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第111回。養護教諭を目指しています。実習が大の苦手です。
仕事タイプ
学生, 外来, 保育園・学校
職場タイプ
実習が嫌すぎて、記録していたら涙が溢れてきて、気持ち悪くなって吐きそうになります やめたくてもやめる勇気はありません やるしかないのは分かっていますが辛いです😭
実習辞めたい看護学生
S
学生, 外来, 保育園・学校
かぴ1220
循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
学生の頃はそうでした! 今が耐え時です! 行けば終わる! 書けば終わる! 実習には終わりが必ずあります(*'▽'*)! 就職したらそれが毎日毎日、ずっと続くので、今、頑張って乗り越えましょう♡応援しています!
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経口摂取していない方の、口腔ケアの際、「唾液が固まったような白いもの」が口腔内にあったのですが、これはなんと表現しますか?
口腔ケア実習看護学生
S
学生, 外来, 保育園・学校
ねむ
ママナース
舌にこびり付いたものであれば、舌苔のことでしょうか? もしくは、痰かなぁ…と。
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受け持ち患者さんが、ヘパリンロックを毎回輸液更新の時に行っていますが、これはなぜですか?
輸液実習看護学生
S
学生, 外来, 保育園・学校
ぐでかん
リハビリ科, その他の科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
輸液更新時に行ってるのはへパフラッシュじゃないですか? ロックだと輸液終わってもルートを残して置くために使うものなので。 受け持ちの患者さんがCVなのかPICCなのか抹消なのか分からないですけど、 CVとかPICCなら元々詰まりやすくて開通の為にしてるんじゃないかなと思います。 もしだったら指導者さんに聞いてみて下さい!! 実習頑張って下さい!!
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なんで実習中で疲れてるのに帰って記録して寝れないんですか? なんで学生は鬱陶しがられて「学生つけんでほしいわ」って聞こえるところで言うんですか?自分も教えてもらってきてるんじゃないんですか? なんで勉強しに来てるのにできていないことを見つけてはナースステーションで他の看護師にこそこそ話すんですか? なんで慣れてない一週間目に「分かるよね?」って分かってる前提で聞いてくるんですか? なんで学生の時実習を経験してるのにそんなにきつく当たるんですか? もう嫌すぎてやめたい
記録実習辞めたい
S
学生, 外来, 保育園・学校
みーみにゃん
その他の科, 病棟
実習で学んだことを再度振り返って学びを深めてほしいから記録があるのだと思います。 あと、記録は看護師になった時、看護師全員にとって、必ず役に立ちます。 聞こえているところで色々言われる理由は分かりません。 出来てないところをコソコソと話しするのはどうかとも思いますが、それも情報共有の一つかなと最近気づきました。 分かるよね?は、勉強してきたかな?という意味かなと思います。そこで分からなかったら、勉強するのみです。 んー、どんなに指導者が学生と同じ経験しても、その日の雰囲気だったり忙しさだったり、、、色々あたってしまうのかなぁ、、と思ったりします。決して良いとは言えませんが。 実習中は嫌過ぎて辞めたいと思うかもしれません。 ですが、実習中に感じた嫌な思いは果たして看護師になった時にはないとも言えません。 だから、実習で感じた嫌な思いを、あなたが看護師になった時に実習生が同じ思いをしないよう、関わりを持ってあげてください。それが、他の看護師にうまく伝わると、きっと雰囲気もよくなるのではと思います。
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臨地実習に行くと思いますが、看護師が患者さんにため口だったり高齢の患者さんに子供相手に話しているかのような話し方をするのってなんか違う気がします。皆さんはどう思いますか?
実習子ども
S
学生, 外来, 保育園・学校
ゆき
リーダー, 大学病院, オペ室
うちの病院では学生、職員関係なく患者さんへのタメ口や砕けた口調は指導の対象となっています。 親しみやすさを求める患者さんもいらっしゃるので、もちろん例外はありますが、敬意を持って接することが大前提です。それを見たご家族や友人がどう思うかも大切ですよね。
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実習がつらすぎてもう心と身体が耐えられそうにないです、、、 本当につらい どうやったら乗り越えられますか もうどうしたらいいかわかりません
実習看護学生ストレス
S
学生, 外来, 保育園・学校
ナース一年目。
HCU, 新人ナース
わかります。肩身狭いし人権なんてあったもんじゃないし。だれも褒めてくれないし。 周りの人に話してみてください。あなたのことを知ってくれる人がいることはとても心強いことだと思います。
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「Mi注入」とはどういう薬液の注入方法?でしょうか? 調べても分からず、指導者さんに聞きそびれてしまい、分かる方がおられたら教えて頂けると助かります。
実習看護学生病棟
S
学生, 外来, 保育園・学校
古河
整形外科, リハビリ科, 救急科, ICU, 病棟, 透析
んー、imなら筋肉注射なのにな~~
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ドラマで術野見るのが無理な方がおられたら手術室の実習は大丈夫だったかお聞きしたいです!
手術室オペ室実習
S
学生, 外来, 保育園・学校
あさひ
ICU, 新人ナース
私はドラマのは大丈夫でしたが、手術室では体調が悪くなってしまいました。。 人によるとは思いますが、事前に先生に伝えておいた方が良いと思います。努力でどうにかなる部分ではないので。。
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不安です。 私は勉強で「〜を終わらせる」「〜を復習して完璧にする」と決めても一回も出来たことがなく、逃げています。 111回を受けますが、自分に甘いので国試前になっても勉強に手がつかず逃げる気しかしません。 できない自分に腹が立っても、何回後悔してもできません。 国試に落ちて後悔することを想像してもできません。そんな自分を変えられません。 合格するために努力しようとする気持ちが全く出てこないのが辛いです。
モチベーション国家試験看護学生
S
学生, 外来, 保育園・学校
りり
ICU, その他の科, 病棟, 保健師, 大学病院
sさんの投稿をみて思ったのが、「〜を終わらせる」、「完璧にする」と目標設定が少し高いのではないかということです。高い目標を立てるのもいいと思うのですが、それで出来なかったと自分を責めてしまうのではsさんが辛いのではないかと思います。 まずは「1日○問過去問や問題集を解いてみる」とか、簡単な目標を立ててみてはどうでしょうか。それで出来た時は自分を褒めてあげましょう! 111回を受ける予定ならまだ1年以上時間があります。今から完璧にしなくても大丈夫です。勉強できる時間は十分ありますよ!
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インスタでレビューブックを使ってうまくまとめている投稿が多いですが、レビューブックを使わずに合格した方、どんな勉強をしたか教えて頂きたいです…! (私はまとめるのが苦手なので、、、)
レビューブック看護学生勉強
S
学生, 外来, 保育園・学校
めるこ。
内科, 整形外科, 病棟
ここ10年近くの過去問をひたすら解くことなども勉強になりますよ。 ただ解くといっても、その4つの選択肢の何が間違ってるのかしっかり理解するというのが大切だと思います。 確か過去問のテキストも売ってると思いますからぜひ利用してみてください。 あとは携帯のアプリでも過去問を解くことできますから、毎日朝、夜など空いてる時間に解く習慣付けもつけた方がいいかもしれませんね。
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どんどん看護師というものになりたくなくなってくる。こんなに辛い思いをしてまで人を助けようと思えない。なぜ目指そうと思ったのかが分からなくなってくる。入学前にもっとこの辛さ、大変さを知っておきたかった。やるしかないけどどうしようもなくやめたい。
実習看護学生ストレス
S
学生, 外来, 保育園・学校
すみ
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 新人ナース, 病棟, クリニック, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科
おつかれさまです。テストや実習、課題で睡眠時間が削られて本当に大変な思いをされていると思います。学生さんは出来ることが限られていますし、限られた範囲の中でしか動けない敷かれたレールの上を行く虚しさみたいなものありますよね。 私は学生時代、看護師のやりがいや生きがいみたいなものは感じることはありませんでした。ただ目の前の患者さん、課題、実習に取り組み、看護師資格を取るためだけに毎日送っていましたね。そして、働いている今も生きがいみたいなものは感じません。ですが、その時一瞬一瞬の出来なかったことが出来たことの喜びや患者さんと心を通わせることが出来た瞬間は嬉しいものです。 働いてからこういう一瞬一瞬を見つけるのもいいのかもしれませんね。
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元々看護師として働くのではなく、養護教諭になりたくて、看護学校に入学し、111回を受ける者です。 正直、看護に興味がなくなり、勉強したい!と思えなくなりました。 勉強のことを考えるだけで吐き気がします。 ストレスがたまりすぎるとPTSDのような症状が出る時があります。 そこまで頑張ってでもなりたい!と思えません。 とにかく楽をしたいです。 あと2年ですがもうただ辛いです。 やめたいとも思いますが後悔しそうです。 しょっちゅうこのように病んでしまい、何も手がつかなくなってしまいます。
看護学生ストレス
S
学生, 外来, 保育園・学校
もとはる
救急科, ICU, 病棟, 大学病院
こんなアドバイスしちゃ行けないのかもしれませんが、、 もっと手抜きして勉強していいと思いますよ!勉強しなきゃいけないのにしてないって自己嫌悪しちゃうのかもしれませんが私は学生の時テスト前の勉強しかしてませんでした😂Sさんは真面目な方なんでしょうね😌 勉強したいって思える日もくるかもしれませんそれまでは自分の心を第一にほどほどでやっていけばいいです。せっかく養護教諭という夢があるのですから後悔しない選択が出来ることを祈っています☺️
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ふとん
内科, 循環器科, 急性期, 離職中
低張電解質輸液には1~4号の規格があります。(規格については調べてみてくださいね) 薬剤の商品名には基本価格数が記載されています。例えばソルデム3、ソルデム3Aなら3号規格に合わせた維持液だということがわかります。 Aは他のメーカーの輸液には記載されていないことからテルモ特有の記載かと思われ、特に今回は3Aですので「ソルデム3より糖濃度が高く、カルシウムクロールが低い製剤」であることを示す語であるのではないかなと思います。
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休校になったのは他人との接触を減らすためなのに、一部のクラスメイトが友達の家で集まったりしてるのをインスタのストーリーに載せたりしてて呆れます。 看護学生だし自粛生活中の指導についての課題も出てて不要不急の外出はしないようにするべきなのは十分分かるはずなのに。 先生に強く外出しないよう言われてもこの状況。 ほんとに看護学生ですか?って感じです。
看護学生ストレス
S
学生, 外来, 保育園・学校
odu
内科, 急性期, クリニック, 一般病院
自粛を守っていない上それをSNSにも載せているんですね…。 こちらがきちんと自粛しているからこそ、そういった方々を目にすると腹立たしく感じますよね。 Sさんのような正しい意識を持った方の行動が、結果的に周りの方の行動変容にも繋がる事を祈ってます。
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私は看護師➕養護教諭を目指しています。 養護教諭になった時に、看護の専門知識を身につけておけば特に緊急時により良い対応ができると思い、看護を学んでいますが、 緊急時の対応としては、やはり知識だけでなく、病院での経験があった方が良いでしょうか? また、病院に勤務するとしたら、どういったところが緊急時の対応の経験を積むのに最適でしょうか?
