カルテ」のお悩み相談(8ページ目)

「カルテ」で新着のお悩み相談

211-240/269件
雑談・つぶやき

転職して2年勤めてたのですが、辞める事にしました! 無視、業務内容の送りなし、高圧的な態度(私が近くに居ると物を叩きつけるように置いたり、カーテンを凄い勢いで閉めたり、通りすがりに舌打ちされたり、 物を取ってくれるのはいいのですが、鼻息荒く叩きつけて置くのです! この前、SPO2の機械を探していた、取ってくれるのですが、ため息ついて、無言でガンと置かれました! 流石にカチンとなり2年間のこと何故無視、高圧的な態度なのか2人になる機会があり聞きました! 色々話?して確かに私にも非が無いとは言いませんが、何せ今の職場は特殊(人間関係)なので、接し方が難しいのです! 良かれと思って手伝おうとしたら「仕事取らないで」と言われたり、「いいです。やります。」と拒否されます! 伝票を書こうと思ってカルテを探していると、やるから置いといてと、私やる事は殆ど拒否、否定されます! 言われたとうりさても注意され、どうしたらいいか自分でもわかりません! ここまで嫌われてしまうと、仕事をするのが辛いですね😢 上の人(経営陣)に話しても個人医なので、特に何もしてくれません! 私の前にも2人辞めているのに! もう、私も無理です!次が決まり次第辞めます‼️ ただの愚痴です! 読んでくれた方、ありがとうございます😭

カルテ人間関係転職

よー!

内科, 外科, 皮膚科, 外来

02020/11/12
看護・お仕事

先生のカルテに  強心剤(右心サポート)追加を検討 みたいな感じで書いてあったんですが、強心剤って左心をサポートするものじゃないんでしょうか? 利尿剤は右心負荷を軽減するもので、強心剤は左室機能をサポートするものっていうイメージだったんですが違いますか?

カルテ

きらきら

循環器科, 病棟

22020/11/01

やー

急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, リーダー, 一般病院

コメント失礼します。 おそらくその患者様は左心不全が長期にあり、時間経過で右心不全も併発した両心不全の状態になっていたのではないでしょうか? 予想ですが、ドブタミンやPDEⅢ阻害薬の投与になったかと思います。 心不全の特徴としては左室の収縮力が落ちてくれば、結果として全身の血液量も減り、右心系も血液が戻ってこれないので、結果として浮腫などの症状が出現します。 局所的に見ると、右心から肺への血流も少なくなり[すなわち肺血管抵抗が高くなる]結果として右心系の血液の鬱滞につながり二次性のTRや右心系が拡大し、右心系の働きも悪くなってきます。 このような状態だと利尿剤だけでは心機能が改善しないため強心剤を併用します。 強心剤は左室サポートの意味もありますが、両心不全などでは違う意味で使用することもあります。 なので純粋に左室サポート【収縮力を上げる】のみで使う薬剤、心臓の収縮力を上げながら、同時に肺血管抵抗や体血管抵抗を下げたり【右心系にもサポート】する薬剤など用途は様々です。 これはα作用、β作用などの知識につながっていくかと思います。 復習になればと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

人手不足と言われ病棟応援に行ってるのに、オペ室が忙しい時はもちろん手伝いには来れない。 なのに、これくらいちゃんとしてよって思うこと多すぎて呆れる。 普段手伝ってるんだからこれくらいちゃんとしてって思うのは間違ってると思いますか? 結構こういうところぐだぐだ、ゆるゆるなんです。 ・同意書のヌケ ・ネームバンド忘れ ・抗生剤忘れ ・診察券忘れ ・弾性ストッキング未着用 ・皮膚トラブル申し送りなし(今日初めて受け持ったので分かりません) ・点滴部基本包帯巻きっぱなし ・バイタルはカルテ見て(私測ってないからわかりません) ・アレルギー カルテ未入力 ・既往歴 カルテに情報たりない ・術後ベットに酸素のせるの忘れ ・術後ベットにオムツなし

