国家試験」のお悩み相談(46ページ目)

「国家試験」で新着のお悩み相談

1351-1380/1679件
職場・人間関係

今の病院に転職して2年になるのですが、ずっと悩んでる事があります。無免許で看護師として働いてる人が2人もいます。今はしてませんが私が入って間もない頃は注射もしていました。 職員が少ないクリニックで長く勤務してる人が多く有り得ない事実が普通になりすぎてて、何も言う事ができずにきました。働きながら学校に通って、辛い実習をクリアして試験受けて取得して免許なのに何もせずに看護師として働く人がいるなら、あの苦労は何だったのか?と悔しい思いや平然と看護師になりすましてる神経が信じられないって思いが日増しに募ります。もし、職場にそんな人がいたら皆さんはどうしますか?

免許国家試験実習

ひまわり

内科, 外科, 整形外科, クリニック

72019/09/06

おつぼね

内科, 病棟

そんな病院あるんですか?私なら辞めます。 資格もないのに注射はあり得ません。資格無い人に注射をさせる人に雇われるのは嫌ですから。もし摘発されたら黙っていた罪にならないですかね?こちらも患者さんを騙しているみたいです。 辞めて、匿名で告発します。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今年、九州の助産師学校を受験しようと 考えているのですが、受験勉強の方法が いまいち納得できてません。ネット等で 過去問や勉強方法等調べているのですが 不安です。 現在の勉強方法は、過去の 看護師国家試験に出た母性・基礎看護・ 小児の問題をひたすら解くというのと 助産師国家試験の問題も解いています。 ただ解くという訳ではないですが テストが書き問題だと答えられる自信が ありません。皆さんはどのように勉強 していましたか?後、入試はやはり 書き問題の方が多いのでしょうか? (学校にもよるとおもいますが、、)

テスト国家試験勉強

産科・婦人科, 離職中, オペ室

22019/09/06

akama

ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

新たなステージへのチャレンジ、素敵ですね! 私の友人も何人か助産師へ進みましたが、初産師学校の受験に必須なのは、基礎看護学、母性看護学、小児看護学です。学校によっては一般的な国語や英語などの科目もあるそうです。 記入式なのかマークシート式なのかは、目指す学校のホームページを見たり、学校に直接お問い合わせしてみても良いと思います。友人は、予備校の夏期講習に参加していました。職場環境が許すなら、それも検討の価値ありですね!頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

看護学生・国試

国家試験に落ちたらという思いが強すぎ 焦りが強すぎるのか裏目に出て勉強に全く 身が入りません。 友人は「まだそんな焦らなくても大丈夫だよ」 と言ってくれており、私も頭では理解はしています。 しかし、いざ勉強を始めると、何故か焦りに拍車 がかかってしまいます。 私自身苦しいので、どうにかしようと思うのですが、 元来心配性で、どうしてもしずめることが出来ません。 皆さんは焦った時どの様に対処されていますか?

国家試験勉強

さく

学生

72019/09/03

miy

ICU, 病棟

私も心配性だったので、誰よりも早く夏頃から1人で図書館で勉強してました。 勉強することで不安を解消するしかないかなって思います😊 そのおかげで模試では全国でも上位を取れて、自信に繋がりましたよ! 今の時期はまだ焦らなくても充分時間があるので、少しずつ問題に触れる程度でも後々差がつくと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

来年国試の人は1日何時間勉強してますか? またどういった勉強方法ですか? 息抜き遊びに行ったりは どういった周期?でしてますか?

国家試験勉強

ぷい

その他の科, 学生

32019/09/02

neko

小児科, 新人ナース

2月に国試受けて看護師になりました! 今年の受験生じゃなくてすみません。私は模試で間違ったところをレビューブックにマーカー引いて足りない解説を教科書みて付箋にまとめて貼り付けていました! 9月は一日4時間くらいで実習終わってからは13時間くらい勉強してました!

