経験半年もない新人看護師です。 ケアに時間がかかりすぎているのが原因だと思いますが、時間管理をしているつもりなのにいつも予定時刻をすぎてしまいます。 皆さんは全介助の患者さんのケアにどれくらいの時間をかけて行なっていますか? ①バイタルサイン、観察 ②全身清拭+陰部洗浄 ③口腔ケア また可能であれば、時間短縮のコツなど教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。
清拭バイタル看護技術
よ
HCU, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院
プレママ
外科, 大学病院
ICUと脳センターで働いていました。 たしかに全介助の患者さんは時間がかかってしまいますよね。 私も最初はそうでした。 ただ、これも慣れてくることもあったり自分のケア時間にどのくらいかかるのか知っておくことはとても大切です。だんだんとポイントを掴むことで正しく素早くできるようになってきます。 私の個人的な時間をお伝えしますね。 ①5分〜10分 ②15分〜20分 ③5分〜10分 全てをバラバラにしてやろうとするのではなく、できる時にまとめてやることで互いに効率よくできます。清拭しながら観察して最後に口腔ケアをするなどすれば準備も片付けもいちどですみますよ😊
回答をもっと見る
こんばんは、 みなさんの部署には新人は来ますか?? 今年新人担当になるのですがどのように教えていますか?今の新人はすぐ辞めてしまうので難しいです。いい方法があれば教えて頂きたいです
新人
hまま
内科, 循環器科, 病棟, 一般病院
プレママ
外科, 大学病院
プリセプターを3年やっていました。新人さんの特徴を掴むところから毎年始めてペアとして組む時はサポートはもちろんしますがどこまでできるのかまたどんな時に報告できるのかは把握したかったのであまり手を出しすぎずに見守っていることもありました。全て答えを教えるのではなくてこれはなんでだと思う?など考えさせることも今は大切かなと思います。あとはやれるところまでやって見るなど自分で自分の成長や能力を実感させることもしていました。とにかく言い方が大切な気がします。きつくいうのでなはなく出来たところはしっかり褒める、出来なかったところは次の目標にするなど関わり方はとても大切にしていました。
回答をもっと見る
SCU一年目看護師です。 プリセプターから延髄外側の梗塞では、椎骨動脈解離に注意と言われたので調べてみましたが椎骨動脈解離が原因で脳梗塞を起こすことはわかったのですが延髄外側の梗塞で椎骨動脈解離を起こす機序がわかりません どなたかご教授いただけませんでしょうか。
SCUプリセプター新人
ポジポジ
外科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
延髄外側はつまりは椎骨動脈が梗塞してるんで解離がおこるとまずいってことじゃないですか
回答をもっと見る
新人教育を任されていますが、私自身時短で働いており受けようもいます。それとは別に新人教育をしなければならなく、もし仕事が終わらなければリーダーにお願いしてもいいのでしょうか?仕事を残すのも気が引けて、、、 同じ境遇の方いますか?
リーダー新人
hまま
内科, 循環器科, 病棟, 一般病院
CVポート増設時に硫酸アトロピンを筋肉注射するのはなぜでしょうか?CVポート増設の患者さんを受け持った際に先輩から調べて見てとアドバイスいただいたのですがイマイチ根拠がわからず質問させていただきました。
CV勉強新人
まよねーず
循環器科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
まずは硫酸アトロピンについて調べてみたらどうですか? そこから見いだせる事柄が、CVポート増設の際に必要な理由に繋がっていると思いますよ☺️
回答をもっと見る
新人指導難しいですよね🙄 勤務終了後に毎回新人と振り返りする時間を設けているのですが、新人がただただ業務をしている感じで、何も考えず同じミスをすることが数回あり、振り返り時にもなぜその行動をしたのか確認したらただやりました。周りもこうしてるからやりました。と言われました。周りの人がやってるのも悪いですが😭少し他責思考のある新人の指導どうしてますか?😭
指導人間関係新人
はな。
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 離職中, 消化器外科
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
