奨学金制度で働いてる同期は4月からの就職先が決まったけど自分は決まらな...

精神科, プリセプター, 病棟

奨学金制度で働いてる同期は4月からの就職先が決まったけど自分は決まらないから焦る。 何科に行きたいとかもないけど今の病棟が辞めたくて仕方ない。 精神科だから一般科で技術つみたい気持ちしかなくて病院決められない。

2020/08/20

2件の回答

回答する

では総合病院に勤めてですね 一回りして自分に向いてる科 を見つけたいというのはどうでしょう

2020/08/20

質問主

回答ありがとうございます。 精神科だとなかなか総合病院はとってもらえないと聴きますが頑張って受けてみようと思います!

2020/08/22

回答をもっと見る


「精神科」のお悩み相談

新人看護師

精神科に所属しました。 何か買っておいた方が良い、準備した方が良いものはありますか?? 他の病棟と違い精神科なので、ポケットにいっぱい入れていたら危険なのでハサミとかは買っていないです。 何か、「これは必要じゃないかな??」とか「これがあったら便利だよ!」というものがあれば教えて頂きたいです

精神科新人正看護師

ゆず🍊

精神科, 心療内科, 新人ナース, 病棟

42024/04/05

みみ

精神科, 新人ナース

もう買ったかもしれませんが、鍵を携帯るためのストラップ(?)。びよーんと伸びるコイルタイプなどがおすすめです。 あと、鍵を失くすと命取りなので、iPhoneユーザーに限られますが安心材料を一つ増やすためにAirTagを買いました。また、時計はApple Watchがおすすめです。点滴調整のアプリ、技術のカンペとしてメモアプリ、タイマー、電卓などがあるのでとても便利です。 私も最初ハサミは買いませんでしたが、処置などでなんやかんや使うことが多く、落ちないようきちんとポケットに挟めるタイプのものを買い、病室には絶対に置いていかないよう気をつけています。病棟のルールと使用頻度を見て、必要なら落とさない工夫のあるものを購入すると良いかもです! ご参考になれば幸いです!

回答をもっと見る

職場・人間関係

ずっと仕事の事ばかり考えて、起きても寝る前も休みの日も頭から離れません。 でも仕事は休まず行けてます。 1週間前に過呼吸になり早退してしまいましたがまた次の日からは出勤出来ています。 でもずっと不安でいっぱいです。 転職して4ヵ月目でまだ試用期間中です。 仕事は好きですが、毎日行くだけで精一杯。休みたいけど休んで行きづらくなる方が嫌で…。でも注意ばかり…今日は何で注意されるかな?って考えながら出勤してます。 これはいつまで続くのか。 現在月一で精神科に通ってます。 相談できる人が居ないって辛いですね

精神科メンタル人間関係

まっちゃ

新人ナース, 神経内科, 回復期

42024/01/24

おでんくん

内科, 外科, 病棟, リーダー

お疲れ様です。 仕事が好きだけど不安な気持ちわかります。私も、今は育児のため退職していますが、転職先のレベルについていけず、1ヶ月リーダー強化月間でほぼ毎日リーダーの時があり、その時は連休の時は遊んだりもできて穏やかでしたが、仕事の前日は寝てても夜中に起きたら座っている(夢遊病?)ことや、寝ようとじっとしているとソワソワして動かずにはいられないような症状がありました。ソワソワは退職した今でも頻度はだいぶ減りましたが、たまにあります。いま、思うと精神的に参ってたのだと思います。 なにか原因(私ならリーダーが嫌だ)があり、それが一時的なものとかなら頑張れますが、仕事に行くこと自体がストレスなら、なかなか辛いですよね。泣 無理はなさらないでくださいね。泣

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科勤務で、今までは寝たきり病棟で勤務していましたが、この7月から認知症病棟に人事異動となりました。 この前、患者さんの採血💉をする時に腕を噛まれてしまいました。最初は、凄く薄い内出血だったんですが、日が経つにつれて段々と内出血が濃くなってきています。 患者に噛まれたら、針刺しと同じ対応をしなればいけないのですか? 明日、上司に報告するつもりですが、噛まれてから4日後です。 因みにカルテ上では、その患者は感染症はないです。

カルテ異動採血

ママナース

精神科, 病棟

62023/09/10

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

その日になぜ報告されなかったのですかー!となります。噛まれたら。それは針刺しというより、労災です!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

昨年、看護師特定行為の1項目取得しました。しかし異動に伴い取得した看護師特定行為は活用出来ていません。看護師特定行為を取得された方で現在上手く活用出来ていない方はいますか?また今後新たに追加で特定行為項目を取得検討していますでしょうか?

