転職」のお悩み相談(295ページ目)

「転職」で新着のお悩み相談

8821-8850/9011件
キャリア・転職

転職活動再開しようかな。 総合病院をやめて個人クリニックへ行ったけど、総合病院に戻った方いらっしゃいますか? ブランクもあるから大変ですかね😅

ブランク総合病院クリニック

pianon

病棟

142019/03/21

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

クリニックの件で回答していたものです。 総合病院→個人クリニック→総合病院→総合病院と転職しています。 ちなみにその前の経歴…ややこしいので割愛で、すみません。 ブランク少しあっても中途採用の雇用が多い職場だとしっかりとブランクの事も考えて再教育して下さいましたよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

パルスオキシメーターでおすすめのメーカーありますか?今の職場で使用しているものが破損が多いし、なかなか職場で購入や修理もしてくれなくて、仕事に支障をきたしています。もぅ、変なところでストレス抱えたくないので個人で購入を考えているのですが、、、。1度転職していて、以前働いていた職場で使っていたものを購入しようかとも考えたんですが、少し高いなぁと思いまして(´・ ・`)調べると1万円しないくらいから売ってはあるのですが、おすすめがあれば是非教えていただきたいです。

転職ストレス

パンダ

病棟, 一般病院

12019/03/24

洋之助

その他の科, 一般病院

家庭用の医療機器ならオムロンがベターじゃないですか?一般的に家庭用の医療機器でも少々高めと思いますよ☺️機能性も先程、差はないと思います。ただメーカーによって癖が違うので使い慣れたメーカーが良いと思いますね( ^ω^ )頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

職場・人間関係

総合病院からクリニックに転職したばかりです。勝手が違いすぎて、病院独自のルールが多すぎて戸惑う日々です。何かある度新人が疑われ、表面上はよくても陰口がすごいです。根拠に基づくことよりもここのルールが優先されており、何をしてもダメだと感じてしまいます。同期もおらず、こんな時皆さんどうされてますか?

同期総合病院クリニック

ぽん

産科・婦人科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 大学病院

12019/03/25

ボノボ

クリニックって難しいですよね。どうしても病院などの大きい施設とは違い、独自のルールが一番優先されているところは多いです。そもそも医師もそれをしたいからクリニックを開いている人も多いので。 ルールなどを変えようとするのは難しいので、一番は合わせることがいいと思います。合わせていけばいずれ、同僚の人とも馴染める日が来ると思います。 あとは、そのクリニックで働くメリットを考えてみてはいかがでしょうか?自分にとってどのような部分がそのクリニックで働くメリットがあるのかどうか。そのメリットよりもデメリットのほうが上回るようであれば、違う職場を考えるのも一つの手ですよ。 無理しすぎない程度に、仕事ができるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師歴18年になりますがここ2年、2回も転職して、今になって看護師自体辞めたいと思うようになってます。 看護師以外の仕事に転職したことがある人おられますか?

辞めたい転職

うにこ

一般病院

82019/01/20

ほたる

リハビリ科, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 大学病院, 慢性期

、ら

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師以外の職業に転職しようと思ったことある人いますか?

転職

ぐみ

内科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 終末期, 透析

142019/03/08

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

看護に全く関係ない仕事をしたいと思ったことはあります。 でも、お給料の面で結局看護師として働く選択肢をとりました

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ここで転職のことだったり悩みであったり色々みたり回答してもらったりして、2年目だけどクリニックに転職してもいいのかなって考えるようになった。 目標は8月!あと4ヶ月頑張って7月ぐらいから転職活動始めよう!

2年目クリニック転職

むーた

内科, 外科, 急性期, 病棟

32019/03/23

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です! 私は2年目でクリニックに転職しました! 自分にあったところ、あるはずです^_^

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から2年目になる新人看護師です。 小児科に配属されて始めは嬉しかったですが、病棟が空きすぎで学べる事が少ないです。業務も単純なことが多く平日は患者を1人しかみないこともあります。 私の病院は4年程移動がないので年数だけたって経験は少ない看護師になりそうです… それもあり転職を考えています…先輩看護師には3年勤めてから転職しなと言われますが3年経つと小児科でしか使えない看護師になるそうです…

配属2年目先輩

マリカ

小児科, 新人ナース, 病棟, 保健師, NICU, 一般病院

52019/03/22

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

たしかに年次が若いうちはガンガン経験しておいて将来困らないようにしたい、っていうのありますよね 学べることを増やしたい、という前向きな思いを持ってるなら、転職活動したら採用してくれるところたくさんありそうな気がします!

