指導者さんのことを怖いと認識してしまうと、途端に普段できていたことでさえ出来なくなり、指導者さんの顔色が気になってまた動けなくなる というように悪循環の日々です…… たくさんの指導者さんが毎日日替わりで指導してくださりますが、上記のようにできない日はとことん何も動けず、出来なかったことだけを指摘されるとなんだか不甲斐なさが募ってなかなか落ち込んだ状態から立ち直れません 出来ることを見せるアピール上手な人が同期にいるので、どうしても比較してしまいます 職場の先輩方との関係性ほど仕事を円滑にする上で大切なことはないと思いますが、まず何から始めたら良いのでしょう……
新人ストレス病棟
きみ
外科, 呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 新人ナース
あみ
小児科, その他の科, 保育園・学校
指摘受けたことをメモって、次は、指摘受けずに、出来るように、一つずつ丁寧にするしかないと思います。
回答をもっと見る
HCU病棟に配属され2年になります。定時で帰れる業務内容ではなく、先輩から色々なことを教えてもらう時間をなかなかとることができません。それに、来る患者さんは頚椎損傷ばかり…スキルアップをはかるには転職しかないのでしょうか?
HCU急性期勉強
ことちゃん
HCU, 病棟, 大学病院
ヨッシー
超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
お疲れ様です、業務が多くて大変ですよね。ご自身のやりたい科とかはあるのでしょうか?もしあるのであれば転職や配置換えをするのも手だと思います。
回答をもっと見る
くる
泌尿器科, 病棟, クリニック, 一般病院
転職に有利だと思う資格は下記の3点です。 認知症ケア専門士、「日本認知症ケア学会」認定の民間資格で、認知症ケアに適した知識や技能およびメンタリティを備えた専門家であることを証明するものです。 日本は本格的な高齢化社会に入り、認知症の患者さんをケアする機会も増えています。それにともない、職場での有資格者の需要も増えると考えられています。 2点目は、医療環境管理士です。試験に合格し、所定の講習を受講することで資格の取得ができます。院内感染は大きな社会問題にも発展するため、それを予防する取り組み強化のための専門家としての需要は、今後より高まるでしょう。 3点目は、ケアマネージャーです。デイサービスで働くときは役に立つと思います。
回答をもっと見る
質問失礼します。 COPDの人への生活指導、具体的にどのようなことをされていますか?? 病棟の方は病棟での退院時、在宅の方は在宅での生活指導を教えて貰いたいです。
内科指導訪問看護
シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
ぷり子
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期
COPDはかなりのエネルギーを消費するので低栄養になりがちです。筋力も低下しやすく、そこに低栄養も加わると悪循環となりどんどんQOLが落ちていきます。なので高カロリーの食事だったり間食をすすめる必要があります。継続的な運動も必要です。呼吸が苦しくならないような動作の工夫なども指導が必要です。呼吸法も大事です。あとは当たり前ですが禁煙、服薬指導ですかね。
回答をもっと見る
人手不足についてです。 先月から10日間程度息子がコロナの濃厚接触者になってしまい、仕事をお休みしていて、4月下旬からいままで息子が手術があり入院中なので時短で働かせていただいています。 さすがに人手不足で今日は1時までなのに 部屋もちつけられ、入院もあったらとるようにと言われましたが、それだとあがれないので 自分の仕事しかしていません。 部屋もちに関しては誰もなにも言いませんでした。 ままナースでしかも時短で部屋もちをつけたり 入院もとったり他の雑用もしたり うんざりしています。 病棟内では怪我してておやすみしている人や 入院する予定の人もいて20人くらいの患者を2.3人でみている状態です。 こんなブラック病院本当に辞めたいです!!!
新人ストレス正看護師
えり
内科, 外科, ママナース, 病棟, 慢性期
hj
内科, 派遣
時短勤務にも関わらず定時にあがれないような仕事内容…なんのための時短勤務なんだといった感じですよね。 私もえりさんと似たような病院で勤務したことがあり、気持ちがよくわかります。 色々な事情でお休みするスタッフが出るのは仕方のないことですが、それをカバーできるように人員を回したり、仕事内容を調整するのが上司の役割だと思います。それに20対2or3の看護って夜勤のようですね。何か問題が起こったときに病院側は責任をとってくれるのでしょうか。色んな意味でブラックだなと感じました。私だったら退職の方向で考えてしまいそうです。
回答をもっと見る
6月に退職予定の者です。兄弟の結婚式が6月にあって、参加したいと考えています。結婚式の後自宅待機するため(他の私の兄弟が関東から参加するため)の「有給を10日消化して退職したい」と上司に伝えました。1ヶ月以上前から伝えていたため、初めは「楽しんできて」と言ってもらえましたが、最近になり、職場で会食禁止令が出ているため、結婚式に参加すること自体ダメだと言われました。もしそれでもいくなら、5月で退職すれば?コロナにかかる覚悟で結婚式に参加するんでしょ?とまで言われました。一応確認しましたが、5月で退職する場合有給はくれないそうです。6/1に働いていないとボーナスが入らないので、ボーナスももらわず退職したらいいのではという意味で捉えています。 本来なら3月で退職予定だったのに、人員不足など上司の都合で、「ボーナスもらえるし、6月まで居てくれないか」と言われ、退職延期にしていました。私含め両親もこの対応について不信感を抱いています。この後職場の労働組合に相談し、頼りにならなければ労基を考えています。なにかアドバイスないでしょうか。 ちなみに病棟勤務で、救急もやっているので、有給は年間5日しかもらえません。有休消化して辞めた先輩は私が知る限り、多くて9日消化していました。
ボーナス結婚退職
うさぎ
内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
なーさん
文章を読む限り、感染対策を重視したため、会食禁止令がでているので会食に行くことがだめなのではないでしょうか? 在職しているなら会食は禁止、なので結婚式に行きたいなら退職して行ってくださいということですね。 ボーナスをあげたくないから、休みをあげたくないからというより、禁止の会食に行くのがだめなんだとおもいます。感染リスクを考えてのことだとおもいます。 御家族にとっては結婚式は大切ですが、病院にとっては感染対策の方が重要なのだとおもいますよ。
回答をもっと見る
有料老人ホームに勤めてます。 仙骨部に褥瘡を繰り返す入居者さんがいます。 上皮化し処置不要になり保湿のみ継続してますが、その部位が段々痂皮化していき、痂皮が剥がれ褥瘡になってしまいます。 最近また痂皮化してきて、上司が「ゲーベンかアクトシンか処置した方が良いんじゃない!?」と言ってきたようですが薬剤を使用するような創ではないと思ってます。 痂皮の状態で行える処置はありますか?
一般病棟急性期勉強
ゆーり
その他の科, 介護施設
たけの
精神科, 介護施設, 老健施設
私も施設勤務でゲーベンやアクトシンは 本部に請求しないとないので、 いい薬はなかなか使えません。 ガーゼだと擦れてしまうので 褥瘡一方手前くらいの場合や予防では 穴あきパットという手作りのパットで 対応しています。
回答をもっと見る
今の職場では、フロセミドの皮下注指示が時々出ます。 インターネットで調べると、心不全とかであまりinを増やしたくない人などと出て来るのですが、点滴ラインもあり心疾患もない患者にもsc指示が出るので、他医でも同様の指示が出る患者さんはどのような理由でsc指示がでているのか教えていただきたいです。
病棟
くまみ
一般病院, 慢性期
みお
急性期, 病棟
病棟看護師です。 当院も、ルートをとれる患者に皮下注射の指示が出ることがあります。在宅では皮下のほうが管理がしやすいため、在宅で使う場面と合わせる、またゆっくり吸収させたいという理由だそうです。 …ですが、先生や病院のやり方、というのもあるかもしれせん。
回答をもっと見る
アセリオ1000mg/100ml 1袋を 指示で930mg投与だったら、 7mlをシリンジで破棄したら いいんですかね? その場合どう考えたらよいですか?
新人病棟
ねこかいたい☆
内科, 病棟
くまみ
一般病院, 慢性期
100mlで1000mgという事は、1mlで10mgになります。 なので、930mg行くには93ml投与が必要になるので7ml引いて投与でいいと思います。 (100:1000=X:930)
回答をもっと見る
4年目看護師です。 新卒で3年急性期内科病棟で勤務し、結婚を見据えて引越し退職。転職し半年が経ちました。 現在は内科外科混合の急性期病棟で、前の病院よりもイベントが多く忙しいです。 3ヶ月が経った頃、夜勤も月に4回ほどこなしていたのですが、病棟業務の緊張感を家に持ち帰ってしまい夜眠りについても夜中に何度も目が覚めたり、病棟での悪夢を見て泣きながら起きたり、勤務中涙が出てきたりといったことがあり、心の限界を感じたため辞めたいと病棟師長に相談しました。異動を勧められたのですが、正直今から別のところでがんばりたい気持ちもなく、むしろ看護師から離れたいと思っていたので断りました。しかし、簡単に辞めさせてくれる病院ではなく2日に分けて数時間かけて話し合った結果、日勤のみ、受け持ちせずにフリー業務をすることになりました。正直、受け持ちがないだけで心の負担感が驚くほど軽減し眠れるようになりましたし、残業も受け持ちしていた頃の3分の1ほどに減りました。 ここから本題なのですが、 心は楽になったはずなのに、無気力な状態が続いてます。彼と二人暮らしなのですが、家事も洗濯するのがやっとで、炊事掃除はここ2ヶ月まともにできていません。休日は寝てばかり、友達のLINEの返事も遅く、誰かに会うことも億劫になり、先日は高校のときに1番仲良かった友達の結婚式をドタキャンしてしまいました。その罪悪感とこんなに何もできない自分が嫌になり、消えてしまいたい生きる楽しみがない、この先生きていてもいいことないだろうなど、ネガティブな考えがぐるぐる回って涙がでてきて、泣き疲れて寝るということが度々あります。 業務を減らしてもらっている手前しんどいと言えない状況で、こんな精神状態で転職といった新しいことにチャレンジする気持ちも湧いてこず、前にも後ろにも動けない状態でつらいです。甘えたことを言っているのは重々分かっていますが、こんな私になにかアドバイスあればお願いします。 本来の私は、患者さんの疾患や薬など知らないことがあれば家に帰って調べたり、それを苦に思うことなく勉強はできていましたし、それが楽しいと感じていました。外科や整形、循環器など今まで経験のなかった領域に関する看護の本を買いそろえて休みの日も勉強していました。今は本を開いても内容が頭に入ってきません。燃え尽きてしまったのかもと最近思ったりしてます。
混合病棟辞めたい急性期
まゆ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
サヤカ
循環器科, ICU, 病棟, 離職中, 脳神経外科, 一般病院, 検診・健診
おつかれさまです。 全然甘えたことはないと思うし、自分の人生なんですから、やりたいことをやって、したくないことはしなくていいんですよ(^^) 責任感がしっかりあって、とっても真面目なお方なのが文章からも伝わってきます。 一度しっかり休むか、現場から離れましょう。案外、他のことがしたくなったりして、人生もまた変わるかもですよ♪ 色んな人に誠実で優しくしていると、時に自分をないがしろにしがちになりますよね。 もっと自分の気持ちや状態に素直向き合ってあげていいとおもいます。
回答をもっと見る
一年目の新人です。 現在は総合病院の地域包括病棟で勤務しています。 わたしの病院が経営上の都合で、来年今の病院を辞めるか、系列の病院に移るかという状況です。 私は学生の頃から精神科に行きたかったのですが、先生に、まずは技術を身につけろと言われて今の病院にいます。 ですがこの機会に来年、やりたかった精神科病院に転職したいと考えています。 一年だけでは一人前とはほど遠いと思っていますが、一年目で転職しても、問題はないのでしょうか。あるいは経験不足など、将来に支障は出てしまうのでしょうか。 一般病棟から精神科に転職された方など、経験がお有りの方にぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いします。
勉強新人転職
sakuya
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
あみ
小児科, その他の科, 保育園・学校
