コロナ」のお悩み相談(8ページ目)

「コロナ」で新着のお悩み相談

211-240/647件
看護・お仕事

有料老人ホームで勤務しています。 コロナは5類になりましたが私の施設では2類の時と同様な対応をしています。 コロナ患者の部屋へ入室する際にはガウン、手袋、マスク、フェイスシールド、キャップ着用です。 皆さんの施設では現在、どのような対応をしていますか?

コロナ施設

ぽん

介護施設, 老健施設, 終末期

42024/01/13

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

有料老人ホームで訪問看護しています。 マニュアルでは、コロナ陽性の利用者さんへの対応は以前と同じです。 5類に下がってからコロナ陽性の利用者さんが出ていないので実際には動いてません。

回答をもっと見る

感染症対策

近いうちにマスク着用について自己判断となりそうですね。自分は職業柄、当面つけることになると思いますが、自己判断となると子どもの着用について悩みます。学校で指針が示されればそれに従いますが、ずっとマスク生活なので外させてあげたい気持ちもあります。皆さんはどのように考えますか?

コロナ

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

72023/02/09

はる

ママナース

私なら、マスクはまだつけさせます。インフルエンザが落ち着いたら、また考えます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

コロナ禍では、研修や勉強会は中止になったりオンラインが多かったと思います。5類になり、皆さんの周りは会場に集まっての研修はやっていますか?まだオンラインが多かったりしますか? 私の周りは、オンラインもありますが会場での研修も増えてきています。

研修コロナ勉強

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

22023/09/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

オンラインでできる、ということのメリットを感じている協会?が多いのかオンラインは継続して行われているように感じます。 うちの職場での院内研修は、5類になり会場に集まってやるパターンが復活しました。 外部での研修はその場でお弁当が出たりとかもありました。

回答をもっと見る

感染症対策

同居家族がコロナやインフルになったが自分は症状がなく陰性の場合、皆さんの職場では自分の出勤はどうしていますか? 私ではないですが、介護職の同僚がそのような状況です。相談業務なので、職場は利用者さんがるわけではなく、電話対応がメインなので、感染対策を徹底したうえで出勤しています。

コロナ正看護師

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

72023/11/22

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

私の勤務先では家族に罹患者がいて、本人が症状も無く陰性の確認出来ていれば何の問題もなく出勤可能で患者さんに関わる業務にも入れます。

回答をもっと見る

感染症対策

近々職場で5回目の新型コロナウイルスのワクチン接種が始まります。 その前にコロナに感染しました。 4回打ってコロナに感染したことや、ワクチンを打ったものの症状が辛かったのもあり、5回目の接種は見合わせようかと思っています。 今までのワクチン接種で、2回目以降は発熱の副反応が辛かったのも理由にあります。 自身がコロナに感染した後も、ワクチン接種継続した方は居ますか? また打った方は副反応の程度はどうでしたか?

ワクチンコロナ

tori

超急性期, ICU, ママナース, リーダー, 一般病院

122022/12/07

バナナケーキ

内科, 整形外科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

まさしく、発症5日目にいます。 クラスターにより感染しました。 クラスターになる前日に夜勤で患者さんに関わり、明けに5回目接種。その、3日後に私は発症しています。 ワクチン接種の副反応は接種部位が痛い、シコる程度。発熱はありませんでした。ちなみに、4回目接種のときは発熱しました。 私は高齢の家族と暮らしていますが、今回、私自身ホントに軽症であること。それに伴い、高齢の家族への感染リスクが減るなと、思っています。 感染すると灼けるような咽頭痛があると言われていましたが、全くありません。熱もありません。あえていうなら、食欲低下と少しの倦怠感程度です。 ワクチン接種しておいてよかったなーと、私は思います。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナの規制が緩和されてきました。 家族面会が許可降りてきてる施設ありますか? また、マスクの装着状況はどうでしょうか? 教えてください。

コロナ家族施設

ひろちょ。

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

42023/11/08

おと

内科, ママナース

私は病院勤務なんですけど、家族以外も15分間の面会が11月から可能になりました! 一応関係性の確認はしてますが、18歳以上は基本誰でも入れます。 マスクの着用は継続してます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

