7年目になり、後輩指導を任されることが当たり前になってきました。 現在の風習といいますか、世代の特性といいますか、 指導方法に毎回迷います。 自分の業務との両立もあり、余裕がなくなることもあります。 皆さんは後輩との距離感、どうしていますか?
病院病棟
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
精神科→急性期の病院に転職して4ヶ月目です。 前の職場はプライマリーナーシングだったので、日勤では担当患者の観察や検温は一人で部屋に行って行っていました。なので自分が見聞きしたことをそのまま記録すれば良かったです。 今の職場は2-3人のチーム制(大体フォローの先輩1人、私含め新しめの人1-2人)で、日勤の検温と観察はチーム皆で回って同時進行します。ですが担当の部屋は一人一人に割り振られています。 そうすると、私の担当の部屋でも、私が1人の観察をしている間に同じチームの人がもう1人の観察をしているという場合があります。一部の先輩や1年生は、検温だけ先にやってくれて、後の観察や問診は担当の私がやるということもあるのですが、大体の先輩はチーム全体の患者さんを把握しているが故に、観察や問診まで全部やってくれてしまいます。 先輩は何か異常があれば報告してくれる場合もありますが、見聞きした内容を詳しくは教えてくれないことが多いです。なるべく先輩と患者さんのやりとりに聞き耳を立てるようにはしていますが、全部は把握できません。 なので、記録が結構やりにくいです。直接見聞きしないと具体性に欠けてしまいます。(記録は余程のことがない限り部屋持ちがやります) ですが、同じ内容を2回患者さんに聞いたり、私が直接観察するために包帯や寝衣を開いたりするのは患者さんにとっても私にとっても非効率的だし、それじゃチームの意味がないですよね? 先輩は検温後は忙しくなることも多く、先輩に細かい報告を求めてしまうのも気が引けます。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 記録もやりにくいし、リーダー等に例えば「〇〇さんどうだった?」と聞かれても詳細に答えにくいし… チームナーシングだとこれが普通なんでしょうか?
情報収集アセスメント記録
みみ
精神科, 病棟
コウガ
精神科, 病棟
私も精神科病棟看護師です。 チームナーシングでの難しい所ですね。効率良く仕事をするためには分担して仕事をすることが求められますが、患者さん1人1人を把握する事が難しいですね。私も悩みながら仕事をしてます。でも、分からない事は分からないと発言する事も大事です。患者さんの情報を共有する時間があれば少しでも仕事がしやすい環境が出来ると思います。
回答をもっと見る
2年目病棟リーダーをしています。 皆さんが心がけていること、なんでも少しでもいいので教えていただきたいです。 私の悩みを聞いてください... ・申し送り聞く時は、整理しながら聞こうとするあまりメモするのが遅い、用紙はぐしゃぐしゃ。 ・申し送りする時は、今日の出来事、夜間の出来事、変わったこと、新しく始まることを簡略して伝えたいけど、長くなってしまう。 ・次の日の勤務のメンバー割に時間かかる。 ・情報に埋もれる。 ・退院調整とか在宅物品、色々なことに関してどのように動いたら良いか混乱してしまい、時間がかかる。 ・他職種と連携してる瞬間は、結構好きなんですが、それを患者さんなどの看護に埋め込めているかも不安。 直したい、できるようになりたいけど...やりたくない。 皆さん...ほんとにすごいです。
申し送りリーダーコミュニケーション
いちごみるく
内科, 外科, 新人ナース
sevenstars0808
内科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 学生, リーダー, 一般病院
なかなか病棟リーダー大変ですよね。私が行っている方法としては、付箋を活用しています。落としてしまう可能性も考慮して部屋番号で記載しています。至急のみ色を分け記載して終わったものは外していく。そのまま担当に説明するための用紙にしています。
回答をもっと見る
20年過ぎた介護福祉士がいます。 その人は看護師は忙しいのに今言わなくて良い事を探してまで言いにきます。。 前に忙しい時間にいいにきたりした時があったのであとでからまとめて聞きますと 話したらはっきり言われた事がないのか 話さなくなった。私おかしいですか?
