膀胱留置カテーテルの管理について質問です。 施設内に膀胱留置カテーテル挿入されている方がいます。 浮遊物が多く、つまりやすいです。 近医で交換を行なっていますが、膀胱洗浄を勧められています。ただ、施設では膀胱洗浄は対応不可となっています。少し前は、膀胱洗浄って逆に感染しやすいため、やらないということが多かったように思いますが、今は見直されているのでしょうか? また、クランベリージュースが有効みたいな話もありましたが、今はそんなことはしていないのでしょうか? 詰まりにくくするためにできることがあれば、教えてください。
施設正看護師
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
なすく
内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室
外来で泌尿器科に関わっています。 泌尿器科の医師は、交換時に洗浄していますね。 医師指示があるときは洗浄して膀胱内を綺麗にすることが必要だと思います。 詰まりによる患者さんの負担も結構大きいので...(近医までの移動や交換時の痛み、詰まったときの腹部の痛みなど) 施設で勤務されているとのこと、医師の処置指示などもらえれば対応可能なのでしょうか...? クランベリージュースに関しては、尿路感染症の研究でたびたび話題にはなるそうですね。 ただいま関わっている泌尿器科の医師は、そのような処置をしないので あまり推奨はされていないのではないでしょうか...?
回答をもっと見る
有料老人ホームで勤務しています。 施設で発熱者が出た場合、その都度すぐに往診医に連絡していますか? 私の施設では、発熱しやすい方は予め解熱剤や抗生剤の指示をもらっていることが多く、38度前後ぐらいの発熱であれば医師に連絡せずに発熱時指示に従い投与→数日様子見て改善しなければその時点で連絡、というやり方をしています。 「医師に連絡しないで何かあったら看護師の責任になるよな〜発熱時指示があってもすぐに一報は入れたほうがいいんじゃないかな〜?」と個人的には思ってるんですが、みなさんの施設ではどうでしょうか?
介護施設施設
おこめ
ママナース, 介護施設, 慢性期
まい
病棟, 介護施設, 透析
私の施設では微熱などでは報告をしませんでしたが38℃や症状がある場合はまず管理者に連絡し医師に報告していました。
回答をもっと見る
医療・介護の仕事をしていると、休みの日はつい何もせず終わってしまうこともありますよね。 私はお昼寝、ゲーム、家事くらいで過ごしていますが、最近「このままでいいのかな?」と思い、軽いバイトを始めてみました。 みなさんは休日をどのように過ごされていますか? おすすめのリフレッシュ方法や、気持ちの切り替え方があれば教えてください。
アルバイト施設正看護師
ため
内科, プリセプター, 介護施設, リーダー
やえ
小児科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟
コメント失礼します、 生活環境が皆さん違うのでそれぞれかとは思いますが、私は子供がいるので子供を遊ばせることが主です! しかし子供がいない時間などは、副業に関して調べております!看護師以外の何かに挑戦するのってワクワクします!
回答をもっと見る
訪問看護に興味があります。 理由としては、もう病院で働きたくない、夜勤したくないという消去法のような考えが強いです。看護師になろうと思った理由が手に職で職に困らないという現実的な理由です。在宅看護に興味があり病院嫌いな人にとって病院行かずにすむならこんないいことないし、私も病院嫌いなので看護師として病院以外で活躍できるなら理想的です。 現在通所施設で働いてます。系列の事業所に入所施設があります。入所だと年中無休で入所者の体調不良時は職員が病院付き添いしてます。常に入所者がいるので何かあれば職員が対応して家族へ連絡します。私は入所施設で働きたくないです。 通所施設だと通所中に何かあれば応急的なことはするけれど基本的に家族に電話報告したり入所先に電話報告して終了です。 入所施設の看護師は入所者を家族のように考えないと務まらないのかなと勝手に思ってます。 私は訪問看護師として働いたとして務まるのか、オンコール対応できるのか悩んでます。いつ呼ばれるか分からないオンコールにストレスを感じそうです。 通所施設だと物足りなさと無力感を感じ、入所施設だと入所者に寄り添い続けないといけないプレッシャーを感じます。訪問看護のほうが他職種との連携、看護計画、医師の指示にそってケアし大変だけどやりがいをもてるのかなと考えてます。精神科看護をメインにしているとこは働く条件として、オンコールなしは魅力的ですけど、私のやりたい看護ではないです。勝手ながら精神科看護は終わりのみえない果てしない感じがして重苦しく感じます。精神科看護に詳しくないので語弊があればすいません。 アドバイス下さい。
看護計画家族やりがい
みとめ
おさかな
内科, 一般病院
こんにちは。 やりがいがありそうと思われるなら訪問看護に飛び込んでみては? やりたくないことがここまではっきりしているなら逆に迷うことあります? オンコール対応のない、もしくは少ない場所を探してみては?
