モチベーション」のお悩み相談(6ページ目)

「モチベーション」で新着のお悩み相談

151-180/2355件
看護・お仕事

消化器外科に配属になりました。慢性期を3年経て中途入職で入りました。 なにかオススメの参考書や、周術期を見るにあたって気をつけるべきこと、楽しいポイントなど教えていただけますと幸いです、、(´;ω;`)

参考書外科モチベーション

51

急性期, 消化器外科, 一般病院

22026/04/01

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

消化器の勉強は「病気がみえる」や「かんてき」で十分だと思います。外科に関しては、「先輩ナースが書いた消化器外科ナース」は外科時代に使ってて良かったです。あとはドレーンですね。メディカ出版の消化器外科ナーシングもいいですよ。 そして、ストーマ指導もしていかないといけないのでストーマの勉強も必要になってきます。

回答をもっと見る

新人看護師

4月から新2年目になりました。 1年目のうちから指示の見落としや基礎的なインシデントを繰り返してしまったり、自分では良かれと思ってしたことが逆効果だったりとうまくいかない日々も続き 毎日勉強を頑張っり患者さんとのコミュニケーションも大切にしてきたつもりですが、先輩に陰口を言われやすく態度が悪いと思われたりしてしまいます。 インシデントをする度に「有り得んだろ」「なんでそんなミスするかな?」と送りでも言われ影でも言われ聴こえるとこでも言われ、心に限界が来てしまいました。 ずっとしたかった看護師なのに今は仕事は好きだけど、ミスをすることが辛かったり先輩からの評価が気になって辛いです。休みの連絡を入れた時も「1日休んで頑張れるの?」みたいな反応され、明日からも頑張れる気しないです。みんな1年目、2年目を経験してるはずなのに何故守っていただけないのでしょうか。守ってもらえると思う方がダメなのでしょうか。

モチベーションメンタル人間関係

しーちゃ

小児科, 急性期, 新人ナース, 病棟

22026/04/06

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

お疲れさまです。 一年目、職場に慣れるのも、仕事を覚えるのも、社会人としての振る舞いを覚えるのも、色んな事が重なってすごく大変ですよね。しーちゃさんの人的環境もあまりよくなさそうなので、余計に緊張して本来の力が発揮しづらかったのかな?と思います。 周囲の人の酷い態度の中でも、看護が好きと言えるのはしーちゃさんの強みだと感じました。 あまり無理をするとしーちゃさん自身がつぶれてしまうし、今ももうご自身でも限界を感じていらっしゃいますよね。可能なら信頼できる先輩や師長に相談をして、辞めるか別の病棟に移ることを検討される段階だと思います。相談できそうな人はいますか? 経験の浅い人に対して寛容な人とそうでない人がいるなぁと感じていて、しーちゃさんの環境だと前者が多いみたいですね。守るというか、ミスしても当然だし、それをフォローしていくのが経験者の役目だと思います。新人さんが育たなければつらいのは結局自分たちなので。そこは普通の環境じゃないと思います。だから無理に適応する必要ありません。自分に合うところはきっとあります。無理せずご自身を大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

この春から訪問看護に転職しました。 社用車にはドラレコも無く、センサー類やバックモニターやカーナビも無いようです。 地図も職場には無く必要であればGoogleマップや紙地図を自費購入だそうです。 また、訪看に必須な訪問バックや処置に使うワセリンも自費購入だそうです。 更には、社用iPadは裸のままで必要があれば画面保護フィルムやケースを自費購入だそうです。裸のままで使用でも良いが修理費も自費だそうです😱 自費購入が多く感じるのですが、こんなものなのでしょうか? 前職の訪問診療クリニックでは、訪問診療に必要なものは全てクリニックでの購入。社用車は、カーナビもセンサーもバックモニターもドラレコもありました😂 他のステーションさんはどうですか?😂

モチベーション訪問看護クリニック

デク

内科, 小児科, 産科・婦人科, 総合診療科, その他の科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 透析

22026/04/04

さな

内科, クリニック

お疲れ様です、私も訪問看護で働いています。 全然普通じゃないです!笑 社用車にはドラレコ当たり前ですし、ナビも付いてます。自費で購入するものは基本なく、自分で愛用している聴診器とかペンライトぐらいですね、持ち込みは。 ちょっと自費購入多すぎて心配になるステーションですね…

回答をもっと見る

お金・給料

教えてください!!!! 皮膚排泄認定看護師の資格を取ろうかなあと考えています! 資格を取ってる方で、教えてほしいです! 給料どのぐらい上がりましたか!?!?言える範囲で構いません! 病院や歴によって変わるとは思いますが!知りたいです! 他の認定看護師さんも教えていただきたいです!!!

