仕事しながら家事や子育てって、正直時間ないですよね。そんな中で、皆さんの得意料理、おすすめの時短料理はなんですか?私は、考えなくていいし楽だし子どもも喜ぶのでカレーをよく作ります。
家族正看護師
サンフラワー
その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期
イワキ
産科・婦人科, クリニック
得意料理は唐揚げ、ハンバーグとポットパイです。 定番ですが中華丼は野菜もお肉もたっぷりとることができて作り置きしても味が落ちないので最近よく作ります。 揚げ物が面倒でなければ前日の夜に春巻きを作って帰宅後に揚げるだけで出来て意外と楽な事に気がつきました。 本当に冷蔵庫に何もない日は冷凍していたしらす・ごはんを使ってしらす雑炊だけの日もあります。
回答をもっと見る
高齢者施設で働いています。 コロナの5類変更後の面会について、コロナ前の様な制限無しの面会に戻る施設はあるのでしょうか? うちではどの家族も一週間に1回まで、時間は30分までとなる様です… 対象が高齢者なので制限がかかるのもわかるのですが、やっとコロナが落ち着いたので毎日顔が見たいとおっしゃる家族さんもいるので…
コロナ家族施設
みな
介護施設, 終末期
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
施設と病院は違うかもしれませんが、私の勤務する病院は、まだ面会できない状態です。 どうしても…という家族や状態が悪い方は、個室で短時間で会ってもらっています。 制限なしの所もあるんですかね?
回答をもっと見る
ご兄弟で遊ばれる時、どんなことしますか? 私は看護師になってから家族の大切さを知って元気なうちに生きてるうちに家族とも楽しいこととことんすべきだと思うようになりました。 家族や兄弟のまとめ役として、めんどくさいってみんなが思う幹事を頑張ってやってました。 遊びの企画、ご飯会、、 実家にいる時は嫌だったけど巣立ちしてみんなバラバラに過ごしているからこそ、遊びの時はめちゃくちゃ楽しいです。 今まで兄弟の奥さんや私の彼氏等誘って色々やってきましたが、ついにネタ切れになってきました。 今までは旅行、ボウリング大会、ダーツ会、焼肉死ぬほど食べる会、遊園地、弟くんの趣味を知ろうかい、自宅でちょっとゆっくりしよかい、ちょっぴり大人になりました!(ホテルランチブュッフェ)、兄姉についにご馳走弟くん!、とかやってきました笑 今回はみんな朝ゆっくり過ごして昼くらいから集合! って感じです! みなさんならどんなことしますか?どんなことしたいですか? ぜひご意見ください^^
家族モチベーション子ども
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
たまちゃん
内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院
キャンプとかグランピングはどうでしょうか? コロナが流行った際にちょっと流行りましたが、自然の中でめちゃくちゃ楽しいですよ!
回答をもっと見る
看護師なのを隠して患者家族として、担当看護師と関わらなきゃいけないときの感情が、ほんとむしゃくしゃして仕方がないです。 家で介護中で、家でのこととかこうして欲しいとか話してるのに担当の人からシカトされ、何か言うとこちらで話し合いをして決めていきますから大丈夫ですの一点張り。お願いすら聞いてくれない。家族が家族のことを1番知ってるのに。 初めてしてで、情報がなくて何が大丈夫??入院前のこと聞かなくていいのって感じでした。 問診票に書いてあることが全部だと思うなよって思ってしまいました。 そして、こんな看護師にはなりたくないとも思いました 忙しいのを言い訳にして、態度を悪くするって患者家族からしたら信用にかかわるなと。 病棟内の事情は知らないですが、人員不足を作ってるのが自分たちの態度も少しは関係してることをマジで言いたかったです。 病院の力も借りたかったから入院させたけど、後悔しかないです。 入院前の、情報を家族からしっかり聞くのって今どきないんでしょうか。 家族からのお願いも聞いてくれないんでしょうか。
家族介護病院
S
ゆうたん
循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院