回答をもっと見る
みなさんの職場は髪色既定ありますか? 今までの経験だと 精神科→あり(厳しめ) 美容クリニック→なし(髪垂れないよう結べば色は自由) 介護施設→あり(ゆるめ) でした。 他の分野だとどんな感じですか????
髪色施設クリニック
よねぞう
精神科, 美容外科, 皮膚科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期, 小規模多機能
もも
病棟, リーダー, 慢性期
訪問看護ですが自由です!クレームが来るとダメみたいですが… 今はムラサキにしていて、前回はグリーンにしてました。ほんとにいいのか?と思って訪問してます。
回答をもっと見る
赤ちゃんの沐浴指導について質問です。 スキンケアのメリットから、あわあわ沐浴が増えてきている印象です。 分娩後入院中の沐浴指導や両親学級で沐浴指導をされる場合は浴槽パターンですか?あわあわ沐浴ですか? みなさんの施設や地域の状況を教えていただきたいです。
スキンケア指導施設
のりか
内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
しおちゃん
内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科
関西に住んでいます! 少し前に出産しましたが、こそのクリニックの沐浴指導時は浴槽でした!
回答をもっと見る
総合病院の病棟や外来、クリニック、施設訪問看護を経て神経難病施設で働いています。貯金を増やしたいと20年ぶりに夜勤もはじめました。 60歳まであと7年、最後の職場のつもりでしたが、入ってみると思っていた施設とイメージが違いすぎて。とにかくスタッフが若い。20代、30前半が半分を占めており、業務もオムツ交換や移乗も多く体力的にもしんどく、書類作成や訪問診療、勉強会開催や委員会活動もあり、病院と変わらなく感じます。個人病院でもないのに、上司に嫌われると系列の遠方施設に移動となることもたびたびあります。 施設って40後半~50代がのんびり働くとこだと思っていたのに、若い求職者が多く、60歳定年まで働けるのか不安しかありません。 回リハはめちゃくちゃ大変と聞くので、療養病棟はどんな感じか教えて頂きたいです。
施設転職病棟
ふみふみ
介護施設, 神経内科
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
療養です。 病院や病棟にもよるのですが、寝たきり患者さんがほとんどなのでオムツ交換や体交、移乗は必ずあります。病院によっては生活援助はヘルパーさんがしてくれることもありますが、それでも看護師が関わらないことはありません。夜勤も最低限の人数なので、必ずします。それで腰をやってる人も何人もいます…。 勉強会や委員会も正職員はありますし、パートでもやらせる病棟もあります。雑務も多いです。 今の職場は病院一忙しいです。 年齢層は新卒を取っているところは若手も多いですが、そうでなければ極端に偏りはないです。 あとお看取りが多いので、精神的な強さは必要かもです。 療養は急性期のようなピリピリ感はないですが、その分体力勝負です。のんびり、は患者さんの数が少ないときはできますが、そうじゃないと結構体力的にしんどい日も多いです。 頭より体を使う印象です。
回答をもっと見る
医者が常駐しない施設で働いていますが、搬送や受診のタイミングが難しいです。胸が苦しいと言われても心電図もなく、夜間帯は当番医にコールするので、疾患や状態を位置から電話で伝えますが、結局 心配だったら受診したら?となります。 病院ならこんな困ることないのに、医師が常駐しない施設で勤務されている方、同じように悩んだり、家族ともめたことありますか?
家族施設
ふみふみ
介護施設, 神経内科
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
あるあるですね。 同じく医師常駐していない施設に勤務してます。私も以前同じような内容の投稿をしたような…(笑) 結局嘱託医ってあんまり意味ないんですよね…。すぐ来るわけでもないですし。酸素もない、心電図もない、検査がすぐ出来るわけでもない。無い無い尽くしの中で判断を委ねられるのもとても厳しいですよね。嘱託医が整形外科医なので、せめても内科医に変えてほしいと思っているのですが、なかなか難しいようです。 自己学習をして、きちんとアセスメントできる力を自分につけるしかない!と思ってます。 ご家族ともめるとは、例えばどんなことでしょうか?今のところ、そのようなことはないのですが…
回答をもっと見る
学校や保育園など、保健室などで勤務されている方に質問です。保健業務以外のお仕事もしましたか?どんなお仕事ですか?
