職場にて、財布の中に入れていた紙幣を盗まれてしまいました。私だけではなく、以前も他の看護師が紙幣を盗まれたことがあります。(別の病棟の看護師です) 職場に行くのが憂鬱です…。 上司には報告しましたが、同僚には話していません。 誰がやったのか見当もつきません。 今後、私はどう振る舞うと良いのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。
モチベーションメンタル人間関係
n
内科, 一般病院
もも
救急科, 離職中, 慢性期, オペ室
同じく職場で盗まれたことがあります。ロッカーの鍵は必ず掛けるよう病院で決まりがでて、上司がみんなのロッカーの鍵がかかっているかチェックする様になりました。 盗んでしまう人は心の病気。 悔しいし、憂鬱ですが、身近に信用できない人はいるという勉強代だと思う事にしました。 同僚に話していないあなたはすごいなと思います。おおごとにした方が次は起こらないかなとも思いますが、おおごとにしても、そういう人はやってしまうのかなとも思います。 難しいですが、同じことが起きませんように祈ってます。
回答をもっと見る
4月から転職してますが歴で言うと8年目になります。 病棟勤務疲れてしまいました。 なんだかモチベーションも保てず勉強も捗らなくて。 妊活中で、子供ができたら産休や育休を取りたいとは思っていますがなかなか授かれず。終わりが見えないので益々疲れてしまって。 病棟以外の環境で働いてる方いらっしゃいませんか??
モチベーション勉強転職
🌷
内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 一般病院, 回復期
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
健診センターで働いています。 現在妊娠中です。 私も病棟がしんどかったため転職しました。妊娠した時に病棟で働ける気がしなかったというのも理由の1つにあります。 今は診断書もいただき、できるだけ座れるポジションにつけてもらえるよう配慮していただいています。病棟では重たいものは持たない程度の配慮しかないと思っていたので、すごくありがたいし職場に感謝しています。 産休育休は1年働いてからじゃないと取得できないところもあるので、確認しておいた方がいいかもしれませんね。 応援しています。
回答をもっと見る
元々苦手だった+ブランクありのため 失敗も多いです。 他の人に代わってもらった時に すんなり取れることも多く余計に落ち込みます。 些細なことでもいいのでアドバイスいただきたいです。
ブランクモチベーション訪問看護
さち
その他の科, 訪問看護
Yumi
ママナース, 検診・健診
わかります。失敗すると患者さんにも申し訳ないし、余計に自信も失うし、辛いですよね。 私は、血管選びが一番だと思ってます。血管選びに時間がかかってもいいので、刺す前にとにかくじっくり探して見極めることが大切だと思います。自分の得意なのは弾力のある血管なのか、ちょっと隠れてるような血管が得意な方もいますし、その辺も慣れてくると見極められるようになると思います。
回答をもっと見る
看護師の仕事のモチベーション教えてください。 毎日仕事に行くのがしんどくて、やる気がでません。
モチベーション病棟
さけ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期
SUN子
その他の科, ママナース, 離職中, 慢性期
さけさん、こんにちは! わたしは現在、離職中で看護師歴トータル15年ほどです。 お仕事のモチベーションが保ちにくいんですね。 さけさんの場合は、どんな理由でしょうか? 仕事自体のしんどさ、やりにくさ、疲弊、人間関係、上下関係、仕事とプライベートの両立の難しさ、給料や将来のこと、などなど。 きっと理由がいろいろあると思います。 なので、どうやったらモチベーションが上がるかは理由によるかなぁとも思います。 ちなみに、わたしは師長の人間性がとことん合わないとき(お気に入りナースをどんどん作って輪を作るタイプ)、休憩でも勤務でも必要最低限のことだけ会話で、「ここは仕事場。仲良しごっこする必要なし」と割り切って接していました。 もし論点がズレていたらすみません! 無理はせず、自分らしく過ごせますように。
回答をもっと見る
看護師で在宅ワークをされている方いますか? どんなことで収入を得られているか 教えて頂きたいです。又、ダブルワークされて いる方もどんな領域で働かれているか、 オススメありましたら教えてください😊
モチベーション勉強転職
ぽむ
その他の科, 派遣
NUN
ママナース, 病棟, リーダー, 回復期
私は、副業って言っていいのか分からないレベルですが、クラウドワークスで看護師関連の案件をしています。月に1万もいかないですが、お小遣い程度にやっています。
回答をもっと見る
ドクターと付き合ってたり、結婚しておられる方にお聞きしたいです。 忙しくて連絡もデートもなかなかできないと思いますが、どのようにモチベーションを保ち付き合っておられますか?
