介護」のお悩み相談(4ページ目)

「介護」で新着のお悩み相談

91-120/926件
キャリア・転職

私は総合病院の外来で勤務している者です。今は介護休暇をとっているのですが、病院以外の働き方を模索中です。介護休暇をいただけるのは大きな病院でのメリットだと思っていますが、今後のことを考えて転職も検討中です。 転職されたご経験のある方にご質問です。転職の際の注意点や、利用した方がいい転職エージェントや、使ったほうがいいサービスなどあったら教えてください。

外来介護転職

あられ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, 検診・健診

22025/08/08

そういちろー

内科, 消化器内科, 循環器科, パパナース

転職エージェントを2回利用したことがあります。給与交渉、面談日程調整などやってくれます。あとは、行きたいところがここと決まってない時。いろんな条件の施設を探してくれますので職場を探すのは楽かと思います。 ただその反面、頻繁に連絡をとったり面談したりするのが煩わしく自分のペースですすめたい人にとっては良くないかも?ちなみにマイナビ看護と、看護ルーを活用しました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在介護施設で働いていますが、みなさん介護士さんとの連携は上手くいってますか?お互いの立場や役割の違いですれ違ってしまうことがあります。毎日の業務の忙しさでコミュニケーション不足になってしまっていると感じています。日々のコミュニケーションで工夫していることがあれば教えてください。

介護施設介護コミュニケーション

ゆき

精神科, その他の科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 終末期

32025/07/26

ゆゆ

内科, 消化器内科, 外来, 消化器外科, 一般病院

基本的な挨拶、仕事を手伝ってもらったときの感謝の気持ちを言葉にすること。いざというときに連携して利用者さんをサポートできると思います。 こまめな意見交換の場をつくることもいいかなぁと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在の職場で3ヶ月経ちました。 まさにタイトル通り、なんですけど☺️ それは、下の入れ歯を着け忘れて、お昼ごはんが半分も食べられなかった方がおられ、 この方は、センターにお連れする時に、入れ歯の装着を確認しなければならず、たまたまお迎えに行った担当者が、それを怠ってしまったみたいです。 もしも私が関わっていたとしたら、と思うと、もう生きた心地しません😱 なので、私がその場に居なくてホントに良かったです💦

インシデント介護メンタル

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

22025/08/09

あおい

外科, ママナース, 病棟

入れ歯問題は本当に厄介ですよね💦 最悪窒息して命にかかわりますからねー😭

回答をもっと見る

看護・お仕事

介護施設にお勤めの方に質問です。 入浴スケジュールについて、その日にまちまちにはいるところが多いのでしょうか? 以前病院に勤めていた時は、 その日の朝には○○時〜○○様といった風に 入浴の時間が計画的に決められていました。 介護施設ではそのように決められていないところが多いのでしょうか?

介護施設介護施設

neo

介護施設, 老健施設, 一般病院

22025/08/04

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

neoさんこんばんは。 私の働く事業所は、児童系と生活介護が合わさっていますが、順番は決める様にしていました。 ホワイトボードに利用者の名前が貼られていて、1番上にある人から順々に入れていきます。 体調不良などで入れ替えや中止はありますが、ある程度そのホワイトボードを見ればチームのスタッフが理解できるようにしていました。 もし、決めてなくてもチームが回るならいいと思いますが、動きにくいならルール決めしても良いと思います😃

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は現在介護休暇中です。普段は病院で外来業務を中心に働いています。看護師で副業OKの職場で働かれている方はいらっしゃいますか?介護が長引いた場合収入を得たいと考えて悩んでいます。副業OKな場合、何をされているか教えてもらえるとありがたいです。

副業介護やりがい

あられ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, 検診・健診

82025/08/04

まな

内科, 外科, 消化器内科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 検診・健診

看護師のライターの副業やアフェリエイトをしています!

回答をもっと見る

看護・お仕事

介護士さんから「ちょっと見てほしい」と呼ばれて行ったら、想像以上に重症で大変だった…そんな経験ありませんか? 軽い体調不良だと思っていたら、実は急変に近い状態だったり、すぐに医師や救急搬送の判断が必要なケースもありますよね。 私は急に判断を迫られて判断はしますがかなりメンタルにきてしまいます。 現場での連携や報告の仕方で気をつけていることや、スムーズに対応できた事例があればぜひ教えてください。

急変介護コミュニケーション

ゆき

精神科, その他の科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 終末期

22025/08/03

なす

総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, ママナース, リーダー, 大学病院, オペ室

自分で意識していることや、後輩指導で伝えてることになりますが、ISBARを活用しての報告です。 学年に関わらず報告が得意な人、そうでない人がいるとおもうので、時間がかかってもいいので基本の雛形で報告する癖をつけていくと、だんだんと頭の中で伝える事を整理する速度も早くなるかなと思います。 あとは、まず声をかけるときに急ぎであれば、「急ぎの用事です」,。急変などであれば、「急変です」と、まず簡潔に伝えることで聞き手も頭のスイッチが切り替わったりして、対応しやすいかなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

リーダークラスの方に質問です。 退院支援看護師さんでどこまで退院の準備手伝ってくれてますか? 人によっては伝言板に用意する物品まで全部記載してくれる人もいれば、ケアマネさんに自分に連絡してと言われて、介護タクシーなども業務中に自分で手続きしてたこともありました。

ケアマネ退院リーダー

ぽやんち

呼吸器科, ママナース

12025/08/04

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

CW、退院支援看護師ともに掲示板に必要なものは全て書いてくれますし、介護タクシーとかも手配してくれるので、自分で手配したことはないですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

理屈から納得しないと動けない男性介護福祉士と日勤した時に患者さんの事について話しをしただけなのに言われたくなかったのか話しかけても返事しなくなった。患者さん一人一人違うし個別性の対応しないとだから話したのに。他の男性介護福祉士とはプライベートの事を話ししていて患者さんを見てないし。

男性介護コミュニケーション

病棟, 慢性期, 回復期

22025/08/03

シンママナース

その他の科, ママナース, 病棟, 介護施設, 慢性期

他の職種との連携、難しい時ありますよね。私の職場は私以外だいたい仲良しなのか雑談止まらなくて、目の前の利用者さんそっちのけで世間話で盛り上がっている事が多々あります。注意や声かけしたら、イライラしている。機嫌悪いとか言われるし…困りますね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設での看取りの場面についての質問です。私の働いているところは月1回カンファレンスを開いて看取りの方の対応方法について話し合います。家族様に連絡するタイミングを悩んだりケアの相談をよくされますが、私も入居者さんの状況によっての対応方法を助言したり、一緒にケアに入ったりするのですがこれでいいのかと悩みながらの看護になってしまっています。皆さんはどんな看取りの場面を経験されていますか? ご家族への声かけやケアの仕方など、その瞬間に「こうしてよかった」と思えたことや、逆に「もっとこうすれば…」と感じたことはありますか? 心に残っているエピソードや工夫をぜひ教えてください。

カンファレンス介護コミュニケーション

ゆき

精神科, その他の科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 終末期

22025/08/01

ayaリハナース

ママナース, 病棟, 回復期

最期のときをどう過ごすか、その方の人生の締めくくりに立ち会わせて頂くのですから、悩みますよね。 もう、最期のときが近いとわかっている場合は、ご家族と思い出話をたくさんしながら、手浴や足浴、洗顔など家族でもできるケアを一緒にやったりします。 患者さんの反応があれば、それがご家族の満足につながりますし、直接反応がなくても、それを私たち看護師が代弁してご家族に伝えることができると思います。 とは、いえ最期のその瞬間は私たちもご家族もやっぱりパニックになったりしますよね。 わたしが一番記憶にあるのは15歳の発達障害+白血病の女の子がなくなるときでした。 ずっとお母さんが付き添われていましたが、発達障害があったので、それこそ生まれたときからずっと二人三脚で過ごしていて…。 亡くなったその日は、朝はいつも通り穏やかに患者さんも過ごされていたのですが、なんとなく予感がしたのか、私も「今日は他のご家族面会に来られますか?」と聞いて、お母さんも「連絡してみようかしら」なんてふつーの会話をしながら、お父さんとお兄さんを呼んで。 全員が揃った時に、突然モニターがけたたましいアラームと共に異常を知らせ心電図がフラットになりました。 お母さんがパニックで現実を受け止められず娘さんから逃げ出しだし、部屋の隅に隠れてしまったので、「最期のときはそばにいてあげて!!ちゃんと見て上げてください!」と、泣き叫ぶお母さんを羽交い締めにして、患者さんと対面させて、最期のときを過ごしてもらいました。 コレで良かったのかわかりませんが、看護師28年やっていて25年前の出来事ですが、未だに昨日のことのように覚えています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科病棟で勤務していたとき、ADL全介助の患者さんに対し、身体的ケア(清拭・褥瘡予防など)にどこまで注力すべきか悩むことがありました。精神状態が安定しない中で、身体的ケアの優先順位が低くなってしまうことも…。皆さんの職場では、どこまでのケアが求められていますか?スタッフ間で意識の差がある場合、どう共有されていますか?

清拭褥瘡介護

なーちゃん

外科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 離職中, 慢性期, 回復期

22025/07/28

ほのの

精神科, ママナース, 病棟

精神科での身体ケア、、、難しいですよね。 私の病棟にも数名入浴拒否される方がおります。 よほど入らず精神面が少し安定している方は主治医から直接本人に伝えてもらい、こちらも入浴のタイミングを他の患者さんとずらしたりしてます。 あとは入浴日を月2回と固定し、入浴日は自室配膳をし体力をつけてもらいつつ意気込んでもらったり。。。ただ最近はあまり効果が得られなくなってきたので検討中です。 入院患者には担当の看護師がいるので担当の看護師が患者さんとともに決定権を持ってるという形で、ほかスタッフにも対応の統一を発信し共有している感じです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ちょっと愚痴を聞いてください 介護施設で働いています。介護士さんが入居者さんを受診に行かせたがるんです。(実際連れて行くのは家族や看護師です) 例えば、腹痛を訴えている方がいたとします。 明らかに顔をしかめているわけではなく、車椅子自走されていますし、食事も取れて排便もしっかりあります。圧痛もなし。腸蠕動音も問題なし。 急いで受診に行く必要はなく、近日中にある回診まで続くようであれば回診で医師に報告しようと考え、根拠と共に介護士さんに伝えました。 すると「この方は普段我慢するタイプだから痛がるなんておかしい」「既往に腸の病気があるから行ったほうが良い」といった反応が返ってきます。 不安になる気持ちもわかりますが、どうしたら納得してもらえるのでしょうか、、 次の日が回診だとしても同じような反応が返ってくるんです… 信用されてないのかと思って悲しくなってきます。

介護コミュニケーションやりがい

なな

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期, オペ室

22025/07/29

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

そう言うのはきっぱり言うべきですよ。あなたは看護師か医師なんですか?診断できないですよね?って。そう言うのは看護師で判断するんで大丈夫です。って断るべきです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護施設の看護師として勤務し4ヶ月がたちました。 以前は病院勤務で介護施設ははじめてです。 毎日周りの看護師は介護士の愚痴を言っており、介護士も看護師に対して不満を言っておられかなり雰囲気が悪いのですが、どこの施設もこんな感じなんでしょうか...

介護施設介護施設

neo

介護施設, 老健施設, 一般病院

32025/07/25

星と雪

整形外科, 病棟, 外来, 一般病院

看護学生時代の話にはなりますが、老人介護施設に実習に行ったときはまさにそんな感じで、 介護士vs看護師でバチバチしていたのを感じ取っていました😅 職業は違えど、仲良くチームになってやっていけば仕事も楽しくなるのに、ちょっと残念ですよね🥲💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

20代の男性介護士が患者さんに無言で食事介助しながら近くにあったテレビを見ながら 食事介助していた。おかしいと思った。 職場で仕事する中で男性職員の呼び方で 年齢関係なく呼び方で君付けはおかしいと 思う。馴れ合いに聞こえた。 職場での常識ってなんですか?

男性介護コミュニケーション

病棟, 慢性期, 回復期

22025/07/28

さくら

急性期, ママナース, 訪問看護, 外来, 一般病院, 慢性期, 終末期, 検診・健診

私も男性職員でも〇〇さんと呼んでいました。 〇〇君とは言えませんでしたね。 馴れ合いは休憩室と院外のみにいて欲しいですよね。 食事介助のときにテレビをみるのは良くないと思います。 でも時々見ちゃってました。 それは食事中の会話の一つとしてですが。 患者様がテレビを見ているなら消すわけにもいかないですし。

回答をもっと見る

感染症対策

デイサービス勤務の看護師です。 介護看護問わずデイサービス勤務の方、今現在マスクってどうされていますか?(利用者さん側への対応&スタッフ間の統一) うちでは利用者さんには未だに着用をお願いして、スタッフは入浴担当の人だけが外し、ホールのスタッフは着用が原則です。 コロナ禍のルールがいまだに残っている感じです…。 確かに感染的には安心感はあるのですが、この暑い夏にマスクを強制する事に疑問を感じます。代表が本当にいい加減で現場に興味のない人で、話も聞き入れられません。

デイサービス介護正看護師

おひるねさん

その他の科, 介護施設

22025/07/18

まちこ

内科, 病棟

うちのデイサービスは入浴担当者もマスクが義務です💦 肌荒れがすごいです😢

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の資格を持ってますが、週1で認知症デイサービスで入浴介助やレクレーションの介護職を始めました。 他の曜日は看護師派遣でしてます。 6月から初任者研修受けることにしました。 家の母の介護を学びたいから。 看護師資格があるのに介護職を、している方いますか? 医療行為は時給も安いのでしないことで職場には言ってます。 働いていて、あれ?やおかしいと思ったことは介護職のかたにいいますか? それともスルーしてますか? 職場の介護職の方は管理者以外は私が看護師資格をもっているこもは知らないです 生涯学習だから介護職したいと面接の時はなしました。 時給は最低賃金で働いです。 多分初任者研修終わったらすこしは上がるかも。

介護パート給料

りりりん

クリニック, 一般病院, 派遣

102025/05/30

まな

内科, プリセプター, 病棟, 大学病院

看護師として介護枠で派遣していました。 給与は看護師としてで、あちらも看護師としての扱い。医療行為というか爪切りくらいですが… 入浴介助やレクなどやるの同じで、あとはバイタルくらいです。 その当時は派遣でしたし、介護のかたは自分たちルールもわりとあったので、関わりもしないで淡々と仕事してました!

回答をもっと見る

愚痴

リーダー業務がはじまり医師へ報告することが多くなってきました。介護医療院なのですが週5でフルタイムで先生はいるので何かあればすぐ報告するような職場です とりあえず電話の声が小さくて聞こえない 報告している間も聞いているか聞いてないかわからず なにをして欲しいの?と言われます 今までも他の職場で報告などしてきましたがこんな医師ははじめてです 報告が嫌になりました 田舎の介護施設なのでこんな先生しかいないと諦めてますが私が我慢してまでここで働き続ける必要はないので 辞めます

リーダー介護施設

みかさ

介護施設, リーダー, 慢性期, 終末期

12025/07/18

ぽやんち

呼吸器科, ママナース

いつもお疲れ様です! 医師への報告ってほんとに緊張しますよね。リーダーにもなると連絡することも増えてきますよね。元々電話が苦手で、私も現役時代は電話中に頭が真っ白になったりどもってしまったりすることが多かったです。 医師も人間なので、元々そういった性格の方もいれば、私生活がうまくいってなかったり、仕事が忙しすぎて常にイライラしてる人もいます。辞めるという選択肢もあるなら、いっそもう嫌われてもいいし辞めてもいいと思って、先生に「電波が悪いのかよく聞こえませんもう少し大きい声で喋っていただけますか?」と言ったり、「先ほどから申し上げてますが、〇〇です。聞こえてるかわからないのでもう一度申し上げました。わかりにくいことがあればおっしゃってください」って簡潔にこちらの意図を伝えるのはどうでしょうか? 多職種とのやりとりって本当に難しいしストレスもあるかと思いますが、今の職場が好きなら辞めるのもったいないです!応援してます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

近年は衛生面・安全面・業務負担軽減を理由に配茶を廃止する病院が増えてきていると看護雑誌でみたのですが…みなさんの病棟では配茶していますか?まだ配茶しているよーって病棟では、コップは病院のものですか?管理や保管はどのようにしているのでしょうか?

慢性期介護病院

ねむ

内科, 消化器内科, その他の科, 病棟, 慢性期

52025/06/06

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

配茶しています。 コップは基本的に個人用です。病衣などのセットになっているものを使用して病棟スタッフの手で洗い、月1交換です。保管・管理は病棟スタッフが食堂で行っています。 お茶は食事ごとに病棟で沸かして提供です。食事以外で飲水はないので…。

回答をもっと見る

感染症対策

経管栄養についての質問です。 介護型有料老人ホームで働いてます。 施設は病院じゃなく家だからという理由で胃瘻に使うイリゲーター及びチューブは使い回しです。白湯を流すだけで特に洗浄と消毒の必要性もないといわれました。いくら家だとはいえ洗浄、消毒、乾燥は必要ではないかと思ってます。同じような施設で働いている方、どのようにされてますか?

経管栄養介護

ふゆん

その他の科, 介護施設

22025/07/14

にゃあこ

内科, 外科, 総合診療科, クリニック

「家だから消毒までは不要」と言われても、やはり衛生面が気になってしまいますよね。 私が以前働いていた施設では、イリゲーターやチューブは原則使い回しせず、個人ごとに管理していました。イリゲーターやチューブを各々に処方・購入されていると思うので、別の方と共有はナンセンスかと思います。 また使用後は水洗いのあとしっかり乾燥させ、必要に応じてミルトンに漬け置きして消毒していましたよ。 文献を見ると消毒は意見が分かれるようですが、洗浄(食器と同等)・乾燥は必須なようです。 感染リスクを考えて、文献などの科学的根拠を提示しながら、施設内で一度相談してみてもいいかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

何故意識障害のある患者さんには一つも 声かけせずケアをしている。 私の職場はポータブルトイレを使用している患者さんが多くいます。ポータブルトイレを 移動する時に持ち上げるのではなくずらしている人がいる。ずらせば音が出るように思います。最近異動してきた介護福祉士には話したけど看護師からは言われたくないみたい。 病院だから看護師と介護福祉士と協力しないとだけど分からない人がいて何でかなと思います。

介護やりがいモチベーション

病棟, 慢性期, 回復期

22025/07/13

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

ありますよね。人によって声かけの仕方違うなと思います。その声かけってどうなんだろうと思うことも多々ありました。 チームで動いてるのになんで協力してくれないんだろうと思うこともありますよね。もやもやすること多いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

オムツの人の陰洗って基本毎日かと思ってましたが、有料で週2回お風呂に入ってるから交換だけと聞きました。やって欲しいと介護さんにお願いしたらやってくれると思うよ。と先輩に指導されました。 かなり驚きました。それを良しとしてる先輩も介護さんも。。 普通なのですかね?ちょっと驚き隠せず質問させていただきました。

介護施設正看護師

へむ

ママナース

12025/07/12

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

施設ではないですが、病院では毎日していましたね。 しかし他の先輩から、場所によっては毎日しないところもあると聞きました。 私はもちろん毎日するべきだと思っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

いま介護施設での看護師の夜勤専従をしていますが、やはり病院の方がコストいいみたいで。でも病院の夜勤専従は16時ごろからですよね~いまのバイトは21時からで22000円なんです。病院の夜勤専従ってどんな感じですか⁉️入る回数とか仕事内容とか。教えていただきたいです

夜勤専従アルバイト介護施設

ぼっち

内科, 小児科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, 介護施設, 外来, 消化器外科, 透析

42025/07/02

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

病院の夜専、うちは正社員雇用なので月収制です。大体24万くらいです。 回数は月によって9~10回、17~9時までです。有給や福利厚生も勿論ありますが夜専は夜勤手当なしです。仕事内容は正社員と同じですが、係や委員会は割り当てないです。 仕事はバイタル取っておむつ交換して栄養や食事の介助、吸引、トイレ介助、記録等です。リーダーだと書類仕事と場合によっては医師への報告が追加です。 田舎の暇な病院なので楽ですがお給料は安めです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

介護施設で救急搬送となる場合、同乗はどの職種が乗っていくことになっていますか?また救搬に備えて緊急連絡先や既往歴など本人の必要情報のプロフィールを記載した書類を準備したいと入職してからずっと訴えているのに、上が全く対応してくれません、、、急変が起こってからではみんな慌てるしそんな時に一から情報を拾っていられないと思うので勝手に作っちゃおうかと思ったり。

急変介護施設介護

あべち

リハビリ科, 救急科, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科

52025/06/12

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

介護施設ではありませんが、私のところは看護師が同乗しています。 こちらも上は看護師ではないため、緊急時の対応があれ?ということがあります。 でもあべちさんがマニュアル作ってくだされば、みなさん嬉しいと思いますよ! 私もいろいろ緊急時の対応にもやもやすることがありますので気持ちはとてもわかります…

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護施設で働かれている方、働いていた方 施設内での看護と介護のパワーバランスはどんな感じでしたか??

介護施設介護施設

あべち

リハビリ科, 救急科, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科

22025/06/06

ニシシ

精神科, パパナース, 病棟, リーダー

介護施設は介護士さんの方がパワーバランスは大きいと思います。 看護はVS測定や体調管理がメインなので、仕事は限定されますし、介助は介護士がメインでやるのでゆっくり仕事ができます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の職場ではナースコールやセンサーコールと連動しているPHSをもちケアなどを行っています。35過ぎた男性介護福祉士と一緒に患者さんのオムツ交換PHSなかなか鳴らないと言いながらオムツ交換していたから鳴らないという理由はないですよと話した。午前中清拭時に便秘時に使う座薬を入れた後に出たか確認しようとしないし言い訳するから話したら看護師から言われたくたい態度をされた。 病院だから看護師と連絡しなから患者さんの対応しないといけないのにと思いました。

介護モチベーション正看護師

病棟, 慢性期, 回復期

32025/06/07

マル三角

内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設

phsに出ないのが10回くらい続くなら、クレームいっても構わないかもしれません。 ただ、2.3回くらいなら誰しも出れない時があるので、冷静に相手が出れないタイミングかもと思いましょう。 私は、相手のphsに出れない時結構ありました。 トイレの時によくかかってきたので、排泄音気にして出れないとかありました。 あとは、あんまり注意すると仕返しする人がいるので気をつけて。 めさん、頑張ってますね。

回答をもっと見る

愚痴

自分優先のスタッフの人っていませんか? 50代の介護福祉士はいつも自分が正しいって感じの人で看護師が痰を取ってたり処置をしていたり手が離せなくても自分が用事ある時は何回ても呼ぶ。そして自分が気に入らない事があると師長に話しする。40代看護師は いつも仕事が雑でやったらやりっぱなし、 態度が大きい。人の粗探しする。人が忙しくてもわざわざ言いにくる。その看護師とは 10年来の付き合いであるがますます態度が助長している。そんな人達は嫌である。

介護コミュニケーション師長

病棟, 慢性期, 回復期

22025/05/28

ゆきき

その他の科, クリニック

わかります。でも、きっと看護師業界だけじゃないですよね、、、 いろんな性格の人がいて、いろんな年齢の人がいて仕方ないっちゃ仕方ないけど自分ばかり我慢するなら辞めたいですよね

回答をもっと見る

愚痴

言われたことが出来ない人。私が昼休み終わり病室に訪室した時な50代の常識のない介護福祉士が血圧低下しやすいパーキンソン病の患者さんを車椅子に乗せる時には注意が必要だと言われてるから申し送りとかでも言われてるのに注意せず1人で車椅子乗せて血圧低下させた。私は注意が必要と話したら機嫌が悪くなった。血圧低下したら看護師が対応することも考えないだろう。常識ないから必要以外話さないようにしている、ストレスになるから。

介護ストレス病院

病棟, 慢性期, 回復期

82025/05/31

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

貴方の怒りがこちらにも伝わって来ます💧 なんだかねぇ、判断力のギャップっていうのか、血圧低下したらどうなるのかまで、その介護福祉士さんに説明しないといけなかったのでしょうね💧

回答をもっと見る

看護・お仕事

勤めているデイで医師指示書のもと行なっている医療行為があります 物品は毎回持ってきてもらって、それについての記録を連絡帳に残しています 物品の予備は施設にはありません 先日、物品の持参忘れがありました それを相談員と施設長に伝えたところ、ある薬局で購入できることがわかり、急遽買い物に行くように言われました え?現場を離れて私が買いに行くの?と思いましたが、ケアマネも気難しいし家族にも連絡取れないから仕方ないよね、と。 結局急いで買い物に行き処置を行ない、物品準備に不備があったことと補充を連絡帳で依頼しました その次の利用時にも補充されておらず、私が買いに行ったものを使って処置 再度連絡帳でお願いし、その次の回には物品が揃っていました 他のデイを知らないのでわからないのですが、これはあるある、でしょうか?? 介護さん達には「普通は物がなかったから処置してませんで終わりだよー」と言われ。。 施設長、相談員共にケアマネや家族への働きかけを避けがちで少し困っています、、、

デイサービス介護施設介護

あべち

リハビリ科, 救急科, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科

22025/05/29

はる

ママナース

以前、デイサービスに勤務していました。 予備の物品はありましたが、原則、利用者が持参したものを使用していました。利用者が忘れた場合、代用できるものがあればデイサービスのものを使いますが、できそうにはなければ処置はしません。 物品をよく忘れる利用者の場合、朝の迎えの段階で、自宅で物品が揃っているかの確認をしてからデイサービスに連れてきていました。 あと、買い物には、絶対に行きません。買い物に出たら、その時間に何かあった場合、看護師不在又は人数不足になります。

回答をもっと見る

お金・給料

私が住んでいる地域での最低賃金は1077円 たまに行くファミレスホールの時給が1100円以上 近くのリハビリ病院の病棟看護師パートの時給が1200円 よく行くコーヒー屋さんの時給は1220円以上 よく行くラーメン屋さんのホールの時給が1250円 何のための資格なんだろう🤷 介護医療職の賃金据え置きされすぎじゃないですか?? 誰かもボヤいていた愚痴ですが🙇 この仕事は好きだし誇りも持って、、、いたけれど 毎日の残業、負わされる責任の重さ、業務過多、必要な知識と技術の多さ、、、 なんかな、、、って。 感謝されないこと、暴言吐かれることなんて日常茶飯事だし。たまには暴力だって。でも他の業界と違って対象が患者さんだから、病気だから、認知症だから、とか謎の理由で諦めないといけないことも多いかと思います。 転職活動中、看護師はもう辞めようと思ったり だけどこれしかできないしと思ったりしながら、この時給問題でやっぱり辞めようという気持ちが強くなります。。。

リハ介護残業

あべち

リハビリ科, 救急科, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科

92025/05/23

はる

ママナース

お気持ち、よく分かります。 私の住む地域では、最低賃金は1000円以下。 以前の勤務先の時給と、スーパーの募集、数十円しか変わらず…。 トラック運転手の夫より、はるかに低かった時給…。夜勤をやったとしても、夫の給料には届かず…。 退職理由はいろいろありましたが、時給の低さも理由の1つです。 二年前に医療から離れ、現在は自営業、時給に換算すると約2000円。自分の好きなことを仕事にしているので、とても楽しいです。 あべちさんも、楽しいと思える職場が見つかると良いですね!応援しています!

回答をもっと見る

感染症対策

介護施設では使用済オムツを床に直置きしたりオムツ用ゴミ箱にポンポン生のオムツが捨てる、ことが多いものなのでしょうか? 抗がん剤を服用中という利用者もいて、その方の排便後のオムツは袋に、と思うのですが、施設長に言っても「?」「うちではそんな決まりないよ!」と。 他にも食後口腔ケア介助中の介護さんがディスボの手袋を人ごとに交換しない。それどころかその手袋を付けたまま、コールがなりトイレ付き添い歩行の介助とかもしちゃう。有り得ないと思って注意しても反応が薄かったり「?」ってなる。 介護士さん達の感染意識って施設によるんでしょうけどこんな低い施設もあるんですね、、、

デイサービス介護施設介護

あべち

リハビリ科, 救急科, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科

42025/05/26

ももせ

内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

オムツの扱いや手袋の交換など、毎日の介護の中で忙しいのはよく分かります。でも、だからこそ、ちょっとした気づきや工夫が、利用者さんの健康を守る大きな力になると思っています。 特に、免疫が落ちている方がいる場合は、排泄物の処理や感染対策がとても大切になりますよね。現場では「決まりがない」と言われることもあるかもしれませんが、まずは一人ひとりの意識が変わることが第一歩かなと思います。 みんなが安心して過ごせる施設になるよう、声をあげてくださったこと、本当に素晴らしいと思います。無理のない範囲で、まわりの方と一緒に気をつけていけるといいですね。ひとりだと、なかなか変えられないので、すこしずつ、ですかね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

日勤だと介護福祉士2人、看護師一人のチームでケアなどを行ないます。 その中で自分だけの仕事しかしない人が いたりするから仕事が片寄る時があります。 仕事って自分だけよければ良いって考え方が おかしいと思います。皆さんいかがでしょう?

介護正看護師病院

病棟, 慢性期, 回復期

12025/05/25

まどれーぬ

その他の科, クリニック

めさんの投稿を読んでいて、 私の職場も今まさにそんな感じなので、 「共感しかない!😂」と思って 思わずコメントさせていただきました! 私は眼科クリニック勤めなのですが、 1名しかいない視能訓練士が 視能訓練士としての仕事をしません(´<_`  ) 視能訓練士が1名しかいないため、 検査が混んだときのために 看護師(私含めて2名です)も検査補佐として動くことになっていますが、 我々(看護師)の方が彼女(視能訓練士)よりもやらされている検査業務が多いです(´<_`  ) 勿論その他に私たちは看護師としての仕事もしています。 受付の仕事も手伝っています。 彼女は視能訓練士以外の仕事は一切やりません。 でも、本来の自分の仕事すら 私たちが大幅に手伝っている状況です(´<_`  ) 一体どういうことなんだっっ⁈💢o(`ω´ )o って感じなんですけど、 その人はとっても癖ありな人で、 院長も彼女と関わるのが面倒ということで、 従順な我々に仕事を頼んだ方が早いと言って、 彼女を注意することはありません(´<_`  ) むしろ私たちに頼んできたりします(´<_`  ) トップ(院長)がそういう感じなので、 おかしいな・理不尽だな と思いながらも もうあきらめています(´<_`  ) 「ここが嫌だったら、 自分が退けばいいんだよな。 でも自分は辞めたくないから、 自分は正しい、と思って 日々真摯に仕事に向き合えばいっかー」 って感じです。

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

キャリア・転職

尼崎出屋敷でオープン間もない循環器内科医療機関、業務フローや情報共有の体制については十分に整備されていないと感じました。 運用変更に関する共有方法が統一されておらず、職員間で認識の差が生じる場面がありました。 意見、提案した社員は契約満了直前に契約終了の通知を受けたため、次の就業先の準備や各種手続を行う時間が限られていました。 職場環境や運営方針については、人によって合う・合わないがあると思いますが、組織体制や情報共有は必要ないとの院長からの返答だったそう。 今、転職すべきか

クリニック

22026/06/06

みーミー

その他の科, ママナース

私は尼崎のクリニックで勤務してます。 出屋敷にそのようなクリニックがあるのですね。私のところは看護師のリーダーが情報共有できるように体制をとってくれてます。 決まった内容を院長に報告しますが、軽い返事ですね。事故のないようにしてくれたらいいよという感じでまだ共有してくれてる方だなとは思いますが。 医療としての運営なら情報共有や組織体制は大事と思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟経験もあり、現在は外来で働いています。病棟時代は患者さんと関係性を築くのが得意であり、それが看護の楽しさでした。外来では一時的にしか患者さんとは接しないですし、特に検査系の部署のため、患者さんとお話する時間も少ないです。そのため、以前感じてたような関係を築く楽しさがなく、少し寂しいです。同じように感じる方、いらっしゃいますか?

外来コミュニケーション人間関係

Nana

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院

22026/06/06

えこら

呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師

私は病棟経験長く、今年から健診センターに配属になりました。保健指導やワクチン接種などを担当しています。病棟と患者さんの関わり方が異なることの寂しさ、私も感じています。 患者さんとの関わりが短い、だからこそ、①笑顔を大切に②送り出す際は「お気をつけて」「お大事になさってください」など、患者さんを思いやる声がけを強く心がけています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

自分が起こしてしまった インシデント または アクシデントで 立ち直れず 退職してしまった人いますか?

アクシデントインシデント退職

ねー

精神科, 病棟

12026/06/06

みーミー

その他の科, ママナース

急性期や内科で勤務をしていた看護師です。 立ち直れないですよね。 インシデントは0レベルだと次に活かせますが、、 私は退職を考えた事はありませんが、インシデント、アクシデントはメンタルえぐられます。立ち直るのに時間がかかる案件もありますが、次こそはと言う気持ちに考えてます。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ありました💦ないです😊その他(コメントで教えてください)

320票・2026/06/13

遅刻あります→天候のせいで…⛄🌀遅刻あります→事故のせいで…🚄遅刻ないです😊その他(コメントで教えてください)

429票・2026/06/12

言葉遣いを丁寧に!分かりやすい言葉で説明する📝身だしなみ(清潔感重視など)✨笑顔を崩さない😊目線を合わせる👀患者と話す時、一旦作業を止める😀その他(コメントで教えてください)

469票・2026/06/11

昔、あります💦絶賛、ロス中です😿今までありません😊”推し”がいません🙅その他(コメントで教えてください)

488票・2026/06/10