訪問看護を初めてやらせてもらって、半年過ぎました。上司2人、フルパート...

べべ

訪問看護

訪問看護を初めてやらせてもらって、半年過ぎました。上司2人、フルパート1人と私は半日パートでサ高住と外部で訪問看護をしています。私はブランクもありますし、まだまだできる処置も限られてますし、知識も勘もなかなか取り戻せていない感じです。車が運転出来ないため、外部には出れず、周りのメンバーが外部の利用者さんの話題で盛り上がられるとなかなか入れません。私だけ半日で帰るというのもありますし、勤務数も月12回だけです。 人間関係的には悪くは無いですが、まだまだみなさんのレベルには追いついていない自分がしゃしゃりでるわけにもいかず、どこか孤独感を感じざるを得ません。私は必要かな?と時々思うこともあります。上司も私に対する評価をいいも悪いも言わないですし、淡々と業務をして半日で帰るという感じです。続けていくメリットありますでしょうか。 もう少し、いろいろ経験もしたいですが、あまり処置が必要な利用者さんがいないのが現状です。 ご意見おまちしております。

2019/02/28

7件の回答

回答する

こんばんは、通所リハビリのディにこれから入職するものです。医療的処置がないため、自分の中では、ブランクだと思っています。いずれは、この職場からさらに広げたいと思い訪問看護もいつかやりたいと思います。何年先かわからないですが、私も何年先かのブランク後の訪問看護を考えています。不安でしかないです。訪問入浴の仕事をしていましたが、ありますよ。利用者さんの事がわからない事。私はアルバイトでしたから、開き直って一緒に情報は聞いていました。いずれ、関わるかもしれないと構えて、あまり気にされない方がいいかもしれません。人間関係が悪くないのであれば、現状維持がベストかと!訪問看護たくさん学んでいつか教えて下さい😊

2019/02/28

質問主

回答ありがとうございます! いろいろ経験ありで羨ましい。 デイでも、その経験は決して無駄にはならないでしょう。 私は15年のブランクで医療処置を忘れてしまっているのが悔しいです。 でもキャリアより家庭を優先させたくて、訪問看護を選びました。バリバリ働くより、まったり利用者さんに傾聴しながら体を拭いたり、お風呂入れたり、ストレッチしたり。ナースの仕事?と思いながらも、楽しいこともあります。 でも、やはり何かあったとき、対応できる技術が足りないのは否めません。 地道に勉強していくしかないですね。

2019/02/28

はじめまして。真剣にお仕事に向き合っていらっしゃる姿が伺え、同じ訪問看護に携わる者としてお役に立てるかわかりませんがコメントさせていただきます。私の職場でも同じような悩みを持っている後輩がいます。現在施設と在宅の訪問をしています。施設の方は、状態が安定しており特に処置もなく、バイタル測定と服薬管理、食の排泄の観察、たまに湿布を貼るくらいしかすることがない方もいます。彼女はやがて半年になりますが、「自分はスキルもなく、この先やっていく自信がない、自分が何してるかわからない、もっと違うところで経験を積んだ方が良いのか、他の人が各々の経験に基づいてケアについて話し合ってるのを聞くと、話についていけない、居場所がない感じがする」と相談を受けました。相談されるまでそんな風に悩んでいるとは気がつかずにいました。利用者さんからも優しくてよくしてもらっていると評判でしたし、数人でも、短い時間でも担当してもらえるだけで私も本当に助かっていましたし、看護師として何の問題もないと思っていたからです。でもキャリアを焦る気持ちにも共感できました。 べべさんのプライベートや訪問看護を選んだ理由はわかりませんが、私が彼女に伝えたことは、まず自分のしていることが看護になっているかいないか、相手の立場になって振り返ってみたら?ということです。話し合う中で、身体の状態もちゃんと判断しているし、聞けば家族の様子や若かりし日のことも知っており、よく利用者さんとも会話できていました。それはれっきとした看護、利用者さんにとって心地よい時間になっていたのなら、それも看護として意味あることをしたんだよと、利用者さんからの評判も伝えました。そして私達が他の人の看護をしている時に、あなたがいてくれるからその他の方の看護ができているとも伝えました。一方で、この先の自分のキャリアを考えた時に、技術的にもっと力をつけたい、いろんなケースを通して知識や技術を身に付けてもっと自分に自信が持ちたい、今の仕事ではそれが叶えられないと思うなら違う職場を探しても良いと思う、とも伝えました。人手がなくなることは大きな痛手ですが、彼女の看護師人生を職場の都合では決められませんでした。 しばらく、彼女が携わらない処置については専門書を開いてプチ勉強会みたいなことをしたり、受け持ちをつけたりしてその方の看護について話し合ったりしてみました。かなり悩んでいましたが、その結果、自分のできていることとまだまだ足りないことがみえてきたようで、現在、自分のキャリアアップに繋がる職場を探している最中です。仲介業者に登録し、家庭との両立を前提に、経験したいことを伝えて探してもらっているようです。私は社の人間としては苦しいですが、同じ看護師としては応援したいと思っています。 べべさんの続けていくメリット…今の職場が家事や育児の両立ができ都合が良いならそれもメリットと思います。子育てに余裕できるまで割り切る覚悟で。しかし看護師としてのキャリアアップを目指し、なりたい看護師像に近づくために経験できるものが足りないと、現状に物足りなさを感じているのであれば、他の職場を探してみるのも良いと思います。相談することができるなら上司の方に想いを伝えてみてはいかがでしょうか。私事が多く、長文大変失礼しました。参考になるかどうかわかりませんが…良い形で看護師を続けていけるよう応援していますね。