認定看護師給料モチベーション

もえまる

内科, 外科, 一般病院

32026/03/30

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

うちの病院は五千円アップします。 基本、NPでもとらないかぎり給料かわりませんよー。

回答をもっと見る

新人看護師

今日は上手く立ち回れなかった…😭 入職1ヶ月でワンツーマンで先輩はおらず、教えた通りに自で自立して動いてって感じで、同じ部屋もちの先輩は1人以上はついている状態。慢性期とはいえ新人1人にするスピード早いような…、でも自分でどんどんやってかないと覚えれないしという気持ちもあるし…。 わからない事は確認してる、それでもこれでいいのか?と思う事はたくさんあるから逐一過去の記録見たり確認してたら、進みが遅くて後手後手になるし…。 できなくて当たり前と思っていても、周りの先輩たちにヤバいやつ認定されたらどうしようとか、考えちゃう…。 もっと周りの看護師さんたちとコミニケーションを密にとって今の自分の立ち位置や役割を明確にして働きたいなぁ。これでいいのかどうかも正解なのかなんなのかもわかんねぇ。

入職モチベーション先輩

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

22026/04/03

わた

内科, 美容外科, その他の科, 離職中

こんにちは、お仕事お疲れ様です。 4月入職ですか、?入職1ヶ月と言うことは3月入職で1ヶ月経過していると言うことでしょうか。 いづれにせよ、まっさらな新卒ナースさんだと部屋もち先輩がもう1人以上いるとは言え、ごんさんの不安感的に考えても1人で動くように指示するのは早いように感じますね🥲無理に手放されても不安ばかりでうまく動けないですよね、、。 同じ病棟に他にご自身と一緒に入った新人さんなどはいらっしゃるのでしょうか。 また他の科の同期などいたら、相談してみて同じ状況なのか知りたいところですが...💡

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟→救急に異動しました ルート確保に採血が加わるなど救急独自?のやり方に困惑しておりなれず退職後も考えています どうしたらやる気が出ますか!!メンタルもきついです😓

モチベーション退職メンタル

ゾロリ

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, HCU, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

82026/03/31

まーる

救急科, 外来

私は病棟がしんどくてしんどくて…。 逆に救急に配属になってからの方がメンタルが安定しました。 確かにやり方とかは全然違いますが、慣れてしまえば救急はテンプレートみたいに、この時はこうって動きが決まっているので楽になりました。 あとは疾患とかの自分の知識が身を結ぶので、とてもモチベーションも上がりました。 人によって合う合わないは絶対にありますし、病棟の方がいいってことならば異動希望とかしてみてはどうでしょう。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ポンコツ看護師から、独り立ちできた方いますか? 急変の対応が苦手で、独り立ちの未来が見えないです。 前向きなご意見とか、体験談あればぜひ聞きたいです🙏

急変モチベーション

さば

離職中, NICU

42026/03/26

ジャスミン

産科・婦人科, ママナース, 助産師

私も割とポンコツで病院で3年経験したあと、クリニックに転職した際、めちゃめちゃ指導されました。 (病院とクリニックで違いもありますが、そもそも少し雑だったのだと今ではわかります) 急変は焦るし、パニックにもなってしまいますよね。 産科で働いていたので、急変多くて常にビビってました。 私が独り立ちまでにたくさん言われたのは、とりあえず事例の復習あるのみ、次同じことが起きた時に必ずできるようるすること、でした。 急変時の対応って患者さんによっても違いますが、大きな流れは変わらないはずです。 まずは自分が当たった事例を本当に細かく、1分1秒何が起こったか、何をしたか、周りの人の動きまで書き出す。 (記録にあると思うのでそれを参考により細かく思い出す感じです。時間、患者の状態、医療者のしたことなど表にしたらわかりやすいかな) その上で、自分が何をやればよかったか動きを確認する。 そして、できれば時間を測って実際に動いてみる。(できれば病棟でやるのがベストだけど家でもいいと思います) 同期とかと協力して、実際に動いてみていました。 自分1人でやるのも良いですが、先輩や同期に手を貸してもらってやる方が伸びます。 上司、先輩もがんばっていると思って協力してくれるはずです。 (私も散々先輩方、同期にはお世話になりました) ポンコツな私でも指導できる立場までなれているので、独り立ちまで頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

愚痴です。 連休明けからの仕事ってとても嫌。早く寝たいのに、目を瞑ると嫌な事ばかり思い出すし、もし明日このイベントがあったら…こういう失敗をしたらどうしようと不安が込み上げてきます。考えすぎて胃部不快感ハンパないし、結局気を紛らわす為にここで呟いてみました。 不快な気分にさせてしまった方は申し訳ありません。

お局混合病棟パワハラ

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

22021/05/24

M

HCU, 大学病院

私も仕事が嫌でいろいろ考えてしまい寝れない時が多くあります。 そう言った時に体調崩しやすくなったりまします。 ゆっくり休めることを祈ってます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は看護師の仕事は好きです。皆さんは仕事好きですか?と質問されたら何と答えますか? 経験も多少あり、ダブルワークするため看護職にするかどうか考えてます。 良かったら「好き」or「嫌い」と理由も合わせて聞かせてください。

やりがいモチベーション

えっさん

内科, 外科, 精神科, 整形外科, ママナース, 病棟, 離職中

132025/12/22

cocoa

救急科, 一般病院

嫌いです。 自傷行為をする人が許せません。生きたくても生きられないのに、生きることは奇跡なのに、自分の命を大切にしない人を見ると腹が立ちます。助ける気はゼロになります。 あと、病院に来といて死にたいや殺してくれなんて言われると、だったら病院に来るな!死ね!と思います。 そういう人達と関わるのが嫌です。ふざけた人達と関わる時間が無駄です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の感覚がおかしいのでしょうか? 私は夜勤をひかえていたとしても、夜勤メンバーを確認するのは前日の夜、もしくは当日の日中起きてからです。 メンバーを知ったところで、嬉しいメンバー構成ならいいけど嫌な人と一緒だった場合、メンバーを変えられるわけでもないですし、夜勤を終えるまでずっとその嫌な気持ちでいなければならないのが無駄な時間だと思ってしまうからです。 でも、私の周りだと、 事前に月の夜勤でのメンバーを把握してる人がまあまあいます。それはその人の自由だと思います。 そこで疑問なのですが… 私は転職して間もないのですが、いまの職場は夜勤の前日までに自分と夜勤が一緒になるメンバーに、「〇〇の夜勤よろしくおねがいします!」…と、挨拶をしなければならない風潮があるようなのです。 当日出勤したら挨拶すればいいのに、なぜ事前にメンバーを把握することと、夜勤数日前にも挨拶しなきゃいけないのかなと それがここの決まりなんだから従いなさいよ、と言われればその通りなので何も言えませんが、この風潮が不思議です。

モチベーション夜勤ストレス

さと

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, 病棟, クリニック, 介護施設, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

52026/03/27

カリイ

産科・婦人科, ママナース

こんにちは♪ 私は月シフトが出た時点、夜勤前の最終勤務と2回挨拶します。たとえ後輩でもこちらから声かけます。 今のクリニックは2人夜勤で何が起こっても運命共同体なので笑笑 私は基本先輩と組むので尚更です。 どこの病院も基本夜勤は最小限の人数しかスタッフがいないので何かあれば他のスタッフに助けてもらう事になりませんか? 何回か転職してますが、自分の中では結構当たり前だったので… 夜勤のリーダーさんはメンツによって采配も変わるでしょうし。 お仕事できる方には当たり前じゃないのかもしれません。 たぶん皆さん礼儀として声かけるのが当たり前と思っているだけだと思いますよ。そして多くの病院で慣例かと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

正直にアドバイスお願いします。私は昨年度結婚にて相手の実家が近い今の病院に転職し、勤務してます。しかし、去年の11月に離婚しそのまま変わらず働いているのですが、最近彼ができて、遠距離をしてます。他県なので彼の方へ行き、同棲したいと考えてるんですが、離婚して少し経ったタイミングや、まだ今の病院で一年やっと働いたばっかりだったりと転職していいのか悩んでます。しかし離婚相手の実家がちかかったり、今の病院に居るメリットがわかりません。けれど、実際看護師経験年数でゆうと来年度から3年目になるまだまだ未熟ものです。もういっそのこと彼のところへ行き、看護師から離れて働いてもいいかな?とも考えてます。しかし、師長や両親にもなかなか切り出せません。彼は遠距離が苦手で早くきて欲しいともゆってます。私も実際のところここまで本気で好きになったひとが初めてで、彼のところへ行き、自分のやりたいことに挑戦もしたいです。今の病院ではモチベもないです。すごくなやんでます。

彼氏やりがい一般病棟

ちゃんみ

内科, 新人ナース, 病棟

12026/03/26

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

心のままに動かれると良いかと。 ここに書いたことはきっと曲げられない本心なのです。ではあと行動するのみ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

上司から出勤は開始30分前なら来るようお達しがありました。病棟なので今まで1時間位早く来て準備していたのですがやり難くて仕方ないです。労基に指摘されたと言ってますが今迄そんな事聞いた事ありません。前残業を申請した事もないです。重い患者ばかり受け持たされてるのに意味が分かりません。子持ちの時短の人は軽い患者ばかりだがからいいかもしれませんが!今だに新人に対しても軽い患者しか割り振ってないから30分前の出勤でもいいかもしれません。私は年齢的にも若い子と同じように早く出来ると思ってないです。今まで、こちらの事には何一つ対応してくれてないのに、やれやれ言われるばかりで納得がいきません。仕事もやる気無くしています。自宅から近いし高齢の親の事、定年後の事も考えて今の職場にしました。長々すみません。アドバイスをお願いします

モチベーションメンタル人間関係

さらりん

内科, 病棟

82026/03/24

hana

内科

毎日お疲れさまです。 始業1時間前は確実に労基に引っかかると思います。今まで大丈夫だったのではなく、バレなかっただけです…今は厳しいですから… 30分前でも十分情報収集できると思います!私はリーダーの時でさえ始業10分前くらいに入ってました^^; 情報収集の仕方を見直すことも必要ではないかと思いました。 頑張ってください(^^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

中堅看護師の方の目標やモチベーションを知りたいです。 ある程度年数が経過して、プライベートで環境が変わってくる人も多いと思います。 私自身、ワーママで日々の目標がなにもインシデントを起こさず早く帰ることになっています…。みなさんの目標やモチベーションの保ち方あればお聞きしたいです。

モチベーションメンタル病院

マハロ

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院

42026/02/18

すっちー

ICU, パパナース, 病棟, リーダー

コメント失礼します。子ども1人いるパパナースです。 まだ2歳と小さいので仕事から帰宅したらすぐにお風呂入れてご飯を食べさせて寝かしつけをするというルーティンです。夫婦共働きなのでなかなかゆっくりする時間はありませんが、資格を取るという事を目標に勉強をしています!

回答をもっと見る

職場・人間関係

計画的に動けない人っていませんか? 夜勤は看護師1人、介護福祉士2人で夜勤しています。20年目の介護福祉士は今言わなくて良い事を自分たちがオムツ交換している中 ナース室で記録をしている私に言いにくる。 私の職場は胃瘻の患者さんが20人くらいいるので洗い物とかしたらあまり休憩時間がないので記録しながら休憩時間をしています。 なのに看護師の忙しさ分からず言いにくる。 なんでオムツ交換終わった後言えないのかと思い疲れました。

モチベーション夜勤人間関係

病棟, 慢性期, 回復期

22026/03/20

あやの

その他の科, 保育園・学校

計画的に動けないというか、気になったらすぐ解決しないと気が済まない人なのではないかと思いました。 あまりに業務に支障が出るなら上司に相談すべきだと思います。看護師には看護師の忙しさがあって、介護福祉士には介護福祉士の忙しさがあって、それお互い尊重し合えないと結果的に患者さんに不利益が生じますよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

急性期総合病院で約15年勤め、産休・育休・時短復帰を経て訪問看護師に転職しました。もうすぐ2年になります。 現在はオンコールの有無も選択できるしシフトも割と自由に組めるのですが、それでもやっぱり、看護師として今後も長く勤めていくことに不安を感じます。主に体力面です。 副業としてライターやWEBデザインなど色々と挑戦していますが、まだまだ実績がないため収入といえる程のものには繋がらず... 将来的には在宅ワークメインにしていきたいと考えております。 看護師以外(看護の資格を活かせる職でも可)で現在活躍されておられる方 どのようにその道筋を築いてきたか、ご教示いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします🙇‍♀️

シフトパートモチベーション

amabiEneko

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析, SCU

32026/03/02

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

在宅ワーク憧れますよねー(*´-`) 私は保育園で勤務してるので体力使うこと少なく勤務できているので今のままでもいいかなと思ってます。私自信在宅ワークだとメリハリが難しそうなので😅 知り合いは看護師から心理士に転職し、ほぼ在宅で勤務しており、看護師の給料と変わらないぐらいになってきたと言っていましたが、気分転換に週一で病院で勤務もしていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