回答をもっと見る

看護・お仕事

昨日は、ありがとうございました。 水曜、下の子を精神科クリニックに診察に行きます。 そこで、主治医と相談して、9月からの勤務について相談してみる予定です。受診に行くクリニックは私も患者として通院しているところを選びました。 退職と転職先が決まって。新しい転職先に、もし、採用日をずらして欲しいと申し出たら、採用取り消しになるでしょうか?採用の連絡が来た時に、違う病院の採用試験もあったのと、自身のストレス性障害もまだきつかったため8月から来て欲しいと言われましたが、9月からにしてもらった経緯があります。幸い、外来になるため残業は少ないかと思うので、事情を話して定時でしばらく帰らせてもらえるようにお願いするか、もしくは時短みたいな感じで、9月から行く形をとるが、皆さんならどのような方法をとりますか?

外来残業国家試験

かおりんご

呼吸器科, 急性期, 超急性期, ママナース, 介護施設

42019/08/24

こうめ

消化器内科, 循環器科, 整形外科, 救急科, 急性期, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

私は今外来を預からせてもらっています。 かおりんごさんはこれからどうしたいですか❓ せっかく新しい病院が決まったのですからそれをダメにして欲しくないな、って思います。現状は厳しいのかもしれませんが、正直に自分の今の状況を病院側に伝えて、その上で勤務に関する相談をすべきなのかな、と。 私が今実際外来を預からせてもらうようになり、周りの看護師も見ながら仕事する中で、私なら正直に知らせてほしいです。 それでどれがいいやり方なのか一緒に考えたいと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

助産師国家試験を受けるにあたりオススメの参考書を教えてほしいです

参考書国家試験

りん

新人ナース, 慢性期

12019/08/24

nico

整形外科, 産科・婦人科, クリニック

もう何年も前の話なので参考になるか分かりませんが、私は助産師試験資格研究会から出ている予想問題集で勉強しました! 1冊を何周も繰り返して、間違えた部分はテキストで勉強して…という感じでした! 試験ではこれ分かる!という問題が多かったので、おススメです♩

回答をもっと見る

キャリア・転職

来週、採用試験があるんですけど、知り合いにもそこの病院のことを知ってる人がおらず、インターンシップもいけず、で困ってるんですが、 論文のテーマは人事課に電話したら採用試験担当者が教えてくれるとこもあるから電話してみ、 と先生が言っていたんですけど、そのような形で教えてもらうことは可能なのでしょうか。

インターンシップ国家試験病院

学生

12019/08/19

my

内科, 小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟

私の病院は当日しか発表してくれなかったですね… 事前に教えてもらえるのは聞いたことないですけどあるなら考えていけるから助かりますね(^^)

回答をもっと見る

恋愛・結婚

学生時代から5年間付き合っていたが元彼との失恋が忘れられないです。遠距離だった彼が国試に落ち、心が折れ、携帯の電源を切られてしまって数日後、メールで距離を置きたいと言われ、相変わらず着信拒否。最後まで声すら聞けませんでした。学生の頃から私はメンタルに問題を抱えていて、彼はそんな私に安易に頑張れと言えないのが辛かったとも言っていました。 結局メールでかなりの強い怒りを示し、別れを告げましたが本当は自分の気持ちにふたをするのが辛くて仕方なかったです。 友達からもそんな自己中な人のこと早く忘れなっていわれますし、このまま引きずってても幸せになれないってわかっているけれど別れて2年たっても毎日考えてしまいます。どうしよう。

国家試験メンタル

なな

その他の科, 離職中

112019/03/15

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

忘れなくてもいいし、毎日考えしまってもいいと思いますよ。 私にもそんな元カレがいます。同級生でしたが今ではお互い家庭を持ち偶然にも近所に住んでます(笑) 彼を忘れられない、ずっと好きだと自分では思っていましたが主人に出逢って変わりました。本当の愛を知ったから。 ななさんも元彼との恋愛をこえる素敵な出逢いがあるはずですよ☺️ 納得いかない別れに縛られているだけなんだと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ルート確保のコツ、なんでもいいので教えてください!サーフロー使用してます 最近試験に合格し、初めて実施したのですが何回か失敗しています。 逆血あったのに外筒進めたらだめだったり、漏れて腫れてしまったり、外筒が中で折れてしまったり。。 やってみて、「ほんとに経験いっぱいするのが一番っな」と感じています 採血とは全然違う💦