回答をもっと見る

キャリア・転職

閲覧ありがとうございます 来年度から3年目になります。現在は関西の病院の循環器科で働いています。 4年目には転職したいと考えています。 東京の大学病院や総合病院に興味があり、詳しい人がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします

4年目3年目大学病院

いつき

内科

32019/03/18

ぽきみ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, 一般病院, 慢性期

私も全く同じルートで関西から飛び出し今は東京のとある専門病院で働いてます! 病院数が多いのでいろいろ見学に行って自分が働きたい病院を探すのがいいと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

お疲れ様です。これから、精神科病院に転職するんですが、精神科病院って言うと周りからもあまりいいことを聞かないのですが、実際に働いた、働いたことのある方から是非、メリットとデメリットを教えて頂きたいです。

転職病院

ネガティブな看護師(改善中)

新人ナース, 病棟

62019/03/17

U

メリットデメリットは人それぞれだと思うので伝えにくいですが…感想としては、元々興味のあった科で仕事ができて本当に良かったなっていう気持ちでしたね。色んな患者さんがいたので、コミュニケーション能力が少し上がったかな?っと思います。点滴や注射は、総合病院と比べると機会が少なかった印象です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現職を続けながら、同棲を機に転職をしようと思っています。地方に行く予定だから転職活動も初めてだしできるか不安だし… 何よりまだぺーぺーの私が、転職先でうまくできるのかなって不安しかない(;_;) よそに行ったら中堅レベルだからねって先輩に言われたけど、プレッシャーだよよよよ 同棲からの結婚の予定なんだけど、結婚だとか妊娠だとかのこういうところはすごい閉鎖的なイメージが強いから、受け入れてもらえるのかな、私の考えが甘いのかなって不安です。 結婚して、子どももほしいけど病棟勤務はやめたほうがいいのかな…。 似た経験をした方がいましたらお話を聞かせてほしいです。

妊娠結婚子ども

まいきー

52019/03/21

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

似た経験ではないですが、慣れない場所での転職経験ありです。 土地勘もさっぱりなかったのでまずは転職サイトに登録せず、どんな病院があるのか無登録状態で色々地図と見比べながら情報収集してました。 後は、都道府県の看護協会のナースバンクを活用したり、引っ越し先の地域の医師会のHPからどんな病院があるかなぁと一覧を検索して見てみたり。 そこから病院のHP見て採用状況なりどんな病院なのか見たりしてました。 参考になればで投稿してみましたm(__)m

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師の転職って意外に難しい。 面接後1週間弱内定待っていましたが落ちました。 友達も後輩もパッと決まって、やりたいことやってるのですぐ決まると思っていましたが‥ はぁ~、、、なんかやる気もなくしつつあります。 でも焦りもあります。もう遣り甲斐とか考えずに就職する方がいいんですかね。

後輩面接転職

いしころ

外科, 小児科, 病棟

122019/02/28

ひより

内科, 外科, 救急科, 急性期, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, SCU, 検診・健診

私も転職中でした。ついこの前やっっと決まりましたが… 私も自分がやりたい方面の転職を試みて落ちましたが、なかなか自分の行きたい所を下げたくない!というワガママを貫き通して、頑張りました。 3月末で現職を退職なのに、ほんとについ3〜4日前まで次が決まってなくて、まだ決まってないの?大丈夫?等と色々言われましたが… いっそ決まらなかったらフリーターか派遣看護師で繋ごうかと思ってたくらいでした。むしろ派遣の登録をしてました笑 せっかく思い切って転職するのでしょうから、 あまり自分が納得できないところで働くのも嫌かと思います。 転職活動も大変でしょうが、素敵な職場に巡り会えるよう願っています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師2年目でクリニックに転職できるのかなぁ