養護教諭病院
S
学生, 外来, 保育園・学校
ヨッキー
その他の科, 保育園・学校
勤務先の学校にもよると思います。 全般に言えることは、身体だけでなく心理面のことは必要かなと。 発達障害、あるいはその可能性のある方の在籍(保護者にも)も珍しくはないです。 あとは児童生徒だけでなく、担任を交えて保護者との対応も珍しくはないです。 小学校、中学校、高等学校、特別支援学級の有無、特別支授学校と色々ありますので。 また、看護師の資格を有していても、あくまでも養護教諭ですので、授業の一端を担うこともあります。
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看護学生3年目です。 ある友人に困っています。 その友人は先生の話をよく聞いていないのでテスト範囲などをしょっちゅう私にLINEで聞いてきます。 さらには課題(テスト後のレポートや、国試問題の関連学習など)を自分でやればいいのに見せてとまで要求してきます。 多いときには1日に5つくらい聞いてきます。 答えても理解力がないのか聞き返してくるし鬱陶しいし腹が立って仕方ないです。 そんな人に看護師が務まるのかとも思ってしまう程です。 その人とは普通に仲良くはしていますが、、 本人に自覚は全くないと思います。ちゃんと分からせてやめてもらえる伝え方や関わり方などアドバイス頂けると助かります。
テスト3年目国家試験
S
学生, 外来, 保育園・学校
きゃべつ
内科, リハビリ科, 病棟, 慢性期, 回復期
わたしもそういう友人いました。 けど、わたしは本当にそれでストレスたまりすぎて爆発しそうで。 やんわり「自分でやらんと自分のためにならんし、もう見せんよ〜」と言いました。ラインで。(笑) そしたら、次の日から仲良しグループの子たち全員(5人くらい)から無視されたりしましたが、周りのクラスメイトたちはわたしが悪くないことわかってくれてましたし、 「よく言った!」と逆に褒めてくれました。 その後は他の子と仲良くしてました。 今でもそのめんどくさい友達だった子からは無視とかされてますが、嫌だなーとかは全然思わないし、逆にこいつ看護師になって困るだろうなーって思ってます (笑) 逆に縁が切れて清々しました。(笑)
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【至急】麻薬を服用することによってぼーっとするリスクを書き表したいのですが、「ぼーっとする」ことは専門用語で何といいますか??
S
学生, 外来, 保育園・学校
ちー
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, ママナース, 病棟, 学生, 離職中, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣
意識がはっきりしてないってことなら意識混濁とか意識朦朧とかですかね?麻薬なら観察項目で眠気とかって書くこともありますよね
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【至急】 実習で、看護師さんが業務について『「かくきん」で行う』とおっしゃられており、「各勤務」のことなのが、「各金曜日」?なのか分からないので、使われたりしていて分かる方教えて頂きたいです!
実習
S
学生, 外来, 保育園・学校
チーズケーキ
消化器内科, 循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院
各勤務
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看護過程が難しく、授業聞いても自力ではどうやっていいか分かりません。 易しめで分かりやすく説明されている本をご存知の方教えていただきたいです。
S
学生, 外来, 保育園・学校
konohana
内科, 外科, 小児科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, リーダー, 外来, NICU, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 終末期, 保育園・学校
看護過程 なかなか 難しいですよね。 私は学生の頃 こちらの看護過程の本見やすくて好きでした。今は改訂版になってるのでこのデザインみたいです!良かったら見てみて下さいね( ˊᵕˋ )
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看護記録で、ずっと手を握り拳にしている状態はどう書き表すといいでしょうか? 分かる方教えて頂けると嬉しいです。
S
学生, 外来, 保育園・学校
にこにこぷん
内科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, 慢性期, 回復期, オペ室
握り拳にしている状態というのは、手を握りしめている状態ということですか? そのままですが、「手を握りしめている」という表現では分かりにくい状況ですか?
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