一般病棟」のお悩み相談(48ページ目)

「一般病棟」で新着のお悩み相談

1411-1440/1837件
看護・お仕事

入職してちょうど6ヶ月経つのですが、この半年間で夜勤時に3回、日勤で1日2回の計5回ほど看取りをしました。 終末期病棟とかではないのに、こんなにたくさんの方を看取るのかと思ったと同時に、やっぱり自分がみてた患者さんが急変して亡くなっていくのをみるのはつらいです。 勤務中に泣いてしまうこともありました。 でも先輩方の中には、急変あったから大変だったわっていう愚痴とか、あの人亡くなったんだ笑 みたいな反応をされる方もいて、その先輩との温度差に疲れてしまいました。 急変時に冷静に対応できるのは本当にすごいことだし、その点では尊敬していたのですが、経験を積んでいって、看取りもたくさんしていくなかで、人の死に対しての感覚が先輩みたいに変わってしまうかもしれないと思ったら怖くなってきました。 そりゃあ、患者さんが亡くなるたびに泣いてたら仕事にならないということくらいわかってるんです。でも、命を軽く感じてしまうようにはなりたくないなというか、、私もたくさん人の死を経験したらそうなってしまうのかなと思うとこの仕事辞めたいなと思いました。

急変大学病院一般病棟

あゆに

消化器内科, 皮膚科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

32020/09/30

あおい

内科, 循環器科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, ママナース, 離職中, 消化器外科, オペ室, 検診・健診

人それぞれあると思いますよ。 私は慣れませんでした。大学病院時代はオペ場にいましたが、夜勤や休日は急変時に助っ人で病棟や救急に呼ばれることもあり、なぜか私は看取りや助けられなかった患者様にあたることが多く。。。 何十年も働いていたわけではないですが、助っ人で行っても勤務後毎回泣いていましたし、ご家族さんの前で泣いてしまいそうになり避難させてもらったりすることも。 看護師としてプロとして、泣いていてはだめだなーと思っていました。 でも、今感じている感覚を大切にしていいからね。がんばったね。と師長さんに言ってもらっていました。 みんながみんなではないと思いますよ!でも、沢山の患者様の看護をする中で、心を無にして強くいないと気持ちを引っ張られてしまい、仕事を続けていくのがつらくなることもあります。。色々な経験の中で、自分の軸を持ち続けれると素敵なナースになれるんじゃないかと思います! 答えになっていなくてすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

勤務先の病院で、富士通の電子カルテを使っている方はいらっしゃいますか?? このようなものだと思うのですが。

カルテ慢性期2年目

ゆう

急性期, 学生

112020/11/16

めぐりん

急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

うちも富士通です。何かお困りのことがあったんですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さん日勤前の情報収集にはどれくらい時間をかけますか?日勤であれば、勤務時間のどれくらい前に病棟についてますか?気になったので質問させてください。

情報収集一般病棟先輩

ゆなまま

小児科, 離職中

42020/11/17

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

卒15年目です。日勤の受け持ちは7-10人でしたが20分でいけます。不足な時はラウンドしながら情報を確認しています。経験年数によって情報収集スピードは個人差があると思います。若手は30-40分前には来ていますね。

回答をもっと見る

感染症対策

皆さん、コロナで給与が賞与が減額されているかもしれない中お疲れ様です。 そんな中、病院だと禁止されてるけど在宅やクラウドソーシングなどでダブルワークしてる人っています?? うちも賞与がもらえるのか怪しい?みたいな話もあり、クラウドソーシングこっそりやってみようかな、なんて思ってますけどよく分かりません^^; こっそり確定申告?とかも自分ではしたことないのでできるのか?とか思ったり、、 よければ教えて頂けると嬉しいです

給料一般病棟正看護師

ダージリン

内科, 病棟

32020/11/13

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

クラウドソーシングやってますよ〜。そんなに大きい額の収入にならないので確定申告はしてません。 物にもよりますが、やっぱりクラウドソーシングで月何万も稼ぐっていうのは難しい印象です。時間がいっぱいないと難しい気が。できる人はできるのかもしれないですが、私はすごく頑張っても月2万が限界でした😅そして仕事漬けになるので今は月2,000円前後です。でもいろんな作業依頼があるので勉強になることもありました。 ただしっかり稼ぐなら転売ヤーとかのほうが稼げそう(笑) ちょこちょこお小遣い稼ぎするならポイ活もお勧めですよ💡楽天ポイントとか、指定のゲームアプリで条件達成すると1000ポイント以上もらえたりするので。

回答をもっと見る

看護・お仕事

半年になる看護師です。 仕事が遅く、効率が悪いためいつも超勤になってしまいます。仕事が早くて丁寧にするためにはどうしたら良いですか…?

