コミュニケーション」のお悩み相談(1ページ目)

「コミュニケーション」で話題のお悩み相談

雑談・つぶやき

夜中、身体が気持ち悪くて 何度も目が覚めた。 身体中痛くて、胃がキリキリして、 きつくて熱を測ったら38.5℃ 今流行ってるしインフルかな… でもこの胃痛はなんなんだ…? 結局今日と、念の為明日も休みを いただくことになりました。 2日で1万円くらいお給料減るのが とてもきつい。 勤務先のLINEグループで 自分でかわりの人を探すのも正直きつい。 見つからなかったから熱があっても出勤した っていう人もいるらしいから。 だけど、グループにLINEしたあと、 起きていられなくてずっと寝ていたので、 今日どうなったかは分かりません。 そもそもLINEグループの返事は誰からも 来ていないし…。 迷惑かけたな…。 いろんな意味で休みたくなかった。 胃痛と関節痛と発熱 胃炎かインフルかストレスか…? 最近、というかいつも? 考え事が多かったから気が滅入ってて 免疫力が落ちたかな。 今は熱はさがったけど、 胃痛と関節痛が続いててきつい。 でもやっぱり明日は出勤しようかな…。 気が休まらないなぁ…。

コミュニケーションやりがいメンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

42026/03/03

まどれーぬ

その他の科, クリニック

おお、いのさん、大丈夫ですか?💦 発熱と胃痛があるなら、まずは受診してから判断したほうが安心かなと思います💦 感染症の可能性もありますし、 無理して長引くほうが結果的に周りにも自分にも負担が大きくなることもありますよね(´・ω・`; ) 私自身、休むことにものすごく罪悪感があるタイプで、これまでほとんど休まずに働いてきました。 でも先月体調を崩したときは、 フラフラで行ってミスをするほうが怖いと思って受診してしっかり休みました。 調子が悪い状態で出勤すると、感染症でなくても周りが気を遣うこともありますし、 まずは万全にしてからのほうが安心かなと思います。 お大事にしてくださいね🥺

回答をもっと見る

職場・人間関係

小さな個人で開業されたデイサービスでのことです。 基本的に仕事中の私語は良くないというのは分かりますが、そこでは普通より厳しいと感じます。 利用者様の情報交換となるような会話でさえ、私語として扱われ職員同士のコミュニケーションがほとんど取れないです。休憩室での会話も、聞き耳をたてていそうで、落ち着いて喋れません。 ここまで徹底した私語禁止、どうでしょうか?

デイサービスコミュニケーション人間関係

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

42026/05/01

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

確かに、ナースステーションとかでもスタッフで情報交換しているのを、おしゃべりしている!!と言う家族もいますよね。 そこまで私語の対策が徹底されていて、利用者の情報交換はどうされているのでしょうか?休憩中も私語禁止なのですか?💦 厳しい対策に感じますが以前トラブルなどがあったのでしょうか、、。逆に情報交換できずに情報共有ができないトラブルにも発展しかねないですね…

回答をもっと見る

職場・人間関係

人生上手くいかないね。 つらいし苦しいし痛い。 いい加減、楽になりたい。 こんな人生、納得できない。 こんな人生にしたのは自分だけど。 もうほっといて。でも助けてほしい。 何も聞かないで。でも理解してほしい。 私に関わらないで。でも支えてほしい。 きっと、ずっと、これからも。 私の人生は、こんな感じかな。 言葉 大切にしないとね。

コミュニケーションパートメンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

142026/02/16

カワウソ

その他の科, 離職中, 検診・健診

お辛いことがこれまでもずっとあったのですね。 いのさんとは立場もこれまでの人生も全く異なるものと思いますが、書くこと・吐き出すことで、ほんのわずかでも、いのさんの中から、その辛いこと・考えることが減らせると思います。 私は離職中ですが、言われて辛いこと・悲しかったことはよくメモに書き出して、私の外に出すようにしています。 書くこと・吐き出すことも労力が要りますよね…。 何よりもいのさんの心を大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

「コミュニケーション」で新着のお悩み相談

1-30/1152件
雑談・つぶやき

普段みなさんYouTubeって何見ますか? 親の影響もあるのか周りの方と話が合わず、、、 もっと仲良くなりたいので教えて下さい!

コミュニケーション人間関係正看護師

ふわふわ

内科, 一般病院

12026/06/12

cocoa

救急科, 一般病院

私はバッグの中身紹介が好きです。 育児についての動画も好きです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の部署は師長係長合わせて7名です。 私はその部署の歴は真ん中ぐらいですが、下から2番目の年齢です。 今年、師長係長が同時に変わりました。 上の方(上司含む)への指導がすごく気を遣います。 目上の方への指導で注意していることがあれば教えて欲しいです!!