ルート採血国家試験

のん

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟

82019/08/11

りん

内科, 小児科, その他の科, 保育園・学校

私もはじめはルートがとれず何度も先輩に変わってもらったことがあります😭 特に何回も点滴を繰り返している患者さん、高齢の患者さんの血管は難しいこともありますよね💦💦 私は、逆血確認後に、ゆっくり血管内を血管と平行に挿入するイメージで行ってました。挿入している間も逆血確認を行いながら挿入します。 また、高齢の方などは血管が逃げやすいので、皮膚ごと血管を押さえ、まっすぐ手前に引っ張りながら刺します。強く引っ張りすぎると血管が見えなくなってしまうので注意です💦 あと血管を選ぶときに、なるだけまっすぐの血管を選ぶことが大事です(^^)

回答をもっと見る

看護学生・国試

来年、新人看護師になるにあたって病院の採用試験が落ちた場合その病院の試験を再度挑戦することは、いけないことなのでしょうか?

国家試験新人病院

もふもふ

学生

22019/08/16

なっつみん。

内科, その他の科, 新人ナース, オペ室

全然良いと思います。 私も第1志望落ちて諦めきれず、病院の事務課に連絡してもう一度受けさせてくださいと志願しました。でも、その病院は1年に1度しか受けられないと言われて諦めましたが…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ふと、疑問に思いました。 未成年の看護学生の飲酒が発覚した場合、停学・退学になると思いますが、停学で除籍はされないとなった場合、国家試験を受ける際に何か特別な手続きが必要だったりしますか?

国家試験看護学生

ネコ

透析

12019/08/14

ワン🐶

内科, 外科, 精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 老健施設, 一般病院

別にないのでは?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

重症よりの中度の熱中症になりドンペリンドン錠10mg、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方され、1日3回で1回につき1錠ずつ飲まなきゃいけないのですが、間違えて昨日の昼と夜で3錠ずつ飲んでしまい、今朝からずっと不整脈のような症状が続いており落ち着かないし変な気持ち悪さ。吐き気や嘔吐は落ち着いたけど…なんか心配で不安で余計に不整脈のような症状が出てるのか…土曜日でこの時間なので病院も空いておらず…不安でしかない😭😭😭

嘔吐国家試験

@

整形外科, リハビリ科, 学生

22019/08/03

ぴっかる

産科・婦人科, 病棟, リーダー, 一般病院

それは心配ですよね。 薬の服用方法の間違いは、少なくないと思いますが、すでに症状が出ており、不整脈があるのであればすぐにでも受診することを強く勧めます。 土日でも、必ず救急外来を行なっている病院はあります。悪化する前に受診してください。 受診して、何もなければすぐに帰れるでしょうし、安心されるかと思います。 暑さが続きますので、お気をつけください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保健師資格を持っているものです。 衛生管理者の申請を行っていなければ、産業保健師として採用される可能性はないのでしょうか? 免許証が届いてから、企業を受けるまでに申請に行く時間が無く、面接試験になってしまったためとても不安です。

産業保健師免許保健師

はるか

急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期

22019/08/03

ぴっかる

産科・婦人科, 病棟, リーダー, 一般病院

私も保健師の資格を持っております。現在は違う資格で就職しておりますが、大学の講義では、保健師があれば産業保健師にはなれると学びました。ただ、衛生管理者があると、なお良し、とのことでした。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護師国家試験の日程が決まりました 02月16日です 全員で頑張ります💪💪

国家試験

スタバ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, オペ室

22019/08/01

tuki

ママナース, 外来

これから大変ですが、頑張って下さいね。 全員受かる事を祈ってます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

来週就職試験ですが、まだ何もできてませんーーー(´;ω;`) なにからしよう、、、久しぶりの試験不安すぎる

国家試験

えび

その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

12019/08/01

あや

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 病棟, 大学病院, 透析

こんばんは。 来週就職試験なんですね! まずは試験の傾向を見てみてはどうですか?? 筆記試験や面接で出やすいところが分かれば対策もしやすいと思います!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

保健師さん頑張ってください! 国試! 応援してます! あと助産師さんお疲れ様でした!

保健師国家試験

ほの

新人ナース, 学生, 一般病院

12019/02/15

tisaki

整形外科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校

本当お疲れ様でした^^ ほのさんは試験受けられましたか?? よい結果になりますように!!

回答をもっと見る

看護学生・国試

病院の試験があるのですがバックは、スーツ用ものにした方がいいのでしょうか? 持っていくものは、ペンと健康診断の紙、受験票なのですがアドバイスをいただければ幸いです。

健康診断国家試験病院

もふもふ

学生

32019/07/26

kana

病棟, 大学病院

先日採用試験を受験しましたが、スーツ用のバッグもしくはスーツ用ではないですが色が黒のバッグで来ている方が多かったです(*^^*)ピンク色のバッグで来ている方もいましたがやはり少し目立ってましたので、スーツ用が無難でしょうね(><)試験頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

今、髪の毛を伸ばしてます 成人式が終わって国試がおわったらヘアドネーションを考えてます やっぱり、働く上で、紙がサッとひとくくりできるくらいの長さ(肩まで)位まで切った方がいいのかなぁ 邪魔だよね😲

国家試験

スタバ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, オペ室

22019/07/22

はちこ

精神科, 病棟, リーダー, 一般病院

ドネーション、素敵ですね! 私は簡単に結べる程度の量にしています。仕事はすごく汗をかくし、患者さんに触れる行為が多いため、やはり清潔で好感がもてると思います。 短いとすごく楽ですし、印象って大事ですからね〜

回答をもっと見る

キャリア・転職

2年目ナースです。 転職サイトで中途採用(12月のボーナスあとを狙って)でいくのか、 いまあってる新卒とかの採用試験を受けていくのか、 どっちが採用されやすいのでしょうか? 病院の規模はまあまあくらいの300床前後です

転職サイトボーナス中途

まんじゅう

大学病院, オペ室

62019/07/21

とよ

内科, 小児科, 精神科, 整形外科, ママナース, 病棟, クリニック, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

中途採用でも応募になります。あくまでも新卒は新卒なので。2年目であればまだまだ解らないことが多いと思うの、教育が整っているところをお勧めします! 就活頑張ってください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

付属病院や大きいグループ病院の方が教育が良いなど聞きます。 その中で興味を惹かれた病院の採用試験を二つほど受けました。 全て不合格で、この時期になると2020年年度の採用試験が終わり始めています。 新卒枠で働けない場合中途採用で新卒は雇うのでしょうか。 就活浪人になり2021年には新卒枠で採用試験受けれるのでしょうか?

就活中途国家試験

しごろ

学生

22019/07/18

とよ

内科, 小児科, 精神科, 整形外科, ママナース, 病棟, クリニック, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

中途採用は、あくまでも勤務経験ある人のみなので、卒後は新卒枠になります。確かに大きな病院の方が教育が良いかもしれませんが、性格によっては、付属や大きなグループ病院での勤務はしんどいかもしれません。民間病院も視野に仕事を探してみても良いかもしれませんよ。

回答をもっと見る

看護学生・国試

就活の準備で質問です。 試験日のどのくらい前から履歴書や小論文、面接の練習してますか?

履歴書就活面接

学生

12019/07/18

とよ

内科, 小児科, 精神科, 整形外科, ママナース, 病棟, クリニック, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

どの病院に行きたいのかと、いくつの病院を受けるのかでも違ってくると思います。履歴書は書く内容がほとんど決まってきますし、小論文もある程度書ければ就職で落ちる事はないでしょう。面接は1カ月前くらいから友達と練習するのをお勧めします。どんな質問をされるかをリストアップして、スムーズに返事できるよう、頑張って下さい!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学校一年生です。呟き・愚痴になりますが、聞いて下さい。 授業中居眠りしたり、他の科目を勉強して隠れて内職している方がいます。授業内容は理解できていないのに、試験内容の質問は平気でします。 試験勉強も勉強の仕方が上手な方にお手製プリントを貰い赤点を取らずに済む要領の良い上記な方を先輩方はどう思いますか?

看護学校国家試験先輩

トリッピー

病棟, 一般病院, 回復期

232019/07/05

りの

内科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

懸命に学習している方にとっては不快ですね。ただいつかは必ずつけが回ってくると思います!地道に努力している方とは後から差が出てくるはずですし、先生や患者さんにも伝わると思います☺︎

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今年の七夕のお願い🎋 "国試に合格しますように!!"

国家試験

ペジュ

その他の科, 学生

12019/07/07

Tukiakari

内科, 病棟, クリニック, 一般病院, 透析

願いを込めて、頑張って下さいね! 未知数の希望がある事を信じて!

回答をもっと見る

看護学生・国試

採血の技術試験で緊張しすぎてボロクソでした 血管には入ってるけど手がゆれて針が曲がってしまっていたり 準備の段階でホルダーに針を指していなかったり、圧迫止血でも押さえてるけど押さえかたが間違えていたり、ネームバンドと指示書がきちんと確認されていなかったり、手指消毒もテキトーだったり、採血針がセットされていなかったので駆血時間も1分以上たってたりと……とにかくヤバかったです😰 練習のときと違う感覚でした😭 モデルだからよかったものの患者さんなら苦痛以上の感情を与えてしまいそうで自信がなくなってきました どうしても緊張して内容がとんでしまう場合は、どのように対策されていますか?

採血国家試験

kngkp

外科, 小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 病棟, 学生, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期

22019/07/04

Tukiakari

内科, 病棟, クリニック, 一般病院, 透析

緊張するというのは、周囲の目を意識し過ぎて集中できないとか、色々あると思うんですよ。 自分で、とにかくイメージトレーニングしておく事も良いと思います。 あれだけやったから、出来るって思えるといいですね。 最初は皆んな緊張するものなので大丈夫です!

回答をもっと見る

キャリア・転職

短期大学を卒業して看護師になりました。今年の春で3年目になります。今年の冬、保健師になるために4大の編入試験を受験する予定です。 看護師国家資格を取得している者の編入後の学生生活は、やはり勉強と実習で忙しいのでしょうか…… また、短大時代に授業を組んだりする様な事を経験していないため、4大の授業や単位の仕組みがよく分かりません……

保健師3年目国家試験

nui

急性期, 病棟

62019/02/19

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

私の大学に編入学の人が数人いましたが、保健師資格に必要な単位しか取らないので、看護師と保健師をダブルで同時取得する学部生に比べたらかなり余裕があるカリキュラムに見えました。 実習もそれほど多くないと思いますよー。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護専門学校への入学を迷ってる高3です! 私は昔から勉強が嫌いで、テスト前だけ追い込みでやるタイプでした。自分の好きじゃないことにはオフですが好きなこと、やりたいことには全力を尽くすタイプです。 中学高校では、欠点を取らなければ良かったので欠点を絶対取らず飽きるまで勉強したいいかなレベルでした。 解剖生理学…と言えるほど詳しくはやったことありませんが、人体の作りなど体のことを習う理科の分野が大好きです。薬とかも好きです。 そんな私ですが看護学校に行っても大丈夫でしょうか?学校の先生にも勉強出来るのか?と言われます。ぶっちゃけ自分でも勉強できるか不安。看護資格取るためなら頑張れるかもしれないけどそんな保証ないし… 看護学校はテスト前だけ追い込みでやる。という勉強法でもやっていけますか?もちろん国試対策はしますが。

解剖生理テスト専門学校

もも

学生

52019/07/03

白衣のママ

循環器科, 一般病院

看護師を目指しているんですね。 嬉しいです。 今の学力で大丈夫かというと、それはあまりあてになりません。高校で成績がすごく良くても、専門的な事になるとまるでダメだったということもあります。逆もまたしかり。 だから、今、看護師になりたいという気持ちがあれば、それを大切にして行動して欲しいと思います。 試験勉強は追い込みだけではしんどいかもしれません。 が、私もそういうタイプでしたが何とかなりましたし、やらねばならぬ状況になれば、人間結構頑張れるものです。 もちろん実習など厳しい事もたくさんあります。 でも1人じゃないですよ。 みんなで頑張れば乗り越えれるものです。 頑張ってください!

回答をもっと見る

看護学生・国試

静脈血採血について質問です 技術試験で静脈血採血をするのですが、針を刺し血管を固定し、痛みとしびれを確認したあとに針2/3を血管まで入れる時なんですが、どうしても針だけ動かしてしまい、モデルを使った腕なのでよかったものの実際の患者さんなら皮膚がえぐられるので痛いと思います。どうしたら針だけ動かさずにスッと血管に入れられるのでしょうか? あと、針から目を離さずに作業するにはトレーなどをどの位置に置いた方が効率的ですか?(右利きです)

採血国家試験

kngkp

外科, 小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 病棟, 学生, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期

22019/07/03

白衣のママ

循環器科, 一般病院

最初に針を刺す段階で、針を持っている手を患者さんの腕に当てて固定し、自分の手が動かないようにします。 手全体でなく、指だけとか1部で、針を持つ手の形から小指になる確率が高いと思います。 針から目をそらさないためには利き手側に物品を取りやすいように配置します。 もちろん刺入部を見ている目線で視界に入る場所に配置します。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明けでムニャムニャしてたら、看護学校の時の夢を見て、全く無勉強で単位試験に挑む夢を見て疲弊しました。 皆さんも、看護学校の時の夢、見ますか? いい加減この呪縛から解き放たれたい。

明け看護学校国家試験

おぼん

その他の科, 訪問看護

22019/07/01

つつみわたる

精神科, パパナース, 病棟, 一般病院

私もあります。 ものすごくキツかった実習を時々夢で見ます… もはやトラウマに近いです、あれは… あと国家試験の時の夢も見ますね、もう受けたくない(´・_・`)

回答をもっと見る

キャリア・転職

就職試験についての質問です。 近いうちに転職を考えています。 大体の病院で面接と適性検査が行われて いると思います。皆さんが試験を受けた際には どのような問題が出題されましたか? 参考にさせていただきたいのでご教示願います。

面接国家試験転職

らんちゃま

内科, 外科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期

12019/06/27

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

転職を考えてらっしゃるのですね。 私が以前転職する際の面接では、これまで働いてきた科は何か、なぜ辞めたのか、なぜこの病院を選んだのか、家庭との両立はできるか、夫の理解はあるかなど聞かれました!

回答をもっと見る

看護学生・国試

血液型の表試験、裏試験がいまいち理解できないです。 A型血清を持ってきて凝集しなければAかO、次にB型血清を入れて凝集すればA型とメモを取ってはいるんですが、それがいまいち理解できないんです。 教えてくださる方、いらっしゃいますか? 詳しく解説しているサイトなどもご存知であれば教えていただきたいです。 ちなみに、玉塾玉先生の動画は少ししか解説されていませんでした。

国家試験

ネコ

透析

22019/06/14

ももみ

循環器科, 小児科, 心療内科, 産科・婦人科, 総合診療科, 救急科, ICU, CCU, その他の科, ママナース, 老健施設, 離職中, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 回復期, オペ室, 透析, 派遣

夫が医者なので、軽く聞いてみました。 答えは、検査技師とか医者なら分かるけど、ナースにマッチングとか基本頼まないから、そんなに分からないとダメなの? でした。

回答をもっと見る

46

話題のお悩み相談

看護・お仕事

先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。

経管栄養CV医者

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

02026/06/22
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

02026/06/22
看護・お仕事

慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?

転倒褥瘡インシデント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

02026/06/22

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

330票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

420票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

464票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

497票・2026/06/26