2020/09/03
略語にも色々あると思います。 「あれ?これ何だっけ?」 みたいになることもあるのではないでしょうか? 私は、むしろ… 同じ『5%ブドウ糖』で、クリニック時代を含め「5プロGL」って言ってました 「ツッカ」って聞いた時は「???」に。 救急車の時にアナムネで… 「DMあります」 何故か通じなかった。
略語退職転職
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
ちーちー
内科, 総合診療科, 外来
あるあるですよね!ツッカはTz ホントにわからなかった ブドウ糖って言えばいいのにと思い、いつしかツッカと言っている自分。
回答をもっと見る
この略語、どうしても語感が苦手……というものってありませんか? 私は、 ●クリームチーズ→「クリチ」 ●ホットケーキミックス→「ホケミ」 ●キャロットケーキ→「キャロケ」 ●シュレッダー→「シュレ」 これらの略し方がどうにも苦手です😂 なんというか、語感が気持ち悪く感じてしまう…… あと仕事柄、 白内障を「はくない」、 緑内障を「りょくない」 と言われると、毎回ちょっとモヤッとしてしまいます( ´ω`; ) 「白内障」は“はくないしょう”まで含めて病名なので、個人的には、 高脂血症を「こうしけっ」 骨粗鬆症を「こつそしょう」 と言っているようなものですよ……?そんな略し方しないですよね?と言いたくなります( ´△`)アァ- 医療用語でも日常で使う言葉でも、 「その略し方なんか苦手……😂」 というものはありませんか? この感覚、共感してくださる方いますかね……?😂 皆さんの“なんか気持ち悪く感じる略語”あったら教えてください!
略語
まどれーぬ
その他の科, クリニック
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
きちんと言いたいですよね! すごく共感します(╹◡╹)
回答をもっと見る
カルテからの情報収集が難しいです。先生の記事も略語多すぎて難しいですが、看護記録読み取るのも情報量多すぎて、、 情報収集に1時間くらいかかるのでもっと的確に、早く情報取りたい、、、
略語看護記録情報収集
mumumu
循環器科, 新人ナース
りんご
内科, 病棟, リーダー
めちゃくちゃわかります。 経験年数重ねても、その悩みありました。 先輩からは、実際働いてて、「あ、この情報必要だったな!」と後で気づく時があるから、そしたら、次からその情報を事前にとる! というようにやってくと、上達するよ! と教えていただきました。 しかし、それが確立できるまでは時間がかかりました。💦 でも、分からないことをそのままにせず、カルテ確認しながら働ければいっか! と思ってちょっと気楽に?やるようにしました。 学生時代はテストでカンニングしたらアウトだけど、就職したら、いくらでもカルテみれるじゃん♪て思いながらやってます。笑 長文失礼しました!
回答をもっと見る
看護師増員に伴い、新しく入職してくれた方への接し方に悩んでます。 仕事ができる・できない以前に人として、社会人としてこれでいいのか?と思う場面が多く、一緒に仕事をしていく中でそれらが職場内に支障をきたすのは避けたいですが、対応の仕方がわかりません。 ①業務を教えてもらう際の相槌が「うん、うん」「あー、そっかー、うん」という様子 ②先輩の説明を聞きながら、クロックス脱いだり履いたり、足元に緊張感がない ③教えてもらったり、ほかスタッフが手伝った事に対して「ありがとうございます」など感謝の言葉がない 他にも色々ありますが。 看護師7年目のこの方への指導や対応、接し方のアドバイスなどいただけませんか?
入職指導クリニック
あかり
外科, 美容外科, 皮膚科, その他の科, クリニック
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
いつもお疲れ様です。 新卒じゃなくて7年目というところに引っ掛かりますね… 素直に伝えてみてはどうでしょうか? 新入職者の方にプリセプター的なメンバーはついていますか?ついているのなら、その方に相談して、その現場ですぐに注意する方がいいと思います! 現場で注意せず、後から第三者(その現場を全くみていない別の人)から指摘されるのとでは印象が違うと思うので、見たまんまの時に指摘するの方がトラブルにもならないかなと思います😊
回答をもっと見る
外来勤務している者です。 医師が患者さんに対して冷たかったり、偉そうだったりと不適切な対応をしている様子を見るのが苦痛でなりません。医師の機嫌も関係があるとは思いますが、自身の機嫌を患者さんにぶつけるのはどうかと思います。そのような場面で看護師として私が患者さんへできる配慮は何かあるのでしょうか。診察後に声をかける余裕もなく、時間だけが過ぎていく毎日です、、。
外来正看護師病棟
こば
産科・婦人科, クリニック
米
内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣
不機嫌ドクター診察時の態度あるあるですよね、でも、変えられないですよね、習慣的に態度悪いDrいます。看護師は医師の指示の元、動くので、関係こじらせたくないし、患者さんの表情見ながら、気まずい場合には帰り際などに、お疲れ様でした、気をつけてとか何かしら、一声かけてます。あまりに酷い場合は、患者さんの表情見ながら、軽く会釈して、嵐が過ぎるのを待ちます。最悪の場合は、上に揉めてるようで、見に行ってみてくださいとこそっと密告します。
回答をもっと見る
受け持った患者さんで忘れられない方が3人います。どの方も中堅の頃に受け持った患者さんです。 タイプは違いますが難治性の方々でした。 そのうちお一人からもらっためちゃくちゃ長文の手紙は今でも大切に保管しています。 当時は大変でしたが、いま振り返っても達成感ややりがいを感じさせていただいたなと、感謝しています。 みなさんには忘れられない患者さんはいますか?
やりがい正看護師病院
るる子
内科, 外科, 整形外科, 急性期, 病棟, 老健施設, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
あーちゃん
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科
お疲れ様です。私も、似たような経験があります。骨折で入院された患者さんでした。痛みの為思うようにリハビリが進まず、悲観的になりがちだったのですが、その方は、梅干し作りが得意だったので、元気になって私にもお裾分けして欲しいと冗談ぽくいいました。その後退院して、ほんとうに梅干しとお手紙を持ってきてくださいました。目標や役割を持つって大事なんだなとつくづく考えさせられました。
回答をもっと見る
・極力関わらないようにする・休憩中にストレスを発散する・どうしようもないのであきらめる・基本的に1人で業務をしている・その他(コメントで教えてください)
・成人(急性期)、オペ室実習も含む・成人(慢性期)・小児、保育園実習も含む・老年・母性・精神・在宅・基礎・統合・どれもつらかった…・その他(コメントで教えて下さい)