はなさん、おはようございます😃 新人指導、本当に難しいですよね。 ご質問の「他責思考になりやすい新人さんへの関わり方」についてですが、まずは新人さんご自身に「自分の行動を振り返る視点」を持ってもらうことが大切かと存じます。 他責思考になってしまうと、その場では気持ちが楽になるかもしれませんが、自分の行動から学ぶ機会が減ってしまいます。 その結果、似たような場面でまた同じ迷いや不安を感じる可能性があります。ですので、指導の際には「誰が悪いか」ではなく、「自分はどう動けたか」「次にどう活かせるか」に目を向けられるように促すことが大切だと思います。 勤務終了後の振り返りの場では、 • 自分がとった行動の目的は何か • その結果どうなったか • 次はどうしたいと思うか といった問いかけを取り入れると、ただ業務をこなすのではなく、自分で考えながら行動を振り返れるきっかけになります。 また、「周りもやっていたから」という答えが出た時には、「周りと同じ行動を取ることで安心できる部分もありますね。そのうえで、あなた自身の判断としてはどうでしたか?」と返すと、ご本人が「人任せ」ではなく「自分の視点」で考えやすくなります。 さらに、失敗は「叱責」ではなく「学び」として一緒に整理する姿勢を示すことで、新人さんも安心して内省でき、少しずつ主体的に成長できるのではないでしょうか。 私は他責思考の強いパートさんの指導を任された際に大変苦労した思い出があります。その思考が長年訂正されず指導も受けず確立している方はもう、お手上げ状態に近く、ご家族を責め出したので、担当から外す以外に手がありませんでした。 新人さんはまだ若く、思考の変換が可能かもしれないので、日頃の関わりから工夫してみて欲しいです😌
回答をもっと見る
アンモニア採血の事で質問です。 一般の採血をスピッツで取った後に、アンモニア分をシリンジで引いて取りたいんですが、やり方はスピッツ取り終えた時点でホルダー外して翼状針のチューブをクランプしたままシリンジ繋ぐという方法であっていますか?? 精神科なのであまり採血もなく手技が心配でした。
精神科新人
はな
精神科, 新人ナース
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
お疲れさまです。 それで合っていると思います! ホルダー外す時に、針先がズレて抜けてしまうのが怖いので、三方活栓をつけて事前にシリンジをつけておいて、シリンジで引く方法をとることが多いです。
回答をもっと見る
オペ室所属ですが、人手不足で指導体制やメンバー割り振りがぐだぐだです。私もオペ室経験は半年もないのに、同じく新人の器械だしフォローを任せられたりします。自分にも経験がなく教える立場ではないことを伝えていますが、他に人が居ないと言われると断りきれません。他にもハイリスク患者を器械だし、外回り看護師ともに経験が一年未満の看護師が担当することもありました。 師長は話が通じないタイプの人間です。(人が居ないんだから仕方ないで済ませるタイプ)他に誰に相談すれば良いのかお教えいただけないでしょうか。 長文な上、質問が一番最後になってしまい申し訳ございません。
オペ室師長指導
すもも
一般病院, オペ室
てさ
内科, 循環器科, 美容外科, ママナース, クリニック, 外来, 一般病院, オペ室
オペ室の人手不足。教える人がそもそもいない状況。自分がやるのではなく、人に教えないといけないプレッシャー。いろいろ大変ですよね。 上司が話が通じず、仕方ないで済ませるようでしたら、それは人の命とあなたの看護師人生にも関わることですので、ほおっておくのはおかしいと思います。部署を越えて、看護部長や院長、病院全体を巻き込んでみるのも良し、労働基準監督署に相談してみるのも一つだと思います。 本当に無理と思うのであれば、やはり、その病院を辞めることがいいかと思います。そして何より、自分の身を守るために看護師保険に入ることも検討してください。自分の身は自分で守りましょう。 少し話はそれましたが、患者さんも働く側も安心で全力で臨めるようになるといいですね!
回答をもっと見る
a22y
小児科, 離職中, リーダー, 大学病院
初めまして。私なりに大切にしていることをお伝えします。 新人さんも人それぞれ個性があるので、一人一人のペースに合った指導を心がけていました。 「〇〇調べてみるといいよ〜」と一度伝えて、そこから派生していろいろ調べて来てくれるタイプと、そもそも勉強の仕方がわからないタイプ。 同じ指導をしても成長するスピードが変わると思うので、他のメンバーとも情報共有をしながら指導の仕方を相談していました。 お役に立てると嬉しいです。
回答をもっと見る
最近入ってきた新人についてです。その方はなにかわからないことがあると、その場でスマホで調べるようにしています。スマホを持ち歩くのは良いのかなと思うのですが、患者さんの前でも堂々とします。最近の方はそれが普通なのかと思い、一回注意してから、注意していません。みなさんはどうですか?