コミュニケーション師長指導

ほのかえ

ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診

52026/06/10

cocoa

救急科, 一般病院

言葉使いと相手にはプライドがあるのでそれを傷つけないようにしてます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

病棟の先輩看護師とのコミュニケーションについて相談です。少し話しかけづらい雰囲気の先輩がいて、業務の報告や相談をするタイミングにいつも緊張してしまいます。皆さんは、話しかけづらい先輩と接するときに意識している工夫などはありますか?

コミュニケーション先輩病棟

かおた

内科, 大学病院

12026/06/11

ほのかえ

ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診

めちゃくちゃわかります。 話しかけづらいオーラするなよ!って内心思いながら、機嫌が良い時を見計らって言ってます。 あとは、休憩時間とかにコミュニケーションとって少し仲良くなることですかね😂 私は話しかけやすいオーラをまとって生活するように心がけてます。笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

わたしは現在看護師27年目です。現在47歳です。 年々記憶力が低下してきて、新しいことを覚えるのが大変になってきたと感じます。 看護の手技などは身につけたものがありますが、細かな業務手順などはなかなか覚えられず とにかくメモをとって何度でも繰り返しおこなっています。 また、ある程度年齢がいってくると、若い看護師さんもものを言いにくくなって、あまり教えてもろいにくいのかなぁとも感じます。 40歳以上のかたで、同じような悩みや、他のお悩み抱えておられる方おりましたら教えて欲しいです。また対処方法もありましたらお願いします。

コミュニケーションクリニックメンタル

peace

内科, 整形外科, 救急科, その他の科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, オペ室, 派遣

352025/08/03

ayaリハナース

ママナース, 病棟, 回復期

お疲れ様です! 同い年です! 若いときなんでも一度聞いたら頭に入ったのに、今は聞いたことすら忘れてしまうそんなお年頃…(笑) わかります! 私はうつ病の診断もあって内服してるので、さらに記憶が維持されず…。 最近はナースポーチにロールタイプの付箋を常備して、その場ですぐメモして、前腕内側に貼り付けてます。 ナースセンターに戻ったらその付箋はとりあえず自分の持ち歩く検温板やタブレットなどに貼り付け、時間ができたときに処理するようにしています。 若い人から教えてもらうのも、向こうからは言いにくいと思うので「忘れちゃった!教えてください!ごめんね!」と自分から聞きに行くようにしています。 お互い頑張りましょうね〜!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生2年目です。 来週から基礎看護実習にて初の患者さんを受け持ちます。 どのような対策、準備をしたら余裕もって援助できますか?

受け持ちコミュニケーション実習

学生

22026/06/06

みーミー

その他の科, ママナース

内科や急性期で勤務してました看護師です。 事前に疾患は教えてもらえるので疾患と症状、よく使われる薬は調べておいたほうがいいです。 カルテを見る時は既往歴や何を重点的に観察しているか記録を読むと見えてくるかもです。 清潔ケアが自立レベルでなければ、看護計画にいれていると患者様も嬉しいかと。 肩の力を抜いて実習楽しんでください!

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事上で業務など物事を理解されていないの に人から言われたくな人っていませんか? 介護福祉士で仕事上理解してほしい事や ナースコールに行って欲しい事を話したら 嫌な顔されました。

コミュニケーションモチベーション人間関係

病棟, 慢性期, 回復期

32026/06/06

ルシファー

総合診療科, 訪問看護

介護の人と看護師はもちろんお互いの立場を理解して 情報共有したり、出来ない事を頼んで協力し合い仕事をすると思っています。 ただ、10年のブランクがある50代の人は入って半年経ちますが、中々理解出来ません。何か注意しても歩きながら顔だけ向いてわかりましたと言うだけで立ち去ります。普通立ち止まって目を見て聞きませんか? 麻痺がある人の食事介助も全てやってしまうので残存機能の低下に繋がります 注意するとまず言い訳し、やり過ごそうとする。 褥瘡の方の記録を書く時はポケットもないのに深さまで書いており、どう測ったか聞くと大体こんな感じかと思い書いたと言います 不誠実な態度にイライラしてしまいます。 彼女に対しどう接したら良いでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人指導について相談です。 複数の指導者が関わる中で、指導者によって教え方や考え方が異なることがあると思います。例えば、ある先輩からは「まずは自分で考えてみよう」と言われ、別の先輩からは「分からなかったらすぐ聞いてね」と言われるなど、新人さんが戸惑う場面もあるのではないかと感じています。 私はできるだけ新人さんが混乱しないようにしたいと思っていますが、実際には指導者ごとの違いを完全になくすことは難しいとも感じています。 みなさんは、指導者によって教え方が違う時、新人さんへどのようなフォローをされていますか?また、指導者間で認識を合わせるために工夫していることがあれば教えていただきたいです。

コミュニケーション人間関係新人

chell

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

22026/06/06

かじ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科

指導がバラバラにならないように技術面は技術のマニュアルをみてそれに沿って指導しています! 認識を合わせるために月1回アソシエイトとプリセプターを集めて会議を開いて統一できるように話し合ってます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟経験もあり、現在は外来で働いています。病棟時代は患者さんと関係性を築くのが得意であり、それが看護の楽しさでした。外来では一時的にしか患者さんとは接しないですし、特に検査系の部署のため、患者さんとお話する時間も少ないです。そのため、以前感じてたような関係を築く楽しさがなく、少し寂しいです。同じように感じる方、いらっしゃいますか?