デートドクター結婚
09
循環器科, 小児科, 急性期, 超急性期, CCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 透析
たろ
内科, 急性期, 訪問看護, 大学病院
旦那はブラックな病院に勤務しているので週休1日、日勤当直日勤で丸一日以上働いてることもしばしばです。 もともと連絡がマメなタイプではなく、仕事の忙しさとは関係なくちょくちょくプチ音信不通になってましたが、そこは学生の時からの付き合いなのでこちらが慣れました。 あとは休みが合わないので普通のデートはあんまりできず、夜家で夕食を作りながら待ってたり、近場に外食したり、そして時々上司との飲みや勉強会でドタキャンされたり。 あまりにさっぱりした付き合い方に友達に心配されたりもしましたが、なんだかんだ結婚してしまったので、忙しくてもなんとかなります!笑
回答をもっと見る
一年目です。 仕事が嫌になって来ました。 私のいる病棟は忙しくないという理由で知られていて、今まで定時で帰れてました。 しかし、最近は重い患者さんや点滴が多い患者さんを受け持つことになり、時間に追われて大変になって来ました...。 最初は一年目だけ定時で帰れてました。先輩は帰れてなかった時点で定時で帰れる病棟ではないと気づくべきでしたが...。 休む暇もなく、ずーっと動き続けています。看護師にとってはこれが当たり前かもしれませんが、今までとのギャップが凄いです。 先輩も優しかったのに、急に素っ気なくなったり怖くなって来ました。私は頭が悪いのでミスが多く先輩に怒られることは毎日です。 一年目は怒られるものですよね?もう仕事のモチベもないし、なんか見落としてるのではないかと、帰っても不安で熟眠できていません。 皆さんが一年目の時は先輩に怒られたり、陰口を言われたりしてましたか?一年目の皆さんは何時くらいに仕事終わってますか? 毎日こんな生活嫌です。辛いです。
一般病棟モチベーション辞めたい
るな
外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
さっこ
内科, 外来
まだ一年なら無理もないかなぁ。今はしんどいかも知れんけど、今の経験がこれからすごくいい経験になるはず、新人やき、ちんで帰れんのは当たり前。それより、自分のベースで分からん事は必ず先輩に聞いて、不安にならないように仕事する方が大事。不安なまま仕事するのはよくないき、今の状況を師長さんに相談してみるといいかも。1人で悩まずに。
回答をもっと見る
質問です 皆さんが勤務中によく飲むコーヒーはなんですか? ペットボトル派?それとも缶?それとも自販機で作ってくれるタイプ? 自分はジョージアブラック500mLを最近飲み始めてるんですけどスッキリした苦味かつ牛乳で割るとマイルドに変わるのでどちらも好きなんですけどどうでしょうか? またオススメのコーヒーはありますか? 教えてください!!!
休憩モチベーション
ロ
内科, 消化器内科, 学生
カリイ
産科・婦人科, ママナース
ブラックコーヒー無しじゃ生きていけません。 総合病院勤務自体はタリーズ、缶の蓋付きのやつ。 クリニック勤務の今はネスカフェのインスタントを2倍の濃いめにして飲んでます。濃さ命です笑 もう飲んだことあるかもしれませんが、ジョージアブラック好きなら、スタバのペットボトルのブラックおすすめです! 是非是非〜
回答をもっと見る
あなたのやりがいってなんですか? 看護師をやってても、モチベーションが上がりません。 早く辞めてやるって思いながら勤務する日々です。
やりがいモチベーションストレス
のん
訪問看護
さけ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期
めちゃくちゃ分かります。異動になってからモチベーション上がりません。 淡々と働く日々です。でもそれもありなのかなと。仕事と割り切り、プライベートを楽しむようにしてます!
回答をもっと見る
どんな事でもいいです! こんなサービスあったら嬉しいな! どんなサービス? 例えば… エステでフットケア半額とか、、、 カフェで勉強してたら、ケーキ1つ無料🍰😋 サブスクで参考書を見たり、研修に参加できたり、、、。 ※ただの雑談ですが、こんなサービスあったら仕事も楽しくなるなぁ…。そう思えるような看護業界もあっていいんじゃないか⁉︎
コミュニケーションモチベーションストレス
のん
訪問看護
さけ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期
近くのジム半額とか、マッサージ半額とか体労わるサービスが欲しいです!
回答をもっと見る
皆さんの冬の時期のモチベーション維持の方法を教えてください🥺 私は寒いのが本当に嫌いで、いつもは好きなメイクやオシャレもやる気が起きません(笑) 服装もコート着るから中は何でもいいかって感じです😂 仕事も体が温まるまではやる気も起きません(笑) 皆さんのモチベーションの維持の方法を参考にさせて下さい!
モチベーション
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
私は冬は暖かい食べ物がことさらおいしく感じるので、それでテンション上がります!朝や仕事終わりに暖かいスタバのあまーい飲み物が染み渡るし幸せです。他にも夕飯の味噌汁や鍋もすごくおいしくて…! 後は寝る前は電気毛布で暖めた布団に潜り込むのも、湯船に浸かるのも楽しみです。朝のキーンと冷えて澄み渡った空気も気持ちが引き締まるし、たまにはいいなって思います。寒いけど部屋の空気を入れ換えたときはすごく気持ちいいです。 ファッションは同じくコートの下は適当!笑 でもメイクは夏に比べるとテカりにくいのでわりと好きなベースが使えるし、暗めの濃いめのメイクができるので、メイクは冬の方が好きです。保湿はしっかりしないといけないけど、その分、自分をいたわってる感がモチベーションになります。
回答をもっと見る
ちょっとストレスがたまってしまいました。聞いてほしいです。 患者にわがままや一方的にキレられたり、セクハラ・暴言暴力があっても真摯に対応しないといけないのは看護師だからでしょうか?仕事だからですか? それも、そういうことをしてくるのはほぼ生保、糖尿の受診自己中断歴など。。。 命を預かり、決して良いとは言えない給料で日々頑張っているのに、なんで嫌な思いしないといけないのでしょうか。頑張る意味がわからなくなりました。看護師はセクハラや暴言や暴力のはけ口なのですか?看護師は、患者の不安や訴えとしてそれらをなんでも受け入れないといけないのですか? みなさんどの程度向き合ってますか?どうやったら気にせず済みます。
モチベーションメンタルストレス
ユーラシア
内科, 外科, 病棟, 一般病院
Rie
呼吸器科, 病棟
はじめまして。 そのお気持ちわかります! 看護師である以前に人間同士としてどうかと思う時ありますよね、、、 私の病院ではセクハラや暴力などは病院の専門の相談口があるのであまりにひどい場合は上司に相談するなどしてみてはどうでしょうか。 我慢し続ける必要はないと思います!
回答をもっと見る
正職員で病院で働いていて、職場に申告せず副業をしている方いますか? どんな副業をされてますか?
副業やりがいモチベーション
キウイ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期
miu。
内科, 病棟, リーダー, 一般病院
私のところは副業可能です。単発バイトのサイトを登録し、検診や施設、時々夜勤バイトなど入っています!!
回答をもっと見る
施設から次のステップに向けての転職を悩んでいます。施設考えている方、ご経験がある方も経験された事をお聞きしたいです!
施設モチベーション正看護師
ゆあ
ICU, 老健施設
今度単発バイトしようと思っているのですが、オススメのバイトあれば教えてください。またどちらで単発バイトを探せば良いのか教えてください。
単発アルバイトモチベーション
まりりりちゃん
内科, 循環器科, 精神科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 神経内科
みーこ
内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 大学病院, 終末期
私はメディカルコンシェルジュというサイトを利用して、介護施設の夜勤バイトを月に2回ほどしています。 病院とは違って落ち着いてるので、日によりますが、夜間ゆっくりできる日も多いです!
回答をもっと見る
看護師として働く方の中で「看護師をしたくてしている」という方ってどれだけいるんかな。辞めたいってこれまで考えたことない人ってどんな精神力・モチベーションで日々看護してるんかな。
モチベーション辞めたい
ぐっち
内科, 新人ナース, 病棟
butterfly
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 派遣
看護師をしたくてしています。 が、辞めたいって考えたこと数えられないほどありますよ。 やりたいことやってる≠辞めたくならない ではないと思います。
回答をもっと見る
病棟勤務の看護師さんのストレス発散方法はありますか? 是非参考にさせてください。
モチベーションストレス正看護師
あゆこ
外科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣
かほ
精神科, 新人ナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, 派遣
カラオケで大熱唱や、愚痴を友達に吐きまくったり、お酒を飲んだり😂 好きなことをしてストレス発散します😊 睡眠は大切だと思うので、休みの日はできるだけ寝ていたりもしますね💡
回答をもっと見る
割と重症な方が多く急変もそこそこある病棟なので、他でリーダーやプリセプター経験済みの既卒の中途採用の方でも勉強が必要になることが多いのですが、どのように勉強をしてもらったらいいでしょうか。 一緒に教科書を開いて、ひとつひとつ確認しながら教えますが、それに満足して自ら学ぼうとしない人が多い印象です。 これについては調べてみてね、といって後日確認をするのですが、やってないとか、何度かそういうやりとりをすると、ノートに書いてきたりするのですが、レスピのことなのに3行くらいしか書いてないとか。 勉強方法を伝えるため、私が過去まとめてきたノートを見せたら、3人連続で辞めたため、そのノートは同僚たちから「デスノート」と呼ばれ、師長から圧力をかけるなと注意も受けました。 勉強方法は人それぞれですが、今どきノートに教科書は古いのかもしれませんし、自己学習を自宅でさせるのもダメ、学習のために残業させるのもダメと言われるとサボりたい人には天国ですよね。
モチベーション人間関係勉強
りん
循環器科, 病棟
健康を無事にキープでき体調崩したメンバーに変わり、繁忙期を忙しく乗り越えたので次のシフトで公休+10日有給消化することになりました。 全部繋げて取るわけではないのでマックスでも5連休ですが、毎週どこか連休がある状態です。 旅費として50万円を限度とし、彼と毎週旅行できるようすでに予約抑えました。働きながらこんな環境に恵まれるのは人生初でワクワクが止まらないです。皆さんならどういう旅行に行きたいですか? (3ヶ月とか休めるなら世界一周行きますが、、笑) 私は基本的にゆっくりしたいタイプなので宿の充実度(食事・温泉)と行きたかったイベントで今回は色々組みました。 旅をすることでスケジュールが組めるようになって、分刻みに行程表出さないと、楽しめないなーって考えです(事前にかなり調べて細かく行きたいところ、やりたいことをピックアップするタイプ) 一方彼は、また行けばいいんだから、 現地で感じたままに動けばいいんだよ。ってタイプで事前に決めないことのほうが多いです。 そこだけどーしても価値観が合いません!笑 ・後悔したくない ・今できること全力でしたい ・旅の最中この時間暇やな、楽しくないなって1秒でも思いたくない っていう気持ちがあるからだと思います。ホテルステイの時しか行程表はゆとりが出ません。 彼は毎回私に合わせてくれていますし、文句は言わないし、お金も出してくれるので不満はないんですけど、、しんどくさせてないかな、と思ってしまいます、、、。 皆さんの旅はどうですか? よかったら教えてください笑
有給シフトモチベーション
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
るる
美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU
わたしは彼が分刻みスケジュール派です。笑 海外でも入念に下調べし、早朝から夜遅くまでギッシリ詰まった行程表に沿って旅行しています。途中、「今、巻いてる?押してる?」って確認しながらその場所の滞在時間を決めることもあります、、笑 せっかく遠出するなら、何度も簡単に行ける場所ではないし満喫したい!あれもこれも楽しみたい!という気持ちはわたしも同じなので、体力の続く限りは付き合いたいと思っています🫶 ただ、わたしはのんびりショッピング、食べ歩きをする旅行も好きなので、そういう旅行がしたい時は彼のことは置いて行って一人旅にしちゃいます!笑 マルマルさんの彼氏さんも、合わせてくれているのであれば二人での旅行は楽しめていると思いますよ〜!♡
回答をもっと見る
質問失礼します。看護学生目指している高3です。 今、名桜大学と長崎県立大学で進路を迷っていて判定はどちらもAです。どちらも親戚がいるため頼りどころはあります。名桜には沖縄の雰囲気や人が好きで、とても魅力を感じています。ライブや旅行に行きたいとも思っているので、長崎県立の方がいいのかなと悩んでいます 。実際、看護学生は忙しいですか?看護師になってからでもライブは行けるのかなとか思っているのですが、どなたかの意見を聞きたいです🥹
モチベーション看護学生勉強
ヒナタ
学生
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
看護大学で、保健師課程まで履修しようとしないなら2年半は、遊べます。 三年の後期からは、実習と模試が始まるのでその間なら暇です。 ただ、奨学金でバイトなどやると遊ぶ時間減りますよ。 今は、保健師は、希望者のみ履修だったかな? 昔は、強制でダブル受験でしたね。
回答をもっと見る
入職して3ヶ月ですが、ここ最近で立て続けにミスを起こしたり、業務の忙しさや4、5月に比べて先輩が常に付きっきりというわけではないためか、報連相が出来ていないときがあり、自分の出来なさにすごく落ち込んでしまいます。 最近は、患者に言われたことは先輩やリーダーに報告し忘れることがないよう必ずメモを取るようにしていますが、次にまたミスしてしまったらどうしよう…、他の先輩にこの子はやらかす新人など思われたらどうしよう、、と無駄に心配したり、周りの目を気にして、気持ちが沈んでしまいます。 食事も喉を通らない時があったり、胸が痛くなったり、喉がつっかえたような、呼吸しずらいような、、体調も優れず悪循環です。( ; ; ) 同期や先輩には話を聞いてもらったりと支えてもらっているのですが、どうしても自分の中で失敗することが怖くて、辞めたい気持ちが強くなっています。 みなさんはインシデントや業務上でのミスなど起こした時の気持ちの切り替えなど、工夫されていることはありますか?また良い方法はありますか、、?
インシデント入職コミュニケーション
もこぴ
整形外科, リハビリ科, 新人ナース, 病棟
an
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, 訪問看護, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 終末期
お仕事お疲れ様です! 私も新人の頃は同じことをたくさん感じていました。毎日行きたくない、行きたくない…😭の繰り返し😓 でも、今あなたはミスをきちんとフィードバックできている!仕事に行けている! 新人さんはそれだけでスゴイんですよ👍 インシデントがあるのはみんな同じ。 何人も指導してきましたが、一生懸命やっていれば指導者には頑張る姿しかうつりません。新人はミスして当然。 でも15年病院勤務している私もたまにやらかします😭 人は失敗して成長します。 ナースは責任も重くて仕事もハード、とてもツライことたくさんありますね。 来年にはあなたはきっと素敵な先輩になっていますよ。 肩の力を抜いて、失敗をおそれずに。患者さんの安全安楽さえ守れたら大丈夫🙆♀️ 嫌なことは食べて寝て飲んで忘れよう!
回答をもっと見る
私は、転職して半年になるものです。前職場の話をさせて下さい。理事長のパワハラが酷く、それを放置する師長含めた中間管理職にも嫌気がさして辞めました。その時、送別会をしたいと言われました。最初は拒否してました。転職先への準備とかで忙しいし、何より予定外の転職だったので精神的に参っていたので…。しかし、ごり押しされて参加しました。参加メンバーは当日まで明かされなかったのですが、師長が来てました。よう来たな、お前と思いました。そこから、悪酔い。ビール6杯飲みました。後、誰1人、労いの言葉はなかったです。送別会するなら、最低限の礼儀くらい守れと思ったり。最悪なのは、師長から戻っておいでよ、今ならまだとか言われて。キレそうになりました。どんどん人が辞める職場に残る価値がどこにあると思いながら。もう 最悪でした。これ、誰が悪いと思います?みなさんの意見を聞かせて下さい。
コミュニケーションモチベーションメンタル
HARU
内科, その他の科, 老健施設
わわ
その他の科, ママナース, 外来, 一般病院
お疲れ様です。HARUさん以外の人みんな悪いと思います。 行ってあげただけ、すごくお優しいと思います。私だったら行かないか、最後に大喧嘩して去ると思います。キレなかったのも大人だと思います。 もっと素敵な縁に恵まれますように。
回答をもっと見る
管理職のやりがいや楽しさを教えて下さい。 今後のキャリアについて迷走中です。参考にさせていただきたいです。
やりがいモチベーションママナース
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
とんとん
内科, 病棟
管理者を少しの間ですがやっていました。 やりがいは、今までできなかったスタッフの動きが見えることで、どうしたら動きやすくなるかなど自分で考えて組織を動かせるのが、対象が大きくなりとてもやりがいと面白さがあります。 ぜひ参考にしていただければと思います。
回答をもっと見る
コロナ入院が止めどなく毎日あります。急性期病棟でもあり、オペも急変も緊急入院もわんさか。ベッドが満床でバックベッドでも入院を無理やりとってます。看護師が複数コロナに罹患し勤務変更が度重なり日勤の看護師数は激減しており激務が1年以上続いてしんどいです。日々頑張ってますが、ベッドの回転率が悪いからボーナスは払えないと上部に言われました。看護師を大切にしてくれない病院、心が病みます。人がいない今、辞めどきが分からず悩んでます。
ボーナスコロナモチベーション
わんだー
呼吸器科, 整形外科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科
同僚や後輩看護師の自主性の向上や、看護師としてのフィジカルアセスメント力・論理的思考力の育成について悩んでいます。 皆さんの事業所や病院では、 ・自主的に考えて行動できる力 ・アセスメントをもとに根拠を持って判断する力 を育てるために、どのような研修や勉強会、日々の取り組みを行っていますか? 私たちの事業所では現在、 ・「何かあった時に見るマニュアル」から「日々の振り返りに使えるマニュアル」へと内容を整理・変更 ・ペーパーペイシェントを用いた振り返り といった取り組みを行っています。 他施設での具体的な工夫や、うまくいっている方法があれば教えていただけると嬉しいです。
やりがい指導モチベーション
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
ちょこまる
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
私のところは病棟で、急性期なので疾患の理解や対応、アセスメント、記録について日々一緒に取り組んでいる所です 人それぞれ進み具合は違うので難しいなと思います 自主的に考えるために、まずその日の受け持ち患者のタイムスケジュールを確認します 何時にこれをする。みたいなのを書いてもらってそれを確認 あとは、今日この人オペだからどんなことするか?どんな事に気をつけないといけないのか?考えてそれを先輩が聞いて助言するようにしています。 状態が変わった方とかにはどう対応するべきか?まず自分で考えてそれを伝えてから合ってれば実際にやる。 かならず横に先輩がつくようにしています。 忙しい時は振り返りまではその時は出来ないのであとで、この人こうだったけどなぜそうなったか?どうすればよかったか?を帰る時に振り返りします。 実際起こった事はこれからも起こる可能性が高いものが多いのでどういう対応するのかは、わかっておく必要がありますし、きちんと報告するという事も常に忘れないように新人のうちからしておくことで 勝手に行動してしまってインシデントになったと言うことが減るのではと思っています 新人さんに何か聞かれた時は忙しくてもちゃんと聞いて一緒に考えるようには心がけています。たぶん先輩が威圧的だと報告したくなくなると思うので💦
回答をもっと見る
回復期病棟勤務です。 今日出勤したらコロナ患者さんが出てました。 2022年の春からコロナクラスターが起こり続け、今年も明けましてコロナといったところです。 通算すると今回で9回目です。 ワクチン接種を無料で受け続けていた日々を懐かしく思い出します。 過去3回コロナをもらい、もれなく食欲不振と不眠という後遺症もありました。 もう二度ともらいたくありません。 移らないように頑張って乗り切りたいです!
回復期モチベーション
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
cocoa
救急科, 一般病院
私もコロナ対応をしてますが、未だにコロナに罹ってないので大丈夫です‼︎ お互い頑張りましょう‼︎
回答をもっと見る
はぁ…ルートとってる時後ろに立つのやめてもらっていいですか…私新人でもないし、少しでもルート取るのが難しい人だって分かると、率先して行きたくなる気持ちわかりますが、今対応してるのは私なので。しかも、針刺してる時に「もう少し浅くした方がいいかも」とかグチグチ言ってきたり、勝手に刺してる最中に皮膚伸展するのやめてもらっていいですか。刺してる途中なのに変わってと言われ代わり、そこは結局使えず、「手背入れなよ」と言われ、トライしましたが自分で選定したものでは無いのでもちろん入りません。結局その人が違う手背の血管から刺入。確かにルート確保の経験は少ないけど、こうやって若き目を潰さないで貰ってもいいですか。
ルートモチベーションストレス
ほたる
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
お疲れ様です
回答をもっと見る
仕事したくない波がまたやってきた。 一生懸命に患者を助けようとしてるのに粗探しして指摘する上司。 仕事のモチベは下がる。
モチベーション
cocoa
救急科, 一般病院
コロナ慰労金。 申請当時は、コロナ対応することがなかったので、5万円いただきました。 今、コロナ対応してるけど…。 同じような方、いませんか?