新人
R1
外科, プリセプター
まどれーぬ
その他の科, クリニック
仕事中のスマホの使用や持ち歩きをしても良いかどうかは、 その職場の就業規則や決まりによるのではないでしょうか。 OKとしているところであれば、 使用しても構わないでしょうし、 NGなところであれば、 それに従わなければならない。 もしR1さんの職場がNGとしているところなのであれば、 その新人さんに注意しても全然良いと思います。 ただ、OKな職場だったとしても、 患者さんの前で使うのは個人的にどうかなと思っています。 私の職場は仕事中のスマホの使用・持ち歩きは可ですが、 私は患者さんの前では使わないようにしています。 何か調べたいことがあるときは、 患者さんの目に留まらない場所で。 高齢の方もスマホを使われる時代ではありますが、 看護師が自分の目の前でスマホを使うことを快く思わない人も居ると思いますので、 その辺の配慮は必要なのかなと思います。
回答をもっと見る
9月から新人も独り立ちして日勤業務をするのに、未だにマンツーマンの指導が必要な子がチームにふたりいます。毎度毎度マンツーマンの指示だとこちらも疲れるので、頼むから仕事を早く覚えてほしいのに、なかなか覚えられずメモもとりません。 教えたことも平気で教えられてないといいます。 きつく言ったら、師長に指導がきついだの怖いだのチクるので言いたいことも言えず毎日新人の仕事もしつつ自分の仕事もしています。 ある程度放任してもいいのでしょうか?
師長指導新人
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
こーあ
内科, 外科, 救急科, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院
新人指導難しいですよね。 入職して半年たつので、独り立ちしてほしいですよね。 私は、自覚と責任感をもってもらいたいので、この時期ぐらいからは、ある程度新人に任せてもいいのではないかと思います。多少のミスが起こっても仕方ないと思います。きっとそこから得られることがたくさんあると思うので。 急に、新人にお任せとすると、心の準備ができないかもしれないので、今の状況をどう考えているのか、こちらはどうなって欲しいと思っているかなど、新人と話してから独り立ちさせていくのがいいのかなと思っています。 急に手が離れて重大なインシデントが起こると患者さんに不利益なので、しばらくは最低限の確認をしたり、振り返りが必要なのかなと思います。 新人指導はなかなか根気が必要ですが、ちゃんと成長すると私たちが楽になると思うのでお互い頑張りましょう!
回答をもっと見る
あぁ、何か燃え尽きた感。 仕事は楽しいはずだし、希望した先の病棟だからやりがいあるんだけど。 最近ちゃんと笑えないし、先輩が冗談かましてきても笑えないし面白くない。 やる気あるのかないのかも分からない。 常に気付けばボーッとしてるしなんなんこれ。 必死こいて慣れない業務、色々やってるけど上手くいかないし。上手くやれない自分にもイライラする。 同期は上手くやってるんだろうな、そっちの方が上手なんだろうな、自分は役にも立ててないんだろうなと考える日々。 インシデントとか起こさない様に日々、気を付けて業務してるんだけど先輩からしたら新人は頼りないしやらかしそうで不安なんだろうけど朝の情報収集の段階から「インシデントだけは嫌!」とか新人とペアになった時、大きな声で言うのやめてもらえません?って感じでイライラ。 先輩も同期の顔、見るのも当分 嫌。 あぁ、なんなん!看護師って職も子どもも好きなのに! 思った様にやれないのが腹立つ。 眠いのに寝れないし!寝ても夜中、目覚めるし! 教習もあるし。 寝れねぇ、休めねぇ。 すいません、こんな所で愚痴愚痴と…。
1年目メンタル新人
ぱん
新人ナース
新人看護師です。 輸血製剤とルートのプラスチック針の接続が甘かったかのか、プライミングをしたときに輸血製剤とプラスチック針の隙間から輸血が漏れ出てしまいました。 先輩方は優しくフォローしてくださるのですが、接続をしっかりすれば防げるのであまりみないようなインシデントで情けないですし、迷惑かけて申し訳ないと落ち込んでいます。 輸血製剤バックとルートのプラスチック針から輸血がもれることを経験したことがある方はいらっしゃいますか。
輸血インシデント先輩
うぬ
消化器内科, 新人ナース
きい
救急科, ICU, 大学病院