外来コミュニケーション人間関係

Nana

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院

22026/06/06

えこら

呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師

私は病棟経験長く、今年から健診センターに配属になりました。保健指導やワクチン接種などを担当しています。病棟と患者さんの関わり方が異なることの寂しさ、私も感じています。 患者さんとの関わりが短い、だからこそ、①笑顔を大切に②送り出す際は「お気をつけて」「お大事になさってください」など、患者さんを思いやる声がけを強く心がけています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の先輩でどうしても表情が読めなく、緊張してしまう先輩がいます。異動したてということもあり、指導を受ける立場なのですが、先輩は非常にアセスメント能力や知識もある方であり、スパッと指摘される事があります。全く意地悪ではないですし、言い方が時々鋭い、表情がなく、何を考えていらっしゃるのかわからず、それが怖いです。その先輩がフォローにつくと、どうしても萎縮してしまい、普段やらないような失敗をしてしまいます。皆さんはそのような先輩とどのように関係性を築いていますか?

コミュニケーション先輩人間関係

Nana

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院

12026/06/06

まどれーぬ

その他の科, クリニック

構えていると、その苦手意識が自ずと相手に伝わってしまっているというのはあるあるで、それによって余計に関係性がギクシャクしてしまうんですよね(; ̄ェ ̄) 変に意識しないことが大事だとはわかっているんですが、それが難しいですよね( ´ω`; ) 私はなるべく意識しないように自然に振る舞う努力をしますが、 それでもダメだったらもうあきらめます。 相性というのはどうしてもあるので(´<_`  ) 第三者に事情を説明して、可能なのであればなるべく接点を少なくする(フォローについてもらうのは他の先輩にしてもらうなど)といった対処法ぐらいしかないんじゃないですかね……。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在病棟でパート勤務をしており、退勤時間が常勤スタッフより早いです。 カンファレンスの時間に、引き継ぎスタッフを決めて、ホワイトボードにスタッフ名を書いています。 あっという間に時間が過ぎ、私の業務が時間内に終わらない日もあります。 常勤スタッフも忙しそうにしているので、業務の引き継ぎをするタイミングにいつも迷っています。 みなさんの職場では、パート看護師から常勤スタッフへ残務をお願いする時、お互い「気持ちよくやり取りできる配慮や工夫はありますか?

コミュニケーションパート人間関係

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

22026/06/04

にっく

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

引き継ぎは相手のタイミングを計ったり、どこまでやるか考えたり、やりくりが大変ですよね💦 私は以前病棟で常勤スタッフの立場でした。 まず、師長さんが「パートさんは残業代がでないから、必ず時間になったら帰れるように!」と周知していました。 なかなか自分から言いにくいと思うので、周りが早く帰らせてあげよう!となる声かけは今思えば良かったなと思います。 また、カンファレンスの時間にそれぞれの残務を確認して手が空いている人にケアをお願いするなどして全員が定時に帰れるようにしていました。 ここまでは病棟全体の取り組みかなと思います。 最後に私が心掛けていたことです。パートの方とペアになったときは、帰る時間より余裕を持って引き継ぎを確認しておくことです。 ゆうゆうさんの場合、カンファレンスで引き継ぎ者が決まるとのことですね。決まった時点での進捗状況、どこまでやろうとしているかをその場で伝えておくのはどうでしょうか。 帰る前はそれがどこまでできたかを伝えるだけで良いし、残るスタッフも早めに心構えができて自分の残務の配分も考えられると思います! 長くなってしまい、すみません。少しでも参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師4年目です。 今の病院に特別不満はないのですがたまに人との関わりがすごく嫌になる時があります。 医者や看護師、リハビリスタッフなど様々な方とやりとりをすると思うのですが、あまり人と関わらない職場などはあるのでしょうか? 知っている方がいたら教えてほしいです。

コミュニケーション人間関係

ハルカ

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22025/11/27

えり

循環器科, 病棟

初めまして! 私が思いついたのはコールセンターや医療ライターとして自分でやっていくとかですかね。 人とのコミュニケーションは難しいですし精神的負担もあると思いますので無理せず合った働き方が見つかるといいですね