デイサービス大学病院介護施設
テディ🧸
その他の科, 訪問看護
あさこ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 外来, オペ室
いいじゃないですか。もらえて。わたしは毎日検体扱ってますが、20万すらもらえずボーナスカットだそうです。
回答をもっと見る
子育てに伴いパートになり手取り激減中です😭 皆さんの節約術おしえてください!
モチベーションママナース
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
・お菓子は買わない (キャンペーンで当てるか、貰い物のみ) ・暖房は23度で在宅時はつけっぱなし (こまめにオフすると高くなる、冷房も同様で26度くらい) ・1週間に一回きりの買い物 (買い物回数増えれば増えるほど余計なもの買ってしまいます) ・冷蔵品く冷凍品を (冷蔵庫は8割までを意識、1週間で使い切れる量を入れる。冷凍庫はパンパンにすることで節電、鍋の具、肉類等常備しさっと作れるように処理) ・お弁当買わない (買うなら惣菜) ・コンビニ使わない (コンビニ価格に慣れてしまう) ・クローゼットには使う服だけかける (ハンガーの数決めてて、着れなくなった分だけ購入する) ・サンプル類は溜め込まない (小売で販売するか、すぐ使う) ・日用雑貨のストック数を決める (それぞれの使用ペース考えて3ヶ月に一回購入のチャンスを作り、まとめて買い出し。お金の支出タイミングを決める) ・常に部屋を綺麗に保つ (物が多くならないように保つ) ・可能な限り年間契約で (コンタクト等常に使用するものはお得になるなら年間契約を利用する) ・早めに寝る、朝活する (夜電気をなるべく使用しない) ・コーヒーは家で淹れる (流行にのらない、本当に飲みたかったらポイント等使う) ・福袋は買わない (結局普段使わない、食べない物、いらない物が入ってしまうか、物が増える可能性大) ・コスメは極力買わない (私の場合、企業案件等で試供品もらえることが多いのでそれを使ったり、ポイントでデパコス交換したりしています) ・拘らない (物価変動にてメーカー変更できなくなる) ☆他の視点☆ ・収入を増やす (不要になったものは売却する) ・壊れて捨てるものは素直に捨てない (売れたり無料引き取りしてくれるところを探す) ざっとこんな感じです。
回答をもっと見る
今年度からプリセプターになり新人指導をしています。ただ世代の差なのか、経験の差なのか新人から報告に視点のズレを感じています。ただそれをどう伝えたら良いか分からない私…みなさんは新人の時の視点から今の視点に変化したキッカケって何かありましたか?
プリセプター指導
たろー
内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院
はち
精神科, 病棟, 一般病院
どこを見たらいいかわからない、が大きかった気がします。優先順位も、どれが一番?が本当にわからなかったです。これも気になるし、こっちも心配だし…みたいな。 今はなんとなく症例たくさんみたり少し経験して、ここみといたらいいだろう、こんなことが起きそうだ、と考えられるようになったのかなあ、と思います。
回答をもっと見る
夜勤ありの看護師をしている育児中のママさんへ質問です。 ご主人はどのような職種のお仕事をされていますか?
クリニック子ども夜勤
こば
産科・婦人科, クリニック
ちびさま
内科, その他の科, ママナース, 一般病院
私の夫は、土日祝休み、残業なしの職場を必死に探して転職しました! 電気工事の仕事をしています。 イクメンではないのですが、そこそこ協力的です。
回答をもっと見る
転職経験のある方へ質問です。 大規模病院からクリニックへ転職したことのある方、病院とクリニック勤務のギャップを感じたことはありますか?
クリニック転職正看護師
こば
産科・婦人科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
あります。 大学病院からクリニックへ転職しました。 感染対策面がまず全然違います。 そして教育面。 あとは、大学病院での業務がいかに分業化されていたのかというのを感じました。 クリニックにもよりますけど、院内の清掃や洗濯は自分たちで行う必要がありました。 物品の請求・管理、OPEがあるなら洗浄・消毒・パッキング・滅菌も全て自分たちで。 物品に付いているカードをカード入れに出しておけば、メッセンジャーさんが運んでくれて必要な分を補充してくれたり、 使った器具を指定された場所に出せば、決まった時間に中央滅菌材料室に持って行ってくれて、また必要な分を滅菌された状態で補充してくれたりとか、そんなことは一切ありません。 自分たちで全て管理しないとならないのです。 これまでいかに自分が恵まれた環境で働いていたかというのを身にしみて感じました( -ω-;)
回答をもっと見る
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・その他(コメントで教えてください)
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)