一般病棟辞めたい新人

らむ

小児科, 学生

42020/10/12

おにいやん

外科, パパナース

まだ半年なんですから、焦らない!焦らない! 今は早くするよりも、確認しながら間違えなく、丁寧にする事が大切ですよ! 多数の業務をこなそうとすると、動線も悪くなりますし、忘れも出ますよね。 だから一つ完結させたら次!次の事が完結したら次って感じで。アレコレ手を付けない方が効率は良くなりますからね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの施設では、 現在、集合研修をどのように実施されていますか? 施設要件で全員が受けないといけない研修とかあると思いますが、なかなか集合研修が難しく、悩んでいます。 みなさんのところの現状をお聞きし、参考にさせてもらえたらと思います。

混合病棟研修大学病院

めかぶ

病棟, 神経内科

42020/11/16

テディ🧸

その他の科, 訪問看護

小さなステーションの話で申し訳ないのですが…。 やはり集まるのが難しいので、紙面でのやりとりをしたり、zoomでミーティングしたり、です。 人数を絞り、同じ内容で複数回開催するのもいいのかもしれませんが、それも大変ですよね…。

回答をもっと見る

看護・お仕事

1人の入院患者さんに対し 「看護計画」というものは、 どのぐらいの頻度で立てるのでしょうか? 疾患やその患者さんによって異なりますか?? あまりイメージが湧いていなくて…。

看護計画看護学校実習

ゆう

急性期, 学生

42020/11/15

るーと

循環器科, 離職中

問題が出現するたびに挙げています。もちろん疾患とその方の状態で変わるのでどの頻度とは言えません。計画を立案して、評価するのは1、2週間ごとですね。もちろん評価までに状態が変わればその時点で評価し直したりそこで終了したりです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟では術中の看護記録って読まないものなのでしょうか?? オペ後病棟の看護師さんに申送る際、「ぶっちゃけ病棟看護師はオペの看護記録読んでも分からないから読まない」と言われ、そういうものなの!?となりました…

手術室オペ室一般病棟

アカネ

外科, 病棟, 消化器外科, オペ室

82020/11/06

かもち

消化器内科, 一般病院, 大学病院

読みます、 出血量とかドレーンとか、 あと回復室での異常がなく覚醒したかとかざっくり必要なことは見てました

回答をもっと見る

看護・お仕事

膀胱留置カテーテルと尿道カテーテルの違いはなんでしょうか。

一般病棟急性期病院

ゆう

急性期, 学生

22020/11/09

船舶医務室看護師(海技士免許保有)

内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室

同じですよ。導尿カテは別物ですが

回答をもっと見る

看護・お仕事

カルテに書いてある「全科カルテ」「自科カルテ」とはどういう意味でしょうか?💦

カルテ実習一般病棟

ゆう

急性期, 学生

22020/11/07

もみ。

内科, 消化器内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

内科入院ならば自科カルテとは、入院科(内科)のカルテ、全科カルテとは科関係なくすべて表示される

回答をもっと見る

キャリア・転職

副業をしたいのですが、病院は副業が禁止のようです。 誰か副業(看護師バイト)をされてる方はいらっしゃいますか? する上で気をつけることや、おすすめのバイト募集サイトをおしえていただけるとうれしいです

副業アルバイト一般病棟

ゆうこ

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, 超急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期

12020/11/12

名無し

外科, 一般病院

僕の周りは 投資系をしている人が多いですね 投資は副業には 入らないので

回答をもっと見る

看護・お仕事

1ヶ月の平均休日は何日ですか? 皆さんの職場ではおやすみ何日くらいありますか。うちの病院は日勤夜勤業務なので、月平均9-10日くらいですがこれは少ないのか、多いのかが疑問です

一般病棟病院

ダージリン

内科, 病棟

72020/11/09

もっち

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, オペ室, 透析, 小規模多機能, 看護多機能

②交代で10-15日休みです🤗

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から転職予定ですが、4月は暦通りの出勤の可能性が高いですか?皆様の病院はどうですか?