2年目クリニック転職

むーた

内科, 外科, 急性期, 病棟

22019/03/18

U

出来ますよ!!むーたさんに合うクリニックがあると良いですね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事の事を考えるだけで涙がでる 入職して3ヶ月経った時ぐらいから、今勤めてる部署の環境が本当に苦痛で仕方なかった。転職したくても親からの反対・一年目だからお金もない。我慢して乗り越えてきたけどもう本当に辛い。もうすぐ4月… 転職も視野に入れてるけど見つかるのかも不安…どうしたらいいんだろう…

入職転職

ちゅん

小児科, 新人ナース

62019/03/20

洋之助

その他の科, 一般病院

何があったんですか?良かったら教えて貰えませんか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は、持病持ちですが、投薬治療と夜勤無しなら定期受診で主治医からは就労可能と診断書を頂いてます。 しかし…夜勤は禁止されています( ´ •̥  ̫ •̥ ` ) どこか…日勤のみで主に内視鏡か緩和ケアたまぢ良い転職先はありますか?

夜勤転職

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, オペ室

72019/03/10

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

こんにちはです。 同じく夜勤禁止と学生時代から言われ、新卒からずっと夜勤なしの外来で常勤だったり、非常勤だったりで働いています。 お住まいの場所にもよると思いますが、日勤のみ可な職場探すと案外ありますよ。 転職サイトやナースバンクなどに載せてない病院も自身の病院HPでは採用募集かけていたりしました。 後はHPに載せてなくても試しに問い合わせてみたら採用するかどうか募集載せるとこでしたーなんて病院も。←ある意味凄いタイミングに電話した?みたいな。

回答をもっと見る

看護・お仕事

実習指導者の資格をおもちのかたへ。 資格をとり良かった思うことありました?転職に有効だとか? というのも学生に興味ないもののいずれは取得してこいと いわんばかりに押し付けられそうで…

指導実習転職

キール

病棟, 慢性期

12019/03/19

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

私が持ってるわけではないのですが、持ってる友人は、今ではがっつりの臨床からは離れてるのですが、非常勤講師と実習指導を複数やって生活してたりします!(精神科です) なので、そういう選択肢もあるなら、持っておいていいのかも?

回答をもっと見る

看護・お仕事

総合病院から個人病院に転職した方いらっしゃいますか⁉️総合病院は忙しすぎたけど自由に働けていたような気がします。みなさんはどんな経験をされているのかあれば教えてください。

総合病院転職病院

pianon

病棟

112019/03/15

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 個人クリニックでも働いた経験ありです。 色々な検査も看護師がするクリニックで、かつその当時は扶養内で勤務日数もかなり少ない状態で教えてもらっていたので覚えるのに若干苦労しました。 教える側も途切れ途切れに出勤してくるのでどこまで教えたっけ?と確認しながらな状態でした。 後は開業当時から居る方々ばかりで途中から入ったのでその輪の中に入るのにちょっとだけ時間かかりました。 しかし、ほぼ残業なく時間であっさり終わり、身体や精神的な負担は少なかったように思います。 あくまで自分の経験なので参考にならないかもですが、投稿してみました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職するのですが、半年や1年とあまり期間が空かない方がいいですか?ちなみに病院からクリニックへ移る予定です。

クリニック転職病院

みる

急性期

12019/03/19

U

私の場合ですが、半年ほど空いてからクリニックに就職した時は、採血の感覚だいぶ忘れてて、最初は怖かったです^^; その後、少しずつ慣れました。 人によると思うので、参考程度までに∩^ω^∩転職かんばってください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在奨学金を返すため慢性よりの病院にて 働いています奨学金返済期間が4年なのですが それが終わったら転職しようと思っています 慢性よりのため一次救急の病院なのですが そこから二次や三次などのICUやER、外科病棟などに 転職は可能でしょうか 教えていただけると幸いです

一次救急奨学金ICU

やす

外科, 病棟, 一般病院

12019/03/18

ぽきみ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, 一般病院, 慢性期

3次は経験した事ないですが、2次救急は本人の勉強次第で大丈夫だと思いますよ ICUも大丈夫です 3次救急のERやICUとなると重症度と忙しさが変わって来ると思いますが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職した方に質問です! 転職先の面接で退職理由を聞かれた時なんて答えましたか?? 参考に教えてほしいです!

