クリニカルラダーって全国共通ですか?病院によって内容が違う気がしてるのですが、転職の際引き継がれるものなんでしょうか。教えていただきたいです。
ラダー指導一般病棟
よしの
内科, 病棟
めかぶ
病棟, 神経内科
日看協のラダーを元に、病院独自のラダーを作っておられるのだと思います。 なので、基本は共通してるけど内容は様々っていう感じじゃないですか? だから、転職した後も共通した内容の研修は未受講でもOKです。 病院によっていろいろだと思うので、確認しないといけませんが。
回答をもっと見る
長文です。愚痴+みなさんに聞きたいこと3つあります… 今年の新人さんは少し大変そうです。 夜勤をいれるのも遅くなるかもしれません…。 でも、普通に先輩に定時で帰りたいって言ったりモチベーションが上がらないと言う子に正直こっちもいい気はしません。 私たちだって定時に帰りたい(フォローなければ帰りますけど)さらに忙しいしうわー楽しいって言って仕事してるわけでもなく気持ちは一緒なんですよ。 せっかく看護師になったんだから看護技術を色々教えて早く自立させてあげたいし、看護師としての自覚を持ったりビジネスマナーとかも教えていきたいんですけど新人さんがそんな気持ちならちょっとなぁっと思ってしまいます。 わたしは教育する立場ではあるんですが管理職ではないので何も言えないですけど、夜勤遅くなるのってさらにモチベーション下がる気がします。 毎年色んなカラーの新人さんがいますけど誰か1人はやる気満々な子はいました。そしてその子はどんどん成長するし、こっちも色々教えたくなります。(そのうち抜かされそう笑)今年はみんなどよーんとしてます。プリセプターとかも色々考えてくれてるみたいですけど伝わってなさそうでプリセプターも新人さんもかわいそうな感じです。特に怖くて気分にムラがあるようなスタッフもいないしみんな優しくしてると思うんですけど新人さんは辛いみたいで。 聞きたいこととしては ①積極性がない子(早く帰りたいとかいう子です)にはあまり受け持ちを増やさないで帰してあげた方がいいと思いますか? ②夜勤を遅くすることでモチベーションは下がると思いますか? ③全員がモチベーションが上がらない中でどのような関わりをしたらいいと思いますか?
受け持ち指導モチベーション
やさぐれナース
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU
ゆ
内科, 外科, 呼吸器科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 消化器外科
2年目看護師です。私は比較的やる気がある方だったと思います。仕事や勉強ができるわけではないですが...まだまだ未熟です。私は先輩に恵まれたので今があるような気がしますが。まずなぜ看護師になりたかったか聞いてみて、患者さんに興味があるかとか今後看護師として例えば認定をとりたいなどの思いがあるかとか、聞いてみてもいいかもしれません。そこからやる気が感じられなければ何を言ってもどんな指導してもやる気ない子はないままだと思うので、そんな人に命を預けるのは患者さんも可哀想だし夜勤は遅らせた方がいいと思います。
回答をもっと見る
自分がやりたい業務しかやらない。 事前に業務振ってるのにフリーの日でもやろうとしない。 年上の人。 自分がリーダー。 なんて言えばいいの?? いつやるん?? 言ったら言ったで わかってるよ。みたいに知ったかぶりの返事して行動しないの。 大好きな器械ばっかり触ってる。 やったらやったで抜けしかない。 外科は外回りしかやりたくないから器械出し代わって。 外回りも満足にできないくせに。
リーダーオペ室指導
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
ユーラシア
内科, 外科, 病棟, 一般病院
師長や部長から言ってもらう。
回答をもっと見る
うちの新人さん、みんなやる気があって態度も良くて、勉強してきてすごい。 前日も遅くまで残って情報収集、当日も早くからきて情報収集、でも看護記録でダメ出ししてしまったから結構居残りさせてしまった。 最初から気合入りすぎて大丈夫かな?と思ってたのに、いざ聞かれるとめっちゃ熱弁してしまったので私が悪いんだよ~、悪いことした。早く帰してあげられなかった。 あー、うまく指導出来ない。
看護記録情報収集記録
おつぼね
内科, 病棟
ユーラシア
内科, 外科, 病棟, 一般病院
おつぼねさんがとても良い先輩なのはこの文章読んでても他の回答等読んでてもわかります。
回答をもっと見る
今年3月31日に看護師登録したんですけど、資格証が届きません。登録済証明書は届き、有効期限がもう切れてしまっています。何か手続きした方が良いのでしょうか。 皆さんは、何時ごろ資格証が届きましたか?