いま訪問診療のクリニックで働いています。 看護師2.5人で毎日だいたい2人の先生に同行しています。 興味のある研修があり月2回、半年のペースでオンラインか対面で講義があります。 全ての講座に出席の必要はなく興味のあるものだけでいいそうです。 それがだいたい平日の午後にあり、一人抜けることで大変になることは重々承知のうえでそれでもいま在宅へきて2年程度できちんと学びたいと思い相談しましたが、直属上司はいい返事をもらえず、ただ、院長は行きたいと思うときにいったらいいといわれました。 ちなみに直属上司は2ヶ月程度週1回半休で外勤されます。 なのに、月2回勉強のために半休とることにいい返事をもらえず私は矛盾を感じました。 私はあきらめたほうがいいのでしょうか。 真剣に勉強するのか試されてるのでしょうか。 なんなら勉強意欲を削ぎたい嫉妬なのでしょうか。 何が正解かわかりません。教えてください

やりがいモチベーション訪問看護

おかん

ママナース, 介護施設

12026/03/18

ゆり

内科, 循環器科, 一般病院

キャリアアップを目指す姿、素敵だと思います。 院長がトップなので全然参加していいと思います。 嫉妬もあるかもしれませんが、お休みされるとシフトが回しにくい等色んな理由がありそうですね。 1人で闘うのは大変なので、私だったら他スタッフにも根回しして参加するかと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なんだかモヤモヤするんです。 婦人科受診の後から、 いつもより穏やかに過ごせています。 なのにモヤモヤするんです。 仕事も、小さいミスがあったりするけど、 きちんと自分で責任を取る事が出来たり。 そして、入職して3ヶ月が経ち、 ペアで指導してくれていた先輩が 上司に私のランクアップの話をしてくださって いちスタッフとして1つランクが上がり、 お給与が上がることになりました。 お給与はほんの少しですが、 それでもとても光栄なことです。 「入職して時間が経てば誰でもランクが 上がるというものじゃなくて、 いのさんだから私は上司にランクアップの 話をしました。」 「これからも頑張ってほしいです。」 との事でした。 とても充実した日々を過ごせています。 小さいミスを減らせたら尚良いかなと。 あとは、言葉がたまに気になる先輩がいて、 自分の心の調子が悪い時はダメージが 大きいくらいかな…。 なのにこのモヤモヤはなんだろうか。 なんだか黒くてなかなか消えなくて。 良い日が続くと不安になるという いつもの私の癖なのか…? 純粋に、 良い日は「良い日だった」「明日も頑張ろう」 って思いたいのに(^^;) あともう少しで掴めそう。 自分の克服できそうなポイントが。 それまで苦しいし痛いけど、 少しずつ前に進んで行こう。

やりがいモチベーションメンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

22026/03/19

さらりん

内科, 病棟

いのさんの働きが認められたのですね。          よかったです。       見てる人はちゃんと見てるという事だと思います。      言葉の気になる先輩の事は聞き流せばよいのでは?

回答をもっと見る

職場・人間関係

本当におかしい事ばかりの病棟です。      次年度に向けて係を割り振られるました。  6S委員会の責任者です。           理由をや聞いたら「前任の若い子がやらないから、私がやってわくれる事を期待して」と言われました。                   確かに前年度の担当がやらないからメンバーが大変な思いをしているのは聞いてました。    だからといって、やりそうな人に振るってどう思いますか?                上司は振るだけ振って後は知らん顔って感じです。上司の役目って違いますよね?      振るのは振ってもメンバーが困ってたら困らないようにするのが役目だと思うのですが。   やらないから、やらせないではなく責任もってやらせるのが上司の役目だと思うのですが。  ただ振るだけなら誰にでもできると思う。   全体を見ようとして居ない。        上司の役目を果たして居ない。        上司の意味がない。              引きすぎ下ろしてくれないかな。        責任感のある人ばかりが大変な思いをしてバカをみる。                 その若い子は自分の仕事なのに後輩にやらせたりしてます。               そういう人を野放しにしてる。        どう思いますか?              何かアドバイスがあったらお願いします。    以前から投稿してますが本当におかしな職場です。                   異動を、希望してもさせてくれない。      

