看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

なんで実習中で疲れてるのに帰って記録して寝れないんですか? な...

看護学生・国試
ナースA
学生
なんで実習中で疲れてるのに帰って記録して寝れないんですか? なんで学生は鬱陶しがられて「学生つけんでほしいわ」って聞こえるところで言うんですか?自分も教えてもらってきてるんじゃないんですか? なんで勉強しに来てるのにできていないことを見つけてはナースステーションで他の看護師にこそこそ話すんですか? なんで慣れてない一週間目に「分かるよね?」って分かってる前提で聞いてくるんですか? なんで学生の時実習を経験してるのにそんなにきつく当たるんですか? もう嫌すぎてやめたい
13日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, その他の科
実習で学んだことを再度振り返って学びを深めてほしいから記録があるのだと思います。 あと、記録は看護師になった時、看護師全員にとって、必ず役に立ちます。 聞こえているところで色々言われる理由は分かりません。 出来てないところをコソコソと話しするのはどうかとも思いますが、それも情報共有の一つかなと最近気づきました。 分かるよね?は、勉強してきたかな?という意味かなと思います。そこで分からなかったら、勉強するのみです。 んー、どんなに指導者が学生と同じ経験しても、その日の雰囲気だったり忙しさだったり、、、色々あたってしまうのかなぁ、、と思ったりします。決して良いとは言えませんが。 実習中は嫌過ぎて辞めたいと思うかもしれません。 ですが、実習中に感じた嫌な思いは果たして看護師になった時にはないとも言えません。 だから、実習で感じた嫌な思いを、あなたが看護師になった時に実習生が同じ思いをしないよう、関わりを持ってあげてください。それが、他の看護師にうまく伝わると、きっと雰囲気もよくなるのではと思います。
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます。
ナースC
新人ナース, 内科
実習中ですか?お疲れ様です。 看護師一年目です。 私も全く同じこと思って実習していました。 今年はコロナの影響で学生さんは来ませんが、1年目でも同じような事を同じ場所にいるのに言われることがあります笑 「1年生のフォローしたくない」「明日1年目フォローじゃん行きたくない」とか。 自分たちだって数年前までは先輩に助けられてただろって思います。 そうゆうのを見ていると、自分がその立場になった時に同じことは絶対しないぞって思います!お互い今の気持ちを忘れずに、指導する立場になった時は関わっていきましょうね、、、! いつもお疲れ様です! あと、私は睡眠時間削って記録してもどうせ沢山直されるから、ある程度までやって睡眠時間は確保してました笑 しっかり休んでください!
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます。 心が楽になった気がします。
ナースD
病棟, 外科
覚えることとやることが多くて大変ですよね。お疲れ様です。 なぜ当たりがキツいか。 ぶっちゃけて言いますと、学生を付けられてる看護師には、ただでさえ忙しいのに、更に仕事が増えるだけでなんのメリットもないからです。働けばわかるようになりますが、何にもできない人と動くのは二倍くらい手間かかるんです。レポートもみなきゃならない。デメリットだらけです。 これが新卒なら、育てなければという気持ちが働きますが、学生は、頑張って教えたところで、そもそも就職してくれるのかもわからないのです。 なので、学生は純然たる負担にしかならないので、忙しいと歓迎されません。 じゃあなんで実習受け入れてるのかと言われれば、お金が病院に入るからです。現場の意見は関係ありません。 なので、勉強しに来てるんだからきっちり親切に教えるのがスジでしょ、と言うのは現場の看護師にしてみれば知ったこっちゃないんです。 卑屈になる必要はありませんが、学ぶ場を提供してもらっている、くらいの気持ちは必要です。 とは言え、きちんと教育体制の整っているところだと、実習に来るのは学生のせいではないとはわかっているので、そこまであからさまな態度はとらないと思いますが、これは病院と看護師の質次第ですね、
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます。 人手不足でただでさえ忙しいところなので、学生が邪魔なんだとすごく感じます。
ナースD
病棟, 外科
明確な目標を持って臨む学生は邪魔じゃないですよ。 熱心にやってくるなら、メリットなくても教え甲斐がある。実習だから来てるだけ、程度なら、こちらの対応もそれ相応。 看護の世界じゃなくても、バイト先でも部活でもどこでも同じです。
ナースE
プリセプター, 内科
