介護」のお悩み相談(5ページ目)

「介護」で新着のお悩み相談

121-150/927件
職場・人間関係

日勤だと介護福祉士2人、看護師一人のチームでケアなどを行ないます。 その中で自分だけの仕事しかしない人が いたりするから仕事が片寄る時があります。 仕事って自分だけよければ良いって考え方が おかしいと思います。皆さんいかがでしょう?

介護正看護師病院

病棟, 慢性期, 回復期

12025/05/25

まどれーぬ

その他の科, クリニック

めさんの投稿を読んでいて、 私の職場も今まさにそんな感じなので、 「共感しかない!😂」と思って 思わずコメントさせていただきました! 私は眼科クリニック勤めなのですが、 1名しかいない視能訓練士が 視能訓練士としての仕事をしません(´<_`  ) 視能訓練士が1名しかいないため、 検査が混んだときのために 看護師(私含めて2名です)も検査補佐として動くことになっていますが、 我々(看護師)の方が彼女(視能訓練士)よりもやらされている検査業務が多いです(´<_`  ) 勿論その他に私たちは看護師としての仕事もしています。 受付の仕事も手伝っています。 彼女は視能訓練士以外の仕事は一切やりません。 でも、本来の自分の仕事すら 私たちが大幅に手伝っている状況です(´<_`  ) 一体どういうことなんだっっ⁈💢o(`ω´ )o って感じなんですけど、 その人はとっても癖ありな人で、 院長も彼女と関わるのが面倒ということで、 従順な我々に仕事を頼んだ方が早いと言って、 彼女を注意することはありません(´<_`  ) むしろ私たちに頼んできたりします(´<_`  ) トップ(院長)がそういう感じなので、 おかしいな・理不尽だな と思いながらも もうあきらめています(´<_`  ) 「ここが嫌だったら、 自分が退けばいいんだよな。 でも自分は辞めたくないから、 自分は正しい、と思って 日々真摯に仕事に向き合えばいっかー」 って感じです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

お疲れ様です。脳神経外科病棟に勤めています。看護と言うより、介護をしている感覚です。脳神経外科特有なんでしょうか?

神経外科介護外科

R1

外科, プリセプター

52023/02/25

れもん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

お疲れ様です。 私も脳神経外科に配属された時に介護度の高さに驚きました。しかしそれと同時に、この人が歩けるようになるの?という全く寝たきりだった人が歩けるようになった姿も見て嬉しかったこともあります。私が知る中で一番介護度が高い病棟な気がします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から急性期病棟から療養病棟に異動してきた20代の看護師がいる。 今の病棟は介護福祉士が多いから介護福祉士とコミニケーションとりながら仕事を進めていくのだがその20代の看護師は介護福祉士と コミニケーションするのが苦手だという。 夜勤の時は看護師は1人介護福祉士2人の夜勤だから話し合いながらしないといけないのに大丈夫かなと思いました。

介護病棟

病棟, 慢性期, 回復期

42025/05/13

むりすぎる

内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 回復期, 検診・健診

介護士にどこまで依頼して、どこからは自分の責任なのかとかの役割分担の理解が不足しているとかですかね? 立ち位置がわからないと、何をどこまで言っていいのかとかしていいのか難しいですもんね🤔 急性期と療養って世界が違いすぎますし、優先順位の付け方とかも違うと思うので、なぜ苦手意識が出てしまっているのかをぜひ聞いてあげてください😌 心配してくれている、話を聞いてくれるだけでも少しは変わるかもしれないですしね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

勤務先の高齢者施設で介護職に向けて急変対応の勉強会をすることになりました。 私の施設は夜間看護師がいないため、夜間の初期対応も踏まえてとのことです。 今まで病棟での勉強会しか経験がなく、施設で介護職員に向けてとなると施設経験も浅いためどう進めて良いのか検討がつきません。 施設での急変の勉強会などされている方がおられたら簡単でも良いので流れを教えてください。

介護施設

豆太郎

内科, その他の科, 介護施設

32025/05/16

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

chatGPTで作成してみてください。それを自転車施設バージョンにかえるとできますよ。 貼り付けておきます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

特養で働いている方に質問です。 看護師が毎日介入して行う処置は何件くらいありますか? うちは、褥瘡初期などは、介護士さん処置で看護師が毎週評価しています。

褥瘡介護

みらい

その他の科, ママナース, 介護施設

22025/05/11

さくらちゃん

その他の科, ママナース

以前50人いる特養で 多い時は10〜20くらい処置してました。 表皮剥離や、皮膚状態の良くない方や全身状態をみたい方は、入浴時に介入したり おむつ交換のタイミングに合わせて介護士さんにコールしてもらったりしてましたよ☺︎ 評価して少ない時は処置5人以下だったりもします。