モチベーション人間関係ストレス

さらりん

内科, 病棟

22026/03/16

まどれーぬ

その他の科, クリニック

アドバイスだなんて烏滸がましくはありますが、 「相手に期待をしないこと」と 「その環境が自分に合わない・嫌だなと思ったら、そこから離れること」ですかね(´・ω・`; )💦 上司としての肩書きがついているからといって、 全ての人がその役割を果たせるかと言ったらそうではないと思います。 「なんでこんな人にこの役職ついてんだ?🤨」みたいなこと、世の中に沢山あると思います。 素晴らしい人だけが上司になるわけではありません。 どういう経緯でその役職がついたのかは知らないけど、 仕事ができないのに役職がついている人、 人柄に問題があるのに役職がついている人、 世の中に全然います(´<_`  ) “上司とはこうあるべき”という執着があると、 思い描いた通りに動いてくれないときに失望したり怒りが湧いたりします。 そしてその執着というのはこちら側が勝手にしていることです。 なのでそれを手放す。 不平不満を聞いて受け止め、対処してくれる窓口的な存在(その問題の上司よりも更に上の人)がいるのであればそこに相談すれば良いと思います。 相談するところがない、 したところで変わらないということであれば、 相手を変えるのは難しいということを認識して、 自分が変わるしかありません。 その職場にいるのが嫌なら離れることを考えるしかないですし、 異動が難しいなら、そこの病院自体から離れることも検討するしかないのかと。 転職したくないのであれば、 現状での自分の中の妥協点を見い出すしかないと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

以前の体調不良のあと、 婦人科系でも体調を崩して受診。 いつもは穏やかな先生から怒られる始末。 「何でこんなになるまで来なかったの!」 仕事を休みたくなかったから…と素直に答え 定期受診を固く誓いました(T^T) 今回は内服薬で様子を見て来週また受診です。 生理痛とは無縁の私が、 20歳くらいの時から酷く重い生理痛に。 今思えばその頃から性格?が変わった。 喜怒哀楽が単発的で、 自分でも体力の消耗を感じるくらいの 「怒」と「哀」の繰り返し。 そして今日に至るまでの間ずっと、 酷くなりながら繰り返してました。 もう若い頃からだから、 周りからも「短気な性格」「気が弱い子」と ずっと言われてきました。 自分でも、そう思ってました。 ですが、つい先月。 些細な事がきっかけで旦那と喧嘩に。 私の怒りを抑えていた糸が切れ、 自分でも驚くぐらいの大声で叫びました。 「いい加減にして!!!」 「もう顔も見たくない!!!」 「いつになったら変わってくれるの!!!」 「何年言い続ければ分かってくれるの!!!」 旦那は、そんな私の姿を初めて見て、 「ごめんね、今は落ち着いて、深呼吸して」 「悪かった、ごめん、ゆっくり息して」と。 次の日、たまたま休みで、起きたら夕方。 PMSにも無縁だった私が、 半年前から生理前になると謎のイライラ。 年齢もあるのかなとか体質の変化かなとか 勝手にそう思ってたけど、 今回の婦人科の受診で分かった。 ホルモンバランスが著しく不安定だって。 生理痛が重くなったのも、 PMSのような感情の変化も、 喜怒哀楽が単発的なのも、 性格じゃなくてホルモンバランスの問題って。 婦人科の先生からは、 「なんで何年も放置したの?」と。 私は、 「性格って思ってて…」と。 自分でも不思議には思ってた。 でも性格って変わるしなーとか思って。 普段、怒らない性格だったのは確かで、 なのに、すぐイライラしてしまったり、 急に悲しくなって病んでしまったり。 性格や環境や今までの経験もあるけど ホルモンバランスがかなり不安定だから 薬で整えると少しは良くなるかもよ と先生に言われました。 そして今回の受診では、 子宮がんか何か腫瘍があるかもしれない ということで検査をしました。 ほんと、人生いろいろありますね。 なんだか今は穏やかで、 これが本当の私だったのかなって。 安定したわけじゃないので まだまだ不安定ですが、 続けばいいなぁ…と。 眠れない日も穏やかに。 怒りも悲しみも、理由が分かると 救われた気持ちになります。 よし…、大丈夫、また明日も生きよう。

コミュニケーションモチベーションメンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

22026/03/16

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様です。         救われた気持ちになれたならよかったです。           これから少しずつ安定すると信じて、お仕事頑張って下さい。

回答をもっと見る

看護・お仕事

育休中で、改めて助産師の仕事について考えることが増えました。 皆さんが「助産師やっていてよかった」と感じる瞬間はどんなときですか? モチベーションを上げたいので、ぜひ聞いてみたいです。

育休やりがいモチベーション

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

32026/03/09

ゆり

内科, 循環器科, 一般病院

ゆぴこさん、こんにちは。 私がゆりがいを感じるのはお母さんの緊張した顔が安心した顔に変わる、出産直後の顔を見た時です。 生命を生み出したという、どんな賢い人間にも出来ない偉業をしたという感覚が私のモチベーションです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

集中治療認証看護師受験を考えています。 対策方法について受験した先輩方アドバイスあればお願いします!

