異動」のお悩み相談(16ページ目)

「異動」で新着のお悩み相談

451-480/816件
看護・お仕事

集中治療室に異動になってしまいました。 最近正直あまり勉強してこなかったので… 何かおすすめの本とかあれば教えてください!

異動勉強

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

22021/03/24

てんぽらりー

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, ICU, その他の科, 脳神経外科, 一般病院

この本おすすめです

回答をもっと見る

看護・お仕事

明日が不安で仕方がありません…。 眠れそうにありません…。 22歳の看護師です。 新卒で入った病院を1年未満で辞めました。 第二新卒として、1週間前から新しい所で働き出しました。配属先は療養病棟。 前職は全く希望していないオペ室でした。患者さんとの関わりが薄すぎて全く合わず、ストレスが溜まりすぎて鬱になって休職を繰り返しました。師長はもちろん、産業医(前職場の副院長でした)にも何度も異動を申し出ましたが「何わがまま言ってるんだ。オペ室にいろ!」という様子で異動出来なかったため辞めてしまいました。(私の感覚としては退職を余儀なくされた感じです。) 現在の方が患者さんの笑顔を見れたり、ゼリー食の患者さんが多いですが食事を「美味しい。」と言って食べて下さったりとやり甲斐を感じております。 しかし、まだ出来ることが少なく「何をしたらいいんだろう…」と空白の時間が出来てしまうこともしばしば。 昨日もここに書かせて頂きましたが、副師長から「自分には何が出来るか考えて行動して下さい。」と言われてしまい…💦 効率よく動けたらなぁと思う日々です。 他の方からのご意見で、仕事出来る・出来ないを気にするよりもいかに患者さんに優しく接することが出来るかどうかが大切だというご意見や、患者さんの命を脅かすことさえしなければ大丈夫・予習をして、分からないことは聞くこととのご意見頂き、分からないことをそこまで恥じる必要はないとは思うようになっては来ましたが… 「こんなにも吸収が悪くて情けないなぁ…」「明日怒られたらどうしよう…」など思って落ち込んだり悩みまくっています💦 みなさん、不安で眠れない時はどのように対策されていますか? 怖い先輩と一緒に動く日など、緊張はどのようにほぐされているのでしょうか?

配属休職手術室

moon

内科, 精神科, 心療内科, 新人ナース, 病棟, 慢性期, 終末期

42021/03/23

穿刺DOPENESS

訪問看護, 介護施設, 老健施設, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 透析, 看護多機能

読んで印象ですが副師長がクズいわ。 第二新卒、病棟未経験、入職後1週間の人間に自分で考えて行動しろは副師長としての言動としては教育放棄かつ私は指導能力ないですって言ってるのと同じ。 本題に入りますが、まずは流れを掴めてないのではないでしょうか? 療養のイメージですが、ある程度タイムスケジュールが決まってて、ルーティンがあるはずです。その中から患者の状態を見ながら優先順位をつけて1日の計画を立ててみてください。 それは日々訂正を受けながら繰り返し行う事で出来るようになります。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休からの復帰時の菓子折りについて 個人病院で働いていて 来月復帰します 私は元々いた部署に復帰予定で、産休にはいる時に自分の部署だけ菓子折りを持っていきました 復帰日は部長さんとその日に入職される方と一緒に全部署の挨拶回りがあります 菓子折りは復帰部署だけでいいですよね? この病院へは入職してからまだ年数経っておらず、異動経験はありません

部長産休育休

内科, 整形外科, 病棟

22021/03/20

lv2323

整形外科, その他の科, 保育園・学校

私は退職の時は全部署へ、移動の時は移動先の部署と居た部署に渡しました。 職場によるとは思いますが、気持ちなので決まりはないと思います。 私ならお世話かけた復帰部署(前いた部署)のみにすると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師3年目です。総合病院で、慢性期の混合病棟に勤めていますが、今後のキャリアプランに悩んでいます。今後、結婚や出産など、ライブイベントが重なった時、私にはどこに異動したとしても、現在の職場を続けて両立していくことが厳しいと思います。同期や歳が近い先輩も同じように感じているようで、転職や退職の準備を着々と進めています。しかし、私には今後の目標ややってみたい看護が思いつかないのが現状です。特に目標もなく、お金の為に働いている状態です。そのため、転職したいと思ってはいても、どこにシフトして探せばいいのかわからない状態です。皆さんは、転職や今後のキャリアについて目標を持って働いていますか?また、目標や、今後やりたい看護、働きたい科や病院は、はどのようにして決めましたか?

3年目異動やりがい

レッド

総合診療科, 病棟, 一般病院

22021/03/17

ナース太郎

外科, 病棟

こんにちは! 大変恐縮ですがコメントさせてください! 看護師5年目の男の看護師です。看護師3年目で今後のキャリアプラン...。正直、しっかりされてるなと思いました!自分の3年目は遊んでばかりでお陰で今は大変な毎日です。笑 今後の転職やキャリアについてですが...大まかですが持っています。転職はやりたいことが見つかれば迷いなくすると思います笑今後はスポーツ選手を診る看護師がしてみたいです。が、話を聞くだけで求人は中々ないです笑今後のやりたい看護は、まず、今働いてる病院のHCU、また救命救急外来で働きたいです。今の病院は中途採用なのですが、上記の希望を掲示しました、能力が認められず希望通りにはなりませんでした。逆にそれが悔しくて今は、今いる病棟で経験積んでもう勉強してます! と言った感じで自分の話をしましたけど... こういうのは毎日仕事してたら不意に考えが浮かびました。その前は当然モチベーションもなく、看護師やめて別の事もしようかも考えました。この考えが浮かばなければやめてた可能性もあったかもです。 今も昔も変わらずしてたのはお金はしっかり貯めてました!何がしたくなるか、何が起こるかわからないので笑 どんな気持ちの状態でも仕事さえ続ければいずれやりたい事や目標は出てくるものかもしれません。的を得ている回答になるかわかりませんが参考になれば幸いです。 ありがとうございました!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

どうして優しくていい人ばかりが辞めたり異動するのに辞めて欲しいと心底思う性格の悪い人達は辞めていかないんだろう。

異動

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

12021/03/17

くみくみ

消化器内科, その他の科, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院

同感ですー!そういう方は強いんですよね、誰に対しても。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休から復帰する際 同僚へはどのタイミングで連絡しましたか? 来月の中旬に復帰予定です 個人的に連絡先を知っている同僚(先輩方)には一言報告しておこうかなと思います 個人病院なので、勤務時間などの相談は部長と今週行います 年度代わりなので、異動が発表される頃をきいてその後に報告する方がいいでしょうか? それとも部長と話をした後は 何時でもいいと思いますか? 部署の師長は別部署に異動になっており(院内でひとりしかいない)主任とは連絡先を知りません 管理職の皆さんは事前に異動などの会議で知ると思うので師長主任より 部下?が先に知るってことはないとは思いますが… ちなみに復帰先は元の部署に戻れる予定になっています 皆さんならどのタイミングで先輩方に連絡しますか?

部長育休異動

内科, 整形外科, 病棟

42021/03/15

ふみ

産科・婦人科, ママナース, 病棟, リーダー, オペ室, 助産師

育休明けの時は、部長さん、直属の上司である師長さんにお伝えしたら、タイミングはいつでもいいと思います。 子育てしながら大変ですが、頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今後異動をしていくなら何科がいいか考えています。特別この科に行きたいというのはないんですが、比較的忙しくなくてバタバタしないところはどこでしょうか?精神科しか経験ありません。

異動病院病棟

看護師3年目

精神科, 病棟, 一般病院, 大学病院

22021/03/14

ノアール

内科, 病棟

お疲れ様です。 急性期はバタバタするので、慢性期や療養病床、リハビリ病棟などはいかがでしょうか。 精神科のみの経験だと慣れるまでに大変なこともあると思いますが、体と心を大切にお過ごし下さい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先輩たちは、みんなで支えてあげよう!って雰囲気が伝わるくらい優しいし、同期もみんな大好きだし、救命は責任重すぎてしんどいこともあるけど頑張ってみようかなって気持ちはあるけど、師長の教育方針と自分が合わなさすぎる でもまだ一年生なのに、こんなことで異動とか退職して大丈夫なのかなーとか、次の職場は師長とも先輩とも合わないかもしれないなーって不安もあるし、でもこのままここにいて、来年救急外来勤務も始まったらまた慣れてないのにメンバーとして換算されて、無責任に頑張って頑張って言われてしんどい思い+相談してもまた傷つく言葉かけられるのかなーとかぐるぐる🌀

救急外来同期異動

まみ

救急科, 新人ナース

32021/02/20

くままる

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣

救急言うても認定の権利も取れへん一年生やろ、やりたかったら続ける、ボスザルが嫌いなら違う科にいくそれだけやで、自分の人生やろ、

回答をもっと見る

看護・お仕事

たった今異動の連絡がきて4月から急性期病棟に異動になりました… 現在1年目で回復期・リハビリ病棟に勤めてました。この1年間あまり技術が学べず知識不足な自分ですが2年目から突然急性期に行って仕事ができるか不安です。 4月までにしておいた方が良いことなどありますか?

回復期異動2年目

しお

急性期, 新人ナース, 病棟, 回復期

42021/03/11

もも

内科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 一般病院, 派遣

異動先の病棟に多い疾患の勉強をしておくことは大切だと思います。技術面に関してはマニュアルを見てもイメージしにくいと思うので、異動してから見学して次に指導受けながら実践の流れで覚えていければ全然大丈夫だと思いますよ。最初から出来る人なんて居ないですから^ ^

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師3年目です。総合病院で働いており最近病棟編成がありました。もともと興味のあった整形外科で働いていました。現在内科病棟に移動になりました。興味のない内科への移動や、やりたいことができない、職場の人間関係が劣悪なことで仕事に対するやる気や目標が持てません。総合病院では病棟異動はよくあることだと思います。皆さんどうやって目標を持って働いていますか?

異動総合病院人間関係

あい

内科, 整形外科, 病棟, 一般病院

22021/03/09

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

希望しない異動は辛いですよね。 私は1年間は郷に入ったら郷に従えスタンスで耐えていました。 システムは同じですが、異動先でのルールや患者層、スタッフの環境を探るためです。 異動2年目からは後輩もでき、職場のカラーが見えて前部所と比較して良い点や問題点が見えたり少し印象も変わってきました。 最終的には自分の知識と技術の糧に変わりましたし、とは言え慣れるまで無理せずに友達とストレス発散してモチベーションを保っていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

育休明け仕事復帰した方に相談です。 4月で3年目になります。(現在、産休中です。) オペ室で1年目から働いています。 育休明け仕事復帰したら遠方のため親の援助はなく夫婦で子育てしていかなければなりません。しかし、正社員で戻る場合時短でも遅出や待機は以前のようにしなければなりません。 移動希望は出しているのですが、育休明けは異動されましたか?また、どこの部署に異動になりましたか?どこの部署がよかったなどアドバイスがあれば教えてください。 辞めてクリニックとかで働く方がいいのか悩んでいます。 でもオペ室でしか勤務したことないのに働いていけるのか心配です。、

異動オペ室転職

りりり

新人ナース, 一般病院, オペ室

12021/03/09

はる

ママナース

どこの部署がいいかというより、定時で帰れるか、急な休みや早退でも了承してもらえるか、旦那さんがどこまでやってくれるかだと思います。 私は、もともとは正社員でしたが、三人目の復帰後は時短にはしたものの、急な休みが多くしんどくなり、パートにしてもらいました。 親は近くに住んでいますが、子供の体調不良時は私が休んでいます。親に援助をしてもらう前提で産んだわけではないので…。 理解ある職場なので、とても助かっています。りりりさんの職場も、そういう所だといいのですが…。 ちなみに、今の部署はデイサービスです。8:30~16:30の勤務で、残業はほぼなし、あっても20分くらいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

もうすぐ2年目になります。 ずっと違う診療科に興味があり 異動願いもしましたが 全ての人がしたいことができるわけではないと 言われました。 なので、転職をしたいのですが 病棟の特色上、採血の数が少なくルートもまだ 1年目なので採ることができません。 こんな看護師でも転職できるでしょうか。

異動辞めたい1年目

だいちゃん

救急科, 新人ナース

62021/03/03

estty

循環器科, 急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, パパナース, リーダー, 一般病院, オペ室

自分のやりたい事ができる病院の方がいいと思いますよ。 一年目だからルートも取れないとかもったいないです。 一年目でもルートとれる病院はいくらでもあるし、キャリアアップを望んでいる異動を受け入れない病院はどうかと思います。 今は病院を選べる時代だと思うので積極的な転職を考えてもいいと思いますよ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

異動して看護師辞めたいって思うことがなくなった やっぱり人間関係は大切、こんなにも気持ちが全然違うことってあるのか〜って毎回思う 得意な科じゃないけど今の環境は本当にいい

異動辞めたい人間関係

急性期, 大学病院

22021/02/28

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

人間関係って大切ですよね? 私も異動の経験があるからわかります。こんなにも違うのか!って思うほど変わりますよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

3月から異動になることになりました。 新しい病棟と、今までお世話になった病棟へお菓子を準備する習慣があるのですが、予算はいくら位がいいのでしょうか?各病棟30名前後です。

3年目異動病棟

ちむ

内科, 病棟

12021/02/26

めめ

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期, 回復期, 終末期

私はいつも3000円くらいで、全員に渡る量が入っているものを選びます😃 あとは、以前お世話になった病棟に大量のスティックカフェオレとかを置いてったこともありました! 意外とそーゆーものも喜ばれたりしますよ😌 異動先には菓子折りがいいです✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師6年目になります。過去に半年~2年で病院内異動、転職を繰り返し今の職場が5ヶ所目になります。やはり多いでしょうか。今の職場である程度(数年は)続けていきたいとは思っていますが、ずっとここで働きたいとは思えません。わたしはわがままなのかな、とか看護師向いてないのかな、とか考えちゃいます...

6年目中途異動

さくら

その他の科, 訪問看護

32021/01/31

じゆ

超急性期, ママナース

私も転職多いです。 ただ、それぞれに理由があって退職してきたつもりです。 せっかく看護師の資格があるなら居心地のよい職場を探しても良いのではないかなと。 ちなみに私は転職1週間で辞めたい気持ちを抱えてます(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

3月から行きたくない部署への異動です。 頑張らないといけないのに、モチベーションがあがりません‥‥ 一応、その分野の本は買いましたが、さらっと目を通した程度です。 こんな、甘々な私にカツを。

異動モチベーション

おさる

内科, 病棟

22021/02/22

カレン

その他の科, 病棟

はじめまして。私も新人1年目で次は包括病棟に移動になりました。 その気持ちとても分かります🥺💦 なので甘々賛成しちゃいます!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夏からICUに異動になるなんて… じっくり看護したいタイプなのに真逆の異動で焦る😖

ICU異動総合病院

まよ

内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 大学病院

12021/02/20

くままる

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣

やめたら、その病院、嫌がらせとしか思えんわw

回答をもっと見る

キャリア・転職

日赤病院間の異動をされた方いらっしゃいますか? 結婚や、パートナーの転勤とかでないと難しいですかね?、

異動結婚パート

まるまる

救急科, 外来

22021/02/15

mor

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 小規模多機能, 看護多機能

希望があれば大丈夫ですよ!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟から初めて手術室に異動になりました。 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように勉強されたか等教えていただきたいです。

異動オペ室ストレス

のえる

内科, クリニック

12021/02/15

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

既卒の方は、難しいですよね。 まずは病棟でも清潔・不潔はやってたと思いますが、よりシビアなので 知ってることでもきちんと説明を聞くことと今までの概念を捨てることです。 あとは解剖生理・術式に合わせた勉強を並行していけばいいと思いますよ。 新人+αで勉強していけば既卒として動けると思います^^♪

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんは異動希望出すと、希望通りに異動させてもらえますか?かれこれ5年間出し続けてるけど、いっこうに異動できる雰囲気がありません。

異動

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

22021/02/15

cana

外科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科

それは直属の上司に出しているんですか?うちの病院では直接看護部長に出せるようになっています!病棟によっては提出用紙を師長が持っているところもありますが。。5年は長いですね。居なくなられては困るんですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在手術室で勤務しているのですが、再来年度に異動を考えています。もちろん病院の雰囲気等は関係あると思いますが、外科系に異動したいと思っています。 病棟にはまだ出たことがないです。皆さんのおすすめの病棟があったりしたら教えてほしいです。

手術室異動オペ室

サイ

ICU, 大学病院, オペ室

22021/02/06

るんるん

プリセプター, リーダー, オペ室

何科の手術が好きだったり、興味がありますか? それによっても変わってくるかとおもいますよ😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在整形外科病棟所属です 来月から突然の循環器病棟へ異動になります. 異動ってどーやって決めてるんだろう〜

整形外科異動外科

ぽぽぽ

循環器科, 総合診療科, CCU, 新人ナース, 病棟

12021/02/05

くままる

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣

誰かに嫌われてるから、本当ですから

回答をもっと見る

感染症対策

私の働いている病院でクラスターが起きました。 一応、経験は8年程ありますが、現在の職場はまだ1年経っていません。クラスターの起きた病棟で、濃厚接触者がいたりとスタッフ人数が不足し、休日に連絡が来て明日から..と、一時的な異動をお願いされました。 コロナ患者は持たず濃厚接触者のみの看護です。 ORはなし。患者もよく知らないまま夜勤もしてます。 疑問点が3つ。 ①この場合、危険手当は出ないものですか? ②また、もうすぐ期間が終わり自分の病棟へ戻ることになったのですが、PCR検査をとのこと。それは分かるのですが、その間のお休みを月の休みと、自分の有休を使われました。 自分で志願して行ったわけじゃないのに、何故有休を使わないといけないのか疑問です。これは特休ではないのかと、上司へ申し出ようと思っています。 ③万が一、私がPCR(+)だった場合、労災になりますか? 支離滅裂ですみませんが、凄く悩んでいます。元々、もう辞めようかと考えもしているので、辞めるなら有休でもいいのかなと..。働くのがバカバカしくなってきて、看護師を辞めることも考えています。

有給手当異動

Na2

整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

12021/02/02

東京DMAT

内科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

理不尽な対応されて使命感だけではやれませんよね。夜遊びして感染した人達の為に自分の命をリスクにさらすなんて御免だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

異動してそろそろ1ヶ月。インシデントを起こしてしまった。元々内科で硬膜外の機械を触ることが無くてダブルチェックで確認していたつもりが開始ボタンが押されていなくて投与出来ていなかった。患者さんは投与されてなかったけど痛みは無かった様だけれど謝罪した。麻酔科の先生がオペ室でスタートし忘れていたのが元々のきっかけではあるけれど私ももう1ヶ月になるし確認がきちんと出来てなかったのがいけなかった。インシデントレポート書いて師長さんやリーダーさんとも共有して教育担当の先輩にも話した。麻酔科の先生と主治医の先生にも謝罪した。気持ち的にやっぱりインシデントって辛い。けれど1番辛いのは患者さんだよね😢はあ。辛いなあ😢でも、こんなことがあったって話したら先輩たちはそしたら次は絶対間違えんじゃん!投与されてないケースを見れたのは勉強になったね、って言葉をかけてくれて慰められた。異動したばかりではあるけど看護師としては4年目。患者にとっては何年目だろうと看護師は看護師。私の受け持つ患者が不利益にならないように頑張らないと……😢😢😢

4年目インシデント手術室

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

22021/01/29

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

日々の業務お疲れ様です。 インシデントを起こすとこの世の終わりなぐらい落ち込みますよね。わたしは切り替えが悪いのでしばらく引きずり落ち込むことが多いです。サナさんの投稿内容から失敗から学ぼうという前向きな姿勢に関心しましたし、わたしも気をつけないとと改めて気を引き締めるきっかけになりました。インシデントを起こすことは落ち込みますが共有し、今後同じ失敗を繰り返さないことが大切ですよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

 今年の2月いっぱいでで3年勤めた訪問看護を  辞めて3月は有休消化ということになっていました。 しかし去年の12月入ってすぐ異動するよう 言われ同じ系列ではありますが来年の1、2月は そこの施設で働くようにと言われました。 異動になる前の職場の規定として退職金は 正社員として3年以上勤務した人に支払われると なっています。 このような場合でも退職金は貰えますよね? 上司からの命令なので拒否なんてできなかったし とりあえず働いてはいるんですが、、、 もし貰えなかったら訴えものですよね

退職金有給異動

チョコレート

訪問看護, 一般病院

22021/01/27

みさき

整形外科, プリセプター, 病棟

チョコレートさん初めまして♪ 退職2ヶ月前に移動とは嫌がらせのようですね、、、。看護師あるあるな気がします。同系列なら大丈夫そうな気がしますが、、、ダメだったら戦いましょう!頑張ってください!

回答をもっと見る

職場・人間関係

男性看護師です。 とてもお世話になった、ベテラン看護師2名が部署異動してしまいます。30歳〜40歳なのですが、何をプレゼントしたら良いでしょうか。もしこれ貰ったら嬉しいとかこれはあげない方が良いとかご意見ありましたら教えて下さい😭

プレゼント男性異動

アル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 消化器外科

142021/01/23

さとじぃ

精神科, プリセプター, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院

ちょっと高めのボールペンとかは地味に嬉しいような。普通に現場で使えるし。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ハートセンターへ異動して1年5ヶ月。 その前は4年ICUで勤務していました。 毎年7月と12月に意向調査として、退職希望と異動希望の調査票が配布されます。 私は7月の意向調査に退職検討と異動希望にはICUへの異動がなれば退職する旨を記載しました。 異動希望には異動したい部署と希望しない異動先の記載箇所があり、異動したい部署はICUで、希望しない異動先には、小児科、消外、内科と記載していました。 今日早出の勤務後に師長に呼ばれて。 10月より消外への異動の話がきました。 看護部長からの命令で決定事項と言われました。 意向調査に記載していたことを話をして、ICUでなければ退職するという私の意向を伝えました。 その後看護部長へ師長が話をしに行き、もし消外が嫌なら別の部署でもいいと了解を得たので、どこか行きたい部署はある?と聞かれたので、ICUと返答しましたが、ICUはできないと言われました。 なので、再度退職の意向を伝えました。 私は明日から夏季休暇で、本日中に返事して欲しいとのことだったので、私は退職の意向を伝えているにも関わらず、他の部署は?と聞き続ける師長に勤務後1時間も拘束されてました。 その後、夏休みに最終の返事を聞かせてねと師長は言い、解放されましたが。 夏休み前というこのタイミングと、1時間の拘束といい、これはひどくないでしょうか。 異動が思うようになるとは思っていません。 でも今まで5回異動していますが。 1度も希望は通っていません。 以前4回ともに異動希望していないにも関わらず異動を言われました。 何十年も異動せず同じ部署に居続けている人がいる中、私みたいに1~4年スパンで異動をする人もいて、不平等だなと思います。 そんな看護部にも不信感を抱いています。 長文失礼しました。

循環器科配属パワハラ

さおり

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, 大学病院

52020/08/21

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

お疲れ様です。夏休み入る直前なのに嫌な思いしましたね💧 わざわざ希望しない部署に異動させるって意味分かりませんね。退職するって言ってるのに。異動は良くも悪くも動かしやすい人を動かすんだろうなとは思います。嫌と言っても結局異動してくれるでしょ、と思われてたのかもしれないですね。 異動する度に、覚えなきゃいけないこともあって大変な割には1度は常日勤になって給料減ったりするし、不平等感は否めませんね。 夏休みは気にせず楽しんで、休み明けたら退職の意向を伝える、でいいんじゃないでしょうか。異動取り消すと言われても、私だったら長く働く気にはなれないですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

