残業」のお悩み相談(8ページ目)

「残業」で新着のお悩み相談

211-240/959件
愚痴

前残業とか残業とか昼休み削って働くことが全てサービス、無賃なことがバカバカしく思えてきた。 病院にいる必要ある?って患者も多くいる。 そんな人に限って忙しい朝の時間にあれやれこれやれだの、、日勤でやってもらいたいと伝えてもキレられる始末。看護師の事情なんて知らないだろうけど。 病院古いし夜勤の食事は謎にメンバー揃って食べるルールだし、夜間帯はナースコール取る人が1人決まっているシステムも意味不明、謎。 病棟の独特な雰囲気もスタッフ達も好きになれないから馴染めないし。 病棟看護師5年目、夜勤4回手取り24万ほど 仕事なんていくらでもあるからもっと気楽にもっとプライベート優先させて仕事したい。前残業なんてしたくない この仕事に時間を割いてること自体、茶番かなと思い始めた最近です。 どうでもいいナースコール、看護師を召使のように扱う患者に対してまでも全力に対応するスタッフ。 手を抜くところってあると思うけど それを雑といわれるの気に食わないなー。 育休欲しさでこの職場にしがみついて続けるこの先に後悔する日が来るんじゃないかと疑問です。

5年目手取りナースコール

リハビリ科, 病棟

22024/05/03

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 …私の入職した病棟、精神科の閉鎖病棟ですが、少し早めに着いたら「まだ早いよ」みたいに笑われちゃいました。 前の仕事が早く行くのが必須だったので、たまに?癖が出てしまいます。 夜勤は、まだ入ってませんが(今月末から夜勤ある予定)基本的にナースコールなし、スタッフは全体的に穏やか。 夜勤4回だと看護師三年目で諸手当込み29万円くらいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

機会があったら、色々な資格を取りたいです。 違う業種でアルバイト(?)していた時も言い続けていたのですが… 病棟は残業も少なくなさそうですし…できるのかな?とも思いますが、私としては勉強好きですしクリニックの時にMR?の方が昼休みに(医薬品の宣伝を兼ねた)勉強会みたいなのをしてくれ、喜んでいたりしました… (もう、かなり前なので内容は忘れましたが)院長代理で出席して、内容を後日報告したことも。 やる気だけでは、どうにもならないのでしょうか? ちなみにですが、運転免許保有していて、教習所で学び直す人がいるみたいですが、看護学校とか学び直せませんかね?

認定看護師残業精神科

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

12024/04/29

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

どうせなら、診療看護師目指されたら良いと思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

よく求人にみなし残業代含むって書いてあるところがあるんですけど、これは残業が多い職場だったり毎日多少は残業があるからという事なんでしょうか?

残業代求人残業

ももんが

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 看護多機能

42024/04/18

たつや

訪問看護

お疲れ様です。 現役訪問看護師です。 ももさんが仰るように残業が多い職場だから、予め30時間分はつけておく。超過したらその分支給。超過しなくても30時間分はあげるって言う会社もあります。 弊社もみなし残業で30時間分ついていますが、毎日残業時間は20-30分あるか?ぐらいでほぼ定時退社です。 基本給に反映させた上げた方をするとボーナスに影響するから、みなし残業代を毎月どん!と渡した方が会社としてもいいのかなぁと思います。 面接時や見学時にみなし残業だけど、どのくらいの残業時間なのか、伺ってみると良いと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんは働いた分残業代はでますか? わたしの病院はまったくでず、 毎日サービス残業。 昔から労基に訴えても揉み消されてるみたいです。 ここで働く意味ってあるのかなー。と 毎日思ってます。

残業代残業病院

整形外科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー

92021/11/04

tm

外科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科

毎日お仕事おつかれさまです。私の病院は出ましたよ。というか、出るのが当たり前だと思ってました。すいません。経営者はスタッフをなんだと思っているんですかね。少しでも労働環境が改善されることを祈ってます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