家と同じ方法、同じケアを病院に望むのは無理があるかと思いますよ。 家で1人に付きっきりでみれる訳じゃないですし。 ご家族の事を大切に思い、不便のないようにと看護師に色々と頼みたい気持ちも理解はできます。しかし、家族にとっては「ちょっとしたお願い」も何十人といる患者さんを相手にしていますし、治療が優先させるので困難な事も多いです。 1時間毎に訪室して室温を確認して欲しいとか、いつも◯時に◯◯を観てるからテレビをつけて欲しい、メガネが汚れてる、冷蔵庫に〇〇を入れてあるから◯時に食べさせて欲しい、◯時にTV電話をするから本人使い方分からないから手伝って欲しい等家族の希望はそれぞれですが、それを全て受け入れていてはこっちは仕事になりませんよ? 入院前の情報は必要なものと特に必要でないものがあります。あとからでも必要があれば聞いてくるでしょう。
回答をもっと見る
コロナ病棟で勤務しています。感染拡大を防ぐ為、コロナ部屋には看護師1人のみが受け持つことになっています。 昨日私はコロナ部屋受け持ちでした。帰宅後から朝まで疲れだけが残っています。今日も日勤です。スタッフも少ないし休もうにも休めません。 幸い、症状の出現はなく極度の疲労で寝てる方が楽なんです。正直休みたいです。家族に相談したら、コロナにかかったと思われるから行った方がいいと言われました。 疲れが思うように取れない→休みたいけど翌日も日勤だから休めないのループです。 うまく疲労が取れる方法があれば教えてほしいです。
コロナ家族受け持ち
k
内科, 精神科, 急性期, 病棟
kta
皮膚科, クリニック
お仕事お疲れ様です。 ストレスフルな職場だと、自分の体調コントロールも、難しいですよね。 私は、仕事で疲れた時は、テイクアウトか外食をして、帰宅したらお風呂、そのまま朝まで寝る…と言った感じで、とにかく睡眠を確保してました。 あとは、友人と話したりすると心が楽になるので、会うのが大変なら電話やLINEなどで小一時間話してリフレッシュしてました。
回答をもっと見る
最近家族が2回目のコロナ陽性となり、師長に報告したところ看護室内で働くことになりました。 現在、病棟内でもコロナ陽性患者がおり対応に追われています。そんな中、看護室内で出来ることも少なく周りへの申し訳なさでいっぱいです。 また、家族がコロナになり看護室内で働いていることを全スタッフに自分で伝えなければならず反応も様々なので受け止めるのも辛いです。 夜勤もまだ言われてはないですが減らされていてショックでした。 周りへの疲弊感、ずっと看護室内で働かなければならない辛さを感じています。こんな理由で休みをもらうは非常識でしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。
コロナ家族師長
k
内科, 精神科, 急性期, 病棟
🍆
外科, 病棟, リーダー, 大学病院
ご自身で周りに事情を話さなくてはいけないんですね。自身も蔓延させないためにご配慮されてる中で、スタッフにも気を遣っている状況お辛いと思います。 わたしはみんなお互い様の状況になる可能性は高いと思うので、個人的にはなんとも思いませんが本当に受け取り方はさまざまですもんね。 精神的な疲労でお休みをいただくとのことですが、看護室はそんなにながく働く期間になるのですか? コロナと関係なくkさんは今の職場の環境に疲弊しているわけではないのでしょうか? もう少し、ご自身の状況を見直してみてそこからお休みに入る理由を明確にしたらご自身も罪悪感というかそういったマイナスな気持ちが少なくお休みをいただけるのではないかと思います。 こういった内容で休むことは非常識とは思いませんが、もっとkさんのお辛いところはほかにもあるのではないかと勘ぐった返答になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
現在転職活動中です。 今は訪問看護をしているのですが、どうにも所長と看護観の違いで一緒に働くのは無理ですし人間的にも合いません。(話し合いもしましたが、平行線で折り合いはつけられませんでした) そして先述の通り転職活動中で、最近とあるホスピスに面接に行きましたが圧迫面接を受けましたし、自分の看護観を否定されて正直良い気持ちにはなりませんでした。 「そんなの理想すぎるので、無理」 「そんな気持ちで働いてる人はいない」 等々。 私は終末期の方が可能な限りその人らしく、最期を迎えられるためにお手伝いをしたり話を聞いたりしたい。 現実的に難しいことはわかっているけれど、診療報酬や時間加算等々はあるかと思うけれど、本人や家族の可能な限り寄り添いたい。 それだけです。 所長も面接官もそれには疑問を呈されまして…… おかしいんですかね?
