新人」のお悩み相談(11ページ目)

「新人」で新着のお悩み相談

301-330/5972件
新人看護師

混合病棟入職して新人4ヶ月目です。どんどん受け持ちが増え、業務量や重症度の高さも増えていく中で毎日必死で真面目に働いてても、先輩に影で悪く言われたり、理不尽な事で怒られたり、ドクターは常に機嫌がわるく、患者からも暴言や暴力を受けたりでとにかくストレスフルです。体調を壊して休んだ翌日も、師長から心配の言葉掛けもなく次の出勤日にはガッツリ重症度の高い受け持ち患者を付けられてました。私だけでなく、他のベテラン看護師もみんな限界を超えながらやっていて余裕の無い環境です。他の病院もこんな感じだとは思いますが、こんな環境で頑張り続け、先輩や患者、ドクターから言われる事を真に受け続けたら自分が壊れそうになります。 元々、あまり仕事の要領が良い方ではないので、その分ひたすら真面目になって、周りに気を使いながら頑張ってきましたが、本当にしんどくて身体的にも精神的にも限界です。上司に相談しても根本的な解決策には全くなりませんでした。 仕事中ストレスがあり過ぎて冷静にもなれません。 仕事後も疲れて何も出来ないです。 ストレス発散方法や仕事中のメンタル、考え方の持ちようなどをご参考までに教えていただけると幸いです。

メンタル人間関係新人

りんご

内科, 新人ナース

42025/07/10

もっち

精神科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です。過酷な環境の中で、十分頑張られていると思います。自分が壊れてしまいそうになる前に、逃げても良いと思います。負けではなく自分を守るために。 まだまだいい環境の職場はあるのでね👍

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。先輩の皆さんに陽圧ロックの手技を教えて頂きたいです🙇‍♀️ 動画を探しても全然見つからないので... 10ccの生食で行う場合どのように行っていますか??

手技勉強新人

きゃしー

整形外科, 一般病院

42025/06/03

ゆきき

その他の科, クリニック

押しながら、さんかつをひねる!と教わりました、、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

5月にクリニックに入職し、曜日で決められた週休二日制ですが、 友人の結婚式のため6月末におやすみ頂きました。 今度、10月末と11月末中旬にも定休日以外のお休みが欲しいのですが、 やっぱり、新人のくせに…となりますか、、 ちなみに半年間は試用期間で時給制なので、有給消化ではなくただの欠勤扱いてす、、

有給入職結婚

どきんちゃん

整形外科, 急性期, HCU, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院

22025/07/08

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

なりません。仕事できない日はできないですし。 欠勤は仕方ないでしょう。

回答をもっと見る

新人看護師

SOAPを書くことが苦手です。SOAPを書く上で皆さんが注意していることや大切にしていることなど教えて頂きたいです。また、他のその人との関わったことで記入する記録例えば退院への希望などの相手に伝わるように書くコツを知りたいです。、よろしくお願いします。

記録勉強新人

^^

内科, 急性期, 新人ナース

22025/07/02

おひるねさん

その他の科, 介護施設

こんばんは! 私も病棟時代、SOAPが苦手でした…。 病棟の先輩の記録を参考にすると良いですが、ベテランになる程記載が少ないのが事実です…。(最重要項目だとか、要点しか記載しない) 新人さんのうちは、患者さんの疾患を知った上で、教科書的な観察項目をつらつら書いて良いと思います。 詳細なシチュエーションは分かりませんが、私ならSにありのまま患者さんの発言を要約して書き、Pに退院希望に関して要相談 と書き、先輩に相談しますかね?

回答をもっと見る

看護・お仕事

地域包括ケア3年目看護師です。新人の子たちが入ってきて3ヶ月経ちます。指導する立場に回ることも増え、どのように指導すればいいか悩むことも多いです。みなさんが指導する上で気をつけていることとかはなんですか?