一般病棟退職夜勤

外科, 循環器科, 病棟, 一般病院

12020/11/14

meme

外科, 循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 終末期

職場にもよりますが、夜勤がないならカレンダー通りだと思います。私は今年の4月から新しい職場でしたが4月は平日のみカレンダー通り働きました。一緒に異動してきた人は前職場も同じ分野で仕事ができる人だったのとコロナで患者数が減って指導できるスタッフに余裕があったのもあり4月の後半から前倒しで夜勤や土日勤務も入っていましたよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ERCP後にポルサポ挿肛とブドウ糖投与するのはなぜでしょうか?

一般病棟急性期1年目

いっしー

呼吸器科, 消化器内科, 新人ナース, 消化器外科, 一般病院

22020/11/12

ぽんど

内科, 整形外科, 急性期, 新人ナース

膵炎予防って聞いたことあります!、

回答をもっと見る

看護・お仕事

ルートキープ、採血で血管が見えない、触れても見つからないときってどうしてますか?

ルート採血一般病棟

けん

総合診療科, 病棟

42020/11/10

える

消化器内科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, HCU, ママナース, 消化器外科

どうにかして探します。 他の人に変わったら、見つかる場合もありますので変わったり、温めたり等々。 どうしてもどうしても無理なら、Drに確認したり、ルートキープ依頼したりしますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

点滴ルート確保について質問です。 両前腕、両下肢浮腫著名のたったため、 上腕でルート確保する事ありますか?

ルート点滴一般病棟

モモンガ

新人ナース, 病棟, 慢性期

22020/11/12

まーこ

内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 一般病院, 派遣

どうしてもない場合は上腕で取ることあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

消化器系を含む、外科病棟へ半年間病院内応援へ行くことになりました。 消化器や外科は集中治療の場で1−2晩看る程度で、あまりじっくり関わったことがありません。 ICUとHCUは別にあるので、オペ直後はみることはないかと思うのですが、 多少なりとも事前準備をしていこうと思っています。外科病棟経験者の方で、やっておいた方がいいという疾患や、おすすめの参考書などあれば教えて頂きたいです^^

外科一般病棟勉強

きみちゃん

内科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 派遣

22020/11/10

amber

消化器内科, 離職中, 消化器外科

外科病棟であればオペ後の観察やケモがメインになってくると思うので、オペ後の観察項目(オペ直後ではなくても観察することはあるので)や回復期に見ていくことなどを勉強しておけばいいと思います。 疾患は幅広いからこれ!というのをピンポイントでいうのは難しいですね😅 強いていえば消化器なら胆嚢、胃、大腸系の手術は必ずあるので、その辺ですかね

回答をもっと見る

キャリア・転職

特定看護研修を受けようと思ってる方また、受けた方はいますか? 受けた方は、受講してみてどうでしたか?(どの分野かも教えて頂けたらありがたいです)

指導一般病棟急性期

めぐりん

急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

32020/11/10

あーちゃん

外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU

研修中でもいいですか? 基礎的なところから学び直せるので、プラスになってることは間違いないです。研修中ですが、医師への報告時のアセスメントに深みが出てると感じます。エコーの使い方も学び、すでに実践で役立っています。 新しい事を学べて楽しいです。ただ、研修時間、研修費用は病院で工面して貰えてるので金銭的負担はゼロという好待遇なのですが、これを自費でプライベートの時間でやるのはボリュームも多いのでかなりキツいです。 ちなみに呼吸器関連、動脈血ガス分析関連、栄養および水分管理関連、術後疼痛関連、循環動態に係る薬剤関連の分野を受講しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

指導方法を教えていただきたいです。 年下の看護師の事なのですが、 仲の良い看護師やリハビリ、医師と雑談ばかりして仕事は抜け抜けです。下の子に仕事を押し付けて仕事をしません。気に入られたい人がいる時は仕事をするので出来ないわけではないみたいです。 自分はいつも抜けているのに人が抜けた事に関してはすごい剣幕で注意してくる。 そして、合コンがあるとの事で勤務時間中に化粧直しを始める。 注意するとプライドが高いためこの人嫌い!!となるみたいで態度が急変し、コミュニケーションが取れなくなる。 そして、泣くから先生達とか男の人はその子の味方をしてしまい、 師長から注意しても自分は悪くないの一点張り。 優しく言っても直さないし、強く言うと仕事に支障が出るしでどう言ったらいいかがわからないです。 何か良い方法があれば教えていただきたいです。

外科指導一般病棟

クロ

内科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院

62020/11/08

amber

消化器内科, 離職中, 消化器外科

そういう人は何を言っても響かないと思います。 そもそも勤務時間中に化粧すること自体が常識が欠けているのではないかと私は思います。 私であれば態度が変わった時点で叱るし、医師が味方につくなら医師にも言っちゃいます。 あとは、その方が気に入られたいと思っている人にも協力してもらうのはどうですか? 優しく言っても、厳しくしても変わらないのであれば、優しくする必要もないかと思っちゃいます。 ちゃんと指導しようと思っているクロさんは本当に優しいと思います😣!

回答をもっと見る

看護・お仕事

心筋梗塞のある患者。意識レベルも悪く寝たきりの方は基本フットポンプを付けています。 これって寝たきりで血栓ができて肺に飛ぶのを予防するためじゃなくて心筋梗塞の患者だからって理由もあるんですか?

一般病棟病棟

みい

急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

22020/11/10

洋之助

精神科, リハビリ科, その他の科, 老健施設, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 派遣, 看護多機能

1番の理由は血栓予防と思います。下肢に静脈閉塞など有りませんか?それに下肢の方が血栓を発生しやすい方じゃないでしょうか?フットポンプを施行することで血流を改善できるし、離床効果も上がりますので患者様にはメリットが高いと考えられます。ちなみに血栓による疾患は沢山あります。が全ての患者様に適応するわけでないので、治療方法について理解する必要があると思います。体に気をつけて下さいね🍀

回答をもっと見る

看護・お仕事

Q病棟で使われる「展開が早い」とはどのようなことを意味するのですか? ネットで調べても出てこなかったのでお聞きしたいです。入院から退院までの期間が早いということでしょうか?

退院外科一般病棟

ひまり

学生

22020/11/10

える

消化器内科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, HCU, ママナース, 消化器外科

患者さんの状態がコロコロ変わっていくからじゃないですか??

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設入所者さんの褥瘡についてです。 表皮剥離よりやや深く、真皮くらいに血が滲んでいました。 記録としての表現は何かありますか?そのままとなりますか(・・?)

褥瘡指導一般病棟

きんちゃん

その他の科, ママナース

42020/11/10

おひさま

内科, 総合診療科, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

潰瘍ではないでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

3年ほど今の病院に勤務してますが、人間関係に疲れました。もう、めんどくさい😵そんな日も有りますよね。先輩へ気を遣い、心がヘトヘトです。みなさん、どうやって気分転換してますか?

気分転換一般病棟辞めたい

かきぴー

総合診療科, ママナース, 病棟, 一般病院

22020/07/13

めいめい

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 保健師, 外来, 大学病院, オペ室

人間関係疲れます。 なかなか居心地良くなりません〜 感情的な人とか、なんとなく苦手な人とかと過ごす時間が長いとうんざりして心が無になります〜 気づけば忘れてることが多いので家で美味しいものを食べたり、ゆっくり寝たりですね🤭

回答をもっと見る

看護・お仕事

指について質問なのですが、手の場合は母指、示指、中指、薬指、小指という名称があり、足は第一趾〜第五趾までと昔に看護学校で教えられたのですが、臨床現場ではほとんどが手も足も第一趾〜第五趾という表現が多く、手なのか足なのかわかりにくいケースが多いのですが、皆様の臨床ではどういった表現が多いでしょうか?

回復期混合病棟看護学校

hams1994

病棟, 回復期

22020/11/10

ねむ

内科, 整形外科, 産科・婦人科, 離職中

クリニックに勤務していましたが、手は母指や小指という表現をしたり、第1指から第5指という表現もしていました。 足は第1趾〜第5趾。 なので私は手は指、足は趾の漢字を使用し表現をしていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クラリスロマイシンは今まで飲んでも大丈夫だったのですが、使用期限をすぎていたのか一年ぐらい前のものをこの間飲みました。すると薬疹が初めてでて、全身に広がって怖かったです。クラリスロマイシンって薬疹を起こしやすいのでしょうか?

一般病棟クリニック勉強

くまたん

外科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 慢性期

12020/11/09

あーちゃん

外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU

抗菌薬ですからアレルギー反応が起こる事はあるでしょう。今まで飲んでいても出る事はあるようですし、一年前とはいえ、次マクロライド系使う時は要注意ですね。 ヤクザイトークというアプリもあるようで、そこだとより詳しく返ってくるかもです。

回答をもっと見る

新人看護師

鼻腔や口腔の喀痰吸引について質問です。 車椅子に座っている状態で吸引が必要となった場合、車椅子のまま吸引できるでしょうか? 車椅子だと頸部より上の支えがないので、安全に行うにはベットに移乗すべきですか?

