コミュニケーション」のお悩み相談(16ページ目)

「コミュニケーション」で新着のお悩み相談

451-480/1151件
職場・人間関係

看護師の仕事が辛く、パート勤務なので時間数を減らして働くことにしました。そのことを上司が他の看護師に報告してて、ある看護師が私を辞めさせるように、せまってました。たまたま、聞こえてしまいました。もともと嫌みとか、そっけない態度とられたりはあり、また上司に私がした小さなミスでも報告し、あることないこと言われたりしてました。嫌われてることを確信したんですが、この先その看護師と、どのようにコミュニケーションとれば良いでしょうか? そっけない態度とられようが、挨拶はちゃんとしてます。ウザがられてるかもしれませんが… 時間数を減らすことで、周りの負担も増えるだろうし、申し訳ない気持ちはあるんですが、嫌われてるなら距離をとった方がいいのか、それとも好かれるように努力するか…

コミュニケーションパート

ポンコ

消化器内科, ママナース

92021/04/27

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

お疲れ様です😺 当たり障りなく接するか、他に味方を増やすなどを私なら考えます🙀 そもそも他の人が辞めさせるなんて権限なんてパワハラでしかないですよね🙀

回答をもっと見る

職場・人間関係

愚痴を吐かせてください。 たまたま風邪を何度か繰り返してしまいました。治って、翌日は出勤しようとしていた所、同僚のおばちゃん看護師から「明日出れますか?」とLINEが。 明日は出れます、ご迷惑おかけして申し訳ございません! と返信すると、 「ご迷惑、、しかないです」 と返信が。 確かに迷惑はかけたと思います。それは大変申し訳ないと思います。でもわざわざそんな事言う必要ある??って感じです。今後も組む事があるのに、今後仕事をやりにくくする必要性が分かりません。 何考えてんのかと思ってしまいます。あー腹立つ。

コミュニケーションモチベーション人間関係

精神科, リハビリ科, 介護施設, 慢性期, 終末期

132020/10/20

病院託児所の保育士(娘は看護学生)

保育園・学校

心に余裕がないのだと思います😅

回答をもっと見る

健康・美容

アロマにとても興味を持ってます♡メディカルアロマの資格を持っている方いますか❓

訪看デイサービスコミュニケーション

M-CO

循環器科, 病棟, 一般病院

22020/10/26

めかぶ

病棟, 神経内科

私も資格持ちではありませんが、コメントしてさせていただきます。 効果が期待されているアロマを薦めてはみたものの、スタッフの理解を得られず…。 また、病院の経費として購入していただけず…。 アロマ高いですよね。結局、自費購入して、自分の受け持ちの日に使うだけになってしまいました。 アロマいいのにね( ´Д`)

回答をもっと見る

健康・美容

高齢患者さんに (名前なんて言うの?ベテランかな?いつもありがとう) (あなたはベテランかな?あんまり若い子来てもね〜) 等言われるのはいいけど‥ 私まだ一応20代なの‥涙 私より年上でも声が高かったり、キャピキャピ感がある人は言われてないし やっぱり見た目が老けてるから言われるんですかね? 話し方や声がおばさんっぽいとはよく言われます 喜べない

コミュニケーションモチベーションメンタル

マングース

消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析

32024/05/17

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

気にするこたぁないよ、20代で落ち着いて見える人って40代になっても老けないから、長い目で見ればオトクだよ。トータルで考えれば若くて美しいのであります。あみあみさん大丈夫。気にしない気にしない。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師長 看護部長 など場所によって違うと思います… 私の働いている病棟では看護課長でして… しゃべり方とか(ある警察もののドラマの署長役なのは覚えてますが、あと何に出演なさってるか良くわからなくて)ある俳優さんに似てる気がします。 今日、課長も病棟に居ましたが… 褒められました。 思わずウルッとなりました… 前の会社の上司(入社当時の上司は良かったですが、当時の常務が謀叛同然に独立して、けっこう引き抜きしてました…)なんて、若すぎ?のためか全然見ていてくれず悔しくて陰で泣いてました。 見た目とかは若いしイケメンなのに… いわゆる干された状態になり、人生の幕引き?しようかと本気で考えたことも… 入院した時も、どこで終わらせるか探していたくらいですから。 そんな時に、ある看護師さんに出会いました。 …みたいな流れで、医療現場に返り咲きました。いつか、あそこの病院で働きたいと思いながら… ただ今の病棟は居心地良すぎて真面目に悩んでます。