昼休みに記録やる人居ましたよ。 帰ってからも一時間で終わらせてたみたい。 まぁ寝れる時間確保するのも、時間管理の特訓かしらね。 私の学校も記録の量の多さでトップと言われてましたよ笑 人に指導する立場にいますが、やる気のある子や勉強して来ている子は教える意欲もありますが、やはりマイナスの感じで来られるとこちらも人間なので教える側も嫌になるのは確かですね。 かといって人として、やってはいけないことはしたらダメだとは思います。 sさんが看護師として働いた際は、学生さんに今の気持ちを忘れずに関わってほしいです。
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます。 やる気はあまり持てませんが頑張ってみようと思います。
ナースE
プリセプター, 内科
看護師なりたいのなら全力でやる。 資格取ってしまったら何とでもなりますから^^ むしろ資格なけりゃ意味がない。
ナースF
クリニック, その他の科
それは現場の看護師が忙しすぎるからです… 患者さんも業務も待ってくれません… 就職して分かりましたが、看護師は一分一秒単位で働かないと患者さんを守れないんです(ゆったりしてる病棟もありますけど)。 なので別室に移動までさせて指導をして下さった看護師さんに私は今では感謝しています。 学生指導をしても特に手当とかは無いでしょうし、業務量も多少は配慮はあるけれど他の看護師とほとんど業務量は変わらないですからね。 仕事が出来る人ほど他の部屋のヘルプに呼ばれる事もありますし。 でも感じの悪い言動は辞めてほしいですね。 そういう看護師は不器用な人なんだなと思って下さい。 学生さんが悪い訳ではありません。 働き出してからもやはり忙しいと多少はピリピリする人が多いです。 私もしますし、感情コントロールって難しいです。 そんな環境の中で相手にとって分かりやすい報告の仕方、仕事の仕方を試行錯誤しています。 学生さんはまだそういう事は出来ないでしょうが、心がけるだけでも違うと思います。
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます。 なかなか難しいですが、引き続き心がけていこうと思います。
ナースG
病棟, 回復期
お疲れ様です。学生が乗り切る壁にぶち当たりましたね。夜中まで記録がかかったことが懐かしいです。実習とうまく付き合いましよう。週末は寝れますし。 学生時代の実習の記憶は、薄れます。カリキュラムもかわりましたし。前に関わった学生が分かるよね?とうまく答えられたのかもしれません。 頑張ってますね。
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます。
ナースH
新人ナース, 産科・婦人科
新人看護師です。 そういうのが聞こえてきたらほんとに嫌になりますよね。 そういう人は器が狭くて余裕が持ててないのかなと私は思います。 慣れてない1週間目に「わかるよね?」と言われたら「すみません、勉強不足です。勉強してきます。」と答えるのもいいのではないかなと思います。帰って記録ばかりで勉強の余裕がなかなか持てないかもしれないですが… 実習だと2週間あるいは3週間といった一定の期間耐えればその場から逃げることが出来るので、今はすごい疲れて、きつくて辞めたいと思うと思います。 でも、そこを頑張ったら看護師になった時にも耐えれるようになると思います。 なかなか考えられないかもしれないですが、今辛いのは 看護師になった時のため、 と考えるといいかもしれませんね。 始まれば終わりがきっときます。 嫌味をたくさん言う看護師は人間的に成長出来てないんだろうな。って気持ちで、気分転換をして、友達と励ましあいながら頑張ってください!
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます。 もうちょっと耐えて頑張ろうと思います。
ナースI
リーダー, 内科
記録は学びを振り返る事、そして看護師になってからはその作業を頭の中で考えてやっていかなくてはならないので、今はその練習ですよ! 私も学生の頃は記録に追われて辛過ぎて、この記録いる?って思ってました!大変ですよね。 「分かるよね?」という事は、ここは大切な事・ポイントであると受け取ってみてはどうでしょうか?もしわからないのなら、勉強してきますで良いんですよ! 実習病院では学生指導担当の人はつかないで、部屋持ちが指導するのでしょうか?だとしたら業務量が多過ぎて大変なのでしょう。でもそれは学生のせいではないので、学生に当たるのは間違っていますね。 私が学生の時も鬱陶しがられたり、あからさまに悪口言われたりしてすごく嫌でした。こう言う経験したから、私は実習生が来た時には優しく接したり、ケアを一緒に行う際には丁寧に説明したりするようにしています。看護師皆んながSさんが思うような人でない事をわかって貰えたら嬉しいです。 今は大変だと思いますが、Sさんが無事看護師になられるよう、応援しています!
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます。 その病院は忙しすぎて教育担当者がおらず、部屋持ちの看護師さんが指導者になります。 マミナさんのような優しい看護師さんもわずかですがおられるので、頑張ろうと思います。