3年目指導新人

内科, 病棟, 回復期

22025/07/02

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

3年目看護師です。 一番はメンタルフォローと新人さんのスケジューリングフォローをしています💡 指導として 近い経験年数を活かしながらこの病棟で2年も以降も困らないような業務を教えること、自分で勉強できるように勉強の仕方や質問に対して不足分の助言をしています。 まだまだ私自身が中堅どころに満たないので、変にかっこつけないように等身大で接するように心がけています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新人看護師のただのお話です。私の友達は精神科の看護師をしていましたが、今休職中だそうです。これから今の職場をやめて私が働いている病院に行きたいと話していました。私の病院は上の人が勝手に診療科を決めるため彼女がやりたい科(精神科は一般病棟で4年経験積まないと行けないらしい)につくことはできないと思っています。大学生の時から実習を休みがちでほとんど行かなかった実習があるくらい休んでた子が定時で帰れなくて怖い先輩もいる病院で働けるのかなって疑問に思いました。皆さんは、自分が働いている病院に友達が転職したいって言われた時、どうしますか。

新人転職

きゃしー

整形外科, 一般病院

12025/07/06

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

それを素直に話します。 友達だからこそ厳しいことをいいます。それで友達失ってもそれは仕方ないです。言えないなら、LINEでもいいけど、どきれば直接あっていうと良いです。 実習もまともにこなせない子が、総合病院をまともにはたらけるとは思えないです。看護業界なめてるなぁー。甘いぞ!笑

回答をもっと見る

新人看護師

今年入職した1年目看護師です。 先輩も優しい人が多いのですが、時々ナースステーションで悪口が聞こえてくることがあります。 最近何回かミス(インシデントにはなっていないレベル)をしている私は、 悪口が聞こえてきたり、先輩がヒソヒソ話しているのが聞こえると自分のことを言われているのではないかと思い始めました。 あまり仕事が出来る方ではないのでいわれても仕方ないかもとは思いますが、直接言って欲しいなと思ってしまいます。 みなさんは悪口を言われた、言われたかもという場合、どうされていますか?

1年目メンタル新人

mrm

急性期, 新人ナース, 大学病院

102024/05/14

あさ

新人ナース, 病棟, 慢性期

そういう環境、しんどいですよね💦 とりあえず自分を大切に!! 自分のミスは減らすように努力して、後は「ストレス溜まってるから悪口出るんやろな〜暇か!」って気にしないのが一番と思います。 でも、本当にしんどい時は我慢せず周りにたくさん相談されて下さいね😊

回答をもっと見る

新人看護師

地方で精神科の看護師をしております。 新人が中々入ってこないのですが、皆さんの病院で新人が入ってくるような取り組みは何かありますでしょうか?

精神科新人正看護師

田中太郎

精神科, 急性期, パパナース, 病棟

62025/07/02

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

こんにちわ。新人ではないのですが私の病院は中途採用者を増やすために紹介者と紹介されて採用されて3ヶ月働き続けたら謝礼金として10万授与する取り組みを行なっております。ただあまり認知されていないのか中途採用者はまちまちです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

透析センターで働いています。臨床工学技士の人達とともにやっているのですが、センターの人数も限られている事から技士の新人の子と組む事が多くあります。職種が違うので指導が難しいです。どのように指導すればいいでしょうか?職種の違うスタッフに教える事はありますか?

透析コミュニケーション指導

meg_mifaso

内科, リーダー

42024/12/14

紗羽

介護施設

5年程、人工透析室で働いていました。所属している看護師や技師さんの人数も違うので、参考にならないかもしれませんが…。私は、新人の技師さんに対しての指導は、技師長に相談して、お任せしてしまっていました。そこまで専門的でない些細な指導に関しては、看護師も行っていました。職種が違うため、どのように対応して良いか難しいですよね…。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックや、小さな病院で勤務の方にお聞きしたいです。独自の看護手順書等はありますか? ない場合、どのように新人の方へ手技の説明をされていますか?