精神科に転職しても構わないと思います。 精神科でも、急性期、慢性期、違いはあるので、技術だけ、身につけるより、患者さんにあったケア、サ一ビスの提供が、必要になり、体力や、忍耐力や、適応能力が必要だと思います。 まずは、病院見学や、体験してみたらいいと思います。 休みの日に、精神科の経験をボランティアで出来る施設もあります。
回答をもっと見る
一年目の新人です。 最近、永続のプリセプターが決定しました。 その人は表向きは優しく明るい先輩なのですが、休憩中に本人がいない場所で別の先輩とその人の不満や悪口を言ったりしています。 「なんでも相談してね」とは言われましたが、もし何か相談して、裏で愚痴を言われていたらと思うと相談できません。 仕事やメンタルの相談はプリセプター出ないといけませんか、自分の好きな先輩に相談してはいけないでしょうか。
新人ストレス正看護師
sakuya
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
みち
内科, 消化器内科, 美容外科, 離職中
どこにでもそういう人いますよね😮💨!! 相談できる人に相談したらいいと思いますよ·͜· でも他の人に相談してる!ってプリに思われたらめんどくさいので 上手いこと甘えるといいと思います♡
回答をもっと見る
4月から常勤として転職したのですがそこの病棟も退職者や産休や育休中も重なり、人手不足が著明で平日で日勤3人の時もあり、、かなり困惑してます。 潰瘍性大腸炎って言うことはお伝えしてるのですが、 理解はあっても人員的な問題もありそんな事言うてられない状況みたいです。 入って間もないのに独身であるため、日曜日や祝日も勤務が当たり前みたいです。 入ったばっかりやのに辞めるのもって思う反面、 体調崩してしまいそうです。 みなさんはどう働いておられるのか教えてください。
転職ストレス正看護師
りえ
内科, 外科, 整形外科, 急性期, その他の科, 病棟, 一般病院, 慢性期
あみ
小児科, その他の科, 保育園・学校
できないことを伝えてみたらどうでしょうか? それでも変わらないなら、転職先を探すことも視野に入れて、出来ることだけしてみたらどうですか? りえさんが倒れてからでは、遅いので、無理せず、体のことを優先して、今、一番大事にしたいことを優先したらいいと思います。
回答をもっと見る
眼科病棟に配属になりました。 Drの記事は略語ばかりで、正直よくわかりません。わかるのは眼圧くらいです。 術式もよくわからないので、眼科の手術を勉強したいのですが、何か良いテキストやサイトはありますか? 看護の方法も含めていい教材があれは押して頂きたいです。
略語配属勉強
SOHOMA
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
これおすすめです☆ 眼科のオペはこれで勉強しました♪
回答をもっと見る
4月から勤務し始めた新人看護師です。 コロナ陽性になってしまいました。 私としては、人混みに気をつけたり遊びに行くことを辞めたり対策を取ってきたつもりでした。なるのは仕方がないことだと思うのですが、私がなった事でPCRを受けることになる人が増えたり、人が少なくなる事で皆さんに負担をかけてしまい罪悪感しかありません。患者さんとも普通に接触しました。これでクラスターとかになるとなどと考えてしまう始末です。今覚えるべきことがたくさんあるのに一人だけ遅れてしまう事への焦りもあります。この休みの期間を用いて勉強しようとも思うのですが、罪悪感しかありません。 誰でもいいのでコメントお願いします。 コロナになったことがある看護師さん力強いです。
勉強新人正看護師
ブラックバス
急性期, 病棟, 慢性期
おにいやん
外科, パパナース
罪悪感に駆られる事無いですよ! それだけ対策をしていてなってしまうんですからね。 究極なる時はなる!です。 問題はなった時の対処だけ。 結果周りが感染さえしてなければokです。 逆になった事で感染していない方々にあなたから伝えられる事っていっぱいありますよね😊体調の変化や経過、療養中の過ごし方etc。 それが周りを助ける事になりますからね! 私もそうでしたから!感染した時の話をしたら、周りはなった時の対策とか立てれる様になりましたからね😊
回答をもっと見る
救急外来や集中ケアに勤めている方に質問です! 今年のゴールデンウィークは救急バンバンとる感じではないのでしょうか? 近隣の救急はあまり積極的に取らない感じだと本日通達がきました、、。笑
救急外来ICU外来
くろねぎ
ICU, 病棟
あずき
いいえ、連休は基本的に満床です。 GWも満床になるでしょう。
回答をもっと見る
血液ガス結果でまずこことここをみる!と言うのを教えていただきたいです。 酸素化と換気は見ると思いますが、できればその次どこを見るか教えて欲しいです!
ICU一般病棟病院
くろねぎ
ICU, 病棟
ゆちみ
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣
代謝性アシドーシス・アルカローシス、呼吸性アシドーシス・アルカローシス、1型呼吸器不全か2型呼吸器不全など、診断するために必要な項目をピックアップすれば自ずと何のデータが大切か見えてきますよ😊
回答をもっと見る
ラパコレ(腹腔鏡下胆嚢摘出術)後に、6時間後にはギャッチアップを促す!と先輩より指導を受けたのですが、 肺をふくらませて無気肺を予防するためということは分かったのですが、なぜ6時間後なのか理由が分かりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?🥲
一般病棟急性期先輩
なむなむ
消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院
たまき
ママナース, 病棟, 外来
こんにちは。 麻酔は全身麻酔でしょうか? だいたい術後麻酔が切れてくるのが6時間後くらいなのでその後にギャッジアップを促すということだと思います。
回答をもっと見る
最近ストレスがたまったのかご飯も喉を通らなくなり、頭がピクピクと勝手に動くようになりました。調べたらストレスが原因かもと書いてありましたが2日続けてピクピクしています。病院とか行った方がいいですかね?
新人ストレス正看護師
ぴーちゃん
整形外科, 新人ナース
らん
内科, 呼吸器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 終末期, 派遣
お疲れ様です。 きっと毎日学ぶことがたくさんで疲れましたよね。休息はとれてますか? 一度病院で診察してもらってもいいかもしれないですよ。無理が続くと心がもたなくなりますからね。 お大事にしてくださいね。
回答をもっと見る
看護師の仕事を個人事業主として働いてる人っていてますか? もしいてたら色々と聞いてみたいです
訪問看護正看護師病棟
マイケル
内科, 外科, 整形外科, 急性期, 病棟
さあや
内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
お疲れ様です。先輩の方ですが、教育者として研修会をメインに働いている方がいます。個人事業で教育の本を出版されたりしています。ただ研修会の料金高額でお勧め出来ないです。
回答をもっと見る
長期連休で、人は少ないし、癖のある患者さんばかり、入院残りになって、大した用でもないのに、身の上話しとか聞かされて、今日は、さすがにきついなあ!
三次救急正看護師病棟
すぃ
消化器内科, 救急科, 病棟, 消化器外科, 大学病院, 透析
まこ
循環器科, HCU, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 一般病院
身の上話されるなんて患者さんから信頼されてる証拠♥ファイトです!
回答をもっと見る
はじめまして整形外科に勤めている看護師です。 私の病院は比較的患者層が若く、自立した方がほとんどです。 夜勤で巡回するとライトや私の存在に驚いたりしていて申し訳ない気持ちになるのですが、夜勤の際巡回は皆さんどのような配慮をしていますか? もちろん点滴やフォーレの入った患者さんはインアウト等も含め特にきちんと観察します。
整形外科クリニック病棟
もじ
外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 回復期, オペ室
まさお
その他の科, 介護施設
夜勤は多忙です。巡回してもらえると嬉しいでしょう。ライトの灯を感じて、退院した後自分も夜勤のある仕事につきたい、と思う人はでてくるでしょう。
回答をもっと見る
抗生剤でセファゾリンというのがありますが禁忌や投与注意で腎障害のある人と調べたらでてきました。何故なのか簡単でいいので教えて下さると嬉しいです。
勉強新人正看護師
ぴーちゃん
整形外科, 新人ナース
おにいやん
外科, パパナース
腎排泄されるからですよ😊 そう考えると…だんだん見えて来ませんか?
回答をもっと見る
足趾が壊死している患者さんがいます。全ての指ではないのですがそれぞれ処置があり簡単言うと軟膏を塗った後にガーゼで保護をしている状態です。 私は不器用でなかなか上手く保護をする事が出来ません💧 親指と後の4趾は分けてガーゼで保護してるんですがどうやったら上手く保護出来るでしょうか? 先輩方に相談してもあまり綺麗なやり方で教えてもらえなくて…
一般病棟先輩正看護師
にこ
外科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 脳神経外科
おにいやん
外科, パパナース
指間にカツガーゼかコメガーゼを挟み込み、四つ折りガーゼか大ガーゼでつま先を包み込む様に当てているのですか?
回答をもっと見る
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
脳外科の場合、術後覚醒したり、疼痛などにより血圧が上がったりすることで、血管に負担がかかってしまい、再出血を起こすことがあるのではないでしょうか。頑張っていきましょう!
回答をもっと見る
管理者の方、教えて頂ければ幸いです。 いちスタッフナースです。 4月に病棟師長がかわりました。新しい師長は異動されたばかりなので、慣れておられないことは承知しています。管理者がかわれば、管理上の課題も多少変わることも理解できます。 しかし「ツボ」が違います。例えを挙げればキリがない状態です。そのため、スタッフナースの多くは師長に疲れて、キシミ音が出てきました。 どのくらいの期間でわたしたちは師長に、師長は病棟とスタッフナースに慣れるものでしょうか。どうしたら、お互いを理解し合えるものでしょうか。
異動師長ストレス
ふ
病棟, 一般病院
ゆーは
循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 慢性期, 終末期
師長によって病棟の雰囲気が変わったりして大変ですよね💦 わたしも以前、違う病院から新しい師長として迎えましたが、なかなか馴染めず苦労した経験があります。 結局師長には誰も馴染めず早々に師長は辞めていきましたが、送別会には違う部署からの人しか集まらないという悲しい結末になりました。 師長であったとしても、その病棟でのやり方など歴史があると思います。 もちろん良いものは取り入れるべきですが、なんでもかんでも師長の言いなりにならなくて良いとおもいます。 もしかしたら師長も新部署で張り切っているだけかもしれませんね。 まずは3ヶ月ほど様子見をしてはいかがでしょう?
回答をもっと見る
4月に入職した新人を担当しています。 看護師5年目ですが1年精神科、4年デイケアの経験しかなくほぼ新卒と近いような感じです。 現在の状況としては2名の患者を持ち、バイタルをとったり、処置を見守りの元やって、記録までさせています。 しかし、4月末に新人についての会議で 「いいとも言ってないのに、記録までしている」と言われました。 バイタルまでとって、状態も見ているのに記録をさせないという考えが私にはわかりません。 もちろん、記録の見直しも私はしています。 そもそも、1年経っても2年経っても夜勤もさせてない状況です。指導の仕方が非常にずれていると感じていますが、みなさんの病棟での新人の進行速度はどうでしょうか?
新人ストレス正看護師
キウイ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期
ジャバ
その他の科, 派遣
お疲れさまです。 その病院の教育計画にもよるかと思いますが、私個人的には先輩が確認してるのなら記録もどんどんして良いと思います。なぜそれがいけないのか、何か理由があるのか師長や先輩に確認してみるのはいかがでしょうか。間にはさまれる新人さんが戸惑わないよう病棟全体で共有できると良いですね( ´-`)
回答をもっと見る
新人看護師です。 以前愚痴った主任について またイライラしたので愚痴らせて下さい。 私の病棟では、15時頃にワーカーさんと一緒に陰部洗浄を行うのですが(あくまで目安です)、 トイレ誘導やガーゼの貼りかえ(患者希望)、検査室への患者の迎え等を行っており、陰部洗浄に入るのに時間がかかってしまいました。 そのため、ワーカーさんが先に一人で陰部洗浄を行っていました。 すると、主任が私に、 なんでワーカーさん一人でやってるの、あなた何してるの、ここはチームプレイなのよ と言ってきました。何故か私にだけ… カルテ書いていて、外回りをしていない先輩もいるというのに! しかも私を連れ出し、今まで何してたの、どんな処置をやってたの 何をしてたか全部言いなさい とこと細やかに聞いてきました。 だから、いつの時刻に何をしていて、どれくらいかかったなんていちいちわかるか! サボってたみたいな言い方しないで欲しかったし、入れなかったのは私だけじゃない! ワーカーさんも、私、先に入っちゃったんですよー みたいに気にしてませんでした。 他の先輩からも、私も入れていなかったね、ごめんね、と謝られました。 多分、この主任は私が嫌いなのでしょう… この主任は、以前食後の薬を患者に出し忘れたことがあり、私が指摘したのに、礼も言わずに立ち去りましたから… チームプレイだ、チームプレイだ、って言う割に、自分が一番スタッフや患者の悪口をいい、やってもらったことに感謝しませんから… 今日も元気に医師の悪口を言ってました。本人真横で… でもこの人が責任者なので、何も言えない… 唯の愚痴です、失礼しました。
カルテ先輩新人
あっちゃん
リハビリ科, 新人ナース
ぴこちゃん
内科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 終末期