保育園施設正看護師
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
かおた
内科, 大学病院
保育園で働く看護師の場合、保健業務のほかにも保育補助として日常の保育(クラスに入っての関わり)を兼務することが非常に多いようです。園によっては事務作業やイベントの行事進行のお手伝いなど、看護以外の仕事の比重が大きくて驚くこともあるかもしれません。そのぶん子供たちの成長を近くで見守れるやりがいもありますが、事前の面接でどこまで兼務があるか確認しておけると安心だと思います。
回答をもっと見る
医療的ケアとしてお仕事されている方いますか?担当されていた子が卒業など、いなくなった後はどうされましたか?転職などしないといけないですか?
施設子ども正看護師
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
私は派遣で医療的ケア児の仕事をしていましたが、その子が転校した時に私も終了になりました。 それを機に今の訪問看護ステーションに転職しました。
回答をもっと見る
初めまして。 リハbyデイで働いています。 マシン2回、スリング1回、入浴を午前中と午後に2つづつ行っています。 来園時とそれぞれの運動、入浴後にバイタル測定をするので、5回測定しているのですが、どこもそんなにバイタル測定しているのでしょうか…? 指示逸脱したら、指示ないになるまで時間を置いて何回も計り直します… 1日30〜40人の利用者様がおり、1人当たり5回と再検… 意味がないような気がします。 バイタル測定の回数が適正なのか教えていただきたいです。
バイタル施設
RAN
その他の科, 介護施設
みーちゃん
その他の科, ママナース, 介護施設
施設に勤務しております。 ①来所時(入浴前のバイタルも兼ねて)入浴後休息取ってから体操される方もいます。 ②食後 の2回です。 異常値が出た場合のみ再検してますが、その人数で五回測定は他の業務が回らないですよね💦お疲れ様です🙇♂️ 今いる施設は、そんなに頻回に測るほど状態が不安定な方はお帰り頂いたりしてます。
回答をもっと見る
てんかん発作についてです。 福祉施設に入りまして まだ経験が無く、 ドキドキしています。 発作の記録とか 色々不安です。 アドバイス頂きたく、お願い致します!
記録施設ストレス
ウメ
その他の科
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
毎日お疲れ様です。 私は小児のてんかんをよくみていたのですが、 てんかん起きたらとりあえず、頭を横にして(嘔吐の誤飲を防ぐ為)、周囲の環境確認して安全の確保 呼吸状態の確認 何分何秒から発作が起きてるのかのタイムキーパー 発生部位、眼球の確認、どのような型か確認 動画撮れたらかなりいい といった感じで対応してました。
回答をもっと見る
施設での救急対応について 介護士が救急車についていくのだけれど、 何を持っていくとか看護師と介護士の役割が決まっていない なんなら連絡体制も決まってない マニュアルをつくろうとしたら そんなのその場の看護師が10年以上経験してるから大丈夫でしょ!って いや、病院ではしてきたかもしれないけど 施設での経験はみんな初めてだからなーー 管理職に言っても無駄でした 私間違ってますか?
施設モチベーション訪問看護
とり
精神科, 訪問看護
ピーポマン
救急科, CCU, 離職中
施設での救急搬送は転院搬送とは根本的にが違うので、家族の代理人として施設職員が同乗すればよいのてす。家族の代理人として同乗すればいいのです。 時折、違う方の情報一式持ってきたりして焦りますね。施設はすべてにおいてルールが違いますね。特にDNR関連は10年前からなんの進歩もないですね。あくまでも私の私見です。
回答をもっと見る
トイレで便失禁のケアの際、どのようにして陰洗していますか? 今はウォシュレットとボロ布で便を拭き取り、ボディーソープを泡立て洗いボロ布とウォシュレットで洗い拭き取りみたいな感じなんですが、病棟のときみたいな陰洗ボトルもないので、ペッドボトルでやろうか悩んでます。 皆さんはどのようにされてますか?