回答をもっと見る

職場・人間関係

愚痴を吐かせてください。 これ3日間の勤務の中での出来事。(うち5つは1日での出来事。)私、運気、悪いんだなって思います。 ・患者さん本人と家族の伝達ミスなのにも関わらず、家族からの苦情。 ・病院内での決め事に怒り。(夕飯の提供時間が早いと...ここは病院です。) ・他看護師より頼まれ事があったため(情報のないまま)患者元に訪室したら急に激怒。(私〇〇時間に帰ってきたの知ってますよね!?なんで申し送りされてないんですか?と。あなたの行動全部、全看護師見てませんから。) ・他病棟に物を借りに行った際、他病棟の患者に声をかけられたため、その旨をその病棟の看護師に伝えたら、なぜか私キレられる。私、リリーフでもなんでもない借り物しにきた看護師ですが... ・他病棟に点滴置きに行ったら無視され、挙げ句の果てには何も言わずに受け取られる。 ・OPの申し送り、口頭で行うはずが、やる気のない看護師で紙だけ渡されて見といてくださいって。 ・ヘルパーさんと課長さんの意見の食い違いに挟まれ、謎の通訳者になってしまう。おかげで定時に帰れない。 こんな人にはなりたくない。 きっと私なめられてるんだろうな、なめられたくない。 私、何してるんだろうって笑えてきちゃう。 仕事だからしょうがない、って思うしかないか、笑 って思いながら過ごす毎日に嫌になっちゃいますね、笑

コミュニケーション人間関係ストレス

いちごみるく

内科, 外科, 新人ナース

12026/06/04

ゆあ

その他の科, 訪問看護

わー💦 悪いことってどうして重なるんでしょうか😭あるあるですよね。 病棟で働いていた時は、私も気を強く持つようにしていました。そんな事があっても『で?私は何をしたらよいですか。どうしたらよいですか』と堂々と言えるように。でも私生活でも気の強さは反映されて今より常にイライラしていたと思います。 悪いことは続きません…✨ 読む限り、いちごみるく様はよく動いているから、そういうことに出会う確率が高くなるんですね 頑張って下さい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日は利用者さんの健康診断でした。 案の定スケジュールも開始時間の連絡もなく、いきなり始まりました。 レントゲンと心電図だけなのに3時間かかりました。 56人の利用者さんに3時間かけるんですよ。 オリエンテーションができてないので、スタッフの解釈が全員違い、下手に逆らわない方がいいと考え、スタッフにいわれるまま動きました。 文書やマニュアルを見ずに伝言で仕事を進める職場です。 怖いですよね。

インシデント介護施設コミュニケーション

みねこ

その他の科, 介護施設

02026/06/02
看護・お仕事

接遇について疑問に思うことがあります。 みなさんの職場では、接遇教育ってしっかり行われていますか? 以前の職場では病院全体で勉強会があり意識づけされていましたが、 今の職場では特に指導もなく、個人差が大きいと感じています。 気になる対応を見かけることもあるのですが、指摘することで関係が悪くなるのも怖く、正直何も言えずにいます…。 こういう場合、みなさんならどうされていますか? また、そもそも病院の接遇ってどこまで求めるべきだと思いますか?

コミュニケーション指導病院

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

62026/05/31

まどれーぬ

その他の科, クリニック

一度接遇のプロに来ていただいて、 きっちり指導や研修を行ってほしいと思うぐらいにひどいスタッフがいます😓 私の職場はクリニックですが、その人はオープニングスタッフなので、 「開院当初からこんな感じなのかしら?😰」と思う感じです。 私は他のクリニックにオープニングスタッフとして勤めたことがあり、そのときは外部講師の方による接遇研修もありました。 今の職場はどうやらそういうのはなかったようなんです😓 私は今入職して2年目で、スタッフ総数も少ない小さな組織に所属しているため、立場的にも環境的にも指摘するというのは難しい状況にあります。 でも大きな組織に所属していたとしても、自分に役職がついていないのであれば(平スタッフなのであれば)個人的に指摘するようなことはしないです。 自分の役割ではないからです。 指摘や教育をすべき立場の人に任せます。 そして、自分個人の接遇をきちんとしていればそれで良いと思って日々の業務に向き合っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

医師とのコミュニケーションについて質問です。 私が働く部署では、研修医や部長クラスの医師、幅広い医師が関わるのです。特に研修医を終えて専攻医になった医師。態度が大きく変わり、そんな言い方する必要がある?と思うような態度になる医師も少なくありません。患者さんのとで話をしなければならない時に、医師との円滑なコミュニケーション方法はありますか??

コミュニケーション正看護師

あゆ

内科, 救急科, 急性期, CCU, 病棟, 外来, 一般病院

22026/05/28

ピーナッツバター

内科, 循環器科, 外来

医師も人間。性格もさまざま。勉強ができるからといってコミュニケーション能力がある訳ではないことを悟りました。 外来看護師同士で情報共有して攻略するようにしてます。愚痴を言い合うだけでもだいぶガス抜きできます。 私は外来勤務ですが、とりあえず会話は要点を絞り最短で済むようにする。会話できない場合は確認事項もカルテなど記録に残すようにしています。直接話したくないので、あえて診察中にメモ書きを置いていくこともあります。忙しくないタイミング(オペ中、外来中、処置中やその直後)は避けて声をかけるなどしています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

療養型病院で働いている看護師さんに質問です。やはりADLは全介助の患者さんがほとんどなのでしょうか?コミュニケーションがとれる患者さんとそうでない患者さんの割合はどの程度ですか?日中の離床やリハビリなどはどんな感じでしょうか?よろしくお願いいたします。