面接退職転職

転職探し中

消化器内科, 急性期, 病棟, 終末期

22019/03/18

U

「自分の興味のある科でスキルアップしたいと思った」と伝えました。 転職活動頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

新卒で精神科クリニックへの入職を考えています。 精神科は一般処置の技術や知識が身につかない、一般病院への転職が難しいなどの否定的な意見は多く聞きます。 自分でも納得したうえの決断です。 否定的意見を言われても働きたいと思える病院に出会えたし、もともと精神科で働きたかったのです。 病院見学、インターンシップは10箇所以上行きました。 しかし、いざ4月から働くぞとなると、本当に良かったのかという気持ちも出てきました。 私のように精神科単科の病院に就職する同級生は2人だけいます。 ですが、クリニックではありません。 私のような人間はあまりいないと思いますが、看護師の皆様は私のような人間をどう思いますか? 否定的な意見でも何でも構いません。 率直にどう思われたかを教えていただきたいです。

インターンシップ入職クリニック

むう

精神科, 心療内科, 新人ナース, クリニック

62019/03/12

ao

外科, 救急科, 超急性期, 離職中, 脳神経外科

正直処置も技術と知識も、後からどうとでもなります。むうさんが「絶対にそこが良いんだ!」と強い意志を持っているのであれば、それが1番良いと思いますよ。 一般病院への転職は、その時に行きたい科に関連したセミナー受講したり、BLSやACLS受講して面接の時にアピールすれば何とかなるかもしれません。(不確かで申し訳ないです)

回答をもっと見る

職場・人間関係

大学病院を7年勤め、家庭の事情で元都立病院へ移ったけど、大学と都立病院の違いについて行けない。 いいところを探そうとしても、一向に見当たりません。やりがいを求めて転職してきたのに、医者の指示がないとモニターも付けたり外したりすることができないナースなんて。わたしはなりたくないと思ってしまいました。。。

モニター医者大学病院

migon

内科, 一般病院

42019/03/16

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

大学病院に比べると公立病院はたしかにいいところは少ないかもですよね……😱 みごあやさんの感じだと、ずっとここにこのままいてもあまりいいことなさそうな感じもしますね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から初めて転職して働きます。 何か気をつけた方がいい事などアドバイスありますか? ざっくりした質問ですいません。

転職

コアラ

内科, 外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 新人ナース, 病棟

62019/03/07

らんちゃま

内科, 外科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期

どのような職場からどのような職場に転職されますか? とりあえず、 "挨拶はしっかりする。" "細かいルールに慣れるまではしっかり周りに確認しながら業務を行う。" といったところは必須でしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

春から2年目看護師です。 救急に憧れて就職しましたが、勤務体系や人間関係、毎日時間に追われる事に疲れて来てしまいました。 そのため、今、転職を考えてます。 看護師の仕事が嫌いになる前に…と考えていますが、 クリニックの勤務希望…難しいでしょうか?

2年目クリニック人間関係

しばいぬ

小児科, クリニック, 外来

22019/03/09

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

もちろん二年目でも入れるところは探せばあるとは思いますが、少なそうですよね😭 3年やってると受かりやすいってのはやっぱりありますよね クリニックと並行して救急じゃないところ探すとかもありかもですかね?

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職の時条件の妥協はしましたか? バッチリ合ったところに勤めれましたか? 妥協したという方はどこを妥協したのか教えて欲しいです… あと、妥協して良かったですか?

転職

jj

内科, 整形外科, 病棟, 一般病院

62019/03/06

ぷー

整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院

給料です。少し下がってでも自分がやりたい環境があったため選びました。辞める病院は給料が高かったので頑張れてた所ありましたが、ここでは長く務めてられないと決意しました。4月から新しい職場になるのでお金より環境かはこれからですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職交渉する際に管理者や看護部長から引き留められないようになるべく時間は掛けず辞めれた方、どのように伝えたか状況だったり詳しく教えて頂きたいです。 私は退職交渉を先月しました、理由は多忙でありながらも経営不振により賞与がまともにでないことを理由にしました。本当は職場内での恋愛で管理者の態度が変わり、異動になったことや患者の質の悪さ等沢山有りましたが上記を理由にして管理者へ退職交渉をしました。 管理者から言われたことは貴方は先輩達の時間をもらって色々教えてもらっておいて恩返しもしないのか、利用しただけで私のしてることは裏切りだ、せめて恩返しはしないといけない、転職したとしても私が続けたくても転職先の病院で貴方は経験も浅く戦力外であり辞めるよう言われるだろう、また他の病院では知らないことを教えてほしいと言っても教えてくれない、そうやって患者を危険な目に合わせてしまうだろう等、凄く心が痛むことを言われ引き留められました。 それから管理者の態度は冷たくなり、現在はそういった管理者の態度、言動に対しての嫌悪感、軽蔑、恐怖で体がかたまってしまいます。 どうかご助言頂きたいです。

部長異動退職

とりこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 精神科, 皮膚科, リハビリ科, プリセプター, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣

72019/01/17

ごう

内科, 外科, 心療内科, 総合診療科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 保健師, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 検診・健診

まあ、ひどいことを言う管理者ですね。辞めて正解の管理者のいる職場ですよ。 ずっといると麻痺してしまいますが、客観的にみてそのような精神的な負担を強いられる職場ではパワハラも多かったことでしょう。 私もパワハラを受けたことがあり、2月の末に退職を申し出て、有給を全部使って辞めました。 3月半ばからは職場にいきませんでした。 やめると決めたら、有給消化は権利ですので、強い意志を示してみてください。 辞めたいと話したときの管理者の言葉にさらに心が折れて、これ以上こちらで働くのは難しい旨を話してみたらいかがでしょうか。 どのように言われても構いませんが、他の場所でもう一度看護師として一からやってみたいとおもいます。 ときっぱりいうしかないかもですね。 そして周りの声に惑わされないよう、いらない言葉は心に染み込ませないよう、そちらを努力してみてくださいね^_^

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職して3ヶ月目の新人ナースです。最近職場の人間関係に疲れを感じるようになりました。 年齢層は30後半から50代の方が多くどうすれば仲良くなれるのかが分かりません(´;ω;`) 普段は自分自身明るくハキハキした性格なのですが、職場では何故か大人しく小声で話すような性格になってしまい自分自身でも変に気を使ってしまい必要以上に疲れてしまいます(´・ω・`) 休憩中も職場の方々は患者さんや職員の愚痴が多くてどのような態度をとればいいのか分かりません(´・ω・`) ・どうすれば職員の方々と仲良くなれるでしょうか? ・人間関係に疲れないようにはどうすればいいですか? ・愚痴を言っている時には自分はどういう態度をすれらよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、とても悩んでいるためアドバイスをお願いします(´;ω;`)

休憩人間関係新人

ゆゆ

新人ナース, 一般病院, 透析

92019/03/12

らすく

救急科, 超急性期, プリセプター, パパナース, リーダー, 外来, 一般病院

新人さんだと、先輩たちに気を使いますよね。 それがいつも一緒にいるひとや、自分を教えてくれるひとだと無下にもできないのでなおさらですね。 それは共感しますが、その上でお答えします。 > 職員の方々と仲良くなれるでしょうか? →無理に仲良くなる必要はありません。 仮に仲良くなったとしても、あなたの心が悲鳴をあげると思います。 自然体のあなたでいて、それを受け止めてくれる環境に身を置いたほうがよいです。 確かに仲が良いと便利なこともありますが、足枷になるときもあります。 あなたらしさを貫けないのならば合ってないのかもしれませんね。 > 人間関係に疲れないようにはどうすればいいですか? →万人に好かれる努力を放棄しましょう。 あなたがあなたらしく振舞って、受け止めてくれる環境を探しましょう。 ときには嫌われても構わないくらい、割り切って接するのも大事です。 自分を変えてまで馴染もうとするととてもエネルギーを使いますし、最後には自分が倒れます。 > 愚痴を言っている時には自分はどういう態度をすれらよいのでしょうか? →我関せず、が最も良いです。 可能ならばその場から立ち去って、自分だけのベストな休憩場所を探すなどして、別のところで休むと良いです。 愚痴を言わないタイプの人間には、愚痴を聞かされるのも耳に入るのもストレスになります。 加えて妙に相槌をうったり、それに乗っかったりするとトラブったときに「あのひとも同調してた」とか言われかねません。 とにかく生産性がなく、デメリットしかない行為なので避けるのがベストです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、特養で働いています。転職を考えていますが有料老人ホーム、老健、サ高住の業務内容を教えて下さい。