終末期家族面接
ばんび
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 派遣
さくらちゃん
その他の科, ママナース
看護観の違い‥ホントどこにいても働いていて最後にその壁に当たってしまう気がします。 しかし、雇用される側ですとある程度そこの方針に従う(どこか割り切って働く)のだと思います。 ご自身の価値観を軸にブレずに働くには、最後は経営する側に立たなければ難しいのではないかと最近思います。
回答をもっと見る
コロナの規制が緩和されてきました。 家族面会が許可降りてきてる施設ありますか? また、マスクの装着状況はどうでしょうか? 教えてください。
コロナ家族施設
ひろちょ。
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院
おと
内科, ママナース
私は病院勤務なんですけど、家族以外も15分間の面会が11月から可能になりました! 一応関係性の確認はしてますが、18歳以上は基本誰でも入れます。 マスクの着用は継続してます。
回答をもっと見る
愚痴ってもいいですか? うちの病院に患者の家族(ペイハラ)がいます。 威圧感が凄くなんでもその家族の聞き入れをしないとキレられます。 新しい看護師は必ず泣かされ‥ 一緒に仕事してた看護師は1時間立たされて暴言吐かれ精神的やられ病院を辞めてしまいました。 1時間に何回も吸痰してくれ部屋の室温維持 体変の時間指示 出来てないと徹底的にやられます。 この前も亡くなった人の見送りに行っていたら 死んでる人より生きてる人を(その時間に吸痰が出来なかったのが気に入らなかったみたいで) もう毎日がビクビクです。 院長はお金をもらっているのか職員をかばう事もせず言いなりです。 その患者が亡くなった時が1番怖いです。 妻(患者)夫(ペイハラ) 夫昔刑事をしてたみたいで 毎日みんなの行動は手帳の書いてある。裏も取ってるからとか‥(刑事用語)を使う どうしたらいいんでしょか〜💦
家族病院
R
内科, 循環器科, 病棟, 外来
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
そんな家族がいるんですか…大変ですね💦 うちにも厄介な患者がいるんですがその人に対しても職員全体が言いなり状態です。 それに対しては常に看護記録を残すようにしてます。もし万が一訴えられてもいいようにその時の患者の発言とか態度とかを記録したり、うちの部署ではその人からのハラスメントを取り上げて倫理カンファレンスを上げ、「困ってます」という記録を残しました。 看護師は便利屋でも家政婦でもないから家族の要望を全部聞き入れることは出来ないし、そもそもその患者さんがどんな疾患かは知りませんけど吸痰が頻回に必要なら家族に指導する=自分でやれ、って話ですね。 それでも反抗してくるなら看護師スタッフ全員で証拠付けて訴えるのもありかと(私のところでは医師の暴言に対して部署全体でボイコットしました)。院長含めスタッフが特定の患者から利益を貰うことはうちの病院では禁止されていますし、医療倫理の4原則や倫理綱領に引っかかってくると思うので、ことを大事にすれば流石に上も動くかと…。 実際に行動を起こすのは大変ですしそれに対して私が責任を負うことも出来ないので慎重になるかと思いますが何かの参考になればと思います。長文失礼しました。
回答をもっと見る
結婚して1年たち、子供が生まれたばかりのため来年結婚式をするか迷っています。(結婚2年目) 結婚式と言っても、親族のみでの食事会です、(挙式プラスしようか迷い中。) 元々、顔合わせと、落ち着いたらフォトウエディングを考えていましたが、義理両親が食事会の際に和装かドレスを着て欲しいとのことで、それならフォトウェディングは辞め、食事会の場を華やかにし、家族婚にしようとなりました。 しかし、私のわがままですがプロポーズを受けて、三ヶ月ごろの予定だったので、衣装をせっかくきて親族で集まるなら、ダイエットもしたいし、食事会でのアルバムやしおり等も手作りしたいとの想いがあり、旦那に相談したら、食事会は延期でよいとのことになりました。(しかし延期の理由を義理両親に聞かれ、夫は私が痩せたいからと伝えているためそこも気まずい。) 半年後くらいで大まかに考えていましたが、結婚式より妊活を優先していたため、無事に子供を授かったため、子供が一歳前後になる来年頃かなーと考えています。 まだ兄弟姉妹の家族同士では会っておらず、遠方のためこの機会が無いと、会うことはないのかなーと思いますが、披露宴ならともかく、食事会をするのは今更感があるかなーと悩んでいます。 同様な経験をした方や時期がずれて結婚式や顔合わせをした方がいたら、助言いただけるとありがたいです。
旦那家族結婚
おでんくん
内科, 外科, 病棟, 離職中
sakura
ママナース, 派遣
