施設」のお悩み相談(52ページ目)

「施設」で新着のお悩み相談

1531-1560/2256件
夜勤

急に胸がしんどいと訴えた認知症の利用者さん。 熱が38度超え。ECG結果は洞頻脈。 施設なんですぐには何も出来へんから とりあえずアセト投与で経観。 「恋かな?恋でドキドキしてるんかな?」の答えに 「うーん、多分そうやと思うねん」 いや、違うやろ笑

介護施設施設

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

12022/04/20

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

いいですねポジティブな思考、皆さんがそうだと不穏な言動にならないですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

コロナ禍で面会が前のように出来なくなっていると思います。 携帯で話せる程度の患者は、携帯で話せばまだ良いかな。と思いますが、携帯持っていない方やADL介助の方は家族と話せず辛い入院生活を送っていると思います。 私の施設は病状説明の時のみ来院でき、その時に入院病棟で面会しますが、患者さんをわざわざ個室に移動する手間があります。 手術前後でも家族は会うことが出来ません。 以前は家族の来院さえも出来なかったので少し緩和されたと思いますが、みなさんの施設では面会制限は緩和されましたか?

家族施設病院

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

22022/04/17

SOHOMA

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

総合病院勤務の者です。 うちもムンテラの時やターミナル患者以外の面会は禁止になっています。 荷物の受け渡しを看護師がしなければいけないので面倒です。 コロナで手間が増えて本当に大変ですよね。 お疲れ様です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

持続ヘパリン投与している方の凝固採血はどのようにしていますか。 院内統一ルールなどありますか? 採血で値に変動がみられます。自分含めスタッフ間で手技が統一されていないので、皆様の施設での手技を教えて下さい。

ICU採血一般病棟

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

22022/04/13

ななな

急性期, 超急性期, ICU, HCU, 病棟, 一般病院

院内統一ルールは特には無いと思います。 点滴投与されているルート側で採血は取らない、採血する前に駆血帯でしばりすぎない、採血スピッツの取る順番は守る、採血したあと転倒混和させる、採血量を確認する、医師の指示に基づき採血時間を守る、くらいかなと思います。 どれも注意普通の採血の時の注意点とさほど変わりないかなという感じですね。笑 参考にならなかったらすみません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

去年から派遣で仕事をしています。 5月から介護施設等での仕事を検討していますが1日どのような流れで進んでいくのでしょうか。 見学にも行ってきますが実際働いていた方のお話を聞いてみたいです。

派遣介護施設介護

あきら

病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22022/04/20

machine

内科, 外科, 病棟

施設はバイタル測定→入浴処置&処置→経管栄養が午前中、午後は午前の繰り返しに加えてDr.回診のサポートでした。 割りとバタバタしますよー💦 賃金と見合うか微妙な所です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

妊活中の転職は無謀でしょうか? 現在派遣看護師で色んな所を転々としているのですが、1箇所に落ち着きたい気持ちが出てきました。 ですが採用してもらえるか不安です。 妊活中に転職したご経験のある方はいらっしゃいますか? またそうでない方は、妊活中の人が転職してこられたらどう思われますか?

施設クリニック転職

にゃんこ

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診, 派遣

22022/04/19

くる

泌尿器科, 病棟, クリニック, 一般病院

こんにちは。お仕事お疲れさまです私は妊活中に転職しましたよ。相手方にはその旨をしっかり伝えていたので、すぐ復帰できました。ただ、ストレスでを抱えやすい性格の方ならあまり良くないかもしれませんね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新しく入院してきた患者の家族から、「週一回は青汁を入れて下さい」と言われました。 胃瘻部から青汁って注入していいのでしょうか? OS-1を入れた事はあるのですが、、。

