしかありません。
回答をもっと見る
春から精神科の准看護学校に通うのですが、そのうち3日間が休みなので看護助手として働こうと思っています。 精神科の学校に通うとなると、看護助手として働く病院も精神科のところでないといじめられると聞きました。それは本当なんでしょうか。まだ働く病院も決まっていないので不安です。
いじめ看護助手精神科
みな
学生
natsu
その他の科, 病棟
私も精神科付属の准看護学校出身です。私の所は全くそんな事なかったですよ。 私は週末だけ違う病院で看護助手として働いてました。同級生で精神科で看護助手してる人は誰もいませんでした。
回答をもっと見る
質問です。 精神科病院へ見学兼面接を受けました。 精神科でも介護度が高い方が多かったりすると聞いたのですが、、 ユニットにもよるのでしょうか。
面接介護精神科
ユウスケ
内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院
ナース太郎
外科, 病棟
精神科に少し勤めていました。僕が働いていた所は精神疾患の方でも比較的に落ち着いてる方が多く日常生活の援助が多かったりしました。急性期だと積極的な治療や抑制があったりなとバタバタしますね
回答をもっと見る
精神科外来で働いてます。 よく、相談の電話がきます。不安の訴えの電話の場合どのように話をして安心に繋げていますか?ぜひ、参考にしたいです。
外来精神科
ゆい
循環器科, 精神科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
精神科勤務で、同じく相談電話をうけたりしてます。参考になるか分かりませんが、私がよく伝えてることを書きますね。 ①まずは傾聴。語ってもらう。支持的に聞く。 ②気分転換や対処方法、もともとその人がこういう時どう対処してるのか聞き出す。とりあえずそれらをやってみたのか聞いてみる。やってなかったら促してみる。やったけどどうにもならないって場合、自分の気分転換方法とか教えてみる。一緒にアイディア出す。 ③好きな物や趣味の話とかして気分転換。 ④ダメそうなら頓服うながす。寝れないなら眠剤促す。 上手くいくとは限らないけどこんな感じで対応してます!
回答をもっと見る
新人だから他の病棟にどんな人がいるかわからないし、せいぜい更衣室ですれ違うだけ。なのに新しく入浴システム導入して各病棟1人〜2人人員出して一緒に患者の入浴手伝うって疲れる。1年経ってやっとこさ自分の病棟の人に慣れてきたのに月に1,2回全く知らない人と仕事するのストレスたまる。ベテランの中に入れられると尚更、圧が強いから嫌だ
精神科先輩1年目
みね
精神科, 新人ナース, 病棟
lv2323
整形外科, その他の科, 保育園・学校
勤務お疲れ様です。 慣れてきたのに最悪ですね。けど色んな人と関わっておくとチームワークで業務円滑にも繋がっていくかもしれませんね。 嫌味な人は嫌だけど、、
回答をもっと見る
精神科病院での水際対策はどのようにしてますか? 私たちは患者さんにマスク着用、手指消毒、検温(体温37.1以下)、問診をして通してます。他はどうですか?
精神科病院
ゆい
循環器科, 精神科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟
くままる
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣
無理やわ、マスク?なに?てな感じやし
回答をもっと見る
今月から精神科ナースになったのですが 任意入院や医療保護入院などから退院までの流れをわかりやすく書いてる本ってありませんか?
精神科
おもち
消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟
洋之助
精神科, リハビリ科, その他の科, 老健施設, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 派遣, 看護多機能
今は緊急入院なのかな⁉️昔は措置入院(自傷他傷)で緊急的に入院,医療保護は救急車または家族の説得による入院,任意入院は本人が診察してドクターが入院加療が必要と診断した場合、です。ザックリですがそのようと思います。基本的にドクターの診断によるモノです。看護師としてドクターの治療方針に沿った看護になると思いますよ➰💮ただし昨今は閉鎖的で患者様が理解できない事をいいことに虐待などが取り出されています。注意してくださいね🎵体に気を付けてくださいね🍀
回答をもっと見る
救命救急センターから精神病院に転職しましたが、精神科の看護師さんたちは一般科を経験している看護師さんをやたらと褒めるのですが、どこの精神科もそんな感じなのですか?