ICUモチベーション急性期

はる

急性期, ICU, 病棟

02026/03/10
職場・人間関係

職場にて、財布の中に入れていた紙幣を盗まれてしまいました。私だけではなく、以前も他の看護師が紙幣を盗まれたことがあります。(別の病棟の看護師です) 職場に行くのが憂鬱です…。 上司には報告しましたが、同僚には話していません。 誰がやったのか見当もつきません。 今後、私はどう振る舞うと良いのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

モチベーションメンタル人間関係

n

内科, 一般病院

52026/02/18

もも

救急科, 離職中, 慢性期, オペ室

同じく職場で盗まれたことがあります。ロッカーの鍵は必ず掛けるよう病院で決まりがでて、上司がみんなのロッカーの鍵がかかっているかチェックする様になりました。 盗んでしまう人は心の病気。 悔しいし、憂鬱ですが、身近に信用できない人はいるという勉強代だと思う事にしました。 同僚に話していないあなたはすごいなと思います。おおごとにした方が次は起こらないかなとも思いますが、おおごとにしても、そういう人はやってしまうのかなとも思います。 難しいですが、同じことが起きませんように祈ってます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から転職してますが歴で言うと8年目になります。 病棟勤務疲れてしまいました。 なんだかモチベーションも保てず勉強も捗らなくて。 妊活中で、子供ができたら産休や育休を取りたいとは思っていますがなかなか授かれず。終わりが見えないので益々疲れてしまって。 病棟以外の環境で働いてる方いらっしゃいませんか??

モチベーション勉強転職

🌷

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 一般病院, 回復期

22026/03/05

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

健診センターで働いています。 現在妊娠中です。 私も病棟がしんどかったため転職しました。妊娠した時に病棟で働ける気がしなかったというのも理由の1つにあります。 今は診断書もいただき、できるだけ座れるポジションにつけてもらえるよう配慮していただいています。病棟では重たいものは持たない程度の配慮しかないと思っていたので、すごくありがたいし職場に感謝しています。 産休育休は1年働いてからじゃないと取得できないところもあるので、確認しておいた方がいいかもしれませんね。 応援しています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

元々苦手だった+ブランクありのため 失敗も多いです。 他の人に代わってもらった時に すんなり取れることも多く余計に落ち込みます。 些細なことでもいいのでアドバイスいただきたいです。

ブランクモチベーション訪問看護

さち

その他の科, 訪問看護

42025/11/06

Yumi

ママナース, 検診・健診

わかります。失敗すると患者さんにも申し訳ないし、余計に自信も失うし、辛いですよね。 私は、血管選びが一番だと思ってます。血管選びに時間がかかってもいいので、刺す前にとにかくじっくり探して見極めることが大切だと思います。自分の得意なのは弾力のある血管なのか、ちょっと隠れてるような血管が得意な方もいますし、その辺も慣れてくると見極められるようになると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の仕事のモチベーション教えてください。 毎日仕事に行くのがしんどくて、やる気がでません。

モチベーション病棟

さけ

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

42026/02/23

SUN子

その他の科, ママナース, 離職中, 慢性期

さけさん、こんにちは! わたしは現在、離職中で看護師歴トータル15年ほどです。 お仕事のモチベーションが保ちにくいんですね。 さけさんの場合は、どんな理由でしょうか? 仕事自体のしんどさ、やりにくさ、疲弊、人間関係、上下関係、仕事とプライベートの両立の難しさ、給料や将来のこと、などなど。 きっと理由がいろいろあると思います。 なので、どうやったらモチベーションが上がるかは理由によるかなぁとも思います。 ちなみに、わたしは師長の人間性がとことん合わないとき(お気に入りナースをどんどん作って輪を作るタイプ)、休憩でも勤務でも必要最低限のことだけ会話で、「ここは仕事場。仲良しごっこする必要なし」と割り切って接していました。 もし論点がズレていたらすみません! 無理はせず、自分らしく過ごせますように。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師で在宅ワークをされている方いますか? どんなことで収入を得られているか 教えて頂きたいです。又、ダブルワークされて いる方もどんな領域で働かれているか、 オススメありましたら教えてください😊

モチベーション勉強転職

ぽむ

その他の科, 派遣

32025/10/12

NUN

ママナース, 病棟, リーダー, 回復期

私は、副業って言っていいのか分からないレベルですが、クラウドワークスで看護師関連の案件をしています。月に1万もいかないですが、お小遣い程度にやっています。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

ドクターと付き合ってたり、結婚しておられる方にお聞きしたいです。 忙しくて連絡もデートもなかなかできないと思いますが、どのようにモチベーションを保ち付き合っておられますか?