毎日お疲れさまです😊 輸血製剤から血液が漏れ出たことはないですが、漏れ出そうになったことはあります。 プラスチック針に段差がある部分まで、しっかり差し込めているかどうかを気をつけるようにしています! 健康な方から善意で頂いているものなので、できる限り輸血バック全ての血液を使用できるようにというのは、どんな時も念頭に置いていますね😌
回答をもっと見る
書類関係でわからないことがあるので、教えていただけると助かります💦 現在、障害者生活介護施設で働いています。 利用者で、てんかん・胃瘻・精神障害の方がいます。 てんかんの発作時、胃瘻の経管栄養実施、投薬の場合など。 医師の許可書など必要ではないかと思ったのですが。 無知な私に、ご教授していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします🙇♀️
パート施設新人
ひろ
ママナース
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
はじめまして、ひろさん。 私は現在児童発達支援、放課後等デイサービス、生活介護施設にて看護師として働いています。 私達事業所では、毎年必ず医療ケアがある利用者さんには、主治医から指示書いただいています。 指示書は、事業所に居る全ての医療ケアを網羅する項目が事前に表示されている雛形をオリジナルで作成した物に主治医がチェックつけたり、センチやフレンチを記入していきます。 ネットに指示書雛形と検索するといくつかでてきますので、それを事業所の中に居る利用者さんに合わせて変更していくと良いかと思います。 途中から医療ケアが増えた場合は、医師にもう一度原本を戻し、加筆修正お願いしていました。 指示書代は利用者さんもちです。 以上長文失礼しました。
回答をもっと見る
新人さんにあたりがつよい先輩(私にとっても先輩)が多くて聞いてるこっちが嫌な気持ちになっています。 自分はプリセプターではなく、学年的にはリーダーを取るような学年です。 メンバーとしている時など、フロアで強い言い方をされていたりする新人さんを見ると、自分がされてきた数々の辛い思い出を思い出してしまって辛くなってしまいます。 何か手を差し伸べようとするのも怒られちゃいそうなので(独り立ちチェックの時期で、先輩があえて負荷をかけている可能性もあるので)、裏で会った時に通りすがりに励ましてあげる程度です。 自分が一年生だった時、優しい先輩にとっても救われたので、自分もそうなりたいなと思っていますが、独りよがりでしょうか。
メンタル新人ストレス
なす
総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, ママナース, リーダー, 大学病院, オペ室
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
なすさん、こんばんは。 強い言い方苦しいですね。 フロア内って、もしかしたら患者様にも聞かれているかも知れませんね。 患者様にも色んな方がいらっしゃいますが、心を痛める方だけではないと思ってください。患者様からしたら、あんな風に怒られている新人だから不安。あんな風に怒られている新人だから無理を言っても、きつく当たっても、好きにしてもいい対象って思ってしまう方もいます。 病棟全体にとってそれは、全然いい事ではありません。 師長さんは味方になってくれそうなお方でしょうか。 師長さんが味方になってくれそうなら、フロア内に聞こえるようにきつく言われているのは心が痛いし、何より療養中の患者様、その家族様に聞こえていないか不安です。 教育上大切なフィードバックかと思いますし、プリセプターではない立場の自分からは直接言えません。 フロア内の指摘は、言葉選びにうんと気を使う必要があると思います。それが出来ないなら、カンファレンス室や休憩室などの使用を検討すべきだと思うのですが、いかがでしょうか?と相談してみてはいかがでしょうか。 決して独りよがりではないと思います。なすさんが、後輩さんにとって安心できる存在になってくれているから後輩さんも頑張っているんだと思います😌素敵な気づき大切にしてください。
回答をもっと見る
ちょっと愚痴というか、 何かアドバイスをいただきたいです。 現在40人前後が利用されている入所施設で、週4で日勤のみのフルタイムパート勤務をしています。 看護師の人数の話ですが、私がいる日で2人のことが多く、たまに3人です。私がいない日は1人のこともあるようです。施設なので夜勤もあるし色々と仕方がないのだとは思いますが、看護師1人体制の日がある施設って結構あるんでしょうか? 私は今までリーダー業務もしたことがないくらい経験も浅いし、今後看護師1人の日勤を任される予定があり不安になっています。 転職のためこの施設を見学したときに、看護師の人数を聞いて私の他に基本1人はいると聞いて安心して入職したので、1人勤務の日がこの先あると聞いて、寛解していた不安障害の症状が再び出てきそうなくらい余裕もなく不安です。 私が持っている知識や技術では急変があったときの利用者さんを守れる自信がないです。 リーダー業務については今教えてもらっているところなので、まあなんとかなるかとは思っているのですが、看護師としての知識や技術が不安で不安で。 今の施設では日勤帯は医師が別フロアにいますが午後は不在の日もあります。 となると、何かあった時に自分の知識と技術でなんとか応急処置をして、それから医師やら師長やらに緊急連絡して指示を得ないといけないってことですよね。 判断、応急処置がとても不安です。 勉強し直すにしても何から手をつけたらいいのやら…。 今までどれだけ指示待ち看護師をしてきたかってことですよね。今までは異常をみつけたらパニックになりながらもすぐ先輩に報告し、あとの対応は代わってもらうことが多く、代わってもらったあとは忙しい職場なので私を教育する余裕もないこともあってか、その後何をしたのか、どうなったかの報告もいただけないことが多く、忙しい職場なのにと思うとその後どうなったのか等を聞いてもいいのか躊躇ってしまって結局わからずじまいのことが多いです。 そんな状態なのに1人勤務は怖いです。 悲しいし悔しいし情けないです。 もっと教育してもらえそうなところに転職したいのですが、色々と事情がありしばらく転職はできません。解雇でもされたら別ですが…。
リーダー介護施設パート
ぽん子
ママナース, 老健施設, 派遣
peace
内科, 整形外科, 救急科, その他の科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, オペ室, 派遣
はじめまして。お気持ちとてもよくわかります。 ぽん子さんは入居者様と真剣に向き合っておられるからこそ、悩まれているのだと思います。 わたしは以前入居者様が90名ほどいる施設ではたらいていました。 基本2名体制でしたが、日曜日はお風呂がないことで1人でした。 急変があれば1人で対応でした。 わたしは看護歴は27年目ですが、結婚出産などもあり、パート期間も長かったため、リーダーといっても外来リーダーくらいしか経験がありませんでした。 わたしも同じように入職してから一人の日があることを知ったのでお気持ちとてもわかります。 もちろん急変時の対応など経験も大切ですが、施設ゆえに、できることはかぎられていますので、まずは施設のマニュアルにそって搬送するとなるのかなと思います! まずは今の素直なお気持ちを施設長にご相談されてはいかがでしょうか? きちんと話をきいて、少しずつならしていこうといってくださるかもしれないです。 相談する前はいろいろ予期不安にかられますが、まずは話してみないことにはわからないのでご自分を責めないでくださいね!
回答をもっと見る
社会人経験のある新卒看護師なんですが、できていなかったことや改善点などを伝える時、素直に聞いてくれません。 言い訳するか、もしくは不服そうに「はーい」と言います。(すいません、気をつけますというのが相応しいような場面でも) アドバイスしたことも実践してくれず、翌日同じミスしてます。 言い訳ばっかりなので、もうこの人には何も言わないことにしたというスタッフがいるくらいです。 こう言う態度があまりよくない新人さんのプリしたことある方、どうやって乗り切りましたか?
プリセプティプリセプターコミュニケーション
ちょこ
病棟
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
上の人にガツンと言ってもらう、
回答をもっと見る
職員にはeランニングが導入されてます。 新人指導の時も基本見てきてもらってから確認等をするのですが、、、、 新人さん→youtubeで確認したのでと、、、。さらに ログインも一度もしてないみたいなんですが『管理職確認済み』 新人さん→見ましたよ、としかわたしには返答しません🥲 嘘をつくことでのデメリットなど説明しましたが だから?といった感じでダルそうに💦 新人教育やめたいです😅!!
指導新人正看護師
ゆとりナース★
内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期
ほのの
精神科, ママナース, 病棟
それは大変大物な新人さんですね! そんな新人さんの教育、、、お疲れ様です。 なんで嘘つくんですかね?やりたくないから?意味ないと思ってるんでしょうかね。 嘘なのは確定してるんですか?確定してないのであれば、本当に見てるならシステムの問題だから直さなければいけないので正直に言ってほしいと話してみて嘘かどうか確認するのはどうでしょうか。 嘘が判明したり、すでに判明してるのであれば上司にかけよってその新人さんには看護業務を充てることはやめたほうがよいのではないでしょうか? 新人教育ってただでさえ色々気を使って精神的にも大変なのに本当にお疲れ様です。
回答をもっと見る
病棟から電話があって「明日日勤だったが休みになってもでも大丈夫か?」という内容でした。 休みを日勤にして欲しいというのはよく聞くのですが、次の日休みにしてもいいかというのはよくあることなのですか?
新人
きーぼう
消化器内科, 新人ナース
いぬ
耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟, 消化器外科
日々の勤務お疲れ様です! 他のスタッフとの兼ね合いで休みになることもたまにあります。 突然の休みは少し嬉しいですね笑
回答をもっと見る
患者さんから「私の腕は皮膚がたるんでるし汚い(点滴の跡やアザ)」と言われることがあります。その時になんて言葉を返せばいいのか迷います。皆さんはなんと声掛けをしていますか?
コミュニケーション新人正看護師
^^
内科, 急性期, 新人ナース
こなた
外科, 精神科, 整形外科, ママナース, クリニック, 訪問看護
はじめまして、そういう場面では咄嗟に何て声かけすればいいかわからなくなりますよね。 「何度も点滴、本当にお疲れさまです。『汚い』なんてとんでもないですよ。頑張っている証ですし、私たちはそのお気持ちも大切にしたいと思っています。」とお伝えするのも良いかと思います。
回答をもっと見る
新人看護師です。私は正看護師で2交替勤務です。夜勤は月に2回ほどです みなさんの手取り教えて頂きたいです。あと、出来れば生活費もお願いいたします。
手取り新人正看護師
たまごやき
学生
ポジポジ
外科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー
看護師5年目です。 今月は38万で夜勤は8回、残業2時間程度でした。生活費は家賃7万、水道光熱費2万、奨学金2万ちょっと、食費が3万、携帯料金が2万なので16万ちょっとですね。
回答をもっと見る
昨日の夜から腹痛があって、痛くなって治ったと思ったらまた痛くなっての繰り返しでした。痛みはまだ耐えれるくらいの痛みとたまに刺激的な痛みがありました。今日の朝5時くらいにめっちゃではなかったのですが痛みで目覚めました。 今日休むか悩んだのですが、クリニック勤務で午前中のみで今日は私ともう1人先輩の2人のみの看護師だったので、正露丸飲んで仕事に行きました。仕事中も2回くらい痛みありました。 多分ですが胃腸炎かなと思っています。 皆さんは耐えれるような痛みとたまに結構な痛みがある腹痛あるとき仕事には行かれますか? 私は薬飲んで耐えて行くべきかなと思って今日は午前中だけなので行ったのですが、体調不良で行くのは逆に迷惑なのかなとかも思いもありました。
パートクリニック新人
^_^
新人ナース, クリニック
あんこ
内科, 一般病院
大変でしたね。 お疲れ様です。 お休みしたいって言うのホントに悩みますよね。 でも、お腹痛いのが胃腸かぜならいいですが、盲腸とか、憩室炎とか…って感じになると大変なので、診察はしてもらったほうが、よいですよねー。 看護師も人間です! 病気にもなります!私なら休んで受診してつぎの日から出勤するかなー。
回答をもっと見る
質問ドラえもん 現在臨床未経験の准看護師免許を持つ高看1年生です 大学病院とか独立行政法人とか名のある市中病院とかで看護補助者でバイトする場合、准看護師免許を持ってたらどう思われますか?療養上の世話メインは別にいいんですけど+α(VS測定とか観察とか)で採用させてもらった時、現実にそういうことあるんですかね? 誰か教えてください!
免許アルバイト准看護師
ロ
内科, 消化器内科, 学生
まーる
救急科, 外来
ないとおもいます。 患者さんからしたら他の看護助手さんとあなたとで区別がつかないのに、あなただけバイタル測るとかにしたら混乱されます。それに+αで業務をつけたらお給料も変えないといけなくなるでしょう。 そんなことはしないと思います。
回答をもっと見る
cl alert って 循環虚脱に注意(もしくは循環虚脱を起こしかけている) って意味で合ってますか? 先生の記録にあったのですが、調べても分からなくて💦 術後出血を起こした時の記録なので合ってるのかなとは考えています。
急性期新人病棟
り
急性期, その他の科, 新人ナース
まな
内科, 外科, 消化器内科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 検診・健診
cl alert(circulatory collapse alert)とは? 「cl alert」は、おそらく circulatory collapse alert(循環虚脱アラート) の略と考えられます。 これは、循環虚脱(血圧の急激な低下、ショック状態)に注意が必要、あるいはすでにその兆候がある状態を示している可能性があります。 • 循環動態が不安定で注意が必要 • 出血性ショックの可能性(術後出血など) • 急変のリスクが高いため早期対応が必要 ということかなと思います!
回答をもっと見る
プリセプター経験のある方にお聞きしたいです。新人看護師が分からない事を聞けずに自己判断で行動してしまう場面がある場合、どのようなフォローや声かけをされていますか?最低限のコミュニケーションしか取らないタイプの方なので対応に困っています。宜しくお願いします。
プリセプターコミュニケーション新人
りな
内科, 呼吸器科, 皮膚科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 老健施設, リーダー, 神経内科, 慢性期, 終末期
ねーむ
外科, 循環器科, 救急科, プリセプター
はじめまして。 プリセプター経験があり、コメントさせていただきます。 初歩的なことかもしれませんが、どんな質問をされても怒らないとはじめに伝えていました。(何度も同じ質問される場合は例外ですが…) 他は趣味や休日の過ごし方など、ライトな会話をして、プリセプターへの恐怖心を減らしたり、小さいことも褒めて、心の壁をできるだけ薄くするようにしておりました。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
新人看護師です。 大腿骨頭挿入術後の患者さんの清拭、オムツ交換について質問です。大腿骨頭挿入術をした患者さんは外転枕をしていると思いますが、いつも清拭やオムツ交換するときは外転枕のマジックテープを外して行っています。その時、先輩は患肢を外転枕の上にのせて患者さんの身体を横向きにしていました。下の画像のような感じです。こうする理由はなんですか。また、脱臼予防のためにオムツ交換や清拭の時はどのようにして身体を動かしますか?
清拭術後整形外科
きゃしー
整形外科, 一般病院
だるま
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 病棟, 消化器外科, 一般病院
お仕事お疲れ様です! 側臥位の時ならば脱臼防止になるためかと思います。 骨頭置換術後は内転・内旋・過屈曲が脱臼しやすい体位となります。側臥位になると内転・内旋しやすいので、外転枕で脱臼肢位を取らないようにしているのでしょう。 私がオムツ交換や清拭をする時も同じように内転・内旋しないよう足を支えたり、何かに乗せたりしていました。(オムツ交換や清拭で過屈曲を取ることはそうそうないと思います。)
回答をもっと見る
新人教育について悩んでます。 関わり方が難しくプリセプターをしたことある方にどんなことに気を付けていたかなど教えて頂ければ嬉しいです✨️ 毎日、同じ日に勤務をするわけではないのでなんとも言えない時もあります…… 個人的には色んな本を読んだり他業種のリーダーの方と話をしたりはしています。
プリセプターリーダー新人
ゆとりナース★
内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期
いぬ
耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟, 消化器外科
日々のお仕事お疲れ様です! 新人さんとの関わりはかなり難しいですよね、、、 勤務が被らない時もありコミュニケーションがあまり取れない時もあると思います。勤務が被った時には今できる手技とこれから取得したい手技の再確認や今悩んでること、家で勉強してきて欲しいことなどを伝えています。 大変だと思いますが無理せず頑張ってください!
回答をもっと見る
新人と夜勤一緒に入ってるけど、何もない患者さん4人もってあと15人私が受け持ってるのに…新人は自分のとこだけして終わりで巡視もついてこないけど…どうしたらいいです?ついてこいって言ったらいいですか?それとも放置します?
夜勤新人
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
業務振り分けたら良いと思います。
回答をもっと見る
看護師として働き知識不足や疾患の理解をもっと深めたいとYouTubeを見ています。学生のことろと同じ方のYouTubeを見ていますが、それでは学生の時と同じ知識であり臨床ではもっと他にも必要な知識があるのでは?と最近思うようになりました。看護師として参考になるYouTubeやサイトについて知っている方が教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
勉強新人正看護師
^^
内科, 急性期, 新人ナース
まる
検診・健診, 派遣
youtubeもいいかもしれませんが、教科書を読み直す、医師も参考にしている医学書を読んでみるのはいかがでしょうか。 分厚い本や小難しい内容に抵抗がある場合は、まずは看護雑誌を読むところから。 根拠に基づいた看護、の根拠にyoutubeは使えないので、早めに医学書や論文を読むことに慣れた方が後々便利かなと思います。
回答をもっと見る
輸血時の輸液セットのフィルター(濾過筒)は全部満たしていますか?それとも半分だけ血液で満たしていますか? あるお局が「満たす必要ない」と指導していたのを見て、私はエアー残すことでの異物混入や不純物の効率的な濾過ができないために全部血液で満たすとの理解だったのですが実際はどうなのでしょうか?
輸血お局輸液
ゆう
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, 病棟, 一般病院, 透析
あみ
内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析
前に研修がありメーカーの人に質問しましたがフィルターのため全て満たして使用していいそうです。
回答をもっと見る
時々研修医が末梢ルートを留置するときに、介助につきます。高齢の患者さんが多く血管がわかりにくいのはわかりますが、大体の研修医はせっかく手袋をつけていたのに血管を探す時に片手の手袋を外してそのまま穿刺します。結構頻回にこのような場面に遭遇するのですが、患者さんの前なので指摘できずにいます。 同じ看護師ならあとから振り返りをして指摘できるのですが、みなさんは他職種の気になる点について指摘はできますか?どのように伝えたら角が立ちませんか?
医者ルート指導
ちびさま
内科, その他の科, ママナース, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
その職種の上司から指摘してもらうのが一番角が立たなくて良いと思うので、研修医なら上の医師からですかね。 でも上の医師にその現状を伝えるのがまた難しそうですよね……😓 それを伝えたこと自体で角が立ちそうなので、師長さんに伝えて、師長さんから上の医師に伝えてもらう、とかですかねぇ……。 ちなみに私であれば他職種とのトラブルは避けたいので、指摘はしないですね。
回答をもっと見る
病棟看護師さんに質問です。 前残業、後残業ってどのくらいありますか? 自分は8:30始業で7:30に病院に着いて、17:15が定時で18時に帰れればいい方です。 また超勤については、月に5時間以内なら付けられるのですが、皆さんのところはつけられますか?
超勤残業正看護師
にーこ
内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院
ま
産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能
地域包括の病棟看護師してます。 8:30始業で8:00~8:20に病棟到着、17:30が定時で17:30に帰宅してます。 超勤については、30分単位で残業代が出る形です。上限は特に無いですね。
回答をもっと見る
働いていて、ここはブラックな職場だな。ホワイトな職場だな。と思った部分はどんな時ですか? 今の病院に勤務していて、ボーナスは直前に告知(前日の時もあります)&基本給何ヶ月分とは決まっていないところが、なんだかなぁと思っています。 前の病院は夏は何ヶ月分、冬は何ヶ月分と決まっていて、期末手当の支給もあり、1ヶ月前にはボーナスの支払日を教えてくれました。 前の職場でも働いている時はブラックだなと思っていた部分もありましたが、今の病院に比べたらホワイトだったのかなと...みなさんが感じたブラックな職場とホワイトな職場について教えてもらいたいです。
ボーナス給料モチベーション
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
私の勤務してる職場はブラックだと思います。仕事量や書類の整理の多さで、残業するにも関わらず超勤を書かせてもらえない環境にあります。また病院自体の業績によってボーナスの変動ありますので、赤字だとボーナスカットされます。ホワイトだと思う病院で働いてみたいです。
回答をもっと見る
・看護が上手くいかなくてストレス・通勤で濡れたりしてストレス・洗濯物が乾かなくてストレス・体調がすぐれなくてストレス・患者さんもストレス気味・ストレスないです・その他(コメントで教えて下さい)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)
・よく気にしてしまう🥺・たまにある💭・その場では気づかない😳・あまり気にしない😊・毎日反省会です😂・その他(コメントで教えてください)