大学病院精神科急性期
むんちゃま
精神科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, 大学病院
なほこ
介護施設
私の友達も急性期から 精神科にいきましたが びっくりするくらい重宝 されるといっていました。 最初殻精神科にいった 看護師は旧辺対応など 全くできない。といっていました。 水中毒で心不全起こした人の 蘇生も全くできないらしく 急変対応ができる看護師を 宝のように扱ってくれるらしいですよ。
回答をもっと見る
精神科に勤めており、色々な研修会などに脚を運んできたりもしましたが、皆さんお勧めの研修会や書籍等あったら知りたいです。身体疾患関連のものが特にいきたいなと思っています。
研修精神科
ちんじゃおろーす
精神科, 病棟
くままる
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣
いま、研修会少ないし、自分でさがしたら
回答をもっと見る
54歳です。転職を考えています。精神科訪問看護をしてみようと思うのですが、自転車で回ると聞いたので体力的に大丈夫だろうか?と心配です。経験者の方にご意見頂けたら幸いです。
精神科転職
える
精神科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 脳神経外科
ムーさん
その他の科, 離職中
自転車は夏は暑いし、冬は寒いし、雨、雪など大変ですよね。 車で訪問するステーションもありますよね。
回答をもっと見る
毎日自分が嫌いになっていく。出来損ないの役立たず。ひとつの事に集中するとひとつ疎かになる。ミスすれば陰でコソコソ言われ、そのミスした事を数日引きずってもわもわする。いなくなればいい
精神科辞めたい1年目
みね
精神科, 新人ナース, 病棟
あかり
内科, プリセプター, リーダー, 外来, 大学病院
ぜーんぶにミスしてるわけじゃないでしょう? ミスしたことだけにフューチャーせず、 他はできていると思います。 できている自分をほめてあげて。 認めてあげて。 集中することは大切だから。 そのさじ加減を会得したら強くなれますよ。 自分で自分が嫌いになったら 生きにくいよね。 つらいよね。
回答をもっと見る
みなさんの働く場所では、窓口でどのようなコロナ対策してますか?水際でコロナ対策してますか?参考に教えてください。
精神科病院病棟
ゆい
循環器科, 精神科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟
はるれな
内科, ママナース, 病棟, 慢性期
こんにちは。医療型療養病院に勤めています。コロナ患者さんは今のところ入院していませんが、患者さんは高齢者だけのため持ち込まない努力はしています。外部からの方はインターホンを鳴らしてもらい、体温測定してから入っていただく。患者さんへの面会は基本禁止。(急変などで医師が認めた場合2人までなら可)入口にアルコールボトル設置。などです。職員からの感染が起こらないかの方が心配だったりします。
回答をもっと見る
今日は夜勤行くのがとても憂鬱です😫 一昨日まで3日間連続、夜勤大荒れ。 2交代で、夜勤2人で、同時多発テロ的な不穏が立て続けに…。 精神科なので、急変とかではないので、日々の不穏はそんなに簡単には収束しない…。ずっと窓口にはりついてて多訴な患者さんや、かまって欲しい患者さんや…それを見てイライラ爆発させる患者さんとか…。 夜勤2人なんだから、そんなに何人もかまってちゃんいても、かまってられないけどそんなことお構いなし。 上手に関われるスキルも求められるので、頑張りどころだけど、どうか消灯後は平和でありますように🙏🏻💦
不穏二交代精神科
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
キャラメル好き
精神科, ママナース, 病棟
こんばんはお疲れ様です。 私も精神科ナース、気持ち痛いほどわかります。待ったがきかないんですよね。多訴は本当に参ります。イライラしたくないのに、仕事だからと割り切れりきれない自分が居ました。今は育休中で、既に懐かしい気持ちになっていますが笑 復帰が怖いです。。 しーちゃんさん、無の心で対応し、無事夜勤終えれるようお祈りしております。頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
私は精神疾患をいくつか経験したのもあって、精神科も気になっています。 精神科病棟は刑務所のように閉じこめられるイメージがあったのですが、開放的なところもあると学校の先生(看護師)から聞きました。 患者様を拘束する方法は基本的に使わないようですが、閉じこめる場合には使うんですか? また、閉じこめることで、かえって患者様を自殺に追い込んでしまうのではないかという恐怖もあります。その点はどうなんでしょうか?