私は入籍2ヶ月前に顔合わせの食事会をする予定でしたがコロナ(緊急事態宣言)で中止、予定通り入籍して2ヶ月後に顔合わせ(両親のみ)、結婚後7ヶ月で前撮り、結婚後10ヶ月で家族婚(挙式+食事会)しました! 兄弟姉妹で会ったのは遠方なため結婚式のみです。 やはり衣装着るとテンション上がります!家族婚だから食事会の時にアルバムもみんなの手に届きますし、しおりやメニュー表など色々と自分好みに作りました。 みんな宿泊もしたので旅行にもなり、いい思い出になりましたよ。
回答をもっと見る
明らか老衰なのに食事摂取出来なくなった途端すぐにCV入れるドクター。家族の立場から少しでも長く生きてほしい気持ちと病院だから治療しなくちゃいけないのはわかるけど、誰にでもすぐ入れるのにモヤモヤする。こんな考えをするの私くらいかな。
CV家族病院
caramel
内科, ママナース, 病棟, 一般病院
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
お疲れさまです。 私も文章からモヤモヤしてしまいました🧐
回答をもっと見る
訪問看護に知識ある方、お願いします。 私の祖母がこないだ膵臓がんステージ4であることが判明しました。 家族さんとご本人の希望で、自宅で最期まで希望し自宅療養中です。 ・入院前の9月に数回嘔吐 ・退院後は嘔気1回のみ ・食事全量摂取 ・脳転移あり歩行不安定で付き添い必要 高次脳機能障害ありADL全般において見守りと一部介助必要。記憶障害あり。 ・肝臓にも転移あり。 退院後からは今まで通院していた診療所での訪問診療が 開始になりますが、 土日、夜間は対応外。訪問診療月1回。 娘さんが24時間対応の訪問看護にしようか迷っています。 こういった場合、症状でてから24時間対応の訪問看護に契約するとなったら大変ではないのかな‥?と思ったり、 すぐにでも24時間対応の契約したほうがいいのかな、と思ったりしてますがどうなんでしょうか‥? 娘さん的には 24時間対応にしたほうがいいか迷ってるみたいです。
嘔吐退院家族
がんがるー
その他の科, 訪問看護
しんば
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, クリニック
コメント失礼します。 私は父親を自宅で見取りました。 その時は、訪問看護ではなく、訪問診療を頼んでいました。 2週間に一回、ドクターとナースが来て、診察してくれます。 私の場合は、私も看護師ということで、訪問看護入れず、私が処置をしていました。 具合が悪いと、連絡して臨時で診察にもきていただいていました。 24時間体制というのはら必ず訪れると思うので、契約しておけば、患者さんのことも順追ってわかってくださると思います。
回答をもっと見る
自分に合う職場探し、難しいですね。 自分がいかにテキトーに仕事していたか。 限界はあること、どんなにがんばっても給料変わんないのに頑張れないよ。 看護師を仕事にしているから社会生活に疲れるのでしょうか。 我が強い人、言い方強い人。 出来上がった輪の中に入るってきつい。 今まで関わったことない人種が多くて疲れている、、 自分の他人への興味のなさにもドン引きする 患者さんにもスタッフにも関心がない もっと、興味を持って話すべきなんだけど 早く帰りたいしか頭にない。 テキトーに働いてテキトーにお金をもらう のが私の今までの看護師としての働き方だったよう。 患者さんやご家族、スタッフにも申し訳ない。けどこれが私の特性で頑張る意欲も意識も持てない。意識低めの看護師なのが、今の職場が合わない理由 この私の他人への興味のなさを理解してくれた元職場。 穏やかな人たちと働けた環境に戻りたくなる😢 ないものねだりなのかもしれないけど チームワークの中で働いてるから 意識の違い、デカい気がする
家族給料
み
リハビリ科, 病棟
ちーと
その他の科, 訪問看護
訪問看護師おすすめします😄(笑) 基本1人行動で、空き時間もあるので気疲れはしないですよ!話す同僚がいなくて寂しくなりますけど。。
回答をもっと見る
整形外科の先生のイメージや実態を教えてください。その人自身についてや職場のナース・医師など同僚との付き合い方、家族とのことなど。
整形外科家族外科
ぱー
内科, 外科, 消化器内科, 皮膚科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科
姉妹ママ
内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
私は大学病院に勤めていた時に整形だったのですが、優しい先生多かったです😂あとはチャラい😅 大学病院という環境だったのもあると思いますが、ナースもみんな若くて20代前半ばかり、先生達も若かったです😂
回答をもっと見る
引っ越しの機会にスマホとWi-Fiを見直そうかと思っています。 【現在】 インターネット:ドコモ光 スマホ:ドコモ(同居家族内では私だけドコモ、基本的にWi-Fiで接続するので容量はあまり使いません) この機会にahamo光とスマホもahamoにするか悩んでいます。 ただ、ahamo光は夜回線が遅いと聞いたことがあります…… ahamo光使っている方どうか教えてください!
