看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

病気持ちは看護師になれませんか。

キャリア・転職

なつ

消化器内科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

9日前

今年4月から急性期の病棟で働いている新人看護師です。昨年から消化器症状が強く出て体調を崩すことが多く、今年の6月に過敏性腸症候群と診断を受けました。7月終わり頃から、仕事に行かなくてもいいなら死にたいと思うほど仕事に行くことが辛くなり、そんな自分が嫌で、10月に入ってから怖くて受診したところ、抑鬱状態として11月いっぱいまで休職となりました。ゆっくり休む中で、また頑張りたいと思い復職を決めていましたが、あと一週間で復職というタイミングでまた強く消化器症状がでてしまい、こんな状態で働けるのかと不安です。 過敏性腸症候群を診てくださっている先生からは、取り除けるストレスを取り除くよう言われています。 もう今の仕事はできないのでは、とも思いますが、看護師は続けたいです。 転職を調べてみても、病棟経験半年ではなかなか難しいのが現状のようで、そのストレスでもまた体調を崩すのではないか、 だったら今のところで頑張る方がいいのか、 と、体調が悪いことも相まって答えが出ません。 私のような、ストレス性の持病のある新人は、こうなったらもう看護師として働けないのでしょうか。 長文、暗い内容で申し訳ございませんが、アドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。
復職
休職
辞めたい
1年目
転職
ストレス
病棟

回答


もし、思い切り休める環境にあるなら、思い切り休んでほしい。金銭的なことなどで難しい方もいるかもしれませんが、甘えらる環境が有れば、甘えましょう。 ストレス性の持病のある新人は働けないことはないです。私も薬を飲んでやってきました。 あまり何事も悪いようには考えないで。あなたにも、私にも、乗り越えられない試練は与えられないから。

2021年11月25日 12:10

コメントありがとうございます。 働けないことはないというお言葉、安心しました。 これも乗り越えられない試練ではないということですよね。なら乗り越えた先があるということですね。それを信じて、自分にとっていい道を探してみます。 ありがとうございます。

2021年11月25日 13:04


私は、鬱病です。 治療の為に、気づくと20年という年月が経ちました。 新卒から15年は、看護婦(看護師という呼称ではない時代)として勤務しました。 人間関係や激務に疲れ果て、鬱病と摂食障害に陥りました。 ようやく暗いトンネルから抜け出し、復職活動をしています。 現実は厳しいです。私の経験や知識と技術は古いです。自分でも分かっています。病気で精神障害2級です。障害年金も受給し生計を立てています。結婚もしていません。父は他界し、認知症を患う母は老人ホームに入所中です。 私の背景を、敬遠されます。ブロックされます。 私は、看護師として働きたいだけです。 確かに、まだ通院もしています。抗うつ剤も服用中です。 私の事を理解し、受け入れて下さる病院や施設を探しています。 ナース登録サイトにも在籍中です。サイト側も必死で推薦状を用意して下さり面接を受けられる様に動いて頂いています。面接さえも受けられません。 なつさんの気持ちは、良く分かります。辛いです。悲しいです。悔しいです。 どんなに頑張っても、後10年位しか働けません。 私は、可哀想な人間てはありません。 まだ、就労の希望は捨てていません。 残された看護師人生を全うしたいです。前を向いて頑張るだけです。 挫折しそうになるかも知れません。先々のことは未知数です。頑張って行きます。 なつさんも負けないで欲しいです。 自分を超え自分に勝ちましょう! 変なエールで、ごめんなさい🙏

2021年11月25日 12:23

コメントありがとうございます。 涙が出ました。 前を向いて頑張るだけ。 本当にその通りですね。 たくさんの辛い思いをご経験されたまゆさんからのお言葉、響きました。言葉では伝えられないです。 私も頑張ってみます。 まゆさんのことも、何もできませんが心からの応援しております。 ありがとうございます。

2021年11月25日 13:06

ありがとうございます。 頑張っていこう!

2021年11月25日 13:08


私は小学生の時から過敏性腸症候群です。診断を受けたのはもっと後でしたが。 新人の頃私もよくお腹を壊していましたよ。治ってる訳ではないので今でもよく壊してます。私は便秘型なので下剤を飲んですごく気をつけているのですが、ダメな時はダメです。それでもなんとかやれていますよ。 新人の時は私はとても厳しい病院で修行しているつもりで働いていました。いずれどこに行っても使える看護師になりたかったから頑張りました。その時の頑張りがあったから今も頑張れているなと思います。 転職はいずれは考えるのはいいと思います。一年目で辞めたとなると、他の病院を探すときに就職に不利になることもあるかもしれないので、可能なら今のところで頑張ってみるのをお勧めします。でも無理をした方がいいって言ってるんじゃなくて、本当に体が悲鳴をあげているならその場所はなつさんの場所ではないってことなのだと思いますし、転職後また新人と同じように指導に当たってくれる病院もあると思いますから転職するのもありです。上司に掛け合って、今の病院のまま部署を変えてもらうのもありだと思いますし。 文章から、看護師として頑張っていきたいという気持ちがとても伝わります。なつさんなら、患者さんの気持ちも分かるし、きっといい看護師になれます。応援しています!

2021年11月26日 10:35

コメントありがとうございます。 体調が悪くすぐにお返事ができず申し訳ございません。 ご自身のご体験からのメッセージ、ありがとうございます。 私は混合型で、ダメな時は痛みで動けない日が数日続き、今もまだその状態です。 いただいたアドバイスもふまえ、しっかり考えて決断したいと思います。

2021年11月29日 04:38


私は、今、凄く悔しいです。 自分の認識の甘さ、ブランクの長さや履歴、私のバックが、転職の足枷になり、書類選考落ちを生み続けています。 もうすぐ55歳。看護師としては、若くなく時間も少ない現状。 看護師として働きたいだけが許されません。 悔しい...ただ悔しぃ… 私は、負けません。 必ず、なつさんに言った言葉、自分を超え自分に勝ちます 愚痴っぽくて、ごめんなさい🙇

2021年11月26日 14:10


こんにちは、とても疲労困憊していますね。 私はうつ病の既往があります。 きっかけは病棟勤務の夜勤でした。そこから夜勤が難しくなり、転職し再チャレンジしましたがやはり病棟では働けず、、、 今は美容クリニックで日勤のみの勤務をしています。 まず休める環境であればしっかり休んで欲しいです。 今の状態を続けていても、悪化するだけになってしまいます。 あとは、環境が合わないということも十分にあります。 何を考えると消化器症状が強く出ますか? 何を考えると鬱っぽくなりますか? もしそれが仕事に行くことであれば、環境を変えた方がいいでしょうし、仕事の中のこれ、というように要因がはっきりわかっているのであれば上司に相談ししばらくその業務にはつかないようにしましょう。 私も病棟の経験は半年程ですが、今こうして働いています。 看護師さんとして働くことは十分にできますし、焦らずに転職活動してください。 もし、転職活動がうまくいかなくても、今は傷病手当金を申請すれば生活には困りませんので、参考までに。

2021年11月27日 00:25

コメントありがとうございます。 体調が悪くお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 ありがたいことに両親の理解があり、休める環境にあるので、体調を治すことを最優先にしたいと思えるようになりました。 仕事での嫌な思い出や、起こしたインシデント、復職することを考えると消化器症状が強く出ます。 今のところも入りたくて入ったところですし、憧れている先輩もいますが、諦めて違うところを探してみようかと考えるようになりました。 まだ看護師として働くことができると、経験者からのお言葉にとても安心しております。 大変だとは思いますが、体調が良くなったら頑張ってみます。

2021年11月29日 04:42

私もなつさんと同じように憧れの先輩もいて、入りたくて入った病棟でした。 しかし、やはり合うところと合わないところがあるんだという事を学ぶきっかけになりました。 戻れると思ったら戻ればいいんです、難しければ戻らなくていいんです。 1年、2年経って症状が落ち着けば、あんなこともあったなと思える日が来ます。 人生生きてるだけで儲けもんですから! 応援しております📣

2021年11月29日 13:01


私の職場で精神的に落ち込んで出勤できずに辞めていく方が数人いらっしゃいますが、次の職場では問題なく勤務できているそうです。 看護師を辞める必要はないと思いますが、人間関係や仕事内容では、転職も考えていいと思います😊 その病院に絶対続けて働きたい理由があるのであれば、ストレスをコントロールできる方法を身につけるしかないと思います😕 レベルが高いことを求められる病院だったり、研究に力をいれている病院だったり、前残業もなく定時にきっちりあがれる病院だったり、その病院の特徴は働いてみないとわかりませんが、自分が本当にやりたいことなのか問いかけてみては?自分の体調が悪くなってまで続ける義理はないと思ってます😊

2021年11月27日 10:07

コメントありがとうございます。 体調が悪くお返事できずに申し訳ございません。 憧れて入った病院ですが、体がダメなら働き続けられないですよね。 転職されて、続けられている方がいるという事実に安心しました。 体調がよくなったら、もう一度、何をやりたいのかじっくり考えてみます。

2021年11月29日 04:44


私は喘息を持ってます。花粉症もハウスダストアレルギーも、腰痛も。 でも、看護師で病棟師長にもなりました。

2021年11月29日 14:59


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「復職」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc