夜勤専従」のお悩み相談(2ページ目)

「夜勤専従」で新着のお悩み相談

31-60/112件
お金・給料

夜勤専従で働く正社員は夜勤8回か9回。 常勤でも夜勤9回や8回の人がいて、日勤が4回から6回。 けど、どっちも基本給プラス夜勤手当は回数分… おかしいよね…

夜勤専従手当夜勤

もも

病棟, リーダー, 慢性期

22024/07/24

桜咲く

内科, 小児科, 総合診療科, ママナース, クリニック

私も夜勤専従してました。深夜が7~8回、準夜が同じく7~8回。合わせたら月15回程の勤務でした。基本給プラス夜勤手当、ももさんと同じです。当然日勤夜勤してる人の方が給料良かったです。加えて年末年始や夏季休暇など、日勤夜勤の人には特別手当がありましたが夜勤専従は「夜勤するのが当たり前だから」という理由で特別手当はありませんでした。また、担当患者を勝手に割りふられ、その日に入院オペ退院した患者さんのサマリーとかも書いてました、一瞬たりとも顔すら見たことない方のサマリー。何を書けば…?て感じでした。 所詮夜勤専従だからなーって陰口よく叩かれてました。派閥もあり責任の押し付け合いも度々。面倒に巻き込まれるのはごめんだと退職しました。

回答をもっと見る

お金・給料

副業に関して教えていただきたいのですが、 夜勤専従で月4回入る予定で探しています。 同じように副業で夜勤専従している方は月どのくらい入ってますか? 副業で約12万ほど。そこから税金など引かれると思うのですが、夜勤月◯回入らないと副業している意味がないなどありますでしょうか?初めて副業をするので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

夜勤専従手取り副業

白菜

介護施設

42024/05/31

たか

精神科, ICU, CCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室

基本的に最低月4回〜(週1回〜)となっている場所が多いですね。私は月2回〜OKの施設(有料老人ホーム)に行っていましたが、基本本業の夜勤明けの日にそのままバイトの夜勤入りに入るので2回でもキツかったです。1回38000円でしたが、入居者が70人くらいいるし看護師1人の介護2人で休憩1時間しかなかったので。介護度も高いし半年くらいで行かなくなりました。通勤も1時間半くらいかかってたので。今精神科の病院で本業で働いていますが、精神・知的系のグループホーム2ヶ所でバイトしてます。看護師ではなく世話人という形で雇われてます。1つは16時から9時までで19000円、仮眠5時間。もう1つは18時から8時半で15000円仮眠5時間です。どちらのグループホームも自立してる人多く、食事は湯煎で提供、内服確認ぐらいで片付けは自分でみんなできます。空いてる時間は話をしたり、トイレや風呂掃除、記録くらいなので1回の金額は有料老人ホームより安いし、稼ぐには回数稼がないといけないですが、後者のグループホームは本業の病院から近く日勤後そのまま行けるし仮眠も5時間あるので、施設で夜勤してた時よりもストレスや疲労感は圧倒的に少ないです。 施設でバイトしてる時は夜勤3回くらい入って交通費込みで12万くらいでした。今はグループホーム2ヶ所4回ずつ入って14万弱くらいです。本業夜勤4回と合わせて46、7万くらいです。お金を取るか楽を取るかだと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

正社員として働いていますが、将来に向けて収入アップをしたいと考えています 実際に正社員として働きながら、夜勤専従のバイト等されている方はいらっしゃいますか??

夜勤専従副業アルバイト

あぎさん

小児科, 心療内科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟

42024/04/30

SakiF

呼吸器科, 離職中

私ではないですが、友人が病院の正社員をしながら夜勤専従をしていました。 施設の看護師ですが、病院の夜勤明けから入っていました。かなり体力がないとできないなと側から見てて思いました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

非常勤日勤と夜専派遣のダブルワークしています。 派遣を途中退職させてほしくて苦しんでます。 看護師歴13年目です。 老健勤務していましたが閉鎖のため、色々探してなかなか良い職場が見つからずとりあえずで紹介された老健で先日から派遣として働きました。 夜専として入ったのですが、忙しいかもしれないとは言われていましたが、それなりに想像の範疇かなと思い悩みながらも次の良いところが見つかるまで…と働きに。 いざ行くと、申し送りは過去3日間分を送り、しかもかなり細かく 痰の性状と量、回数 熱の測った回数分報告 尿量、性状、匂い 食事量、水分摂取量 これも3日分 プラスでもちろん処方指示、評価日、補液変更内容、歯科受診の結果、インシデントなども全て3日分 かいつまんで送ろうとするもんならOJTの方から修正される。 紙カルテのため日勤がカルテを探る手間を省くためなのかもしれませんが、90人を40分〜60分かけて送っています。 メモは取りきれず、日勤さんも細かく伝えすぎて、もはやあっちこっちから話を持ち出して申し送りしている印象でした。 あとでカルテを追おうにも整理はつかず、さらに夜勤なのに落ち着く時間がほとんどとれず… まだたった2回ですが、契約は2ヶ月間。(派遣会社が2ヶ月からの採用でした) 私は適応障害の性質がおそらくあり、昔から過度なストレスや不安を感じると吐き気や眩暈、動悸があります。学生の時は眩暈で椅子から崩れ落ちそうになったこともあります。それでも適応障害などよく知らず若さでなんとか乗り越えてきました。病院を受診したこともありません。 もう自分を守れるのは自分しかいない、シングルで子供もいるので、自分が潰れるのだけは避けたい。身体さえあればまた働くことはできる。貯金もある。 と開き直ることにし、派遣会社に諸々内容伝え、辞めさせてほしいと伝えたのですが、当たり前に簡単には辞められないことや面談をしましょうとなりました。 次の3回目でOJTが終わる予定でしたが、老健側からはOJTを延ばしたり、メモの時間を設けるやいろいろ提案があったそうですが、そもそも3日間ルールに順応できないこと、時間を設けてもあとの時間は自分で調整しないといけないことを考えても施設のルールは変えられないんだから私はここでやっていけないと伝えるしかありません。 明日3回目の勤務日になりますが面談だけになるのか、そのまま働かせようとしているのかわかりませんが師長と面談になりました。 私はいっそずっと避けてきた心療内科受診をして、診断があればそれで退職の免罪符になればと思っています。 こんなわがままをしているので、もう同じ派遣業者を頼ろうとは思っていません。派遣登録抹消してもらおうと思っています。派遣自体も極力さけます。 私は間違いすぎているんでしょうか? 道を外れすぎでしょうか? 心療内科を受診したら何か不都合なことがあるかご存知な方はいますでしょうか?

夜勤専従貯金カルテ

ぽちょ

整形外科, ママナース

132024/06/27

ちろ

内科, 介護施設

こんにちは。 はじめまして!コメントを失礼いたします。 私も長い間、派遣で働いてきました。 私は間違いではないと思っています。 ご自分の体が大事ですし…辞めるという選択もありだと思います。 ただ、派遣会社は、なかなかOKは出さない場合が多いです。 看護師がいなくて…派遣の私が常勤並みに働いていた、派遣先もありました。 業務が終わらず、残業ばかりで…疲弊し、 継続は困難と伝えても、派遣会社はNGでした。 でも… 急に来なくなる…派遣職員もいました。 行かないという選択肢もありだと思います。 心療内科の件はわかりませんが。 どうぞご自愛くださいますせ…

回答をもっと見る

看護・お仕事

子育てをしながら夜勤のバイトをしている方などはいらっしゃいますか? 日勤だけだと給料も安いので、夜専のバイトを考えています。

夜勤専従アルバイト給料

mamorimo

総合診療科, 一般病院

32024/01/24

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

愚痴

明けを「休みじゃん!休日多くていいなー」っていうやつ腹立つ 普通に入りも明けも8時間ずつ働いとるわ あと20時→5時の勤務で「俺も夜勤してるから辛さ分かるー しかも連日だよ」って自分の方が辛いアピールしてくるやつも腹立つ たったそんくらいの勤務時間でしかもほぼ計画通りに進む仕事で分かった気になるなマウント取ろうとするな こっちは前残業してどう動いたら無駄がないか時間を短縮できるかって計画立てても不穏の対応とか急変とかで計画通りに進められる日の方が少ないわ お前らの働き方で起きて次寝るまで20時間近くかかることないだろ この状態で日勤と夜勤を織り交ぜられる方が夜専より辛いわ 同じくらいの時間で夜勤する人が言うなら「元気だな〜笑」ってなるけど笑 みなさんお疲れさまです。

夜勤専従不穏急変

そら

訪問看護, 慢性期

12024/03/28

もも

病棟, リーダー, 慢性期

なんの意見もでないくらい激しく分かる!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在老健施設で働いております。 余裕を持ってゆったりしたペースで働けるのかなぁと思っていたのですが、 ほぼ夜勤専従+介護業務が多く休日に疲れが抜けきりません。 今は20代後半なのでなんとかやれていますが、 40代、50代になった時を想像すると到底同業務は無理だと考えています。 ですが病院に戻るのもちょっとなぁ…という感じで、将来に困っています。 そこで、20〜30代の看護師さん、将来どのような働き方をしていこうと考えていますか? また40代以上の看護師さん、どのような働き方をなさっていますか? よろしければご教授頂けると幸いです。

夜勤専従介護施設総合病院

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

52021/09/07

たぬき

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師

現在病棟で働いています。 ただ、年齢を重ねるとなかなか夜勤がしんどくなってきました。 もう少ししたら日勤だけでよい外来とかの転職をしようかなと考えています。やはり、夜勤は身体がきつい。人間らしい生活をしたいなと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

10月に結婚しました。 不順もないのに生理が1週間来ず、検査薬を使用したら陽性でした。 仕事が休めないので、受診ができておらず確定はしてしませんが、4月が夜勤専従勤務です。 現在体調も良いのですが、早めに課長に相談して夜専をやめてもらった方がいいのでしょうか。同僚への報告はある程度落ち着いてからがいいと思うのですが、そろそろ来月の勤務表が出る頃なので…出てから変わると必然的にバレてしまうと思いまして。 勤務状況的には日勤がとても忙しいので、夜専の方が楽ですし、元々夜行性なので、夜勤が身体に合わないなどはありません。しかし、夜起きている生活が身体に良くないのかなぁなど、色々考えると迷います。 妊娠する可能性があるのに夜専を引き受けてしまったり、私の至らない点もあるので、様々な意見があるかと思いますが、相談に乗っていただけると助かります。

夜勤専従妊娠結婚

優愛

外科, 病棟, 一般病院

52023/03/20

はむたん

内科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

おめでとうございます😊 夜勤を続けるかどうかは貴女次第と思いますが、個人的には、妊娠中は何があるか分からないので、早めに上司の方にご報告される方がいいし、交代が効きにくいシフトは大変ではないかと思います。 怖がらせてしまったら申し訳ありませんが… 私自身、4年前に妊娠・出産を経験しています。 その時、妊娠7週の日勤中の午後に大量出血して、切迫流産で2ヶ月ほど休職しました。 少し早いけど、同僚には公表していたので、出血時パニック気味だったところを皆さんに介抱してもらいました… かなりご迷惑おかけしましたが、何も言ってなかったら、生理で漏れた子と思われたでしょう😅 その前から少量の出血はあり、夜勤を交代してもらっていて、当日は本来なら夜勤入りでした。 もしもこの日がシフト変更していなかったら、急に倒れた私の交代要員確保は大変だったはずです💦 ちなみにその後復帰して、無事出産してますのでご安心ください😊当時、回復期勤務だったので、移乗が出来ずポンコツでしたが(笑) どうか、お身体をお大事になさってくださいね😊

回答をもっと見る

子育て・家庭

私は現在、介護施設で夜勤専従の派遣看護師として 働いています。また、彼氏と同棲していて 将来子どもが欲しいと考えています。 そこで質問なのですが、一般的に妊娠したら 夜勤免除になる事が多いと思いますが、派遣で 夜勤専従の場合、日勤に変更になるのでしょうか? 個人的に日勤はあまりしたくありません…。 日勤をせずに早めに産休に入る事はできますか? 契約更新をとめたら無職になりますよね…。 契約更新をとめるしかないのでしょうか?

夜勤専従産休派遣

Shiroa8700

その他の科, 介護施設, 派遣

52023/11/18

Ameria.C

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

夜勤は基本的に強制的にやめさせるものではないです。体調を見ながら夜勤をしているひともいます。 なので自分が希望しないなら日勤になることはありませんよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

夜勤専従で働かれている方に質問です。 専従で働かれてどのくらいですか? 月にどのくらい働かれていますか? 日中のしんどさはどうですか? 現在の職場での給料が低く、週1なんかでも、少しでも働けたらと思っています。現在45歳です。 ライターなど考えてもいましたが…なかなか上手くはいかないので、しばらくは給料としては望めそうにありません。。 夜勤専従で働かれてる方、よかったらお聞かせください。よろしくお願いします。

夜勤専従ママナース子ども

かしご

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 脳神経外科, 保育園・学校

22024/01/05

まる

内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 離職中, 慢性期, 終末期, 検診・健診

夜勤専従でした。月9回夜勤、日中のしんどさは特にありませんでした。 ただ、独身時代の20代の話です。 30代を過ぎて3年ほど夜勤から離れてる今からやるとなると、しんどいと思いますし子どもが今はいるので厳しいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在クリニックで週3〜4回午前診のみのパートをしてます。収入を増やすためには、転職するorかけもちを増やすしかないと思ってて、時間的にも週1回夜勤くらいなら増やせるかなと思っています。実際に夜勤専従の働き方をされている方、拘束時間や業務内容について教えてほしいです。

夜勤専従

しろ

産科・婦人科, ママナース, クリニック

22023/12/24

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

夜勤専従として勤務した時は私はパートで月8回夜勤がありました。 16時に出勤して翌日少し残業(30分ほど)があり10時には帰宅していましたね。 業務内容は働く場所でかなり変わるかと思います。私は急性期病棟だったため仮眠入院がなければ2〜3時間ありましたが、緊急があるとご飯食べる時間がやっとの時もありました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

長文失礼します。 ほとんど愚痴ですが、本当に困っています。 私は看護師2年目で介護施設の夜勤専従をしています。 1フロアを1人で夜勤するのですが、新人という事もあり、 おむつをしている利用者の衣服を尿汚染させて しまったり、利用者の傷に気が付かなかったり、 事務所や日勤帯の人のミスに気付かずに実行して しまったりなど、よく細かいミスをしてしまいます。 それでも、今の施設で働き始めたのは半年前ですが その頃と比べてミスがかなり減りました。ここ数ヶ月、 転倒転落は全くさせていませんし、おむつから 漏れてると言われる事もほとんどなくなりました。 ですが、利用者は動く人がほとんどなので、 いくら自分が注意して見ても、思わぬ事が起きる時も あります。ましてや1人夜勤なので全員を完璧に 見るなんて無理です。ショートステイなので 入所している利用者も毎回変わります。 それで、私の目の行き届かなかった所をちょこちょこ 言われる訳ですが、(⁠命に関わるようなミスはしていません) 施設長の怒り方があまりにもひどいです。 初めてのミスでも「また?」「前も言ったよね?」と 言われますし (ミスした事自体を責めているのかも しれない)、「手抜き」だとか「いい加減にして」とか 言ってきます。私が派遣である事に対して、「派遣の人は 他の社員より高い給料出してるんだからちゃんと 仕事して」などと言ってきますし、「なぜできないのか」というレポートも書かされた事があります。 もうどうしたらいいのでしょうか? この先もこの施設で働くとしたら、勤務年数が長い程 ミスも多く経験するだろうし、私はずっとこのような 事を言われ続けられないといけないのでしょうか? 施設長はずっと事務所にいますし、同じ部屋で働く事は ありません。私が出勤時と退勤時にタイムカードを 押しに事務所に寄る時に、たまーに会う仲です。 私のミスは日勤帯の誰かが施設長に伝えているのか、 前述したような事務所や日勤帯の人が主犯のミスでも 私は容赦なく怒られます。決して優しい施設長では ありませんが、他の人が施設長に怒られているのを 見た事がありません。なぜ私にこんなに当たりが 強いのか、他の人にも同じ様に怒っているのかも わかりません。何も言い返せない自分が嫌です。 感想でもなんでもいいのでコメントお待ちしています。

夜勤専従介護施設メンタル

Shiroa8700

その他の科, 介護施設, 派遣

42023/12/11

さなちぃ

内科, 外科, 病棟, 消化器外科

お疲れさまです! 自分だったら夜勤中に起きたこと伝えると思います。 例えばAさんを対応中にBさんが動いてすぐに対応できなかった、など。 何人を対応しているのか分かりませんが、1人で夜勤って絶対大変なはず。 対策を考えてもらってはどうでしょう?