手技指導クリニック

パプリコ

消化器内科, 新人ナース, 消化器外科, 一般病院

12025/06/29
看護・お仕事

次保険と自由診療がある皮膚科のクリニックに行くのですが、 私は未経験で最初は未経験で週2で働く予定です。 で、試用期間で解雇と言われたくないのですが、そうならないようになにかアドバイスが欲しいです。 未経験なので覚えることが多いと思うので、勤務開始まで勉強を進めています。

皮膚科クリニック勉強

^_^

新人ナース, クリニック

12025/07/03

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

こんにちわ。 正直にお勤め先に試用期間で解雇にならないよう最低限クリアする業務について確認し習得するのが良いかもしれません。具体的に示してもらえるとそこを中心に業務内容を覚えていけますし、万が一解雇になった場合の理由も納得できるかどうかの指標にもなります。 未経験、週2で採用してもらえたなら就業時間や経験の有無をそこまで重視していないと思いますし、十分試用期間以降も働いていけるのではないかと思います。応援しています!

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。入職して3ヶ月がたって、ある程度流れはわかってきたが、まだ分からないところがあるのに、分からないと聞けなくなってきてます。どうしたらいいですか?

手技指導新人

ミラクル

新人ナース, 一般病院

72025/07/01

けいすけ

内科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, パパナース, 病棟, 一般病院

今しか聞くチャンスないですよ!経験積んだらもっと聞けなくなるので素直に「わからないから教えてください」って言えば良いと思います

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場に、明らかに発達特性をお持ちの方が入職されました。今までも仕事は続かず、単発の仕事を続けれ生計を立てていたそうです。 こちらとしても、うまくやっていきたいですし、サポートできることがあれば…と思っているのですが、スタッフ一同、どうしてもうまくコミュニケーションがとれず。 中年の方なのですが、清潔不潔の基本的操作もできず(使用済みの針を同一患者さんに刺す等)、指摘すると「なにがダメなんですか?」と怒り気味でくってかかる。 他にも、雑談レベルの会話ができず、敬語が使えない。具体的に指示してダメなこと、されたら嫌なことを伝えても直らず繰り返す。勝手に人のものを取り悪びれない…など。 まだ試用期間中なのですが、あと2ヶ月は在籍予定のため、重大なインシデントを起こさないかヒヤヒヤしています。 私自身、初めてのタイプの方でどう接して良いか分からず戸惑っています。 ぜひ、なにかアドバイスいただきたいです。

メンタル人間関係新人

kta

皮膚科, クリニック

52025/06/26

どらやき

その他の科, 保健師, 検診・健診

お疲れ様です。 なかなか大変そうですね… ウチの職場にも似たような先輩がいらっしゃいました。 が、その方もご自身ができる・やれる仕事を与えられていた印象です。 私は検査部門なので、あまり参考にならないかもしれませんが、具体的には患者さんと長時間関わる検査やケアは外す。 ある意味周りに流されないので、特定の決まりきったかつ患者さんにも侵襲が少ないケアや検査の担当をお願いする。 あとは試用期間で終わりにしてほしい旨を上司に相談でしょうか…ktaさんも真摯に向き合おうとすると疲れてしまうこともあると思うのである程度線引きをして関わると良いかもしれませんね。お疲れ様です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

仕事はキツイけど、楽しい!って思える時はありますか?どんな時ですか?

コミュニケーションやりがい新人

パプリコ

消化器内科, 新人ナース, 消化器外科, 一般病院

22025/06/27

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

家族や大事な人の命が守れること。 →治療されている経過や治療方針が分かり医師に対等に話ができるので、守れる。 必要とされる場面が多い →病気にならないようにする〜病気なので対象が全人。看護師としての意見を求められ必要とされることが多い。 自分に価値がついてきた →学生の頃は、最大でも塾講師の時給1500円,現在は数倍の時給を生み出してる。 顧客がつく →努力次第で〇〇病院の看護師さんから、マルマルさんに看てもらいたい、に変わった 対価が上がること、人望があること、誰かを守れること、、、楽しくやりがいがあります!