人間関係ストレス病棟
め
病棟, 慢性期, 回復期
どんちゃん
その他の科, 病棟
お仕事お疲れ様です。 私もその場にいたらありがとうございます!また後で聞かせてもらっても良いですかー!?という返事になってしまいます。 ですがよくよく考えると自分より目上でそしてプライドをそれなりにお持ちの方だと「後で」という言葉が気に食わないのだと思います。 なので「ありがとうございます!バタバタで忘れちゃいそうなので書いて机の上に置いててもらうこと可能でしょうか??」 という言い回しはどうでしょうか? それもめんどくさいと思われたらもう打つ手はなくなりますが....m(_ _)m めさんの言ったことは何一つおかしくありません。周りの看護師も言ってくれて助かったと思ってる人もいるのではないでしょうか? 人間関係って難しいですね、、、
回答をもっと見る
看護師歴7年目で腎臓内科で働いてます。久しぶりに人工呼吸器の患者さんがいます。最低限のことはわかってるつもりですがグラフィック波形の見方がいまいちわかりません。現在モードはSIMV、VC +で使用中です。以前吸気の波形が一時的にギザギザになりましたが原因がいまいちわかりません。アラームもそこまでなってませんでした。原因、理由と波形の見方を教えてほしいです🙇
内科勉強正看護師
えみえみ
内科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
ジョン
内科, その他の科, 病棟
自発呼吸が全くなくてもSIMVにする先生もいて肺コンプライアンスを心配しすぎでは?くらい慎重な先生もいるので可能ならモードを設定した先生と話せたら分析しやすいです。 ギザギザになっていた原因は実際に見てないので説得力はないですが、 アラームに引っかからない程度のイレギュラーが起きてたのかな?と思いました。痰とか弱い自発呼吸がある方でぶつかったとか 動いたとか色々あります。 安静時に普段の波形がずーっと同じなら自発呼吸がないと思います。 波形は顔みたいなもんです。動物の顔みたいなもんで最初見分けつかないけど意識して見てたら見分けがつきます。 お役に立てなくて申し訳ないですが疾患などの患者像とモードの設定など現場でないと分からないのが本音です。 人工呼吸器が久しぶりな環境なら周りもわからないので同僚や先輩より先生に聞ければ一番早いです。
回答をもっと見る
現在、病棟勤務しています。 シーツ交換、更衣、入浴、清拭などは曜日で部屋毎に行っていますか?? うちの病院は、曜日で部屋毎に区切ってやっていますが、それだと部屋移動したときに抜けやすく、なにか対策がないか、、という話しになりました。 皆様の勤務先では、どのように工夫しているのか知りたいです! なにか知恵をください! よろしくお願いします◎
清拭病院病棟
にこ
内科, 病棟, リーダー, 一般病院
うえ
精神科, 病棟, 一般病院
シーツ交換は1週間に1回全員やります。入浴は週に2回です。入浴ができない方は入浴日前日にシャワー浴を行います!風呂用のパネルがあり、シャワー浴の人は誰かわかりやすいように名前を書き、入った日にちを書いています!それを見ながらみんなで共有行ってます!
回答をもっと見る
フットケアについて質問です🙋♀️現在透析患者が多い病院で勤務中で、透析室ではフットケアをしてるのですが病棟ではまだ実施してません。糖尿病も多いためフットケアが大切だと思うのですが、観察に必要項目、フットケア方法について知りたいので教えてください!
