アセスメント」のお悩み相談(9ページ目)

「アセスメント」で新着のお悩み相談

241-270/628件
看護・お仕事

個別カンファレンスが苦手です 患者さんの今の課題だったり看護計画の変更だったり認知症だったりをカンファレンスするのですが、先輩のアセスメントや提案に話がついていけないときがあって苦手意識を持ってしまいました。 どうすればカンファレンスを乗り切れるのか知りたいです

看護計画カンファレンスアセスメント

さおり

内科, 病棟

22022/05/20

ほたる

救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院

カンファレンスが前もって○時から、等決まっているのなら、内容をちょっと考えて意見を言えるように準備しておくのが良いかと思います。 やばい!ついてけない!って思ったら、なるほど、確かに、みたいな感じでそれとなく話を合わせていくと、無難に乗り切れることもあるかと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

先生に、患者さんの反応をもっとアセスメントしなさい。と言われました… 私は、高齢や微熱により悪寒があるため、掛け物調整などと、悪寒というものを反応だと思っていたのですが、それは病態的身体的ものですか…? もともと反応がない患者さんで、表情から疲労あるかな、くらいしか考えることができません… 自分の出来なさがとても嫌です。 助言いただきたいです。

アセスメント

😍😍😍

学生

62022/05/18

にっく

外科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, パパナース, リーダー, 一般病院

患者さんの病態はわからないので、ざっくりとした内容で答えます。たぶん、先生は悪寒があると言うことは体の中で何が起こってるか、さらに今後起こりうることを考えなさい!と言うことだと思います。悪寒があるから、掛け物をかけることは一般人でもできます。看護師は悪寒があるのは何故か?どこか感染?脱水症状はあるか?脈拍は上昇してないか?末梢冷感は?など多角的にアセスメントすることが求められます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

例えば、自分の勤務帯で酸素が良好で酸素offして送った患者が次の勤務で酸素再開してたら、なんか私のアセスメントとか看護間違ってたのかぁって悲しくなるのは私だけですかね…

アセスメント

のん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 新人ナース, プリセプター, 学生, リーダー, 一般病院

32022/05/18

めろこ

小児科, プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, GCU, 一般病院

めちゃくちゃ分かります…観察足りなかった?? それとも私のケアがダメだった…?? めちゃくちゃ落ち込みます…笑

回答をもっと見る

愚痴

施設なのにドクターがアセスメントせずナースから聞いた情報だけで薬を出すのはもやる。 たしかに、結果そうなるんだけど、出すのはいいがダラダラ出した挙げ句定期にするとか意味わからない。 しかも一回飲み切りにしたのにまた再開したりして薬は飲み過ぎは毒ということご存知? そりゃ、赤字になるわ。

ドクターアセスメント施設

まあまあナース

ママナース, 介護施設

22022/05/18

PLUE

内科, 整形外科, 急性期, HCU, 病棟, 脳神経外科

しっかり診察してから出してほしいところですね🥲 看護師も絶対ではありませんので、しっかり診てほしいですね、、、

回答をもっと見る

看護・お仕事

認知症精神科に勤めて、もうすぐ3年になります。 認知症患者が治療のための安静を保てないため、同じ説明を何度もする事が苦痛に感じてしまいます。1時間に一度ならまだ我慢できます。30秒毎はキツいです。病気とわかっていても、だんだん余裕がなくなって、キツい言い方をしてしまう事があります。その後自己嫌悪してしまいます。 認知症の患者と関わる事は楽しいですが、これだけはどうしても上手くできないです。 アドバイスや、読むと良い文献などを教えてください。

術後アセスメント看護技術

まな

精神科, 病棟

42021/03/17

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

大変そうですね。 私は一般病棟なので50人のうち、数人程度ですが、認知症精神科となると大変さが想像を絶します。うまく関わることはできないですよね、患者さんも覚えてないし…特にいいアドバイスもできません。すいません。

回答をもっと見る

新人看護師

看護師3カ月目です。 最近指導者より、看護師として不適切な部分があると言われています。 その理由として ①報告、連絡、相談が出来ていない ②コミュニケーションが不十分 ③看護というより業務をこなす感じが伝わる ④アセスメント不十分、観察が出来ていない ⑤疑問に持つことが少ない などが原因です。 正直、看護師難しいと言われかなり落ち込みました。しかし、自分なりに解決策を考えて、試行錯誤して言われたことを気をつけようとこの一週間やってきましたが、 本日先輩より 何にも変わってないじゃん?どこか頑張ってた?本当に看護師としてやってけないよ? と言われてしまいました。 たしかに自分でもどうしてよいのかが分からず、成長した実感はなく。 先輩に何度相談しましたが、解決策が見つからず。 また来週も同じこと繰り返してしまいそうで怖いです。 そして看護師として難しいと言う言葉が頭をよぎり負の連鎖に陥ってしまっています。 こういった経験した方みえますか? 解決策はありましたか?