回答をもっと見る

感染症対策

この度、感染症対策委員会を立ち上げることになりました。介護福祉施設で、入所とデイサービスと両方が対象です。そこで、皆様の職場の運営について教えてください。具体的には、会議開催頻度、会議のテーマなどです。施設立ち上げ5年になりますが、委員会も機能しておらず、ゼロからの立ち上げと思って、まずはマニュアル作りからとおもっています。

委員会デイサービス介護

tamap

介護施設

32023/10/28

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

立ち上げということで大変そうですね💦お疲れ様です! 委員会の頻度や、研修の回数など、監査で引っかからないように定められているものがあると思いますので、それに準じて行うのがいいかと思います。私は実技研修として手洗い研修、吐物の扱い方などをやったことがあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師を目指しています。 介護士を4年経験しました。介護福祉士を取得してから、准看護師専門学校へ進学しようと考えています。 しかし仕事終わりに一時的ではありますが腰痛があり、まともに歩けないくらいの痛みがあります。病院ではストレスが原因だと言われました。日常生活では痛みもなく問題なく過ごせています。 このような状態で看護師を目指すのは無謀でしょうか。 利用者さんとの関わりが楽しくてもっと貢献出来ることを増やしたい思いと、看護師への幼い頃からの憧れの気持ちがあるのでどうしても諦めきれません。 なにかご意見ご感想等ありましたらコメントして頂けると嬉しいです。

准看護師専門学校介護

さくら

22023/11/23

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

働く場所次第ではないでしょうか。 私も腰痛や首こり・肩こりがあり酷い時は頭痛までにもなります。 若い頃に病棟をやって、満足したので今はクリニックと自分の事業を立ち上げて色々やってます。 そこではほとんど介助がないので本当に身体的負担はありませんよ。 頑張って下さい。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今勤めているデイサービスの利用者さん達は、身体的な自立度が高く割とどの曜日も賑やかです。利用中、体調が悪くなったり、血圧が低かったり、看護師が横になって休ませた方がいいと判断した場合などはホール横の静養室で休みます。静養室にはベッドが複数あります。ホールとは壁で仕切られています。 近日利用予定の方がレベルはクリアで認知症ほぼなし。疾患により車椅子、立位はなんとかできそう。発症してからほぼ入院生活。10分以上座って過ごしたことがありません。家から施設までの車で10分弱かかるため、もしかしたらそのままベッド誘導になるかもしれないと生活相談員からは聞いています。 レンタルしている車椅子は普通の形らしく、リクライニングなら角度を下げてなど対応もできそうですがそれも難しい。ホールにベッドを置けるスペースも雰囲気も皆無なので、静養室に1人いる、という状態になってしまうかな、と。かなりギリギリの人数で回しているので、静養室に職員1人配置することはできません。 他のデイでは通常の形としてベッドで過ごす方がいる場合、どのように対応していますか?教えてください。

デイサービス介護施設介護

あべち

リハビリ科, 救急科, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科

22025/05/07

ちにた

内科, 整形外科, リハビリ科, 離職中, 消化器外科

私が少しだけ勤めたディサービスはかなり大きな施設で、ベッドも目の届くところに2台あったため困ることはありませんでしたが、目が届かないところに常にいる事になると、安全確認が難しくて心配ですね。退院してすぐの方ならば、自宅に帰宅してから車椅子に乗車する時間を少しずつ増やしてもらったり、食事の時ベッドのギャッジアップならばその角度をしっかりつけてもらうなど座位になる時間を延ばしてもらうことを相談員さんからも伝えてもらうことはどうでしょうか。その上で、利用する際にはなるべく車椅子で過ごしてもらうようにして、辛ければベッド誘導、敷かないのかな。 それでも無理ならリクライニングの車椅子の準備をしてもらうしかないのではと私は思いましたが、他にそのような施設で対応している方はどうされているんでしょうね。私も知りたい笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

老人ホームで働いてる皆さんに質問です。 糖尿病の利用者でトレシーバを打ってる方に食レクで甘い物を提供しています。よろしいんでしょうか? 往診でも駄目と言われてるんですけど、利用者になんて説明すれば良いですか?