透析正看護師病院
えみえみ
内科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
まず爪を見ることですね! 爪切りで傷つけてしまうことが多いので、爪切りは皮膚科に依頼するか、ヤスリで擦る。 あとは水虫の治療ですね。 洗って薬をつける。保湿する。これができればフットケアは十分です。これが毎日できるかどうかですね。
回答をもっと見る
夜勤の休憩が早いと寝れないし、その後も長くて辛い… どうやって休憩中やその後を過ごしたらいいんでしょうか。
休憩夜勤ストレス
らら
内科, 外科, 新人ナース, 病棟
ゆり
小児科, クリニック
分かります。夜勤中は休んでも休んだ気がしないし、逆に寝ると疲れたりしますよね💦 私は休憩後はおやつを食べたり、ホットパックで目や首を温めていました。
回答をもっと見る
新人や2年目の頃はミスしてしまっても「今度は頑張るぞ!まだまだだな!」と思えていたのですが、 5年目以降になった今ミスをしてしまうと自己嫌悪から抜け出せなくなってきました。 周りの目が気になるのもありますし、誰も何も言っていないのに私のことは仕事ができない人だなと思ってるはずだと被害妄想がとまりません。 そしてミスをしないようにミスをしないようにと考えて本当にこれで良いのかと不安になり携帯で調べものをしたりぼーーーっと考えてはまた不安になったり、人の目が怖かったりと悪循環です。 食欲もありますし笑うこともあります。出勤も今のところできています。 これらができなくなるほど不安や自己嫌悪に陥る場合は患者様やスタッフにも迷惑がかかるので病院へ行こうと思います。 みなさんどうやってミスや怒られた後などのメンタル回復をしていますか? 5年目以上の先輩の意見を参考にさせていただきたいです。
モチベーションストレス病棟
どんちゃん
その他の科, 病棟
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
わかります。ミスをするとしんどいですよね。 でも正直、ミスをしない人間なんていないです。私の職場でも経験2-30年のベテランがミスをすることもあります。ダブルチェックなど確認を徹底するのも、人間誰しもミスをするとわかってるからです。それだけチェックをしても悲しいことにミスが漏れる時は漏れるんです。 私も実際凹みますが、まぁこういう時もあるから次は気をつけようと前向きに考えるようにしています。あとは日にち薬だと思っているので、日が経って忘れるのを待っています笑 そんなに確認をして調べて頑張っているのならちゃんと仕事はできています、大丈夫です。 応援しています^^
回答をもっと見る
点滴留置についてです。血管は怒張し見えているが、細めでグニョグニョ動く高齢者の血管への点滴留置が苦手です。 逆血はあっても、針をすすめると逆血が弱くなる。 またその状態で薬液を流すと点滴が漏れています。 かなり浅いところにあるのは理解しているため、刺入角度を浅く刺していますが、上記のようになってしまいます。グニョグニョ動くことに関しては固定するしかないと考え固定を頑張っていますが、動いてしまう時もあり、血管が逸れているのか、刺入が深いのか。 コツはありますでしょうか。結局入らず先輩に代わってもらいましたが、漏らすことなく入れられていました。 刺入角度はかなり気をつけているのですが、何が違うのか。 今日あった事例としては、逆血がきたため針を更に進めたところ逆血が弱くなりました。内筒をすすめすぎて貫通するのですかね? 針を寝かせて刺しても進めすぎは貫通させますか?すぐに外筒を進めた方がよいでしょうか。 先輩のを見ていると、内筒を奥深くまで進めている方もいます。。 点滴留置得意な方、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。
点滴勉強正看護師
She
新人ナース
うえ
精神科, 病棟, 一般病院
グニョグニョな血管をできるだけ選ぶのは避けた方がいいです。少しでまっすぐなところを選ぶのがいいです👍 逆血があって進めるとなくなるのはきっと、血管壁に当たっているのかなと思います😅 グニョグニョのところにするには穿刺しなければならない時は、針を持っている反対の手でできるだけ血管が動かないようにまっすぐ固定し、内筒を進めるまで血管を真っ直ぐにしておく事大切です。 なかなかルート確保は難しいかもしれませんが頑張ってください!