コミュニケーション精神科総合病院

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/05/17

mi

小児科, 産科・婦人科, リハビリ科, 介護施設, NICU, 回復期, 終末期

復職されたばかりで、職場が居心地良いのは羨ましい限りです。 看護師に復職されるまで大変だったようなので、希望の病院への再転職は、経験積んで年数かけて悩まれたらいいと思います。 病棟の所属長は看護課長,看護部長は、看護部のトップになります。

回答をもっと見る

新人看護師

先輩たちと話す時は普通なのに、私(新人でありプリセプティ)と話す時は冷たいというか、反応が鈍いというか…そんなプリセプターがいます。 呼びかけや質問の後に、ほぼ100%、「…」と間があって、キャッチボールがうまく進まない、という感覚です。(相槌があまりなくて、話している内容が合っているのか間違っているのか、不安になるような話の聞き方、という感じ) コミュニケーションのコツがあれば教えていただきたいです。

プリセプティプリセプターコミュニケーション

内科, 皮膚科, 新人ナース, 慢性期

52023/11/12

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

毎日の勤務お疲れ様です。 仕事も疲れる日々で、コミュニケーションにも悩むと疲れますよね… 職場には後輩と話すことを苦手とする人もいます。 きっと後輩に対してどう話して良いのか、職場で人見知りって良くないですがそんな感じの人なんじゃないでしょうか? 質問に対しては…の後に答えは返ってきますか? キャッチボールを投げているのに上手く返ってこないのは相手に問題がある気もするのであまり気にしなくていいと思いますよ! 業務に支障が出るぐらいであれば他の先輩など話しやすい人に相談してみるといいかもしれません^^

回答をもっと見る

恋愛・結婚

最近私の部署にローテーションで回ってきている研修医の先生に話しかけたいです。処置は一緒に何回か入ったのですが、業務以外で話ができません。 1年目なのであまり出しゃばって上に噂されるのも嫌なので、何か良い感じに話しかけられる方法はありますか?

休憩コミュニケーション人間関係

いもくりなんきん

小児科, 新人ナース, 病棟

22024/02/27

ほわん

小児科, 病棟, 大学病院

処置の時たわいもない話をしたりしてますっ

回答をもっと見る

看護・お仕事

後輩からオペ室看護師として必要なスキルはなんですか? という質問を受けました。 自分としてはイレギュラーに落ち着いて対応できること。医師や周りのスタッフと円滑にコミュニケーションが取れること。医師が術野に集中できるよう献身できること。手順書を覚える学習意欲などがあると思います。 皆さんは他にこういうスキル、気持ち、心構えがいる!という考えお持ちでしょうか? 教えていただきたいです!

後輩手術室オペ室

たっちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

22024/05/11

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

手術は無事に終わるのが当たり前である、という気持ちが大事かもしれませんね。合併症は起こる可能性があるのは事実ですが、医療者にとって仕方ないと思うことは、患者家族にとっては仕方ないことではないですから。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の方にお尋ねします ベッドで寝てる患者さんと話す時はしゃがみますか?立ちますか?

ナースコール介護コミュニケーション

看護師のたまご

学生

42024/05/08

とうこ

内科, クリニック, リーダー

そのときの状況によりますが、患者さんの話をしっかり聞くときはしゃがんでいます。バイタル測定などのときは立つことも多いです。しゃがんでいた方が患者さんとの距離も近く、患者さん自身も話しやすいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

癌に対して手術+ケモの予定の患者さんがいましたが、がんの進行が早く手術ができないことになりました。紆余曲折あり、最終的には自宅への退院を希望され、ケモも行わないことになりました。 毎日こっそり泣いており、最近は「今日は雨で冷えますね」と声をかけると「俺もだんだん冷たくなって死んでいくんだ」と言うような悲観的な発言も多く聞かれるようになりました。 そんな時どのように言葉をかけたら良いのかわからず困っています。皆さんはどうしていますか?