デートドクター結婚

09

循環器科, 小児科, 急性期, 超急性期, CCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 透析

12020/02/22

たろ

内科, 急性期, 訪問看護, 大学病院

旦那はブラックな病院に勤務しているので週休1日、日勤当直日勤で丸一日以上働いてることもしばしばです。 もともと連絡がマメなタイプではなく、仕事の忙しさとは関係なくちょくちょくプチ音信不通になってましたが、そこは学生の時からの付き合いなのでこちらが慣れました。 あとは休みが合わないので普通のデートはあんまりできず、夜家で夕食を作りながら待ってたり、近場に外食したり、そして時々上司との飲みや勉強会でドタキャンされたり。 あまりにさっぱりした付き合い方に友達に心配されたりもしましたが、なんだかんだ結婚してしまったので、忙しくてもなんとかなります!笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

一年目です。 仕事が嫌になって来ました。 私のいる病棟は忙しくないという理由で知られていて、今まで定時で帰れてました。 しかし、最近は重い患者さんや点滴が多い患者さんを受け持つことになり、時間に追われて大変になって来ました...。 最初は一年目だけ定時で帰れてました。先輩は帰れてなかった時点で定時で帰れる病棟ではないと気づくべきでしたが...。 休む暇もなく、ずーっと動き続けています。看護師にとってはこれが当たり前かもしれませんが、今までとのギャップが凄いです。 先輩も優しかったのに、急に素っ気なくなったり怖くなって来ました。私は頭が悪いのでミスが多く先輩に怒られることは毎日です。 一年目は怒られるものですよね?もう仕事のモチベもないし、なんか見落としてるのではないかと、帰っても不安で熟眠できていません。 皆さんが一年目の時は先輩に怒られたり、陰口を言われたりしてましたか?一年目の皆さんは何時くらいに仕事終わってますか? 毎日こんな生活嫌です。辛いです。

一般病棟モチベーション辞めたい

るな

外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

32021/06/11

さっこ

内科, 外来

まだ一年なら無理もないかなぁ。今はしんどいかも知れんけど、今の経験がこれからすごくいい経験になるはず、新人やき、ちんで帰れんのは当たり前。それより、自分のベースで分からん事は必ず先輩に聞いて、不安にならないように仕事する方が大事。不安なまま仕事するのはよくないき、今の状況を師長さんに相談してみるといいかも。1人で悩まずに。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

質問です 皆さんが勤務中によく飲むコーヒーはなんですか? ペットボトル派?それとも缶?それとも自販機で作ってくれるタイプ? 自分はジョージアブラック500mLを最近飲み始めてるんですけどスッキリした苦味かつ牛乳で割るとマイルドに変わるのでどちらも好きなんですけどどうでしょうか? またオススメのコーヒーはありますか? 教えてください!!!

休憩モチベーション

内科, 消化器内科, 学生

12026/02/17

カリイ

産科・婦人科, ママナース

ブラックコーヒー無しじゃ生きていけません。 総合病院勤務自体はタリーズ、缶の蓋付きのやつ。 クリニック勤務の今はネスカフェのインスタントを2倍の濃いめにして飲んでます。濃さ命です笑 もう飲んだことあるかもしれませんが、ジョージアブラック好きなら、スタバのペットボトルのブラックおすすめです! 是非是非〜

回答をもっと見る

キャリア・転職

あなたのやりがいってなんですか? 看護師をやってても、モチベーションが上がりません。 早く辞めてやるって思いながら勤務する日々です。

やりがいモチベーションストレス

のん

訪問看護

32026/02/21

さけ

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

めちゃくちゃ分かります。異動になってからモチベーション上がりません。 淡々と働く日々です。でもそれもありなのかなと。仕事と割り切り、プライベートを楽しむようにしてます!

回答をもっと見る

6

話題のお悩み相談

看護・お仕事

先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。

経管栄養CV医者

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

02026/06/22
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22026/06/22

らら

その他の科, 離職中

暴言吐いてくる人いますよね。  何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?

転倒褥瘡インシデント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

12026/06/22

マングース

整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析

まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

409票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

430票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

470票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

503票・2026/06/26