リハコミュニケーション病院

RS326

内科, クリニック

22026/05/30

あっちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期

複数の病院の療養病棟で働いた事があります。 70%以上の患者さんが全介助で、半分以上の患者さんが経管栄養でした。コミュニケーションが難しい方が多かったです。 1割ぐらい離床して食事介助が必要。ベッドサイドでギャップアップして食事介助もしくは自力摂取する方が2割位。 リハビリは週2日程度と聞いています。拘縮がみられる方も多かったので、オムツ交換など大変でした。 自宅でも施設でも難しい方が入るので、インスリン投与、喀痰吸引が必要な方も多かったです。 とは言っても、状態安定が条件なので人工呼吸器が必要等具合が悪くなれば一般病棟に転棟します。

回答をもっと見る

新人看護師

プライベートで難しい案件を引き受けてくれていた人がいました。 内容が難しいためその人に言われた通りに動いていました。 最近まで休職していたため自由に動けたのですが、復職したので融通が効かない状態になりました。 まだ復職してしんどい状態の時にLINEが来て、すぐにLINEを返信する気力もなかったので置いてました。 1日後、既読無視してるやる気ないなら引き受けるのを辞めると言われました。 その人も忙しいからと既読スルーするような人です。 LINEはこれをしてくださいだけで、返信するような内容ではありませんでした。 私の言うことを聞きなさいといい、自分のペースで動かないと関わるのをやめたという人をどう思いますか?

コミュニケーションモチベーションメンタル

ひび

整形外科, 新人ナース, 学生

22026/05/29

あーちゃん

精神科, 新人ナース, 消化器外科

想像力が足りなく、人の人生を振り回してるじかくのない無責任な人だなあと思います。 また、休職の意味をわかっていないと思います。ただ、既読無視は良くないと思いますが、やり方は全く良くないですね。また、プライベートラインでの内容で辞めればと命令するのは上司としてよくないし、訴えたら問題になるレベルと思います

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は入職して5ヶ月目ですが、入職後1年目のおばさん看護師がいます。 最初に見た時から「あ…」と思う方で、自分の気分によって人に接し方が変わる、男性の主任にはニコニコみたいなタイプでした。入りたての私になんて大きな態度を取りやすいらしく、特におばさんが夜勤入りで私がロングの時に不機嫌になります。 昨日も私がロング、おばさんが夜勤入りで初めは機嫌いいなと思っていたのですが、移乗して食堂に誘導〜食前薬配薬時に不機嫌さを感じてきました。 夜勤ペアの主任には はい😆なのに、私には はい😑と明らかに対応が違うし、車椅子に移乗して食堂に連れてきたら「その人今日部屋食にする予定。夜は食べないから。」と人が少ない時にわざわざ部屋食を増やす意味がわからない自分なりの対応も私は聞かされてなかったり。私が来たら主任とコソコソ話していた会話をやめ、「後で言う🤫」と何の話をしていたか分かりませんがササッと離れて。 食事が運ばれてきたから配膳車を取りに行こうとしたら主任と私が向かってたのに、途中でおばさんも来て、私に向かって「ひとりは食堂にいて。見守りをしててください」って冷たく言われて。 配り終えてから食介に入るのに、一目散に食介に入って、そりゃ部屋食介助を増やしたから早めに入った方がいいのは分かりますが無言で入り、私ともうひとりの夜勤の人で配膳することになったり、下膳や食後の片付け時も食介でおらず二人でバタバタ。 ロングの仕事ではないのに車椅子の方を部屋へ誘導して、なんでこんなおばさんの都合に合わせてここまで頑張らないといけないの?と思いました。 センサーコールもロングの人が持っておけばいいものを、なぜかそのおばさんも2つ目を自分のポケットに入れていて、私が仕事が出来ないからかな。と悲観的に思えてきてイライラが募り、泣きそうになっていました。 文字でだけ見たらそこまでのことか?と思うかもしれませんが、これまであの人と一緒の勤務は本当に気が重く、おばさんが数日後には異動で違う病棟に行くから最後の勤務だと思って乗り切ろうとしましたが、1日経っても嫌な思いは消えず、もう勤務被ることはないと思ってもモヤモヤが残ります。 でも、この前もその人は患者の対応が悪く患者が不満を言い涙を流している場面もあったし、他の職員と喧嘩して問題になったり、他の職員の方も気難しい方だと思っている人ではあります。 でも、いい歳して自分の気分で仕事をする、息子と変わらない年代の子には大きな態度をとって、主任(男性)にはニコニコする、そんな性格だから今までどこに行っても合わずに、きっと人からも変な気を使われている方だろうと思うと、真面目に対応するこっちがバカに思えます。 異動に伴って私が委員会を引き継ぐのですが、勤務が合わなかったのもあって全然引き継ぎしてくれず、まだ大きい仕事が終わってなさそうなので私がしなきゃいけないようで。。。 本当にあの人にはうんざりです。 どうやったらこのモヤモヤ晴れますか。 長文すみません。