家族
ゆう
その他の科, ママナース, 離職中, オペ室
なす
循環器科, 病棟
ahamo光使っています。田舎が関係しているかもしれませんが夜も速度は問題なく使えています。 ただ、switchでオンラインに接続するためにデザリングしても遅くてゲームの更新はかなり時間がかかります。
回答をもっと見る
皆さんはなにかありますか? 私は、患者さんや家族の話に耳を傾けることです。 でも忙しい時は、ちょっと待ってくださいとなってしまうこともあります😭
家族
おと
内科, ママナース
にっく
外科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, パパナース, リーダー, 一般病院
お疲れ様です。 受け持ちではない時でも声をかけに行くことですかね。 顔見知りが増えると患者さんも嬉しそうにされるので。
回答をもっと見る
看護師一年目、外科病棟で勤務しています。 将来的に小児の精神疾患に携わりたいと考えており、満3年働いた後保健師資格を取得しようと思っています。 自身がADHDとASD当事者ということもあり、発達障害や知的障害、摂食障害などの小児とその家族を含めたサポート・看護をしていきたいと思っています。 上記に当てはまるような仕事があればコメントで教えて頂きたいです。
保健師家族外科
たぬき
外科, 新人ナース, 病棟
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
私の住む地区には児童精神科がある、大きい媒体の精神科病院があります。ADHD や、ASDのお子さん間たくさん通院されてるそうです。精神科めざしていくのが良いと思いますよ。 あと、訪看でも児童精神科専門で見ているところがあります。
回答をもっと見る
病院勤務後、現在デイサービスで勤務しています。 40代です。病院勤務に疲れて看護師の資格をいかせて夜勤なし、日祝休みの条件で探しました。 子どもとの時間も余裕持ちたかったのでフルタイムパートです。 ただ、仕事内容も給料も不満あり、このままではいけないと思っています。 以前から訪問看護に興味あるも就職となると避けてしまいます。私が考える訪問看護師のメリット ・決められた時間に対象者の看護に集中できる ・生活を支えられる ・それなりの給料をもらえるイメージ デメリット ・看護師の判断が求められつつ、家族や本人の意向にも配慮するという経験しないとわからない難しさがありそう ・悪天候の際の運転 ・医師やケアマネジャーなど他の職種との連携はどうやってるのか具体的に知らない 身近に訪問看護師がいないので分かる方、教えて下さい。
ケアマネデイサービス家族
みとめ
さな
内科, クリニック
今年訪問看護を始めたものです。メリットは大体その通りだと思います。ただしあくまで夜勤なしなら比較的お給料がよいだけで、病院のしっかりした福利厚生はあまり望めません。 デメリットもその通りかと思います。雨風強い日や中には狭い住宅街もあるので慣れるまでは結構大変かな、と思いました。基本的に何か状態変化、相談事があればケアマネに、急変時に医師に連絡取っている形です。 あとはオンコールですが、結構ステーションによって頻度回数違うのでお子さんいらっしゃる方はそこがネックかと思います。
回答をもっと見る
変な家族。 昨日、11月2日夜18時30分にとつぜん電話きて、明後日退院させてほしい。ケアマネと決めたと。時間外、主治医も院外。翌日も祝日。 いろんな診療科かかり、今後別の病院に受診のために、予約や今かかっている診療科にも紹介状や診療依頼変更できない。 ましては、11月3日〜4日は、電子カルテの入れ替えのため、面会不可。緊急以外は処方もできない。 そんな状態なのに、外来終了してから連絡してくるのあり得ない。 今日が平日で普通に電子カルテ使用できたら、わかりましたって言えるけど。 もしくは、日中に連絡しろ。って。いくら退院調整中でもあり得ない。 (愚痴) 家族は県外で仕方がないけど、帰ろうとしたら呼び出されて、このために長時間勤務になった。 結論、医師と相談するとして、院外にいる主治医に相談して、断りました。