呼吸器科アセスメントコミュニケーション

ヤムっぺ☆ミ

外科, 呼吸器科, 耳鼻咽喉科, 新人ナース, 一般病院

292020/07/04

うたこ

内科, 外科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

私も新卒で3ヶ月目ですが3.4.5は、しょうがないですよね~。 毎日必死に業務こなすしか余裕ないですもん!! 慣れてこれば出来るように頑張るから、今は少し待って!って私ならの心の中で思ってしまいます。笑 1は、まだ自分の技術や判断に自信ないので周りを巻き込んでます。 何かあっても、責任取れないですし… 2は、患者さんとですか?職員同士なら仕事中の会話以外にする必要ないですし気にしなくていいと思います!友達じゃないですしね(><)

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟応援に行って、不穏患者さんの対応。 ベッドサイドで30分ほど付き添い、話を聞いたり、気分転換図ったりして、落ち着いてきたのを見計らって担当に申し送り、その場を離れました。 これって、結構な“看護”ですよね!! 自然に落ち着いたみたいな雰囲気で、他のナースに話してるし、記録にも一切何もなし! 看護って何なのでしょうね…。

不穏気分転換申し送り

めかぶ

病棟, 神経内科

122020/11/04

はっちゃん

内科, 精神科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

とてもよくわかります! 私は総合病院の精神科に勤めていた事がありましたが、応援に来ていただいた方が、辛抱強く不穏患者の対応をしてくれることは、その間に自分の仕事ができるし、患者を不用意に興奮させることもなく非常に助かっていました。 処置や薬を渡すだけが看護ではないし、みんな口には出さないけど、感謝していると思います! ですが、めかぶさんの記事を読んで、やっぱりそういう感謝の気持ちや役に立った事は、実際に口に出して、記録にも残していくことが大事だなと思いました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟を移動して、自分のアセスメント力の無さに落ち込んでおります。 脳外科、脳内科ですがアドバイスや参考になるものがあれば教えていただきたいです。

脳外科アセスメント内科

ねむ

ママナース, 外来

32022/05/17

ごん

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, その他の科, プリセプター, パパナース, 病棟, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期, SCU

お疲れ様です🍀 アセスメント = 想像 だと考えます。 想像をするためには、解剖生理を『知っている』ことが前提です。ですが一度身につけると、どこにでも応用が効きます(^^) なので、ご自身が解剖生理を理解しやすい資料を用意することが必要です。

回答をもっと見る

看護学生・国試

アルコール性認知症があり、「おなかがすいた」「抑制帯を外してほしい」とくり返し言われている方を受け持たせていただいています。 どのように返事をしたらいいのか分からなくなります。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです!

アセスメントコミュニケーション精神科

学生

22022/05/15

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

拘束されている方を受け持たせて いただいているなんて、すごいですね。 抑制帯については 学生なのでできないんです、 担当看護師さんに伝えておきますね、 と伝えてもいいと思います。 お腹が空いたに関しては 私もお腹すきました、くらいで いいと思います。 どれくらいの認知症なのか 分からないですが、 働いていて認知症の方と真剣に お話すると疲れます…

回答をもっと見る

看護・お仕事

この波形についてなんと説明されますか、、?

心電図循環器科アセスメント

わこ

外科, 循環器科, 新人ナース

42020/11/21

のりさん

救急科, その他の科, 一般病院

この方はペースメーカー挿入されてるんでしょうか?