カルテバイタル申し送り

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

92020/11/06

もみ。

内科, 消化器内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

前の部署では忙しくはありましたがチェックリストがあってオペ前日にダブルチェックしてたりしてたので、マルマルさんが書いているような抜けは一切ありませんでした。 他のイレギュラー事項があれば別ですが…。その病棟の状況が分からないのであれですが(´°ω°)

回答をもっと見る

夜勤

夜中に医者が後輩にLINE聞いたり口説いたりしてて 真夜中に何見せられてるんやってイラッとしたし こっちが必死でカルテ入力してるのに!って 腹立ってきた!なんなん

カルテ医者後輩

ありす

外科, 整形外科, 病棟

12020/10/30

haam

内科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院

世の中には色々な医者がいますよね。 そんな医者のためにあなたのペースが乱れるのはもったいないです。 気にしないように‥とは難しいかもしれませんがあまり考えないようにしましょ(^o^;)

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えている病院が、紙カルテです。紙カルテってどうですか?

カルテ転職

きーな

ICU, 新人ナース

42020/10/29

ゆきうさぎ

内科, クリニック, 訪問看護, 慢性期, 終末期

医者のカルテが解読できないことあり。 ボールペンの減りが早い。 カルテを誰かが見てたりすると、自分が記録書けない。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期入院の患者さんのカルテに「末梢が入らなくなったからCVを入れた」っていう先生の記録があったのですが、末梢が入らなくなってくるってどうしてなんでしょうか?身体中の血管が治療によって脆くなってくることがあるんでしょうか?

CVカルテ記録

きらきら

循環器科, 病棟

32020/10/14

かもち

消化器内科, 一般病院, 大学病院

栄養が取れていない脱水がある、 血管が締まってしまっている、今後ハイカロリーの輸液投与が必要な方に何度も抹消でキープしようとしても難しいのはわかりますか? 栄養は入れたい、でも栄養を入れたいのであれば抹消でもなるべく栄養のある点滴を入れたい→でも血管は栄養、水分不足で脆いから仮に入れれても頻回に漏れる。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の働いている病院はリーダーに申し送りのときに一人一人の患者さんを細かく申し送ります。 例えば入院の経緯や出ている薬などを毎日申し送ります。 変化があった所ば申し送りは必要かと思います。 聞いている方方は分かりやすいです。しかし毎日時間をかけて同じように申し送るのはどうかと思います。 私も申し送りをする時がありますが、上手く出来ないときもありますし、正直カルテ見れば分かることなときも沢山あるので、あとはカルテ見てと思う時もあります。 皆さんの病院の職場は申し送りはどのようなかんじですか? また私の病院のカルテはまだ紙です。  やっぱりカルテは紙より電子の方がいいでしょうか?

カルテ申し送り1年目

なっちゃん

小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師

22020/10/12

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

お疲れ様です。 おそらく紙カルテだからかなと思います。 電子カルテだとパソコン開けば情報収集しやすいです。 なので私は先に事前に情報を自分で集めていて、 記録等にない情報を送りで拾ってました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

育休復帰後の働き方について 月120時間以上働けば 保育標準時間を利用出来るので そうしようとは思っています 元々は日勤常勤ですが、復帰後はパートの予定です 朝も 申し送りが聞きたいので 8:30〜がいいのですが、 朝おきるのが本当に苦手です いつも家を出る15分前に起きて 出勤していました💦 子供起こして ご飯食べさせて 出来たら 洗濯物干して… ってすると 大変だったなのかなぁと思いつつ… 9:00からだと リーダーが色々作業している所を シートを借りて情報収集するのはやりにくいです(紙カルテ) 週4日 と16:30まで 週5日だと 15:30まで 働けば月 120時間になります… 何を選んだらいいのか分かりません😭 皆さんは復帰後の働き方 どう決めましたか?

カルテ情報収集申し送り

内科, 整形外科, 病棟

22020/09/22

kiii

その他の科, 離職中

復帰後の働き方難しいですね。実際に働いてみないとイメージが湧かなかったりしますしね。 私は現在4歳、2歳の子供がいますが、9時〜16時半勤務で週4程度パートとして働いてました。朝のうちに洗濯、食器洗い、夜ご飯の支度など全て終わらせてから子供達を送り、仕事に向かっていました。そのため5時半頃に起きて準備していました。 朝家事を済ます人or夜に家事済ます人で別れると思うので、朝起きるのが苦手なのであれば最低限の家事のみ行い、夜は残りの家事をするようにしたらいいのかなと思います。ご家族とも相談することも大切ですが、実際に復帰前8時半出勤の想定をし、準備してみるといいかもしれません。長々とすみません。

回答をもっと見る

看護学生・国試

すみません🙏 アセスメントをしています。 見当識障害とせん妄の違いを教えていただきたいです。 ・自分の名前が書けないときがある(名字は書けるがフルネームは厳しいなど) ・話のつじつまがあわないときがある ・曜日が1日ずれていた などの症状が見られています。 カルテにはせん妄も見当識障害の出現も書いていました。

関連図カルテバイタル

向日葵🌻

小児科, 病棟, 学生, 保健師, 一般病院

82020/09/13

うさぎ

内科, クリニック, 外来

この情報だけだと見当識障害だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

紙カルテと電子カルテが混在してて…早く全て電子カルテになって欲しいなと思っています。皆さんのところはどうですか?

カルテ

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

22020/09/11

みゆ

離職中

就職した時の病院が紙カルテで、その後電子カルテに移行しました。 移行期はシステムの説明受けたり、使い方慣れるまでめっちゃ大変でした(´;ω;`) 電子カルテは打ち間違えても修正できるのがいいですよね! あと達筆すぎるドクターの記録や指示が読めるようになりました(笑)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

英語略語カルテ読めない…インターネットの力を使っても難しい。

略語英語カルテ

すみ

急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

22020/09/03

んや

循環器科, ICU, 脳神経外科, SCU

What does (略語) stands for medicalでグーグルで検索したらだいたいは1番上に出てきますよ!一回試してみてください!ダメだったらごめんなさい笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

愚痴です。 慢性期〜急性期の混合病棟で働いており、全介助の患者さんばかりです。その中で10〜15人程度を1人で受け持ちします。また紙カルテです。 そんな中、記録での残業は病院が赤字のため認めないことになりました。記録を業務時間内に行うために清潔ケアを省くことになりました。 私はそんなことしたくありません。 どう思いますか??

カルテ混合病棟慢性期

みぃ

内科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22020/08/25

suna

呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期

昔紙カルテでした。夜間、日勤とも本来は、だめですが、体温の書く用紙と、記事記入用紙を人数分もちながらまわりました。 残業認めないのは、おかしいです。労働組合に相談ですね。看護の質が悪くなります。

回答をもっと見る

新人看護師

報告しないととは思ってたんだけど指導者さん見当たらなくて、、 その間、時間もったいないからカルテみて情報とってたら「カルテ見る前に何が出来てないか報告やろ!なんでそんなこともできひんのっ!😠」って詰所ですっごく怒鳴られて怒られた😭 でも見当たらなかったでは言い訳だよね。

カルテ指導辞めたい

いちご

急性期, 新人ナース, 病棟

22020/08/17

amber

消化器内科, 離職中, 消化器外科

その指導者さんと連絡とる手段はなかったのですか? もしないのであれば、リーダーなどに報告するのも一つの手段だと思いますよ 急を要するものかどうかによっても違いますけど

回答をもっと見る

看護・お仕事

私はADHDを持っています。整理整頓は出来ないし、カルテの文章も順序がおかしくなってしまったり、ミスが多いです。優先順位もなかなか付けれず注意されます。皆さんの周りにADHDを持った人や持っていそうな方いらっしゃいますか?私は看護師を続けたいですが、迷惑を掛けているのではないかと思い辞めたくもなります。同じ人居ないですかね?

カルテ終末期慢性期

ねーむ

精神科, 新人ナース, 病棟, 慢性期, 終末期

212020/08/11

かげろう

内科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

ADHDの方のことはよくわかりませんが、できないことが分かっているなら、できるにはどうしたら良いか、出来ていないなと気付いた時にやる癖を付けると良いかなと思いました。優先順位については、困った時に人に聞きながら、何を優先してやるべきなのか慣れてくると思います。 あとで言われるより、その時に聞いて、実際にやった方が覚えられると思います。

回答をもっと見る

新人看護師

PICCの時のヘパロックの逆血確認ってどこまで血を引きますか?? 見守りでヘパロック実施したのですが、逆血確認したと言ったらしてないと言われて、ルート内全部血が引けるぐらいしないといけない。ちゃんとしてください。カルテみましたか?と言われました。 その患者さんのカルテには薬剤投与の前に必ずヘパリン投与を!って書いてあるのですがこれを見ただけでルート内全部に血が引けるぐらい逆血しないといけないってわかりますか?

カルテ薬剤ルート

いちご

急性期, 新人ナース, 病棟

32020/07/28

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

使っているものがどのタイプのPICCかにもよりますが、基本的にルートには何ml入るというプライミングボリュームについて書かれているはずです。理論的にはこのプライミングボリューム分を引けばルート内には血液が満たって、ヘパリンをプライミングボリューム分より少し多めに入れればルート内はヘパリンで満たされることになります。 しかし、PICCは太さから閉塞しやすいと言われていて、コアグラができると容易に閉塞します。 書き方には問題があると思いますが、そもそものPICCカテーテルの取り扱いマニュアルを遵守すれば問題ないかと思いますよ^ - ^

回答をもっと見る

看護・お仕事

電子カルテにて、状況一括といって患者さんの状態に応じて入力するものがあるのですが、 ・重症 ・要注意 ・要観察 ・該当なし に分けるのですが、どういう基準で分けてますか?入りたての頃に先輩に聞いたのですが、あやふやになってしまいました。2年目なのでこんなこと聞きづらくて。よろしくお願いします

カルテ

しなもん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 救急科, 超急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

22020/07/26

きつねうどん

内科, 外科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 一般病院

2年目でも10数年のベテランでも聞いていいんですよ!笑 私の病棟は状態一括を独自に作ってた気がするんですが(ああわたしも曖昧でした笑笑)それでいうと... 重症→呼吸器など生命維持装置ついてる人   要注意→暴言暴力や離床センサーつき 要観察→術後など特別観察必要なひと なし→退院まちとか比較的症状がおちついているひと という認識です 私も病棟行ったら調べ直してきます(ง °͈⌄°͈ )ว "💦笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

パソコンが大の苦手な私、ほとんど出来ないのに等しい💦今の職場は指示も記録も紙媒体だから良いんどけど。転職希望だから転職したら、電子カルテになるだろうし😱出来るか不安だよ💦

カルテ記録転職

ミカン

内科, その他の科, 病棟, 慢性期

52020/05/07

chirino

外科, 循環器科, 産科・婦人科, CCU, その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

私も今の職場の前は全て紙媒体でした。というより、電子カルテがまだそんなに普及してる時代じゃなかったので・・・😅 パソコンは、卒論の時だけで、本当に使ったことがなかったので、記録に何を書くのか分かってるのに、タイピングに時間がかかりすぎて(ひとつの指でキーボード確認しながら打ってました💧)、新卒の子より記録終わるのが遅かったです。でも、毎日のように使っていけば、自然とできるようになるので、心配無用です!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

入院に関して。 みなさんは、自分の病院に入院したいですか? 先日、同僚が勤務中腹痛で、受診→入院の流れになりました。  厄介なのは、電子カルテで、入院している病棟からカルテ開示ができること。 数日で、暗証番号が必要なロック式になったけど。 そこに勤めてる人は、見れる。 もし、近所や知り合いがうちの病院に入院したら、他病棟でも、カルテ見れるじゃん。 怖いなぁ〜と思います

カルテ病院病棟

たよ

呼吸器科, 病棟, リーダー

122019/11/24

ひかり

外科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, オペ室

うちの病院はログイン記録(どこのページをどのくらいの時間見ていたかなど)が全て記録されているので、全く関係ない人が見ているとばれます。 私自身そんなに秘密にしときたいこととかはないので、カルテを見られること自体は平気ですが、羞恥心を伴う看護行為などがある場合はやっぱり顔見知りだと恥ずかしいなとは思いますね、、

回答をもっと見る

看護学生・国試

来週実習を控えています カルテや患者さんからどんな情報を得たいか、注目したい検査データ、病態について調べました。 看護師さんは普段どのような視点で情報収集しているのか知りたいです また、実習前にどのように事前学習をしていたか教えて欲しいです

カルテ情報収集実習

まおまお

学生

22020/07/23

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

カルテにある情報に関連づけて必要になる情報を引き出します。 なので、もちろん全員共通して情報取るところもあれば、個別性に合わせてとらなければならない情報もあります。 オペ室ですが、、、 例えば、転倒して入院→年齢・アレルギー→今の皮膚状態→血液データでの栄養評価→術中体位→術前訪問して実際に見る→アセスメント→計画 保護材いるのかとか。 みたいな感じで、皮膚トラブルに関することの流れ書きましたが、これを一つずつやってたらきりがないので、上がりそうな看護問題に合わせて全体像イメージしながら情報集めしてます。 実習前は疾患と看護観察点を重点的に勉強してました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

申し送りが長い、、 カルテ見たらわかることはいらないんだけどなぁと思いながら聞いていることが多いです。 申し送りの時間短縮のために工夫されてることはありますか?

カルテ申し送り

えーる

産科・婦人科, 助産師

102020/07/15

はにー

外科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 終末期

わかります! 対策になるのかわかりませんが 私の病棟では師長が申し送りの時間の短縮のため、申し送りが長い人には時間測って指導してました( ¨̮ )

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

決まった時間内にカルテ上入院させるのを忘れていました。 電子カルテに名前が入っていないので医師の回診も後回しになり、、、 このことは初めてではなく3度目くらいの失敗です。 帰りにはその日のリーダーと師長とプリセプターと指導者に囲まれて怒られました。 そこまで緊迫した雰囲気ではなく、呆れの笑いとかも交えてですが、辛かったです。 たしかに、何度も言われていることなのでできない私が悪いですが、なにも4人で責めてこなくても、、と思うことはあります。 完全にできない人間のレッテルを貼られています。 陰ではもっと悪く言われてるんだと思います。 明日仕事なのが本当に辛いです。

カルテプリセプターリーダー

ゆう

産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師

02020/07/15
雑談・つぶやき

既往含めなんでこの人がこの薬を飲んでるのかなんでこの治療方針なのか、先生がどうしていく予定なのか全然リンクしない。。。既往は既往、検査は検査、いったん関連図を1人の患者さんの分を書いてみればいいのか、、、?最近カルテを見ても文字としてしか捉えられなくて、情報が全く持って入ってこない時がある、、。

関連図カルテ

かな

外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, 保健師, 消化器外科, 一般病院, 終末期

72020/07/08

るいくろ

内科, 消化器内科, 救急科, 急性期, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 検診・健診

お疲れ様です。わからない部分の例を挙げてくださると何につまづいているのかがわかるのですが…少し解説をお願いできませんか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

紙カルテでのSOAPの運用方法を教えて下さい。 慢性期で施設入所町などの変化のない患者さんについてはどのような内容を記載していますか?

カルテ慢性期施設

みぃ

内科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22020/07/10

おひさま

内科, 総合診療科, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

4月から紙カルテでSOAP導入になりました。外部の研修を受けた時には、変わりのない患者は温度板の記入だけで良いと習いましたが、100人がみて100人とも変わりないとアセスメントできる時はそれで良いみたいです。看護協会の指針にもそんな感じのこと書いてあったと思います。ただ慢性期でも微妙な変化はあるし、看護計画がある以上毎日評価しなきゃいけないので、看護計画に沿った観察項目を記載しております。

回答をもっと見る

看護・お仕事

わたしは比較的に、統合失調症の患者さんと接することが多いです。次いでうつ、躁鬱など。 かなり重度なボーダー(境界性パーソナリティー障害)の患者さんの対応にどうすべきか日々困ります。 あくまで医療従事者として、Aさんに生きやすくなってほしい、よくなってほしいと願ってます。 Aさんは、チームの違う看護師、休み明けで対応の変更点を知らなかった(まだカルテを見れていなかった)看護師の言動に振り回され、パニックになります。 そういうとき、先生との約束の話などをするのですが… 本人は覚えていないとよく言います。嘘をついてるようには見えません。興奮状態になり主治医と1時間くらい面談し、その内容すべてを暗記しろというのは確かに無理かもしれません。Aさんは、よくなりたいといってます。しかし、「『この前も話したよ』と言われると、また覚えれなかった。また言わせるという手間をかけてしまった。怒らせたかな、嫌われたかな、もう見捨てられるかなと常に不安で余計に先生との話が入ってこない」と訴えています。 でも診察に看護師が入るのはいやがるのです。 長年の虐待で自尊感情が乏しく、すべてのことを自分のせい、自分が生まれてきたせいだ、と30年以上自分に言い聞かせて孤立してきたAさんに、すぐすぐ考え方を変えたりふるのは難しいです。本人は「わたしが悪いんじゃなくて、◯◯なんだ」(←客観的にも正しい)と自分に言い聞かせて続けても、ほんとに?と不安になるそうです。自信が持てるまで、そうだよって肯定してほしいといいますが、「だれかに評価されて初めて自分を認めるんじゃなくて、自分で自分の頑張りを、認められるようになりましょう」というのが主治医の方針です。 どうしてあげたらいいのかなぁと悩みます…

カルテうつ明け

咲蘭

精神科, 病棟

112020/06/03

洋之助

その他の科, 一般病院

Aさんまたはメンタル疾患の方は多くは現実を受け止められず、自分と向き合えずにスルーしています。ドクターが言われるのはそういう事と思います。仕事はできるがこなせない。ある意味で思考が部分的に停止したり拒絶している状況が続けていると思います。かなり本人には苦しいと思いますね🎵しかし本人が自ら改善するしかないでしょうね🎵じゃなければ何も変わらないと思いますよ🎵周りのスタッフの受け止め方も影響するし、できる事は本人の改善に手助けする事しかないと思います。サナギから蝶になるようにです。体に気を付けて下さいね🎵

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

宿題が間に合いませんでしたと、院内の電子カルテで使用できるメールで報告してきたおっさん むかつくわぁ 間に合いませんでした ではなく やってない

カルテ

ままま

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 総合診療科, 救急科, 急性期, ICU, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

62020/06/25

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、毎回強烈ですね…そのおっさん😅

回答をもっと見る

看護・お仕事

死亡診断書についてなのですが… 新人で働き初め2ヶ月。 看取りも何人か対応させて頂くことがあるの ですがそろそろ亡くなりそうな方など なくなってもないのにカルテに死亡診断書が 挟まっていることがあります。 疾患名(致命的病変)と医師のハンコが 既に押してあり亡くなる日付けだけを いれるだけになっていました。 それを見た時まだ亡くなってもないのに 不謹慎だし失礼だなとおもってしまいました。 既に用意してあるのはおかしいことではないのでしょうか? 私がもし家族ならふざけるなと思ってしまいます。

カルテ新人病棟

にち

外科, 急性期, 新人ナース

72020/06/23

とし

内科, 外科, 病棟, 一般病院

あり得ません😖

回答をもっと見る

看護・お仕事

患者さんのことも、電子カルテ上でもきっちり抜けなくできる先輩がすごいなぁ、私もこうなりたいと思いつつ、自分はせっかちで抜けが多くて後からあれやってない!とあたふたしてしまう自分が嫌になる。

カルテ先輩

みみ

外科, 病棟, 消化器外科

22020/06/22

ラベンダー

その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 一般病院

先輩にも必ず同じ様な悩みを持っていた時期があったはずです。仕事をしていく毎に考えなくても次々と段取り良く体が動いていく様に必ずなるので、気長に頑張りましょう。今自分がきちんと振り返って反省できている事がこれからの糧になります。抜けている事にすら気づけない人もいるので、みみさんは大丈夫です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

春から看護師になり、プリセプター制度の所で働いてます。 同期の中でも1番指導して貰ってるし、レポートも見てもらってるし、凄く有難いです。 でも、初歩的なミスをする度に 申し訳なくて、苦しくなります。 自分から質問してねとは言われても、質問するとなんて言われるかが怖いです 質問責めにされたら、頭が真っ白になります 覚えていた事も答えられないです その度に、呆れながら教えてくれてるんだろうなと思うと、さらに申し訳なくて、泣きはしないのですが、じわじわと涙目になってしまいます。(一人の時、カルテを打ち込んでる時など) もともと自己肯定感が強くて、自分に自信も有りません 忙しい所なのに、毎日必ずお願いしないといけない業務があって、それをしっかりお願いしてるのは同期の中で私だけで、礼儀正しくお願いしなきゃと思うのですが逆に言いづらいです。 同期の中でも1番とろくて、役にも立ちません 周りが入院とって、手術で忙しいのに、 数少ない職員に自分が含まれてる事(仕事もできない人がいても邪魔)と思ってます。 毎日不安にかられて、勉強に力を入れて、学びたいことは声をかけて私なりには頑張っているつもりですが 学生の頃から、1番頑張り屋なのに、結果に現れなくて可哀想、よくそこまで出来るね と、友達にも先生にも言われて生きてきました そう言われるたびに、出来ないから頑張るしかないだけで笑顔で誤魔化してきました。 病院に行きたくないです 疾患も理解が浅くて、まだまだです カタカナ用語、薬名、心電図、検査用語、は特に苦手です おつぼねが、ほかの階で新人いじめをして、異動になり 今一緒に働いてます それもすごく重荷です 勤務が被ると心臓がギュッとなって 体に力が入ってハラハラします。 なんでこんなに吸収力が無いのか、悲しくなります 頑張りたいけど、頑張ろうとしたら迷惑しかかけてないと思うと、どうしたらいいのか分からないです。 何が言いたいのかもわからないですね。

いじめカルテ心電図

まりん

42020/06/12

りん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院

おつかれさまです。 新人の今の時期はみんなそんな感じだと思います。ミスをして心苦しく、申し訳なく思うことは当たり前です。むしろなんとも思わなかったら学ぶ気ないのかなって思ってしまいます。 私も昔から自己肯定感が低くて、人の顔色ばかりみて仕事するタイプなので気持ちはすごくわかります(笑) 実際に質問すると質問攻めにされたり、嫌な顔をされたんですか?? あと、お願いしなくてはいけない業務をちゃんとお願いしてることは自分を守るためにも大切なことです。同期がやらなくても、決まりとしてそうしなくてはいけないうちは自身を持ってお願いしてくださいね! その職場で一人前に働けるようになるために今の期間があります。 疾患と病態、薬剤や治療が今の時点で結びついてる新人さんなんてほぼいないんじゃないかな…。 経験して学んでいくことのほうが多いと思います。 マリンさんが思うほど周りは気にしてないと思います!毎日頑張ってる自分を褒めてあげてほしいし、休みの日もちゃんと自分をいたわってあげてくださいね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今ではほとんどのことを電子カルテでしてるけど、なぜかまだ紙カルテも存在する。電子カルテだけで運用することは無理なんやろーか。

カルテ

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

32020/03/28

松本純子

小児科, 整形外科, 急性期, 新人ナース, 一般病院

電カルの方が楽ですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

消化器で働いています。 ドレーン排液の色調の表し方について質問です。 漿液性や淡々血なのどの表し方でカルテに記載しますが、感染したりしてなかなか表しづらい色調の時どう表現していますか? ミルクティーとか抹茶みたいな色をしていて、クリーム色とは言いづらく、、いつもどうしようと迷ってしまいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

カルテ外科急性期

もも

病棟, 消化器外科

32020/06/12

ケージェイ

救急科, 超急性期, ICU, HCU, 新人ナース, プリセプター

うちではiPhoneみたいなのがあって、写真撮ってそれを電子カルテに飛ばしたりしていますよ😎

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

看護・お仕事

先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。

経管栄養CV医者

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

02026/06/22
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22026/06/22

らら

その他の科, 離職中

暴言吐いてくる人いますよね。  何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?

転倒褥瘡インシデント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

22026/06/22

マングース

消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析

まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

305票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

456票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

457票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

485票・2026/06/27