終末期コミュニケーション総合病院

内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院

22024/04/23

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

治ると思っていた病気が治らないとわかり、死が間近に迫った状態で患者さんは大きな悲嘆に包まれているのだと思います。 声かけや対応に正解はないと思いますが、悲観的な発言をすることで逃避や受容をしているプロセスにあると思います。患者さんの言葉を否定せず、時にはどうしてそう思うのか、時には今後どう行きたいのか、時には励ましの言葉を交え関わるようにしています。鬱状態にならないように患者さんの精神的サポートは必要ですね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護師3年目です ただ単にずっと疑問だったのでここで晴らします ●どうして看護学生ってあんな厳しい環境で育たなくてはいけなかったんでしょうか● 確かに命を守る現場で働くから、その自覚は必要 しかし、厳しくしたからと言ってその自覚が芽生えるとは思いません こうしないと怒られる、その恐怖心で物事をこなすようになる なんなら、失敗した時は発覚した時の恐怖からのそれを隠すようになる 今になって考えると疑問を超えて腹が立ってきます笑 皆さんはどう思いますか?

3年目コミュニケーション看護学生

3月うさぎ

循環器科, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科

72023/06/16

yana

呼吸器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 保育園・学校

おつかれさまです! とても分かります、学生時点でその厳しさに耐えられないなら看護師になれないって、ふるいにかけられている気持ちですね😭 厳しさを知るだけでなく、学生のうちに看護の楽しさや素敵さも感じられるような環境で学べたらいいのになって思います🥲

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟、外来ともに、英語でコミュニケーションが取れないと義務に支障があります。検定を受けようと思っていますが、 医学英語検定と医療英会話技能検定、どちらを受けていますか? どちらが実用性が高いですか?

英語外来コミュニケーション

すぷらっしゅ

02024/04/23
雑談・つぶやき

前の会社で、入社一年目(というより2ヶ月ほど)で、現場のリーダー任せられちゃいました。 今はなくなったかもですが、コロナワクチンの集団接種会場関係でした。 4月に入社して6月くらいから暑い中で「マスクにフェイスガード」の重装備?で炎天下の仕事ですから一緒に現場に配置されたメンバー(先輩後輩問わず)のために飲み物やミネラル補給できるように計らいました。 熱中症を出した現場があったみたいですが私がリーダーの限り誰一人熱中症なんて出しません…元医療従事者のプライドあります。 休憩も可能な限り、こまめに設定しました。 水分量が足りたら、今度はトイレにいきたくなるのが自然かな?と。 反面、グイグイ引っ張ってみたいなのは苦手でして… 大体の方針を示し、あとは自主性に任せる…責任は取る そんなリーダーでした。 あまり良いリーダーではないかもですが、他の方が辞める時に「◯◯さん(私)がリーダーなら、続けてもいい」みたいに言われ隠れて(嬉しくて)泣いてました…

後輩リーダーコミュニケーション

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

02024/04/17
看護・お仕事

副腎腫瘍摘出のためドキサゾシンを内服し、術後の血圧コントロールをおこなって行く患者さんがいます。 手術日も近くなり、ドキサゾシンが増量になったのですがそれにより血圧が80〜70台(元々130〜140台)となり、急激な血圧低下がありました。患者本人もめまいや立ちくらみ、嘔気も副作用として出現しており看護師の身からしてみればもう少し薬の調整はできないものかと考えてしまいました。 一応、医師には相談しましたが必要だから〜の一点張り。患者さんのADLも落ちてしまいやり切れない思いがあります。 ここで記載してどうにかなることではありませんがもう少し先生に上手い伝え方が出来なかったのか、考えてしまいます。 皆さんならどうしますか?先生の指示だからとこのまま術後まで指示通りの内服をしていきますか?

