小学生のお子さんがいるママナースさんにお聞きしたいです。パート(非常勤...

茉奈

プリセプター, ママナース, 離職中, リーダー, オペ室

小学生のお子さんがいるママナースさんにお聞きしたいです。 パート(非常勤)・時短の正社員・フルタイム日勤のみ・フルタイム夜勤あり・夜勤専従などどのような働き方をしておられますか? 実家・義実家の助けは得られず、夏休み冬休みなどどうしていますか? また、パートや時短の場合は何時〜何時で働いていますか?

2021/06/28

8件の回答

回答する

フルタイム日勤のみで働いています。夏休み中だけ9-16時の時短勤務します。

2021/06/28

質問主

回答ありがとうございます! 夏休みに勤務形態を変えられるのは素晴らしいですね

2021/07/01

回答をもっと見る


「夜勤専従」のお悩み相談

キャリア・転職

現在クリニックで週3〜4回午前診のみのパートをしてます。収入を増やすためには、転職するorかけもちを増やすしかないと思ってて、時間的にも週1回夜勤くらいなら増やせるかなと思っています。実際に夜勤専従の働き方をされている方、拘束時間や業務内容について教えてほしいです。

夜勤専従

しろ

産科・婦人科, ママナース, クリニック

22023/12/24

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

夜勤専従として勤務した時は私はパートで月8回夜勤がありました。 16時に出勤して翌日少し残業(30分ほど)があり10時には帰宅していましたね。 業務内容は働く場所でかなり変わるかと思います。私は急性期病棟だったため仮眠入院がなければ2〜3時間ありましたが、緊急があるとご飯食べる時間がやっとの時もありました。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤専従をやってみたいなと思う気持ちもありますが、一歩踏み出せません。 経験者のかたがいらっしゃいましたら、 メリット、デメリット教えて頂きたいです!

夜勤専従夜勤

あいあいママ

外来

02024/04/17
キャリア・転職

やっぱりお給料は大事なポイントと思い、夜勤を検討中です。 ドットライングループのナーシングホームの夜専が高時給3.6万とありました。有料老人ホームで、グループ内のクリニックと連携、緊急時の対応安心と記載ありました。 もし、過去勤めている、現職な方いましたら、実情どうでしょうか??夜間帯はナース1人と思いますし、介護士の方の対応もしっかりされているのか不安な点も多いです。 情報がほしいです。よろしくお願いします。

夜勤専従給料施設

しぃ

内科, 消化器内科, 小児科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 外来, 検診・健診

22023/08/21

ミミミ

内科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 派遣

お疲れさまです。参考になるかわかりませんが、老健での経験を元にお答えします。 1.施設で夜勤をする場合年収が大幅にアップする可能性はありますね。私は民間の訪看から老健へ転職後、年収で100万以上アップしました。 2.グループ内のドクターへ何時でも連絡が取れる体制であれば、比較的仕事がし易いのではないかと思います。その理由として、勤めていた老健では夜間の救急搬送はほぼ夜勤ナースの判断で、施設医師には事後報告になるケースもあったからです。 指示が貰いやすいドクターだと、本当に助かりますよ。 3.施設の夜勤看護師は一人で体制が殆どだと思います。 介護士さんとの連携が肝になりますね。 ある程度の経験を積んで、緊急時のうごきを理解している介護士さんとの夜勤は、ポイントだけ指示を出せば後はおまかせで、適切な報告が上がってきます。 しかし、慣れていない介護士さんとのときは、自分の目で観察しないと不安になり、マメに巡視が必要になり、急変時も事細かく指示を出す必要があるので、大変だったりします。 日頃の介護職とのコミュニケーションや必要な知識や技術の教育体制があると、看護師にもプラスになりますね。 4.老健と有料老人ホームの違いがはっきりとはわからないのですが。 有料老人ホームの方が、自立度や認知症の程度が比較的軽いのでは?と思います。そうであれば、私の回答はとても大変なケースとなりますので、もう少し負担は少ないかもしれません。 以上長くなりましたが、少しでも三項になれば幸いです。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

シャワー浴を連日拒否しており、2週間くらい入っていません。訳を聞いても「私はいいですから、他の人を入れてください」「私は入らなくても構いません」と明確な理由を答えてくれず…。みなさん今日シャワー入ってるのでいかがですか?と聞いてもダメでした。どうしたら良いでしょう?

正看護師病棟

ねむ

ママナース, 病棟

22024/07/25

ひま

外科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 超急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

まさに今日それに当たりました。急性期病院なので術前や術後は何がなんでもシャワーに入らないと行けません😭 今日の患者さんは、頑なに拒否されましたが、「私が全部洗うので、○○さんは座っているだけで大丈夫ですよ?」というと、そうなの?と急にシャワーに入る気になってくれました(笑) 感染が〜清潔が〜うんぬんかんぬんで納得してくれる方もいらっしゃいますが、私が全部やりますとか、パジャマは今着ている服をそのまま着てもいいですよとか、で納得してくれる方が多いです。(そううまくは行かないときもありますが笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんは内服忘れの隠蔽したことありますか?食間の吸着炭の内服忘れてしまい、隠してしまった事があります。罪悪感でしかありません。皆さんはこのようなミスなどを隠したことはありますか?

正看護師病棟

りんごちゃん

その他の科, 学生

52024/07/25

りん

消化器内科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟, リーダー, 透析

こんばんは。 あまり大きな声では言えませんが、内服忘れの隠蔽は数回あります。 整腸剤とか漢方だったので、いいかな…と。本当はやってはいけないことですが、忙しくてインシデントを書いたりする時間も惜しくて。(完全な言い訳になりますが) ただ、抗凝固剤など重要な薬に関しては必ず医師に報告します💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

病院勤務している方、したことのある方へ質問です。 お昼休憩をとる場所ですが、病棟の休憩室でお昼を食べてますか? それとも食堂のような多職種の方が休憩を取れる場所で食べてますか? わたしの働いている病院は、休憩室がかなり狭く休憩時に全員が休憩室に入れないので新人〜3年目あたりまではなかなか場所を確保できていない現状です。 他の職場はどのような感じか気になります。

休憩病院病棟

りん

消化器内科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟, リーダー, 透析

62024/07/25

チャチャ

精神科, 心療内科, 救急科, その他の科, プリセプター, パパナース, 訪問看護, リーダー

職場によると思いますが、休憩者全員は入れますが、ゆとりはなく自分は誰も来ない棟や空いてる病室で過ごしていましたね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/08/02

邦楽洋楽K-POPジブリディズニー患者によって変えたいその他(コメントで教えてください)

492票・2024/08/01

モテて困ってる😆看護師はモテると思う看護師をしてると好印象は持たれるモテた経験はないその他(コメントで教えて下さい)

571票・2024/07/31

使えます除湿、ドライのみ使えます送風のみ使えますエアコン禁止ですエアコンがありません夜勤はしませんその他(コメントで教えて下さい)

595票・2024/07/30
©2022 MEDLEY, INC.