回答をもっと見る
今勤めている病院を辞めます。 退職までに有給消化したいんですけど、勤務人数の関係でそんなにあげられないと言われました。 有給は20日くらい残ってるんですけど、5日くらいしか使えそうにないです。病棟の雰囲気として有給とりにくいのと、すごくお世話になった人だしあまり強く言えなくて。割り切るしかないんですかね…
有給退職病棟
アルカレミア
新人ナース, 病棟
るる
美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU
わたしも病棟を退職した時は同じような状況でした。 同じタイミングで何人もやめたこともあり、辞めるみんなで相談して時期をずらして4.5日ずつ取ってほしいと言われ、、 残りは結局捨てました。もったいなかったなと思いますが、人手不足なこともわかっていたので強くは言えませんでした。 もう辞める職場だし!と割り切れるなら、労基?を盾にして全部取り切ることも出来なくはないと思います😂
回答をもっと見る
看護師数年で辞めて他業界に行った方や病院以外の場所でずっと働いている方いらっしゃいますか?病院からの転職を考えており、参考にしたいです。
人間関係転職正看護師
ぱんだ
学生
ちあまま
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来
治験コーディネーターになった子や、病院の電子カルテやオンライン予約のシステム会社に行った子がいます。 夜勤はないし、院内に拘束されることもないので、やめられないと言ってましたよ。
回答をもっと見る
排尿カウントの仕方について質問です。 透析病院に勤めています。尿測のある患者の排尿カウントをビニール製の排尿バックに入れてカウントをしています。 破棄するときに私は排尿バックに書いてあるメモリを読んでそれを記録して破棄していました。 ですが、それを知った先輩に「なぜメスシリンダーや、カウントカップ(メモリのついたカップ)に移さずに破棄をしているのか?正しい測定方法ではないでしょ?」と言われました。 正直排尿バックに書いてあるメモリと、カップのメモリの差に10mlの誤差はありました。 ですがそこまですることなのか?カップを汚して?洗う手間を増やしてまで?汚染のリスクをかぶってまで?と疑問になりました。 他の方の意見、または病院毎の考えを聞きたくなり質問しました。
予防コミュニケーション病院
ぼぶ
泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析
まーる
救急科, 外来
透析患者さんの尿測ならば厳密にするべきなのではないでしょうか。 体動困難では動けなくてバルン挿入してる人の尿測定とかとはバッグのメモリでも良いかもしれませんが、 心不全患者さんや透析患者さんのインアウトの計算は厳密にすべきだと思います。 手間や汚染のリスクは業務都合で、患者さんの管理が優先されるべきだと思います。
回答をもっと見る
民間の病棟勤務ですが合わない医師がいてずっとモヤモヤしてしまいます。その医師は自分より若い看護師をターゲットにいじめたりしている中年の男なのですが最近私も当てられるようになりました。 皆さんの職場にはこういう医師いますか?またどう気持ちを切り替えてますか?
いじめ人間関係正看護師
なみ
精神科, ママナース, リーダー
まーる
救急科, 外来
基本的には上司に報告して、上から注意してもらうしかないかと思います。 悪気がない人とかだったら直接話したらマシになるかもしれませんが、わざとならば上からの指導じゃないと更に揉めたりしそうなので。
回答をもっと見る
円形脱毛症です。 広範囲で隠しきれなくなったため、ウィッグをつけて働いています。同じような方いらっしゃいますか…? 夏場はどうやって乗り越えましたか…? 時々ストレッチャーの入浴介助もあるので心配です やはり夏場は大変ですよね…
正看護師病院病棟
おもち
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
先輩はおもいっきし坊主にしちゃいました。潔いですかね。注目されるのはせいぜい1週間。そのあとは日常と言ってましたけど、さすがに無理か笑
回答をもっと見る
質問をされた時、全く分からない場合はどのように伝えるのが良いのでしょうか、 あまりにもかけ離れたことを答えてしまったらと思うと怖くて話せないことがあります、、しかも、その後 回答?を聞くとやはり答えと全くちがうことを考えてたことも多く余計に萎縮してしまいます。 甘いことを言っているのはわかっているのですが、すみません、心の支えにしていきたいので教えていただけると嬉しいです。
コミュニケーションモチベーション新人
おいも
その他の科, 新人ナース
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
質問の内容が分からないのですが、私は分からないことは分からないと正直に伝えます。曖昧なことを言ってしまうと患者さんに悪い影響が起こる可能性もあるからです。また、分からないのになんとなくで答えてしまうと信頼されないので。 正誤のある内容ならなおさら分からないと伝えます。そして教えてもらいます。その後詳しく自分で調べます。 正誤のないようなケアの内容等なら、自分の意見を言うのは大切なことです。だから相手と意見が違ってもいいです。色んな意見があるからこそ患者さんにとって一番いいものに巡り会う可能性が高くなると思います。