医者術後大学病院

クラゲ

耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 大学病院

42024/02/17

きゃ

ICU, 病棟, リーダー, 一般病院

絶対医師に確認します。なんのために、手術前に80台まで血圧を下げる必要がある?休薬指示をもらいます。 血圧80台ですけど降圧薬は休薬でいいですか?かなりめまいと立ちくらみがひどいそうです。 と自分がもらいたい指示を伝えて確認します。 伝えたんだろうけど、伝え方も甘かったんだろうなと思います。それか、リーダーから再度確認してもらいます。 分かっていたのに飲ませてしまってこんな結果になったというのは、最初から何も考えていなかったことと同じことです。

回答をもっと見る

愚痴

全然コミュニケーションをとってくれない人がいて、今まで何を話しかけても「そう」とかで終わり。 それにあまり情報を教えてくれないから、既に体交し終わった人のを私がもう一度やったり、指示が変わったことを教えてもらえず確認したら「カルテに書いてる」と言われ、私が異常を報告し「確認する」と返答されたため待っていても回答得られずこちらから確認すると「経過観察だよ」のみ。 "密なコミュニケーションに興味ない人なんだ"と思い、私もその人には大きく変わりあることや急ぐことのみ伝えるようになった。必要最小限ってやつ。 医師との何気ない会話から指示を受けることもあったが、会話中そばにその人がいたから内容は聞こえてるだろう、急がない内容だと思い、すぐには伝えなかった。 そしたら今度は「早く教えてほしい」「勝手にやるな」とのこと。 自分のこと棚にあげて何様なんだろう。 私は自分から「さっき何か言ってた?」って聞くタイプで、「医師に確認してくれてありがとう」って言うタイプだからその人の気持ちがあまりわからない。 「あなたも」言い返すのが面倒くさくて「すみません、わかりました」しか返事はしなかったけど。

カルテコミュニケーション

まる

循環器科, 病棟, 一般病院

12024/04/13
愚痴

思いっきり愚痴ります。 クリニックを最後に、一度辞めた理由の一つが『何故私だけ、こんな扱いを…』でした。 表向きは、祖父が具合悪くなり…仕事を続けるのが難しくなったため、ですが。 ハッキリ言って… 更衣室が狭いからと事務所?の片隅に追いやられ、休憩室も狭いと閉め出され、ロッカーも旧いタイプに代えられ(小さいのか、荷物を移したら入りきれませんでした)後輩は若いからってチヤホヤされるし、みたいに理不尽で。 いや、わかってはいましたよ? 院長の診察、患者さんが若い女性だと長いですから… 挙げ句?私が最初から最後まで雑務… 相談窓口なんてなし、本当に悲しかったです。 唯一の支え?が、患者さんからの優しい言葉… いつも明るくていいね、とか私も元気を貰えるみたいに… 毎日の仕事の最後に、不要な紙などを焼却するのも何故か私…煙を口実に、実は悔しくて泣いていました。 挙げ句、どこかに書きましたが…後輩から部外者扱い。普通そこは先輩として…では? 患者さんがいなくなるわけだ。 驚いたことに、絶対辞めそうになかった師長(?)がいなくなっていました。例の後輩の仕業? 嫌いな面が少なくなかったものの人間味はありました。 患者さんがギリギリか遅れぎみに来院しても「受付してあげなさい」みたいに言われ…その点は好きでしたね。 器具を片付けていたら白衣に血液が付着していたらしく「私やっておくから着替えてきて、血液付いてるから…尿とかより汚いから気をつけたほうがいい」みたいに言われたのも覚えてます。 先月、近くまで仕事に行きましたが…懐かしいとか駅が変わったなぁくらいで、もはやクリニックに寄る気にもなれませんでした。 その前にいた、県立がんセンター(外来で勤務してました…ただし身分は派遣会社の社員)近くまで仕事で行きましたが、がんセンターの位置が変わり、送迎バスも出てました。

休憩コミュニケーションクリニック

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

02024/04/12
雑談・つぶやき

この仕事をしていると、時に患者さん自身や患者さんの家族が同級生だったりすることもあると思います そんな時みなさんはその方に「同級生です」と声をかけますか? それとも胸の内にしまっておきますか?

コミュニケーション正看護師病院

かも

その他の科

22024/04/02

ひー

内科, 整形外科, 急性期, 離職中

整形外科に勤めていた時、同級生が入院していたことがあります。そして同級生のお母さんが入院していて手術日に同級生と再会したとこがあります。どちらも患者さんの状況的に声をかけても負担にならないかな?と思ったので自分から声を掛けました。その後入院中も挨拶したり世間話を時々したりしていました。退院のときに、安心できたし相談しやすくて良かったと言ってもらえました。 患者さんの状況に合わせて声をかけてもいいのかなと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

夜勤のとき、一緒に夜勤をする同僚にお菓子を持っていったりしますか?みんなでお菓子を配り合う、といった習慣はありますか?時々聞くので皆さんどうなのかな?と思って聞いてみました!