施設
みーちゃん
その他の科, ママナース, 介護施設
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
毎日お疲れ様です。ペットボトルで陰洗ボトルを作成して使っていました。トイレで陰洗するときもそれとボディーソープを使用していました。ウォシュレットでもいいのですが、水量が欲しくて😅
回答をもっと見る
デイサービスセンターや施設で勤務経験がある方へ 当日の薬の管理方法について検討中です。 施設で管理中の方の薬と持参される方の薬で朝昼夕分と持ち帰り分はどのように分けて管理されていますか? 置き場所やどんなケースを使っているか、配薬方法等知りたいです。
デイサービス施設
さくら
急性期, ママナース, 訪問看護, 外来, 一般病院, 慢性期, 終末期, 検診・健診
yuu
クリニック, 介護施設, 一般病院
特養では、各利用者ごとにレターケースのような引出しで管理していました。 その日に内服させる分を配薬ケースへ取り出し、毎食事に配薬していました。 (ショートステイの利用者も、特養利用者と同様に引出し管理でした。) 置き場所は医務室内に、配薬ケースは一般的な病院と同様です。 デイサービスでは、各利用者がその日に内服する分を持参し、配薬ケースへ入れて管理していました。 配薬ケースは、100均の小物入れに各利用者ごとに入れていました。
回答をもっと見る
転職について悩んでいます わたしは同じ病院に14年勤めていますが、病院の方針に不満があり転職を考えています。 転職サイトの方に相談などしてると、14年同じ場所ですか!?と驚かれます。 今時は同じ場所に留まるのではなく、転職するのが主流なのでしょうか? 転職された方は、何年目で転職されましたか?また、病院以外の場所に転職された方はどういう施設に行かれたでしょうか?
転職サイト施設転職
そな
外科, 大学病院
ゆうゆう
病棟, 消化器外科, 一般病院
私は病院の方針、職場環境が合わなくなり転職を考えました。 結果、新卒から勤務した病院を8年目で退職し、訪問看護に転職しました。 デイサービスやクリニックも経験し、また病院に戻りました。 転職し、いろんな環境で働くと、病院に戻っても最初に働いていた時とは別の、新たな視点で働けるので、転職してよかったです。
回答をもっと見る
いつも有難うございます! 整形外科クリニックばかりでした。 福祉園に初めて勤務してます。 てんかん発作を実際には見たことが無く、 介助者さんからお話しがあるとすぐに行っても終わっています。 バイタルを測って‥という感じです。 眼球上転無しとか 記録方法がよくわかりません。 アドバイス頂けましたら宜しくお願い致します!
記録施設メンタル
ウメ
その他の科
琉
内科, 精神科, 心療内科, 介護施設, 慢性期
てんかんでも人それぞれでてんかん始まったらすぐダイアップとか挿肛して場合によっては救急搬送の場合もあれば30分くらい様子みていい児童もいます。 なのでこの子はどんなてんかんや発作があってその場合の対応とかは違うと思いますので上司などに確認しておいた方がいいと思います。
回答をもっと見る
今年7歳になる犬を飼ってます。夜勤の日は、自動給餌器とペットカメラ、トイレも2つ置いて、水も自動で飲めるようにセットして行くのですが…電気は皆さん付けて行かれてますか? 16:30〜9:30までなのでカーテンはある程度しめていくので、真っ暗になるとどこまで見えてるのか分からないので一応つけて行ってます。 ペットを飼われてる方どぉしてるのか教えて下さい(^^)
介護施設施設夜勤
まる
内科, ママナース, 神経内科
現在7年目の看護師です。 美容看護師になりたくて、一歩が踏み出せずにいるので背中を押して欲しいです。 また、現在働かれている方にメリットデメリットを教えていただきたいです。 病院勤務を数年終えた後、施設看護師に転職し現在に至ります。 利用者様との関わりは好きなのですが、 お話や噂話好きなスタッフが多く、努力してはいるのですがなかなか馴染めず気持ちも疲れてきてしまいました。 また、上司からもスタンスが違うと言われてしまい、指摘内容も年齢や性格への指摘などにまで及んできており、自分の人格はおかしいのかな、そもそも医療看護が向いていなかったのかな、と悩むようになって来ています。 美容以外でも、こんな業界もあるよ!と言うものがあれば教えていただきたいです。
施設転職正看護師
はにすと
訪問看護, 終末期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
現在ではなく、15年前に大手美容クリニックに勤めていた者です。 体育会系・パワハラ・宗教って感じのゴリゴリブラックだったため、早期に逃げるように辞めました😖 なので、デメリットしかお答えできないです、すみません🙏🏻 美容では“患者様”ではなく“お客様”であり、 自由診療のため訴訟などに対して非常に敏感で、接遇についてはかなり厳しく教育されました。 あとは自由診療なので物品のコストに対してとてもシビアで、 シリンジ1本・針1本・ガーゼ1枚など、どれ一つとっても細かく言われます。 自分が大学病院にいたとき、なんにも考えずにバンバン物品使ってたなと思いました(´・ω・`; ) 美容系は始業時間が遅い分、終業時間も遅くなる勤務形態のため、 ご家庭がある方は両立が難しいのではと感じていました(当時私は独身でした)。 私が働いていたところは、20〜30代の独身or結婚していてもお子さんがいない方で構成されていました。 年齢的に長く続けるのが難しい働き方かなと思います。 ライフプランによっては成り立つかもしれませんが、 将来的に結婚・妊娠・出産・育児などを考えている場合は、そのあたりも踏まえて検討していく必要があるのかなと思います。 あと、各院で売り上げ目標があったりもしました。 朝礼で、その日・その週・その月の売り上げ目標を大きな声で唱和するのが決まりとなっていて、 私はそれに対して死ぬほどドン引きしていました(辞めようと思った理由の一つでもある)(›´ω`‹ ) ゲッソリ 月収は「日勤だけでこんなに貰えるの?🥺✨」という金額ではありましたが、 よくよく確認してみるとボーナス制度自体がなく、ボーナス÷12か月という計算となっていて、 それによって月の給料が多く見えていたというただのまやかしでした( ΘωΘ ) しかも仮にボーナス分として計算した場合、大した額でもなかったという現実😱 今は美容看護師になりたいという人が増えていて、採用の基準が昔に比べて厳しくなっていると聞きますが、 そもそも美容業界自体が飽和状態で、潰れたりしている時代です。 よくよく選んで就職しないと大変なことになるかもです😥 あとは美容での経験年数は今後のキャリアに加算してもらえないという話も聞きます。 どうしても美容看護師になりたいという強い情熱や熱意があるわけでないのなら、私はおすすめしません🥺
回答をもっと見る
福祉施設にて働き始めました。 ずっとクリニックや他の仕事をしていました。 ノロウィルスの感染対策委員をお願いされて 今ある汚物処理セットなどの見直しをしなければならなくてお恥ずかしいですが、沢山あってどの資料を見てよいか分からず何かアドバイスいただけますでしょうか?
施設メンタルストレス
ウメ
その他の科
みーミー
その他の科, ママナース
施設は病院やクリニックと違うと思いますがスタンダードプリコーションが書いてある本を参考にしてはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
先日、訪問看護管理職から呼び出しされた。 利用者のストック薬(軟膏や吸入、座薬)を在庫管理していたら勝手なことしないで!っと。 ちゃんと全体ミーティングでかけて正式に通してからじゃ無いと迷惑です。て言われました。 それを始めたきっかけは施設の管理者と話をあったほうがいいのではないかと言う話になったから。そうでないと、軟膏も12個とか湿布も15袋とかザラにあって無駄な処方が多すぎたから。 確かに訪問看護の管理者に言ってなかったことは悪いけど、そこまで怒られ人格否定された気がした。 薬局にも迷惑になると。 いや、薬局が施設にきて在庫が沢山あって戸惑ってある事が多々あったけど。それでも私のしたこと間違ってたのか。 救急マニュアルも全体ミーティングにかけてたけど何も言ってなかったでしょ?って そんな訂正された用紙があるって知らなかったし、勤務合わなかったし。 目をつけられてて辛い
施設メンタルストレス
とり
精神科, 訪問看護
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
訪看の管理職に伝えなかったのは良くなかったのかもしれませんが、言い方は完全に管理職の人良くないですね。 プライドが高いのか、虫の居所が悪かったか… とりさんがされてる事は良いことですが、今後なにかする時は全体ミーティング必須ですね。
回答をもっと見る
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