回答をもっと見る

看護学生・国試

 またまた腎不全のことになってしまいますが、 質問させてください( T_T)自分なりに色々調べたのですが分からないことがいくつかあり困っています。 まず、腎不全 になる際 発熱になるメカニズムがわかりません。またその発熱は透析をすることで下がるものなのでしょうか。 そして透析患者さんでは腎機能が悪いためにエリスロポエチンの生産ができず赤血球が減ってしまうことはわかったのですが、透析をしてもその赤血球数は増えず減り続けてしまうのでしょうか? 分かる方がいたら教えていただきたいです(_ _).。o○

透析アセスメント看護学生

ここあ

学生

22020/09/16
看護・お仕事

先日、ペグ造設のため鎮静化での処置後に病棟へ戻ってきた患者様です。過鎮静で、声かけに対してもかろうじて開眼するレベル。SPO2も90前半。そのため、医師へ報告し、フルマゼニル投与の指示があり実施しました。その後、レベルは徐々に戻りました。しかし、患者さんの血圧か低く、安静解除しようとギャッチアップすると80台になります。症状はありません。 1時間ほど臥床安静して頂き、再度測ると100台へ。 その為、再度安静解除し立位まで実施出来ましたが、念の為血圧を測ると70台まで低下しており、臥床し下肢挙上しました。。 なぜ、このように血圧変動が起こるのか疑問です。 ちなみに、PEG造設部の出血はなく嘔気・腹痛増強も見られませんでした。 原因のアセスメントのアドバイス頂けたら嬉しいです。

アセスメント病棟

りん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, リハビリ科, 急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 検診・健診

22020/09/17
看護学生・国試

すみません。 高血糖で血糖コントロール目的で入院された方のことです。 60代女性です。 入院初日は血圧136/89、2日目128/84でしたが、3日目は142/92と高血圧の数値も見られます。 血糖値は入院初日220、3日目282でした。 高血糖と高血圧は関連性があるのでしょうか?

関連図情報収集アセスメント

向日葵🌻

小児科, 病棟, 学生, 保健師, 一般病院

42020/09/12

スマイル

ICU, 病棟

循環わるいんちゃいます

回答をもっと見る

看護学生・国試

学生時代に再試や再履修に引っかかったことってありますか? 今日受けたテストがほんとにできなくて、再試の可能性がおおありで……😭🤦‍♀️ まだテストが続くから、気持ち切り替えないとって思いつつも…。

関連図テスト情報収集

向日葵🌻

小児科, 病棟, 学生, 保健師, 一般病院

132020/07/31

あさこ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 外来, オペ室

ありますあります。過去問を何度もやって暗記…二度と学生には戻りたくありません

回答をもっと見る

看護学生・国試

ネフローゼ症候群の患者へのアセスメントでは何が必要ですか?

アセスメント看護学校国家試験

ぼん

呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

12020/07/29

いつき

精神科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

ネフローゼのアセスメントと言うとかなり広いものになってしまうと思います。 どんな疾患にも言えることですが、なぜこの疾患になってしまったのか、治療はなぜこの方法を選択されたのか、そしてそれに伴う症状はどれか、薬の副作用は?今出てる問題に対してできる看護は?報告することは?などたくさん出てきてしまいます。 まずはネフローゼがどんな疾患で、どんな症状が出て、どんな治療をするのかというところを勉強してみるといいです。 特にネフローゼは治療薬で起こる副作用に注意が必要なので注目してみてください!

回答をもっと見る

新人看護師

一年目です。要領が悪く、なかなか出来ないです。先輩に指導いただけるのは、感謝ですが、毎日きつくて。どんどん朝のカンファレンスや、申し送りの声が小さくなってしまいます。それに加え、具体的に今日の予定が言えません。手術後の患者さんを持っていたのですが、全然出来なくて、今は状態の安定した患者しか持ってません。先輩とは、私はペアで動いています。同期は、一人立ちして、オペだしとかしてて、比べて明らかにできてないです。前までは、優しかった先輩にも、目の前で陰口を言われます。 アセスメントも全然で、バイタルを測るだけになってるって言われます。常に、考えてと言われるけど出来てないです。何かアドレスをください。

申し送り整形外科アセスメント

まり

整形外科, 病棟

282021/06/25

ゆらりゆら

病棟, 一般病院

大丈夫ですか? 私も、1年目で要領が悪く中々出来ないです。昨日もう、行き詰まり初めて 本気で辞めたいと思いました。 私も、同期よりも大分遅れていますし 一人立ちもできないため、上司も痺れを切らしているかと思います。 でも、一人で抱え込んでも難しいなと 思うので今の心境を誰かに 相談して、どうしたら出来るようになるかとかを、話してみるのはどうですか? 私も、相談しようと思います

回答をもっと見る

看護・お仕事

低酸素状態ななるとfio2をあげます(低酸素になる原因のアセスメント、原因除去は前提です)。 トータルフローは鼻腔から酸素が溢れ出るくらいに設定とありますが、ほかに設定を変更する基準などありますか? いまいち、主治医の指示で35から60Lで調整とありますが、どのような時に設定変更するのでしょうか!?

呼吸器科アセスメント病院

たもやん

呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

12022/05/07

まこ

循環器科, HCU, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 一般病院

そうですねー。ほんとはpao2とかpaco2を見ながらが1番いいんですが(高酸素血症にならないためにも)基本はspo2をみて本人がくるしくなさそうならOKって感じだと思いますよ(^^)

回答をもっと見る

キャリア・転職

透析5年目です。来年から病院を変えて救急看護師になりたいのですが、なる前の知識や技術の準備は何をすれば良いかよければ教えてください。今は救急看護のフィジカルアセスメントと技術について勉強しています。

5年目アセスメント勉強

さるも聴診器

外来, 透析

52022/05/06

awim

産科・婦人科, 新人ナース, ママナース, 病棟, クリニック, 助産師

新人のとき救急に配属されました。知識レベルでは、国試の内容でなんとかなりました。あとはひたすら、経験して後追い学習しました。搬送で多かったのは、脳梗塞、慢性硬膜下血腫、脱水や電解質異常、肺炎、心筋梗塞、心不全、腎不全、骨折…などでした。

回答をもっと見る

看護学生・国試

こんにちは 現在、事例に沿って13領域をアセスメントする課題をやっています。 直腸がんに対しmiles手術を行った方で、ストーマ造設を行い、術後数時間後の状態です。 この方のアセスメントとして、通常の全身麻酔等に伴う術後の合併症と、ストーマ関連の合併症をアセスメントシートに書きたいのですが、どの項目に書けばいいのか分かりません。 患者自身のストーマ管理や、自覚症状の訴えが必要なので1のヘルスプロモーションの欄には書こうと思うのですが、この場合は機序などは書かずに、ストーマには合併症のリスクがあるため〜を教育しストーマケアの教育も行う のような書き方で良いのですか? 合併症の詳しい機序を書きリスク看護診断を出す項目が分かりません。 全身麻酔での術後合併症、肺塞栓症(これは呼吸の場所?)、ストーマ合併症(皮膚障害、循環障害)がありますよね 皆さんならどの項目にどの合併症を書きますか

ストーマ術後アセスメント

ゆい 看護大学3年

学生

12022/05/04

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

急性期はPCで計画立てないの?急性期だから領域よりPCだけど。学生の時も、僕の学校は急性期はPCだったよ。 書き方は学校によってまちまちだからなその辺は先生に聞いた方がいいと思うけどな。ここで聞いても答え出ないと思うよ。 ストマの合併症は、ストマの場所によって異なるけど、術式がAPならストマの予想はつくよね。

回答をもっと見る

新人看護師

4月からの新人です。毎日辛いです。 手技もアセスメントもまだまだで、プリセプターさんや指導者さんにいまだつきっきりでみてもらってます。日によって指導者さんが違うので、全員考え方ややり方が少し違って、別の日に注意されて、が続いています。理解が遅く臨機応変にできない私が一番悪いのですが、もうここ二ヶ月くらいずっとしんどいです。最近はしんどさがピークで、笑顔にもなれず声を出すのもしんどいです。でも、帰ってからも休みの日も1日にやったことを振り返って、勉強しています。 しかし、「最近やる気ないよね」と注意を受けてしまいました。そこで、自分なりに時間を確保して勉強しているがうまく行かない、気持ちも仕事も人間関係も整理できずつらい、と相談したところ「患者さんのためにって思わないの?」や「自分で限界を決めたらそこまでだし誰も指導してくれなくなるよ」と言われてしまい…。 自分が進歩しないのが悪いんです、しんどくて返事もハキハキできないのが誤解されるんです。わかっていても、とても辛いです。 なんとか乗り越えて1人前の看護師になりたいのですが厳しいでしょうか…。アドバイスいただきたいです…。

手技アセスメントプリセプター

らら

内科, 新人ナース

52021/07/24

かげろう

内科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

毎日お疲れ様です。 指導された考え方ややり方の違いで注意されるの辛いですよね、、、 私は1年目の時、先輩の力関係?的なのをよく見て、権力の無さそうな先輩に注意されたら、上の先輩(名前言う)にはこう言われたんですけど、どっちが良いんですか?とか、権力のありそうな先輩には、他の先輩(名前言わない)にはこう言われたんですけどこの方法が良いんですか?とか聞いていました。(分かりにくかったらすみません、、、) あとは、この先輩はこういう方法、この先輩はこういう方法って覚えて、先輩によってやり方を変えたりしていました。独り立ちした後は自分が1番やりやすかったり、根拠のしっかりした方法を選びました。 相談できそうな先輩がいたら相談してみたら力になってくれると思いますよ! 頑張ってください!!

回答をもっと見る

新人看護師

いつも、自分に自信がなくて、質問されても答えられない。 同期とペアでシャドーイングについてるのですが、その同期はアセスメントとか出来てるのに私は全くできない、、、 いつも遅れてばかり

シャドーイングアセスメント同期

鬼灯人形

消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 終末期

42022/04/26

さーや

その他の科, ママナース, 介護施設

毎日お疲れさまです。 わからないことだらけで不安な毎日ですよね。 同期と一緒だと心強いけど意識してしまって自分の方が出来ない気持ちになる思いもわかります。 でも先輩方から見ると大して変わらなかったりしますよ笑 きちんと努力して頑張っていれば1年後の立ち位置もほとんど変わらないはずです。 その時答えられなかった質問は次回には答えられるように、同期がアセスメントが出来ているならその根拠も踏まえ自分の理解に繋げてしまえまばいいのです。 学校じゃないんだからカンニングも真似も問題ありません。 先輩、同期のいいところをどんどん吸収して自分の糧にしてください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

准看護師一年目。 今まで経時記録でsoap記載した事なく次に転職予定の病院はsoapとの事。今から事前学習したいと思うのですが、どうしてもアセスメントの仕方がわからず。。また、准看護学校にアセスメントとの教育は入っておらずチンプンカンプンな感じです。オススメの参考書がありましたら教えて下さい。 また看護診断を使用してアセスメントに活かす事もできると聞きました。看護診断の本の購入し熟読するのもありなのかな?と考えていますがどうなのでしょうか😥

アセスメント准看護師記録

あー

精神科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 慢性期, 終末期

22022/04/28

C.NY

小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 一般病院, 透析

情報収集→アセスメント→看護診断→実施→評価の繰り返しの中の看護診断で看護診断書を使います。 なのでSOAPであまり使うことはありません。 看護過程や看護記録の書き方などの本を参考にすると良いと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつも忘れた頃にやってくる脳神経系の患者さん その度にいろいろググって神経症状の観察や 血管走行などについてなんとなく読むんですが 解剖もなかなか複雑でなかなかうまく整理できずにいます。 錐体路、錐体外路の走行と、異常-正常所見について今学習しているのですが、わかりやすい解釈のコツや、シンプルに解説しているホームページなどがあれば知りたいです。 国試の頃に丸暗記して理解しなかった自分を呪いたいです😇

神経内科アセスメントICU

きみちゃん

内科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 派遣

22022/04/22

ねも

精神科, 一般病院

個人的に分かりやすいサイトとYouTubeです。 ねずみPTさん⇒https://nezumipt.com/an-easy-to-understand-explanation-of-the-pyramidal-tract/ ゴローさん⇒https://youtu.be/-WYcLVXQx7A

回答をもっと見る

看護・お仕事

目の前の作業に没頭してしまい周りが見えなかったりアセスメントが不足していたりします。 例えばなのですが、アセリオを投与する際、考えれば血圧が下がると分かっていて勉強もしているのにその時にモニターで血圧を見て低かったら違う薬にした方がいいかな、、とか、持続のニカルジピンやプレゼデックスを減らした方がいいかななどのアセスメントがその場でできず、、物覚えも良くなく困っています🥲 勉強不足なのでしょうか?経験も必要なのでしょうか?

モニターアセスメント勉強

AI

12022/04/21

たもやん

呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

看護師は生涯勉強なので勉強不足はいつまでたってもそうだと思います。 一つ言えるのは、何か発言するときやケアをするときに、一度立ち止まる時間を意識して設けることで防げるトラブルもあるかと思います!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

5年目の同期があまり身近にいないので、どのくらい出来るかが分かりません、 私は多分全然出来てない分類に入る…… 療養病棟で同じことしかしてなかったからなぁ業務中心😣 アセスメント力なし!

5年目アセスメント同期

ほりうにに

内科, 病棟

32022/04/18

くみ

精神科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー

周りと比べることなく自信を持っていきましょう!5年つづていることにまず自信を持ちましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の方に質問です。 母性、急性期、周術期、精神では具体的にどのような事前学習と報告(アセスメント)が看護学生からあると良いでしょうか? もうすぐ領域別実習が始まるので現場で働く方の意見を参考にさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

アセスメント実習急性期

らび

学生

22022/03/24

キヨ

プリセプター, SCU

急性期病院で働いている者です。 術後合併症は抑えておいた方が良いと思います。また、手術侵襲による身体のストレス反応なども必要かと思います。あとは精神面ですかね、手術を控える患者の精神的支援などもあると良いかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

主治医指示がない場合の血糖測定はしていいものでしょうか? 前働いていた病院では先生が何時と何時に測ってねと指示入力の元行っていましたが、転職した先の病院では必要とアセスメントした場合に測るというスタイルです。

アセスメント病棟

ほりうにに

内科, 病棟

42022/03/26

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 検診・健診

法的に言われれば、確かに指示がない医療行為なのでアウトな気がしますが、医師の指示がなくてもこちらが測った方がいいと判断したら測ってドクター報告したりしますね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

人工呼吸器の患者さんを見る時に皆さんはどのような視点、アセスメントで患者さんをみていますか!? ざっくりした質問ですみません。 ご教授していただければと思います。

呼吸器科アセスメント急性期

たもやん

呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22022/03/26

machine

内科, 外科, 病棟

FiO2と一回換気量、分時換気量、PS、PEEPくらいでしょうか?? 設定変更は看護師はやっていないのでDr.へ報告する内容に必要な事を見てますね。 的外れでしたらすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

3年目です。 血液検査データをみてアセスメントできるようにと言われました。 どんなことから勉強し、どのように活かしていますか?

アセスメント3年目勉強

ママナース, 病棟, 回復期

62021/12/11

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

消化器外科・内科なので 例えば、一般的にCRPやWBCはアッペやら腸炎やらその他いろいろな疾患で確認したり、あとはERCP後のAMY、ドレーン入っていればAMYみたり、あとはその疾患によって必要なデータは確認してます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

モニターの付いている患者さんで、痰が絡み、吸引した後、どのように、SAT値が上がる体位をアセスメントしますか?例えば、肺雑のある方を上にした側臥位とか、SAT値見ながら、値が上がる体位にしているとか、コツなど知りたいです。よろしくお願い致します

モニター吸引アセスメント

12022/03/14

こた

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース

こんにちは! 私は情報収集の際に胸写を撮ってあったら必ず確認して体位コントロールをしています。(挿管中) もし、意識があられる場合は患者さんの安楽も考慮しています。本人がきつい場合、いくら体位ドレナージしても安楽とは言えないと思うためです。

回答をもっと見る

9

話題のお悩み相談

看護・お仕事

薬カートは看護師が1日分セットしてますか? 薬剤師さんがされてますか?? また日勤が夜勤の分 夜勤が日勤の分をセットされてますか?? どういう感じでダブルチェックされてるか知りたいです。

薬剤病棟

かじ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科

42026/06/19

はち

精神科, 病棟, 一般病院

日勤者A.Bとセットの担当を業務として割り当てて、ダブルチェックしてます。 処方変更などはリーダーがうけて、薬があがってきたら、薬をもってきた人がセットして、リーダーノートから消す、みたいにしています。 夜勤者は、2人夜勤で、夜勤前にそれぞれセット、チェック、という形で役割分担してます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職時の面接でどんな事聞かれたか知りたいです! 転職時は賢こまった面接よりは会話形式が多いと聞くんですがその点もどうなのかなと思ってます。 また突飛な質問されたとかあれば教えていただきたいです!

面接転職正看護師

ちく

外科, 病棟

22026/06/19

まどれーぬ

その他の科, クリニック

面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、退職理由は毎回かなり聞かれました(´<_`  )

回答をもっと見る

看護・お仕事

応援ナースで働いたことがある方はいらっしゃいますか? 契約を3ヶ月からにされてましたか? それとも6ヶ月ですか?

応援ナース

ゆーう

内科, 新人ナース, 病棟, 外来

12026/06/19

のりか

内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

応援ナースしていました!私は6ヶ月です。 延長検討していたタイミングで、応援先で他にやりたい仕事が見つかり移住・転職しました✨ 一緒になった同僚は更新継続して年単位で継続されていました☺️ 看護師仲間も数人応援ナースしています。今も色々な地域に応援で仕事している子もいれば、応援先に定住した子もいます。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

89票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

417票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

447票・2026/06/25

正社員フルタイム勤務です💪正社員時短勤務です😊パートフルタイムです✨パート、アルバイトです🙋アルバイトなどが主です⌚在宅ワークです💻その他(皆さんのこと教えて下さい)

483票・2026/06/24