時間外労働ケアマネカルテ
suna
呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期
さな
内科, クリニック
ひどすぎる… ケアマネ入ってるならその辺上手く融通効かせて欲しいしその要望が当たり前に通ると思ってる家族にも腹が立つ…長時間勤務お疲れさまでした。何か美味しいものでも食べてくださいね。
回答をもっと見る
高圧的な患者の家族への対処法教えて下さい。 入院当初から事細かな指示を出す家族に対して、出来る範囲で上司と相談、確認しながら、対応させて頂きますと伝えましたが、病室でる際に暴言吐かれました。 上司に報告しましたが、今後の対策として、アドバイスをお願い致します🙏
家族
ツボミ
整形外科, 病棟
Ameria.C
外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
うちの部署では師長や主任と一緒に患者対応したりします。 細かく指示を出してくる気持ちはわかりますが、ご希望に添えないことがあります、とはっきりと言ったりもします。毅然とした、またスタッフ全員で統一した対応をとるのが一番だと思います。 カンファレンスの場があるのであれば議題に出しても良いと思います。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 胆嚢亜全摘術を受けた方の胆嚢は正常時の機能の何割くらいが維持されているのでしょうか。 患者の家族から聞かれたのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いいたします。
家族正看護師病院
にっく
外科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, パパナース, リーダー, 一般病院
おこめ
内科, 外科, 循環器科, 小児科, 精神科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 回復期, 透析, 検診・健診, 派遣
お仕事お疲れ様です😊 私も以前聞かれた事があります。 亜全摘だったら部分切除ですし、オペの仕方や残存した胆嚢によって機能が維持される割合は変わるのかなと思います💦 私は、「正常時よりと胆嚢の機能が低下しますが、個人差があるので正確にはお伝え出来ません。」と答えた事があります💦 答えになってなくてごめんなさい🙇♀️
回答をもっと見る
阪神淡路大震災や東北の大地震など、、。地震の時に実際に勤務していた方や出勤していた方いらっしゃいますか?子どもがいる方などは実際に出勤できましたか?また、出勤した後は子どもさんや家族はどう生活されていましたか?もしいらっしゃったらお話し聞きたいです。
家族総合病院ママナース
薔薇
外科, 消化器内科, ママナース, 外来, 一般病院
はち
精神科, 病棟, 一般病院
北海道胆振東部地震の際働いていた病院での内容について書きますね。 当時は夜中3時頃の地震だったこともあり、朝出勤する時には停電で信号は付かず、お互い譲り合って車を走らせていました。夜勤担当はその当時独身2人だったので家庭への影響はなく来たのですが、夜勤前の時間には通信障害も起きており連絡がとれず、病院に到着して安否が確認できる状況でした。 病院附属の保育園があり、家庭持ちはむしろ子供を預けた方が安心とみんな子供連れて出勤してきてました。 そこから3日間くらい非常電源?対応で、エレベーターも使えなかったので、体が動く患者さん同士が食事を運んでくれたりもしました。出勤できる人はできるだけ出勤してくる、というやり方で乗り切っていました。
回答をもっと見る
DNRの確認、ご家族に十分な説明、同意を得られてると思っていても、ご家族的には、急変時の対応に関しては、心臓マッサージ等をやってるのが常識と考えてる場合があったりするので、一般病棟から療養型に移る際は、くれぐれも抜かりなく説明同意を得て欲しいですね。皆さんのところではいかがでしょうか?
急変家族夜勤
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
うちはそれで揉めたことがあるので、時間をとって説明があります
回答をもっと見る
わが療養型病棟は、毎日業務に追われて、患者さんのケアが二の次になり勝ちです💦 それでも優先順位をつけるとしたら、 ①マウスケア(毎日) ②入浴(週1回)、BB(週2回) ③爪切り 以前は、手浴足浴シャンプーも、ベッド上でやっていたのに、今では③が後回しになってしまってます。 一般病棟から患者さんが転入してこられても、足の爪が伸び放題になってます。 「綺麗に切ってあげたい」 私は皮膚科の開業医さんの所で働いてた経験と、フットケアを学んだ経験から、足の爪を綺麗に切る自信があります。 だけど、療養型の患者さんは拘縮がきつすぎて。切る前に足指が開かないので、開けようとすると、「痛い痛~い❗」と叫ばれ、切ろうとすると、足を引っ込めたり、私を蹴ろうとしてくる。 先日、ある患者さんの足爪の端から膿が出ていました。その方の爪は肥厚してミルフィーユ状態です。綺麗にしないと悪化すると思って、切ろうとしたら、爪はポロポロと勝手に崩れだして、皮膚も脆くて一部から出血してしまいました。直ぐにヒビテン、ゲンタシン当てガーゼの処置をしましたが、後日主治医に見せると、真っ先にスタッフの虐待を疑われました。 爪が剥がれる、イコール虐待と連想されるのが、とっても悲しいです。 伸び放題の足爪が放置されていたら、御家族はきっと「この病院は何もしてくれへん」って思うだろうし、かといって足爪が剥がれていたら、「この病院のスタッフに虐待された」って思うんだろうなって思うと、 私たちはどうしたら良いんでしょうか? ながーい文章にお付き合い下さった方、どうもありがとうございました。
家族メンタルストレス
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
みなさんは患者かその家族と関わっていて怒られた。 訴えられそうになったエピソード、 または発言は何かありますか? 僕は不穏な患者が暴れて大変なので抑制していますということを家族に説明する時に患者の行動を 「厄介な」という発言が家族の逆鱗に触れてしまい とても怒られたことがありました。
不穏家族夜勤
おたけ
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 救急科, その他の科, パパナース, 外来, 消化器外科, 一般病院
kta
皮膚科, クリニック
美容皮膚科で働いでいますが、最初の施術を担当させていただいた時に「今、お肌のどういったところが気になりますか?」と聞いたところ、気になるところなんてない!と怒られたことがあります。患者さんは、日々のメンテナンス希望での来院だったようで、私自身悪気はなかったのですが、とても失礼なことを言ってしまったなと思いました。みなさん誰しもがコンプレックス改善のために治療をしたいのではないんだと実感したエピソードです。
回答をもっと見る
訪問看護師です。角化型疥癬の患者さんの対応について教えてください。 感染が分かった段階で必要最低限の訪問にして、リハビリやデイなどはお休みにしています。同居家族への感染対策として接触を最小限にすること、入浴時はエプロン(ガウンがないため)や長靴で防護、浴室の掃除、接触後は手洗い等を指導しています。 在宅での完璧な対応は難しいと思うのですが、どのような対応が望ましいか、経験のある方教えていただきたいです。
家族訪問看護
はな
急性期, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 慢性期, 派遣
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
ただしい投薬をする。塗り薬を塗る!それ一択です!あとは出歩かない!
回答をもっと見る
コロナがおちついてきたとはいえ、また新たな新種のコロナが流行ってるとも言いますし、病院の面会制限はほぼ解除されて来ましたか? 私の施設はまだ直接面会ができないままです。 家族や本人ががリモートだけでは可哀想。 早く解除にしてあげたい。 みなさんの施設は面会解除なりましたか?
コロナ家族施設
mamorimo
総合診療科, 一般病院
きゃさ
小児科, 産科・婦人科, クリニック, 外来
産科病棟です。 面会は夫のみ1日1時間です。 立ち会いも最近はできるようになって2時間の立ち会いが可能となりました。 最後すぐの赤ちゃんともっと家族と触れ合ってほしいですが、やはりなかなか難しいですよね。
回答をもっと見る
精神科に勤めています。うちは家族にすごく手厚くしたり、やりすぎなほど色々連絡を密にしたりする方針です。 しかし、今コロナでクラスターが発生しており、どこからどう言う経路かわからないのですが、ある家族に看護師からしかないだろう、と言われました。全員検査をしているわけではないので経路は特定できていないことを説明するとかなりの剣幕でクレーム。当の家族の患者はクラスターの中でも陰性です。 その後色々重箱の隅をつつくようにすごい勢いで一方的に怒り散らしました。 正直一生懸命やっているのに、こんな家族に対し怒りしか出ません。 みなさんのところには、モンスター家族いますか?腹が立ってやれません!!