回答をもっと見る
新卒から数年総合病院に勤め、自分の性格上病棟は合わないと思い、クリニックに転職。しかし、クリニックのギャップ(院長独特のやり方など治療方針に疑問)を感じて2年未満で退職。その後転職活動中は看護師バイト(施設看護師)でつなぎ、再度また別の総合病院に中途入職。 今回質問したいことは、 クリニックや施設などの小規模のところでは、ワイワイ楽しく働けており人間関係ストレスフリーでした。 しかし今総合病院に転職し、 同期もいないし、知り合いもいません。(過去にそこで働いていた人は数人知り合いでいましたが) 何というか、小規模のところのように、だんだんと馴染めるかと思っていましたが、アウェイ感が否めません。。 何というか、いまの職場は閉鎖的に思えます。 いうならば、彼女らの「看護師としての世界」はこの病院内だけで成り立っており、ここが全て感。 他で働いた事がないが故に、退職者が他で働くことを聞いてもそれは別世界のおはなし。無関係。というか。 しかし私は転職をしてる分、仕事に対する感覚が彼女らと違い、そのギャップがきついです。 正直、まだ転職して半年も経ちませんが、人間関係面に置いて、自分にはやはりだめなのかも…と思えてしまいます…。 しかし転職したばかりなのに辞めるのも流石にと思いますし、転職した理由として自分が行きたい領域がこの病院にあるため、何れはその領域に異動も考えているので辞めるのは時期尚早かなと思ってます。 給料も今までの中で良い方です。 わかる人いますか…? 関わり方、気持ちの処理の仕方、進路等アドバイスいただきたいです。
メンタル転職ストレス
さと
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, 病棟, クリニック, 介護施設, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
ジャスミン
産科・婦人科, ママナース, 助産師
私も病院、クリニック、総合病院、それぞれ働いてきました。 それぞれ働く上でも色が違いますよね。 私の場合は、クリニックの小規模ワイワイ感はいいときもあり悪いときもあり、と感じました。 総合病院だと他の科だと病棟の雰囲気も違うんじゃないかな?と思います。 なので ・合わない人とは最低限お仕事上での仲間として、必要なだけ関わる。 ・次の科への慣れる環境と考えて、いるようなら今いる病棟での関わりたい人を見つける。 ・趣味を持って外での人間関係を楽しむ。 行きたい領域への移動を前提にそちらの勉強をすすめるのもいいのかも?と思いました。 ※私は助産師で産科配属以外なら辞めます、くらいの気持ちで働いていたので、異動の面での気持ちは理解しきれてないかもしれません、すみません。
回答をもっと見る
来週から領域別実習が始まります。社会的情報を意図的に収集するのがすごく苦手なのですが皆さんはどう工夫されてましたか?またどんな情報を収集すれば良いですか?
実習勉強正看護師
あ
その他の科, 学生
ゆるママナース🍀
その他の科, ママナース, 訪問看護
こんにちわ😊 看護師歴13年で病棟、外来経験を経て、訪看で仕事しています😊 実習中の情報のとり方って難しいですよね😭 苦手な気持ちも分かります😢 意図的に収集していくとしたら、まずは電子カルテや記録から • 家族構成・キーパーソン • 社会資源の利用(介護保険、訪問看護など) • 価値観・人生歴 などの情報を見ていきます その後は、会話の中で退院後の生活を軸にしながら自然にお話するのがいいと思います😊 例えば • 「退院したらどんな生活になりそうですか?」 • 「普段の1日の過ごし方ってどんな感じですか?」 • 「困ってることとかありますか?」という聞き方をするといいかもしれません。 あとは、一気に全てを聞こうとしないことが信頼関係を気づく上で大切だと思います☺️ 不安もたくさんあると思いますが、応援してます!
回答をもっと見る
今患者さんがコロナ陽性になり対応しています。私は2月頃から親の介護が始まり 夜勤明けや自分の休みのたびに 実家に行き親の世話しています。この事が 始まってから睡眠不足があり疲労から くる咳が出たりします。その事情も知らない人から私が感染者だと言われ腹に立ちました。その人は介護福祉士で夜勤は自分たちは 暇そうにしているけど看護師は忙しい。休憩も取れない。看護師は人足りないから 休みたくても休めない。何言っているの と思いました。
コロナストレス病棟
め
病棟, 慢性期, 回復期
佐藤
産科・婦人科, クリニック
お疲れ様です。 今の時期、花粉やPM2.5、黄砂の影響もあり風邪でなくても咳が続いてる人が珍しくないです。 今時コロナの犯人探しをしようとするなんてナンセンスですね。 ちなみに私はコロナになっても咳も発熱も他人から分かる症状が出ません💦 ただ不正出血があり念のため自分で検査したらコロナ陽性でした。 私のように他人から分かる症状は無症状という人もたくさんいますよ。 犯人探しをする人はスルーしましょう!!