コロナになってしまい有給を4日消費され、もう全てなくなってしまいました…7月まで0です。前の病院では特別休暇扱いになり有給を勝手に使用されることはありませんでした。これが普通なんでしょうか、調べてみても分かりませんでした。

有給コロナ転職

Y

病棟

42023/12/27

さな

内科, クリニック

お疲れさまです、それは大変でしたね。私は訪問看護なのですが、同じく有給消化になってしまいました。コロナが5類になったから、という理由です。大きな病院だと特別休暇みたいですね。

回答をもっと見る

感染症対策

総合病院からクリニックへ転職しました。 感染対策に疑問があります。 医師がとったコロナやインフルエンザの検体を 看護師が素手で渡され、検体の入っている袋から取り出し4滴カートリッジに垂らす。ここまでの作業を素手で行ないます。 私は絶対嫌なので手袋をはめて行なっています。 病院ではPPEして行なっていたのに(5類になる前ですが)こんなに違いがあるんだなとびっくりしています。 クリニック勤務の方、感染対策はどのような感じですか?

コロナクリニック転職

ゆゆゆ

内科, ママナース, クリニック, 外来

42023/12/16

はなこ

内科, クリニック

検査は看護師がしてますが、手袋、メガネ、マスク、ガウン着てやってます! 素手はありえないですね💦 先生は手袋履いてるんですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

ギリギリ 退勤のタイムネッツ23時59分53秒ぐらいで日付変わる前に更衣室に入れた。 長時間勤務合間にコロナワクチン組み込まれていて20時から身体だるく辛かった。

ワクチンコロナ

suna

呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期

32023/12/02

たか

救急科, 超急性期, ICU, 脳神経外科, 大学病院, SCU

長時間の勤務お疲れ様です😭 ワクチン打った後って何だか身体だるくてしんどいですよね。 今日は身体を温めてゆっくり休んでくださいね!

回答をもっと見る

感染症対策

ショートステイでコロナ陽性者を受けました。 感染対策さえしていれば良いのでしょうか? いくら5類とはいえ疑問❓

コロナ

ユーマ

その他の科, 小規模多機能

32023/11/13

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

お疲れ様です。そうなんですね。 私の周りでは、感染している最中は受け入れない施設ばかりです。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナがあまり世間では取り上げられなくなりましたが、皆さんの病院では忘年会はされる予定はありますか? 私の勤務先では、貸切で忘年会をする、ということになりました。

コロナ病院

ちよこ

産科・婦人科, クリニック, 外来, 助産師

52023/11/08

内科, 総合診療科, 救急科, その他の科, プリセプター, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期

忘年会ずっとしてないですし、今年も行いません。 交流の場にもなりますし、5類になったこともあり、他の病院勤務の同期は今年から忘年会が再スタートするみたいです!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

コロナ禍で貴重な3年間を失った気分はあるんですが、最近新しい勉強とか自己啓発あれば教えて下さい^_^

コロナモチベーション子ども

スッチー

外科, リーダー

22023/10/28

内科, 総合診療科, 救急科, その他の科, プリセプター, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期

私は新人として入職後3年間コロナ禍で働いてきました。面会制限がある中患者のメンタルケアについて、勉強をしているうちに楽しくなり、現在は臨床心理士の道も考えています!

回答をもっと見る

看護・お仕事

感染症対策は各病院で行なっていると思いますが、コロナ対策として今現在どのような制限をしていますか?いまだに当院では外出泊や面会、行動制限などがあります。他の病院、特に精神科の現状が知りたいです。

コロナ病院病棟

テント

精神科, 病棟

12023/10/28

チョコちゃん

外科, リーダー

精神科どはありませんが一部緩和という状況で進めています。 基本面会は午後からですが、外出、外泊は通常に戻りつつあります。 精神科の事を言わずすいません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

感染対策について質問です。 施設でパートしています。うちの施設ではコロナの利用者やコロナ疑いのある利用者の対応をする時にガウン、フェイスシールド、帽子、手袋、マスクをつけて対応しています。 外す際に、利用者さんの病室内にバイオハザードボックスがあるため、病室内でガウンと帽子と手袋とマスクを全部外してバイオハザードボックスに捨てます。 上の人からは廊下で脱ぐと飛沫するし、病室内ならそんなに咳とかしている人じゃなければなるべく利用者さんから離れた場所で外せば大丈夫と聞きました。確かに飛沫リスクはあると思いますが、でも病室内で全て外すのも危険ではないのかと思いました。 調べてみても病院や施設によって色々記載があって、何が正解なのかよく分からずで💦 ブランクもあるので教えていただけると助かります。

ブランクコロナパート

姉妹ママ

内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

42023/10/24

Ameria.C

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

うちの施設でも同じ対応をしています。 本当はしっかり扉と扉で挟まれた前室ががあればそこで着替えることができるのでしょうけど。 マスクだけは外すのに抵抗がありますよね。 私は息を止めて外して退室してます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

コロナ感染患者さんの緊急手術での局所麻酔や伝達麻酔での感染対策どのようにしていますか? 放射線のプロテクター+ガウン・N95結構きついですよね(´∀`)

コロナ手術室

shu-3

パパナース, リーダー, オペ室

22023/10/21

くろ

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, ICU, HCU, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣, 看護多機能

きついですよね!でも、うちは内視鏡治療やercpとかはほとんどそれでした。汗だくでした。

回答をもっと見る

愚痴

同僚1名がコロナ陽性で休み。休憩が重なって濃厚接触者になったスタッフ6名が5日間の自宅待機。そのため、代打で6勤。師長はこちらの予定や都合を聞きもせず連勤を打ち込んでくるし、副師長はたぶんスキー旅行に消えた。お局は、ずーっと機嫌悪い。 もう、行きたくない。

お局休憩コロナ

病棟, 一般病院

12023/01/05

にっく

その他の科, 離職中

そんなとこ辞めてしまえ〜。

回答をもっと見る

看護・お仕事

コロナワクチンの副作用ででても出勤て、半強制なのにひどい! 詰所で情報収集と電話番、たまに補完に入ってくれれば。って、そんなの普通に働けと一緒じゃん。 ワクチンの副作用は病気じゃないからだそうです。 、

ワクチンコロナ

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

32023/10/13

カッタン

内科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

うちの病院もです。ワクチン翌日休みになるように基本シフト組まされますが。 人の身体なんだと思ってるんですかね。 ちなみに私は打つのやめました。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ罹患後、みなさんの病院は出勤停止は何日間になっていますか?? うちの病院は今もまだ発症後7日間の出勤停止です。 有休も多くないため、また罹ったらと思うとゾッとします。 国からの隔離の義務は無くなり少し経ちますが、皆さんの病院では現状どうなのか気になります。

有給コロナ病院

みみ

内科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 一般病院

32023/10/10

shu-3

パパナース, リーダー, オペ室

私の病院も7日ですが、まだコロナは有休ではなく特別休暇のため、有休が減ることはありません。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナに2回感染歴があるのですが、ワクチンは3回接種で終わっています。 現在外来勤務で発熱外来対応をすることもあります。 今新たな株対応のワクチンが出ていますが、打った方がいいと思いますか💦?

ワクチンコロナ

みみ

内科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 一般病院

72023/10/09

カッタン

内科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

私は副反応怖いのでもう打たないです。コロナにかかったときのリスクより、打った時のリスクの方が高いんじゃないかと、ワクチン被害者の会の方々を見て思いました、、

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師7年目で役職はありません。ただ所属年数が長いだけでチームリーダーを任され、役職手当もないのに主任副主任の業務のような内容も言われ。その上10月から病床増床+コロナ患者も一般患者と共に担当することになり業務はどんどん増えていく。急性期病棟なのに手術や治療目的の患者以外にも緩和ケアや行先の決まらない認知症などなど…。所属病棟が本来何科であるのかが分からなくなります。 てんてこ舞いで今すぐにでも辞めたい。 ただ転職経験もないため辞めたところで他の病棟もどうかな〜という思いもありダラダラと続けるような…

コロナ辞めたい転職

みーゆ

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 慢性期, 終末期

22023/10/01

maru

内科, 外科, 心療内科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院, 回復期

とっても分かります。私も同じ状況すぎて、、、。病床が増え、オペや入院が多いのに行き先が決まらない人もとても多いです。委員会なども重いのをつけられたり、、、 耐えきれず、自分の思いをバンバンと言うようにしてます。言わないより言ったもん勝ちじゃないですが、そういう場合もあるので上司に負けないようやることはやるけど、これ以上は無理です!と言ってます。ただそれでも業務過多なので今は派遣看護師を視野に入れてます、、、。

回答をもっと見る

看護・お仕事

コロナワクチン7回目やるか悩んでいます。 辞める人もいたりして。やってもキリがないのかなあとか。 やった方が重症化とか防げるんですかね? 皆さんはどうしますか?

ワクチンコロナ正看護師

えり

内科, 外科

42023/09/18

にっく

外科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, パパナース, リーダー, 一般病院

お疲れ様です。 4回目以降接種してません。 効果はあるのかもしれませんが、重症化リスクは低いと考え接種してません。 スタッフの接種は半々くらいです。

回答をもっと見る

健康・美容

 みなさんは、コロナに感染したこと何回ありますか。私は、2回です。まわりは、まだ罹ったことがない人もいます。そのため私のまわりでは、私が1番多くかかっています。インドアで、休日は9割家にいるのに感染してしまいます。仕方がないかと思いますが、次も感染すると遊んでいるのかと思われそうです。因みにみなさんのまわりは、最高何回感染した人がいますか。

コロナメンタル正看護師

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22023/09/04

pom

産科・婦人科, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, 保健師, 外来, 一般病院, 派遣, 助産師

私は去年の今頃コロナに感染しました。 1回です。今コロナ流行ってますもんね。どこで感染するか分からないですよね〜😅

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ5類になりましたが、看護師の皆さんは 外出時マスクまだされてますか? それとも手指消毒はこまめにし マスク外して過ごされていますか?

コロナストレス正看護師

にっく

その他の科, 病棟, リーダー

182023/09/26

みたらし

内科, 外科, ママナース, リーダー, 外来, 一般病院

外出時は基本ノーマスクですが、朝の満員電車乗車時につけるなど臨機応変に着脱できるように持ち歩いています。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナが5類になりました。私の病院では、いまだに、フェイスシールドをつけています。上司やそれよりも上の役職の方々は、つけていません。しかし、私たち部下にはフェイスシールドをつけるようにと、指導がきます。 皆さんはまだ、フェイスシールドをつけて勤務していますか?

コロナ病棟

monayumi

リハビリ科, 病棟

102023/10/02

たけ

脳神経外科, 一般病院

自分の病院ではコロナ陽性者、吸引介入時には適切なPPEを行っています。普段はサージカルマスクのみです。救急部は基本N95、フェイスシールドを付けてると思いますが。。。 自分を守ると意味と他の患者さんに媒介しないと言った意味では大事かもしれませんが。上司がしないのに部下にさせるのは指導ではないですよね笑でも下からすれば従うしかないというジレンマ沢山ありますよね。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

コロナワクチン未接種でお仕事されている方は、上司や同僚からの反応はどうですか? ワクチン接種を強制されたりしましたか? 自己責任だけではなく、職場に迷惑がかかるという理由で接種される方がほとんどだと思いますが。

ワクチンコロナ人間関係

ふむふむ

内科, 呼吸器科, その他の科, 病棟, 離職中, 一般病院, 派遣

32023/10/03

F

内科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

コメント失礼します。 私はワクチン打たずに仕事しておりました。働いていた病院で、自己責任のため、打つ打たないは自分で決めてくださいとのことで私以外にも5人打たずに仕事されていましたが、周りからは何も言われず、仕事していました!まず忙しすぎて、誰がいつ打っているかすら把握してなかったです笑笑

回答をもっと見る

感染症対策

コロナワクチンについてお聞きしたいです。 今、外来勤務で、毎日、コロナやインフルエンザの患者さんの検査や処置を行っています。 私は持病もあり、ワクチンは3回してからその後はしていません。 今のところ感染はしていませんが、皆さんはワクチンされていますか?

ワクチンコロナ外来

しんば

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, クリニック

32023/10/02

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

迷っています、と伝えたら、なぜか接種することになってしまいました。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナウイルスワクチンを毎回自身で働いている病院で接種しています。 5回目が周りのスタッフと接種間隔の関係上打てず、いまだに打っていない状態です。 5月からコロナウイルスが5類となるのと、副反応が怖いので打たなくてもいいのかなと考えているのですが、働いている皆さんは5回接種していますか? また、まだ5回目していない方どうしますか? 意見知りたいです。

ワクチンコロナ正看護師

ニャンダ

内科, 精神科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 小規模多機能

52023/02/21

あや

急性期, ICU, CCU, ママナース, 一般病院

5回目打っていません。 もはやメリットが分からないので今後もこれ以上は打たない予定です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

木曜日帰宅し就寝後子供が7.8度熱が出ました。 1週間前から咳、鼻水はありましたが熱はなく様子を見てたところでした。 金曜日朝も下がらなかったため仕事は休みを頂き、小児科受診し、念の為コロナ、インフルの検査しましたが陰性で薬を5日分もらい帰宅しました。 金曜夜中は9.0度まで上がり、頭も痛いと言うため解熱剤使用、土曜朝は7.0度台まで下がりましたが時間が経つにつれてまた上がり就寝前は40度でした。そのまま就寝させて上がりきったのか、今日朝は7.0度台まで下がりました。よかったと思ったのですがまた、体があついなと思い測ったら9.0度台です。 みなさんなら明日朝熱下がってたら保育園連れて行って出勤しますか? 丸一日解熱してから保育園連れて行った方がいいのでしょうが、、、 また、もし熱が出た場合、薬は残ってますがもう一度病院連れて行った方が良いでしょうか? コロナやインフルの検査もう一度した方がいいですかね?

コロナ保育園子ども

りんご

精神科, ママナース, 病棟

42023/09/24

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

明日の朝は熱がなくても、経過から夜になると熱が上がりそうな気もしてしまいます。私だったら、明日一日は様子をみると思います。 また熱が出たら、薬が残っていても木曜日から発熱しているので、また検査もしてもらいたし、他の疾患も心配なので受診します。 こういう場合、どうしたらいいか、悩みますよね…。何度もこのような経験があるので、気持ちがよくわかります。 お子さん、早く元気になるといいですね・゚゚(>_<)゚゚・

回答をもっと見る

職場・人間関係

コロナになったことある方にお聞きしたいです。 陽性になった日や前後にいつから出勤してくださいと職場からは連絡は来ましたか?

コロナ正看護師病院

マングース

整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析

32023/09/19

kabosu

病棟, 介護施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 派遣

お疲れ様です 陽性になった翌日から午前と午後に 体温測定をして 症状と併せて報告していました。療養期間(その当時は10日間)が明けても私の場合 咳の症状が残っていました。上司と相談して 療養明けの1週間後に復帰しました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

コロナの検査の種類について今ひとつ違いが理解できていません。 IDNOW、PCR、抗原検査、抗体検査などあると思いますが違いやそれぞれの特徴を教えていただけると嬉しいです。

コロナ

むーさん

内科, 急性期, 脳神経外科, SCU

12023/09/20

stmsk

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 大学病院, 検診・健診

IDNOW:核酸増幅検査のNEAR法 →一定温度で遺伝情報を増幅し検出する。検査時間が短縮される。 PCR:核酸増幅検査のRT-PCR法 →DNAを増幅する際に温度を上げ下げするため検査に時間がかかる。 抗原検査 →ウイルスの抗体でウイルスが持つ特有のタンパク質(抗原)を検出する検査方法。PCRより検出率は劣る。 抗体検査 →過去にコロナに感染していたかを調べる検査。IgMとIgG検査がある。

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?

手術室オペ室2年目

エマ

新人ナース, オペ室

32026/06/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

42026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

72026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

324票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

419票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

463票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

496票・2026/06/26