2019/02/28

はじめまして。同じ訪問看護師として働く者として、また、上司もさせて頂いている者として返信させて頂きますね。 家庭の事情や持病もある中で働く事は大変と思いますが、訪問看護って、病院とは違って近くに医師がいるわけではないので自分の医学知識で判断が要求されるので、実は技量がいる仕事だと思っています。また、患者様の家庭の中に入っていくのですが、価値観、生活観が違うので、患者様の思いも様々です。そこに寄り添って介護と医療の狭間で何か看護師として、体調管理、精神面など、次の訪問まで穏やかにいつもと変わらない生活ができるように支援する事だと思うんですね。 だから、医療依存がなければ、処置も必要なく、服薬が確実に飲めているかとか、痛い所がないかとか患者の持病からの観察ポイントが見て頂けるといいのではないかと思っているんです。 上司も様々でちゃんと言ってくれる人、言わない人など様々なんだと思うんです。多分ですけど評価を言わないのは、出来ているからだと思うんですけど。半日でも、働いてくれる人がいたら嬉しいと思うんですね。レベルは気にしなくてもいいのではないかなぁと。その時その時で必要になった時、経験してもらっていいのではないかと思います。私の所でも、フルで働いている人、半日のパートの方、車を運転する人、自転車で回ってくれる人、様々で看護師のレベルも様々です。訪問看護師でも、人見知りやコミュニケーションがなかなか難しい人もいますしねー。でも、それぞれの看護師の良さがあるのでね。と思っています。人と人の関わりなので合う人合わない人もいるので、患者に拒否られた看護師もいますしね。 まず、べべさんが訪問している患者様がべべさんが来てくれる事で安心してもらえれば、それでいいと思うんです。私もあー。今日来てくれたんだねーと笑顔があると嬉しくて、これが訪問看護師の醍醐味だと思うんですよ。訪問させて頂きながら、私も人生の勉強、高齢の方から教わっていますしね。一対一で関われるのも良さと思いますしね。 どうでしょうか。

2019/03/05

まあさん 心強いお言葉ありがとうございます。 まあさんの仰ってくださった言葉全てが胸に響きました。 少しの失敗で全否定してしまいがちな私、あまりにも狭い視野で訪問看護を見ていたようです。 テクニックばかり気にとられたり、経験年数にこだわっていたり、そうでなくなぜこんな自分でも施設長は私を受け入れてくれたのか、私のケアを黙って見守ってくれてるのか。考えてみたら、私なりの仕事を寛大に認めてくれているからなのかなと思えてきました。 前3ヶ月だけで辞めざるを得なかった整形クリニックでは、とにかく急き立てるように仕事を強いてきて、やることなすことにけなされてやっていけなくなりました。 いまの職場は無理なことはさせませんし、同僚は協力もしてくれます。だからブランクを抱えながら続けれたと思います。 何より、利用者さんとのふれあいが楽しい。ありがとう、気持ちいいよ、あなたにはなんでも話せるわ、その言葉に拙いながらも私のケアが生かされたのかなと嬉しく思います。 まあさんの言葉はなんだか施設長の思いそのままを伝えてくれたようで、涙が出そうになりました。やはり辞めたくないです。わたしにしかできないケアを今は一生懸命やりたいなと改めて思います。 本当にありがとうございました。