回答をもっと見る

看護・お仕事

すこーし気になったので、、 もし管理職等されている方がいましたらお返事頂けると嬉しいです😊 夜専をお願いされるのはどんな人なんでしょうか??

夜勤専従シフト2年目

てんねんぷりん

内科, 循環器科, 小児科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

72023/07/03

くりおさん

内科, パパナース, 病棟

私は夜専をお願いされたほうですが 夜勤の方が好き 独身 男性 どのチームもリーダーもできる。(相手を選ばない人) のような理由でお願いしていると言っていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

来月から夜勤専従です。 夜勤明けの眠気対策、何かありませんか? 片道50分の車通勤です! 仮眠は3時間。いままで事故を起こしたことなく3年経ちましたが、夜専は始めてなので、、 明けの眠気で事故を起こしそうで怖いです! 今は眠気があったらすぐにどこかの駐車場で仮眠する、歌う、タバコを吸ったり誰かと電話したりして何とか眠気を覚ましてますが、 他に何か効果的な方法はないでしょうか? カフェインは体質的に弱くめまいや動悸がするので難しいのですが、運転中の事故対策、何かありませんか? スピードを出し過ぎたり車間を詰め過ぎないなど基本的なことは意識していますが、眠気というものは恐ろしいので、、汗

夜勤専従夜勤ストレス

ぷりん

病棟

62023/03/19

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

車通勤での眠気覚ましは、タバコ、歌うもやりますが、アイスクリームがてきめんに効果ありますよ!自分はルーチンに「アイスまんじゅう」「チョコモナカ」てす。強度眠気は「白くまばー」です。親知らず抜いた下顎両側にしみるしみる。目が覚めます。金がある時はミニストップのソフトも食べますが、腹痛誘発が副作用です。そんな感じでがんばりましょう、ブリンさん。ピーポマンでした。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤専従をやりたいです。 転職して半年も経ってないので、今すぐじゃなく、2,3年目以降でもいいのですが、夜勤専従をやりたいです。 理由は、夜勤だけなので変則勤務よりも生活リズムが崩れにくいこと、夜勤回数が増えるのでその分給料も上がることなどです。 今の職場に夜勤専従をやりたいこと、伝えても大丈夫でしょうか? 転職エージェントを使ったので、エージェント経由で聞いてみてもいいんでしょうか? 実際に夜勤専従やってる方、やってた方いらっしゃればお話しお聞きしたいです。

夜勤専従夜勤

ネコ

透析

82023/09/29

たこわさ

精神科, パパナース

夜勤専従やってましたよ😊 私は夜勤があまり苦ではなかったので、日勤の訳のわからん仕事とかもやらなくて良いし、好きでしたね😎 しかし、やはりキャリアアップを考えるなら、あまりお勧めしません。 院内のワーキングや病棟の取り組みなどの流れから疎遠になるからです。 純粋に給料を上げたいのなら、割り切って夜勤専従でも良いかもしれませんが、そもそも夜勤が体に合わなかったり、昇給を目指すならお勧めしません。あと、太ります😂

回答をもっと見る

キャリア・転職

やっぱりお給料は大事なポイントと思い、夜勤を検討中です。 ドットライングループのナーシングホームの夜専が高時給3.6万とありました。有料老人ホームで、グループ内のクリニックと連携、緊急時の対応安心と記載ありました。 もし、過去勤めている、現職な方いましたら、実情どうでしょうか??夜間帯はナース1人と思いますし、介護士の方の対応もしっかりされているのか不安な点も多いです。 情報がほしいです。よろしくお願いします。

夜勤専従給料施設

しぃ

内科, 消化器内科, 小児科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 外来, 検診・健診

22023/08/21

ミミミ

内科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 派遣

お疲れさまです。参考になるかわかりませんが、老健での経験を元にお答えします。 1.施設で夜勤をする場合年収が大幅にアップする可能性はありますね。私は民間の訪看から老健へ転職後、年収で100万以上アップしました。 2.グループ内のドクターへ何時でも連絡が取れる体制であれば、比較的仕事がし易いのではないかと思います。その理由として、勤めていた老健では夜間の救急搬送はほぼ夜勤ナースの判断で、施設医師には事後報告になるケースもあったからです。 指示が貰いやすいドクターだと、本当に助かりますよ。 3.施設の夜勤看護師は一人で体制が殆どだと思います。 介護士さんとの連携が肝になりますね。 ある程度の経験を積んで、緊急時のうごきを理解している介護士さんとの夜勤は、ポイントだけ指示を出せば後はおまかせで、適切な報告が上がってきます。 しかし、慣れていない介護士さんとのときは、自分の目で観察しないと不安になり、マメに巡視が必要になり、急変時も事細かく指示を出す必要があるので、大変だったりします。 日頃の介護職とのコミュニケーションや必要な知識や技術の教育体制があると、看護師にもプラスになりますね。 4.老健と有料老人ホームの違いがはっきりとはわからないのですが。 有料老人ホームの方が、自立度や認知症の程度が比較的軽いのでは?と思います。そうであれば、私の回答はとても大変なケースとなりますので、もう少し負担は少ないかもしれません。 以上長くなりましたが、少しでも三項になれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園児2人のママです。 看護師歴15年で、今はクリニックで働いていますが、夜勤専従を考えています。 ママナースで夜勤専従されている方、仕事と育児、家事のバランスはどうされているか、お尋ねしたいです。 よろしくお願いします。

夜勤専従保育園ママナース

きむ

外科, 整形外科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, クリニック, 一般病院

22023/07/29

ユーマ

その他の科, 小規模多機能

日勤は穴を開けてもなんとかなりますが夜勤となるとなかなか急な子供の病気対応でお休みは厳しかったりしませんか?必ず病気でも夜間みてもらえる方いますか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

急性期の夜勤専従の面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか?

夜勤専従面接急性期

もちち

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, 病棟, 訪問看護, 一般病院

12023/02/04

giraffe

急性期, 離職中

おつかれさまです。 夜勤は人数が少ない中で対応することが求められるので、夜勤を任せられる人材がが問われると思います。 これまでの経験された科や夜勤の経験は聞かれます。リーダーができる人を求めていることも多いので、リーダーの経験があればアピールされるといいと思います◎

回答をもっと見る

夜勤

病棟の人が足りず夜専希望してませんが【若いから】という理由で今月夜専にされています。10回です。今日初めての入明入明のシフトです。私自身体力もそこそこあると思っていたのでできると思っていましたが18時から頭痛、徐々に吐き気と手の痺れ、立っていられないような感覚になりました。みなさんは夜勤続きの時どのように体調管理してますでしょうか。今月はまだ7回夜勤があります。参考にさせていただきたいです。

夜勤専従シフト夜勤

Y

病棟

42023/08/06

ゆうき

内科, その他の科, 病棟, 老健施設, 離職中, 一般病院, 派遣, 看護多機能

お疲れさまです。 私もコロナの流行当初、人員不足で夜勤を3ヶ月間9〜10回やっていたことがあります。 私も頭痛や眩暈などの症状がありましたが、我慢してこなしていたのですが、結局メンタルがダメになって休養が必要になりました。体に出ている症状はSOSのサインだと思うので師長と相談したほうがよいと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従の人ってどれぐらい月で給料入るのですか? 今のところは入って間もないので夜勤専従に当たったことはありませんが、月どれぐらいもらえるのだろうと気になっています。

夜勤専従給料夜勤

あかり

内科, 救急科, ICU, その他の科, クリニック, 外来

22023/06/17

mamorimo

総合診療科, 一般病院

夜勤入った回数によるので、月に10回とか入れば20万超えます。 一回いくらかで値段は変わってくるとは思いますが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

わかる方のお答えが欲しいです🙇 うちの病院は、4週8休で監督署に届出を出されてます 人手が足りず夜勤時間の72時間をクリアするために、夜勤専従を正職員に頼まれてます 9.5回夜勤に入りましたが、1日多く休むことになり、そこは有給消化になると、ジムから言われてしまいました。 実際、144時間働いてますが、4週8休の取り決めがある場合は、1日は有給消化になるんでしょうか? 教えて下さい

夜勤専従夜勤正看護師

こうめい

内科, 外科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

22023/05/24

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

労基に聞いたほうが専門家いるので、そちらで相談されるほうが確実かと思われます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤専従を半年程前から始めていますが、休日も眠気が残り、寝ようと思えばいつでも寝れる体になりました。 ですが寝たところで浅い睡眠で疲れがさほど取れるわけではありません。 同じように夜勤専従をしている方で疲れの取り方など工夫されている方はいますでしょうか?どんな些細なことでも結構ですので気軽に書き込んでください。

夜勤専従夜勤病院

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, パパナース, 病棟, 一般病院

42023/05/01

ほたる

救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院

お疲れさまです。 私も夜専やっていたことがあります。 休みの日はとにかく日光をあびるようにしていました…そのほうが、なんとなくよく眠れる気がしておりました。 あとは、シャワーでなく入浴するようにして、岩盤浴にいくこともありました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期の総合病院では、日勤と夜勤どちらの仕事が楽ですか? 夜勤専従が気になっています。 大変なことがあれば教えてください。

夜勤専従総合病院急性期

ハロー

外科, 小児科, 整形外科, 病棟, クリニック, 外来, 大学病院, 保育園・学校

42023/03/03

ゆか

呼吸器科, 整形外科, 急性期, 病棟, NICU, GCU

おつかれさまです😊😊三次救急の病院で働いている者です。日勤は入退院や手術や検査などが多く、座ってる時間がないくらい目まぐるしいですが、あっという間に時間が経ちます。夜勤は緊急以外入院や手術はないため、比較的自分のペースで仕事ができます。しかし、人手が少ないため、ナースコールや離床センサー対応、急変が起きた時は大変です😢😢私は夜勤は嫌いです笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

夜勤専従しながら認定看護師を目指したor取得された方はいらっしゃいますか??将来的に心不全認定看護師を取りたいと思っています。3年間CCUで常勤として働いた経験はあります。お金が必要であることや働き方から夜勤専従を考えているのですが、やはり認定看護師を取るには日勤で働かないと難しいでしょうか?

夜勤専従認定看護師正看護師

もちち

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, 病棟, 訪問看護, 一般病院

22023/01/21

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

こんにちは。 職場で認定を取った方がいました。 授業は日中なので、週末は夜勤していましたが、常勤みたいなシフトではなかったです。 籍はあるけど、バイトみたいな位置付けでした。 あと、夏期講習みたいな感じとか実習があるので、その時は勤務ほとんどしていませんでした。 認定行ったら、おそらく働けないと思います。 もちちさんの勤務先では認定に通っている最中、給料保証されないですか。 それか学費補助など。 認定ではないですが、先輩が専門実践教育訓練給付で大学院へ進学しました。 頑張ってください。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従のパートは月何回入って手取りでいくらくらいもらえるものなんでしょうか?

夜勤専従手取りパート

もちち

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, 病棟, 訪問看護, 一般病院

52023/01/08

りかこ

外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

月に10回入って手取りで50万前後もらっています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

おむつ交換は一日何回トータル行っていますが? 私が、働いている病院では一日昼4回夜3回の7回行っていました。 夜専で入ったところは明らかにおむつ交換が少なく感じています。皆さんのところはどのくらい行っているのか知りたいです。

夜勤専従正看護師病院

mamorimo

総合診療科, 一般病院

42023/01/12

ひろちょ。

内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, パパナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

お疲れ様です。 日勤3回、夜勤2回です! 時間は、9時、14時、16時、19時、3時です。参考まで。

回答をもっと見る

看護・お仕事

先月から夜専の看護師さんが勤務し始めたからか、 常勤で働いてる私たち。みんな夜勤の回数1~2回減ってる。 私は1回、先輩2回。 なんの相談もなしに減らされた。 ただでさえ前の職場より7~8万給料減ってるのに。。。 夜勤1回1万円。 これがずっと続くと思ったらゾッとする😭😭😭 転職したばっかりでまだ1年も経ってないけど 生活していけなければ退職も視野に入れなきゃならないのか。。。 シフト見てみんなため息。 病棟的に誰も夜専増やしてくれなんて言ってないのに。 2人も夜専いらない。 それなら常日勤の看護師増やしてくれた方がなんぼかいいのに。本当にありえない😭😭😭

夜勤専従シフト夜勤

🍆ちゃん‪︎‬‪︎✩.*˚

内科, 呼吸器科, 消化器内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

32022/10/28

ひろちょ。

内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, パパナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