特養に勤めています。 医師が常駐していないので、体調不良が出ると、どのような状況なのかをしっかり観察し、アセスメントをある程度して、看護師で往診を依頼するか、救急搬送した方が良いのか?など判断しなくてはなりません。それが、とても負担、ストレスです。 お休みも夏休みや年末年始、長期休みも無いです。 夜勤はないですが、早番があるのと、通常業務も終業時間が遅いです。 メリットは、お給料は、日勤だけにしては、そこそこもらえます。 介護と分業なので、おむつ交換などもなく、体力的には楽です。点滴もしないので、医療行為も少ないです。 お若い方だと、物足りなさを感じるかもしれませんが、私はもう歳なので、これで精一杯です。
回答をもっと見る
定員10名のデイサービスで週1の午前中だけ掛け持ちで働いています。 出勤の度に気難しい利用者さんのトイレタイムの担当をつけられていて機嫌を取りながら30分くらいかけてトイレに誘導します。 そして昨日トイレでリハパンおろしたら💩が💦 何度かトイレに連れていっていましたが💩していたのは初めてで、オムツを超えて背中まで💩が回っていました😭 いつもトイレに座らせて手を突っ込んで陰洗してると言われて私はしたことないし慣れていないので1人では到底無理だなと思い、フロアにいてる人に声掛けて助けてもらいました。 ただその後は1人で取り切れていない💩を拭いて服も着替えて… その間、声をかけてくれた人はいたものの手伝いはなく去っていき、トイレのすぐ近くでそれ今やらなあかんこと?っていうような作業を始める人も出てきてトイレにいてる私に声掛けもしてくれず… 昨日はスタッフ、フルメンバー出勤していて人が充足しているからか1人は入浴介助、もう1人は外で入浴介助の補助?一軒家でのデイサービスなのでお風呂も家庭用で狭いやつです。何をそんなに2人がかりでする事があるのか。 トイレ手伝ってくれた人は一人でフロア見てくれていて、もう1人はご飯の準備、今やらなあかんこと?っていうようなやつをやってる人(デイの責任者)は事務作業する日だったみたいですが、トイレの手伝いくらいは出来る。で、終わったあとに「大変でしたね。ありがとうございました。」お礼は言われたものの手伝いの声くらいかけてくれよ。 帰りにご飯の準備をしてる人にめっちゃ疲れてるやんって言われたのでもうちょっとみんな手伝って欲しかったって言いました。 週1回2時間だけの勤務で時間もったいないから前々から辞めたかったけど、さらに辞めたい欲が増しました🥲
施設ストレス
わたぼうし
小児科, クリニック
あたおか
内科, 外科, 病棟, 一般病院
かわいそう
回答をもっと見る
皆さんの施設では、吸引の時エプロンしてますか? サ高住の施設内訪看で勤務してます ポート、注入者多い、吸引多い、看取りありなどなど私らが関わる利用者さんは療養とあまり変わりないところです。 吸引のとき、エプロンを使ってません‥ エプロンすらありません コロナの時は訪看の会社が用意してくれてます 吸引者多く、頻度も多いです
吸引訪看施設
がんがるー
その他の科, 訪問看護
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
病棟と比べて、施設やセンターってそういう衛生管理悪いですよね)^o^(なんでなんだろ?
回答をもっと見る
3年目看護師です。今年4月から老健で働いてます。老健行く前までは病院でしか働いたことがなく、面接時に病院ではなく、病院連携の老健を勧められて老健看護師になりました。正直、病棟看護師じゃなく施設かあ…って思ってましたが、今はベテランの先輩たちに色々教わりながら、楽しく働けてます。たまに3年目で病院じゃないのはもったいないと言われること多いですが、どう思われますか? 私自身は病院でバリバリ働く看護師!にも憧れはあるんですけど、私自身がバリバリ動けるタイプでは無いので、今は利用者さんの生活を援助する看護師もいいなあと考えています。 でも病棟看護師に戻りたい気持ちも少しだけあります…。
施設転職
ひな
呼吸器科, 消化器内科, 病棟, 一般病院
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
まぁ勿体無いとは思いますよ。それに施設ってDrいない分、自分が待機夜間の時とかであれば1人で判断しないといけないし、意外と知識いりますよ。
回答をもっと見る
有料老人ホームで勤務しています。 施設で発熱者が出た場合、その都度すぐに往診医に連絡していますか? 私の施設では、発熱しやすい方は予め解熱剤や抗生剤の指示をもらっていることが多く、38度前後ぐらいの発熱であれば医師に連絡せずに発熱時指示に従い投与→数日様子見て改善しなければその時点で連絡、というやり方をしています。 「医師に連絡しないで何かあったら看護師の責任になるよな〜発熱時指示があってもすぐに一報は入れたほうがいいんじゃないかな〜?」と個人的には思ってるんですが、みなさんの施設ではどうでしょうか?