2019/03/05

回答をもっと見る


「ブランク」のお悩み相談

看護・お仕事

6月に老健へ就職します。 看護師になって3年目、新卒3ヶ月で病棟は退職、その後訪看で1年働き、看護師は向いてないかもしれないと思って看護職から半年ほど距離を置いてました。 この度、やりたいことが見つかったので貯金のためにも看護師に戻るのですが、初めての施設でブランクもあり戻れるか不安です。 ネットで老健看護師について色々調べましたが、看護師復帰がまだまだ不安です。 そこで、老健などの施設で働いてる方に質問です。 老健で働いていて大変なこと、逆にやりがいや楽しさを感じることを教えていただきたいです。 また初めての夜勤ですが、慣れていけるでしょうか?生活の上での工夫なども教えてください。 よろしくお願いいたします。

貯金ブランクやりがい

ねむ

その他の科, 新人ナース, 訪問看護, 老健施設

42023/05/23

えみりん

クリニック, 検診・健診

こんにちは! 私も看護師になって初めの何年かは、看護職に疲れてしまって、ねむさんのように、看護師向いてないのかなって感じることがよくありました。今思えば、最初は経験や技術も少なく、自信がなかったからだと思います。お気持ち少しわかるなあと思い、コメントさせて頂きました。 私は、数年前に老健にて働いていました。老健によって雰囲気や仕事の内容はかなり違うと思いますが、病棟と違って、割と和やかな雰囲気で、利用者さんとコミュニケーションを取りながら、仕事を進めていくので、何か急いでこなすような仕事ではなく、人との関係性を大切にされているなら、向いているのかなと思います。  またヘルパーさん達のサポートもあって、利用者さんの医療側の業務に集中できるので、良いと思いました。 ただ、利用者さんを体位移動させる機会も多いので、注意していないと腰を痛めやすいと思います。 また、アルツハイマーなど、痴呆がかなり進んでいる人への対応は、少し難しく感じましたが、先輩ナースさんから色々学ぶことができました。 忙しいですが、比較的やりがいもあって楽しいと思います。ブランクがある方でも、割と働きやすいかなと思います。 頑張ってください^ ^

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を検討してます。 ①総合病院の外来(パート) 時給1200円 平日のみの日勤8:30~17:00 週5で働いて手取り14万円ほどの予定 ②総合病院の外来(常勤) 日勤(8:30~17:00)、土曜半日(8:30~13:00) 早番(7:00~15:30 ※3月~10月のみ) 早番は月4回程度、日祝は月1~2回程度 月収19万~22万円(手当含む) 年間休日100日 賞与年2回(3.3ヶ月) ③放課後デイ(日勤常勤) (障害児の生活介護と発達支援等) 勤務時間9:00~18:00 平日のみの土日祝休み、夏季、年末年始休暇あり 年間休日125日 月収20万~24万円(手当含む) 賞与年2回(1.5~1.8ヶ月) 制服なし、私服での勤務 この3つで迷っています。 今まで急性期病棟の呼吸器内科と、 慢性期の療養病棟での勤務経験あります。 今年で看護師4年目になります。 現在8ヶ月の子供を育てており 希望としては育児を優先したいため 週末はお休み希望です。 まだ予定はありませんが いずれ2人目を考えており育休取得等を考えると 常勤が理想ですが勤務時間、曜日で悩みます。 ③が条件的にはいいのですが18時までなので 延長保育は必須です。(認可保育園に4月入園決定) そして看護技術があまり必要ないため 今後転職する際ブランク扱いになり クリニック等では雇用してもらえないと思います。 皆さんなら何番選びますか? 理由も一緒だと有難いです🙇‍♀️

手取りブランク4年目

ひな

内科, 呼吸器科, 急性期, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, 一般病院, 慢性期, 終末期, 保育園・学校

62019/03/25

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

育休の取得やさらに次の転職なども考えて②を選ぶかもなーと思いました! でも③もすごく条件いい気がするし、惹かれますね 今後の転職や病院での勤務がなさそうなのであれば③を選びたくなるー

回答をもっと見る

キャリア・転職

第1子出産後に退職してもうすぐ7年。本当は1年ほどで復職予定だったけど、保育園に入れず退職を選びました。それでも、そのうちまた看護師やるんだろうなぁと漠然と思っていましたが、ブランク7年となると本当に臨床に戻れるのか不安になります。妊娠・出産、子育て等で離職していた方、どのくらいのブランクで戻られていますか?不安…ありますよね?

ブランク復職ママナース

もなか

産科・婦人科, ママナース, 離職中, 助産師

82024/05/05

mmm

消化器内科, その他の科, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院

臨床経験もうんと浅いまま辞め、5年のブランクを経てパート勤務しております。ゆくゆくは復職…と思いながら夫の転勤なんかもありタイミングが合わず5年が経ってしまっていました💧 何せ元々の経験が浅いので物凄く不安でしたが、分からないことは正直に聞いて教えていただいています。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。

指導先輩メンタル

れれ

リハビリ科, 病棟

202022/11/06

美南

内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣

原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??