慢性期一般病棟施設

にゃんこ

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診, 派遣

42022/04/19

さとうとしお

リハビリ科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期

ダメってことはないと思いますよ! 在宅でビールを注入してる人がいました! 胃ろうになってもその人の生活習慣を大切にされているんですね

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場は急な休みでも、他のスタッフに気をつかうことなく取ることができますか? 私自身医療・介護の施設での急な休みは嫌がられるものだと思ってきました。 実際3箇所転職してきましたが、どこも3日以上休むと上司もいい顔はしませんでした。 (子供の病気でも…) 今回の転職先は「スタッフの欠員があってもその日の職員に負担がかからない働き方の改革を行い、働きやすい環境づくりを行ってます」と言われて転職を決めましたが 口だけなんだろうなー と思っていたら本当に周囲のスタッフに気を使うことなく休める環境で感動しました。 今までの職場がブラックなだけだったのでしょうか?

ブラック介護施設

racche

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

42022/04/19

シーガルちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科

急な休みで、病棟はまわっていても、悪いなーという気持ちは変わらなかったです😢 「スタッフの欠員があってもその日の職員に負担がかからない働き方の改革を行い、働きやすい環境づくりを行ってます」とはどんな対策されていますか??羨ましいです😊

回答をもっと見る

夜勤

センサーコールがなると職員でよーいどん。 うちの職員、絶対ビーチフラッグ強豪。

介護施設施設正看護師

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

72022/04/04

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

センサーコールは速攻で対応するためですから、当たり前です。速攻で対応が必要なければ、センサーつけません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問があります。 私の施設では、カテコラミンを更新する場合はダブル切り替えというのを行っています。血圧の変動を最小限にするためですが…コアテックはどのように更新していますか?教えて下さい。

施設

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

32022/04/13

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私がいた職場では、先輩が看護研究で調査した結果、並列更新しなくても血圧の変動に差はないということになりました。 なので基本的には残が少なくなったらサッと繋ぎ変えてました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

深夜1時から6時間謎の胃痛と腰背部痛に襲われた。 のたうち回り、急性膵炎のような症状。 救急車を呼ぼうかと本気で考えたが ただの胃炎て言われたら恥ずかしいと思い、 24時間救急コールセンターみたいなのに 電話で相談しようかと思ったが、 看護師が看護師に聞いてもなあ、と。 元から胃腸は弱いタイプ。 無事日勤が終わり、今考えたけど 多分原因は昨日の朝と昼のタケノコの 食べ過ぎかと。わら なんか恥っず笑笑

介護施設施設ストレス

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

02022/04/10
看護・お仕事

病院ではエンゼルケアをやっていると思いますが、施設系でエンゼルケアをやっていらっしゃる方はいますか?

施設病院

ユキンコん

内科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 介護施設, 消化器外科, 大学病院

12022/04/09

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

老健で働いていますが 定期的にエンゼルケアをしています。 急死される方もいらっしゃいますが、 そうなると警察が捜査に来られるため ターミナル加算を取り看取る方が わりといらっしゃいます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

現在老健に勤めて1年になります。 長文になりますが…。 先日入所が長くなり、特養へ入所された利用者さん(Nさん・3月生まれ)とNさんの担当していた介護スタッフ(Kさん)の話なんですが…。 利用者のNさんと介護スタッフの Kさんは、お互いに祖母と孫ぐらい歳が離れていますが、 KさんはNさんを『〜ちゃん』、NさんはKさんを『〜さん』と呼ぶように、仲良くされていました。 つい最近Nさんが退所された時に、今年3月の誕生日会で私が作成した誕生日の色紙を忘れていかれたそうです。 それを昨日ケアマネより、『〜さん(私)、Nさんの誕生日の色紙がタンスの間から出てきたので、Kさんが届けようと思っている。〜さん(私)が頑張って作ってくれた色紙だから、捨てるのもどうかと思っているからか聞いてほしいと Kさんから言われた。』と尋ねてきました。 私はそれほど誕生日などの色紙などを作成するのは得意ではなく、他のフロアでは看護スタッフが作成することはありません。 新しく入所された特養は今まで入所していた老健から近いようで、面会もできるかわからないが前入所していた施設のスタッフであれば面会できるかも…と。 私の作成した色紙を渡すためだけにNさんに会いにいくと考えたら、いい出汁に使われたるなと、夜勤中に考えてしまいました。『直接面会ができるかどうかわからないが、私の作った色紙を出汁に会いに行くのは止めてほしい。退所する時には Kさんだってラミネートした色紙を渡していたんだから、それで十分じゃないんですか?仲良くしていたんだったら、私の色紙なんて私にいかなくても普通に面会に行ったらいいじゃないですか?』とケアマネに言ってしまいました。 モヤッとしながら、明けで帰ってきました。

介護施設人間関係

クロネコ

介護施設

22022/04/09

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

お気に入りと言うだけで会いに行こうとしている職員さん、逆にすごい行動力ですね。 そもそもコロナ禍で家族も直接会えるか分からないのに、会おうとしてるとしたら執念がすごい。 私物を忘れたとしても受付で事務所対応で終わるのが普通だと思いますが。 アルバム等渡すのを忘れた時は 私が代表として捨ててます! 作ったのは自分なので捨てる権利も 私にあるから!と捨ててます笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

3月中旬から有料老人ホームで働き始めた者です。事務から入居者様の眼鏡屋に付き添いをお願いされたり、書類に不備があって家族の方にお願いをするのを看護師に要求されます。不備は私が入職する前の話なのに何で謝罪もしなきゃいけない家族対応を看護師がしなきゃいけないのかがわかりません。たまたま家族の方が来てらして、その事務の方が対応されてたのですが酷い対応の仕方でした。終わった後こういう風にして下さいと言われたのですが正直無理です。よく家族が怒らなかったと不思議に思いました。 これは看護師の仕事なのでしょうか?

施設辞めたいストレス

おつる

その他の科, 介護施設

22022/04/09

ユキンコん

内科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 介護施設, 消化器外科, 大学病院

正直看護師の仕事ではないと思います。 外部の付添は、基本家族。家族が無理であれば外部の訪問ヘルパーを個人でお願いしてもらったりしていますよ。

回答をもっと見る

看護学生・国試

デイケアの役割と機能、通所介護の役割と機能はどのようなものがありますか?また、介護保険施設と介護老人福祉施設の特徴と看護についてはどのようなことか教えていただきたいです。

介護保険保険介護

kngkp

外科, 小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 病棟, 学生, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期

12019/06/23
看護・お仕事

慢性期病棟で働いていて育児のため施設に転職した方いますか?色々どうですか?

慢性期施設転職

さやか

ママナース, 病棟, 神経内科, 保育園・学校

22022/04/04

ユキンコん

内科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 介護施設, 消化器外科, 大学病院

急性期病棟を経て高齢者施設に転職したものです。 病院とはがらりと雰囲気や、仕事内容が変わるので、看護師としてこれでいいのかなと思うことはあります。私が勤務しているところは、日勤のみなので子育てはしやすいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟勤務から施設に転職した方のお話聞きたいです。施設でしか味わえないやりがいや転職してよかったなあと感じた場面、後悔等あればお聞きしたいです!

やりがい施設転職

おもち

内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

22022/04/04

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

施設でも忙しく大変ですが、 利用者さんとの関わりが増えたので、 楽しいです! 特に私は認知症の方が大好きなので!笑 給料面ではなかなか昇給も少なく、 その点では残念ですが…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

高齢者施設勤務です。 かなり高頻度で、錠剤が床に落ちているのが発見されます。 昼は看護師が服薬介助します。 落ちている薬を調べると100%の確率で、夜勤者(介護職)が服薬介助する時間帯の薬です。 きちんと飲み込むまで確認して欲しいと、繰り返しお願いしていますが、改善されず、先週は3件も落薬がありました。 あまり厳しく注意すると、薬を発見しても、報告すらなくなりそうなので、あまり追求もできず… 落ちている薬は、いつの薬かはっきりしないため、当事者が事後報告書を作成するわけでもなく、認識が薄いようです。 何か良い改善策はないでしょうか…?

介護施設施設ストレス

ちょこ

介護施設, 慢性期

72022/04/04

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

私の働いている老健でも 介護士も投薬するので誤薬や落薬が 多発していました。 朝昼夜寝前薬の1日の表を作り、投薬した人には印鑑やサインを書いてもらうようにしています。 言い方は悪いですが、誰が飲ませたのかはっきりすると言い逃れはできません。 ISOや看護師側からの圧もあり、誤薬や落薬は減りました。(今はほぼゼロ) 介護士さんは正直、内服薬の内容や重要性も分かっていない人も多いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月4日11時〜 面接がありますが… 久しぶりの面接という事で 非常に緊張しております。 寝れず、この時間に…。 頑張れ自分。 今回は介護老人保健施設です。 通勤時間は約35分。 どうなんでしょう、遠いかな? まぁまぁですかね…。 はぁ… 早く寝たいぞ…。 何よりお給料が心配。 ボーナスあるのかな… 「そんな事言ってられないでしょ」 ってのは分かってます。 分かってますが気になります…。

給料施設新人

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

62022/04/04

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

私も2年目の前に病院から老健に 転職しました! 私の所はコロナ禍でも減額なく きっちりボーナスは貰いました! (基本給前後という少ない額ですが…) やはり病院よりはお給料は 減るかと思いますが、 頑張ってください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

三次救急病院で3年間看護師として働いて、先日退職しました。今月から特養の看護師に転職します。 経験も浅いし、初めての転職で不安でいっぱいです。 施設看護師として心がけるべきことや勉強しておいた方がいいことなどあれば教えていただきたいです!!!

施設人間関係勉強

ちくり

その他の科, 介護施設

32022/04/02

bitter.sweet

内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 終末期, 透析, 派遣

病院の病棟で働いて、今月から特養に行くんですね! 病棟で3年経験があるのであれば、 特養では状態観察などの医療的な面で困る事はないと思います どんな特養に行くかによりますが、 必ず介護施設で使いそうな技術と言えば 経管栄養や吸引、CV管理位ですので 加圧バックを使った事がない 在宅用の輸液ポンプを見た事がないなら 事前な勉強はそれくらいで、後は就職してから必要なものは覚えたら良いと思います どちらかかと言うと 必ずと言って良いほど認知症の方が居ますので 認知症や高齢者の対応が慣れていなければ 老年の身体の構造や対応を学んでおけば 間違いないです あと病院と違って生活面重視なので 治療よりも家族の希望等が優先されて 何もせずにお看取りの方も多くいます なので治療よりも家族と本人が納得した状態を支持して徐々に悪くなったとしても 見守る方が大切です。 また必要な物品があまりないので 身近な物で代用したり、作ったりする場合も 結構あります😅 病院と違ってきちんとした物品や 技術がないまま日常ケアがされている事もあってカルチャーショックを受ける職場もあるので 施設勤務時はそれは修正すべきという考えと この位であれば許容範囲のものもあるので 現場を見ながら慣れていって下さいね☺︎ 特養は見る人数が多いですが 病院よりはゆったり働けると思うので 楽しみながら勤務出来たらと思います♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師2年目で転職を決意して、クリニック・施設で働いた経験のある方のお話聞きたいです。2年目で辞めてクリニック・施設に転職しても仕事内容とかも考えて通用するでしょうか、、。

2年目施設クリニック

おもち

内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

32022/03/30

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

1年目の後半でメンタル死んで休職、2年目になってすぐに老健に就職しました。 ある程度の知識や技術はいりますが、あんがいやっていけてますよ! しかしもう病院への就職は技術的にも知識的にも私は無理そうです…

回答をもっと見る

職場・人間関係

施設で働いてる准看護師です、ある1人にかなりきつい暴言吐かれてから自信がなくなり適応障害になりましたどうしたら自信を取り戻して社会に復帰できますか?その人は私の苦手なことを知ってるのにやらせて失敗したことを暴言はいてやめてしまえ!出来ないことをいえ!って言われてずっと泣いて傷つきました表情が無表情になり苦しいです死にたいと思いました

准看護師施設

むくなぽん

内科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 保育園・学校, 派遣

52022/03/29

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

県立病院に就職し、1年程で精神科にかかることになり辞めました。 22歳とかでまだ若いからとの理由で医師は自律神経失調症と配慮された診断にしてくれましたが…(完全に適応障害か鬱っぽい) その後すぐに老健へ転職し、大変な時もありますが、今はそこそこ楽しく働けています。 適応障害でもその1人に適応しなかっただけで、看護師のあなたを求めている職場は山ほどあります。 新しい職場で働くのも今は怖いと思いますが、必ずいい職場に出会えることを願っています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

病児保育について質問です。 病児保育利用中に交換したオムツは持ち帰りが多いのですか? 今度、働いている小児科で病児保育開設するにあたり、オムツは持ち帰って貰う方向になる可能性が高く、他の施設ではどうされているのか知りたくて質問させていただきました。

施設

ぽんきち

小児科, クリニック, 外来

42022/03/30

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

どちらもありましたよ。 都市部の施設は自園処理でしたが、地方では持ち帰りでした。 やはり、採算性が低い事業なので、オムツ処理費用が捻出できるかどうかで異なりましたよ❗ 病児をしていた側からすれば、感染性がある排泄物は早めに処理したいですが😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

准看護師で8年働いてます 療養型、施設がほぼで28歳なんですが正看護師になるか悩んでいます 弱い私が正看護師になれる可能性あるのか不安

准看護師施設正看護師

むくなぽん

内科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 保育園・学校, 派遣

22022/03/30

にゃんこ

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診, 派遣

准看護師で8年、さらに療養などで高齢者対応に慣れていらっしゃるなら十分正看護師として適性があると思います! 勉強はもちろん大変だと思いますが、認知症患者を相手にするよりかはマシなはずです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさん患者さんの情報はどの程度収集していますか。 働く施設や領域によって違うと思いますが、勤務前や勤務中、情報全てなどなど皆さんどんな感じでしょうか。 私は1-3床持ちが多く、朝の採血データ、DNAR、主治医、キーパーソン、酸素量、薬ガンマ数、接続機械の設定などです。 始業15分前にやってる感じです。 処置の内容など結構抜けてます。

採血施設

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

42022/03/24

ひろこ

検診・健診, 派遣

情報収集のやり方は病院の属性と、方針によってかなり違いました。 急性期の病院では受け持ちが8人ぐらいだったので、検査結果、検査の予約、特別に行われる処置ぐらいの情報収集を始業前の30分でやってました。 慢性期では15人ぐらい看るので、検査結果などはサラッといつもと変わりがないかを重点的にみてました。 ある病院では始業前の残業禁止だったので30分前に出勤したら怒られることもありました。 そこでは、もう部屋周りしつつ情報収集してましたね、、、

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設で1人出勤の場合、誤嚥時に自己判断で吸引してもいいですか⁉️

誤嚥吸引施設

まみれ

その他の科, ママナース, 介護施設, 学生, リーダー

12022/03/27

ちぃ

精神科, 病棟

必要ならしてください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

有料や老健などの施設で夜勤専従で働きたいと思っています。 実際どのような業務をされていますか? 職場によっても異なると思いますが、職場の雰囲気など教えていただきたいです。

夜勤専従介護施設

リハビリ科, 病棟, 回復期

42022/03/23

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

老健の正社で日勤夜勤共にしています。 うちは特殊なのであまり参考には なりませんが、基本軽い処置が主です。 介護士さんと看護師の仲があまり良くないことはありますが、施設はゆっくりと仕事ができるので楽です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

余計なことは考えずに仕事と思えば割り切れていいんだろうけど、私は入所者の思いなどになるべく添えれるように、話をすることで少しでも入所生活が穏やかに送れたらと言うスタンスで仕事しています。ただ、施設方針としてどこか距離を取りあっさりしてる感じがあります。 たくさんいるし、自分たちは仕事が山のようにあるし、そうなるのかなとも思うのですがどこか自分がやってることは施設とのやり方と合ってないんじゃないか、入所者をわがままにさせてるんじゃないかと思うようになりました。 一人ひとり考え方が違って当然、とにかく一日終わればオッケーと思えばそれまでだけど、そう割り切れずいつも仕事前は楽しくない、行きたくないと思ってしまいます。 ナースの仕事を選んだけど、仕事先を間違えたのか職業を間違えたのか。。

施設メンタルストレス

まあまあナース

ママナース, 介護施設

22022/03/24

のあっち

内科, ママナース

利用者様に寄り添う姿勢を持つことは大事なことだと思います。 確かに、他のスタッフからしたら傾聴の時間が長くなると他の仕事にしわ寄せがきたり、「あの人はやってくれたのに、何故してくれないの?」と言われる可能性も出てくるのではないかと危惧されそうですね。 それに対して同僚から何か言われてしまうのでしょうか? まあまあナースさんのモヤモヤの原因が、他のナースも自分と同じようにして欲しいという欲求からのものなら、きっとどこにいっても難しいと思います。 ただ言えることは、入居者を我がままにさせるような寄り添い方をしなければいいし、施設に合わせる必要はないんじゃないでしょうか。 きちんと自分のやるべき事をやり、余った時間で傾聴すれば文句を言われる筋合いはないし、自分の信念を貫き通したいなら、メンタル強く生きるしかないかなっと思います。 それでも無理なら転職もありです。 看護師免許があれば幸いにも職に困りませんからね。 周りの色に染まらず、その気持ちを持ち続けて頑張って下さい。

回答をもっと見る

看護・お仕事

透析室クリニックに勤務している看護師です。 高齢透析患者の家族より 在宅介護困難との理由で施設に入りたい、と訴えがありました。 この場合、担当のケアマネさんには どこまで依頼して良いのでしょうか。 患者は認知度や多数の既往があり、要介護です。 ケアマネさんの仕事内容がわからず、質問させて頂きました。

ケアマネ透析施設

ちゃんこ

一般病院, 透析

12021/01/12

くままる

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣

たんとうケアマネにそのまま相談して患者の言葉を伝えたらいーだけ、ケアマネの仕事内容がわからんて???けどなー

回答をもっと見る

看護・お仕事

高齢者施設で働いています。食後の口腔ケアなのですが、高齢者ということもあり、義歯の方が多いです。そして義歯入れにポリデントを溶かして一晩浸して置くのですが、今は義歯を入れてからポリデントを溶かしています。できればポリデントを先に溶かしてから義歯を入れたいのですが、みなさんはどのようにしていますか?

総合病院一般病棟施設

なな

その他の科, 介護施設

22022/03/20

けろんこ

内科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 派遣

私はポリデントと義歯を同時にいれてるときもありました😅

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護に興味があり、現在の介護施設から転職しようか検討中です。訪問看護は未経験です。 訪問看護の事業所が、最近沢山あり、規模や従業員の人数も事業所によりいろいろだと思いますが、 事業所によって、疾患別やリハビリに特化してるなど、ご利用者様も事業所に合わせて選別されたりしてますか? これから、訪問看護ステーションの求人を探していこうと思いますが、訪問看護未経験だと、どのような事業所が合ってるとかありますか? 訪問看護未経験なので、仕事内容や技術や知識など最低限必要なことがありましたら、教えてください。

介護施設介護施設

K

その他の科, 介護施設

62022/03/16

たもやん

呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

近頃の訪問看護ステーションでは、新人看護師の受け入れも増えてきてます! そのため、教育面にも力を入れているので新人でも安心して看護が出来るシステムが普及していますので、経験年数にこだわっていない訪問看護ステーションが良いのではないのでしょうか!?

回答をもっと見る

52

話題のお悩み相談

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

12026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

32026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?

モチベーション人間関係

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

52026/06/21

まさはるさん

精神科, 病棟

おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

347票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

440票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

485票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

486票・2026/06/25