 病棟崩壊寸前だと思ってます。新卒から急性期で働いて5年以上経ちます。立場的にも上の方になってきました。  さて、本題ですが。経営方針が変わったり慢性期病棟からの異動してきた方(経験年数は上ですが急変対応が出来なかったり、急性期患者に慣れてない)が多くなってます。  はじめはフォローが付きますが、結局技術も怪しかったり患者さんをみれてなかったり。やるべきことをやってなかったり。でも同じ病院の中からの異動なのでそんなまますぐフォローが外れます。人員不足なのもあります。夜勤も1回フォロー付いて外れます。フォローついてる時に限って入院とかもないし、急変、臨時オペもないです。その状態で夜勤が一緒だとこちらの負担も大きいですし、何かあったときに困ります。  経営方針について変わって色々ルールが変わったり体制が変わったりしますが全て中途半端だったり見切り発車、その上やっぱりこのルールは廃止します、と言って現場スタッフはついていけません。  コロナ対応に関しても中途半端。まだコロナ患者はいませんが感染管理やレッドゾーンについて(PCR検査結果待ちのひとはいます)が曖昧。  こんな感じだとミスも起きるだろうし、コロナなんか出たらすぐにクラスターになるだろうし。元々急性期病棟にいたスタッフにしわ寄せもきて退職が相次いで病棟崩壊すると思います。  異動者について私は何度か上の人に言ってますが結局は人員不足で無理だそうです。指摘するにも先輩なので柔らかくしか言えないしその先輩には響かないと思います。  何もまとまりのない文ですが愚痴です…

感染管理中途慢性期

やさぐれナース

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

32021/01/19

ナナ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, NICU, GCU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期, 検診・健診

ずっと同じ部署で働かれている人の悩みですね。 もう少し謙虚になったほうがいいですよ。 自分ばっかり頑張ってる、自分は凄くできると思ってるとイライラしてしんどくなります。 いろんな責任を持ってるし、周りができなくてイライラする気持ち凄く分かりますがそれを態度に出してしまうのはよくない、また最近の子はハラスメントだと騒ぐのが得意なので気をつけて下さい。 あなたも他の部署に回ってまた新しいことを学ぶと、慢性期からきた人の気持ちもわかると思いますよ。 偉そうに言って申し訳ないです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの病院は異動の時は急に発表されますか?面談や紙ベースなどで、希望は聞かれますか?

異動総合病院病棟

るる

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期

82021/01/16

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

春にキャリアアップの調査があり、希望を用紙に記入するのですが、異動はいつも突然で早くて1週間前〜直近で3日前のときとかありました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今月から異動になった。 物品の場所も違う、人も違う、夜型人間だから日勤の連続も辛い… 最近はコロナのこともあり休憩時間も別の部屋で散らばって食べてるから異動先の人とゆっくり話す機会もなく、仕事以外で友だちと飲みに行くこともできず、趣味もない。寝るだけ。孤独だな…

休憩異動

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

12021/01/16

かもち

消化器内科, 一般病院, 大学病院

お疲れさまです 新しい環境ってすごく疲れますよね、、 わたしもコロナ真っ只中の転職だったので話す相手もなくて孤独…と思ってましたが日勤ばっかりだと人の行動がよく見えるので部署のどの方が雰囲気が良いとか聞きやすいとかしっかり観察できて、マスク😷しながらなら会話可能だったのでミキシングのあいだに少しずつ雰囲気のよい方から話しかけて距離を縮められましたよ(^^) 慣れない環境で大変かと思いますが、頑張ってください♫

回答をもっと見る

16

話題のお悩み相談

看護・お仕事

最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

122026/06/23

えこら

呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師

けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。

産婦人科保育園パート

na

産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

22026/06/23

おん

内科, 病棟

私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

元々アル性肝硬変がある患者です。 でも回復リハなので状態は落ち着いています。 気切がある方です。ルームエアーでSATは99,100できてます。 夜勤帯でおむつ交換希望のNCがあり、オムツ交換をしてる際にベットから床にかけての多量の吐血をしました。 多量のコアグラと食残混ざりの吐血です。 すぐにスタッフをよび、夜勤管理と当直にも連絡しベッドサイドモニターつけて観察室に移動して諸々対処はしました。 レベルも低下なしです。血ガスとってHBは7.0でした、、、 今日は諸々検査すると思いますが…CFなど検査してみないとわからないと思いますが、 肝硬変によるものなのでしょうか。。。けど静脈瘤の破裂というよりは けどあんなに多量のコアグラもあるし、、前からなのでしょうか… 消内の先生は一昨日から脱水で補液いってるって書いてあるけどこれが原因だよといってました

正看護師病院病棟

おもち

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

12026/06/23

内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

脱水に対する補液で出血することは無いかと思いますが、、。 バリックスの破裂か、 そもそも肝機能が低下し易出血状態にあるのでどこかしらの上部消化管出血は疑われると思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

364票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

464票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

464票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

490票・2026/06/27