辞めたいメンタル人間関係

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

142022/03/18

ちょこひめ

クリニック, 介護施設, 外来

私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。

退職転職

カナ

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

192022/03/15

テシマ

内科, 病棟

病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

夜勤やめたら年収いくら下がりました? 特に同じ病院で夜勤あり▷日勤のみでいくら 夜勤あり▷時短パートでいくら など知りたいです 私は夜勤▷転職:透析クリニック時短正社員で前職より100万円近く年収下がりました。

年収パート病棟

みさき

クリニック, 透析

42024/06/04

たかはし

その他の科, 介護施設

総合病院夜勤あり(3交代)→約400万 老人ホーム(特養、夜勤なし)→約320万 総支給で上記です。 たしかに年収は下がりましたが、業務の給料のバランス的には今の方が全然良いです^ ^

回答をもっと見る

看護・お仕事

別な病院から50代の先輩ナースが転職して私の部署(外来)に配属されました。 業務について一緒にノートにまとめたり、質問も全て回答して不明点は解消できるよう関わっているつもりなのですが、 2ヶ月以上経っても毎日同じ質問をしてきて、先生もご立腹です。 何か効果的な指導方法があったり、同じ悩みを持たれた方で良かった関わりがありましたら是非教えて下さい。

指導先輩人間関係

ぽっぷこーん

外科, ママナース, 外来, 一般病院

22024/06/04

ゆー

整形外科, その他の科, ママナース, オペ室

私はどちらかといえば、転職を何回かしまして、悩ませる方の看護師です。 大先輩ではないので、参考までに回答いたします。 看護師歴はあれど、新人であることには変わりないのです。 だからあなたの偏見をなくし、新人として接するよう努めることをオススメします。 例えば年齢が20代の中途採用なら、毎日何回も同じ質問をしてくるなら、おそらく3〜4回目には「何回目〜?」って言いませんか? すでに言ってたらすみません。気を遣って、何回目?って言えてないなら、ぜひそう叱ってあげてください。 また、ノートを一緒にまとめてるなら、当然聞いてきた内容は、ノートに答えがあるのですよね? 気を遣って怒らないでいらっしゃるのではないかなと思うのですが、さすがに何度も同じ質問を毎日され、先生もご立腹であることは本人に伝えて、 質問されたらノートを一緒に開き、一緒に答えを探すことをしてみてはいかがでしょうか。 時間に余裕がないと難しいから、業務が終わった後でも、振り返りの時間を作って、ノートの点検をしましょう。 ノートにまとめても、見て内容がわからなかったり、見返して答えが載ってなければまとめている意味がありません。 今後は質問する前にノートを開いて、それでもわからなければ聞くように、と指導してはいかがでしょうか。 特に何度も質問してくる内容は、マーカーを引かせる。それでもまた質問されたらマーカーの上から二重線引かせましょう。 まわりから何度も何度も聞いてる内容ですよ、と教える以外にも、 あ、私これ何度も聞いてしまってるんだ!と自覚できるような仕組みを作る事も大事です。 毎日お疲れ様です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

献血センター看護師に興味があります。 以下質問です。 ・8時間立ちっぱなしですか? ・穿刺の成功率は98%必要とききました。本当ですか? ・病院経験3年ありますが回復期のためルートは月に1回あるかないかでした。18Gのルートを100回も刺した経験がありません。厳しいですか?

ルート転職

れいな

内科, 総合診療科, 新人ナース, クリニック

02024/06/04

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

給料が比較的安定している✨どこにでも仕事がある✨患者さんとの交流が楽しい✨仕事形態が選べる✨健康面での相談を受ける✨少しの事で動じなくなった✨多重課題がこなせるようになった✨家族の状態がわかること✨ありません!その他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/06/12

記録が途中で消えた時の絶望感…😨夜勤明けの記録の記憶がない😄記録したいのに電子カルテが満員😢新人時、何書くか迷子になる💦医療用語が1発で変換されない🖥記録途中に呼ばれると、消されてる…(紙の場合)電子カルテに憧れます✨その他(コメントで教えて下さい)

544票・2024/06/11

話しやすい雰囲気づくりをしてくれる学生との時間を作ってくれる教員ともしっかり交流を!学生の意見を尊重してくれる自らの”看護”を実際に見せてくれるその他(コメントで教えて下さい)

588票・2024/06/10

早速戸惑っています💦積極的に取り入れています📝関係のない部署にいます😊よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

643票・2024/06/09
©2022 MEDLEY, INC.