コミュニケーション夜勤人間関係

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

22024/03/30

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

みんなでお菓子を配り合う習慣あります

回答をもっと見る

職場・人間関係

波長が合わない、苦手な先輩との関わり方として楽になる方法はありますか? 元々コミュニケーションが苦手な上に、 一人波長が全く合わない人先輩がいて、嫌いオーラ出される、報告も最後まで聞いてもらえない、したことは見たことの否定をされる、揚げ足ばかりとって文句と嫌味のオンパレードでしかコミュニケーションとってくれない人との関わりで悩んでます。 仕事と割り切って報告や相談もするけどとにかく話を聞いてもらえないので、そのうちメンタルやられないか心配です。 立ち回り方法とか対処教えていただけたらと思います。

コミュニケーション先輩メンタル

ひー

その他の科, 訪問看護

22024/03/29

サリュ

内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

いますよね、苦手な人!どこの職場にもいるんですね。 割り切ってやれてるだけ素晴らしいです! 上司に相談はされましたか? 他人は変えられないので、自分の受け止め方を変えたり、嫌味や意地悪な対応しかできない可哀想な人だと思うしかないかもしれません。そういう人は大体プライドが高くて、自分を否定されるのが怖いのだと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

以前せん妄により暴言や暴力が酷い患者さんがおり、その雰囲気に飲まれてしまい、退室した後、休憩室で泣いてしまったことがあります。患者さんが心も体も辛い状態なのも、せん妄によるものだともわかっていますが、どうしても恐怖が勝ってしまいました。飲まれないコツありますか。 補足:普段もせん妄やケア拒否等で攻撃的な患者さんはいますが、特に飲まれることもなく他の患者さん同様の対応はできています。質問の患者さんは本当に酷く、この時ばかりは雰囲気に完全に飲まれてしまいました。

受け持ちコミュニケーションメンタル

内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院

12024/03/26

ねーちゃん

内科, 呼吸器科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣

患者様からの暴言、暴力行為が あるのですね。 上司は把握されてますか? 報告はされているのでしょうか? せん妄があるからとか 認知症があるからとか 看護師からしたら仕方ないとか 勝手に、思われるかと思いますが 患者様からの暴力、暴言が事実になりますので 上司報告をしましょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

長期入院している患者さんがいるのですが私が訪室するとそっぽを向いてしまい目を合わせてくれなくなってしまいました。前まではこのような関係ではなかったのですがある日突然に嫌われてしまいました。 患者さんには全員公平に接していたつもりです。 理由があるとすれば機嫌が悪くなった日は痰が多く呼吸が苦しいときに受け持ちになり何度も吸引をしたのですが本人の息苦しさが改善するまで満足に出来なかったエピソードがありました。PNS で働いておりペアのナースもいましたがそのナースもその日は「もうあっちにいって」と言われてしまったそうです。 別のエピソードでは他の患者を優先して自分のナースコールを後回しにされたと思い込んでその時の受け持ち看護師はもう来るな、と言ったそうです。(ちなみに離床センサーが反応してコール対応が遅くなったそうです)また男性看護師にはオムツ交換をして欲しくない、この看護師は雑だから嫌だ、先生が嫌いなどなどかなり要求も多く機嫌もすぐ悪くなりやすいためスタッフも頭を悩ませています。 その後もしばらく日勤だったので私が受け持ったのですが相変わらず目を合わせてくれません。最低限の検温や栄養はやらせてもらえています。リーダーにも相談しましたが現状スタッフが少なく受け持ちを外して貰えるような状況ではないようで関係が悪いまま受け持ちをし続けることにストレスを感じています。 業務も多忙で心身ともに疲弊しています。 このような場合どう対処したら良いのでしょうか。

コミュニケーションモチベーションメンタル

ころん

内科, 外科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟

32023/04/28

yana

呼吸器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 保育園・学校

おつかれさまです😌 患者さんから嫌われてしまったり、要求が多くてどうしたらいいか分からなくなったり、こちらも忙しくて辛いのに頑張れなくなってしまいますよね😢 嫌なことや不快な経験があってからしばらくは医療者に対してそのような態度が続くとは思いますが、すべて拒否されるわけではなく最低限のケアをさせてもらえるのであれば、そのままの対応を続けておくのが今できることかなと思います。 これ以上嫌われたくなくて避けたり、好かれようと必要以上に関わったりするのも逆効果になってしまう気がするので🥲 今は辛いと思いますが、きちんと対応し続けてくれる人だということは患者さんに伝わると思います。 患者さんとの関わりが辛いときは、自分のため、お金のため、と思って割り切って仕事するのも、自分のメンタルを守るためには必要です😌 わたしたちも人間ですし、ずっと優しくいられないときもありますからね!一緒にがんばりましょう〜🥹

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんは看護師同士や医者とか他職種でもいいんですけど喧嘩したことってあります? 喧嘩とまではいかないですが、医師と討論が白熱したみたいな感じになってしまって部署の人から心配されまして…。 自分の中では医師の看護師頼りな態度と解決策を提示してるのに乗り気じゃない雰囲気がイラっときて感情的になったかな?とは思います。 みなさんは喧嘩、もしくは意見をぶつけ合ったことありますか?

医者コミュニケーション人間関係

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

62024/03/13

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

もちろん👍 医者とも、リハビリスタッフとも、管理栄養士や地域連携室の社会福祉士とも。 言い合いと言うかディベートみたいな… 回診後のカンファレンスなどでよくそんな感じでした。 お互いの立場での患者さんのために…みたいな。

回答をもっと見る

職場・人間関係

もう何年も前のことなのですが、患者さんから言われた一言が心に刺さってしまい、どうしても臨床で働くのが怖くなっています。 同じような経験をされた方がいらしたら、どのように対処されたか教えてください。 時間が解決するかなと思ったのですが、なかなか解決しそうにありません。

コミュニケーションメンタル人間関係

はらぺこ

その他の科, 離職中

42024/03/11

もちち

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, 病棟, 訪問看護, 一般病院

私はせん妄の患者さんとの経験が忘れられませんしちょっとトラウマになりました。夜勤の時その患者さんとは話が合いとても仲良くなったのですが、寝る前ぐらいからおかしな言動が多くなり脱走しようとして大声で叫んだりして私たちも止めようと入ったのでその患者さんからすごい罵倒されました。仲良くなったからか少し悲しい気持ちになりましたが、せん妄だし次の日には忘れてるから気にしないと思ってました。なんとか寝て次の日の朝起きた時口には出さないものの目線を合わせようとせず、私が昨日のこと覚えているか聞いたら「何があったかは覚えてない。けど嫌なことされたことだけは覚えてる」と言われショックを受けました。その後日勤に変わるとそのスタッフには笑顔でよろしくねと言っており、患者さんのためにやったことや我慢したことが馬鹿らしくなりました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

認知症のある患者さんから、トイレに行きたいと頻回に言われます。その方は全介助で体格のある男性なので看護師1人での移乗はできません。終日オムツ失禁です。 夜勤でもトイレに行きたいと言われるのですが、マンパワー的にもトイレに連れて行くことはできません。ただ、「オムツにして下さい」とは自分の中であまり言いたいたくないので、何か良い返し方があれば教えてほしいです。

コミュニケーション病院病棟

とむ

内科, 外科, 病棟

12024/03/13

もも

病棟, リーダー, 慢性期

1回連れていけば満足する人ならなんとか1回は連れていく…けど、それで納得できないのなら「ちょっとまってて」を多用して誤魔化すってなっちゃうかなー…

回答をもっと見る

職場・人間関係

前に退職された方が「この病院は先生への対応が異常。先生に対して気を遣いすぎ。」と言っていました。私は先生の対応も看護師の仕事なんだと割り切ってもう慣れてしまった人間なので、どのへんが異常なのかがピンと来ませんでした。ただ、確かに曲者揃いの病院だなぁとよく思います(笑) ドクターは変わった人が多いと思いますが、皆さんは先生の対応で苦戦していることはありますか?また、苦手な先生はいますか?愚痴でも何でも大丈夫です(笑)

ドクターコミュニケーション病院

みっきー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 慢性期

92023/08/07

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

医者は基本的に自分が1番正しいと思ってますよね‎…(頭がいいので尚更) 3月からマタハラで休職しました。つわりは自分(医師)には関係ないから働け、存在がストレスだと言われる、食事が取れない貧血の妊娠をずっと立たせて説教、など。頭が良すぎて人とは思えない時があります…感情がどこか欠如しているような。ただの愚痴でしたすみません💦

回答をもっと見る

新人看護師

いつもありがとうございます。もうすぐ2年目の看護師です。 タイトルの件、皆さんは1年目をどう過ごしましたか⁇ 頑張った反面、自分の思った1割しか出来ておらず、また燃え尽きたのかやる気もなくなっています。 先日3年目の先輩と話していたら、早めにきて物品を早く揃えられるようにした!や沢山研修を受けた!などの努力をした話を伺いました。 もっと知識技術、コミュニケーションを良くして長く働きたいです。 勉強方法、リラックス方法、夜勤の過ごし方、人との関わり方の工夫などありました教えてください。

コミュニケーション2年目1年目

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

42024/03/04

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

看護・お仕事

昔のことなのですが 小児科病棟で勤めていた頃、インドネシア人のお子様が入院されてきました。 ご両親もインドネシア人。旅行先での肺炎でした。 通訳を雇っていたのですが、入院になったことで旅行中止となり、ツアー対象外で帰ってしまいました。 インドネシアの母国語はインドネシア語。英語の習得率は日本のそれと大きく変わらないらしく、私と両親お互いにカタコトな英語で会話していました。おそらく意思疎通は20%程度しかできてなかったと思います。 当時はスマホの通訳アプリなどもなかったため、絵を描いた文字盤(絵盤?)でコミュニケーションを取っていましたが 皆様なら言葉が通じない方にはどのように対応していますか?

英語コミュニケーション病棟

りょう

消化器内科, 小児科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院

22023/06/02

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 そのようなことが無かったです。今後、復職したら起こるかもしれませんが…私は正直、英語を含め怪しいので、英語喋れる人に交代します…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

みなさんが、カンゴトークを始めたキッカケを覚えてますか? 私は、場所を覚えてませんが…どこかで『カンゴトーク』が、みたいな会話が聞こえ、気になって調べてみたのが最初でした。 ただ最初は、みなさんのトークを見ているだけでした…

復職コミュニケーションクリニック

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

12023/06/02
恋愛・結婚

来年結婚予定で、年末年始には結婚に向けての挨拶をする予定です。 まずはうちの親に彼氏に会ってもらおうと思いますが、 実家の事情であったり、部屋が狭かったりなので、 外で会う場所をセッティングしたいと思っています。 彼氏を紹介するため、会わせるのは実家に呼ばれるのが多いイメージが私にはあるのですが。。。🤔 彼氏を紹介するため、外の個室系のお店を予約したりとかされた方いますか??教えてください。

彼氏結婚コミュニケーション

わたがし

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

32022/12/04

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

お食事会開いたことありますよ^^ 彼がホテルディナーを予約してくれて、私の両親を招待という形だと、変に気にせず来てくれるだろうって言ってくれて。 みんなでおしゃれして優雅な時間過ごしました♪

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分の言いたいことを相手に伝えるのが上手くいかなくてめちゃ悩んでます。そして他の方の会議の中で意見を1人1人出さなきゃいけない場面で詰まっちゃいます。何か上手くなるコツ?みたいなのあれば教えてほしいです🙇

同期コミュニケーション実習

内科, 消化器内科, 学生

42024/02/20

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼買

回答をもっと見る

16

話題のお悩み相談

看護・お仕事

先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。

経管栄養CV医者

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

02026/06/22
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22026/06/22

らら

その他の科, 離職中

暴言吐いてくる人いますよね。  何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?

転倒褥瘡インシデント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

22026/06/22

マングース

消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析

まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

195票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

438票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

445票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

480票・2026/06/27