介護施設

匿名

内科, 病棟

32025/05/07

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

トレシーバは、食事の有無に関わらず、空腹時の血糖値コントロールのために使用されます。しかし、食事を摂らない場合、低血糖になるリスクがあるため、医師の指示に従い、必要に応じて糖質源を摂取するように。となってます。 甘味がどれくらいのものかとは思いますし、そもそもご高齢で余命わずかな方に過度な食事制限するのは倫理的にどうなんでしょうねー。ただ、往診でダメと言われているのなら、何故トレシーバなんだろうと疑問にもなる。うーん。 食事摂取量や、A1C、血糖コントロールはどんな感じなんでしょう。あと、合併症は?

回答をもっと見る

看護学生・国試

介護保険制度についての問題です! 教科書見ても分からなかったので〇か‪✕‬かで教えて欲しいです!

保険教科書介護

その他の科, 学生

52022/09/10

ぱげ

内科, 精神科, ママナース, 病棟, 一般病院

要支援なので介護予防給付でなら対象かなと思いました。なので✖︎かと思います。間違ってたらすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

血圧計何使っていますか?手首の血圧計って性格ですか? 職場に手首で測定する血圧計しかなく、ムラもあるため、月一回水銀の血圧計で測ろうかと思っているのですが、、 もう1人の看護師からそこまでしなくていいよ〜と言われました😓 10人程度の介護も必要な方もいる就労で働いているため、そこまで大変でもありません。ほとんど精神疾患の方ですが、基礎疾患持っている方も多いため、正確に測りたいなぁと思っていますが、そこまで変わらないものでしょうか🤔? 上腕で測る血圧計は壊れていて、手首のものがあるからか経費で買ってもらえません😓

介護

ぽりん

52025/04/25

あい

内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診

私なら自分で上腕の自動のやつ買います。 元々、手動のやつ持ってはいますが 学生の時に使ったりはしてませんか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤の仮眠時間は指定通りに取られていますか? 以前病院勤務の時は各自で工夫していかに仮眠時間を長くとるか!を協力していました。落ち着いてる時なんては特に!(業務によりもちろん取れない時もありますが) 現在施設の勤務で夜勤は介護士さんと看護師2人なのですが、規定以上に取れるくらい落ち着いていても、それは…と取ろうとされません。 施設の夜勤はというか介護士さんだからなのか… 看護師ってそうゆうところありませんか?

仮眠介護施設

しろ

その他の科, ママナース

02025/04/23
看護・お仕事

仙骨部にポケットのある褥瘡があり、バルーンは入ってるんですが、毎回漏れもあります。 褥瘡処置の際に、陰洗し、褥瘡部を洗浄し軟膏処置していますが、便があったときはどの順で洗浄していくのが正しいのでしょうか? 便は1番汚いので最後にすると、洗ったお湯が処置後の褥瘡部にかかってしまうので、褥瘡部は最後… だとしたらやはり陰部→肛門→褥瘡部ですかね? よろしくお願いします。

褥瘡介護施設介護

はち

内科, 新人ナース, ママナース, クリニック, 外来

52025/04/08

しぃ

訪問看護

私は便汚染が強ければ先に便や汚染したおむつを取り除いて、吸水シートシートを敷いて、陰部→肛門→褥瘡で洗っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日インシデントがありました。 介護士が患者さんを入浴中に膀胱留置カテーテルが抜けてしまったと報告がありました。 無事に再挿入になりましたが介護士は悪いとは思わない態度をされた。その患者さんは 女性の方でしたか男性とかは挿入が困難な方もいるのは分からないだろうと思った。

インシデント介護病院

病棟, 慢性期, 回復期

32025/02/13

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です。悪いと思わないような態度は嫌な気持ちになりますね。仕方ないこととはいえ、なぜ抜けてしまったのか振り返りが必要ですね☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

社会で働く中で育ちって関係ありますか? 20代男性介護士は今日は患者さんの爪切り担当をしていました。その様子を見て思った事はベッドの上にゴミ箱を置き無言で爪切りをしていた。リーダー的な介護福祉士に聞いたら自分はビニール袋を持ちその中に切った爪が落ちるようにしているとの事にしている、 ベッドの上にゴミ箱を置きながらするのは 常識的に考えればわかる事だと話していた、、私もそうだと思った。常識がない人は 育ちって関係あると思いました。

介護病院

病棟, 慢性期, 回復期

42025/04/16

j

美容外科, クリニック

常識って、やっぱり育った環境とか周りの人の影響で変わるんだなって思います。自分では当たり前だと思ってても、他の人にとってはそうじゃないことって結構ありますよね。 今回も、ベッドの上にゴミ箱を置くことに違和感を持つ人がほとんどだと思うし、でもそれを気にしない人がいるのも現実なんだろうなって感じました。 大事なのは、指摘されたときにちゃんと受け止めて、次から気をつけようって思えるかどうか。それって、常識があるかどうか以上に社会で働く上で大事なことなんじゃないかなと思いました!

回答をもっと見る

看護・お仕事

老人保健施設での記録はsoApは使わないのでしょうか?それとも介護福祉士さんはSOAPはそもそも習わないのでしょうか?

記録介護施設

ぴっぴ

ママナース

32025/04/17

asas

その他の科, ママナース, 病棟

介護士の免許証を持っています。介護福祉士はSOAP習わないから書けません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護美容に興味があります。看護師から転職された方、看護師しながら携わっておられる方はいますか?転職された経緯やどんなお仕事をされているのか、お聞きしたいです。

介護転職

紗羽

介護施設

22024/12/15

ajane

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師在忙

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在訪問看護師として働いていますが、年齢的に移動が気候などの影響でつらくなってきて、建物内勤務に切り替えようか悩んでいます。そこで、特別養護老人ホームや有料老人ホームでも看護師の求人がある事を知り、少し興味があります。そのような場所で働かれておられる方、お仕事内容はどのようなものになりますか?また介護士さんや他職種との関わりはどんな感じになっていますか?夜勤やオンコールなどはどうでしょうか?みなさんの働き方を教えて頂きたいです。

求人介護訪問看護

みそしる

その他の科, 訪問看護

12025/04/10

ひでくん。

精神科, その他の科, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 慢性期, 看護多機能

まずは単発バイトで色々働いてみるのがいいよ。都会ならカイテクがおすすめですよ✋

回答をもっと見る

キャリア・転職

経験年数が20年過ぎている女性介護福祉士は 時間を見ずに仕事をするから時間がかかる。 他のスタッフに任せたら良いのに全ての ナースコールに行こうとする。 責任感が強いと話しする人もいるが 私は要領が悪いと思う。責任感強いのと 要領悪いのとは違うと思いました。

介護病院

病棟, 慢性期, 回復期

12025/04/05

ととと

整形外科, 病棟

要領は悪いかもですね。 でも、ナースコールをまったく取らない方もいるので、それよりかはいい気もしますね笑 はい、責任感と要領が悪いは全く別の話だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

有料老人ホームや特養の看護師って、経験年数5年以上が採用されやすいんですか? やはり介護施設は未経験者より、ある程度の経験年数のある人が働いているイメージがあります。 新卒、新人が入職してくるのを見たことがありません。

介護施設入職介護

ゆう

総合診療科, 病棟

22025/04/05

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様です。 介護施設で働いた事があります。 病棟経験のある看護師が採用されやすいのかなと思います。 私が働いていた所も病棟経験のある看護師が多かったです。 医師がいないので判断する事が多いからなのかなと思います。 アセスメント力が試されるからかもしれません。 病棟経験が殆どない人が居ました知識がなくアセスメントが出来ず何も判断できないのにプライドばかり高かったので1年持たずに辞めて行きました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

オキシコドンを介護士が利用者に渡すのはOKですか?有料老人ホームなので、自宅と同じ扱いになって家族が渡すのと同じと考えればいいのか、やはり看護師じゃないとダメなのかどうなのでしょうか?

家族介護

オレンジ

ママナース

12025/04/05

辞めたい看護師

内科, 消化器内科, 外来, 一般病院

こちらを参考してはどうでしょうか。勉強会を開いて使用方法や注意点を説明する。 ただし、薬の管理は看護師の役割だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

経管栄養について質問です 栄養剤と白湯を注入する場合白湯を先に入れてその後に栄養剤を入れていましたが介護職の方に今は教科書には栄養剤を先に入れてから最後に白湯でルート内を流すと記載されていると言われました 水の方が早く流れていくこと等から先に白湯を入れるものと思っていましたが今は違うのでしょうか⁇ 医療現場を離れて7年程になるのでその間に変わったのでしょうか⁇

経管栄養介護病院

りな

その他の科, 保育園・学校

122024/05/22

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

いや、白湯からで合ってますよ。NSTでも白湯からの投与を推奨されてますね。 いきなり栄養剤行くと逆流のリスクがあるのと、白湯から行く時と比べて時間がかかります。なので先に白湯で胃を慣らす必要があります。 白湯→30分空ける→栄養です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

シリンジでの食介についてご意見、アドバイスください 特養で働いています。 入院されていた入居者さんが退院して施設に戻ってこられることになったのですが、開口することが難しく、スプーンが口に入らないためシリンジで介助されているそうです。 本人が食べたくないと拒否していると言うよりは、スプーンの大きさまで口を開けられないようです 施設でも前例はあるようなのですが、シリンジでの食事介助ってされていること多いのでしょうか? シリンジは倫理的にダメだと教わったのでもやもやしています、、

介護施設介護施設

なな

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期, オペ室

62025/03/29

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

療養です。シリンジでの食事介助をしています。 開口が難しかったり舌で口内のものを押し出すので奥に入れないといけないなど…。良くないとは思いますが…食べさせないわけにもいかず。 拒否する人には無理にしません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設では介護士と、看護師が上手くいかないことってあるあるなのでしょうか?? 協力しあって出来ている職場ってどんな雰囲気でやっていますか??

あるある介護施設

サボテン

内科, その他の科, ママナース, 介護施設

22025/03/30

aja

新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣

看護師在忙

回答をもっと見る

愚痴

今日患者さんの朝食時の薬を配薬していた 介護士はなんでわざわざ看護室にきて 他の介護士と私語をしないといけないのか 昼食時も患者さんにままけーなと話していた。自分がされて嫌だと思わないのか、 また家族が入院していた時の立場に考えないのか。

家族介護転職

病棟, 慢性期, 回復期

02025/02/21
雑談・つぶやき

親の介護が終わりました。 職場の理解もあり2ヶ月ほど休ませてもらい、自宅で看取ることができました。 40代独身子なしのため全て自分がしました。 大変でしたねー。 やっぱりお金と体力は大事だと思いましたね。 あと忌引きって施設によって違いますが1週間は少ない!土日祝日を挟むと何もできないわ。

介護施設

ザンダクロス

整形外科, 病棟, リーダー

02025/03/21
職場・人間関係

今日は日勤で仲良しさん達がいた。 その仲良しさん達で常識のない50代介護士 がいて仕事なのに人をみて動き中途半端にして帰った。その仲良しさん達の事務は私が 患者さん対応していていて手が離せないの に外線電話来てますだって。手が離せないから誰か呼んできてくださいって話したら えーって言われた。患者さん対応してたから 外線電話には折り返し電話したがどの部署の方とは聞いておらず。ため息つきました。 常識がなく気がきかない人と一緒に仕事するとストレスと疲れた1日でした。

介護モチベーションストレス

病棟, 慢性期, 回復期

22025/03/13

まみーろ

循環器科, CCU, ママナース, 病棟

仕事する人、しない人いますよね。 結局、真面目に仕事をする人のところへしわ寄せがくる。それなのに同じ給料をもらっていると腹立ちますよね。 でもそういう人は患者さんからも評判が悪い気がします。サービス業なのでしっかりお客様は見ていると思いますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

意識障害があり会話出来ない患者さんでも 声をかけてからケアや看護しますよね。 20代の男性介護士は患者さん、スタッフ同士に口数が少ない人で患者さんのケアに無言でしようとしていたら声かけてからするように 話したら機嫌悪くなった。ナースコールには 出ても何の用事であったか聞かないと答えない。おかしいと思いました。接遇に疑問に思いました。

男性介護人間関係

病棟, 慢性期, 回復期

32025/03/11

ramuchii

ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期

その男性介護士さんは報連相が苦手なタイプなんですかね。 患者さんには声をかけてからケアするのが大前提ですし、改善してもらう必要があると思います。このままでは患者さん達に嫌な思いをさせてしまったり、最悪の場合クレームにつながってしまうリスクもありますよね。 スタッフ同士の注意で改善しない場合は、上司など上の立場の方から注意してもらった方が良いと思います。 その対応で改善できなければ、患者さんのことを考えると、今後は直接、患者さんと関わらないような業務に切り替えてもらわないと厳しいのではないでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

特養で働きはじめました オムツじゃない方の排便コントロールってどのようにされていますか? 介護士さんが排便状況を記録してくださっているのですが、本人からの申告がなければ排便があっても記録上排便なかったことになってしまうし、本人に聞いても'出てない'と話され気付けば5日出てないなんてこともあります、、 処方されている下剤を使おうとすると、介護士さんから反対の声があがります、、 便出てるかもしれないのに薬を飲ませるなんて…!といった感じです。 腸蠕動音問題なくて、腹壁ソフト、自覚症状なし、食事10割摂取 といった様子でした どうしたらいいんでしょうか、、

アセスメント介護施設介護

なな

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期, オペ室

32025/03/10

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

なぜ、介護士が反対するんだろう

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在パート看護師として働いています。 退職を考えているのですが、なかなか言い出せず。 そろそろ伝えなきゃと思っているところです。 退職理由 ・12月から下の子が毎月入院をしていて、ほとんど働くことができていません。 RSウイルスによる気管支炎 アデノウイルスによる気管支炎 ノロウイルスによる脱水 退院して保育園に行くたびに次をもらってきて…体が弱いのか、毎回のように悪化しています。 私も仕事があるので、子どもにもムリさせているのかな、本当ならしばらくゆっくり休ませてあげる時間を作りたいと思っています。 ・下の子が弱いのに加えて真ん中の子も喘息持ちで、看病も必要、仕事も出れず申し訳ないで、私のメンタルがボロボロです。 ・看護師という人の命を預かる仕事なので、正直、この私のメンタルで仕事をするのが不安‪です。また、長くお休みをもらって久しぶりに仕事に行った時の情報収集が大変でたまりません。把握しきれてないまま仕事をするのもご入居者(介護施設で働いています)に不利益だと思っています。 上記の理由は、客観的にみてどうですか? だいぶ前に人間関係で退職したいことを伝えたときに言いくるめられたので… 認めてもらえるか心配です。

退院情報収集保育園

みらい

その他の科, ママナース, 介護施設

12025/03/10

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

育児とお仕事に日々お疲れ様です。 退職することを伝えるのは勇気がいりますが、経営側は看護師は変えがきくと思われている状況ですので、割り切ってご自身のことだけ考えて行動していってよいかと思います。 退職理由も問題ないかと思いますが、言いくるめられそうであれば、このまま希望の月に退職が出来ないのであれば労基に相談してみます。と伝えるのもよいかと思います。

回答をもっと見る

5

話題のお悩み相談

キャリア・転職

企業看護師で働かれている方いらっしゃいますか? 子どもいるので夜勤が難しくなったので転職を考えています。企業看護師が気になるのですが、一度応募したら保健師経験がある方を採用したいと言われました。保健師の資格はあるのですが、経験はないです。 看護師から、企業看護師または企業保健師になった方がいたらどのように転職されたかお話聞かせて頂きたいです。

保健師転職正看護師

そな

外科, 大学病院

12026/06/12

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

現役産業保健師です。 私は、新卒で産業保健師になりましたが、同僚には病棟看護師の他、助産師、養護教諭からの転職組もいました。 以前は、臨床経験◯年以上という求人が多かったのですが、最近は保健師経験者優遇または新卒採用にシフトしてきています。実務経験積むために敢えて新卒で非正規の産業保健師として就職する人もいますし、20社以上受けて面接まで漕ぎ着けたのは3社のみ、という人もいる一方で、たまたま募集見かけて正社員採用というケースもあるので、運と縁もあるかと。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんは口腔ケアに何分かけてますか? 30分の訪問時間に、口腔ケア、吸引、胃瘻から加圧バックで2パック(600cc)注入、バイタル測定、処置、記録、片付けをしています。 今、実際は2、3分しかかけられませんがキレイにはなっていません。注入中に口腔ケアをするのはダメなんでしょうか?

口腔ケア

ふみふみ

介護施設, 神経内科

12026/06/12

みーミー

その他の科, ママナース

注入中の口腔ケアは嘔吐する場合もあるのであまりよろしくないと思います。 限られた時間で処置をこなすのは大変ですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血は経験を重ねるしかないと言われますが、安定して成功するためのコツを掴みたいです。そこまで苦手意識はないのですが、みなさんの採血が上達したと感じた時のきっかけや意識していたことはありますか? 血管の探し方や固定のコツなど小さなことでも参考にしたいです。経験談を教えていただけると嬉しいです。

採血正看護師

まさはるさん

精神科, 病棟

32026/06/12

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

4年目で上手くなり、循環器内科病棟へ移動してからさらに上達しましたね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

運動系があります文化系がありますあるとは耳にしたことがある程度…ありませんその他(コメントで教えてください)

44票・2026/06/20

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

394票・2026/06/19

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

469票・2026/06/18

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

470票・2026/06/17