コロナ家族精神科
くみ
精神科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
以前働いていた職場が儒教の文化が濃い地域ということもあり、ご家族からの要望が多い職場でした。 あまりにも理不尽な要求が多かったご家族には師長から、できる事とできないことについてお話してもうこともありました。
回答をもっと見る
大切な友人が亡くなった。 彼女は同じアーティストのファンでファン歴も同じくらいだった。たまたまグッズのガチャを回しにお互い来ていて、意気投合して連絡先を交換した。偶然にも同じ年齢の子供もいたり出身地も近かったりで仲良くしてもらっていた。それが11年前。 そんな彼女が昨年スキルス性胃がんに侵された、と連絡をくれた。情けないことに返す言葉が出てこなかった。何で私より年齢の低いこの子が?、まだ子育て中なのに、とか。頭の中がごちゃごちゃ。友人が一番頭の中ごちゃごちゃなはずなのに。 だけど、彼女からの話はポジティブで前向きに治療に取り組み、弱音ははかなかった。だから、そんな友人は絶対大丈夫、5年生存率7%の7%に入るはずだと思っていた。なのに、病魔はあちこち蝕んでいったため入退院を繰り返して、緩和ケアに移行せざるを得ない状況になった。 子供さんが私にラインをくれた。吐血して、痛みが強すぎて鎮静剤を使っている、と危篤を知らせてくれた。 だけど、絶対大丈夫と思っていたけど、なんて返事をしたら良いかわからなかった。 声をかけてあげて、いっぱい大好きって伝えてあげて、耳は聞こえているよ、と伝えたけれど、良かったのかもわからない。 そして、今日訃報が届いた。子供さんが辛いなかラインをくれた。会いに行きたかったけれど仕事で行けない。しかもコロナ禍。電報を送らせてもらった。 会いに行くと友人が亡くなった現実に直面してしまうのも怖くて。辛い。一番辛いのはご遺族である友人家族なのに。私は何も出来なかった。ごめんなさい。 友人に時折、体調崩してないか?とラインをしていた。 会いに行く事も考えたけれど、治療でしんどくて、会いに来られるのも辛いだろうなと思って遠慮してしまっていたことを後悔している。
グッズ彼女退院
かおりんご
ママナース, 介護施設
咲由梨嬢
内科, 病棟
かおりんごさん ただ悲しいと泣くだけで いいですよ… あなたの文章読みながら 私が今までみおくった知人 友人たちの死を思い出しました… その中でも 肝臓癌の治療が 効果なく亡くなった方の ことは、「後悔」のふた文字 しかなく訃報を 聴いた日は、その人の 写真を見ながら 何故もっと早く内科受診を させられなかったのか、、 哀しくて哀しくて お葬式も最期の別れを 私はしていません… 元気な姿でどこかで 会えるような気がして、、 なくなって13年たったけど 携帯電話の番号も消せず〜 やり残した 後悔した気持ちが あると引きずります。 彼女のことを いっぱい想い出して あげてください。 ただただ寂しいですよね
回答をもっと見る
既婚者、同棲している方で犬を飼っている方…!! お世話とかはどうされてますか??? 共働きとかでも可能ですかね… 私の彼女(メンタルが不安定)がとても犬が好きで、可能であれば犬を迎えたいと思っています。6つ年上の彼女なのもあって年齢的には結婚の時期や彼女の精神状態(躁鬱、愛着障害、重い月経困難症あり)を考えると、子どもは難しいのかなと考えています。2人とも子どもつくることが難しいとしたら、せめて犬を家族として迎えたいと思っているのですが、、 看護師をされてるみなさんはどのようにしてお世話をしているのか参考にさせていただければと思っています!
彼女家族結婚
アルカレミア
新人ナース, 病棟
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
今はエサも自動で出るものがあったり、見守りセンサーもありますし、睡眠など計測する首輪もあるので、外出中の管理はしやすくなりました。ですが、犬は基本寂しがりやなことが多いので、長く家を空けることはリスクかなとは思います。 あと毎日の散歩も必要になってきますので、その対応ができる方ですね。
回答をもっと見る
最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
えこら
呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師
けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??
回答をもっと見る
子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。
産婦人科保育園パート
na
産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師
おん
内科, 病棟
私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。
回答をもっと見る
元々アル性肝硬変がある患者です。 でも回復リハなので状態は落ち着いています。 気切がある方です。ルームエアーでSATは99,100できてます。 夜勤帯でおむつ交換希望のNCがあり、オムツ交換をしてる際にベットから床にかけての多量の吐血をしました。 多量のコアグラと食残混ざりの吐血です。 すぐにスタッフをよび、夜勤管理と当直にも連絡しベッドサイドモニターつけて観察室に移動して諸々対処はしました。 レベルも低下なしです。血ガスとってHBは7.0でした、、、 今日は諸々検査すると思いますが…CFなど検査してみないとわからないと思いますが、 肝硬変によるものなのでしょうか。。。けど静脈瘤の破裂というよりは けどあんなに多量のコアグラもあるし、、前からなのでしょうか… 消内の先生は一昨日から脱水で補液いってるって書いてあるけどこれが原因だよといってました
正看護師病院病棟
おもち
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)