中途で入職し半年経過、病棟の退職率26.9% 疲れてしまいました。育休産休欲しいため働いてるけどもう嫌。環境が嫌、前残業1時間当たり前なの嫌。 40時間/月のサビ残。 こんな酷使され続けてもう嫌になりました。 不眠にも慣れてしまいました。 仕事ストレスからか良性発作頭位めまい症?になり内服で改善しています。 遅刻することもなくなんとかギリギリ起きて出勤もできます。 慢性的な体調不良は有りますが欠勤はなく普通に仕事ができています。 ただ職場の雰囲気?お互い様精神がなく協調性がないこと(みんなで終わらせる精神がない、人の仕事手伝わないのがデフォルト)とか 前残業1時間当たり前の風潮とか 居心地悪いと思うことばかりで行きたくないです 私の陰口も聞こえるから自分から話しかけるのも気が引けます。 看護師の中に話せる人もいないため もう全てが嫌になっています。 みなさんは限界の基準どう決めてますか?

産休中途育休

リハビリ科, 病棟

22024/04/22

たっちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

中途からのため人間関係に悩むこと性差はあるかもしれませんが、僕も多く経験しました。。 前残業あたりまえ。サービス残業というのは看護師業界では暗黙の了解になってしまっていますよね。。辛さよくわかります。 僕が以前働いていて限界を感じたのは就業環境の変化や変更を上司に依頼しても全く変化や対応がなかった時にここはダメだなと感じて職場を変えました。 病棟を変える。所属病棟に上司から言ってもらうなどが見られなかったので限界を感じましたね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えていますが、通勤距離や勤務時間、給与、人間関係などみなさんは何を一番に優先しますか? 私は、現在2児の母なので、勤務時間を優先に今の職場を選びました。 勤務時間を優先に選んだので、残業はなくすぐに帰宅でき納得はしています。 しかし、人間関係で悩みがありこのまま続けられるだろうかと不安があります。 みなさんが転職を考える時、一番に何を優先されるか聞いてみたいなと思いました。

残業人間関係転職

あいあいママ

外来

22024/04/19

サリュ

内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

どれも捨て難いですが、今の病院で10年以上2人の子育てしながら続けてこれた要因は人間関係かもしれません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師しながら妊娠出産でハードじゃないですか? 3Kの環境下で酷使され続け妊娠出産てハードル高い😂と思ってしまった。 私自身、転職先が失敗したのが大きいけれど。 半年経ったけど人間関係に馴染めず 新しい領域での業務にも慣れず残業が増えたり、 プレッシャーを感じる日々でメンタルがダウンしてるのもあるのだけど 病棟常勤で妊婦の先輩方見てきたけど、すごいなあって 世の中もっと気楽にもっとお腹の中の赤ちゃん優先に安全に働ける環境だってあるはずなのに😂 身内の不幸があり、連休が続いたためふと看護師を続けながら妊娠期間過ごすのって過酷だなと感じました。 人手不足もあるけど妊婦看護師にも優しい病院になればいいのに。 頑張って常勤で働く理由を考えたら 育休期間の支給額計算したら手取り130万/年くらい このために病院続けるの割に合わないなーなんて。

安全手取り育休

リハビリ科, 病棟

22024/04/06

茄子

外科, その他の科, 病棟, 外来, 一般病院

論点にズレた返信になってしまうかもしれないですが... 私も転職先が失敗してしまって、みさんと同じく人間関係にも馴染めず残業も多く、メンタルダウンしました... 転職と同時に妊活(不妊治療)も始めましたがストレス過多のせいか、なかなか妊娠せず、、妊活に専念するために仕事を辞めるとすぐに妊娠しました。 妊娠後もつわりがひどく、、働きながらの妊娠出産なんて到底考えられません😭 妊婦さんの先輩方は、働くことで気を紛らわせてる!っておっしゃってましたが、、

回答をもっと見る

お金・給料

情報収集のための前残業や着替えの時ってお給料発生しますか?? うちは更衣室のドアに出退勤の機械があります。 なので、出勤前着替える前にピッとして、退勤時は着替えた後にピッとします。 前残業も5分単位でお給料出るし、更衣時間もお給料発生します。 違う病院の友達と話をして、それは無いということで驚きだったのですが…