精神科
ももくま
つよぽん
精神科, 心療内科, リハビリ科, パパナース, 病棟, 一般病院, 回復期
僕がいた病院は精神科単科で、僕の配属先は開放病棟でした。そこでの経験からお話します。 閉鎖病棟となると病棟の出入口が施錠されます。夜間には全館施錠されます。これは離院(脱走の方がイメージ近い)防止です。離院して自殺されたり、事故に遭うのを防止するためです。 ただ開放病棟は日中出入口は施錠されておらず出入り自由です。ただその場合も勝手に病院の敷地からは出られません。 身体拘束にはいくつか種類があって①4点柵(片側壁つけの2点柵も4点柵として扱う)②ミトンやつなぎ服③隔離(病室の扉に鍵をかける)④拘束(抑制帯を使用してベッドに縛り付ける)などです。このうち①②は一般病院でも目にすることはあると思います。③も一般病院ですることもあるにはありますが極めて少ないのではないかと思います。④は精神科だけではないかと思います。なぜなら指定医による指示が必要だからです。もしかしたら指定医がいれば一般病院でもできるかもしれませんが。 ちなみに隔離と拘束が同時に行われる(指示が出る)こともあります。 閉じ込めることで自殺に追い込むかと言われるとなんとも微妙なところです。自殺を防ぐために閉じ込める場合もあるからです。 それに自殺する可能性がある場合は部屋に危険物は置きません。閉鎖病棟の本当に急性期の患者さんが入る部屋はマットレスだけの場合もあります。なぜなら布団ですら自殺の道具になるからです。掛け布団ならまだしも包布はないですね。首吊りするのに高さは必要ないですし、長くなればなんでも紐の代わりになります。 また閉じ込めることで落ち着く患者さんがいることも事実です。それは外界からの刺激を避けることで精神状態が安定するからです。 倫理的な観点からいえば隔離拘束は行わない方がいいでしょうし、隔離拘束を減らす取り組みをする病院もあります。 近年は薬の質も良くなったと言われているようで、症状のコントロールもしやすくなったみたいです。 隔離拘束される患者さんが減るといいですね。
回答をもっと見る
最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
えこら
呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師
けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??
回答をもっと見る
子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。
産婦人科保育園パート
na
産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師
おん
内科, 病棟
私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。
回答をもっと見る
元々アル性肝硬変がある患者です。 でも回復リハなので状態は落ち着いています。 気切がある方です。ルームエアーでSATは99,100できてます。 夜勤帯でおむつ交換希望のNCがあり、オムツ交換をしてる際にベットから床にかけての多量の吐血をしました。 多量のコアグラと食残混ざりの吐血です。 すぐにスタッフをよび、夜勤管理と当直にも連絡しベッドサイドモニターつけて観察室に移動して諸々対処はしました。 レベルも低下なしです。血ガスとってHBは7.0でした、、、 今日は諸々検査すると思いますが…CFなど検査してみないとわからないと思いますが、 肝硬変によるものなのでしょうか。。。けど静脈瘤の破裂というよりは けどあんなに多量のコアグラもあるし、、前からなのでしょうか… 消内の先生は一昨日から脱水で補液いってるって書いてあるけどこれが原因だよといってました
正看護師病院病棟
おもち
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)