その主任さん、なかなか凄い人ですね!笑 完全に嫌がらせ&目の敵にしてきてますね。 自分のミスは棚に上げて、認めず、人には言う。そんな人は、後には誰も居なくなり離れていきますから。 もしまた理不尽に言われた時には(あー今日も怒ってるー笑笑)くらいで受け流して良いと思います!まともな指摘や指導であればちゃんと聞いてどうすべきだったのか考えなければいけませんがね、、 院部洗浄入るのが遅れことより、食後の配薬忘れの方が、よっぽど患者さんには大きな影響あったかもしれませんよね〜 新人さんが頑張って指摘してくれたことの方が、私はありがたいですよ!! 間違ったことも注意されなくなってしまったら、もう終わりです。
回答をもっと見る
4月から入職して今は先輩看護師さんのシャドーイングにつかせていただいてるのですがよく担当になるベテラン看護師さんの態度が高圧的で怯えてしまいます。言ってることはただしいし自分の勉強不足であることは分かっているのですが声が大きくナースステーションで指導されると全員に聞かれるのが恥ずかしいです。急に「はいやって」「なんでできないの?」など強めの口調で言われすごく怒られた気分になり話しかけるのに勇気がいるようになってしまいました。教育担当の看護師さんなので指導熱心なのは分かるのですが言葉の威圧感がすごくて、、 毎日仕事場に行くのがつらくてご飯も喉を通りません
新人ストレス正看護師
ぴーちゃん
整形外科, 新人ナース
racche
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
日々お疲れ様です💦 看護師で威圧的な方って結構多いですよね💦 気にしなくても、そのうちその方に対する対応の仕方は慣れてくると思いますが… それまでが辛いですよね😭 そういう方に対しては 基本何か言い返すと余計ヒートアップするので 体育会系的に「はい!」「すみません!」「ありがとうございます!勉強になりました」「気をつけます!」など端的に言い返してました😅笑 あまりにも辛ければ師長などに相談するのも方法ですよ。
回答をもっと見る
プリセプターの方が決定しました。 プリセプターをしていた方で、新人にはこうゆうこと気をつけてほしいこと、やってほしいことなどあれば教えていただきたいです!
1年目新人正看護師
C.NY
小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 一般病院, 透析
kiii
その他の科, 離職中
以前プリセプターをしていました。基本ですが、教えてもらったことはメモをとってわからない事はわからないままにせず、必ず聞く事!わからないまま実施しない事!です。頑張って下さいね✨応援しています!
回答をもっと見る
最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
えこら
呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師
けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??
回答をもっと見る
子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。
産婦人科保育園パート
na
産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師
おん
内科, 病棟
私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。
回答をもっと見る
元々アル性肝硬変がある患者です。 でも回復リハなので状態は落ち着いています。 気切がある方です。ルームエアーでSATは99,100できてます。 夜勤帯でおむつ交換希望のNCがあり、オムツ交換をしてる際にベットから床にかけての多量の吐血をしました。 多量のコアグラと食残混ざりの吐血です。 すぐにスタッフをよび、夜勤管理と当直にも連絡しベッドサイドモニターつけて観察室に移動して諸々対処はしました。 レベルも低下なしです。血ガスとってHBは7.0でした、、、 今日は諸々検査すると思いますが…CFなど検査してみないとわからないと思いますが、 肝硬変によるものなのでしょうか。。。けど静脈瘤の破裂というよりは けどあんなに多量のコアグラもあるし、、前からなのでしょうか… 消内の先生は一昨日から脱水で補液いってるって書いてあるけどこれが原因だよといってました
正看護師病院病棟
おもち
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
れ
内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
脱水に対する補液で出血することは無いかと思いますが、、。 バリックスの破裂か、 そもそも肝機能が低下し易出血状態にあるのでどこかしらの上部消化管出血は疑われると思います。
回答をもっと見る
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)