介護施設施設
おこめ
ママナース, 介護施設, 慢性期
まい
病棟, 介護施設, 透析
私の施設では微熱などでは報告をしませんでしたが38℃や症状がある場合はまず管理者に連絡し医師に報告していました。
回答をもっと見る
准看護師さんのみなさんの時給を教えていただきたいです! 私は老健で1400円です
准看護師パート施設
みぽ
内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析
ぱげ
内科, 精神科, ママナース, 病棟, 一般病院
地方です。 パートさんに聞いた所、最近最低賃金が上がり1200💴になりました。それまでは昇給無しの1000円💦240床の病院です。
回答をもっと見る
特養に勤めています。医師が常駐していないため、必要時嘱託医に往診に来てもらっていますが、その医師は専門が整形外科…。内科疾患も診察は微妙で、皮膚疾患に至っては全くあてになりません。ただ、こちらで勝手に処置するわけにもいかず、薬を出してもらうためには、受診にかけねばなりません。 こちらである程度誘導できる医師ならばよいのですが、これがまたプライドが高く、ネチネチうるさい医師のため、誘導が難しいです。 結局色々試し塗りした結果よくならず、何も塗らないでおこうとヘパリンローションのみ…。よくならなければ、外部受診して、と丸投げ。 利用者さんのご家族も高齢で、車椅子(チルト)の利用者様を外部受診させることも困難。こちらでも、緊急以外の外部受診の付き添いは、対応はしておらず、どうしたらよいものか…と悩んでいます。 うちでは、こうしてるよ、とか、何かよいアドバイスありますか?また、特養の嘱託医って、どこもこんな感じなのでしょうか?
施設
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
今日慢性期病院を面接してきました。半年くらい看護業務をやっておらず、ブランクがあるため、病棟看護師の内定は見送りになりました…。担当者から提案で、介護老人保健施設の看護師はどうか?と聞かれました。自分の気持ちは、病棟看護師として頑張りたいですが、施設の看護師さんの方が患者さんとじっくり関われるかなと考えています。けど、経験や知識も浅い3年目看護師が施設の看護師務まると思いますか? ご意見いただきたいです。
ブランク施設転職
ひな
呼吸器科, 消化器内科, 病棟, 一般病院
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
そこの病院の風土によりけりだとは思いますが、看護師8年目で病棟一切未経験の私は、パートで3月から超慢性期病棟で働いてます! 今のところ何とかなってます! 予想よりも長く続けられそうで安心してます。 なのでひかりさんは絶対にやっていけると思います。 たぶんその施設?病院?側が、老健の看護師さん足りなくての提案だったのではと推測しました。
回答をもっと見る
お看取りした後のご家族様にはどんな声かけされてますか? どんな言葉も薄っぺらく感じてしまい、何も言えません。みなさんが具体的にどんな声かけしてるのか教えて頂きたいです。
家族施設訪問看護
まる
泌尿器科, 一般病院
マングース
整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
高齢の方のお見取りが圧倒的に多いのですが、そのご家族のキャラ?に合わせるように心かけてます 80〜90歳代の患者さんの場合には希望された場合はエンゼルケアを一緒にしてもらいながら労うような言葉かけをしていました エンゼルケアしながら、患者さんの出身や好きだったことを聞くと、人生ヒストリー、思い出等々教えてくれるご家族さんが沢山いました
回答をもっと見る
7年目看護師です。 6年勤めた病院(5年目で関連病院に異動)を引越しを機に退職し、4月から検診センターに勤めていますが、 ・休日出勤有りの代休なし(月2回程度) ・週2、3回程度朝6時半出勤あり ・業務がルーティン ・看護師じゃなくてもできる業務が多い ・前残業が常態化している という理由で早くも退職を検討しています。 病棟の業務が嫌で辞めたわけではなく、ゆくゆく子どもが欲しいため日勤業務がいいと考えて転職しました。 しかし年間休日は実質かなり少なく、朝も早いため夜勤がある病棟業務とあまり大差ないように感じてしまいます。また病棟業務の経験が長いこともあり、ルーティンワークに興味を感じない、やりがいを見出せないのもあります。 最初は慣れない業務で慣れない環境で辛いだけだと思い、人間関係は良いほうなので頑張って続けようと思いましたが、慣れても業務内容や休日出勤は変わらないので潔く転職してしまうか悩んでいます。 クリニックや検診センターへ転職して病棟看護師へ戻った方がいましたらご意見、経験談など聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
施設クリニック転職
U
クリニック, 外来, 検診・健診, 看護多機能
ふみふみ
介護施設, 神経内科
総合病院急性期7年の後、皮膚科クリニックに3年勤務しました。人気のクリニックで家から近く、中抜けも家に帰れるのも魅力でした。が、院長の機嫌で給料や勤務日数が変わるのが嫌で、子供もいないので病棟に。給与体制が明確で個人事業主よりストレスがなくいいのですが、病棟は入院や急変があると定時には帰れず、子供のいる人が優先されるので希望の休みも諦めないといけないこともありました。外来に移動してからは体力的にも楽でした。最初から外来で職場を探すとあまりないかもしれませんが、まず病棟で入職して、病院の構造や医師の性格やクセを理解してから外来に移ると、かなり働きやすいと思いますよ。
回答をもっと見る
都内の高齢者施設(特養、有料、老健)で、パートを探しています。 時給の相場ってどのくらいなのでしょうか。 訪問看護だと、時給2000円台の求人がたくさんあるのですが、高齢者施設で時給2000円台はなかなかないのでしょうか…
求人パート施設
りん
プリセプター, リーダー
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
特養に勤めています。 パートだと、1800円のようですが、皆さん派遣でいらしてます。
回答をもっと見る
愚痴らせて下さい!! 施設内訪問看護をしています。76歳准看護師の人ですが、入居者の通院同行は膝をつく姿勢が出来ないと言い、コロナインフル感染者担当は後期高齢者の配慮はないのか!と言い担当が外れます。 いいかげんにして欲しい!!
