看護師の給料

MOMO

離職中, オペ室

看護師って、夜勤なかったら給料全然低いですよね…。普通の会社員と変わらないの、今更ですけどなんだか納得いかないです。 看護師に限らず、医療専門職全般、給与低くありませんか?患者さんのため、の想いで頑張れる部分もありますけど限度がありますよね🥲 もっと医療従事者への待遇がよくならないのかなあと根本的なことをぼんやり考えてます…。 保険外診療で荒稼ぎとか、トンデモ医療で荒稼ぎしてるのをみると腹が立って仕方ないです…😇

2022/12/24

9件の回答

回答する

私もそう思います。 20代前半の時は周りの他の職種の人たちと比べて高いなって思ってましたけど、年齢を重ねて夜勤やらないようになったら、給料全然高くない!って気付きました。 国家資格なんだし、根本的にお給料も働き方も、もっと待遇よくしてほしいですよね!

2022/12/24

質問主

コメントありがとうございます! そうなんですよね、自分も目先の給料の良さに釣られて看護師になったものの、その後の伸びが悪いですよね😇 本当、国家資格ってこと忘れるような待遇ですよね😑

2022/12/25

医療費の内情をよく見ていくと納得します。 医療で1番の支出は人件費です。 では単純に医療費を上げたらどうなるでしょう。 国民からいただいている健康保険料を単純に上げれば私たちに反映されるかもしれません。けど、それは国民からしたら反感しかありません。 また、医療費は基本3割負担です。それを4割にしたり、子供の医療費無料をやめればよいかもしれません。 では、そうすることで生まれる反感はどうなるでしょう。 国民に安心して医療を受けていただくための、この医療制度はもう何年も前から崩壊しつつあるのです。 製薬会社も企業努力しながら、安定的に薬を作り、排出していますが、新薬などはまだまだ高い。 医療材料もそうですね。 ではいったいどうしたら売り上げを増やしていけるのか。売り上げを、増やせば、人件費にもつながるのです。安定的に高度な医療を提供し、患者さんを減らさない努力をし、患者さんに安定して通院してもらうことです。そして、無駄な材料費や薬剤費を節約することです。 そして、日本にうんさかいる無駄な開業クリニックを減らすことです。 みなさんの働いている地域や病院や施設はいかがでしょうか。 なかなか1人が声を上げて変わることがない業界ですので、転職される方も多いですね。

2022/12/24

夜勤ないですが、充分給与頂いてます。 補助金や助成金の分配もたくさんして頂いてます。 私が意識しているのは、自分に価値づけをする事です。今日は〇時間で▲円だったから時給換算するとこれぐらい、といったところで現在地の把握をしてます。 基本的に多くの人は時給〇〇だからする。とかで判断していくと思うんですが、時給5000円以上なのでそれが出せないなら仕事できませんスタイルな人はほとんどいませんが、そういう人が稼いでます。 なかなか今の医療業界では稼げないのが現状ですが、なぜそれを分かってて選び続けているのか?が私には分かりません。 そんなに文句があるなら自分に価値づけして、稼げばいいんじゃないの?って思ってしまいます。お金稼ぎを重視されるのであれば、いくらでも手段はありますよ。 今の国のやり方では給与は上がりませんよ。円安・物価上昇になっても実質賃金の値下げされたまま働かされていいように納税させてます。 実際、米ドルで資産持ってた人は得してますし、情報弱者が経済格差に繋がっていくんだと痛感しましたよ。 自分の資産は自分で守る。これができないのに、給与は上がっても意味がないと思いますよ。 真面目に日本円を日本の銀行に預けているだけだと損をしているのに、目先の給料にとらわれてるのが不思議で仕方ないです。

2022/12/24

回答をもっと見る


「給料」のお悩み相談

お金・給料

初めて質問させていただきます。私は正看護師で働いて5、6年になりますが、なんせ給料が安いように感じます……夜勤を月4、5回やっても25万いかないくらいです。なので、貯蓄にお金を回すために副業してる方も周りに少数いたりするのですが、皆さんは副業してる、または周りにしてる人いますか?いるとしたらそれはどのような仕事でしょうか? ……ちなみに私は看護学生だった時に、授業料を払うために病院で看護補助とリゾートホテルで皿洗いのバイトを掛け持ちしていた事があります

貯蓄副業給料

erial

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

72023/11/27

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 私は体力がないので本業で精一杯です。 友人が施設の夜勤の単発のアルバイトを副業としてしていた事があります。 看護師って激務なのに給料低くて嫌になりますよね。

回答をもっと見る

お金・給料

他の病院で勤務している方で5年目看護師だとどれくらいの給料になりますか? ちなみに私は手術室に配属されて当直付きに5回入って手取り24万ぐらいですが、標準がわかりません。

5年目手取り手術室

チョコちゃん

外科, リーダー

112023/10/17

Ameria.C

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

私も5年目位は手取りで25万前後だった気がします。私は地方の病院に勤務していますが、もっと田舎のところだと夜勤をしていても20万円前後の人もいました。

回答をもっと見る

お金・給料

ぶっちゃけみなさんお給料いくらですか? ここは匿名なので、包み隠さずお話しください。笑 わたしは看護師7年目、デイサービス勤務総支給36万くらいです。ボーナスは2.0ですが基本給は18とうまいことやられています‥それでもかなりいい方な気はするんですが‥

給料ママナース新人

だいふく

病棟, 消化器外科

272023/08/23

ゆう

内科, 派遣

病院や施設にもよりますが、私もそれぐらいです。 しかし、大学病院に一年目から勤めている人はもっと多くの給料もらってるみたいですよ。 私も初めは大学病院にいたのですが転職してしまったので、少し後悔してます

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

師長がうざすぎる。 一年経過した一年目看護師です。 大量離職に伴い、大量に新人が入りました。 私の時は大量離職で何のサポートも無かったにも関わらず、新人に辞められたら困るからと、新人指導から全てを押し付けられます。 最近では時間外を新人には任せられないから、サビ残を遠回しに押し付けられています。 私の時はサービス残業をさせて、今の新人には笑顔でニコニコしてる師長を見て吐き気がします。 また看護技術のマニュアル作成など、一年目の看護師が作成するものではなく、管理職が本来行うべきものまで休みの日に作ってきてとお願いされます。 なんとかしてぎゃふんと言わせたいのですが、立場的に何も言えず続けるしかないかとまいってます…。 皆さんは職場にどうしても無理な人がいて、その人が管理職だった場合どうされますか? 愚痴と質問が混じってしまい申し訳ありません。

時間外労働師長指導

ぴこ

急性期, 新人ナース

32024/04/02

れい

消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, SCU, 検診・健診

証拠を取ってテレビ局とかのタレコミページに匿名でタレコミましょう💪 私の友達の病院のドクターですけど、後輩に色々やらせてたんですけど、それ摘発されましたよ!w

回答をもっと見る

看護・お仕事

後輩看護師が、2勤務続けて挿管・心マ対応が必要な急変対応をしました。 各患者は40代、80代の方です、振り返ると、バイタルや症状で状態の異変に繋がる部分はありました。 私は場面を振り返りと、 ・その場面であればこうゆう行動が必要だったね。 ・その場面ではあれば最悪こうゆう展開が起きる予想も必要だったね。 ・急変対応は経験して少しずつ対応出来る様になるよ。 といった振り返りとアドバイスを行いました。 皆さんならどのように関わりますか?また、若手の看護師の方ならどのように接してもらうと励みになりますか? ご回答お願いします。 ちなみに、後輩看護師は2年目、私は看護師11年目です。

後輩急変2年目

まつナース

内科, 整形外科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

22024/04/02

わけわかめ

内科, 外科, 救急科, 一般病院

はじめまして!今年プリセプターをやっていたものです。参考になればと思い返答させていただきます。 私はですが、後輩看護師を指導する時にまずは後輩看護師がその場を体験してどう感じたかを聞くようにしています。たくさん伝えたいことはあると思いますが、受け身ではなくその看護師がその場で何を感じて、自分はどう行動したか、その行動はどうだったか、次はどうしたいかなど聞くようにしています。それを聞いた上で、まつナースさんが振り返りしたようなことを伝えるとより次につながるのではないかと思います。同じような事例を使って実際シミュレーションしてみるのもいいと思います。次に同じようなことが起こった時にこれはできたね、とできたことを評価できると後輩看護師のモチベーションも上がると思いますし、急変に対する怖さも少し軽減するのではないかと思います。 あくまでも私が後輩だった頃と今指導している時期の経験で感じたことなので参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

お金・給料

こんにちは。 専門看護師に合格し 資格手当交渉したのですが グループの上がNGを出したようです。 20年以上働いているのに残念でなりません。 やはり資格手当って、難しいのですかね‥

手当勉強正看護師

まいん

神経内科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 透析

02024/04/02

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

職場全体で教育内容が統一です😊部署ごとにあります🙋特にありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

201票・2024/04/10

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えてください)

531票・2024/04/09

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

609票・2024/04/08

白衣スクラブどちらも変わらないどちらも着ることがないその他(コメントで教えてください)

647票・2024/04/07
©2022 MEDLEY, INC.