お局コミュニケーションメンタル

12025/12/15

まどれーぬ

その他の科, クリニック

読んでて、異動になるんだとわかりホッとしました😅 嫌な記憶やモヤモヤが残っているかもしれませんが、 もう関わらない人ですので、 自分の好きなもの食べて、 好きなことやって発散しましょう!٩(。•̀ω•́。)و そのおばさんに対して同じ気持ちを抱えている人が沢山いると思うので、 愚痴れそうな同志がいたらその人とごはん食べに行って、 愚痴大会を開いちゃったら良いと思います😙 私の職場にもかなり強烈キャラのスタッフが居て、 私は定期的に仲の良い同僚とごはんに行っては愚痴大会を開催して毒抜きをしていますよ🤣 愚痴ったところで何の解決にもなりはしないのですが、 誰にも言えず自分一人で抱えているよりは全然ストレス発散になっています😁

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在訪問看護師として働いています。患者さんのご家族に無視されてしまうのですが、どう対応すれば良いでしょうか。 患者様の奥様が長年患者様を介護していたこともあり、細かいルールややり方が決まっている人です。まだ新米のため先輩と一緒に訪問しているのですが、奥様は先輩のみと会話し、私はいない人みたいになっています。私が何か違う動きをすればすぐ指摘が飛んでくるのですが、それ以外で目も合いません。 何度かこちらから話に混ざったりしたのですが、その度に適当にあしらわれて正直もう会話したくないなと思ってしまいます。 このようなご家族に対しどう対応するのがよいか迷っています。何かアドバイスあったら教えて頂きたいです。

訪看家族コミュニケーション

にっこ

内科, その他の科, 新人ナース, 訪問看護

22026/05/26

はち

精神科, 病棟, 一般病院

あくまで精神科でつとめてきた看護師の一例としてきいてください。 新人や、慣れない人がくることに抵抗を示す家族はたくさんいます! 新人とベテラン、どちらに体を任せたいか、と考えたら納得できるかもですが、その奥様も自分なりにより良い方法を見出して介護されてきたんだと思います。 ポッと出てきたやつにわかられてたまるか!みたいな気持ちもあるかもしれません。 誠実に向き合い続けることが1番なのと、その、嫌だな、苦手だなと思う気持ちを持ち続けずに知りたいという感心を向け続けることも大事かと💡

回答をもっと見る

看護・お仕事

外国の患者さんへの対応が難しいです。コミュニケーションとりたくて英語を習っていますが、実際はベトナムや中国の人が多くて英語は通じません。しかもまぁまぁ適当だったり自分勝手だったりで辟易しています。お国柄仕方ないこととは思いつつモヤモヤ。自分勝手で言葉が通じない外国の方とどうみなさん渡り合ってますか?

英語コミュニケーションメンタル

すみれ39

小児科, クリニック

42026/05/22

外科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院

お疲れ様です。私の職場では、翻訳機があるのでそれを使っています。また、ルールを守っていないときには急ぎの場合は日本語+ジェスチャーではっきりと注意しています。強気にはっきり行かないとやんわりだと通じないのかなと思って関わっています。 不思議なことに全く日本語がわからない人もたまにいますよね。 郷に従ってほしいものです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

前働いていた病院でお世話になった先輩たちが大好きで、縁を切りたくないです。かなりの大先輩(定年退職済み)もいれば、違う形態のところで働いている歳の近い先輩もいます。 やめていった後輩や今同じ職場でもない人間から繋がりを求められ続けるのは、実際のところどんな気持ちなんでしょうか? 迷惑かなあ、と思いながら、お茶しにいったりしています。

コミュニケーション先輩

はち

精神科, 病棟, 一般病院

62026/05/25

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

こんにちは、コメント失礼します。 嬉しいと思います☺️ 私なら、嬉しいです!同じ職場の時だけと関係の方が寂しいです…先輩方も、嫌ならお誘いしても仕事が…とか何かしら用事をつけて断ると思うので、嬉しいんだと思います🥰素敵な関係ですね!✨

回答をもっと見る

職場・人間関係

私がその日に担当した患者さんから「昨日の看護師さんに話したら、凄く冷たい言葉で返されて怖かった」と言われました。こういう時、皆さんはどうしますか?とりあえず、その患者さんには「嫌な気分にさせてごめんなさい」とは伝えました。それで終わりでいいのか、上司に報告した方がいいのか。普段から、その看護師はそういう態度や言葉を目にする事はあります。でもさすがに上司の前では、穏やかです。

受け持ちコミュニケーション人間関係

なな

その他の科, 介護施設, 老健施設

12026/05/24

みれえ

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

私も患者さんから他スタッフについて相談を受けた経験があります😃 その場ではまずお話を聞いて謝罪し、そのうえで患者さんの訴えや状況を上司へ共有するようにしていました。 実際にどのようなやり取りだったか分からない部分もあるため、個人の判断で評価するのではなく、事実を伝えて病棟全体で対応を考えることが大切だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