回答をもっと見る
新卒です。 泌尿器科に配属になりました。 今まで実習で行ったことがなく、あまりみたことがないのでよくわからないことからの不安や恐怖が大きいです 希望の科ではなかったのですが、やりがいを見つけたと思っています! 応援やアドバイス欲しいです🥲
配属やりがいモチベーション
ろん
急性期, 新人ナース
あ
希望の科ではないけど、やりがいを見つけたいという前向きな気持ちがあれば、働いていくうちに興味が出てくるのではないかと思います! 私は今、興味があって資格も取ったけど異動になってしまいしょげていたところに、フレッシュな一年生の前向きな気持ちを見て、頑張ろうと思えました。 まずは体調に気をつけて、毎日出勤できれば100点です!ファイトです!
回答をもっと見る
職場の飲み会について 私が以前働いていた職場では毎月に近いぐらいの飲み会がありました。 夜勤もありますしもちろん全員は参加していません。 皆さんの職場ではどのぐらいのペースで飲み会が行われていますか?
人間関係正看護師病棟
じろ
循環器科, プリセプター, 病棟, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
毎月に近いぐらいの飲み会があるってことは、 そちらの職場は人間関係が円満ってことですね、 素敵です☺️ 病棟に勤めていたときは、 歓送迎会・忘年会・新年会ぐらいの大きなものしかなかった気がします。 個人個人で親しい人と飲みに行くというのはもっと頻繁にあったのかもしれませんが。 私自身がお酒まったく飲めない人間なので、 飲みに誘われるということがなかったんですよね( ´▽`; )ゞ 飲めない人同士でごはんに行くことはよくありました( *´﹀` *) クリニックに転職してからは、 これもクリニックによるんですけど(私はいくつかのクリニックを経験しています)、 院長自体がそういう飲みの会が好きじゃないという職場がありまして、 歓送迎会や忘年会すらないというところもありました(´・ω・`; ) クリニックに転職してからも、 飲み会がなくても仲の良い人たちで定期的に食事に行くというスタイルですね( *´﹀` *)
回答をもっと見る
育休明け復職し、すぐ転職した方いますか? 引っ越して片道2時間かかります。 まだ3日目なのに、続けられる自信ないです。 保育園退園になるから一旦は復職したけど、1ヶ月ぐらいと思ったけど、無理そう😭
復職明け育休
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
まみぃ
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 美容外科, 急性期, ママナース, 老健施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 派遣
お疲れ様です🙇♀️ 片道2時間の通勤はカナリしんどいですね😱 時短ですか?💦保育園の送迎は、ななさんがされるのでしょうか?? 保育園、退園しないといけないとのことですが、院内保育園?とかを利用されてますか?? もし、そうじゃないなら 仕事辞めてすぐ退園ってことはないですし、就職活動しながらでも預けられると思うのですが、どうでしょうか? これから子どもちゃんもお熱出したりするでしょうし、それがなくても片道2時間は母子ともにかなりの負担になると思います🥺💦 わたしも6月出産予定です。今回の出産に伴いすでに退職しているので、復帰とともに転職です💦なんとか条件の合うところに就職できたらと思ってるところでした🥺お給料が多少低くても通勤に負担がない職場の方が今のななさんには条件がいいのでは?と思ったところです。お互い無理せずいきましょう?🐈🐈
回答をもっと見る
ゆう
急性期, CCU, 一般病院
少し高めですがアトリックス(緑色のハンドクリーム)おすすめです!
回答をもっと見る
看護師講師への転職も考えています。 どこからそんな求人の話は来ますか? 看護師の先生をされている方、臨床経験何年ほどでされてますか? 給料はどうでしょうか? 実習引率などもあるみたいですが、最近の学生さんはAIとか使ってるみたいですが、それは学校ではどうかんがえられてるのでしょうか?
実習ストレス正看護師
りりさん
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院
カワウソ
その他の科, 離職中, 検診・健診
コメント失礼いたします。 4つの質問のうち、上3つのご参考になればと思います。 JREC-INの求人公募情報↓ https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorSearch はご覧になったことがありますか? 看護の教員や現地指導員の募集が載っています。 経験年数は明記されているものもあれば、経験だけでよいものもありそうです。 給与も載っているので、まだでしたらぜひご参照ください☺
回答をもっと見る
育休復帰前に妊娠しました。 まだ心拍確認前ですが、順調にいけば復帰する1週間前ぐらいに心拍確認2回目ができそうです。 病棟の復帰前面談は済んでいて、その時は陽性反応のみだったので報告はしませんでした。 今思えばその時に報告してたらよかったのですが、、 妊娠報告を復帰した直後に伝えるのは気まずいですよね?その前に一回直接報告しに行ったほうがいいですか? ちなみに異動になったので新しい師長さん(初めまして)への報告になります。 同じような方いたらアドバイス欲しいです。
妊娠師長病棟
なゆ
内科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 大学病院
おにいやん
外科, パパナース
病棟としたらマンパワーとして計算しての考えがあるので、なる早で伝えた方が良いですね! 授かり物ですからそれをNOと言う事は無いですし、逆に妊娠に対して文句を言われる筋合いはありません。 しかしマンパワーあっての職場ですから、変に後回しにする方が良くないと思いますよ!
回答をもっと見る
助産過程中退してからの看護師で、まだ3ヶ月です。 3ヶ月しか経ってませんが、もうしんどくなっています。新人教育という制度がちゃんとある病院ではないので、技術や業務はぶっつけ本番。できなくて、すみませんと口にしたり思うことが多いです。認知症病棟なので、患者さんは何も通じない人ばかり。なにかする度に暴言暴力、こっちもやられます😞 ただ疲れて帰る日々で、まともに勉強もできず、こんな状態で看護師続けてても危ないし、続けたくないと思うようになりました。 3ヶ月で別のところに転職も中々厳しい道ですし、助産課程中退の過去があるので、すぐ逃げる人間なんだって印象になる気がして、何も行動を起こせません。 毎時間、仕事のことを考え、落ち込み、泣き、の繰り返しです。それでも行くしかないんですけど。
精神科メンタル新人
ねぼすけ
精神科, 新人ナース, 病棟
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
看護師以外の選択してもよいかもですよ。別に看護師じゃなくても他にいくらでも仕事はありますよっ。
回答をもっと見る
慢性期病棟で働いている4月から3年目になる看護師です。3年目の3月いっぱいで退職しようか悩んでいます。正直知識や、技術面での不安はまだあるのですが、夜勤が体に合わず夜勤なしの職場に転職したい気持ちでいます。3年目での病棟から他の職場に転職するのは正直早いですか?転職経験がある方など教えて頂きたいです。
慢性期退職夜勤
ぱんだ
学生
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
3年目の途中で転職しました。 私も新卒から療養病棟だったので知識も技術も未熟で不安でしたが、拾ってくれるところはたくさんありましたよ。むしろ療養→療養だったので、今までの知識も経験も大いに役立ちました。転職するなら同じ分野だと安心かも知れません。ただ、1年目で辞めた人も転職してきたりしたのでもっと学びたいなら違う分野でも転職は可能だと思いますよ。 夜勤以外はその職場は悪くないなら、まずは師長に夜勤をなくすか減らして貰えないか、または夜勤のない外来等に異動等の交渉してからでもいいのかな、と思います。
回答をもっと見る
金曜日の失敗?先輩にややピシャッと言われたことを引きずってるけど、私病棟未経験者やぞ? 量が足りてるかは知らんけど、できる範囲で日々勉強もしてるぞ?ちょっとの失敗して当たり前じゃね? 明日からはさ、またしつこいと思われるぐらいさ聞いて聞いて確認してやっていけば良くない? ヤバいやつ認定されるの怖いくて下手に質問もできない気持ちあるけど、何も聞けず分からないままやってる真似で半年経つ方が怖くね? よし、分からんことはガンガン聞いてこう。私できるか不安だけどやる気はあります姿勢を見せていこう。 仕事中の失敗なんかでは自分の価値は揺らがない、私は大丈夫。 と自分に言い聞かせる日曜の夕方。
終末期人間関係新人
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