転職

MK

急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 検診・健診

22019/03/14

洋之助

その他の科, 一般病院

業務内容はあまり変わらないと思いますね☺️ただ違うといえばユニット形式かどうか⁉️または常勤のナースで訪問看護として対応するか⁉️などと思います。要は施設内での行動と思います。服薬管理、ドクターの診察介助、御利用者の健康管理、医療行為等、医療従事者としての行動となると思います。まぁ施設の規模、方針によっては詳細は変わると考えられますね☺️例えばグループホームの経験があります。グループホームでは看護師とはっきり位置付けられないないですが、医療現場で10年以上の経験またはそれに同等する知識とスキルがあるモノと枠決めされていますね☺️どの現場においても人が存在する上で看護師は健康管理が必要になると考えます。その上で介護師、ヘルパーさんより業務内容は拡大すると方針は考えます。また、ドクターが不在の中で要求されるのは看護師以上のスキルと考えられますよ😃個人的な意見としてどうして転職を考えているか知りませんが、現在の特養の方が看護師らしい仕事にできると思います。頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

医療ワーカーで就活したらとんでもない嘘をつかれて数十万の損失を受けた😭昨日ガイアの夜明けで転職サイトの闇みたいなのを見たばかりだから余計にモヤモヤ。

就活転職サイト明け

らんちゃま

内科, 外科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期

22019/03/13

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 一体全体何があったのですかー(ノ_<)‼️

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月で2年目になる看護師です。 夜勤をするたびに体調を崩してしまい、また師長のパワハラがすごくストレスで押しつぶされそうで自分が看護される側になりそうなので転職を考えてます。 8月に転職を考えているのですが早いでしょうか? やっぱり3年はいるべきなんでしょうか…?

パワハラ師長2年目

むーた

内科, 外科, 急性期, 病棟

72019/03/10

みりん

内科, 病棟, リーダー, 一般病院

精神的な辛さって本人にしか分からないし、心のダメージも目には見えないものなので、いつそのストレスが自分の限界を超えて病気を引き起こしてしまうかどうかも分からないので、あまり無理をするのはおすすめはしません。耐える事も確かに大事ですがその前に心を壊してしまったら元の子もありません。無理だけはせず自分を大事にして下さい(T_T)転職まではいかなくても、上司にその旨を相談して一時休養という形でもいいのかなとも思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職するのですが、二交代から三交代の病院へ変わった方いますか?! 私の今いる病院は、選択出来て2年目までは三交代していましたが、今は二交代です。(5年目) 三交代経験もあるので、なおさら二交代が良いのですがなかなか良い転職先に出会えず…😭😭😭 三交代また出来る気がしません。三交代のみなさん大丈夫ですか?!?!