施設訪問看護人間関係
さゆ
まどれーぬ
その他の科, クリニック
さゆさんの投稿内容、私も似たような経験があったのでめちゃくちゃ共感です! 頷き過ぎて首もげそうです!😂 私の以前の職場に70代の准看護師がおりまして、 その人は常に上からで偉そうで高圧的な人でした( ΘωΘ ) 自分の好きな仕事だけをやって、 面倒だったり嫌いな仕事は全て他のスタッフに丸投げというのがデフォルトでした!😩 勤続年数が一番長いのと、その高圧的な感じと、絡むと面倒なことになる(性格がクソ悪でした😂)ため彼女に意見できる人は誰もおらず、 やりたい放題の無法地帯の独壇場でした😫 ほんと「いい加減にしてくれ!💢」と思っていましたಠ_ಠ
回答をもっと見る
看護師として働いていると、急変を早期に察知することの大切さを感じます。しかし実際には、どのような変化に注目すれば良いのか迷うこともあります。 みなさんは急変の前兆に気づけた経験はありますか?また、バイタルサイン以外で普段から意識して観察しているポイントや、「この変化は要注意」と感じることがあれば教えていただきたいです。 実際のエピソード含め参考にさせていただけると嬉しいです。
急変正看護師
まさはるさん
精神科, 病棟
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
いつもとなんか違うという第一印象は大事です。そこから急変を未然に防ぐこともできますし。あとは呼吸回数ですね。急変する前になにかしら呼吸に異常が生じるので、呼吸が促迫している時は要注意です。
回答をもっと見る
看護師として数年働いてきましたが、私には看護師としての仕事は合っていないのか精神的に病んでしまう事が多々ありました。 医療行為への不安や恐怖も感じるようになり、看護師ではなく保健師として地域包括支援センターで働くことも考えています。(保健師免許はあります)もちろん地域包括支援センターも大変だとは思いますが、一度看護師ではなく保健師として働いてみたいと思うようになりました。 地域包括支援センターで働いた経験がある方がいましたら、大変な事ややりがいがある事を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
転職
ちょこ
病棟
なみ
内科, 病棟, 介護施設, 一般病院, 終末期
地域包括支援センターで働いていました。 私は急性期病棟から地域包括支援センターに転職したため、介護保険制度のことを全く知らず、1から勉強し直しました。 1人の人と長く関われるし、要支援の人が担当になるのでしっかりしており、話もできてその人のことを深く知ることができるのは楽しいです。地域のイベントに参加して、体操をしたり交流をしたりするのも準備は大変ですが、私は好きでした。 基本的には自分で予定を組んでいくので、休みも調整しやすかったです。 一方で、虐待案件やゴミ屋敷、生活困窮などの重い事例も長く関わるので、それが続くと心がしんどくなることもありました。 午前中に虐待の自宅訪問して午後から、健康作り教室なんて日もあって、 テンションの作り方に悩んだりもします。 自治体や包括によって、虐待や困難事例の関わり方はかなり違うので、 ご自身の就職される先がどのような体制をとっているか調べられるといいと思います。 (虐待は専門チームや社福さんがメインのところもあるようです。)
回答をもっと見る
この度、同じ系列の他病院に移動することになり、書類や転職手続きのために先方に伺うのですが、この場合はやはりスーツでしょうか… その病院の看護部長と話をするときはスーツで伺っており、今回は書類手続きのみのようなのですが、普段着は流石に印象が悪いでしょうか…?
異動
にゃぎ
内科, 外科, 整形外科, 病棟, 訪問看護
ゆーう
内科, 新人ナース, 病棟, 外来
はじめまして スーツか、少しスーツに近い服でも大丈夫かと思います✨
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)