半年前に新しく入ってきた50代のベテラン看護師についてです。当院はクリニックで院内ルールなど全て院長が決めています。最近、仕事に慣れてきたベテラン看護師が「私が働いていたところは○○だった」というように、院内ルールについて疑問を呈したり、新たなやり方を提案してきます。 それ自体は良いことだと思うんですが‥その提案を院長に直接するのではなく💦何故か全部同じくただのパートの私に投げかけてきます。 私が1番勤務歴が長いことが理由だと思いますが、私から院長に伝えることで話がややこしくなり何故か私が院長から怒られます。 院長は自分のクリニックなので看護師からの提案を快く思わないタイプの人です。 こういう物議を醸す提案をする看護師に対して皆さんだったらどのように対応されますか?💦

コミュニケーションクリニックストレス

佐藤

産科・婦人科, クリニック

92026/04/21

ちあまま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来

ツラいですねー。しかもパートなのに💦 私は逆の立場で、後からクリニックに入職して、ここが変だな?これ変えた方がいいなーを直談判した方です。 それを機に今まで居た人たちも言いたいけど言えなかったのを、新しくきた人の方が言えると思うのか、院長に打診を頼まれるようになりました😅 でも同じお願いでも、新しい人がいうと通ることの方が多いです! 「私は今まで何も言わなかったのになんだ!急に!」と思われるようです、ご自身から打診した方がスムーズに進むようです。と、伝えて自分の身を守ることをオススメします。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ひとりになりたい日が増えた。 旦那と喧嘩とかそういうのじゃない。 仕事が上手くいかないとかでもない。 自分だけの問題で。 朝起きた瞬間から謎のイライラ。 夜は理由なく眠れない日が続く。 息が止まるくらいの動悸と耳鳴り。 急に悲しくなって涙が出る。 母に相談した。 すると、 「若年性更年期障害じゃないか?」 「お母さんなったよ、20代で」 とのことだった。 症状は全く同じ。 そして母も鬱経験者。 いろんな悪い環境が重なって、 結局は慢性的なストレスで。 私もそうなのかな。 今度、婦人科に行って相談する予定。 何もないのに心だけが疲れていく。 原因と言えば1つ。 私は全然、今を生きていない ということ。 ずっと過去に居て、 過去の事ばかり考えて、 過去に怯えて、 今を生きていない。 だからいつまで経っても 未来に進めない。 ずっと、このまま。 分かっているけど進めない。 怖くてたまらない。 終わった時間を切り離す勇気が無い。 今と未来を強く生きる勇気が無い。 幸せを抱きしめる心のスペースが、 過去のトラウマで埋まってしまった。 「ストレス」 「ホルモンバランスの乱れ」 本当にそう? あぁ、ひとりになりたい。 ひとりは寂しいのに。 前だけ向いていたい。 いつかこんな自分を 「あの時はあぁだったけど」って 懐かしい思い出に出来る日が来るかな。 そうなると、いいな。

コミュニケーションモチベーションメンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

82026/03/27

ぽぽ

その他の科, 離職中

無理しないでくださいね。 考えすぎずに ゆっくりお過ごしください(^-^)

回答をもっと見る

職場・人間関係

病棟で働く30代看護師です。現在の職場がいわゆるブラックな環境で、業務量や拘束時間、人間関係に悩んでいます。同じような経験をされた方は、どのように対処・転職の判断をされましたか?また、病棟で働きやすい職場を見極めるポイントがあれば教えていただきたいです。

コミュニケーション人間関係転職

きゅん

内科, 外科, 整形外科, 皮膚科, 急性期, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 脳神経外科, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能

32026/04/30

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

私も以前の職場が似たようなブラックで、辞めました。一応病院もサービス残業が多いこと把握はしていて委員会から業務が時間内に終わるように記録は最低限でいい、とのお達しがありそれに習ってやっていたのに、そのルールを知らない人から怒られるみたいなことが続いていたこと等々あり、ここにいても改善がなさそうだし体調も悪くしたので転職を決めました。 見極めポイントは…正直分かりません。先ほどの病院も表向きの求人には残業なしだったのに嘘ばかりだと思っています。一番確実なのはそこで働いている人の口コミですかね。あとは求人がずっと出てるところは警戒しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

小さな個人で開業されたデイサービスでのことです。 基本的に仕事中の私語は良くないというのは分かりますが、そこでは普通より厳しいと感じます。 利用者様の情報交換となるような会話でさえ、私語として扱われ職員同士のコミュニケーションがほとんど取れないです。休憩室での会話も、聞き耳をたてていそうで、落ち着いて喋れません。 ここまで徹底した私語禁止、どうでしょうか?

デイサービスコミュニケーション人間関係

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

42026/05/01

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

確かに、ナースステーションとかでもスタッフで情報交換しているのを、おしゃべりしている!!と言う家族もいますよね。 そこまで私語の対策が徹底されていて、利用者の情報交換はどうされているのでしょうか?休憩中も私語禁止なのですか?💦 厳しい対策に感じますが以前トラブルなどがあったのでしょうか、、。逆に情報交換できずに情報共有ができないトラブルにも発展しかねないですね…

回答をもっと見る

看護・お仕事

新卒からオペ室で働いていましたが来月から病棟へ移動になりました(><)! 看護師歴は7年目で中堅?クラスになりますが病棟のことを何も知りません( ›‹ )💧‬ですがきっと新人と同じようには扱って貰えないと思うので最低限これだけはできててほしいことはありますか?? 初めて病棟勤務になるので不安です、、😣

看護技術異動コミュニケーション

ももんが

外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟

62026/04/28

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

ルートキープ、採血は必須ですね。 あとはフィジカルアセスメントや各疾患の観察項目は知っておかないと仕事にならないので、そこは覚える必要があると思います。観察項目も経過表で自分で展開しないといけない時とかあるので。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から来た新卒の子の指導について相談です。 5月に中央研修が終わり、6月から病棟で勤務が始まっています。 そろそろ、三ヶ月が過ぎようとしていますが、ルーティーン業務(曜日固定の保清など)でも、いちいち指示を出さないと動けません。 やることは、毎回同じなので、声をかける前に動いてほしいと思ってしまうのですが、高望みしすぎでしょうか? 手技的には問題なく、患者様とのコミュニケーションもほぼ問題ありません。

手技コミュニケーション指導

ちよこ

その他の科

182025/08/25

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

三ヶ月ならルーティンくらいは自主的に動いてもらいたいですよね。お気持ち分かります。 その新人さんが動かない理由ってなんでしょうか?ルーティンを覚えてない?それともやろうと思っていたら指示がきた?それとも一人で動くなと言われている?理由にもより指導方法が違うのかなと思います。 新人さんにお話を伺ってみて、新人さんにあわせて指導していくのがいいと感じました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明後日から仕事復帰です。 新しい部署に異動になります。 緊張してソワソワが止まりません🥹

異動コミュニケーションモチベーション

なゆ

内科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 大学病院

22026/04/29

ゾロリ

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, HCU, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

ゆっくりやっていきましょ

回答をもっと見る

恋愛・結婚

今、年下の医者に恋してます。イヤ、恋に落ちてしまいました。年上の看護師をどう思っているのかな。仕事上の話はしますがプライベートな話は緊張して出来ません。同じような経験をした方いろいろ教えて下さい。

医者コミュニケーション病院

みなみ

内科, 精神科, 介護施設, 外来, 一般病院

82025/08/28

おさかな

内科, 一般病院

きゃ。素敵です。実りますように。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

キャリア・転職

企業看護師で働かれている方いらっしゃいますか? 子どもいるので夜勤が難しくなったので転職を考えています。企業看護師が気になるのですが、一度応募したら保健師経験がある方を採用したいと言われました。保健師の資格はあるのですが、経験はないです。 看護師から、企業看護師または企業保健師になった方がいたらどのように転職されたかお話聞かせて頂きたいです。

保健師転職正看護師

そな

外科, 大学病院

12026/06/12

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

現役産業保健師です。 私は、新卒で産業保健師になりましたが、同僚には病棟看護師の他、助産師、養護教諭からの転職組もいました。 以前は、臨床経験◯年以上という求人が多かったのですが、最近は保健師経験者優遇または新卒採用にシフトしてきています。実務経験積むために敢えて新卒で非正規の産業保健師として就職する人もいますし、20社以上受けて面接まで漕ぎ着けたのは3社のみ、という人もいる一方で、たまたま募集見かけて正社員採用というケースもあるので、運と縁もあるかと。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんは口腔ケアに何分かけてますか? 30分の訪問時間に、口腔ケア、吸引、胃瘻から加圧バックで2パック(600cc)注入、バイタル測定、処置、記録、片付けをしています。 今、実際は2、3分しかかけられませんがキレイにはなっていません。注入中に口腔ケアをするのはダメなんでしょうか?

口腔ケア

ふみふみ

介護施設, 神経内科

22026/06/12

みーミー

その他の科, ママナース

注入中の口腔ケアは嘔吐する場合もあるのであまりよろしくないと思います。 限られた時間で処置をこなすのは大変ですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血は経験を重ねるしかないと言われますが、安定して成功するためのコツを掴みたいです。そこまで苦手意識はないのですが、みなさんの採血が上達したと感じた時のきっかけや意識していたことはありますか? 血管の探し方や固定のコツなど小さなことでも参考にしたいです。経験談を教えていただけると嬉しいです。

採血正看護師

まさはるさん

精神科, 病棟

32026/06/12

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

4年目で上手くなり、循環器内科病棟へ移動してからさらに上達しましたね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

運動系があります文化系がありますあるとは耳にしたことがある程度…ありませんその他(コメントで教えてください)

161票・2026/06/20

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

409票・2026/06/19

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

478票・2026/06/18

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

477票・2026/06/17