残業病院

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

32024/04/12

みらい

基本、大学病院なら出るでしょう それが普通だと思いますよ

回答をもっと見る

愚痴

明けを「休みじゃん!休日多くていいなー」っていうやつ腹立つ 普通に入りも明けも8時間ずつ働いとるわ あと20時→5時の勤務で「俺も夜勤してるから辛さ分かるー しかも連日だよ」って自分の方が辛いアピールしてくるやつも腹立つ たったそんくらいの勤務時間でしかもほぼ計画通りに進む仕事で分かった気になるなマウント取ろうとするな こっちは前残業してどう動いたら無駄がないか時間を短縮できるかって計画立てても不穏の対応とか急変とかで計画通りに進められる日の方が少ないわ お前らの働き方で起きて次寝るまで20時間近くかかることないだろ この状態で日勤と夜勤を織り交ぜられる方が夜専より辛いわ 同じくらいの時間で夜勤する人が言うなら「元気だな〜笑」ってなるけど笑 みなさんお疲れさまです。

夜勤専従不穏急変

そら

訪問看護, 慢性期

12024/03/28

もも

病棟, リーダー, 慢性期

なんの意見もでないくらい激しく分かる!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護での報告書や計画書で月末に追われないように効率よくできる方法ややり方ありますか? 現在残業しないように昼休み削ってやるしか方法がなくて、それでも間に合わない時は残業してます。 サクサクできる方法とか、追われないコツを教えて欲しいです。

残業モチベーション訪問看護

ひー

その他の科, 訪問看護

22024/03/27

ちび

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

ひーさま こんばんわ 月末、どうしても報告書で追われてしまいますよね。 お気持ちとても分かります… 私は計画書に関しては、利用者さま各自の目標を具体的に書いて、目標に向けて経過中のため続行します、と簡単に記載してました。 これだけでも時間短縮できました。 異常があればその都度報告しているので、簡単にまとめて記載してました。 あとは、隙間時間を利用し集中して書くくらいでしょうか… ターミナル、神経難病、小児等の医療訪問が多く、訪問や連携に時間を有していたので、事務所に戻ったら話しかけないでオーラを出しまくってました笑

回答をもっと見る

愚痴

職場を近場にしたく転職したけど 時間に追われている、、 残業?家事があること? 実家の田舎に帰るとのんびりスローライフで あの頃に戻りたいな、ここなら妊娠出産子育てしやすかったのかなとよく思ってしまいます ないものねだりですよね。 1番は金銭的余裕がなくなったことかな 3日勤入り明けてつらい、体調崩してなのか喉痛い 来月もこれが一回ある😩 人手不足なのと患者層受け入れのミスだと思います 残業が多いので体がきつい

明け妊娠残業

リハビリ科, 病棟

02024/03/27
職場・人間関係

時間給で働かれているパートの看護師さんに質問です。 残業したら超勤申請していいよと師長さんに言われますが、なんとなく遠慮していまいます。 みなさんはどうされてますか?

超勤残業師長

あみさき

ICU, 一般病院

52022/05/17

スヌーピー

内科, クリニック

私は昨年からパート勤務をしていて、だいたいは定時に終わりますが、タイムカードなのでタイムカードをついた時間で残業代が計算されています。 遠慮せずに申請して良いと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

悩んでいます。 現在妊娠中です。 今までは師長とは仲良くやってきた方でした。 しかし、先月くらいから師長の機嫌が悪くて、仕事に行くのが辛いです。 仕事中に発熱し(ワクチンの副作用)、報告したら他の人は打っても頑張っている。最近自分の仕事しかしないと1時間近く怒られました。 その日から、ちょっとしたことでも怒られます。 あからさまにリーダー外されたり、入院やベット移動などの情報を言ってくれなかったり。 離床センサーがなったら急いで追いかけろとか重い患者の移乗しろと言われたり…。 残業になってしまったら、なんで今日の仕事量で残業してるの?とか言われます。残業は30分~1時間。1ヶ月に2.3回あるかないかです。基本的に定時であがりたいので、残業代目当てで決してダラダラしてる訳ではありません。 タイムカード切っても、残ってる時点でいる間ずっと文句を言われます。 怒られるのが嫌で、ステーションには居られず常に立ちっぱなしや病棟を歩いています。 そのためお腹が張っても休憩できないです。 師長不在の日でも、残業したから次会った時に怒られる…とか考えてしまいます。 休みの日も常にもやもや。 今のところ妊娠経過には特に問題はありません。 産休まで2ヶ月。このままの状態で2ヶ月頑張るか休職しようか悩んでいます。 休職するとなると、金銭面だったり、病院の保育園に通ってる息子がいきなり退園するのも可哀想かなと思ったり、同僚に挨拶出来ないなと思ったりしてなかなか決心がつきません。

リーダー残業師長

まい

内科, 病棟

82022/01/13

AI

妊娠中でその状況はとても辛いですね。 ホルモンバランスも乱れる分気持ちも不安定になりますし、身体にも負担がかかっていますね、、 休職しても、傷病手当金や辞めても失業手当あります。 簡単なことではないかと思いますが、制度はきちんとあります!! 切迫早産や死産になってしまったら絶対に自分を責めてしまうと思うんです。 妊娠中は一人の体ではないので、余計身体を大切にしてあげてほしいです。 自分も女性であり、人を管理する立場の人が機嫌悪くなったりして配慮もしてくれない師長さんって管理者辞めたら?と思ってしまいました。(生意気いってすみません、、、) 私は出産経験はないのでとやかく言えないのですが、とにかく身体が資本です!自分を大切にしてください!!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

ずっと病院で働いていましたが、4月にクリニックに転職しました。初めての分野で覚えることが多くて自分なりに一生懸命頑張ってきました。4月から容赦なく残業もあって何時に帰れるかもわからず…。 そういったことがストレスになり体調崩し、4月、5月と数日ずつ休んでしまいました。今の状況や体調管理のことで上司と話しました。今後続けていけるのかということで聞かれました。 それで悩んでます。結婚しており妊活がしたくて夜勤のなくて休みの多いクリニックにしたけど…入ってみたら、忙しいし残業多いし疲弊してしまって家庭との両立が厳しくなってきてます。 働きやすい職場ってないのかな〜。 無い物ねだりなんですけどね。

残業クリニック転職

だんご

訪問看護

72020/05/21

おたんこナース

内科, 外科, 消化器内科, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 外来, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室

みんな無い物ねだりはあると思います。だんごさんの無い物ねだりがすごくわがままだとか、そんなふうには感じませんよ。 入職してみなきゃ、わからないことありますよねー何だか騙された感がしてしまいますよね。妊活したいこと、クリニック側には伝えて入職しましたか?確かに慣れなくて疲れてしまっていることはあるかと思いますが、旦那さんとも今後について話し合われても良いかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

前残業の文化ってなぜ無くならないのでしょうか? 勤務開始時間に情報収集の時間が含まれていないっておかしいですよね、、 みなさんの職場はどうですか? またサービス残業について、コロナ前後で改善されたことなどありますか?

情報収集残業ストレス

こむ

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, リーダー, 一般病院, 派遣

82024/03/03

さらりん

内科, 外科, 消化器内科, 急性期, 外来, 消化器外科

お疲れ様です。 職場側から言うと強制でも頼んだ訳でもないという感覚なのかなと思います。 私が若い頃は早く来て情報収集は当然みたいな感じでした。 だからサービス残業や業務時間後の残務に対しては手当を申請していました。 前残業はボーナスに反映されているのだと思うようにしていました。

回答をもっと見る

お金・給料

残業して、交通機関ない場合、タクシー代病院から出ますか?

残業正看護師

急性期, 一般病院

22024/03/04

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

看護・お仕事

小さい子どもがいるので、復職する時には時短勤務を考えています。 時短勤務にしても業務量は変わらない、残業代が出ない、など聞きました。 保育園との調整が出来れば、フルタイム復帰の方がメリットが多いですか??

残業代復職保育園

たんぽぽ

産科・婦人科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, リーダー, 外来, GCU, 助産師

42024/02/28

呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

我が家全然金銭面で余裕ないですが、時短にしました!! フルだと残業とか人数の一人としてあてにされるのも嫌で😢

回答をもっと見る

夜勤

夜勤について。 16:30〜の勤務なのに15:00前後に出勤て普通なのでしょうか…?その働き方は当たり前のように取り入れられていて、前残業など貰えません。 しかも点滴(メインの補液)は1日2本以上だと夜勤で朝必ず繋ぐ。点滴刺入部が漏れても必ず夜勤で差し替えしなければならないという… バタバタの明けでわざわざ夜勤で点滴を繋ぐのは普通なのでしょうか? もう何が普通なのかも分からなくなってきました。

明け残業点滴

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

132021/08/15

racche

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

1番最初に勤めていた病院ではそれが普通でした。 今働いてる病院では前残業は禁止、点滴も時間指定でない限り出来るだけ日勤で交換するようにしています。

回答をもっと見る

愚痴

勤務指示あった時に嫌な予感していましたが残業に… 9時スタートで集合時間は8時45分 (到着は8時20分くらい) 休憩こそ昼休みを含め2時間になりましたが終わったのが18時30分くらい、残業0.5時間の模様… いまいち納得できなくて… 労働基準法通りなら休憩時間は仕事中ですし…最低限度の休憩時間(拘束時間が6時間を超えた場合は45分、8時間を超えた場合は1時間)はクリアしてますが… どの業界でも、こんなものと諦めるしか?

情報収集アルバイト残業

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

12023/09/27
看護・お仕事

17時くらいに緊急入院があった際に、日勤がとっていますか?それとも夜勤がとっていますか。 曖昧な時間帯に来られると、いつもどっちでとるかを悩み、結局日勤者がとって遅くまで残業している状況です。 できたらスムーズな申し送りができたらいいんでしょうけど。

申し送り残業夜勤

mamorimo

総合診療科, 一般病院

82022/10/26

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

お疲れ様です。入院は一人で取らないといけない所ですか、17時に入院が決まった時点で情報入力とかを日勤がして対応を夜勤が行って、記録は師長の指示で超過勤務を一人つけて入院受けをしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月から施設内訪看をしています。 職場の人から言われていることがあります。 それは「ここにいても学びはあまりない」ということです。 私は正直、本当にそうかな?と思います。 大きな病院のように高度なことを学べるわけではありませんが、医療的ケアの技術や利用している社会的資源、他職種との連携など、学べることはあると思っています。 いろいろな医療を学びたい気持ちも正直あります。でもそれは自宅から近い、残業がない、人間関係が良いなど環境が整っているからだと思います。 私は新卒で病棟に勤めていたとき、業務量が多く毎日の残業や人間関係からうつ病になってしまったので、ワークライフバランスを大切にして無理をしないで働くと決めました。 でも職場の人にうつのことは言いづらいです(入職前の健康調査票にはちゃんと書きましたが) 言われるたびにどんな対応をしようか悩んでしまいます。聞き流しもそろそろ限界に近づいています…

うつ訪看入職

kaorista

訪問看護, 介護施設

32024/02/25

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師10年目の者です。 皆さんの職場では委員会とか研修が時間外であった場合、 残業の申請はしても大丈夫でしょうか? 以前の病院は時間外に委員会や研修・勉強会があった際は 残業を付けて帰ってましたが、今の病院はつけては いけないみたいで…。 勤務外であるからこそ残業は付けたい! 是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

時間外労働研修残業

しずく

外科, 一般病院

22024/02/18

ちよなーす

内科, リハビリ科, 救急科, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期

おつかれさまです。 時間外の委員会や研修に参加する場合、残業代を申請できるかどうかは就業規則によるかと思います。時間外の活動に対する補償がある場合がありますが、見込み残業代がもともとついていたりする場合もあります。具体的な条件は規定によるので、確認されることをおすすめします。

回答をもっと見る

新人看護師

精神科病棟のメリット デメリット 教えてください。 出勤時間とか何分前に行ってるかとか 残業はあるのか、閉鎖病棟と療養の忙しさの違いとか、、いろいろ教えてください!

残業精神科病棟

かふぇおれ

内科, 新人ナース, 学生

12021/07/17

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

病棟によって忙しさは違いますが、忙しさの質が違うという感じです。 急性期の閉鎖病棟であれば、短期間での入退院、不穏や症状の強い患者への対応などでバタバタです。 療養病棟だと、症状は落ち着いていたとしても、その分生活介助や退院支援、多職種でのカンファレンスなど、やることはいっぱいあるのに急性期ほどスタッフは多くないのでやはり忙しいです。 でも、入退院のそれほど激しくない、まったりとした精神科病院もあります。そういうとこだと残業も無いしラクかもしれません。 デメリットとしては医療処置や技術面が育たないことですかね。経験できないので。メリットとしてはコミュニケーション能力が向上できるところです。あとは自分の人生観とか見直されますねー。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職の際に1番大切にするポイントは何ですか。 わたしは残業が少ないことです。 給料、休み、夜勤数、職場の雰囲気、人間関係、あげたらキリがないくらいありますが、1番のポイントは何ですか。

残業給料夜勤

なーこ

ママナース

42024/02/16

やあさん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

私も定時であがれることです。 雰囲気や人間関係は入ってみないと分からないですよね( ; ; )

回答をもっと見る

子育て・家庭

いずれ旦那家族と同居予定です。予定は未定です。 子どもは小学生と保育園児がいます。 子どもが小学生になるタイミングで病院を退職しました。仕事優先の生活に子どもに申し訳ないと思う気持ちと疲れがとれなくていろいろ無理があると思い退職しました。今は日勤のみ、残業なし、日曜定休のところで働いてます。 もし同居なら台所もお風呂も洗面所も共有になります。洗面所は2台あるので共有しなくて大丈夫です。義理両親とずっと食卓を囲むよりも夜勤したほうが離れる時間できていいのかなと思ったり。夜勤前後はゆっくりしたいけど同居してたらゆっくりくつろげないのかな。 看護師は家族の理解があってこそできると思うので、もし同居となると大変なんでしょうか。同居にいいイメージはないけど、私自身はおばあちゃん子なので両親だけの家庭より祖父母のいる環境のほうが子どもにとっては頼れる大人が増えていいのかなと思います。 私だけが同居に対して拒否反応でてます。 同居して看護師としてなおかつ夜勤してる方、日勤だけの方、いろいろ意見下さい。

旦那家族保育園

みとめ

52023/09/18

tomdis

病棟, 脳神経外科, 一般病院

難しいですね。子育ての観点で見ればしっかりした両親であれば心強いと思います。しかし、気を使うという点ではどうしてもストレスはかかると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

残業どのくらいしてますか。 前残業、後残業でどのくらいでしょうか。 今の職場は前残業の5分前はログイン禁止になりました。 後残業は月10時間くらいです。

残業モチベーションママナース

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

112024/02/06

🍆

外科, 病棟, リーダー, 大学病院

前残業で1時間/日、後残業で平均1時間半/日でしょうか。 うちの職場も5分前までログイン禁止になりそうです。 しかしログインできなくても他にも書類で入院の準備をしたり、やれることはたくさんです。 どうしても見たいなら夜勤でひらいてるひとのを借りたりすると思います。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟パート勤務の方に質問です。勤務時間は何時で働かれていますか??また残業はされていますか?私はパートで17時勤務ですが夜勤引き継ぎのタイミングであったり、なかなか定時では帰れない現状があります😥

残業パート病棟

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

32024/01/19

,ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

看護・お仕事

私が勤めている病院では最近前残業も申請できるようになりました。働き方改革のため…みたいですが。みなさんの勤務先も申請できますか?

残業正看護師病院

きなこ

病棟, 大学病院

22024/02/04

さな

内科, クリニック

公立病院の時、日勤では30分、夜勤では1時間前残業が申請出来ました。 月の残業代がかなり違ったので、とても助かりましたね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

とんでもないブラックでした。 11月から勤め始めた老健ですが始業が8時50分なのに 30分から1時間前に入って仕事開始。入浴日で看護師が一人の時は昼休みも取れない。 看護師長からは速く仕事出来るように慣れるといいね!と言われた。終業が17時30分なのに終わらない。 何で終わらないの?と良く言われて、かつ薬のミスも多く始末書まで書く事になりました。 私は本当に仕事が遅いのでしょうか? 本当は夜勤もやりたいと思い入職しましたが、指摘されて始末書まで書いたので速く辞めたいと思っています。同時進行で就活もしています。 今の施設は命を削って仕事しているような気がします。

残業施設退職

風のような人

その他の科, 介護施設, 終末期

22024/02/03

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

お疲れ様です。 読んでいてブラック感満載な気がしました。 まず前残業が1時間って、、、 情報収集ではなく、業務してることが問題だと思います。 看護師1人の仕事量が多いのは、リーダーのせいだと思います。残業あるのは、まだ入職して早々のナースがさばける仕事量じゃないと思いました。 しかも始末書って。インシデントレポートではなくですよね? 高給でも身体と心が壊れてしまうと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

当院では紙カルテで運用中です。 申し送りには1時間近くかかっています。 どうすれば申し送りの短縮ができるかアドバイス頂きたいです。

残業病棟

みぃ

内科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

172020/03/07

えこちゃん

内科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

うちも未だ紙カルテです。 ですが申し送りは長くても20分程です。 基本担当の患者の情報収集は日勤者がするべきで、申し送りは当日の日勤者全員が知っておくべきことを中心にしか言わないです。 長くなりそうな特別重症な患者に限っては大変ですが簡単にサマリー的なのメモって渡したり。 新入院も基本的な情報病状以外はそれぞれがカルテで確認するようにすれば、長々と言わなくて済みますよ。 仕事の前準備として少し早めに来るのは社会人としては普通かと…。(10分〜15分あれば情報とれます。が、実際それ以上の前残業必須で頑張ってますが…) 電子カルテでなはいので、なんとも言えないんですが、電子カルテは申し送りは早いのかなぁ。患者さんと話すのに毎回パソコンがそばにあるわけでないと思うので、それなりに重症が多ければ人対人でも伝えないといけない事もありそうですが…。それでも便利そうですよね。 お互い早く電子カルテになるといいですね。 申し送り短縮、病棟の特色にもよりますから、スタッフ間で 話し合いましょう。 頑張りましょうね😊

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

看護・お仕事

最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

132026/06/23

えこら

呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師

けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。

産婦人科保育園パート

na

産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

22026/06/23

おん

内科, 病棟

私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

元々アル性肝硬変がある患者です。 でも回復リハなので状態は落ち着いています。 気切がある方です。ルームエアーでSATは99,100できてます。 夜勤帯でおむつ交換希望のNCがあり、オムツ交換をしてる際にベットから床にかけての多量の吐血をしました。 多量のコアグラと食残混ざりの吐血です。 すぐにスタッフをよび、夜勤管理と当直にも連絡しベッドサイドモニターつけて観察室に移動して諸々対処はしました。 レベルも低下なしです。血ガスとってHBは7.0でした、、、 今日は諸々検査すると思いますが…CFなど検査してみないとわからないと思いますが、 肝硬変によるものなのでしょうか。。。けど静脈瘤の破裂というよりは けどあんなに多量のコアグラもあるし、、前からなのでしょうか… 消内の先生は一昨日から脱水で補液いってるって書いてあるけどこれが原因だよといってました

正看護師病院病棟

おもち

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

12026/06/23

内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

脱水に対する補液で出血することは無いかと思いますが、、。 バリックスの破裂か、 そもそも肝機能が低下し易出血状態にあるのでどこかしらの上部消化管出血は疑われると思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

388票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

467票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

465票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

491票・2026/06/27