看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護計画について

看護学生・国試

a

その他の科, 学生

3ヶ月前

看護計画の長期目標についてです。 普段気さくでいつも笑顔な方ですが、家族のことで大きな問題を抱えていて、ご自身のご病気のことよりも、その心のうちにはご家族に対しての不安、心配な気持ちがみられていると感じます。 看護問題としては不安をあげています。 他愛もない話など関わりで関係を深め、 最終的にはその心のうちを話したり、感情を表出することで少しでも不安の軽減につながればと考えています。 不安の軽減というと抽象的なので、何か他の考え方や言葉、視点があればアドバイスいただきたいです。 お願いします。
看護計画
大学院
家族
専門学校
看護学校
総合病院
2年目
実習
看護学生
先輩
1年目
勉強
正看護師
病棟

回答


こんにちは。 患者さんに寄り添う・不安の軽減などよく使われる言葉です。しかし、行動には移しにくいですよね。例えばレクリエーション・リハビリに休まず参加する、趣味の時間を確保する、など具体的な行動で評価できるものもあると思います。

2022年06月07日 14:28

そのような視点もあるのですね。 参考にさせていただきます! ありがとうございます。

2022年06月12日 13:40


不安は漠然としていて評価しにくかったりもするので立案時は困りますよね。 その不安があるせいで治療計画に支障はありますか?治療に取り組めてない、リハビリに力が入っていない、十分に休息がとれていないなど。 その不安がある事で今何が障害されているのかなど考えたら目標が立てやすいかもしれません。

2022年06月08日 01:54

不安がどのようなことに影響しているのか、考えてみると看護の方向性が見えてきますね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

2022年06月12日 13:41


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「看護計画」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc