派遣看護師として施設で働いてます。16時までの勤務なので時々病院受診とか処置などの記録が16時までに終わらなかったりします💦また、カンファレンスとかも忙しくて時間内にできない時は16時以降にやったりした時がありました💦その為、時間外をもらう為に時間外申請書にその事を書きましたが承認してもらえません💦記録やカンファレンスって残業にならないのですか?💦正直イラッとします💦
時間外労働カンファレンス派遣
かーちゃん
整形外科, その他の科, ママナース, NICU
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
時間が拘束されてて業務として見なされてるなら仕事です。 時間外申請拒否されるなら、終わらなくても帰宅します。 派遣元に困ってることを説明し、契約期間の見直しや労基に相談もアリですね。
回答をもっと見る
超過勤務が上限2時間しかとらせてもらえない職場はどう思われますか?自分はおかしいと思うのですが… もし超過勤務が3時間とかになったら当日2時間、他の日に残りの1時間を取るように言われました。 超過勤務が2時間しか取れないこともそもそも直属の主任に普通に言われて驚いています。 休憩が取れなかった場合も、休憩取れずでは取れないと聞きました。そちらはしょうがないにしても、超過勤務1日上限が2時間は本当に驚きました。 自分はこんな職場は初めてみました。
残業一般病棟
はりぃ
内科, 呼吸器科, 一般病院
今月から給料の保険料支払い増額になった(T_T) 寒冷地手当がはいるのに、2万も給料から引かれるのが増えても、手取りが減った(T_T)。 保険料支払うために、残業してるんじゃないのに。 保険料はらっても、看護してる高齢の入院費になるんだよな、とたまに考える。
手取り保険手当
suna
呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
おつかれさまです。 サラリーマンにさらなる増税という噂がありますが… それなら(昨今の物価を考えても)最低賃金を2000円くらいにして欲しいと思ったりしますよね… ちなみに他の業界は1日1万円弱です(出勤日数25日の場合、24万円台)
回答をもっと見る
閉鎖していた病棟を立ち上げしましたが、病棟看護師の業務がひっ迫しています。明らかに看護師が対応しなくても良いことをやらされ(処方箋を見て外部の薬局から薬をとってきたり、リハビリ処方箋が入ったらPTへ連絡したり。ちなみに電子カルテです)、看護師の業務である患者さんへのケアが十分にできていない現状です。現在在職しているスタッフも明らかにモチベーションが下がっており、離職につながるのではないかと危惧しています。現状改善のために業務改善が必要だと思いますが、具体的にどのようなことに焦点を合わせるべきか、上に伝えるために良い方法等があればアドバイスをしていただきたいです。
残業モチベーションメンタル
はりぃ
内科, 呼吸器科, 一般病院
AA
立ち上げの初期は難しいと思いますが、まず業務の棲み分けは必須だと思います。各コメディカルと看護師の業務の範疇をしっかりすべきです。また、それぞれのスタッフの意見を聞いてそのまま上長に現状としてお伝えするのはいかがでしょうか?基本的に業務改善や病棟看護師の上長は師長であるのではりぃさんが頑張りすぎることもないのではないか、と思いました!
回答をもっと見る
あー余計なことした気がする 異動してきてまだ数ヶ月の人に 「退院が決まったけど、退院支援入ってないから受持でしないといけない やり方を教えてくれ」と言われて 分かる範囲で教えた 私も今は時短中で、リーダーをしていたのが数年前なので、記憶の怪しい点はその日のリーダーに聞いたりもした そしたら、「もう〇〇さん リーダーするよね?」て言われた… 前にも残業で残っていた時に もうリーダーしたら??と言われた どちらもフルタイムに戻ったらという意味なんだろうけど… 子供も小さいし、フルタイムに戻るつもりはないのに 本来はリーダーがメインでしていることを教えたのは 余計なことだったな……
退院リーダー異動
柚子
内科, 整形外科, ママナース, 病棟
残業とイライラと。帰ってきたのが21時ぐらいだったのになんかスッゴい食べてしまった。
残業
おっちょこちょい
訪問看護
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、ストレス発散色々ありますよね、私も食べてしまいます😰
回答をもっと見る
私には急性期は合ってない システムに着いていくのが精一杯 朝早くて残業も当たり前だし 通勤時間長くて休んだ気がしない このまま皆さんに迷惑かけていくより辞めた方が良いと思う。
残業急性期
とろろ昆布
外科, 病棟
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
うちは不参加です。僕はチームのサブリーダーと小チームリーダーしてるので休みでも出席してますが。
回答をもっと見る
転職して1ヶ月。もうイヤで仕方ありません。 毎日残業が当たり前の環境です。 事前に伺ってたのは月平均3時間だったのに… 騙された気しかしません。 休憩も60分だけど、もちろん取れず… 最悪の環境です。どうやってモチベーション保つか悩んでます。アドバイスあればください。
残業モチベーション転職
みにー
はち
精神科, 病棟, 一般病院
ひどすぎますね。これが続くようならやめますみたいに匂わせて、改善は見込めますか?あとは体力的にどれくらい消耗するかにもよりますね。これくらい楽ならいいかと思えるのか、こんなしんどくて休みもないのかと思うのか…。
回答をもっと見る
現職場は、始業開始1時間ぐらいから情報収集や、早い人だと仕事を始めています。しかし、前残業は取れません。みなさんの職場は前残業は取れますか?
情報収集残業正看護師
うき
HCU, ママナース, 病棟, リーダー
かのん
循環器科, 離職中
前残業とれませんよね。 看護師の働き方で、1番納得いかないところです。 複数病院経験しましたが、取れるところはなかったです。 個人で時間の差はありますが、1時間前から働いてるんだからどうにかして欲しいですよね。。
回答をもっと見る
みなさんの働いている病院で前残業はありますか?私が働いているところでは、20〜30分の前残業はほとんどの人がしており、その時間は情報収集をしています。自分が10分で情報収集ができるのであれば、遅く行っても問題ないと思うのですが、それについて文句を言う方もいるため困っています。みなさんはどう思いますか?
情報収集残業正看護師
maru
内科, 外科, 心療内科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院, 回復期
うき
HCU, ママナース, 病棟, リーダー
お疲れ様です。 私の部署も1時間前から情報収集のために前残業している人が多々います。 急性期のため、患者さんも変わっていたり、状態も変わっていることが多いので、ギリギリに来ると情報を十分に取れずに仕事、、となってしまい、事故が起こる可能性があるので、みんな早くきています。 その人が短時間で完璧に情報が取れるのであれば問題無いと思いますが、大体取れていないことが殆どです。なので文句も出るのかと…まあ前残業なんて当たり前みたいな風習があるので、それもどうなんですかね💦
回答をもっと見る
転職先失敗かな… 休憩はまともにとれず、前残業・残業あたりまえ。 わたし病棟オリさえうけてない。色々と病院のシステムわかってない🥲やりたい看護があって、縁あって求人があったのかと思ってたけどなかなかそんな感じではなさそう🥲やっていけるか、この先不安。まだ始まったばっかりだしわからないことだらけだしな…と言い聞かせながら毎日すぎてく。
休憩求人残業
みにー
サナ
急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
それはお辛いですね😢 せめてオリエンテーションしてほしいですよね、私はありましたが30分くらいでサクッとでした、入職式のあと、すぐ病棟でがっつり仕事、流石に初日から聴診器使うと思ってなくてびっくり…吸引やらケアやら胃管の挿入、血培採取も初日からやらされました😓向こうも中途採用ということで、それだけ求めているのだと察しました。 私も転職したばかりで今半年くらい経っていますが、何かとできるのが前提のように扱われますね…急性期のICUから慢性期地域包括なので、全然看護の視点も変わってくるので困惑しています…ケアメインで、紙カルテということもあって分からないことが多いです。書き方、物の位置、退院の処理や流れなどがまだよく分からなくて、この書類いる人といらない人がいるとか、転院先、ケアマネにはどのように伝わるのかとか、よく分かってないです、情報収集のしにくさもあるかもしれないですが、確認に時間がかかり迷惑をかけてしまうことが多々あります。今日は間違えないように退院処方の中身とか、渡す薬整理してたら結構時間がかかってしまって…そもそも退院の1時間前に退院処方が上がってくるからちょうどバイタル回る時間と被ってどうにもこうにも上手く回れないのです…残業当たり前は辛いですね😰私のところは残業は無くてみんなで定時で帰ろうという感じはあるのですが、それが逆にプレッシャーになって、カルテあと何人?何しようか?って複数名に何回も聞かれてそれを数えたりしてる時間が無駄で、仕事が止まります…。ある程度依頼してもいいのかもですが、新人だから頼みにくいですし、かと言って一人で色々ルートやら物品持って患者さんのところに行っていたら、待って!記録やって!いいよ、って止められるし…、色々考えた末行動して、結局注意されると疲弊してしまいます。やりながらとは言いますけど、マニュアルの場所どころか存在すら教えられてなかったら流石に動けないですよね。教えてくれる先輩が変わるとちょっとずつやり方も違うし、戸惑いが多いです。今日ちょうど、注意を受けた事がどうも気になり、モヤモヤしながら帰ったのですごい共感しました。
回答をもっと見る
おこめ
内科, 外科, 循環器科, 小児科, 精神科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 回復期, 透析, 検診・健診, 派遣
私の職場も15分単位ですが、ダメなんですか? 一分単位で出されるってことなんでしょうか...♡ 残業代が出るなら残業もしっかりと頑張れますね(^^)
回答をもっと見る
仕事に追われず、しっかりプライベートの時間を作れる職場ってどこなんでしょうか。 今はクリニックですが、中抜けあり、残業も当たり前にあります。 どこかいいところあれば教えて欲しいです!
残業クリニック転職
れの
内科, 小児科, 産科・婦人科, クリニック
サンフラワー
その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期
お疲れ様です。 デイサービスは、夜勤もなく残業もほぼないところが多いと思います。又は、施設の日勤専従とかでしょうか。 ただ、看護師としてのやりがいはどちらも低いかなと思います。
回答をもっと見る
先日、退勤間際に患者様が亡くなりました。 新人さんと送り出したのですが残業1時間になりました。 私は勿論残業申請出したのですが新人は勉強だからダメと上司に言われましたが皆さんのとこは新人さんの残業申請ってどうなってますか??
残業
おばさん
離職中, 透析
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
その発言、労基違反です。 まず、1分でもすぎた場合、管理者は残業代を出さなくてはいけません。 と一般的なことを言っておきますね。 ちなみに、この業界で公の場で発言した場合、大概は左遷されますから この業界はブラックなんです! と看護業界の一般的なことを言っておきますね。 そして、残業は業務命令なので、上司から残業してねと言われたらぜったい残業代はつけることができます。ただし、言われなくて残業した場合はグレーゾーンにあたります。 わたしなら、しれっと残業つけます。笑 新人さんにもしれっと残業つけますね。
回答をもっと見る
夜勤明けの今日 今主査から次の勤務を休む人の関係で 残業打診された💦 最近、残業や応援の打診が続いていて 嫌だー‼︎
残業精神科
ねこ
精神科, 病棟
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
お願いされると断りづらいですよね💦 同じく残業や応援続いて疲労困憊気味です😭 本当にお疲れ様です!
回答をもっと見る
ただでさえ急性期だから毎日残業なのに、そこから看護研究のことをやって帰るのが9時代が続くって本当になんなんだろう。 看護師って人の命預かってるから、毎日の看護業務でさえクタクタなのに、そこに看護研究やら、委員会やら、やらされすぎ。 そしてそれにたいして何も思ってない管理者ヤバすぎ。 看護協会の偉い人達にいいたい。 いますぐ、看護研究、委員会やらやめて。 看護業務だけを全うさせてください。 過労死で死んでしまいます。
看護協会委員会看護研究
ペガサス
整形外科, 病棟, 一般病院
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
おつかれさまです。 私は過去に外来で働いてましたが、担当する診療科によっては休みなしで6時間以上になりました(診察終わるのが午後の4時くらい…) あれで、それ以上の業務あったら、いくら若くても無理でしたね 看護研究や委員会は仕事と切り離して考えてほしいと思います
回答をもっと見る
新しいとこ人は良さそうだし、人間関係も良さそうだけど…なんせ前残業と残業をみんな普通にしてるのが気になる。あと休憩もしっかり1時間とっていない人も多い。いまは時間で帰らしてもらってるし、休憩も入ってるけど受け持ちしたらどうなるんだろ。いやだな…
休憩受け持ち残業
みにー
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
おつかれさまです。 他の業界は…さらにツラいかもしれません。 指定の制服がある場合は着替えの時間も業務に入るので前残業当たり前、運が良ければ早く終わるため残業には当たりませんが運が悪いと前残業&残業に(もちろんサービス残業) 着替えなどを持ち歩くので荷物は重いなど… 復職したいです。
回答をもっと見る
妊娠7ヶ月。 甘いかもしれないけど、早く産休入りたい。 日々リーダーか入院とるかで結局1人で残業。 残業代はでるが、基本が少ない。 早く辞めたいでしかない。 認知症患者ばかりで色々ストレス。 最近はお腹が張るが診察行っても問題なしと。 張りどめ飲むけど、副作用だけで効果は気休め程度。
産休リーダー妊娠
しお
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 病棟, 消化器外科
pom
産科・婦人科, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, 保健師, 外来, 一般病院, 派遣, 助産師
妊婦さんに残業させるとかあり得ないですね! お腹張ってて内服されてるなら切迫早産の診断がされているということですよね?診断書書いてもらってお休みすることをおすすめします!!何かあってからでは遅いですし自分とお腹の中の赤ちゃんを守りましょう!!
回答をもっと見る
かのん
循環器科, 離職中
ICUとの違いは受け持ちの人数と、処置の多さ、人員配置が違うことが原因かなと思います。 慢性期であっても記録は毎日残しますし、ICUだと2:1ですが、一般病棟だと7:1なので単純に3倍の量を書く時間はかかると思います。 それに加えて入院や転棟が来ます。 元々の受け持ちの清潔ケアだけでも7人いれば午前中は終わります。 もちろんICUの方が時間処置が多かったり、人手のいる処置、急変などもあるので、予定通りにはいかないとは思いますが、少なからず一般病棟でも起こるので。 どちらも忙しいとは思いますが、人が多い分、夜勤の人が来たら区切りをつけやすいのでICUの時の方が残業は少なかったです。
回答をもっと見る
老健で働いている39歳です。 残業も少なく働きやすいのですが、福利厚生や給与面から転職を考えております。 定年まで20年働けるところを…と考えているのですが、療養型や訪看、精神科など迷っています。 実際に看護師は何歳まで転職可能なのでしょうか?
訪看残業精神科
みな
介護施設, 終末期
まなてぃー
パパナース, 介護施設, 消化器外科, 慢性期
こんにちは。私が以前働いていた総合病院には定年間際の看護師さんも転職してきていたため、本人のやる気があれば何歳でも転職は可能なのではないかと思います。 しかしながら、福利厚生・給与面・働きやすさを鑑みるとしっかりと選ばないと20年連続勤務する場所に出会えるかは微妙なのではないかと考えています。(ずーっと同じ職場で定年まで働いている看護師さんをほとんど見ないため) 難しいですね。
回答をもっと見る
https://newspass.jp/a/ap0f7 看護師の前残業当たり前のままでいいのでしょうか?もっと議論されてもいいのかも
残業給料
ユーマ
その他の科, 小規模多機能
らいむ
本当にそう思います。全員前残業が必要な業務なら、最初からそれを業務時間に組み込むべきだと思います。
回答をもっと見る
皆さんの働き方について質問です。 残業は月どれくらいありますか? そのうち、申請したらどれくらい還元されますか? 教えて下さい。
残業ストレス正看護師
ひろちょ。
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院
ももかぐら
外科, 一般病院
手術室勤務です。 残業は100%申告し、100%手当がつきます。 月平均5時間✖️2000円くらいです。
回答をもっと見る
私の病院は前残業があります 定時で終わらせるために早めに来て仕事をする感じです ただ前残業したとしても普通に定時で終わらないです 強制的ではないのですが、日勤の場合30分以上前から夜勤の場合1時間前から前残業しています 前残業しても別に残業代つくわけではないので、個人的にはあまり前残業をしたくないと思っています この場合どのように対処していますか?