免許指導一般病棟
りょー
新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
茜
急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
私は発送のための住所を病院にしていたので、6月頭ぐらいに一斉にもらいました
回答をもっと見る
言い方がキツくなるって、自覚してるから注意して新人指導をしてたけど、同僚から 「私たちはあなたのことを理解してるし、言いにくいことを言ってくれるからありがたいけど、あの言い方だと、新人はビビると思うよ。」 と。 猛反省中です。 みなさん。 アドバイスありがとうございます。 何だか、理不尽に怒る怖い先輩みたいになっているので、ちょっと補足というか、言い訳というか。 どっちかというと、肝っ玉母ちゃん風な感じで、想像していただけたらと思います。
指導新人
めかぶ
病棟, 神経内科
butterfly
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 派遣
お互いをお互いに見て、良いところ改善点を伝え合えて、その伝えられたことを素直に受け止められるめかぶさんや、その職場、とても風通しが良さそうですね。 ステキで羨ましいです。
回答をもっと見る
急性期病棟新卒一年目の整形外科配属看護師です。新卒の時プリセプターとなかなか勤務が合わなくて悩んだ方に質問させて下さい。 皆さんはプリセプターとのすり合わせをどのようにしてましたか? 勤務がほとんど重ならない時は手紙での目標や覚えたい手技の希望のやり取りをしていますが、勤務中は先輩も勤務の仕事があるため、なかなか進んでいかず焦っています。 新しい手技の指導をプリセプターから受ける時や、今まで見守り下で行っていた手技のひとり立 のタイミングの確認や、どこまでがやって良くてどこまで聞いていいのか迷う時どうやってましたか?勤務中がずっと忙しくてプリセプターやその日の指導者とゆっくり話す時間がない時どうされてましたか?
プリセプティ整形外科指導
だんご
整形外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院
ちゃこちゃこ
内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
私が新人の時は、毎日仕事終わりに10分間振り返りの時間を作ってもらってその日の指導者さんに一緒に振り返りを行なっていましたよ。プリセプターさんとは勤務が合わなかったので交換ノートを使って情報を共有していました。
回答をもっと見る
慢性腎臓病療養指導看護師 透析技術認定士 CAPD認定指導看護師 フットケア認定士 糖尿病療養指導士 それでも今年もクリニカルラダーⅠなのはなぜ?
ラダー透析指導
穿刺DOPENESS
訪問看護, 介護施設, 老健施設, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 透析, 看護多機能
ぽぽ
外科, 呼吸器科, 消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 消化器外科
どういうことですかね? 課題が提出出来てなかったとかですか。。?
回答をもっと見る
私は地域包括ケア病棟に働いていて今年2年目になります。 1年目から病棟の雰囲気に慣れないのと仕事が出来なくていつもモヤモヤして働いて… 自分が悪いって思って勉強もしてるけどいっつも上手く行かなくて…。先輩方に指導・指摘される毎日。 きっと看護師向いてないんだなーって思って毎日仕事してます。 最近は仕事のストレスからなのか蕁麻疹が頻回に出たり消化器系の異常症状が出たりで。 2年目になり後輩ができてしっかりしないとなのにとは思っているんですけど どうしたらもっとよくなれるのか、 こんなに仕事の出来ない2年目看護師がいる先輩はどう思っているのか…
後輩2年目指導
ぐでかん
リハビリ科, その他の科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
ちゃこちゃこ
内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
毎日お疲れ様です。 わたしは長いこと新人指導や2年目指導にあたっていますが、2年目さんもまだまだできないこともあったり指摘されたりするのは当然ですよ!後輩ができて焦ってしまう気持ちもわかります。私もそうでした。私も2年目になっても未経験の技術もたくさんあって、チクチク先輩から言われましたし、2年目なのに?って嫌味言われることもありましたよ。2年目はまだまだヒヨコちゃんなので仕事が完璧にできるはずはありませんから!いろいろ言ってくる先輩もいるかもしれませんが、ぐでかんさんはそのままの姿勢でやっていけばいいと思いますよ!私も、向いてないと思い続けて○年経ちましたが、楽しくやってますよ!
回答をもっと見る
新人さんのことで悩んでます。 プリセプターではないですが、独り立ちしていないのに新人が一人で勝手に確認をしていたり、私が確認しようと思ったことをいきなり割り込んできて確認してきたりすることがあります。 一応新人には、独り立ちしたのか確認したら先輩によって確認してくれたりしてくれなかったり…と話していました。結果、独り立ちはしていなかったんです。 そして、その独り立ちしていなかった件を伝えてくる時私に怒ってきました😅 初めて今年から新人フォローをしていますが今後もう指導したくないです。イライラしまくりです笑 みなさん、そういうもんなんですか?
指導新人ストレス
かな
内科, 急性期, 一般病院
あきたろ
循環器科, 小児科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, SCU
その新人さんがちょっと変わってるんだと思いますよ。普通先輩に怒るとかしないとおもいます。性格の問題なのか、たまにすごい新人が入ってきますよね‥。 独り立ちするまでは、付きっきりで指導した方がいいかもですね。勝手にされるとミスを起こしかねないとおもいます。大変だと思いますが頑張ってください。
回答をもっと見る
ありがとうございました。 ここに吐き出し、やはり自分の勉強不足の致すとこもあるので、しんどさは変わりませんが頑張ろうと思える出来事がありましたので頑張ります。 指導を貰えない、無視されるとかではないんです。 だからこそ、指導をもらえるのにコミュニケーションがうまく取れないのも互いに辛いというか。 だからこそ、色んな人に支えられながらですがまずは一年頑張ります。 コメントくださった方々本当ありがとうございました。
外科コミュニケーション指導
みん
外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
ユーラシア
内科, 外科, 病棟, 一般病院
看護師って変な人多いですよね本当に。 あと一年でなんとかするから とはどういう意味でしょうか? というか、その意味不明なスタッフと師長が面談するべきです。
回答をもっと見る
オペ室で働いてる方に質問です。 皆さんの手術室においての看護観が知りたいです。 私は新卒からオペナースとして働いています。 しかし、ほとんどの業務が器械出しのみ。 本当にどうしようもない時は外回りをします。 術前訪問も手術が長時間の物だと行けないです。 今度看護観の発表があります。 正直、大切にしてる看護なんてものありません。私には分からないです。 先輩からは、不安感ある人→声かけする、器械だしがスムーズにできる→患者の身体侵襲軽減とかもあなたの看護観なんじゃないの?と言われました。 私はそれは働く上でやって当たり前のことで看護観?ではないと思ってます。 学生の時は、麻痺がある患者さんを受け持ち(麻痺があるからもう動かないと医師から言われた)、思うように動かなくなった体も最後まで可能性を諦めなければ、寄り添えば、一緒に努力すれば、完全ではないけど思うように動くようにもなるんだ!(主治医も驚いていました)そういう関わりが出来る看護師になりたい!それが看護観だと思ってるんですが…所属がオペ室なので、ダメだと上司から言われてしまいました( *_* ) なので、みなさんの手術室看護師としての看護観をお聞きしたいです…
手術室プリセプターオペ室
ぴかちゅう
整形外科, 救急科, ICU, 病棟, 一般病院, オペ室
なべ
オペ室, 派遣
確かに、オペナースは、看護感を感じたり、求める職場ではないですね。 もとより患者さんも、同情など求めていません。 看護感を確かめたいのであれば、派遣会社さんに登録して、違う環境を覗いてみるのもありかと思います。リハビリ特化型デイなどに、着地点を見つけて頑張っておられる方々もおられます。貴方が長く活躍できるステージが早く見つかるといいですよね。 無理なく、ご自分のペースで頑張ってくださいね!。
回答をもっと見る
経鼻にEDチューブを入れている人の経管栄養注入終わった後って、最後白湯を通したあと管内は空気で満たしておきますか? 色んな資料見てると白湯を通してロックすると書いてるのが多くて、たまに最後は空気通すと書いてあります。 空気を通す理由は白湯が腐敗するからだと言われました。水道水が腐敗する時間を調べると3日程度みたいですが、3日以内ならいいんでしょうか?
経管栄養プリセプティ看護技術
ari
外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
えみり
外科, 皮膚科, 急性期, プリセプター, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院
私のいた病院では、経管栄養→内服→白湯でロックしていました。3日で腐敗する根拠もあまりわかりません。患者さんの栄養剤も違うし、いつから挿入しているかも違うと思うので… 空気で満たすと言っても、胃内にはチューブの先端はあるのですから、胃液の逆流も少なからずあると思います。病院の感染係りなどに確認して、病院の決まりを確認してみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
准看護学生です。 火曜に手術見学があるのですが患者の疾患や術式、術前中後の看護の他に何か事前学習は必要でしょうか。 ガウンなども着用するのでしょうか。。
脳外科准看護師看護学校
つきの
学生
さち
急性期, リーダー, 一般病院, オペ室, 派遣
オペ室で働いてました。オペ着には着替えると思いますがおそらくガウンは着ないと思います。着用するにも手順があるので。入室時の申し送り内容や全身麻酔の導入、挿管手順も知っておくと学びが深まると思います。頑張ってください!
回答をもっと見る
こないだプリセプターについて質問したのですが、 今日プリセプティとちょっと話が出来て、 1人の先輩が怖いと言われました。 その怖い人は知識、技術共に凄い方です。 また昔の感じで褒めて伸ばすじゃなくズバッとキツくゆってしまう傾向があり、先輩は怖がらせようと指導してるのでなく、新人を育てよう、成長させようと思ってゆってくれていて、私も新人の頃凄いきつく言われて怖いと思ったこは確かにあり、毎日辛かったです。でもゆってる事は確かだし、なにも言わないで新人がミスして患者さんになにかあり、責任感じて仕事にこられないってことがないように、未然に防げるように指導してくれています。 ただ新人に対して言い方がいつもきつくて、 新人さんは、毎年怖い、苦手、と言い、移動してしまった人もいます。 私も新人の頃半年たったくらいに、我慢できなくなり、部屋持ちを一緒にならないようにしてもらいましたけど、それまでは頑張って耐えてました。 今では、その先輩のおかげで重症部屋も見れるようになり、知識も着きました。一緒に仕事していても、 困ってる事があれば助けてくれるし、 とてもいい人なんです。 新人に対しての事がなければ。 今回、プリセプティがなんで怖いと感じたのかがまだ聞けてない状態です。 それに、まだ所属してから1週間も経ってません。 今は、金魚のフンみたいに引っ付いて周り、 技術も血糖測定、吸引を見守りの元行っており、バイタル、観察も先輩と一緒にやって貰ってます。 その新人さんが、態度がでかく、定時になったら、 帰りますといい帰ってしまうこともあり、 裏表も激しく性格が悪いとききました。 今日話しただけでは全然そういう子に見えないのですが、、 ただ感じたのは自分の意見ははっきり言える子(嫌なこと)、先輩がいる中で同期同士で話してて自分の時と比べたら態度がでかいと感じるくらいです。 その新人が今後やって行けるのか、どう指導していけばよいのか、、今後態度含め直していかないとだと思っています。 わたしは、新人の頃その怖い先輩に対し恐怖心はあったけど、着けば必ず勉強になるし自分のためになっていたので、その新人にも本当は怖いと言ってる先輩について欲しいです。でも怖いと思ってる以上、あまり無理強いはできないし、その先輩もあの子に嫌われてるとゆっていて、今後がすごく不安です。
プリセプティプリセプター内科
ベビ
内科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟
ある男性が吐き気と下痢を訴えて、貴方が勤める病院に来院した。前日の午後10時過ぎに「おにぎり」を食べたそうで、翌日の午後1時から嘔吐をし始め、水様下痢を伴うようになり次第に増悪したため、午後3時頃に受診した。発熱はない。食中毒であれば、原因として最も考えられるのは、サルモネラ、ボツリヌス菌、黄色ブドウ球菌、腸管出血性大腸菌、カンピロバクターのうちどれか?また、その理由を答えよ。 上記の問題がわかる方教えて下さい!
嘔吐男性専門学校
ゆい
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診
かの
内科, 外科, 急性期, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 保育園・学校
多分、ですが、 おにぎりって手で作るから、手につく菌が1番有力じゃないですかね? 色々、シチューやカレー等鍋の残りに発生する食中毒とかもあります。
回答をもっと見る
酸素1リットルだとカニューレをするのですが。マスク1リットルだと何か問題があるのでしょうか?大体、マスク酸素3リットルになると加湿をすると言われていますが詳しい方がいましたら教えてください。お願いいたします。
指導勉強病棟
みこ
その他の科, 介護施設
銀
循環器科, CCU, 一般病院
酸素マスクだとCO2がはけません、通常なら酸素マスク4〜5L以上にします。COPDの人とかはてい絶対禁忌ですね。 通常、鼻腔により加温加湿ができますが、酸素ボンベからの酸素には湿度がないため、加湿が必要です。乾燥により気道分泌物の低下や分泌物の粘調度増悪により、肺炎や無気肺、気管支炎のリスクに繋がるリスクがあるみたいです。
回答をもっと見る
あの先輩からは「こーやれ」この先輩からは「あーやれ」 先輩によって指導が本当にバラバラ。 それは100歩譲っていいんです。新人のうちは色んな人の意見聞いて吸収しようと思います。 しかし、今日の出来事。 元々色々な事があり大嫌いな先輩が仕事中に30分ほど、勝手に控え室にこもってました。誰かと笑いながらしゃべる声は病棟まで聞こえてます。 その間に先輩の担当患者のナースコール鳴っても出てきやしないから 私が対応に行きました。 それで、あの先輩にはこーゆー時こーしろと言われたのでその通りにやったら その先輩になんでこんな事したんだと叱られました。 (他の先輩たちはその先輩は4月からきてうちの病棟のやり方と少し違うと) だったらそもそも控え室で誰かと談笑してなきゃ良くないですか? 患者さん本当に緊急の用事だったらどうしてたんですかね? 私のやり方があまりにも間違ってたなら余計な事してしまったなと反省しますが、病棟的にはアリとされて私も教わっているのでどうも納得いきません。
ナースコール指導先輩
ぴ
循環器科, 新人ナース, 病棟
ルートキープが難しいです。 目に見えてない弾力性のある血管があっても、ほとんど外して刺してしまいます。 先輩からもっとここをめがけて刺してと指導よくもらいますが、あまり改善できません。 コツとかありますか?わたしは毎回失敗したらどうしようと思って、なかなか自信持って行えないです。
ルート指導先輩
あいうえお
外科, 循環器科, 整形外科, 急性期, その他の科
小嶋
小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期
お疲れ様です! もう回数こなすしかないと思います。同期同士とかで何回も練習しました。血管の走行イメージして、どこで血管に刺して、どこで角度変えて外筒進めるかのイメージをいかにできるかだと思います。 ゆーて自分全然上手くないですけど。
回答をもっと見る
今日は本当に理不尽な目に遭いました。 まず、産後出血が多い方で、点滴も空になってしまったので、追加した方がいいかと思い、その日の指導者に相談しました。 今日はたまたま多忙だったのもありますが、指導者は特に聞く耳を持ってくれず、知らないから先生に直接聞いてと言われました。 先生は他の患者の帝王切開の対応に追われていたので、先生が手が空いていそうな合間を見計らって出血の報告をしました。 報告している途中で、今それどころじゃないんだわ!!って怒鳴りつけられました。 見かねたリーダーが、とりあえず先に点滴落としておきな、後で指示もらうからと言ってくださり、点滴を追加しました。 ここまでで点滴が空になってから30分以上は経っていました。 ルート内は血液で固まり、滴下できない状態になっていました。仕方なくシリンジで圧をかけ、無理矢理流しました。 その後、今日の振り返りをしたのですが、指導者には、先生へのあなたの伝え方が悪いと言われました。あまりに理不尽ではないですか? 自分がいくら忙しいからといって、やることが遅れると最終的に被害を被るのは患者さんだってわからないんですかね? 今日の指導者と先生には幻滅しました。。
滴下ルートリーダー
ゆう
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師
はるぽ
循環器科, パパナース
指導者ー…
回答をもっと見る
他病棟の看護師になにか聞きに行くとき 先に内線でアポを取っておいた方が いいでしょうか?
情報収集コミュニケーション師長
Dabi
その他の科, 病棟, 回復期
Ray
小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校
自分は、相手病棟の忙しさと聞く内容でアポを取るかどうか決めてしていました!
回答をもっと見る
オペ室にこんな人いたらどう思いますか? どうしていけばいいと思いますか? みなさんならどう接しますか? 試行錯誤してて色んな人が仕掛けてるんですが、結局変わらずで困ってます、、、、 ・自分のつきたいオペだけにつく ・嫌いな科は嫌がる ・自分に関係のないオペには手伝いと片付けには一切来ない ・リーダーの指示無視して、休憩時間30分残して自己学習してオペ後に勝手に休憩に入る(休憩1時間とるか、30分残して部屋入れ替えかどちらかの選択しかない状況で) ・基本オペついてなければ11時〜休憩なのに対し、オペが終わり帰室ー片付けのタイミング見て休憩に入る ・器械だしとしてオペについたのに閉創後に消える ・オペの手順についての質問(医師、上司、業者)やマニュアル改定に大半の時間をかける ・業者の人に勝手にアポとって器械の説明会勝手にする ・与えられた仕事は完璧にできない、いつも準備不足で色んな人に色んなもの頼む ・自分で集めてきたものは直さない ・リーダーシップとりたがる ・指導したがるが自分の分からないことはフォローしない ・他の人のフォローで入ってる先輩に、自分の質問を優先して聞く(その人のフォローのようになり、フォローの意味がなくなる)
休憩手術室リーダー
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
ユーラシア
内科, 外科, 病棟, 一般病院
多分その人はなにしても変わりません… 私の職場にもいます同じような人が。
回答をもっと見る
愚痴らせてください 6月に入ってすぐ、オペ後患者を受け持った際 泌尿器科のオペ後しか持ったことがなく、整形のオペ後は初めてでした。 点滴など繋ぎ変える時、泌尿器科で習った通りにしようとしたら泌尿器科と整形では違う事を指摘されました。 確かに自分が朝の時点でこうしようと思っていますと言うのをしなかったのも悪いのですが、 この話をプリセプターにも報告が行き、すぐにプリセプターが駆けつけてくれ一緒に対応して下さいました。 その勤務終わりちょっと話があると言われカンファレンス室で話をしてた時プリセプターの方が「貴方がミスをすれば私が怒られるの。わかる?」と言われてしまい、その場では「はい、分かってます。すいません」といったのですが翌々考えてみれば6月そこらでまだ2ヶ月しか経ってないのにそういう事を言われるのかとイライラしてしまいます。 そのプリセプターと私は相性が悪く少しやりづらさを感じてます。
プリセプター点滴指導
ななは
急性期, 新人ナース
はるぽ
循環器科, パパナース
プリやばい…
回答をもっと見る
今日の指導者ほんっっとうに粗探しが好きで、褒めることはいっっさいしないのに、けなすことばっかりで、うんざりしました。 私との振り返りの前にも2年目の先輩と振り返りをしてたのですが、一向に振り返り終わらないし、横で聞いてるとずーーっと同じようなこと繰り返しグチグチ言ってました。 勘弁してくれよ、帰りのバスなるなるんだよと思いながら待って、その後ようやく私の番になったのですが、案の定おなーじようなことを何度も何度も怒られて、そんなん無理じゃない??みたいなことをやれと言われ、本当に神経が消耗しました。 帰りのバスはなくなり、今日は30分くらいの距離を歩いて帰りました。。
2年目指導先輩
ゆう
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師
はっぱ
内科, 新人ナース
粗探しが好きな指導者とかほんと勘弁してくれって感じですね、、、、 ここで吐き出しまくりましょう🤮 それかあまりにも酷い時は上に相談という手もありますが、、(上の人によっては言いにくかったりもありますよね)
回答をもっと見る
新人のことで、悩んでます。 アラフォーの新人ですが、社会性がなくKYで、 患者に真剣に向き合わない話をきこうとしない、指導しても数秒で忘れる、何度も何度も同じ指導をしないといけない(一日に何回も、また一日たつとリセットされるからまた指導の無限のループ)、危機感がなく点滴の管理はしない、速く滴下されててもきにしない、不穏患者のベッドに他患者の薬を置く、認知症患者に無理やり薬のませようとする、など、色々ありすぎて適性がないのかなと思いますがヒヤリハット現時点で四つ! 度々指導はしてますが、変わりません。改善の余地はあるのかさえわからなくなりました。 アドバイスあればお願いしたいです。
不穏滴下リハ
ちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 大学病院, 慢性期
まつほく
内科, 病棟, 一般病院
お疲れ様です!年齢を重ねられている分、指導って難しいですよね、、 もう、思い切って師長さんにガツン!と伝えて貰うしかなさそうですね、、このままだといつか大事故を起こしかねません、、
回答をもっと見る
ナース 2年目、整形外科ナース 1年目です。 アセスメントについて不十分だなと痛感する毎日です。 ただこんな時にこういう対応をするという場数が少ないため、アセスメントプランの文言や対応(ゴール地点)に迷うことが多いので、基本的なことからこんな時にはたとえばこんな対応をする、こんな文言を使うとわかりやすい文章の歯切れがいい、などが知りたいです。 なので、参考書ではなくアセスメントを練習できるようなワークブック?みたいなものを探しているのですが、よい文書をご存知の方がいればご教授ください!ワークブックではなくてもらこんなのもあるよ!などでも結構です!
整形外科アセスメント2年目
みう
整形外科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
洋之助
その他の科, 一般病院
看護プランを軸にした参考書があります。僕はかなり昔ですが、医学書院モノを使っていました。最初は言葉を理解するのに大変でしたが、慣れればプランの流れやケアの流れが理解できると思います。一応、参考までにです。体に気を付けて下さいね🎵
回答をもっと見る
皆さん、職場の同僚で、この人だけは本当に無理だと思った人、いますか? ちなみに私は、指導者さんで、1日に最悪だねって5回くらい言われたのが無理でした。それだけでなく、前回の課題を聞かれて答えただけで、それはヤバくない?みたいなことを言われました。前回のことは前回の指導者さんと振り返り終わってるのに、なんで見てなかったあなたにガミガミ言われなきゃいけないんだろうと思いました。
指導
ゆう
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師
さっち
精神科, ママナース
どの職場にも本当に無理!ってなる人はいます…。 でも、そんな人は数人で他はいい人も多いはずです!でも、1人いたらいやになる気持ちもわかるかも。 嫌な事こと以上に楽しいことがあれば頑張れるのかなと思います❗
回答をもっと見る
ナース2年目でまだまだ新人なのですが疑問に思ったことがあります。 中堅(4.5年目〜?)看護師さんはどのように勉強してますか? 日々の看護でわからないことや疑問に思ったことを深く調べてますか? それとも日々の看護に出てこなくても本や論文でコツコツ勉強されているのでしょうか?? 中堅になると下の人に教えることも多くなると思うので自分が中堅になった時に教えれるのか心配です(早い)
5年目2年目指導
みう
整形外科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
JIN
呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期
はじめまして☺️ 私は5年目の時に部署を異動になったので、その時にまた一から勉強しなおしました😂 その部署にいる人に参考書を借りて、小さいメモ帳にまとめたりしてました☺️ あとは3.4年目になってくると、ドクターとも仲良く話せるようになり、治療のことや病気のことを直接ドクターに聞いていました🙆♀️ 時にはドクターから、これ調べてこいって宿題がでることもありましたよ! 宿題といっても、レポートにまとめるとかではなく、口頭で答えるだけですけどね! 私はそれがとても勉強になりました☺️ 新人のころ先輩に言われたのが、ICに積極的に入るようアドバイスされました! ICでは、医療従事者ではない方に説明をするので、ドクターも簡単な言葉を選んで説明してくれて、とてもわかりやすいです🙆♀️ 日々業務で忙しいと思いますが、頑張って下さい☺️
回答をもっと見る
仕事で怒られました。 なんでわたしがこんなことで怒られなきゃいけないんだろうって思ってしまいました。 わたしが悪いから言われているのに。 プライドが高いせいだと思います。 だめですね… でも仕事は自信もってやらなきゃいけないし、 先輩とかも自信もってって言うじゃないですか。 肩の力抜いてとか気楽にとか。。 よく言うじゃないですか。 どういう姿勢で仕事したらいいかわからなくなります。 どうしたらいいのですか。
2年目指導先輩
ユーラシア
内科, 外科, 病棟, 一般病院
茄子
外科, その他の科, 病棟, 外来, 一般病院
素直になる事が一番だと思います。 「怒られた〜むかつく〜なんなのー!」 と、同僚の人が言ってるところを見ては、 怒られてる原因は本人にあるのに、プライドたか〜🙂って思ってました。 でも、怒る側も、言い方伝え方が大事ですね〜😊
回答をもっと見る
先日夜勤中に起きたことで先輩の行動を見て疑問を持ったので質問させていただきます。 腎盂腎炎疑いの発熱精査で入院した患者さんが夜間急に腹痛を訴え、オムツ内を見たら鮮紅色の下血を100mlされていました。バイタル測定するとKT38度、BP110/70、HR140台、SPO292%、R24回でした。 JCSは1-3で声かけに返答あり 顔面蒼白なし 冷汗なし 末梢冷感やチアノーゼなし その時は当直医には連絡せず、先輩の指示で様子観察しました。 その2時間後、患者さんからお通じがでたと発言があり、オムツ内を見ると先ほどと同じく80mlの下血がでていました。バイタルは2時間前と変わりはありませんでした。先輩はバイタルは変化ないしレベルも下がってないからといい、当直医に連絡せずそのまま日勤へ送りました。 そこで、わたしが疑問に思ったことは、下血がでた時点で当直医に連絡しなければならないのでは?と思いました。出血が続いていて、タキっているしSPO2も引くいし、今後血圧低下し状態変化する可能性もあるので一度当直医に報告しといたほうがいいのでは?と思ったのですが、、、みなさんならどう対応しますか?
バイタル指導一般病棟
も
内科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 一般病院
ひちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟, 脳神経外科
なにかあってからでは遅いので、連絡してなにか指示をもらっておくほうがいいんじゃないかなって思いました。私はそうします。
回答をもっと見る
シフト作成されている方や管理職の方に質問です。 ①シフト作成を毎月されるかと思いますが、いつもどれくらい時間がかかっていますか? ②管理職の仕事のうち、シフト作成にかけている割合はどれくらいですか? ③勤務作成ソフトは何を使っていますか? ④勤務作成ソフトに自動生成機能はありますか?またそれを使っていますか? ⑤自動生成機能を使っていない場合その理由が知りたいです。 シフトの半自動生成アプリケーションを趣味半分で制作しましたが、実際に管理職の方はシフトの自動生成ソフトを必要としているのか知りたいです。
シフト師長正看護師
よ
HCU, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院
もも
病棟, リーダー, 慢性期
1年前までやっていました。 看護師と看護助手分作って、2時間くらいですかね。仕事の合間にサクッとやってました。 特にソフトは使っていません。Excelの表だけ作ってました。
回答をもっと見る
助産師学校を目指している者です。 助産師さん、もしくは産婦人科系の看護師さんに質問です。 私は、産婦人科に就職したく、看護師を目指しました。しかし、就活にあたり、インターンなどで情報を集めたところ、現在は助産師資格を持っていないと新人として採用は難しいということがわかり、(例外もあるかもしれません。)助産師の仕事を調べた上で、目指しました。 しかし、オープンキャンパスで話を聞くと、助産学生の方や助産師さんは初めから看護師ではなく、助産師を目指して看護学生になった方が多い印象を受けます。 私のような産婦人科に勤めたいから助産師になりたいという認識は甘いですか。 なんとなく、不安になりました。 わかりにくい文章かもしれませんが、助産師になられた方はいつから目指したのか、看護学生の段階でどれくらい助産師を考えていたかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。
産婦人科大学病院総合病院
たなべ
学生
k
美容外科, クリニック
助産師ではないですがコメント失礼いたします。 全く甘くないと思います!むしろ甘いも甘くないもないと思います。 自分が興味があることを仕事にしたい、ごく普通のことだと思います。 社会に出るといろんな動機で、看護師や助産師になった人に出会っていくと思いますよ。 周りとは違うからと思わず、自分の感じた気持ちを大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
大学病院の非常勤バイト 放射線 まだ数日。 オペ室みたいな空気 苦手なのにこっちきちゃった。 830-1700だけど、2歳娘いてキャパオーバー キャリアアップしたいと思ったけど、 今じゃないかも。頭がパンパン。 子育てとの両立しんどいな。 常に緊張感あって、抜けない。 いずれ、2人目も欲しいとなったら 今の大学病院の病棟は想像できないなぁって。 近くに頼れる人もいないし、旦那も帰り遅い。 なんか、選択ミスったなぁ。。 どうしよう。
アルバイト大学病院正看護師
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
はち
精神科, 病棟, 一般病院
すごく気持ちわかります。 キャリアアップもしたいし、子育てもきちんとしたい。 キャリアアップのことだけ考えてたら発生しない悩みですよね。 お子さんのこと大事に思うなら、さっと転職しちゃうのアリです。 私は育休明けでパートだったけど、帰ると18時になるくらい遠いところだったので、子供との時間優先したくて退職しました。 疲れと緊張で、育児どころじゃなかった期間があったことすら後悔してます。 後悔しない選択ができたらいいですね!
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)