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人看護師です。最近入院した患者さんで右膝化膿性関節炎の患者さんがいるんですが、右膝に持続還流をしています。持続還流を具体的に説明していただきたいです💦 目的や看護のポイントなど、色々教えていただけたら幸いです。

整形外科新人

きゃしー

整形外科, 一般病院

12025/06/29

りな

内科, 外科, 整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

こんにちは。 整形外科の病棟にいました! 持続還流は、生理食塩水などの洗浄液を膝関節内にゆっくり注入しながら、炎症物質や膿などを外に出す処置で、感染拡大を防ぎ治癒を促す目的で行われます。 看護のポイントとしては、流入と排液のバランスを観察すること、排液の状態や創部のガーゼ汚染、発熱、炎症データの観察などが大切だと思います。 また、安静度、ルートの固定や清潔保持、患者さんの膝の痛みや違和感の訴えにも注意しています。 慣れるまでは緊張する処置かもしれませんが、しっかり観察してケアすれば患者さんにも安心につながりますよ。ベッド上での生活だと思うので、生活しやすいよう心がけたりしていました。応援しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

来月から療養型病院へ転職します。 新人さんと同じくらい、基礎看護技術や知識がないため、転職後働けるかが不安です💦 転職前にしておくべき勉強や心構えなどありましたら、教えて欲しいです。よろしくお願いいたします(>人<;)

看護技術勉強新人

さかな

その他の科, 新人ナース

12024/05/03
新人看護師

来週、国家試験を受ける学生です。励まして下さい。 長くてすみません。私は4月から上手くいけば上京して働きます。ただ一度は東京へ住んでみたいという意思をほっておけず、周囲の意見を押し切って自分で決めました。今となっては周りも応援してくれているし、後悔は今でもしていないのにいざ4月から寮でひとり暮らしをすることが近づくと不安で胸がいっぱいになります。また本当に家族と友達、こんな私に関わってくれる人たちが大好きで離れることが寂しいです。。いつもの私なら東京でも友達はできるし、みんなと仲良くやれる!とか東京に行ったら彼氏ができるかも、、とか笑ポジティブに考えたりもできたのに、、、地元から上京して新卒で就職した皆さん、この孤独感、4月からはどう乗り越えたのか,感じなかったのか事例を聞きたいです。また後輩や同期のエピソード、励ましの声なども嬉しいです。色んな方の新卒1年目楽しかったエピソードをいっぱい聞いて4月からの生活を心待ちにしたいです。

メンタル人間関係新人

はむ

学生

22024/01/31

holdernayuta

内科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 老健施設, 慢性期, 終末期

初めまして、初々しくて微笑ましいです 自分は就職からではないですが看護学生になる時にド田舎から埼玉へ引っ越しました。 全く違う環境で最初はやっぱり強い孤独を感じました笑 ですがなんやかんや友達が出来て成人して友達と愚痴を言ったり何やかんや充実してました。 何より地元には何も無かったのに埼玉や東京に来たらなんでもあるんです それを新しく出来た友達やパートナーと遊びに行くんです 楽しいですよ! ハムさんに関しては社会人からの上京になるので学生時代より使えるお金が多いと思います。 自分は学生時代お金が無かったので大変でした笑 孤独に関しては個人差あると思いますが新しいことにワクワクしながら半年もすれば慣れます。 仕事も最初はきついと思います。先輩から色んなこと言われると思います。ただ理不尽は無視して正論だけを受け入れてください。仕事が終わったらお酒でも飲んで忘れてください! 長々と書いてしまいましたが要するに気楽に頑張って下さいということです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

今まで2回プリセプターを担当したことがあります。 どちらもプリセプティの子が真面目でいい子でとてもやりやすかったです。 勉強してきて欲しいことを伝えるとしっかりしてきたり、わからないことは素直に聞いてくれてました。 今までプリセプターを担当して苦労したことか、こういうことに気をつけて指導していた等あれば教えてください。

プリセプティプリセプター新人

なーこ

ママナース

32024/02/14

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

私が新人の頃、患者さんのことを思い行動したことを今はそれをすべきでないと私の理由を聞かずに怒られたことがありました。今思えば、確かに優先順位が考えられていない行動だったと思います。ですが、患者さんのことを思い行動したことは事実なので理由を聞いて欲しかったのと、否定ばかりしないでほしかったなと思っています。私はプリセプターになり、その子の考えを大事にしたいなと思っていますし、否定せずに提案するようにしています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪看にこの春転職したのですが…もうバテバテです💦 最初聴いていたペース配分より早いし、訪問件数多いし、訪問地域広いし、医療依存度も高いし、とにかくキツくて… 車移動で車内熱中症になりそうな中、これまで安定していた持病も急に悪化の気配もあり、体調もガタガタながらも、続けるべきか悩んでいます

訪問看護新人転職

ai

内科, 精神科, 心療内科, 耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 終末期, 派遣

72025/06/21

サラ

内科, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期

私は離脱してしまいした。 しんどくて耐えきれず、1ヶ月です。 無理しないで下さいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

一年目の新人が同じく一年目の新人を指導する体制についてどう思いますか? オペ室の器械出しで何度か経験のある程度の術式を今度その術式が未経験の新人のフォローに入るように予定が組まれていました。リーダーにも自分も経験が浅いこと、フォロー役には不向きではないか確認しましたが、外回りが信頼できる先輩であることから大丈夫だと結論づけられました。 人手不足なのは理解していますが、それでも新人同士の教え合いはおかしいと思います。皆さんの意見もぜひきいたいです。

オペ室新人

すもも

一般病院, オペ室

92025/06/21

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

あり得ないですね。その新人が間違って覚えていたら元も子もないないですし、個人的には3年目以上がするべき。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は去年新卒4ヶ月で大学病院を辞めて、その後休養し現在は飲食店のホールバイトとして勤務しています。また看護師に戻りたいと思いナースセンターのeラーニングや復職支援研修に参加したりしています。気になっていた慢性期の病院に病院見学に行きたいと思っているのですが、メールを送る際に新卒ですぐ辞めてしまっていることは伝えた方がいいのでしょうか?またメールに記載した方がいいことは見学の日程の他にありますか?

慢性期新人転職

うにとろまん

新人ナース, 病棟, 慢性期, 回復期

32025/06/26

ゆめ

内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 介護施設, 慢性期

看護師8年目です。 すぐ辞めたことは、聞かれてからで良いと思います。提出書類などでもわかると思います。とりあえず見学参加することも大事だと思います!

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。乳腺外科、婦人科、整形外科がある病棟で勤務しているのですがそれぞれの科でおすすめの参考書などありますか?? とくに乳腺外科の参考書があまり見つからず、教えていただきたいです。

整形外科産婦人科1年目

夏野菜

整形外科, 産科・婦人科, 急性期, その他の科, 新人ナース

12025/06/19

ひよこ

産科・婦人科, クリニック, 助産師

はじめまして。助産師をしているものです。 産婦人科クリニックで外来勤務をしていて、よく調べ物をする時に使うのは病気が見えるの婦人科の冊子ですかね… すでに看護学校でもらってますか?☺️ イラストもあり疾患も網羅されているのでよく使っていました。 乳腺外科の参考書はあまり触れてこなかったので分からず…申し訳ありません💦

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師で2ヶ月がたちました。 いろいろご指導いただくのはありがたいと思っています。2ヶ月で病棟に慣れたかと言うと曖昧です。 流れ的にはまあまあ慣れたかなって感じがしていて これってやばいですか? 動きも遅くて嫌になって、部屋周りの時はバイタルを測ってなれない記録して、新人はアセスメント全部書き 先輩より患者の人数が少なくて時間の管理ができていないのは自分のせいで残業になり、もうそろそろ考えて行動しないとと言われ、ナースコール出て記録しようと思ったらナースコールの繰り返し、残業にならないようにしようと思ってもなかなか出来ない。 勉強が嫌いでアセスメントも書けず調べても疾患が似たような患者に同じような文章も変えないとと思い記録に時間かかります。2ヶ月たって全然病棟の流れがなかなか時間配分ができなくてやばいですよね💦 なんかアセスメントに役立つ物があったら教えてください🙇‍♀️ 部屋を持った時の人数が増えた時、一人で決められた人数になった時に何時に帰れるか不安になり定時で帰らないと行けないためアセスメントの書き方やポケットに入る小さなノートに書いてた方がいいことなどなんかいい方法を教えてください😥 部屋持ちになった時病院に行くのが苦痛です。

バイタル記録新人

その他の科, 学生

22025/06/14

yonoki

救急科, パパナース

先輩看護師との差というのは経験と知識によるものだと思います。それを補填する意味でポケットにメモなんかを忍ばせていると、時間が経てばそこの差は解消されていきますよね。流れやルールなんかは働いているうちにだんだんと覚えていきますし、病院が変われば全く違うなんてこともあります。必要なのは持っている情報(知識)から考えることです。そこが看護師の本当の意味での差になっていると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職について質問です。 急性期の混合病棟で新人として4月から働き始めてもう既に辞めたいです。 今の病棟は人間関係はそこそこ良くて、看護師としてのスキルアップにも向いている職場ではあります。 でも、希望の科に行けず(希望は通りにくいだろうなとは思ってましたがモチベーションが、、、)、今の病棟は目まぐるしいくらいに忙しいしほぼ毎日残業なのに給料が20万超えません。業務時間と給料が割にあっていないと感じていて結構限界ではあります。 でも基本的な看護技術や知識はしっかり付けたいので1年目は絶対に乗り越えようと思ってますが、流石に2年目か3年目辺りで辞めたいです。 2年目で辞めても1年目で辞めるのと同じくらい転職は難しいでしょうか、、?( i꒳i )

辞めたい1年目新人

なおたー

外科, 呼吸器科, 消化器内科, その他の科

42025/06/22

もも

内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院

急性期の病棟は大変ですよね、忙しいし覚えることが膨大だし、残業もあるし、その割に給料は少なく⋯。 私も経験があるからよくわかります。 1年目は乗り越えようと思ってみえることは素晴らしいと思います。 私も新人の時は、辞めたい辞めたいと思いながら続けていました。 その後、結婚や子育てなどで、働き方を変えたり、色々な職場に行きましたが、やっぱり新人の頃に、一般病院の急性期病棟にいたことは、自分の看護師としての基礎、土台として、本当に役立ちました。 1年間は、何とか頑張って、2年目からは、もう少し、自分に合った職場を探してみていいと思います。 転職はそんなに難しくないと思います。 求人もたくさんありますし、あなたを必要としてくれる職場が必ずあると思います!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先日、弟と休みが合ったので(久しぶりに会った気がします)母の面会に… うちの病棟とは、だいぶ違うな…とか給茶機あるんかーい、とツッコミみたいにしながらスイッチ入ってしまい勝手に情報収集を(笑) 「何人部屋だっけ?」って弟がいうので、あっさり「4人部屋だよ?」って… 職業病? 空床の状況とか瞬時に把握せねば… いつまでも入っていられるわけではなさそうなので最悪の場合は、うちの病院に転院させようかな… 医師と、うまく…は、たぶん今でも。何しろ、元は外来で働いていたので。 外来に戻りたい気がしなくもないですし、一緒に働きたい人もいる…しかし居心地いいので可能ならば(今の病棟で)働き続けたい。どうしよう…

プリセプティ家族精神科

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

02025/06/22
職場・人間関係

皆さん毎日お疲れ様です🍵💭 私は今年3年目になったICUの看護師です。 3年目になり、1年目の教育を担当するようになって日々悩み反省の毎日です…😵‍💫 みなさんは新人教育で気をつけている点やコミュニケーションの工夫などありますか?

3年目ICUコミュニケーション

新人ナース, 病棟

22025/06/16

ひかり

怒らない 褒める にあまりとらわれないように 大学での指導では、怒らない、ほめる一辺倒で教えてきているわけではないので、メリハリはつけて良いと思います。 ただ、いままで、新人さんが学んできた環境は理解する必要はあります。 ほんとうに、褒めて、褒めて、褒めて!みたいな教育をしている学校もあるみたいですから

回答をもっと見る

看護・お仕事

今の時代の新人さんと、コロナ前くらいの新人さん、さらに前の時代の新人さんなど、時代による新人さんの違いを感じることが多いと思います。みなさんの職場で、これははっきりと違うと思うことがあったら教えてください!今後の新人さんはこうなりそう、という予測でも歓迎です!

コミュニケーションモチベーションメンタル

セルラ伊藤

循環器科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, リーダー, 大学病院

12025/06/19

ayumama

内科, 消化器内科, ICU, その他の科, ママナース

こんにちは。はじめまして。 私の現代の新人さんのイメージは「強い!」です。何か言われてもあまりへこたれない。それは強みだと思います。昔みたいにガミガミ言われなくなった良い風潮もあるのでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

今年1年目の新卒男の子のプリセプターになりました。 来月から1人立ちすることを目標に指導していますが、かなりマイペースで、自分でなんでもできると思っているような節があります。 先にやった方がいいことを伝えますが、やらずに急ぎじゃないことをやっているので、再度声をかけると平気でやってないですと言われる。自分じゃ対処できないこともずっと患者さんのとこにいてどうにかしようと1人でやってる、私が話してる最中に違うことをし始めたり、何度か教わっていることも初めてですと他の人には言っているようです。 経験あるものは、何度か聞いたけどまだ不安だから一緒にお願いしますとか困ったらすぐ相談してほしいと伝えてますが、相談してほしいところは相談しないことが多くあります。 また、できなかったことをちゃんと根拠も含めて説明しますが、やってますと返されます。できないから言ってるのに指摘すると反発してきます。 全体でやらないといけないことも(bsチェック、体位変換、ナースコール対応など)あり、新人でもできることは多いので、積極的にそういうことはやってほしいと初めから何度も言ってましたが、平然とスルーしてくるのでこの前怒り口調で注意してしまいました。なるべくイライラした雰囲気を出さないように言おうと努力してますが、難しいことが増えてきています。 色々指導について調べて、自分で考えさせる方法や否定しないように伝える方法など試しましたが、うまく行きません。 このような、新人にうまく伝える方法やアドバイスがあれば是非お願いします!!

指導新人ストレス

リラミ

総合診療科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

62025/06/18

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

こんちには! なかなか手強い新人さんですね〜🤣 本当に毎日熱心にご指導され、どうしたら変わってくれるか……と日々考え頭を悩まされていらっしゃるとは…大変素敵な指導者さんですね👏🏻 本当にお疲れ様です✨️ ですが、教える私たちも心得ておかなければならないことがあります。 ・人を変えることは山を動かすことより難しい! ・指導をしても思い通りにいくことはほとんどない! ・必死に説明しても相手に伝わっているのは1割ぐらい! これです。笑 これを心得ておけば、手強い新人さんの対応にもイライラせず冷静になれます。 人を変えよう!なんとかせねば!と燃え上がる度にせっかく素敵な指導者のあなたが潰れてしまいます。 新人さんと向き合い続けるため、まずはあなたの考え方を変えてみましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血データを見るのが苦手です。基準値は全部覚えた方がいいのでしょうか?病院のデータだと高値、低値が違う色で示されているのでそれに甘えてしまいます、、 また、このデータが低いからこう言う看護が必要だな、低いからこう言う看護が必要だなと結びつけることができません…

採血勉強新人

うにとろまん

新人ナース, 病棟, 慢性期, 回復期

32025/06/17

ぼっち

内科, 小児科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, 介護施設, 外来, 消化器外科, 透析

お疲れ様です。今勤務されている部署で必要な採血データーをとりあえずみて行けばいいのかな? 主要なデーターは自然と覚えていくと思うのですが、 あと、医師の指示や処置など、 なぜこの患者さんこの薬が出たのかな? なぜこの処置するのかな?等々、 とても忙しくってそんなことを思う暇もないとは思いますが、 医師記録などを読むと、 その理由が書いてあったりします。 そうやっているうちに、 何人も同じような患者さんに あたるだろうから、 自然に覚えていくような気がします。 最近の先生は医師記録きちんと 書いてくれてあるので読みやすいですよね。私(53歳ババア)の若い頃なんて、 ミミズがはったような文字か、暗号か わからないような? しかも一行で。 さっぱりわからなかったですよ(笑)

回答をもっと見る

新人看護師

混合病棟新人看護師3ヶ月目です。情報収集が苦手で45分かけても日勤の3人分の情報が取り切れてない部分があって怒られたり、スケジュール管理もとても苦手で記録をつい後回しにしてしまうこともよくあります。効率が悪いなと思います。勉強が追いついてないから情報とるのに時間がかかったり、1つ1つの行動に時間がかかってしまうのかなとも思うので、勉強しようと思って勉強しだすと、あまりの膨大さをみてこんな頭に入らないどうしよう、と心臓がバクバクして勉強が苦痛になります。 長々となりましたがまだ頑張りたいとは思ってます。今の私にでも出来る具体的なことってありますか?勉強方法や行動の改善方法、気持ちの持ちようなどを教えて欲しいです。今の現状や思いを上手く説明できず言葉足らずですみません。

情報収集勉強新人

りんご

内科, 新人ナース

22025/06/17

あい

その他の科, ママナース, 派遣

とても頑張っていると思います。 情報収集に関しては、私もとても時間がかかるタイプです。 1時間パソコンを独占して、情報収集してました。 だんだんと慣れていきますよ。 ざっと全体を掴んで、注意しておかないといけないことをメモしておき、あとは都度カルテを見ればいいのです。 1人あたり5分なり、10分なり、決めておいて、ざっと何となく把握することを意識してみるといいかなと思います。 何度でも、都度カルテを見ればいい!と思うとやりやすくなりますよ。 スケジュール管理は、先輩や指導者を頼れませんか? タイムスケジュール表に書き込んで、それを見ながらやってました。 時間が決まっていることを最初に書いて、その日にやらないといけないことの優先順位を決めておくと、忙しくなっても、何を優先しないといけないかで迷うことが少なくなります。 書き込んだタイムスケジュール表を、先輩に見てもらってアドバイスをもらうのがいいと思います。 勉強に関しては、とりあえず、その日にわからなかったことや困ったことを勉強してみましょう。 1つずつやればいいと思いますよ。 何から勉強していいかわからない時は、先輩に何から勉強したらいいか聞けば教えてもらえると思いますよ。 自分以外の看護師は自分より経験年数が多い人しかおらず、みんなが気にかけてくれています。 頼れる人がたくさんで心強い時期です。 どんどん頼っていきましょう!!

回答をもっと見る

11

話題のお悩み相談

新人看護師

今年度からプリセプターになり新人指導をしています。ただ世代の差なのか、経験の差なのか新人から報告に視点のズレを感じています。ただそれをどう伝えたら良いか分からない私…みなさんは新人の時の視点から今の視点に変化したキッカケって何かありましたか?

プリセプター指導

たろー

内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

32026/06/24

はち

精神科, 病棟, 一般病院

どこを見たらいいかわからない、が大きかった気がします。優先順位も、どれが一番?が本当にわからなかったです。これも気になるし、こっちも心配だし…みたいな。 今はなんとなく症例たくさんみたり少し経験して、ここみといたらいいだろう、こんなことが起きそうだ、と考えられるようになったのかなあ、と思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤ありの看護師をしている育児中のママさんへ質問です。 ご主人はどのような職種のお仕事をされていますか?

クリニック子ども夜勤

こば

産科・婦人科, クリニック

42026/06/24

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

私の夫は、土日祝休み、残業なしの職場を必死に探して転職しました! 電気工事の仕事をしています。 イクメンではないのですが、そこそこ協力的です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職経験のある方へ質問です。 大規模病院からクリニックへ転職したことのある方、病院とクリニック勤務のギャップを感じたことはありますか?

クリニック転職正看護師

こば

産科・婦人科, クリニック

32026/06/24

まどれーぬ

その他の科, クリニック

あります。 大学病院からクリニックへ転職しました。 感染対策面がまず全然違います。 そして教育面。 あとは、大学病院での業務がいかに分業化されていたのかというのを感じました。 クリニックにもよりますけど、院内の清掃や洗濯は自分たちで行う必要がありました。 物品の請求・管理、OPEがあるなら洗浄・消毒・パッキング・滅菌も全て自分たちで。 物品に付いているカードをカード入れに出しておけば、メッセンジャーさんが運んでくれて必要な分を補充してくれたり、 使った器具を指定された場所に出せば、決まった時間に中央滅菌材料室に持って行ってくれて、また必要な分を滅菌された状態で補充してくれたりとか、そんなことは一切ありません。 自分たちで全て管理しないとならないのです。 これまでいかに自分が恵まれた環境で働いていたかというのを身にしみて感じました( -ω-;)

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

420票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

435票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

492票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

487票・2026/06/28