給与面での不満はありますよね。夜勤専従の方を雇ったのは雇用主で、正直なところどうしようもないです。それだけ忙しい病棟なのでしょう。思い切って、転職を検討するか、不満が皆さん溜まっていることを管理職に伝えるか二択ですね。お察しします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

結婚により、旦那の地元に住んでいます。 私の地元は飛行機の距離です。 実親がガンで余命も言われていることと、 地元に帰って実親に会う機会をつくるため、 今はパートの夜勤専従をしています。 地元に帰るのに行きと帰りのかかる時間を考慮して 最低でも4、5日はほしいためです。 (正直な気持ち、一週間はほしい) 地元に帰りたいと思ったときに帰れる仕事のスタイルとして、 やはり休みが多めになる夜勤専従しか手段はないのでしょうか。 なにか他の働き方知っていれば教えてください。

夜勤専従旦那結婚

がんがるー

その他の科, 訪問看護

22022/10/30

たぬき

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師

お金という縛りがなければ派遣に登録するのもおすすめです。 仕事内容によりますが単発もあるためシフトは自分で作りやすいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

夜勤専従で働きたく、病棟にしようかと思ってます (今はサ高住で夜勤専従のパートしてます) 夜勤専従の仕事内容は他の夜勤者と同じことをするのですか? それとも夜勤専従は補助的な仕事内容ですか?

夜勤専従パート夜勤

がんがるー

その他の科, 訪問看護

22022/10/27

ひろちょ。

内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, パパナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

お疲れ様です。 夜勤専従の方と話したことがありますが、補助から入り徐々に病棟業務が増える印象だそうです。体調にお気をつけて頑張ってください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ICU、HCUでの実務経験が3年あります。 今後、施設での夜勤専従派遣を考えています。大まかな流れや、留意する事あれば教えていただきたいです。

夜勤専従派遣

ぴのこ

産科・婦人科, ICU, HCU, 病棟, クリニック

22022/08/26

あこ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, クリニック, 介護施設, 消化器外科, 派遣

ぴのこさん、こんばんは 施設形態や看護と介護で分業されているかどうかなどで業務内容が違ってきます。介護度が高ければオムツ交換や経管栄養などが多くなり、低ければトイレ介助や見守りが多いです。 大体のところは看護師も介護業務を兼任してます。たまに分業のところがあって、そこはオムツ交換は介護士がしてくれるので楽でした。看護師は経管栄養や配薬、インスリン、吸引などがルーチン業務でした。 あと施設によって考え方が全然違います。ひどい所は転んでケガしてても病院に行かず、家族にも報告なしです。理由はDNRをとっているからと説明されました。解釈が間違っていると抗議しましたが…。まぁ色々大変でした(-_-;) 派遣であちこち行きましたがそういう変な施設も時々ありました。もちろんきちんとしている施設もあります。働いてみないとわからないこともありますが、転職の参考になればと思います。

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

看護・お仕事

最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

132026/06/23

えこら

呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師

けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。

産婦人科保育園パート

na

産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

22026/06/23

おん

内科, 病棟

私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

元々アル性肝硬変がある患者です。 でも回復リハなので状態は落ち着いています。 気切がある方です。ルームエアーでSATは99,100できてます。 夜勤帯でおむつ交換希望のNCがあり、オムツ交換をしてる際にベットから床にかけての多量の吐血をしました。 多量のコアグラと食残混ざりの吐血です。 すぐにスタッフをよび、夜勤管理と当直にも連絡しベッドサイドモニターつけて観察室に移動して諸々対処はしました。 レベルも低下なしです。血ガスとってHBは7.0でした、、、 今日は諸々検査すると思いますが…CFなど検査してみないとわからないと思いますが、 肝硬変によるものなのでしょうか。。。けど静脈瘤の破裂というよりは けどあんなに多量のコアグラもあるし、、前からなのでしょうか… 消内の先生は一昨日から脱水で補液いってるって書いてあるけどこれが原因だよといってました

正看護師病院病棟

おもち

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

12026/06/23

内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

脱水に対する補液で出血することは無いかと思いますが、、。 バリックスの破裂か、 そもそも肝機能が低下し易出血状態にあるのでどこかしらの上部消化管出血は疑われると思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

378票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

465票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

465票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

491票・2026/06/27