異動病棟

にっく

内科, 病棟

02024/05/10
看護・お仕事

私の部屋持ちの患者が夕方高熱を出しリーダーに報告しました。リーダーは、主治医が休みだったので代医に一応報告しておくとのことでメールしていました。その後リーダーが夜勤者に申し送りをした際に何かしら夜勤者に言われたようで、申し送り途中にリーダーから「代医に電話するか主治医のケータイに直接電話で報告して」と言われました。まず代医に電話しましたが勤務終了時間ギリギリだったためか出ず、主治医に直接電話をして諸々の検査や点滴の指示を受けました。勤務時間外になりましたがスタッフ総出で採血やルート確保、インフルやコロナの抗原検査等を行い検査科に提出しました。そこで一通りのことは終わり、あとは検査結果次第で抗生剤を出すか決めるので再度連絡してと主治医に言われていたのでその結果待ちという所でした。インフルやコロナの結果によっては対応や上への報告が必要になるとのことで師長代理の方が1人残ると仰り、残っていたスタッフに私が残るから帰ったら?と言っていました。私は部屋持ちなので残ろうと思っていましたが、本来ここまでの指示受け等はリーダーの業務であり、申し送りを終えたリーダーが私もリーダーなので残ると言い、私・師長代理・リーダーの3人以外はその時点で帰りました。そのタイミングでインフル・コロナの陰性の連絡が来たので、あとは採血結果が出れば主治医へ連絡し抗生剤を取りに行き投与するだけの1人でできる業務なので3人も残る必要はないと思いました。師長代理はインフル・コロナが陰性であれば報告する事もないので残っておく必要はないと思ったのですが、こんな時じゃないと出来ない仕事もあるし家が近いからと仰っており、リーダーも何かして残っている状況。私は部屋持ちですが何もする事もなく帰ってもいいのか帰らない方がいいのかも分からず、一番下っ端なので何か言える事もなくうろちょろしていました。本当にすることもないしもう帰ろうかなと思っていたら休みだった主治医がわざわざ病棟にきて、そのタイミングで検査結果が出て抗生剤が始まることになりました。この時点で後することは抗生剤のことだけなので本当に3人もいらないですし、先生が診察を行いリーダーが付き添い指示を入力しているタイミングで私は帰りました。どうせ1人でできることを無駄にみんなで待って手分けするのも意味ないしそこにただいるのが嫌だったのですが、今考えてみるとそこまで残っておいて今帰るの?!とも思います。 長くなりましたが、私はどう行動するべきだったのか、このような場合誰がどうするのか正解だったのか、今後のためにも教えていただきたいです。

受け持ちリーダー残業

バタフライ

病棟, 慢性期

02024/05/10
キャリア・転職

クリニック勤務だと就業時間はどのくらいですか? 以前クリニックで働いたことがあり、またクリニックもいいなと思うのですが、病棟勤務に比べて帰りが遅くなりがちなイメージです。子どものお迎えに17時までに行かないといけない場合、ちょっと厳しいでしょうか。

ママナースクリニック転職

もなか

産科・婦人科, ママナース, 離職中, 助産師

02024/05/10

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

特に検査での確認はしません同室の患者さんの検査をします病棟全体の検査をしますよくわかりませんその他(コメントで教えてください)

409票・2024/05/17

フリー業務のスタッフが実施します看護助手さんが実施しますスタッフ全員で実施します受け持ち看護師が実施します環境整備がありませんその他(コメントで教えて下さい)

554票・2024/05/16

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えてください)

630票・2024/05/15

好き(得意)です🥰嫌い(苦手)です😅正直、どちらでも…👀その他(コメントで教えてください)

644票・2024/05/14
©2022 MEDLEY, INC.