ありがとうございました。ここに吐き出し、やはり自分の勉強不足の致すとこ...

みん

外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

ありがとうございました。 ここに吐き出し、やはり自分の勉強不足の致すとこもあるので、しんどさは変わりませんが頑張ろうと思える出来事がありましたので頑張ります。 指導を貰えない、無視されるとかではないんです。 だからこそ、指導をもらえるのにコミュニケーションがうまく取れないのも互いに辛いというか。 だからこそ、色んな人に支えられながらですがまずは一年頑張ります。 コメントくださった方々本当ありがとうございました。

2020/06/08

26件の回答

回答する

看護師って変な人多いですよね本当に。 あと一年でなんとかするから とはどういう意味でしょうか? というか、その意味不明なスタッフと師長が面談するべきです。

2020/06/08

質問主

ゆうさん コメントありがとうございます。 フォロワーさんに辞めてほしいとかいうわけでもなく、ただ普通にコミュニケーション取りたいんです。師長はそれに対してもう少し他者とのやり取り、言葉尻の改善ができないか?と本人に話し訴えるつもりと言ってくれました。それに対しての改善するよう動くから1年ほしいとのことでした。師長も私と同じ新卒手術室から病棟を経験されていて辛さはわかるよと寄り添ってくれてて、本当ありがたい限りなのですが、今がしんどいので1年自分が持つのか怪しいです。

2020/06/08

その人の指導に対する理解ということでしょうか? なるほど… なんかわかってきたような気がします… 相当レベルの高い看護師なんですね… みんさんが「尊敬する」と何度も仰ったり、その先輩ナースさんを絶賛する理由がわかってきました。 きっとその先輩のレベル(?)相当高いんですね…(笑) 多分、医者とかにも間違った指示やこれはどうなんだと思う指示は指摘できたりするくらいなのでしょうか… (本来看護師はそうでなくちゃだめかもしれないですが、私には到底の到底無理) 患者さんのことも物凄く見えているし考えているのかな… 今想像を膨らませています。 私の前の職場にもいました。 そういう感じの先輩が… だけどわたしはやはり苦手でしたね…苦手のままでした。今でもトラウマです。怖いというか心がキツイんですよね😅 多分その人は「出来て当たり前」すぎて、またレベルが高すぎて(薄っぺらい言い方ですが)そういつた対応になってしまうのですかね… それに着いて行けて、ものにできたらすっっごく勉強になりそう😢😢 そんな感じの先輩なのかな… でも対応の仕方が悪いところもあるのは事実だと思います。 報告しようとしてたことを指導されたりするのは正直困りますしね。(笑) みんさん、その人の対応のせいで困ってるじゃないですか。 だからまあ…師長が言ってくれるの待って、 あとはそのやられてきた方々にどんなふうに乗り切ったのか聞いたりして。 やっていくのがいいのかな… 自分の仕事しながらでも人の報告聞けるあたり、只者じゃないですねその人は(笑)(良い意味) ましてや指導まで入れてるんだからちゃんと聞いてますよね(笑) なんの前触れもなく医師に確認… 普段から患者さんのことを考えているのでしょうね。 報告してる人や話している人からしたら、なんなの!ってなりますけどね。 基本は患者さんが優先ですし、あとは医師ってすぐ居なくなっちゃいますからね…確認できるときにしないとというのはありますね、、 まぁでも話してる人からしたら困ります。 ざっと冷静に、第三者からの目線でそして想像を膨らませて答えました。 まあできる人なのかもしれませんが、とはいえ、結論限界なら無理に合わせようとする必要ないと思います。 やっぱり合わないものは無理だし無理なものは無理です。 歩み寄ろうとしても無理なんです。そしてそのうちこちらが疲れます。 私もそうでした。 なので歩み寄ろうとしなくてもいいと思います。 どうでしょう…

2020/06/08

わー!そうなんですよ、想像的中してます。びっくりしました...。 ゆうさん、実は私の部署の人では?とドキドキしてます。 確かに、ここに行き着くまでに沢山の経験や自分なりの効率努力でのし上がったのだろうと思うと本当に凄いと思うのです。仕事に関しても。でも、出来すぎて全部1人でこなしてしまう人と言うか。 前触れもなく医師がいたら確認行くのもわかるんです。そうじゃないと先生、オペある日は殆ど病棟居なかったり、外来してたり確認できなくなりますから。わかってはいるんですけど「ちょっと待ってて」その一言すら億劫なのかなぁとか。そうなると、拒絶されてる??って考えてしまって。まぁ、それすら言うに値しないんだろうなと言うところでしょうけれど。 全然、私からしたらゆうさんの方が病棟は先輩ですからね。 社会人的に先輩だとしても、私は病棟じゃ新人並みですから。 だからこそ初心に立って病棟看護に向き合えるの本当いいチャンスと思ったのですが上手くいかないものですね。 きっと、ゆうさんも出来る人なんだろうと思います。 他人の文からここまで人の像を拾える人ですから。一種の才ですね。 歩み寄るの諦めたら、この部署で働けなくなるのではなんて思ってたりしてたんですけど、きっと考えすぎだったのかもしれませんね。 今日は皆さんに沢山視野を広げてもらえた気がします。 明日もやっぱりしんどいのは変わりませんが、大人しく振り返りして目元冷やして寝ようと思います。 お疲れなのにお話ししてくれてありがとうございました。

