申し送り廃止

カイト

病棟, 慢性期, オペ室

現在私の職場では申し送りを廃止し、記録からの情報収集のみで業務を行っており、正直これはどうなんだって疑問があります。 申し送り廃止している病院が増えてるみたいでそれに合わせて今回実験している途中なのですがみなさんは申し送りまだやっていますか? 申し送り廃止しているならそれのメリットを教えて欲しいです。今の段階では不安が強くデメリットの方が強いと思っているので

2022/09/30

7件の回答

回答する

こんにちは^^ わたしは2016年に新卒で入職しましたが、当時から一度も申し送りをしたことがありません!なので申し送りのメリットはよく分かっていないのですが、、基本的に日勤帯が来る前に深夜帯が記録を入れているというのが大前提でした。なので、話さなければならないことは全てカルテの中にある状態でした。朝方イレギュラーなことが起きたり、間に合っていないことのみ口頭で個別に申し送りをするというルールのもとで、特に問題なく申し送りなしができていたと思います。日勤帯から準夜帯への申し送りもそのような感じでした。 申し送りがあった当初からおられた先輩からすると、圧倒的な時間の削減、申し送り独特の緊張感からの解放、説明をすることがなくなった、ただし職員同士の会話が増えた、というのがメリットだと聞いたことがあります。 診療科や病院の形態などによってメリットデメリットは変わってくるのかなと思います。

2022/09/30

回答をもっと見る


回答を投稿する

「情報収集」のお悩み相談

看護・お仕事

初投稿です。よろしくお願いします。 一般病棟に勤務している看護師です。 数ヶ月前の出来事です。私は直接ではないのですが同時間帯の勤務者より話しを聞きた出来事です。 胃チューブ挿入中の患者さんがいました。朝分の注入をしようとしたら胃チューブが少し抜けかかっていたらしくリーダーであった主任看護師に相談したそうです。すると主任看護師は挿入のチューブを再び挿入し、胃泡音を確認し朝分の注入を行うようにと指示を出しました。 そこから2日間3.4回は注入を行なっていると段々と胃残の量が増えやばいと思い医師へ胃残が増えていると報告したところレントゲン確認し、すると気管へ入っていました。 数日後その患者さんは状態が悪化し死亡退院となりました。 数ヶ月たっても部署内で少し話題となったのみで何もなかった事になっています。このような事が起こってしまったのに何もなかったことになっており納得いきません。市町村とかにある医療事故相談センターに連絡した方が良いでしょうか?

輸液退院情報収集

ナースマン

呼吸器科, 整形外科, 急性期, パパナース, 一般病院

102022/11/24
看護・お仕事

新人〜若手が、先輩の受け持ち分の準備をする流れがまだ残っている病棟ありますか? うちの病棟は、長く勤めている人は勤務時間ギリギリに出勤。 新人〜若手は40分ほどはやくきて、先輩のチーム分の点滴を先にミキシングし、経管栄養の方の薬を開封セッティングし、それから自分の情報収集をはじめるようになっています。(正式ではないですが、長年そんな流れです) 先輩が来た時に点滴や薬が残っていたら、自分のとこしかしてないの?手伝ってくれてもいいのに。という言い方をしています。 私は、自分のチームは自分でするべきだと思うのですが... 上の人に言ってもなかな思いが伝わりません。 早く来た人がすればいいじゃんという感じです。

経管栄養情報収集受け持ち

jj

内科, 病棟

92022/11/23
新人看護師

はじめまして。 カンゴトークで初めて質問を投稿します。 何を言ってるのか、とここでも怒られてしまうのではないかととても不安でしたが、勇気を出して質問させていただきます。 先輩看護師さん、私と同じ新人看護師さん、 どうぞよろしくお願いいたします。 私は1年目の新人看護師です。 その日の受け持ち患者様の情報収集するのですが、今までの経過と繋げてアセスメントすることができません。 また、一度目を通したはずの記録やドクターの記事の内容を覚えれず、先輩に聞かれた時に答えられません。 (自己で振り返ったところ、記事の内容と患者様の状態を結びつけて理解ができていないため、情報を忘れてしまっているのかとも思います。) なぜこの薬が臨時処方されたのか、なぜ下痢が続いているのか、など分からないことがあれば先輩に聞いて理解した上で看護をしないといけないと考えています。 しかし、先ずは自分で記事を見返して、調べて、自分の考えを伝えた上で質問しないと怒られてしまうのでは、と思い、業務中に調べることができず結局聞けずにいます。 中途半端な状態で患者様に関わってしまっていることがよくないのに。 新卒を採用されるのが初めての病院で、同期もいません。悩みや思いをフラットに共有できる仲間がいなくて、苦しすぎてこちらに投稿しました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞご助言をよろしくお願いいたします。

情報収集アセスメント慢性期

みこ

リハビリ科, その他の科, 新人ナース, 慢性期

82022/11/21

話題のお悩み相談

看護・お仕事

70代のターミナルの患者様。 SpO2低下で酸素投与開始。5ℓでムラあるけど100%とれる時あると朝申し送りを受けました。日勤で測定すると50%台で指のチアノーゼ出てました。モニターHR90〜100、120台でした。呼吸は努力様。カルテの指示で私はすぐ10ℓまで上げ、90-92%までとれるようになりました。指のチアノーゼは消えました。 ですが、看取る方で酸素を10ℓまで上げてよかったのか、逆に苦しかったりするのかな?と思ってます。 他の看護師は酸素そんな上げたらダメでしょ。ナルコーシスになるでしょ。と言われました。そんなに酸素入れなくても良かったのでしょうか。

モニターカルテ申し送り

くろ

内科, 精神科, ママナース, 病棟

52022/11/26
看護・お仕事

今日健診の採血のバイトに行ってきました。 22Gと23Gの翼状針を使い分けて採血してましたがわたしの後ろでおばさん看護師2人が「23じゃ採血しちゃだめだよ」「えーどうやって採ってるんだろ、知らなーい」と話してるのが丸聞こえ(本当にすぐ真後ろで話してたので)。 今まで病棟の採血でも22か23でやってましたし調べても23Gがだめとは出てきません。 どなたかこういう理由だよとご存じの方いらっしゃいますか。 わたしの知識不足ならそれはそれで申し訳ないと思うのですがそれにしたって直接言ってこないで後ろで普通のボリュームで話してることにイラッとしました。

アルバイト採血

あきら

病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

122022/11/26
新人看護師

看護師一年目です。 夜勤の際は1:20なんてこともあり、責任の重圧と完全に自分のキャパオーバーのストレスで押しつぶされそうです。 夜勤の前は行きたくなくて涙が止まらず、師長にも相談しましたが”出来てるから大丈夫だよ”の一言で。 そんなストレスで休む日も出てきてしまい、今後をどうしようかと思っていたところ、他部署の同期が飛び降りの自殺未遂をしたということを聞きました。 仲が良かった友達だっただけに、どうして気づいてあげられなかったのかという後悔と、こんな所まで追い詰める病院なんだということを悟り、何だか私ももう疲れてしまいました。 今月は以上のようなことでメンタルが安定せず休んでしまうことが多く、先輩や師長にどう思われているだろう。迷惑をかけてばかりで申し訳ない。と思う反面、自分ではどうしようもない事で当たり前の反応ではあると思うのですが、休んではいけないという病棟の雰囲気もまたストレスで、、。 3月までは頑張ろうと思うのですが、もう結構しんどいです。皆さんこのような試練を乗り越えてきているのかもしれませんが、私にとっては今の部署はあっておらずもっと自分に合った働き場所があるのではないかと思っています。 それにしても、大学病院ってどこもこんな感じなのでしょうか。

退職夜勤メンタル

いち

42022/11/26

最近のリアルアンケート

気が強くなったと感じます🤔人に優しくなっています😊変化ありません😎人から変わったとは言われます💦その他(コメントで教えて下さい)

564票・2022/12/03

パートナーと過ごす家族で過ごす特に予定は無い仕事友達とパーティーをするその他(コメントで教えてください!)

599票・2022/12/02

年越し夜勤だった日勤遅番休みその他(コメントで教えてください!)

619票・2022/12/01

あるないその他(コメントで教えてください!)

709票・2022/11/30
© 2022 Tenxia.inc