有給消化について

もも

病棟, リーダー, 慢性期

病棟勤務で今年度からシフト組んでます。有休が40日ある人が多く、可能な限り使おうと思って入れていますが、有休を入れすぎだと事務長から遠回しに言われています。有休を使いきれずに捨ててるナースもたくさんいると思いますが、出来れば使いたいですよね?? スタッフが使って欲しいと言ってる以上、可能な限り使おうと思ってますが、非があるとすればどこでしょうか?

2024/09/22

4件の回答

回答する

有給流れるのが当たり前な感じですよね。 使うのは権利だと思っています。 有給年5日は法定通りにいれて、 有給とは別に夏休が5日として、 有給年あと3つほど入れるのに精一杯かな。 子どもや家族の体調不良とかでお休みがちな方は入れてませんでした。 プラス、その日の人数に余裕がある、ちょっと楽な日、多少の人が少ない日勤人数でも良いっていうスタッフの気持ちがあれば当日や前日にでも入れてましたよ。 参考までに。

2024/09/22

質問主

当日や前日に有休は言っても何もできないなぁっていうわたしの気持ちが会ったんですが、決めつけずにスタッフの意見を聞いてみようと思います👍

2024/09/22

回答をもっと見る


「有給」のお悩み相談

職場・人間関係

勤務表で勝手に有給を使われてしまうんですが、みなさんの病院も同じ感じですか?

勤務表有給病院

ゆー

ママナース, 検診・健診

32024/08/25

にな

内科, クリニック

同じ! どこでもあるあるなんですね. うちでは市長だけが毎週土日休み、連休ばかりありますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックや訪問看護であれば、労働契約通りの勤務をしているホワイト現場はあると思うのですが… 病院でありえるんでしょうか?? 突発の入院は致し方ないとして 1基本定時から30分以内には帰ることができるor残業代がきっちりでる 2シフト休は希望通り 3有休消化80%以上 (人間関係のパワハラ、モラハラ、セクハラは一旦除外) この3つで条件を絞って、噂とか聞いたことありますか……?

ホワイトセクハラ残業代

HIMA

その他の科, 訪問看護

82023/03/26

さらりん

内科, 外科, 消化器内科, 急性期, 外来, 消化器外科

こんばんは 民間、公立、企業の病院と経験しましたがホワイトな病院ではなかったです 自分の経験からすると人間関係がよければ忙しくても頑張れた気がします

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの病院や施設はお休み希望何日まで可能ですか?私のところは2日までです。また、何月から何月は希望は出せないなど制限がありすぎて、旅行など予定が立てにくいです…

有給大学病院総合病院

kani

外科, 大学病院

62024/05/16

umihana

小児科, HCU, 慢性期, 保育園・学校, 看護多機能

保育園看護師です。土日祝含めたシフト制ですが、休み希望日の日数は具体的に決まっていません。病院の時は月5日までだったので、それ以上は出さないようになんとなく気をつけてますが、他の看護師さんや保育士さんは土日は全部休みみたいな感じで出してたります。特に上からは何も言われませんし、普通に希望日は全部休みになります。上長の方針なので場所によって違いますよね💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

表題の件ですが、2点質問があります。 どちらかでもわかる方いたら教えていただきたいです🙇‍♀️ 複数名訪問実施は往診医の指示で 指示書にチェック一つで可能だと思うのですが、 計画書に粗暴行為がある、暴言・暴力の有無など立案し、評価のところに暴力行為あり、複数名訪問にて対応など記載が必要ですが?報告書同様です。 備考のところに記載するのでしょうか? もし必要な場合、体動困難な方も複数名訪問入れると思うのですが、その場合立案、評価でどのように記載したらよろしいのでしょうか。 文献等に載っていなくて、もし参考になる文献、URL等ありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

訪問看護正看護師病棟

りな

訪問看護, リーダー

02024/09/23
新人看護師

最短、何日?何ヶ月で離職されましたか?

離職退職1年目

匿名

新人ナース

62024/09/23

なるの

内科, 病棟

人間関係でこの先ずっといられないなと思い3ヶ月で辞めました(笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護学校の先生として働かれている方はいますか? 以前はどんな経験で、いつ教員の免許をとられたのかなどを教えていただけると嬉しいです。 また、やりがいなども教えて欲しいです。

免許やりがい看護学校

たこやき

NICU, GCU, 大学病院

02024/09/23

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

書き方のコツを学ぶ書籍をマネする先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

117票・2024/10/01

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

500票・2024/09/30

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

548票・2024/09/29

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

576票・2024/09/28
©2022 MEDLEY, INC.