2020/06/08

笑いました(笑) 同じ部署じゃないと思いますよ(^^)笑 前に私がいた部署かな…なんて(笑) そうですね… きっといろんな経験されているんでしょうね。 悔しい思いや悲しい思いもされているんでしょう… きっとその人もたくさん失敗したんじゃないですか。 (勝手な想像だし誰目線笑) 一人でこなしてしまうんですね… 人を使えればもっと自分も楽になるのに…って感じですよね。(多分) ほらやっぱり、みんさん困ってるじゃないですか。 これは一か八かのやり方ですが、その気持ちを一度伝えてみるとか。 それか、師長から伝えてもらうほうが無難ですね(笑) みんさんは学びたくてそういう気持ちになってしまっているし、学びたいからこそ変わってほしいのですから、私はあなたから学びたいという気持ちをアピールしながらというか… その人きっと教えるの好きじゃないですか?本当は… 教えて下さいと言われたら少しは嬉しい人なんじゃないでしょうか… 私個人的にはなんかその先輩とわかり合ってほしいです、みんさん。 でもこれじゃあ言ってること矛盾してごめんなさい… 無理はしないでください… オペ室楽しいですよね! わたしも少しだけ居たことがあります。 本当に少しだけ。 面白かったです。 できる人だなんて… できませんよ… でもうれしいです。 できると思いたいですけどね… 私の話も色々したいですよ😭 一種の才ですねなんて…嬉しいです本当に。 でも自身持っていると病棟で叩かれるのでなんか複雑な気持ちです最近は…… 今日ここで視野が広がったのならよかったです… しんどいですよね。大丈夫ですか? 大丈夫じゃないか… またここで相談してくださいね!?? 気づくかわかりませんが笑← 今度私の質問にも回答しに来てください😢 もしタイミングがあれば😊 😭😭

2020/06/08

回答をもっと見る


「コミュニケーション」のお悩み相談

職場・人間関係

特養での仕事内容について質問です。 働いている特養では介護業務と看護業務が完全分離しています。 バイタル測定 食事、排泄、入浴、移動 機能訓練 吸痰 バルーンカテーテル管理 胃瘻の注水 配薬及び内服介助 軟膏塗布 上記を介護士が担当しています。 看護師は介護士からの報告を受け必要時に対応しています。 例えば、バルーンの閉塞時には介護士がミルキングを試みても解決しなければ看護師が対応する。 処置はガーゼを使用する創傷を対応。 あとは往診、受診対応をしています。 以前いた施設では、介護士は食事排泄入浴介助を担当。バルーン閉塞があれば看護師に即報告のような動きでした。 正直看護師がする業務内容が少ないのでは?と思っているのですが他の施設ではどうなのでしょうか?

介護施設コミュニケーション施設

min

ママナース

42024/05/21

ayuminmin1231

離職中, 終末期

こんにちは。 悩ましいところですよね。 本来であれば 食事、排泄、入浴、トランス以外は 全て医療行為になるのでグレーゾーンを飛び越えてるくらいだと思います。 ナースは報告を受けない場合は何をしてるんでしょうか?軟膏塗布でさえも医療行為とみなす施設多いです。 看護師の仕事少ないのはナースが少ない施設はだいたいが目をつぶってる施設も多いです。 でも 医療行為なので一度話してみても良いのではないかなと思いますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私の先輩(准看護師ですが…)は、わざとかもしれませんが…患者さん相手にボケをかますというか、見てて笑えます。 たとえば入浴介助の時に、患者さんが… ブラシください 真顔?で(清掃用の)デッキブラシを取り出し「これもブラシだけど?違うの欲しい?」 みたいに… ※人事評価?で言われた『仕事を覚えられない』ですが、人によりやり方とか違いすぎて… たとえば夜勤のリーダーなどにより仮眠の場所まで違う… 混乱してるだけですよ、私は。 一昨日は記録をするものにチェックする時間がないくらい動き回っていたに昨日の夜勤の人からアレコレ言われても…その割には夜勤業務終わってないものがある中で定時で…あ、最後に愚痴ってしまいました

後輩准看護師コミュニケーション

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42024/07/03

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様です。 同じ業務なのに人によってやり方が違う。 私の職場もです。 勘弁してほしいですよね。 マニュアルもない。 昔からある病院なのにありえない。 愚痴らないとやってられないですよね。 仕事が覚えられないのは私もです😆

回答をもっと見る

職場・人間関係

コロナ以前とコロナ後(現在)と比較して、患者さん・ご家族様の医療者に対する関わり方?が変わった気がします。 以前は「お世話になってとか」「こんなことまでしていただいて」みたいな感謝の気持ちや、謙虚にされている言葉を聞く機会も多かったのですが 現在は言葉の受け取り方の歪曲(説明していることと違う受け取り方をして)、ご自身で誤解に気づいても「分かりにくい説明をしたお前が悪い」や すぐに「上司を出せ」「訴えてやる」 という方が増えた気がします。 あとはすぐに連絡先を聞き出そうとしたりSNSで繋がろうとする人もいます もちろんコロナ前からも居ましたが、より増えたような気がします。 正直関わりにくい人が増えたなという印象ですが 皆さまの職場ではいかがでしょうか タグにも患者・家族に関連するものがないので人間関係で失礼します

コロナコミュニケーション人間関係

00やまゆり00

消化器内科, 離職中, 消化器外科, 終末期

22024/07/09

まゆ

外科, 一般病院

病院の科によるのかもしれません💦 わたしは昨年精神科で働いていましたが このような時期にありがとうございますと大変感謝されるかたもいらっしゃいました。いまは急性期ではたらいてますが 看護師の接遇にイライラしてる方もいらっしゃる印象です。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。

指導先輩メンタル

れれ

リハビリ科, 病棟

222022/11/06

美南

内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣

原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??

辞めたいメンタル人間関係

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

142022/03/18

ちょこひめ

クリニック, 介護施設, 外来

私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。

退職転職

カナ

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

192022/03/15

テシマ

内科, 病棟

病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

デイサービスで勤務しています。 70歳代男性、ふらつきあり手押し車使用し歩行、心カテ、糖尿病の既往がある方がいます。 普段はレベルクリアで軽介助の方です。 ここ1週間のうち3日程自宅で転倒をされています。 本人はどこも打っていないと言い、全身外傷なしです。 本日、傾眠が強く、声掛けをしないと覚醒しない状態でした。 ケアマネさんによると、昼夜逆転をしていると。 バイタルサインは普段と変動なく異常ありません。 食事になると動作問題なく全量自己摂取していましたが、他は傾眠が強い状況でした。 昼夜逆転もあると思いますが、万が一頭部を打って脳に障害が出ていたり、他の可能性(脱水傾向とか?)もあると怖いと思い、ケアマネに病院受診するよう連絡してもらいました。 私自身アセスメント能力に自信がなく経験も乏しいため、この判断がおかしければアドバイス頂きたいです。

転倒デイサービスアセスメント

にーひる

その他の科, 派遣

82024/07/19

にこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室

硬膜下血腫の可能性もあるので受診促しで良いと思います

回答をもっと見る

看護・お仕事

4歳の猫を1匹飼っています。看護師をして共働きなのでお留守番が多いです。帰ってきたら寂しい想いをさせてしまったと思いいっぱい遊んであげますが、おやつのおねだりにも毎回答えてしまい、今ではおねだりがすごいです。その都度あげてしまっていたので、おねだりがエスカレートしてすごい鳴き声です。可愛いのでおやつやご飯をあげちゃうのですが、結構太って来てしまい病院の先生にはダイエットを勧められています。おねだりの要求に無視することができず困っています💦 皆さん猫ちゃん飼っている方でおねだりすごい子いますか?帰ってきて仕事の分からなかった事や、少し調べ物をしたい時にでもずーーーっと横でおねだりで、勉強も出来てない時もあります。勉強もちゃんとしたくて、でも猫にも構ってあげたくて…。

訪問看護

mikittttty

内科, 訪問看護

02024/07/19
キャリア・転職

派遣で仕事をしています。病棟にいたころに腰を痛めてしまい、派遣元にそれを伝えたところ、デイサービスを紹介してもらえなくなりました。理由は入浴介助があるからです。たまになら可能ですが派遣先にはそういうことを言わない方がいいでしょうか?

デイサービス派遣

めろんじゅーす

内科, 派遣

02024/07/19

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

がっつり普通に何でも食べます😊軽食だけです✨お菓子が多いかも🥺特に何も食べません👀その他(コメントで教えてください)

393票・2024/07/27

やっています🙋していません🙅やりたいとは思っています🤓その他(コメントで教えてください)

537票・2024/07/26

顔、頚部胸部腕(左右どちらか)背中下肢(左右どちらか)陰部決めていませんその他(コメントで教えて下さい)

610票・2024/07/25

保冷剤を首などにつけています出来るだけ薄着で仕事しています水分補給をたくさんしています冷感スプレーやシートを使ってます特に対策していませんその他(コメントで教えてください)

618票・2024/07/24
©2022 MEDLEY, INC.