5年目三交代二交代

jj

内科, 整形外科, 病棟, 一般病院

52019/03/05

洋之助

その他の科, 一般病院

僕は2交代、3交代の混合でした。一応、月のシフトには3交代で組んでいますが、スタッフの事情で2交代に変わりましたね☺️そのうち2交代onlyになりましたよ☺️業務的な事はどちらの職場でもしっかりレクチャーして貰えるので、大丈夫と思います。時間的な違いはありますよね。2交代では自分のペースで業務をこなせますが、予測外の事が起こりうるリスクは高くなるので、フォローに回ることが大変と思いますね☺️3交代の場合は業務が早く終わる分、ヤることが決められている分にどの状態で、またはどこまでの状態で引き継ぎするか、問われる事と思います。あとは自分の体調と相談して決めると良いと思います。1度経験しているので僕が言うよりご自身が理解させていると思いますので、大丈夫と思います。頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

295

話題のお悩み相談

看護・お仕事

シフト作成されている方や管理職の方に質問です。 ①シフト作成を毎月されるかと思いますが、いつもどれくらい時間がかかっていますか? ②管理職の仕事のうち、シフト作成にかけている割合はどれくらいですか? ③勤務作成ソフトは何を使っていますか? ④勤務作成ソフトに自動生成機能はありますか?またそれを使っていますか? ⑤自動生成機能を使っていない場合その理由が知りたいです。 シフトの半自動生成アプリケーションを趣味半分で制作しましたが、実際に管理職の方はシフトの自動生成ソフトを必要としているのか知りたいです。

シフト師長正看護師

HCU, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院

02026/06/17
看護・お仕事

助産師学校を目指している者です。 助産師さん、もしくは産婦人科系の看護師さんに質問です。 私は、産婦人科に就職したく、看護師を目指しました。しかし、就活にあたり、インターンなどで情報を集めたところ、現在は助産師資格を持っていないと新人として採用は難しいということがわかり、(例外もあるかもしれません。)助産師の仕事を調べた上で、目指しました。 しかし、オープンキャンパスで話を聞くと、助産学生の方や助産師さんは初めから看護師ではなく、助産師を目指して看護学生になった方が多い印象を受けます。 私のような産婦人科に勤めたいから助産師になりたいという認識は甘いですか。 なんとなく、不安になりました。 わかりにくい文章かもしれませんが、助産師になられた方はいつから目指したのか、看護学生の段階でどれくらい助産師を考えていたかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

産婦人科大学病院総合病院

たなべ

学生

12026/06/17

k

美容外科, クリニック

助産師ではないですがコメント失礼いたします。 全く甘くないと思います!むしろ甘いも甘くないもないと思います。 自分が興味があることを仕事にしたい、ごく普通のことだと思います。 社会に出るといろんな動機で、看護師や助産師になった人に出会っていくと思いますよ。 周りとは違うからと思わず、自分の感じた気持ちを大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

大学病院の非常勤バイト 時給制 放射線科 まだ数日。 心カテとかCT生検とか、オペ室みたいな空気 苦手なのにこっちきちゃった。 830-1710だけど、2歳娘いてキャパオーバー キャリアアップしたいと思ったけど、 今じゃないかも。頭がパンパン。 子育てとの両立しんどいな。 常に緊張感あって、抜けない。 いずれ、2人目も欲しいとなったら 今の大学病院の病棟は想像できないなぁって。 近くに頼れる人もいないし、旦那も帰り遅い。 なんか、選択ミスったなぁ。。 どうしよう。

アルバイト大学病院正看護師

なな

新人ナース, 一般病院, オペ室

22026/06/17

はち

精神科, 病棟, 一般病院

すごく気持ちわかります。 キャリアアップもしたいし、子育てもきちんとしたい。 キャリアアップのことだけ考えてたら発生しない悩みですよね。 お子さんのこと大事に思うなら、さっと転職しちゃうのアリです。 私は育休明けでパートだったけど、帰ると18時になるくらい遠いところだったので、子供との時間優先したくて退職しました。 疲れと緊張で、育児どころじゃなかった期間があったことすら後悔してます。 後悔しない選択ができたらいいですね!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

169票・2026/06/25

正社員フルタイム勤務です💪正社員時短勤務です😊パートフルタイムです✨パート、アルバイトです🙋アルバイトなどが主です⌚在宅ワークです💻その他(皆さんのこと教えて下さい)

419票・2026/06/24

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリ看護学生指導(対応)新人対応(プリセプター)リーダー業務その他(コメントで教えてください)

474票・2026/06/23

異動の経験あり🙋断りました😊また辞令はありません🙅異動そのものがありません🤔その他(コメントで教えてください)

500票・2026/06/22