吸引一般病棟新人

みんみん

内科

22020/11/09

ほたる

外科, 小児科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 透析

車椅子に乗っても吸引はできます。やりにくいだけで、座っていようが寝ていようが患者さんへの侵襲は基本的に変わらないと思います。吸引を成功させるなら寝てる方が取りやすいですかねー。車椅子だとどうしても目的とする目線は低くなってしまうし、鼻の穴の上方から吸引チューブを挿入すると鼻壁にも当たりやすくて損傷はしやすいかもです

回答をもっと見る

看護・お仕事

コロナ対策はどうですか 皆さんの職場のコロナ対策は現状どんな感じですか? うちの病院はやっと面会が週2回まで緩和されました。

一般病棟病院

ダージリン

内科, 病棟

22020/11/09

くまたん

外科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 慢性期

私は外来なのですが、コロナ対策はだいぶ落ち着いてきました。というより、発熱外来で対応するみたいな形になっています。 ただ、病棟の面会は原則まだ禁止で、付き添いがいる人は付き添いのコロナ検査をしてもらっています。

回答をもっと見る

新人看護師

cv介助についての詳しい手順を聞きたいのですが、どれもざっくりとした手順しかなく困っています。 最初はエコーで位置確認して、イソジン消毒まではわかるのですが、cvセットはどのタイミングであけるのでしょうか? エコーも滅菌の袋を掛けると思いますが、詳しく手順を聞きたく投稿しました。

CV混合病棟内科

たまごナース

内科, 病棟

62020/11/08

かもち

消化器内科, 一般病院, 大学病院

エコーで確認して、消毒とかを先生がし出したらどんどん準備して出してます。 先生が滅菌手袋つけてから、エコーの滅菌袋は渡して、先生が滅菌部分をかけるのであとは受け取って…って感じです だいたい先生がある程度の位置まで滅菌の袋を伸ばすので先生を不潔にしないように受け取ってって感じです (これはわからなければ見せてもらった方がタイミングがわかりやすいかも) CVのセットは先生が麻酔とかしてるあいだにどんどん準備して出してけば良いです そんなにタイミングってよりかは先生が清潔になるので、滅菌やにした台にどんどん出して先生の手の届く範囲で不潔にならない場所に台ごと置けば大丈夫です どの手順書にも何をどこであけますか、まではないかと… 清潔、不潔とあとはどの流れで何をするかわかってればどれをどのタイミングで出せばやりやすいか、流れがわかってれば次に使うものが何かわかるので自然に出来るかな…と思います

回答をもっと見る

看護学生・国試

国試まであと一年半程ですが、 この時期は何を勉強すればよいでしょうか?? 来年焦らなくていいように アドバイス頂きたいです!!

看護研究国家試験実習

maco

学生

102020/10/31

なみ

内科, 外科, 整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

不安なのであれば必修をひとまず始めたらいいと思いますし、模試もあると思うので模試の復習でいいと思います^ ^ 焦りたくないなら必修と一緒にQB始めれば安心だと思います🙆🏻‍♀️ ちなみにわたしは1/5から勉強始め、必修を何周かとQBを1周+間違えたところのみ2周で合格しました🙆🏻‍♀️

回答をもっと見る

看護・お仕事

人工呼吸器について質問です。 体動が激しく、自己抜管のリスクが高く、頻呼吸のある患者ですが、呼吸回数の上限のアラームがなり、ほぼつきっきりな状態となっています。患者を十人以上担当する中で、この患者を担当することで、他の患者の対応ができないことが多々あります。 常時アラームがなっており、アラームとして機能していないのではないかと思い医師にアラームの上限設定について相談しましたが、変更は認められませんでした。 このような場合、皆さんはどのように対応しておられますか?

一般病棟夜勤ストレス

はっちゃん

内科, 精神科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

12020/11/06

まんた

循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 新人ナース, パパナース, 脳神経外科, SCU

なぜ人工呼吸器をつけてるのかによりますが‥。気管切開されてるのでしょうか? 基本的には危険なので鎮静をもう少し深くしてRASS -1くらいまでにして管理したいですね😓 アラームの上限を変えるのはちょっと違うと思います。患者さんの苦痛をできる限り緩和してあげてほしいです。そうすれば呼吸回数もTVも落ち着いてくるはず。

回答をもっと見る

48

話題のお悩み相談

看護・お仕事

先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。

経管栄養CV医者

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

02026/06/22
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22026/06/22

らら

その他の科, 離職中

暴言吐いてくる人いますよね。  何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?

転倒褥瘡インシデント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

22026/06/22

マングース

整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析

まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

83票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

417票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

432票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

472票・2026/06/27