今日は上手く立ち回れなかった…😭 入職1ヶ月でワンツーマンで先輩はおらず、教えた通りに自で自立して動いてって感じで、同じ部屋もちの先輩は1人以上はついている状態。慢性期とはいえ新人1人にするスピード早いような…、でも自分でどんどんやってかないと覚えれないしという気持ちもあるし…。 わからない事は確認してる、それでもこれでいいのか?と思う事はたくさんあるから逐一過去の記録見たり確認してたら、進みが遅くて後手後手になるし…。 できなくて当たり前と思っていても、周りの先輩たちにヤバいやつ認定されたらどうしようとか、考えちゃう…。 もっと周りの看護師さんたちとコミニケーションを密にとって今の自分の立ち位置や役割を明確にして働きたいなぁ。これでいいのかどうかも正解なのかなんなのかもわかんねぇ。
入職モチベーション先輩
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
わた
内科, 美容外科, その他の科, 離職中
こんにちは、お仕事お疲れ様です。 4月入職ですか、?入職1ヶ月と言うことは3月入職で1ヶ月経過していると言うことでしょうか。 いづれにせよ、まっさらな新卒ナースさんだと部屋もち先輩がもう1人以上いるとは言え、ごんさんの不安感的に考えても1人で動くように指示するのは早いように感じますね🥲無理に手放されても不安ばかりでうまく動けないですよね、、。 同じ病棟に他にご自身と一緒に入った新人さんなどはいらっしゃるのでしょうか。 また他の科の同期などいたら、相談してみて同じ状況なのか知りたいところですが...💡
回答をもっと見る
整形の知識のある方に質問です。 保育園看護師として勤務してます。園児が、爪が半分ほど剥がれていたため、絆創膏を貼っていました。その子はおしゃぶりをよくするので、保護のために貼りました。保護者にもそのように伝えると、後日詳細を知りたいとクレームが入りました。 よくよく保護者に話を聞いていくと、父、母で話がされていなかったようですが💦 爪が剥がれた時の対処法などあれば教えてください
保育園子ども人間関係
ジャム
産科・婦人科, 新人ナース
3年目看護師です。夜勤で癌患者さんが38℃台の熱発とSpO2低下がありました。大腸がんで主治医の記録では肺転移については記載がなかったのですが、何も考えずに記録に腫瘍熱か肺転移しているのか、不顕性誤嚥なのか不明って書いてしまいました。自分の考え方は間違ってないのかなと思いますが、肺転移の部分は書かない方が良かったのかなと反省しています。 先輩方も記録を書いて失敗やこう書けば良かったなと思うことはありますか?また今回私が書いた記録はどう思われるか伺いたいです。
アセスメント3年目夜勤
りんごちゃん
その他の科, 新人ナース, 病棟
こち
外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
看護師で診断的なアセスメント書いちゃって後悔するのあるあるですよね。 医師も看護師の記録読んでるかわからないのであんまり気にしなくていい気がします。でもわたしも〇〇か?みたいなアセスメント書いちゃってます。肺メタ🟰熱と酸素化低下は結びつきにくいですが、次から気をつければ良いかと思います。
回答をもっと見る
私は精神科で看護師として働いています。 患者さんからの暴言、ハラスメントがしょっちゅうあり、対応に悩んでいます。 上司に相談もしていますが、注意しても改善がなされない場合がほとんどです。 他の患者さん同士でトラブルが起きてからの対処になっているのが現状です。 他の病院では皆様どのような対応をされているのか伺いたいです。 よろしくお願いします。
精神科
あーる
精神科, パパナース, 病棟, 神経内科
あゆみん
内科, クリニック
クリニックに勤めています。 私の勤めているところにもモラハラをしてくる方がいて、どの瞬間が沸点なのか今だにわかりません。 精神科でお勤めでしたら、そのような方も多く、さぞ大変思いをなさっていると思います。 ちなみに私の精神科に勤めている友人は、仕事の間常にイライラすると言っています。 私のところでは、された人はその時言い返すことはせずにそっと離れ、対応する人と話の内容を変えます。脳の仕組みの問題なので、注意してどうにかなるものでもないからです。それでも大事になる場合は、とにかく上の人に対応してもらうことです。わかりやすくトップには愛想を良くする方が多いです。 参考になれば良いのですが。
回答をもっと見る
・100点満点💯✨・80点くらい😊・60点かな🌱・反省点も…50点も行かないかも🥺・今日はダメダメ、でも0点ではない!・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・その他(コメントで教えてください)
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)