残業代慢性期残業
みー
一般病院, 慢性期
たまき
ママナース, 病棟, 外来
お疲れ様です。うちの職場はほとんどのスタッフが前残業しています。 勤務終了後のノー残業デーなんか作ってなるべく残業せずにみんな帰れと理不尽なこと言ってきます。 なので昼休憩も削ってしていますが結局定時には帰れません。 なので私はせめて前残業しないという自分なりのポリシーで動いています(笑)
回答をもっと見る
来月末で病院を辞める予定の大学病院2年目看護師です。辞める理由として、人手がどんどん不足しているのに業務量は増えるばかりで、一人一人に降りかかる業務量が半端なく、身体的にも精神的にもダメージを負っているからです。私は小児科病棟で働いており、先輩も比較的優しく、子供たちも可愛くて楽しいのですが、それ以上に忙殺された日常に重い疲労がのしかかり毎日辛いです。それなのに給料は夜勤がなければ手取りは20万もいかない。流石に限界です。更に、新卒1年目で離職率30%、3年目では50%超えという現状がある時点で、今の病院に居続ける価値を感じなくなりました。 皆さんも、これを聞くと働く気失せませんか?上の先輩ほど辞める思いは全然ないと思いますが、、
大学病院残業2年目
大看山
介護施設
Nana
内科, 消化器内科, クリニック
お疲れ様です。人手不足は辛いですよね。先輩方が優しいことが救いですが、やっぱり生活していく上ではお金も体力も必要になってきますし、いい条件のところを探した方が無難ですね💦お身体ご自愛下さい。
回答をもっと見る
総合病院の外来で時短で働いてるママナースさんいらっしゃいますか?業務内容や前/後残業の有無とか、時短での帰りやすさなど教えていただきたいです。
外来残業総合病院
はるままん
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 透析
薔薇
外科, 消化器内科, ママナース, 外来, 一般病院
外来で働き出して2年目です。科は3つ掛け持ちしてます。今は前後1時間ずつ時短を取っていますが時々残業があります。残務の委託は基本自分でしてます。師長に言ってもあてにならないので、、。正社員なので委員会もあります。帰りやすさでいうと前にいた病棟のほうがよかったかな。自分より経験年数の低い正社員の若手達がたくさんいたので、、。
回答をもっと見る
4月から大学病院に移動した4年目看護師です。 3ヶ月は仮採用期間で残業も出ない、ボーナスもほぼゼロです。そこは承知の上で入職しました。 3年間は準公務員扱いとなる特定機能病院で勤務しており、給料も良かったし、人間関係も悪くなかったです。しかし、3年目になったし違う病院も見てみたい、若いうちしか大学病院に挑戦できないという理由で就職しました。(建前は高度医療を学びたいからという理由で) 採用期間中は残業禁止のはずが、人手不足+病院内でも1.2を争う多忙病棟で2時間前後の残業は当たり前(残業申請できず)、経験者だからとかなりシビアなシフト(5月から日勤夜勤ともにフォローなし、連続勤務)や受け持ちを持っています。他の病棟では定時で帰れる人が多いようです。事情が事情なため即戦力として求められるのは頭では理解しています。しかし、新しい職場に来て3ヶ月弱、初めての分野で疾患理解もあやふやなうえ、病院ルールも理解しきれずカルテにも慣れてきたような状況なのに、いかにも今までいたかのように1としてカウントされていることにモヤモヤを抱えています。 この間師長面談があり、来たばったりで日勤も夜勤も自立して何かあったら不安なことは言いました。本当ならもっとゆっくり進めてほしい、心身メンタル共に現在辛く、この状態が続くなら移動も検討したいことを伝えたかったのですが、「人がいないから申し訳ないが頑張って欲しい」と先に言われてしまい言えませんでした。また不安を感じながら働いてることを伝えるも「まだ3ヶ月弱だから突然。全然そんな感じに見えない。落ち着いている」と言われました。自分の性格上、ストレスが爆発するまで抱え込んでしまう性格で、大変なのは自分だけじゃないと考えてしまい、上の人に相談できないタイプです。 病棟全体の人はいいのですが、サボり癖のある人達と夜勤をしていた時、明けでほぼ1人で下膳していたのを助手さんが見ててくれ、「ほぼ1人で下膳してたけど、大丈夫?」と言われた時につい陰で涙を拭いました。病棟に同じ環境の同期がいるため、2人でいつ辞めようかなど冗談半分で話していますが、自分の中では結構現実味を帯びておます。 師長に本当の気持ちを伝え、改善がなければ移動検討したいことを伝えたいけど、なかなか勇気が出ずの状況です。。 長文ですが読んでいただきありがとうございます。
4年目残業メンタル
ぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期
c.y.a.r
内科, 呼吸器科, 病棟, 離職中, 大学病院, 終末期
本当に毎日おつかれさまです。 なんとなく昔いた大学病院に似ている感じがいたしました… それとも大学病院によくあることなのでしょうか… 同じ条件でも定時に帰れている人がいると、なんで…と思いますよね。 病院内格差というか、私も1.2を争う忙しい病棟で、夜勤も休憩0の時も珍しくないのに、他の科では1人3時間はたっぷり休憩すると聞いて愕然としたことがあります。 慣れない環境で、いきなりのフル回転で本当に大変と思います。 ただ、残念ながら4年目で中途採用の方となると、即戦力としてカウントされてしまうのは致し方ないかなと思います。 (大学病院は勝手なイメージですが、中堅クラスの看護師がかなり少ない気がします) また、きっとぽんさんが、いろいろな仕事を与えられても、全てこなすお力を持っていらっしゃるため、余計周りが頼ってしまうのかな、とも思いました。 はっきり伝えることには勇気がいりますが、時には「できません」と断ることも必要だと思います。 まずは師長に、本当の気持ちをしっかり伝えることができるといいですね。 1人では難しい時は、同じ環境の同期の人と一緒に言うか、師長がダメなら看護部に直談判するのも手かと思います。
回答をもっと見る
記録を書くのが遅くなってしまい いつも2〜3時間残業してしまいます 元々タイピングも遅く しっかり記録を書かなきゃと思い 文章を考えたりアセスメントに時間がかかって 同期と比べても1番帰るのが遅いです 舐められてる感じもして本当に悔しいです 朝も早く行って出来る記録はやっています 慣れかなと思いますが もう4ヶ月経っているのに悔しいです
アセスメント記録残業
豆板醤
新人ナース
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
記録のシステムにテンプレート登録とかないですか? 私が新人の頃はテンプレートをかなり活用してました。特に術後観察。
回答をもっと見る
まだ転職してきて5ヶ月ですが、やはり自分は受け持ち看護師など向いてないなと思います。今までも病棟でしか働いたことがなく、受け持ちとしての役割、今はまだ委員会とかついてないからいいですが、委員会活動など向いてない、というかしたくないと思ってしまいます。子供が生まれてから残業ができなくなり時間内に終わらせられないのもありますが、やることたくさんあると頭がいっぱいいっぱいになります。 しばらくは転職できませんが、もしまた転職するとなると病棟以外で働きたいなと思います。 記録なども少なく、委員会もないとなるとクリニックとかですかね?どんな働き先があるか知りたいです。
委員会記録受け持ち
りんご
精神科, ママナース, 病棟
kta
皮膚科, クリニック
クリニック勤務ですが、私の職場は予約制なので残業もほぼなく、委員会などの面倒な仕事もありません。美容系ですが、担当性でもないので責任を感じすぎることもなく業務に当たれています。 委員会や係活動は私も向いておらず、嫌いでした。今1歳の子供がいて仕事と育児も並行しなくてはいけないので、今の職場で良かったと思っています。
回答をもっと見る
まったく私はまだ同じパワハラ上司のことで悩み続け、辞める勇気もなく心をズタボロにされながら仕事に行き続けてるなー。相変わらずスタッフは増えないのに患者は増え続けもはや定時などない。残業申請はパワハラ上司の許可がないと出せないのでサビ残を黙認されるし。私パートなのに。毎日毎日大声で怒鳴られて恐怖。お前!!って言わないで!!って1回でいいから言い返してみたいわ。メンタル強くなりたい。
パワハラ残業パート
るり
クリニック, 透析
大看山
介護施設
退職代行サービス使って辞めましょう!このまま働き続けたらおそらく最後は死に繋がると思います。あなたの職場は異常です。
回答をもっと見る
お子さんが体調崩した時は、どのように対応されていますか? 急なお休みや早退が必要になった時、職場との調整やご家族との協力体制はどうされているのでしょうか? 子供の病気と仕事との両立について、皆さんの経験談を聞いてみたいです🙇♀️
家族子ども
オハナ
ママナース
もか
内科, 外来, 一般病院, 大学病院
我が家の場合は実家は近いですが頼れないので、夫と「発熱連絡が来たらどちらが動くか」をあらかじめ決めておくようにしています。当日バタバタしながら話し合うと感情的になりがちなので、シフトが出た時点でお互い休める日をある程度決めておくのが大事だなと実感しました。 あとは職場へ、子供が熱はないけど咳が出てて怪しいとか、日頃から子どもの状況をさりげなく話しておくと、いざという時に周りも理解してくれやすいような気がしています。 完璧にはできないけど、お互い無理しすぎず頑張りましょう
回答をもっと見る
転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?
訪問看護正看護師
りんすけ
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。
回答をもっと見る
子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏
クリニック子ども正看護師
もか
内科, 外来, 一般病院, 大学病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)